人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2019年 07月 23日

写真の整理、幼稚園編

無印良品のポリプロピレンに落ち着いたと話した幼稚園の写真アルバム。

なんとか年度替りの春休み中に整理を終わらせたい…!と思い頑張りました。
(そして話するのが夏休みっていう…笑)
e0336231_12150120.jpg
まぁ、定番ですが、キャプションを入れて行事毎に見開きになるよう意識しました。

メモというのをダウンロードして、それに日付、イベント名、ちょっとしたコメントを添えました。

e0336231_12143570.jpg
あまりオシャレにならないようにしました。笑
おそらく、何年後かに見返す時はダサいくらいがちょうど良い。

運動会の写真が選べず…かなり多くなりました。

で、入園のタイミングでフォトブックも辞めたので、プライベートの長女の写真も後ろに入れました。

これも月毎に枚数決めるか迷いましたが、そこまでしばらなくてもいいかなぁ…と。
1年の中という縛りで気に入ってる写真を選びました。
e0336231_12145335.jpg
前と後ろに大きな写真を入れられるのがまた良いですね。
集合写真もたくさん購入するので…

ことあるごとに集合写真の販売がありますが、ここに収まるだけ、と決めたら購入する写真も精査するようになりました。

結論から言うと、1年に1冊ペースになりそうです。
年少、年中、年長で計3冊かぁ。
フォトブックよりかさばるけど…
小学校に上がったら6年間で1冊にできるかな…?流石に少ない?
その時はプライベートの写真を別にすればいいのかな?

今回、L判の印刷はしまうまプリントにお願いしてみました。

フジカラーの印画紙を選択。
1枚10円の安さ!
送料だって90円。
e0336231_12144486.jpg
発色も悪くない印象です。
家のプリンタでコツコツ印刷するより断然綺麗で安い!!

背表紙にテプラのシールを貼りたいのですが、それはまだできておりません

とりあえず、これで来年の春までは長女の写真整理はやらなくて良いので、楽だ〜♡





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-07-23 12:21 | 整理・整頓 | Comments(0)
2019年 07月 06日

4歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

身長…105cm
体重…17kg

重くなってきましたね……

***************

【アレルギー検査を受ける】
スギ花粉のシーズン、目を痒がり、透明な鼻水がサラサラと出るように。
去年は平気だったのに…!
ついに血液検査をしました。
結果、スギ花粉が陽性。
あとハウスダストやイヌも陽性でした…
去年実家の犬と1ヶ月ほど同居していた時はなんともなかったのですが…
アレルギー性鼻炎との診断で、あぁ、やっぱり…と思うと同時に申し訳なく思いました。
私も旦那もアレルギー体質なので……

この春はずっと内服薬、目薬、点鼻薬。
毎年かな、と思うとやっぱりかわいそうだなと思ってしまいます。

【スイミング始めました】
ずーっと熱望されつつ先延ばしにしていたスイミング。
たまたまお友達が習い始めるとの話に便乗して、重い腰を上げました。
結果、通い始めて良かった!と思っています。
とっても楽しそう。
毎週毎週楽しみにしています。

【鉄棒の前回りができるようになった】
周りの子が次々とできるようになり。
それを横目で見ていた娘。
どうも宙ぶらりんになる感覚が苦手なようで。
これもまた、あまり積極的に練習は促さなかったのですが、一緒に公園に行って何度かやっているうちにできるように。
できると自信に繋がり、「これで幼稚園でもできる!」と嬉しそうにしていました。
どうやら友達の前でできないところを見せるのが苦手みたいです。
完璧主義者的な部分があるのかもしれません。

【記憶力がすごい】
子供の記憶力を侮ってはいけませんね。
数年前の思い出も、写真やビデオに残ってないエピソードなどがポロっと出てくることがあります。
ええ!と。
すぐに忘れちゃうと思ってたけど、結構覚えてるものなのね。
嬉しい反面、ある意味気をつけなければ。笑笑

【即興の歌と踊り】
なんでもミュージカル風になります。
三女のギャースに途方にくれてた時
「お母さん…疲れてるね〜☆」から始まった、元気になって〜☆お母さん〜♪って言う歌と踊りには癒されました。
どよんとしてたのが思わず笑っちゃった。
隣で次女も長女のマネして踊ってるのも可愛いくて。
ふたりの優しさに本当に嬉しくなった出来事でした。

【くつが好き。女子ですから】
初めて、キラキラしたサンダルを買いました。
こういうの、靴擦れしないのかな…と敬遠していたんですけど。
まぁ、仕方ないですよね。
そしてちゃっかり次女も同じの買いました。

ホーキンスのサンダル。
シルバー。

意外と合わせやすくて良かったです。

GWに17cm買って、もうサイズアウト間近…嘘でしょ……
慌てて、メルカリで同じ18cmの中古品を買いました。
冬にお気に入りで履いていた猫ちゃんのバレエシューズっぽい靴ももうサイズアウトっぽくて。
本当、買い替えるのに一苦労です。
スニーカーは仕方ないと思うんですけど、こういう普段必要のない靴はなぁ……

***************

だんだんと口が立つようになり、反抗的な態度を見せる事も増えてきました。
注意した時の顔とか。笑笑
返事しないのとか。笑笑
ドスドス音を立てて部屋に引きこもる感じとか。笑笑
ソファとかにゴロゴロしてるだらし無い図は「中学生女子か!」と突っ込みたくなるほど。

でも、単純な事で喜ぶ様を見るとまだまだお子ちゃまだな〜なんて。

そんな姿も可愛いです。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-07-06 20:44 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2019年 07月 05日

生後11ヶ月 初めて前髪切りました。

体重…8020g
身体…68.2cm
※いづれも10ヶ月半頃に受けた健診の時

ここ数ヶ月全然増えません。
健診の時の話では、動き始めたからかな?との事。
あれだけご飯食べて増えないのだから、逆にすごいなぁと。

***************

昼寝が一回の事が増えました。
もう、彼女のペースに合わせてる暇もないので仕方ないのですが、夕方大変です。
でも、そこをなんとかクリアすれば、寝かしつけが楽です。笑

夕方寝ちゃうと、夜の寝室での徘徊が酷い。
棚をいじったり、コンセントいじったり、ロールスクリーンいじったり…
挙げ句の果てに疲れ果ててソッコー寝落ちしたお姉ちゃん達の上に乗っかったりしますからね。
なので、なるべくクタクタにして連れて行くべきですね。

***************

上の2人の時と同様に、10ヶ月で卒乳になりました。

最終的には朝1回惰性であげてたんですけど、飲まずに噛んで遊ぶのが嫌で、ある日もう我慢できなくて「あー!もう嫌!あげない!」って引き剥がして、そのまま終わりました。爆

その後欲しがりません。

私の乳も張りませんでした。

え?ってくらいあっけなく、役目を終えた私の乳……

長女の時は数日間痛かったんですけど。

もうほとんど出てなかったんじゃないの?疑惑ですよ。

周りも驚くほどの食べっぷりを見せてくれていますので、食品からのエネルギーで事が足りるのでしょうね。

これで堂々とアルコール飲めるぞーー!!

***************

おもちゃをカゴに入れて遊ぶようになりました。
前までは何でもポイポイ。
出す専門でしたが。
「入れる」という遊び方もできるように。

長女も次女も10ヶ月で歩いたんですけど、彼女はまだ。

仁王立ちも滅多にしません。

のぼるのが得意です。

ソファーに登って、階段登って……

ソファーもちゃんと後ろ向きになって降りるから、見ててこわくないです。

で、ローテーブルにも登る………

困ります。

「だめ!」と強く言って、おろします。

で、ソッコーまた登る。

エンドレス。

私がこわい声出すと、長女や次女がおろしに飛んでくることも。笑笑
そっと三女をおろしてあげて、横目で私を見ながら去って行く……

「そんな怒ったって、まだ赤ちゃんなんだから!」なんて生意気な正論言われたり。

わからなくもないけれど。

危ない事は叱らなきゃいけないですからね。

コンセントとかもよく叱ってます。

***************

あ、タイトルにあるように、前髪をハサミでチョキチョキしました。

生まれた時はそこそこあった髪の毛が、5ヶ月くらいから謎になくなり、禿げちゃった三女。

かわいそうな感じだったのが、気づけばちゃんと髪の毛が生えて、黒々してきました。

多い子よりは少ないけど、少ない子よりは多い。
平均的な感じですかね。

まだ結ぶほどでもないので、性別は間違えられ続けるのだろうなぁ……

***************

なんだか幼稚園がバタバタ過ぎて、あっという間に夏休みな予感…

そしたらもう誕生日だーーー!!!

色々考えないとー!!!

なんて思いながら、他の雑務に追われる毎日です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-07-05 13:21 | 【三女】成長記録 | Comments(0)