人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2019年 01月 20日

絵本の収納。

絵本を読むのが大好きな我が家。

絵本だけは買うのをしぶりたくない!とは思っているのですが。

気づけばカラーボックスひとつでは収まらなくなり、もうひとつ追加しました。
e0336231_13124228.jpg
左側が絵本コーナーです。

本棚を高くしてしまうと、手がとどきづらいのと、地震などの時危ないかな…と、横に追加しましたが。

本棚はこの先どうなっていくのかな……

絵本はいつまで買うのだろう。
いつから本を買うのだろう。

なんて。

今日はそんな絵本棚で重宝しているこのアクリルの仕切りのお話。

e0336231_10073359.jpg

無印の品です。

初めは普通のブックスタンド使ってみたんですけど。
結構ズレたり、支えきれなかったりで。

この仕切りによって、子供達が絵本を取り出しやすくなり、自分で整理整頓できるようになりました。

e0336231_10072537.jpg

1500円弱。
ちょっとお高いんですけど。
いつも無印良品週間狙って買い足しています。

おススメです♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-01-20 16:06 | 1階子供スペース | Comments(0)
2019年 01月 15日

おもちゃの収納

紆余曲折ありの1階子供スペースですが。


三女が寝返りマスターして再度見直しをしました。
e0336231_13124228.jpg
ここのところ見直し見直しで全然話が追いついていないんですけど
まあ、子供が小さいうちはそんなもんかな。

とりあえず少し落ち着きそうなので記録しておきます。

***************

まず。

ひとまず、シルバニア用のプレイテーブルを2階の子供部屋へ。
(初めはリビングの隅っこに。その後、ベビーベッド設置に伴い、一度子供コーナーへ、そして今回2階へ…という流れ)

その他、スーパーボールや細かいおもちゃ(私にはゴミにしか見えない)なども全て2階へ。

というのも、

「細かいものは危ないから、このスペースだけにして、リビングには持ち込まないでね!」と何度説明してもリビングに持ち込む&散乱させるので、危険過ぎと判断。

確か次女の時も随分迷ったなぁ…と懐かしくなりますが、
子供がひとりで散らかすレベルとふたりで散らかすレベルは全然違いました。笑笑

制御不能。笑笑

なので、1階の子供スペースには多分の間、赤ちゃんが口に入れても誤飲を避けられるレベルの大きさのもの、と限定しました。

特例として、ひとり1ケース渡しています。
(おもちゃ棚の上段に収納してる白いケース)

お手紙とか、カードとか、折り紙とか…
(私にはゴミにしか見えない。爆)

「いっぱいになったら自分で判断して捨ててね」と話しています。
e0336231_13123271.jpg

ここも、管理の出来不出来によって廃止、2階に持っていく…となるかもしれません。

***************

さて。

カラーボックスの本棚がいっぱいになってしまったので、買い足しました。
(棚を増やす事に抵抗はあったものの、絵本を減らす事はしたくなかったので…)

今回はニトリの、高さが調節できるタイプに。

大きい本は横にしないと入らなかったりして、少し不便だったので、これでかなり使いやすくなりました。

***************

おもちゃ棚は今まではラベリングしていませんでしたが、ラベルがある方が片付けやすいとの長女のリクエストでラベリングする事に。
e0336231_10065461.jpg
ひらがなが読めるようになったので、いいタイミングだと思います。
e0336231_10071589.jpg
↑直に貼ると剥がせなくなるかな?と棚に貼る場合、マスキングテープを貼った上からラベルを貼っています。

あと、タグは裏に写真を入れました。
e0336231_10064679.jpg
次女がその方がわかりやすいかな?と思ったので。
金属?の輪っかはすぐひらいちゃったりして、ケガが怖いので、大きな箱にはタコ糸で取り付けています。
(箱で遊ぶ事も多いので…)
e0336231_10063577.jpg
ラベルはピータッチキューブ。様様ですよ。買ってよかった!


今回使用したのはサンプルで付いてきたゴールドのテープなんですけど、「ゴールドなんてどこ使うんだよ!」って思っていたけど子供部屋に使ってみて意外にも馴染むっていう


***************

おままごとのスペースも形を少し変えて、L字型にしました。
e0336231_13125414.jpg

ここにもマスキングテープを貼って、ラベルを貼っています。
e0336231_10070405.jpg
長女のブームがおままごとなので、前よりもキッチンは活躍しています。

***************

見直し後の様子ですが。

お友達が来た時なんかもラベルがある事でみんな片付けやすいようです。

そして、何より子供達が片付けられるようになりました!
前までは場所をなんとなく決めてもすぐにごちゃごちゃ…次に遊ぼうとした時にどこに片付けたかわからない…という事が多かったのですが。

ラベリングした事により、同じ場所に片付けるという事がスムーズにできるようになり、翌日探す…という手間がなくなりました。

まぁ、ベビーカー、Dバイク、ミッフィーなど、かさばるものが出てしまってる感はありますが。
e0336231_13125414.jpg
↑ちなみにこの状態は私が手を出さずに子供達だけで片付けた状態。

十分かな?と思っています。

ふふ、去年いただいたんですけど、ミッフィー。笑笑

可愛いです。笑笑


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-01-15 10:22 | 1階子供スペース | Comments(0)
2019年 01月 10日

おままごとドレスのお話。

サンタさんからドレスをもらった長女と次女。
e0336231_10225209.jpg
ドレスがあまりにも可愛かったため詳しくお話しようと思います♡



↑色々な経緯はこちらからどうぞ♡

**************

今回もらったのは(ということにする)キャサリンコテージのドレスです。


セールなどで多少の変動はあると思いますが。

我が家は1着1580円でGET♡

あと、送料対策も兼ねて、ソフトパニエを買いました。
(サイズはふたりとも同じで36cm。)


ドレス2着とパニエ2つで約5000円。
なんて素晴らしいコストパフォーマンス♡

パニエですが、それだけでも子供にとっては「ふわふわスカート」に見えるようでお気に入りです。

ウエストはボタンで調節可能なので、長く使えるし、それこそパニエは他のワンピースにも使えるので買って正解だったと思います◎

何よりボリュームアップで本物のお姫様みたい♡
おすすめです♡
e0336231_13131216.jpg
さて。

このドレス。
e0336231_13130379.jpg

個人的には後ろ姿がとても可愛いです。

e0336231_10230277.jpg

キュッと絞って結べば、スカートもふんわり。
e0336231_10224211.jpg

普段100か110cmの長女に130cm、普段90cmの次女に110cmとかなり大きめに買いました。

が、このリボンのおかげで多少サイズが大きくても気になりません。

我が家ではおままごと用として購入したので、洋服の上からも着ることも考え、これくらいゆったりしたもので良かったです。

ドレスの管理の仕方としては、おもちゃ棚の横にフックを取り付けて、ここにかけるスタイルにしました。

e0336231_13112132.jpg

パニエは多少シワになっても気にならないので箱に収納。

↓一番下の左。黄色いタグがついている箱です。
e0336231_13120456.jpg
迷ったけど、ラベリングの分類としては「パニエ」ではなく「プリンセス」というカテゴリにしました。
箱に余裕もあるので、ゆくゆく何かアイテムが増えた時に対応できるかな?と。

長女はお姫様感があるのですが、次女はなぜか妖精に見えるっていう。笑
(ピンポイントなんですけど…眠れる森の美女の妖精に見える。)
それはそれで可愛いです。

プリンセスと言っても、特定のキャラクターを望んでいる訳でなければかなりオススメのドレスだと思います♡

特定のキャラクターのやつは高いですからね……

**************

年始に地上波で放送されたアナ雪にハマった長女。
年末にブルーレイを買って観せた時には大泣きして「もう2度と見ない!」とか言っていたんですけど。笑
なぜか地上波での放送も「見たい」と言い出して。
泣きながら観ていました。笑
きっと長女は感受性が豊かなんでしょうね。そう思うことにします。

で、地上波放送を録画したものを旦那が歌の部分だけカットしてくれたものを作ってくれたので、それを気に入って観るようになりました。
(すごいダイジェスト感だけど、こちらもチャプター飛ばしとかしなくて済むのでめっちゃ楽♡)

もはやブルーレイ買わなくてよかったんじゃないか疑惑。笑
(まあ、いつかフルで観る時があるでしょうってことで。笑)

そしたら彼女の中でアナ雪ブームが巻き起こり、
自分はエルサ。妹(次女)はアナ、妹(三女)はオラフ、お母さんはトナカイ、お父さんは切る人(ハンス王子の事。ラストのシーンが衝撃らしい)と言う役回りです。爆

そしたら、エルサのドレスというより長いマントが憧れになったようで…

ドレス着た上にバスタオルマントにして遊ぶようになりました。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-01-10 13:25 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2019年 01月 09日

生後5ヶ月 寝返り返りより、ずりばい?

体重…7700g

洋服は70cm。
モノによっては足が結構出るので、そろそろセパレートかなぁなんて思いつつ。
まだロンパース着せてます。

テープ型の在庫がなくなり、オムツはパンパースパンツ型のMサイズに。


***************

そしてなんと。4ヶ月半で歯が生えてきました。
早い!!!
確かに寝ぐずり、夜泣き、ヨダレにブブブっとツバ飛ばすのとか、思い当たる節はありまくり。
「歯が生えるのかな…」なんて思ってたら本当に生えてきました。
下の左、ほぼ同じタイミングで右も。

朝、「なんか、下の歯生えてるよ〜」なんて自分の指をくわえさせながら長女が言うもんで。
「えー、普通上の歯が先じゃなかったっけー?」なんて、言いながらのぞいたら……
「は、生えてる〜〜!!!!」ってなりました。笑笑

長女なんか10ヶ月健診でも生えてなかったんだけど……

そして、謎にうつ伏せで移動します。
え、つまり…これってずりばい?笑笑
んなわけないないない!!!
…まだそこまでではないんですけど……
もしかしたら姉妹の中で一番早くハイハイマスターするんじゃないかとヒヤヒヤしています。

でもって、エルゴのインサート、卒業しました!
4ヶ月でインサート本体を卒業、クッションだけ使用していました。
5ヶ月当日に中のクッションも卒業!
順調に大きくなってくれて、抱っこ紐装着も楽チンになってきています♡
何より外した時の荷物が減るのが助かります。
さ、インサートはメルカリメルカリ♡

***************

周りに人がいないと泣きます。
もうしっかりとそういうのがわかるみたいで。
側にいると意外と機嫌よくひとりで遊んでいたり。

お姉ちゃん達がいっぱい遊んでくれて、これまた嬉しそうにニコニコ笑うのでお姉ちゃん達も嬉しくて。
幸せの連鎖ですね。

お姉ちゃん達はお姉ちゃん達で、怒られたりして凹んだ時、三女の匂い嗅いだり、側にくっついたりして、彼女に癒しを求めています。
(大人もまた三女に癒されてるので…彼女にみんな癒されてる)

***************

5ヶ月突入で離乳食は?って感じですけど。
次女の時と同様に、6ヶ月過ぎたらのスタートにしようと思います。
(歯も生えて、食べる気満々なのに申し訳ない…)

***************

明け方4時〜5時頃から起きる事が多々。
暗いので本当に勘弁して欲しい。
旦那がいる時は旦那に任せて、上2人と知らん顔して寝てますが。笑笑
早く暖かくなって欲しいと願う今日この頃です。

授乳回数は朝1回、昼1回、夕方1回、寝る前に1回…からの、夜中は泣くたびにあげてます。
もはや数えてらんない。
まぁ、日中は4回って事ですね。
夜も抱っこしてあやせばいいのかもしれませんが、おっぱいで済むならそれでいいや…と。

ピタゴラスイッチの「失敗、失敗、失敗の連続〜♪」って歌わかりますかね?
あれを替え歌にして、心の中で「おっぱい、おっぱい、おっぱいの連続〜♪」と唱えながら授乳しています。

なんて。どうでもいい話。笑笑

でも、離乳食始まったら色々変化が増すだろうし、赤ちゃん感を満喫できるのはあとわずかか…なんて………
ううう、さみしくなってきた。

楽しく育児するぞーーーー!!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-01-09 10:11 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2019年 01月 07日

4歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

すっかり更新しそびれていました。

身長は100cmを超え、体重は大体15kg弱。
洋服は100cmがギリジャストです。

つまり、去年とだいたい同じものを着せられる。
買い足しが少なくて助かるー!

が、モノによってはやっぱり小さく、110cmも着せます。
(Tシャツは120cmでもイケるけど、長袖だと袖が長過ぎたりするので、基本100cm。)

靴はニューバランスの17.5cmにサイズアップしました!

「お母さん…キツイんだけど…」との自己申告で。。笑笑

いきなり16.5cmから17.5cmにサイズアップ。


と、言うのも愛用の996のシリーズが17cmから形が変わりまして

かなり大人っぽいシルエットに。

中敷を比べたところ、16.5cmと17cmでほとんど変わらなかったため、プラス0.5cmサイズアップに踏み切りました。

結果、正解だったようで、快適そうです。

あと、イフミーの17cmも購入。


ブラックにしました。なかなかオシャレ♡
これは17cmでいけそうです。

***************

【パー子?な引き笑い】
最近「あーーー!!」と引き笑いするんですよね。笑笑
「あ」だと思うんだけど…もはや表現できない音ですね………
楽しくなると出ちゃう笑い方で、急に始まったのでなんで??!って感じです。笑
面白いけど……

【熱をいっぱい出してます】
幼稚園の洗礼なのでしょうけど。
一学期は全くお熱出さずに頑張りましたが。
夏の疲れからか、二学期に入ってからは熱を出してばかりです。
熱が出ると急に水分をとらなくなるのでずっと試行錯誤でしたが、ポカリならちょびちょび飲んでくれる。
ってな訳でポカリスエットの味を覚えまして。。笑
我が家では高熱の時だけ飲ませるんですけど。
ちょっと元気になってきても「ポカリ飲みたい♡」って言ってます。

【初めての子供達だけの遠足】
お芋掘りに行ってきました。
自分のリュックにお弁当、シート、着替えなど、自分の荷物を全て入れて参加する遠足。
これぞ自立への第一歩ですね……
親の方が。笑笑
楽しみにしていて前日から準備を張り切っている娘。
バスに乗り、行ってらっしゃい〜!と手を振り、娘がニコニコと手を振り返してくれた時、いつかこうして離れていってしまうのだなぁと少し切なくなりました。

そして、毎日の幼稚園の送り迎えも娘と過ごす貴重な時間なのだなぁと再確認。

3番目が生まれてから自転車通園ではなく徒歩通園がメインになってきてきますが、晴れた日に手を繋いでお話しながら歩く時間がなんと愛おしい時間か。

初めは自転車乗れなくて大変、歩くの面倒だなぁなんて思っていましたが、最近とても楽しいです。

【初めての運動会】
沢山の観客を前にしたら、どちらかというと緊張して何もできなくなるタイプかな?と思っていましたが。
私や旦那を見つけ、手を振ってくれて、目線バリバリくれるタイプの子に成長していました。笑笑
ちゃんと走るし、ダンスもするし。
すごいなぁ…と。
まぁ、案の定写真撮るのに夢中で泣く暇ありませんでしたが。爆
全く関係ない年長さんのリレーを見て泣きました。爆

【初めての発表会】
これまた大きなホールを借りて幼稚園の発表会。
「はらぺこあおむし」のオペレッタでした。
家でもずっとあおむしの本を読みながら歌っていて。
本番も緊張しながらも大きな声で歌っている様子がとても可愛らしくて。
当日若干体調が悪かったにもかかわらず「発表会に出たい!」の気持ちでやり遂げた感じでした。
帰ってきて疲れからか熱を出し、夕飯もたいして食べずに寝ている姿を見て「頑張ったんだな」と。
翌日には平熱に戻り、元気に登園。ホッとしました。

【合っているけど…】
お風呂での話。
昔話で「むかしむかし…」と始まり、「桃を拾いました、桃から鬼を切る人が出てきました」と言った時は笑いました。
まぁね、合ってるけど……

【ひらがなに興味が湧いてきた】
お友達の中にはひらがなが全部読める子、ひらがなが全部読めるし全部書ける子、もいます。
4歳1ヶ月まで、娘は自分の名前や家族の名前が読めるくらい。
ほとんど書けないし、こちらからは積極的に教えてはいませんでした。

それがびっくり。
たった1ヶ月ほどでひらがな全部読めるようになっちゃいましたーーーー!!!!!

子供の吸収力ってすごい。
本当にすごい。

家にあるひらがなの本はミキハウスの音の出る絵本。


↑子供が本気になれば、これであっという間に覚えられるはず。

娘はお風呂のあいうえお表を眺めて、指差して遊んでいましたが(それもだいぶ前に買ったもので、最近再び遊ぶようになった)こちらが本気で教えようとするとついもどかしてくイラっとしてしまうので、聞かれた時だけ教えてあげるようにしていました。


娘の通う幼稚園では積極的にひらがなの読み書きを教える時間は設けられていないので、親次第。

書くのはまだやる気になれず、自分の名前がなんとなく書けるかな…くらいです。
まぁ、これも焦る必要ないですよね。
彼女がやる気になった時が教えるタイミングなんだと思います。

***************

余談ですが。
ひらがなの話をしたのでついでに。

クラスの女の子の中でお手紙交換が流行っていて。(どうも女子はどこの幼稚園でもあるみたいですね…)
正直それが私はとても面倒で。

自分で文字を書いてくる子、お母さんが手伝って書いてくる子、様々ですが。
私は親が手を出すものではないと思うので、基本的には「書きたいなら自分で書きなさい。文章を書きたいなら自分でひらがなを練習しないさい」と娘に言っていました。
そうすると娘は「できないから、一緒に手伝って」と言ってくる。
その時は、私が書くのではなく、私が娘の持つ手を誘導してあげて一緒に書くようにしていました。

が、基本的にはお手紙は反対です。
そもそも幼稚園に必要なものではないし。

まだ年少さんなのであげたい気持ちだけで渡して満足なのかもしれませんが。

これが、成長していく過程で「返事くれない」とか「◯◯ちゃんにはあげるけど◯◯ちゃんには書かない」みたいになっていくのが嫌で。

なのでお友達から手紙をもらってきても、私は積極的にお返事出そうか!とは促さないで「お手紙もらった時ありがとうは言った?」と聞くようにしていました。

…なんて言っていても娘も唐突に「返事書く!」なんて言い出す事があるので、その時は先程書いたように、こちらは手を出さず、自分で完成させるように指導していました。
娘は文字書けないので、ひたすら絵を描いていますが。

そんな日々が続いてしばらくしたある日、
「やっぱりお手紙は反対だな。幼稚園に必要なものかな?もらってない子はそれを見ていいな、ってうらやましくなっちゃうんじゃないかな?どう思う??」と聞いてみました。

「そうだね、やめる!そしたら、お友達が遊びに来てくれた時や遊びに行く時ならいいかな?」
と提案が。

「そうだね、幼稚園じゃない場所なら良いかもね」
と落ち着きました。

私が発言したことに対して、考え、提案してくれた事が嬉しくて。

その後はお友達のおうちに遊びに行く時などは朝からせっせとお手紙書いてます。
感心するのは、「もらえない子がさみしい思いをするかもしれない」と、全員に書く所。
兄弟だったり、グループだったり、その時に合わせて、きっちり全員分書いて自分で持って行き、配っています。

それならいいかな。
考えて実行する姿、素敵だよ♡

***************

幼稚園でもみんなと仲良く遊び、発表会も頑張り、とても充実した生活を送っている長女。
とても頼もしく思います。

あっという間に2学期が終わって、3学期はきっともっとあっという間で、そしたら年中さんか…そう思うとなんだか嬉しいような寂しいような。

こんなにも1年が早いなんて。

日々を大切に過ごさなきゃなぁと思います。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-01-07 20:54 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2019年 01月 06日

2019あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!

今年も一段とゆるく更新していきますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

このお正月…30日から貴重な旦那の三連休があったにもかかわらず、
31日を迎える夜中から長女と次女がひたすら嘔吐…(その間、三女は夜泣き)
朝には私も吐き気と下痢、全身の痛みに襲われ、旦那は40度の高熱でそそくさとひとりで2階に行ってしまう…という散々な大晦日でした。
わかっちゃいるけど、旦那にめちゃめちゃイラッとしましたよ。爆

日中は私の母にヘルプを要請し、なんとか1日を乗り切りましたが、夜のワンオペはキツかった…泣

その流れで元旦も旦那は1日隔離。
幸い子供達は元気を取り戻しましたが、食欲もないしどこにも行けずで。

2日には旦那出勤。
私はひとりで3人連れて近所の閑散とした公園でひたすら放牧…というなんともさみしいスタートを切りました。
(因みに元旦から母も嘔吐だったそう。食あたりを疑いましたが、移ったという事はウイルス性の胃腸炎だったのかな?旦那はもはや謎)

大晦日は家族みんなで遊びに行く気満々だったので30日に作ってしまった大量の煮物たちがかわいそうで、とりあえず詰め込んで作ったおせち。
e0336231_09594174.jpg
ブロッコリーとか入ってるし。笑

かまぼこ、伊達巻、こんにゃく、黒豆。
好きなものだけ多めです。

因みに次女も2歳半。おもちデビューしちゃいました。

3日に出勤前の旦那と家族みんなで氏神様へ初詣。
凧揚げをちょっとだけして、無理やりお正月感を演出。

毎年「凧揚げしたいねー。凧ってどこで買うんだろうねー」と元旦に思いついてはそのまま忘れて次の年を迎える…と言う。
ついに去年末「来年こそは!」と購入していました。

骨がないので小さく丸めて収納できる、とっても小さなカイトです。


で、元旦は体調不良で土手に行けないって言う。爆

三が日にできてよかったー。

適当にやってちゃんとあがったので感激。笑
でも風が弱くてしっかりあがったのは1度だけでした。

また今度リベンジしたいなー。
e0336231_10001449.jpg

***************

去年、私は大厄の年でした。
(こんなん話したら年齢モロバレなんですけど、話さずにいられない)

18歳の本厄の年、とんでもない目にあったので、「次の厄年はちゃんと厄払いしよう…」と心に誓ったのは遠い昔。

で、去年はしっかり厄除けしたんですけどね…

まぁ、ひどかった。笑笑

切迫早産で2ヶ月半寝たきりに始まり、親族間のトラブルも続きっぱなしで家族単位の人間関係や信頼関係が深刻なレベルで壊れました。
当初は本当に情けないやらさみしいやらで落ち込みましたが、色んな方から話を聞いて、「みんな何かを抱えていて、本当に仲の良い家族は意外と少ないものなんだな…」と。
この件は時が解決してくれるのを待とうと思います。

家電製品も一気にやられて、
掃除機、オーブンレンジ、タイムカプセル、毛玉とるとる(これはもはや小さいレベルか。笑)…いろんなものが壊れました。

大きな出費が続き、苦難の1年でした…本当。

私が「厄払いしたのに!なんだこの災難は!」と、ぼやくたびに「これで済んで良かったんだよ、厄払いしてなかったらもっとひどいことが起きていたのかもよ」と慰めてくれた旦那。
(最終日にやらかしてくれましたがね…)

今年は後厄。
気を緩めずいきます。

***************

なんて、新年早々愚痴ってばかりですいません!

今年は平穏な日々が続く事を祈ります!
家族みんな元気に楽しく過ごせますように…!!

そんな中、お正月早々に長女が描いた絵に感激。
e0336231_09595572.jpg

空がある!
なんか色々描き込んでる!!

絵って感じがするー!!

「お父さんはかっこいいから青(え、ウソでしょ)、お母さんはかわいいからピンク(さすが娘♡笑)、私は赤で、◯◯(次女)は黄色が好きだから黄色、◯◯(三女)は水色にしたよ!」と。
家族全員描いてくれたー!!!

泣けるわ。

どうか皆様も幸多き一年になりますように!!!

今年もよろしくお願い致します♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2019!



by ouchinohanashi | 2019-01-06 10:10 | ごあいさつ | Comments(0)