人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2019年 03月 23日

4歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

身長…104cm
体重…16kg

大きくなったなぁ。
1年で10cmくらい伸びたのかな?!
毎月幼稚園で計測するので把握できるようなもので、次女は何センチだかさっぱりわかりません…笑

何だか体重もずっしりしてきましたね。

洋服は110cmですね。
靴は年末に購入したイフミー の17cmをキツイと言い始めました。
ニューバランスの17.5cmは問題なさそう。

でも、長靴も「石があたる」と言うように。
17cmです。
何度確認しても小石は見つけられず。
ひょっとしたらサイズアウトなのかな…と少しヒヤヒヤ。
まぁ、いいんですけどね、次に履いてくれる人いるし……
と、サイズアウトを見越して18cmのオレンジを買い足しました。(まだ履かせていませんが)


16cmネイビー、17cmパープルときて、今回がオレンジ。
どの色も可愛いです♡
(今回は初めて中敷をベージュにしてみました)


***************

【ひらがな、練習中です】
読めるようになった次は、書く練習。
こちらは何も促さなかったのですが、火がついたように練習を始めました。

ノラネコぐんだんのあいうえお表が役に立ってる♡
(100均の透明なソフトケースにしまって汚れたり折れないようにしています。)

あと、ウンコひらがなというドリルを買ってみました。


渡した後数日はハマっていましたが、その後途中で放置されています。笑笑

でもまぁ、特に促していません。

【アナ雪にハマる。気分はエルサ♡】
もう、今更感ですが。
寝ても覚めてもアナ雪。
夢はエルサになること。
家では妹をアナ役にしてアナ雪ごっこ。
幼稚園でも仲の良いお友達と朝1番は必ずアナ雪ごっこ(それもお友達がアナ役だそう。いいのかな……)
担任の先生のお話でも、年明けから急にドレスを着て遊ぶようになりました、と報告を受けました。

それを機に、ディズニーのプリンセス系のブルーレイを集め始めた次第であります。

シンデレラと白雪姫は既に昔買ったDVDがあるので…

眠れる森の美女


美女と野獣


アラジン

ラプンツェル


を購入。

とりあえず美女と野獣にハマってるので、しばらくはそれを観続けようかと。笑笑
(アナ雪は正直私がかなり飽きたので…)

【ひとりで夜トイレに行けるように】
これはありがたい。
大抵明け方トイレに行く長女。
旦那が夜勤でいない夜、三女が夜泣き、「頼むから、ひとりで行って!」と言ったら行けるようになりました。
それからも「お母さん、トイレ!」と言うものの、一緒に行きたいとは言わずひとりで部屋を出て行くので助かります
その為、夜通し廊下の電気をつけておくようになりました。

【お料理大好き】
三女が生まれてから包丁はしばらくお休みしていた長女。
(私に余裕がなかったから)
そんな中、気づけば包丁が介助なしで使えるように。
使っているのが3歳の誕生日プレゼントとしてあげたギザ刃の包丁

↓真ん中のウサギです。


もうステップアップしてもいいのかもしれません。

お味噌汁の味噌をこしたり、挑戦するレベルも上がってきました。
去年のクリスマスプレゼントとして行ったABCクッキングのキッズの講座も楽しかったようで。(幼稚園でも先生に自慢気に報告していたそう。)
ただ、レベルとしては自分で教えた方が高度な事に挑戦できるので、何度も通う…という事はしないで終わりそうです。
そりゃそうですよね、複数人の未就学児に対して包丁…とか、色々大変でしょうし。無難な事しかできませんよね。

【縄跳びがとべるようになった】
幼稚園で最近縄跳びタイムと称して、毎日朝縄跳びをする時間が設けられたようで。
そこから練習を始めて、とべるようになりました。
跳べるようになると楽しいようで、そこからの成長がハンパないです。
家でも100均で買った縄跳びで気の向くまま練習してます。

【鉄棒は少しこわい】
前回りをクリアしていく回りのお友達をよそ目に、まだクリアできない娘。
縄跳びと同様、きっとできるようになると嬉しくて、また頑張ってもっと上手になる…という連鎖なのでしょうね。

【スイミング始めます】
これまた2学期くらいから「私もスイミングやりたい!」と言っていた長女。
正直、毎週の送迎を考えるとフラダンスで手一杯で。(そして金銭的にも)
「小学生になって、一人で通えるようになってからにしてもらえる?」とお願いしていた習い事。
私自身、泳ぎが得意でなく、苦労した経験があるので、いつか習わせてあげたいなぁと思ってたってのもありまして…
たまたま同級生のお友達数名が「近所のスイミングのキャンセル待ちが回ってきた〜」との話題から、ダメ元でキャンセル待ちのエントリーをしたところ、あっさり順番が来てしまい。笑笑
(本当は年長さんからでもいいかなぁなんて思ってた)
旦那とも相談して、とりあえずやってみよう、ダメだったら辞めればいいから!となりまして。
その後、娘と見学に行き、4月から始めることになりました!
(もう、楽しみで仕方がない様子)

次女をベビーカーに乗せたとしても三女を抱っこして、雨の中、暑い日、寒い日、毎週かぁ…と思うと一瞬萎えるけど。泣
娘のやる気を無駄にしないよう、私も頑張ろう!と思います。

***************

年少としての1年間を終え、娘の成長に驚くばかりです。

最後の日は「よく頑張ったね!楽しく通えて良かったね!」とたくさんギューっとしました。

年長さんに憧れを抱いている彼女にとって、年中は通過点にしか過ぎないのですが。

それでもまた1年。

楽しい事、嬉しい事、そしてちょびっと辛い事も、いっぱいいっぱい経験して、たくましく成長してもらいたいと思います。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-03-23 20:55 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2019年 03月 21日

【長女・幼稚園年少】お弁当の記録


長女の年少としての1年間が終わりました。
1年間…本当に良くがんばったね!

たまに撮っておいたお弁当の写真。
(さすがに、てんやわんや。毎回撮る時間はなかった…)

とりあえず、1年目の記録として残します。

忙しい朝にスマホで適当に撮ったものなので…あまりきれいな写真ではありませんが。

e0336231_20374873.jpg
e0336231_20380456.jpg
e0336231_20382961.jpg
e0336231_20384460.jpg
e0336231_20392351.jpg
e0336231_20390905.jpg
e0336231_20522252.jpg
e0336231_20525827.jpg
e0336231_20531966.jpg
e0336231_20540443.jpg
e0336231_20534610.jpg
e0336231_20530985.jpg

彩とか、あやしいの多いけど。爆

そして、幼児感のないお弁当も多々ですが。笑笑

こうして見るとふりかけの「すき焼き」の出番の多さ。笑
(ちなみに娘は「のりたま」派です。多分のりたまの時撮り忘れる事が多いんでしょうね…笑)

緑はもっぱらブロッコリーか枝豆。そしてたまにほうれん草。

唐揚げにチーズ入りちくわに卵焼き、ミートボール、ハンバーグ。

もう、工夫している余裕はないので毎回似たようなお弁当ばかりでした。

ホットボックスで温めるのに赤が足りなくて無理やりトマトを入れた日にはトマト大好きなはずの娘が「明日はトマト入れないで」って言う。笑
温かいトマトはよっぽど美味しくなかったんだね…
どうしても…とトマトを入れる日は「温めないでください」とメモを貼るようにしました。
(メモを貼ると温めないで保管してくれる)

お弁当の彩りは難しいですね。

そんな至らない母ちゃんのお弁当でも、1年間、1度も残さず、ピカピカにして帰って来てくれました。

「みてみて…!!じゃじゃーん!ピカピカだよ!」とカラになったお弁当を自慢げに見せてくれるのがいつもの光景でした。

嬉しいですね。

基本的にはこれプラス、果物などをデザートケースに入れて持参。
そしてたまに更にミニおにぎりもひとつ持参していました。
(食いしん坊キャラが定着するのが恥ずかしかったのか、途中から「おにぎりいらない」と言い出して。既に女子…)

***************

余談ですが。
思った以上にアルミ弁当は使いやすかった!

無地の300ml。

無地の子はほぼいないらしく、ママ友に「昭和の弁当箱か!」と突っ込まれましたが。笑
娘は何も言わず使ってくれています。
…あまりこだわりないのかな??
e0336231_20520364.jpg
e0336231_20373735.jpg
e0336231_20372714.jpg
↑1学期から2学期の途中まではプラスチックのパチンとちゃんととまるお弁当だったんですけど。
(たまに出てきた赤いお弁当箱がそうです)
来年はもしかしたらホットボックスを利用しない時期もアルミ弁当を使うかもしれません。

↓サンドイッチを入れているのはこれ。

e0336231_20532929.jpg
e0336231_20385940.jpg
見た目もとても可愛く、かつサイズ感もちょうど良くて重宝しています。
写真は8枚切りのパンのサンドイッチですが、10枚切りのパンにすれば4切れ入ります。
e0336231_20533718.jpg
↓まんまるのお弁当箱はダイソーのもの。
これはもっぱらこのお花のサンドイッチ専用です。
e0336231_20521352.jpg
このお花のサンドイッチは私が子供の頃よく母が作ってくれた定番サンドイッチで。
私もマネして作っています。

パンが大好きな長女は「明日はサンドイッチにして欲しい!」とよくリクエストしてくれました。
いつも応えてあげられた訳ではありませんが。

年少最後のお弁当の日

「お母さん、いつも美味しいお弁当ありがとうございます!また◯◯組(年中)になってもお願いします♡」

と言ってくれました。

きっと先生が「そう言ったらお母さん喜ぶよ〜!」とお話してくれたのかな。

来年度も頑張ろう!!

・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-03-21 21:38 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2019年 03月 20日

2歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

体重…12kg

洋服は基本90cm。靴は14.5cm。
少しずつ長女のおさがりで100cmも出すように。
そうすると長女のなんだか、次女のなんだかわからない!笑笑
(長女も100cm110cm120cmと物によりかなり違うので)
いや、私は自分で仕分けてるからかろうじてわかるけど、旦那は全くわからないそうです。笑笑

***************

【髪の毛をバッサリと切った】
今年七五三なんですけどね…
前々から次女は絶対ショートカットが似合うなぁと思っていて。
1歳過ぎまでは私が昼寝の時にザグザグと切っていたのですが。
お姉ちゃんが髪の毛をのばしているので一緒がいいって言うかな?と思い、なんとなく放置するようになって1年ちょっと……
そしたら何人かの人に「ショート似合ってたよね」と、偶然にも同じことを言われることが重なって。
七五三はショートに髪飾りでもいいかもね、なんて、思い切って切ってもらいました!
今回は長女のお友達のお母さんにお願いして、自宅でカット。(元美容師さん)
次女も気に入った様子でしたが、会う人会う人にほめてもらい、更に満足……
しばらくは短いスタイルでいこうと思います♡

【朝ひとりでリビングにおりてこられるように】
それまでは朝起きて、ひとりきりだと「お母さんーー!!!」と泣いて呼んでましたが。
何故かひとりでふらっと降りてきた日があって。
旦那とふたりで「わぁ!すごい!ひとりでおりてこられるなんてお姉さん!!!」ともてはやしたらそれからできるようになりました。笑
そして、それを見ていた長女もできるようになるっていう。笑笑
これができるとかなり助かります。
朝はただでさえバタバタしてるので……

【24時間オムツ卒業】
寝る時もついにパンツになりました。
12月から失敗ゼロで、ついにパンツにしちゃいました。
彼女も「早くパンツがいいなぁ」と言っていたので。
もちろん、寝る時はおねしょパンツをはいてもらっていますが。(羽毛布団は絶対濡らしたくない)
暖かくなるとおねしょパンツも蒸れるので、おねしょシーツの出番かな?と思います。

【怒ってる?と聞いてくるようになった】
これは少し…というか、非常に良くないなと思います。
私が悪いのだと思います。
私の表情が曇っているからなのか、「お母さん、ニコッとして!」と言ってくるように。
そして、「お母さん、大好き!」とも。
ふと、何か気を使わせてしまってるんじゃないかと不安になります。
イヤイヤの波がある次女に対して、根気強く接する事ができる時とできない時があって。
私の感情で怒鳴り散らしてしまう事があります。
ハッとした時はギューっと抱きしめたり、「好き」と言ってくれた時には「お母さんも大好きだよ!!」とニコニコで返すよう心がけています。

【ハサミの練習開始】
お姉ちゃんの時はとっくに始めていたハサミ。
遅くなりましたが、練習はじめました。
そしたら、お姉ちゃんのを観察しているのか、あっという間に上手に。
補助する事ほとんどなく、はじめて小一時間たたず、安心してみていられる状態になりました。

【ストライダーが上手になった!】
2歳を待たずしてお姉ちゃんのおさがりでなんとなく乗ってたストライダー。
でも慎重派の次女はあまり積極的ではなくて。
またがる事はほとんどなく、ひたすら押して歩くという。笑笑
それが、何がきっかけかよくわからないのですが、急にある1日を境に乗りこなすように!
これが第2子の底力なんですかね?笑
ずっと観察して、考えて、ある日突然実行する…という感じなのでしょうか?
で、あっさりマスターする…みたいな?

【三輪車がこげるようになった】
これも、スロースターターでしたが。
児童館で周りの子が三輪車乗れるようになっていってるのを横目で見てて。
「やってみたら?」と声をかけても
「えーー。いいや、やらない。」みたいな返事ばかり。
強制しても仕方ないな、と思い積極的に声かけはしない事にしていましたが、ストライダーに乗れる事が自信に繋がったのか、自らトライするように。
結果、まだ速度は遅いけどえっちらおっちらこげるようになりまして。
更に自身がついた様子。
こうして成長するんだね!

【料理に興味が湧いてきた】
卵をわる、牛乳を入れる、かき混ぜる…フレンチトーストやクッキー作り、お姉ちゃんと一緒にやるようになりました。
クッキーの型抜きを思ったより上手にひとりで抜いてシートにのせたのにはびっくり。
初めて卵を割った時は豪快に割って中身が床に落ちる寸前、私が手でキャッチ…という事件がありましたが、それ以降は淡々とこなしてくれています。

***************

完全に内弁慶。
家ではひょうきんだけれど、外ではめちゃめちゃクール。
たまにそのギャップを目の当たりにした人達には結構驚かれます。

そんな次女も来月から幼稚園のプレですよ……

大丈夫かな……
心配だなぁ……

まぁ、長女の幼稚園のプレはプレとは名ばかりの月1のゆるい園庭開放のようなものなのでプレッシャーは感じませんが。

外では固まる事が多いので、うまく集団に入れるのかヒヤヒヤしております。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-03-20 20:18 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2019年 03月 06日

楽天スーパーセール、久々に爆買い中です。

何かのストレス発散か?と思うくらい、今回は買っています。笑

〜食品編〜

お米。

コーヒー。

またまたコーヒー。

雑穀に…

くるみ。

わかめ。

***************

大好きノラネコぐんだん。

あとはもう、いろいろです。


載せきれない…






序の口ですが…時間がないのでここまで!

まだもうちょっとお買い物を楽しもうと思います♡笑

・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


by ouchinohanashi | 2019-03-06 14:32 | Comments(0)
2019年 03月 06日

おひな様の収納。

ひな祭りが終わりましたね。

いよいよ春休みへのカウントダウンが始まり、1年ってあっという間だなぁと思う今日この頃。

やー。
長女も4月で年中さんかぁ。
すごいなぁ。

ってな訳で。

前回、ぼんぼりのお話をした時にからひっそりと迷っていたおひな様の収納問題に手をつけました。

ぼんぼりの話はこちら↓

思い立った時にやるのが1番!!!
e0336231_13523075.jpg
こんだけあった、年代物のダンボールの収納箱を処分して、無印良品のポリプロピレンのケースへ収納しました。
e0336231_13533167.jpg
元々このケースの中に全てのダンボールを詰め込んで収納していたのですが、ダンボールごとだと綺麗には収まり切らず、フタを開けた状態でクローゼットに入れていたんです。

なので、フタがしまるようになり、綺麗にクローゼットに収まる姿に気持ちもスッキリ♡♡
(ちなみに2階の子供部屋のクローゼットに収納しています)

ケースの中もまだ余裕ありです。
e0336231_13530468.jpg
もっと早くやれば良かった〜。

※金屏風はここに収まらないため、元々のダンボールに入れてクローゼットに収納しています。

毎年出していない台座に関してはまだ処分の踏ん切りがつかず。
しばらく金屏風と共にしまっておく事にします。

・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-03-06 13:57 | 整理・整頓 | Comments(0)
2019年 03月 03日

生後7ヶ月 進まない離乳食。

6ヶ月入る2日前から始めた離乳食。
開始4日目にしてようやく吐かずに食べる。

毎朝、7時頃からあげて、食べ切らなくても愚図ったらすぐ終わり。
1回食です。

家族の体調不良が続いて、14日間ずっとおかゆだけで。
なんだか食べ悪いなぁ…と思っていたら、にんじんをあげてから変わりました。
少し積極的に口を開けてくれるように。

…多分おかゆの味に飽きていたんだと思います。
ごめんよ……

と、思ったらその後もまた食べが悪い。泣

まぁ、ひどい。
大さじ1食べてるのか?!くらい。
朝がストレスでしかありません。

ってな訳で開始から1ヶ月経ったのにも関わらず量も食材もほとんど増えてないけど、
◯にんじん
◯ほうれん草
◯白菜
◯ブロッコリー
◯玉ねぎ
◯かぼちゃ
◯しらす
はトライしてみました!

憂鬱な2回食……


***************

高バイみたいな、両手両足ピーン!と四つん這いになっている事が多々。
そんな無駄に鍛えなくても……笑笑

そして、ずり這いの速さが増したので、リビングの扉にゲートを設置しました。

ああ、懐かしのゲート。こんにちは。


このゲートが取り払われる時には我が家はもう二度とゲートを取り付ける事なくなるのか……と。

そして、後追いがひどくなり、私が半径2m以内にいないとギャン泣きで追いかけてきます。
えー。見えるじゃん!どこも行かないよ!!!

キッチンに立とうとすれば泣く、洗面所に行こうとすれば泣く。

近くにいたらそこそこ機嫌よく遊んでくれます。

そんなわけで、

6ヶ月過ぎて、エルゴでおんぶをするようになりました。
まぁ、これが楽で仕方がない!!!
思い返せば次女の時もおんぶだったなぁ…

掃除機かけるのも洗濯するのも、料理をするのもひたすらおんぶ。
でもって、幼稚園の送迎も抱っこだから、基本的にずーっと密着ですよね。笑

布団で昼寝は夢のまた夢。(何故なら彼女には超超敏感な背中スイッチがあるから)

どのみち私達の生活ペースに合わせちゃうので、昼間はお布団に寝かせる時間がないんですよね。
少し可哀想です。

***************

4ヶ月から夜泣きがひどかったのですが、ここの所随分マシになってきました。

背中のスイッチが敏感過ぎなので、抱っこしたまま、横向きに一緒に寝る作戦に。
(説明しづらいなぁ…なんと言えばいいのかな?)

そしたら、なんとか授乳無しでも寝てくれたりして。
(ほとんど夜中は旦那が抱っこしてくれてるから…頑張っているのは私ではなく旦那です。)
そんなこんなで、気付けば夜間授乳がなくなりました!!!

わお!!

なので、今は朝、昼過ぎ、夕方、寝る前の1日4回です。

グッと減ったなぁ。

上の子達と決定的に違うのはかなりアクロバティックな体勢で飲むところ。笑
ものすごい姿勢で飲みます。おいおい、伸びてしまうよ……

梅が咲いて、暖かい日もちらほら出てきて、なんだか気分も明るい今日この頃。

春にはお出かけがぐっとらくなるのでは?と期待しています♡
(B型ベビーカーが7ヶ月から解禁ってのも大きいですね)


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-03-03 15:25 | 【三女】成長記録 | Comments(0)