人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2019年 06月 24日

次女、3歳の誕生日♪ mamalife

成長記録から続きますが。
あっという間に3歳の誕生日を迎えました。

もう飛行機にチケットが必要なんですね…
(そこかよ!)

***************

今回、次女には初めてお誕生日の飾り付けをしました。
e0336231_13125528.jpg
2歳の誕生日はまだよくわからないから…という理由で手を抜いていたので。笑笑

夜な夜な旦那と飾り付け。
e0336231_13123203.jpg
ガーランドはダイソーで新調しました♡

まぁ、なんとなく我が家の装飾パターンは決まってきましたね。
迷わない分作業もはかどります。
e0336231_13124692.jpg
誕生日前日から長女が「また風船でいっぱいになるのかな〜〜♡」なんて楽しみにしていて、それを聞いた次女もワクワクしている様子で。

誕生日を楽しみにできるようになるのが何よりの成長ですね。

***************

誕生日当日は平日でお姉ちゃんが幼稚園だった為、家族でお出かけ〜みたいな事はしませんでした。

旦那の提案で、私と次女の2人でデートすることに。

思えばふたりでお昼を挟むお出かけは初めて……

長女を幼稚園に送った後、三女と旦那はお留守番で、屋内の遊び場に向かいました。

1対1なので、徒歩。

いつも私が3人連れて出かける時は手があかないのでベビーカー。

こうしてふたりで手を繋いで出かけられるようになったんだなぁ、としみじみ。

たくさん遊んで、お昼を食べて、夜のパーティーのためにタルトケーキを買って帰りました。

疲れたのか帰りは電車で寝てしまい。
(まぁ想定内なんですけど)

次女を抱っこしながらホールのケーキを持つのは至難の業でした。笑笑

夕方、旦那のご両親にも来てもらい、誕生日パーティー。

照れながらもはしゃぐ姿が見られて良かったです。

本人に選んでもらったタルトケーキは、ほとんど食べずに終わってましたが。笑笑
(選ぶのが楽しいだけで、あまりケーキをガッツかない次女。)

***************

誕生日後、いろんな人に「おめでとう!何歳になったの〜?」と声をかけられるたび、ハニカミながらも「3歳だよ〜!!」と返事している次女。

人見知りで、場所見知り。
私のそばをあまり離れない次女ですが、少しずつ慣れたお友達や、そのママやパパなどとは打ち解けて、家で見せる姿を外でもたまーに見せてくれるようになりました。

今回ふたりでおでかけして、「あぁ、こうしてふたりで出かけるのは幼稚園入る前までだよな…」と。

「帰ろうか」と遊び場を出る時「今日は楽しかったね!」と声をかけてくれた次女。

もう少しふたりの時間を意識的に作ってもいいのかもな、と思わされました。

***************

因みに誕生日プレゼントですが。

私達夫婦からは

スイミングで使えるGAPの水着(スカートなどのひらひらが無しっていうのが指定)と、スリーコインズの子供用浮き輪にしました。

足入れの浮き輪は持ってるんですけど、近所のプールはそれが禁止で。

この夏はプール頻繁に連れて行ってあげたいので、可愛いのが買えて良かったです♡

両家おじいちゃんおばあちゃんからは

魔女の宅急便のブルーレイ。



クロックスのサンダル。


パープルの15.5cmです。ぴったりでした。



おもちゃは取り合いになるので避けました。笑笑
「プレゼントはみかんがいい」とか言うくらい無欲な娘で助かった。笑笑

***************


↑今シーズン、UV対策と冷房対策で買ったパーカー。
薄手でとってもよかったです。

次女はクロックスと揃えてラベンダーにしました。100cm。
長女にはディープピンク。110cmです。

長女にはダイソーでクロックスっぽいサンダルを150円でゲットしまして。
どれも同じようなビビットなピンク。

この夏は長女はピンク、次女は薄紫でいこうと思います♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-06-24 13:30 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2019年 06月 23日

2歳 9ヶ月〜11ヶ月の記録

体重…12kg
洋服は気づけば100cm。
90cmも着れない訳ではないのですが…
足のサイズも15.5cmにサイズアップ。
モノによっては16cmです。長女の時より大きめですね。

***************

【幼稚園に行きたい】
どちらかと言うと親の足にしがみついて離れない次女。
ひとりで離れて何か取り組む…というのは苦手な方かな?と思っていました。
それが、ここの所メキメキと自立心がわいてきた様子。
お姉ちゃんが通う幼稚園のプレ(というか園庭開放)に行き、「自分もいよいよ…!」という気持ちが芽生えたようです。
お姉ちゃんのやってることが憧れだから
「幼稚園に行きたい」
「フラダンス習いたい」
「スイミング行きたい」
と。
幼稚園はもちろん来年まで待たなきゃいけないけど、習い事は彼女が望み、無理強いせずできるならやってもいいかな?なんて思うようになりました。
まずは3歳になったらスイミングかな?
(3歳になれば長女と同じ時間に通える)
フラダンスは……
髪の毛伸ばさなきゃいけないからなぁ……
幼稚園と同時くらいでもいいんじゃないかな、なんて親の都合ですが。

【お支度ボックスを作った】
早いかな、とも思いましたが、かなり積極的だったので次女のお支度ボックスを作りました。
詳しい話はまた後日。
でも、それができたことにより俄然ヤル気になった次女。
ちゃんと幼稚園見学の日などはリュックに上履き、ハンカチ、ティッシュを準備して持ってきます。
環境を整えてあげる事は自立への第一歩なのかもしれませんね。

【へんしんバイク待ち】
ストライダーがかなり上手になりました。
次はペダルがあるのがいい!とお姉ちゃんのへんしんバイクを乗りたがります。
お姉ちゃんに自転車を買ってあげれば自動的におさがりで回ってくるので、それを待っている状態です。
そういえばお姉ちゃんも3歳半で乗れた訳だから、なんだかんだもうすぐで乗れちゃうのかな?

【髪の毛をショートヘアにした】
ばっさりと。
一度、年明けにボブくらいにしてもらったのですが、伸びてきたのでばっさり切ってもらいました。
私がショートヘアなので、あまり抵抗なく切らせてくれました。
会う人会う人が「似合ってるよ♡」と褒めてくださるので、それもまた嬉しいようで。
2歳も後半になると髪の毛短い女の子の割合は減ってくるので、覚えてもらいやすい、ってのもありますね。
こちらもドライヤー楽だし、一石二鳥です。笑笑

【可愛い言い間違い】
ボッコリー(ブロッコリー)
ブゾン(ズボン。完全に長女の言い間違いを習得してしまったパターン。)

【くつ下がひとりではけるように】
もはやいつからかわからないけど、気づけば履けるように。
寒い頃はまだできなかったので、成長はすごいですね。

***************

もうすぐ3歳。

…と言うか、え?まだ2歳だったの?って感じですが。笑笑

誕生日、何が欲しい?って聞いたら

「ケーキ」

え、他には?って聞いたら

「みかん」

って言ってました。爆

可愛いなぁ。

そんな無欲な次女が大好きです。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-06-23 12:37 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2019年 06月 16日

貝がらの工作番外編〜私がガチで作る〜

大人気なく、自分で拾って来た貝がらだけでは足りず、子供達にも貝がらを分けてもらい、作りました。
e0336231_09253230.jpg
①貝がらにマニキュアを塗る(この工程は子供達にもお手伝いしてもらいました)

②画用紙をフレームのサイズにカット。

③その画用紙に鉛筆で薄くハートの線を描き、それに沿ってボンドでとめました。

それだけ!

みっしり貼り付けるのはなかなか難しいので、子供とは一緒にやらず私が黙々とやりました。笑

ただただ、私がやりたかった。それだけです。笑
e0336231_09251740.jpg

うん。

満足。笑

トイレに飾りました♡
e0336231_09384063.jpg
このフォトフレームは厚みがあるタイプのものだったため、こういう立体的な作品の方が映えますね♡

これからの夏の自由研究なんかにも良いですよね。(研究じゃないけど。工作だけど。)

↓子供と一緒にやった貝がらの工作はこちら






・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-06-16 09:38 | その他 | Comments(0)
2019年 06月 10日

貝がらの工作 vol.2〜貝がらの宝箱作り〜

ついに、気になっていたUVレジンに手を出してしまいました……

ユザワヤで安いレジンとこれまた安いUVライトを手に入れまして
初心者だったので店員さんに色々聞けて、良かったです。

*レジン。

子供が使うのでコスパ優先です。
これなら失敗しても悔いはない!



*コンパクトタイプのライト。


こんなコンパクトなやつで本当に大丈夫?!と不安でしたが、普通に固まって感動。笑笑

ってな訳で、ど素人なりに調べながら、試行錯誤してやってみました。


***************


貝がらをお皿にして、更に小さな貝がらをデコって、細かい貝がらを消費する作戦です。
(三女の誤飲を避けるため。まあ、舐めてOK!!って言える素材じゃないけど…)

表面があまり綺麗ではない貝がらは、色付きのマニキュア。
表面が綺麗な貝がらは透明なマニキュアでコーティングしました。

カラーのレジン液はダイソーで買いました。
使用してみた感覚としましては、100均のレジンは硬化が遅い印象です。

レジン液を入れるのは私がやりました。
はじめのうちは長女が何度かやりたがり、介助して一緒にやりましたが、たいして面白い工程ではないため、そのうち「はい、固めて!」と促されるように。笑笑

基本的には中に入れる貝がらやビーズなどのパーツを選んで、配置する工程を各自お願いしました。
それでも十分楽しそう。

ビーズなどは元々持っていたものや、100均で買い足したもの。
主にダイソー、セリアを利用しました。

初めてやった時は先に大きいパーツを入れて硬化させてから、小さいビーズなどを入れたのですが、大きいパーツが埋もれてしまったため、
①細かいパーツを全体に配置→硬化
②大きな貝がらやビーズを配置→硬化
の流れにした途端、クオリティが上がりました。

少し失敗…1回目の作品
e0336231_21061517.jpg
オレンジの貝がらが長女、ブルーが次女です。
ひっくり返すとこんな感じ……
e0336231_21055295.jpg
↑大きなお花のパーツが埋もれてしまっています。


そんな反省を踏まえて作った2回目の作品
e0336231_21070917.jpg
表の面の写真を撮り忘れました……
ぎっしり詰め込まれてる方が次女です。

選ぶパーツで個性が出ますね。

そして……可愛い!!

♡長女の作品♡
e0336231_21080393.jpg
e0336231_21072460.jpg

♡次女の作品♡
e0336231_21065590.jpg
e0336231_21064321.jpg

子供のだから、気泡が入ってもあまり気にせず(基本的に急かされた状態の作業。笑)硬化させてるので、よく見るとたくさん空気入ってます。
(子供の手につくのが嫌だったので、パーツを配置してもらってからレジンを流し入れています)

e0336231_21104661.jpg
UVレジンは思った以上に扱いやすくて、仕上がりも綺麗で、ハマりそう♡♡

子供達も作りながらため息混じりに「はぁ〜♡可愛い〜♡♡」なんて言ってるもんだから、やってよかったなぁと思いました。
宝物になったようで、アクセサリーBOXにアクセサリーと共に収納していました。

まだ少し貝がらが残っているので、キーホルダー作りにも挑戦中です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


by ouchinohanashi | 2019-06-10 21:23 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2019年 06月 08日

生後10ヶ月 自己主張、強めです。

洋服は80cm。肌着は70cm。
オムツはパンツ型Mサイズ。


スーパーセールやってますね♡

***************

9ヶ月になってすぐに3回食始めました。
もう、食欲全開!
食べてる時が1番機嫌が良いです。
歯が8本生えているため、かみかみするのが楽しいようで、おやきのような噛みちぎるメニューが好きなようです。
自分の食べたいモノが明確で、違うものを口に運ぼうとするとギャー!と手ではたき落とされます。笑笑
なので必ずお粥が残る。
でも、最終的に食べたいものがなくなったら、仕方ないか…と残ってるお粥も食べ、常に完食。
上ふたりはそこまで食べる順番のこだわりがなかったように思うので…1番のグルメですね。笑笑

最終的に、お粥は卒業、白米になりました。
おにぎり大好きです。

特に食べ物の好き嫌いはないです。
食べる順番のこだわりだけですね。

パンの耳のつかみ食べはなかなか上手で。
ただ、口いっぱいに食べ物を入れたがるので少しこわくて。
あまり積極的にはつかみ食べさせていません。
バナナとか、バナナを持つ手を引っ張り、できるだけ多く口に入れようとしますからね。勢いすごいですよ。

***************

つたい歩きも上手くなり。
でもまだ何もない所から立つ姿は一度も見てないです。

次女は9ヶ月の最終週あたりで歩いた気が。
それよりはスローペースかな?

かなり顔立ちがはっきりしてきて、赤ちゃん感が薄くなってきました。

髪の毛も伸びてきたので…ホッ。笑笑

後追いは相変わらずですが、たまーに機嫌よくひとりで遊んだり、お姉ちゃん達と戯れている事も。

はいはいの追いかけっこが好きなようで、次女がよく付き合ってくれています。
「きゃっきゃ」と言いながら遊んでいる様子は可愛いです。

***************

夜もおかげさまでかなり夜泣きが減り、楽になりました。

代わりに、寝相はものすごく酷くなりました。
ゴロゴロゴロゴロ…
部屋中を回りながら寝ています。

で、床に落ちて「ゴツン!」って起きたり。笑

マットレスだけなので落ちてもたかだか8cmとかなんですけど。

それでもなかなかな音がします。笑
でも、それで起きても、トントンでなんとかなる。
やー。良かった良かった。

***************

9ヶ月の間に初の飛行機でしたが、なんとかなりました。
基本的に移動時に愚図らないので助かっています。

B型ベビーカーにもかなり慣れて、こちらも楽になりました。

ふざけて肩を噛み付いてくるので少し困っています。
歯が生えてるからかなり痛い。

指先が器用になってきた印象です。

あとは…
「あばあば〜」みたいな声を出しますね。

…なんて。

箇条書きみたいになりつつありますが。

大きくなっていく姿に少しさみしくなる…
歩くようになったらもっと赤ちゃんじゃなくなるのだな……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-06-08 20:04 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2019年 06月 03日

貝がらの工作。vol.1〜フォトフレーム作り〜 mamalife

小浜島で拾ってきた貝がら。

拾ったものを混ぜると「これは私のだ!」と取り合いになるので…

拾う時点で別々の器に集めさせて、別々の容器に入れて持ち帰って来ました。笑笑

前に行った時は適当に拾って、適当に持って帰ってきて、扱いに困って処分…という悲しい結末だったので、今回はちゃんと作品にしようかな、と思いまして。

というのも、そのまま渡したらきっと適当に遊んで、その辺に放置して、三女が食べる…と、危険なため処分…という流れが目に見える。(というか前回がソレ)

なので、口に入らない大きさのモノに変えてしまおう!という作戦です。爆

***************

まずは、定番ですがフォトフレームを作り、子供部屋に飾りました。
e0336231_12330354.jpg
①貝がらは一度洗って、乾燥。
においがなんとなく磯臭いものは個別にハイターに漬けました。
これは私がやりました。

②フォトフレームに合わせて貝がらを選ぶ
各自が担当。

③透明なマニキュアでコーティング
いくつかは色をつけました。
透明なマニキュアは子供達担当、色は私が担当。何故なら手についた時厄介だから。笑

④フォトフレームにボンドで接着
基本的に各自が担当。次女はボンドの扱いが難しいようで、私が塗ってから手渡して、置いてもらいました。

⑤中に入れる手型をとる

⑥手型をデコって完成!
手型アートにも貝がらを使用しました。
ここの貝がらの接着も各自にお願いしようと思ってたけど、絵の具が乾くのを待つ間に別件で説教。爆
そのため私が接着、目のシールだけ各自に貼ってもらいました。笑笑

↓長女の作品
e0336231_12331434.jpg
↓そして次女の
e0336231_12332299.jpg
子供のセンスってすごいですよね。

↓三女の分は私が作ったんですけど。
e0336231_12333048.jpg
こうして見てみると、ふたりの作品の方が素敵だなぁ…と。爆

フォトフレームはIKEAのもので、もともと持ってたものを利用しました。

不思議とフレームの色と、貝がらの色が合ってるんです。

ピンクのフレームを選んだ長女は、貝がらは白系が多くて。

白のフレームを選んだ次女は、貝がらは色付きのものが多い。

ごちゃ混ぜになってケンカになるのを避けるために別々に拾って持って帰ってきたけれど、こうして改めて貝がらを見ると、何を基準に選んでるか、個性が出て面白かったです。

手型は海をテーマにして、お魚に。

三女は足型しか取れなかったので、ヤドカリをイメージしてみました。
(長女に「これ、何?」と聞かれましたが…)

怒らずに全ての工程を終わらせたかったけど……何度も怒ってます。笑笑

まぁ、基本的には取り合いですね。
ボンドとか。
絵の具とか。

まぁとにかく、すぐにケンカする。

で、私も怒鳴る。笑

どうにかならないものですかねぇ……

なるべくなんでもふたつ用意して、同時に進行できるよう心がけてはいますが、私はひとりしかいないので、両方の主張は同時に聞けず。

で、結局ケンカになったり。

楽しくやりたいのについ怒ってしまい、反省です。

***************

こうして水色の壁紙にぴったり!なフォトフレームが完成しました♡

貝がらもそのままではなくて、マニキュアでコーティングするだけでツヤツヤして可愛く見えますね。

なかなかいい感じ♡

これを機に他のフォトフレームも少し入れ替えようかな〜

貝がらを使った他の作品はまた今度♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-06-03 12:42 | 子育てあれこれ | Comments(0)