人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2018年 12月 25日

我が家のクリスマス♡2018

メリークリスマス!

今日は旦那がお休みなので、朝早くから長女と次女は公園に向かいました。

どこに出かけるわけでもない、ゆるいクリスマス。
(夕飯は鍋にする予定。笑)

三女が寝ている隙に早速書いちゃお〜♡

***************

直前まで「アンタ達、そんな喧嘩ばっかしてたらサンタなんて来るわけないだろうが!!もし来てくれたとしても、サンタお断りって玄関に貼り紙して帰ってもらうぞ!!!」

なんて、どうしようもない叱り方していたのは私です。

すいません。

ダメだとわかりつつ、やってしまうサンタの脅し。

や、脅しというか……

ケンカばっかの人には普通にサンタ来たらダメだろと思うからサンタの名前出しちゃうんですけど。

毎日の姉妹喧嘩にげんなり。

24日の夕方までやってましたからね。

こりゃ戒めの為にガチでプレゼント無しにしようかと思いましたよ

でも、サンタクロースの存在が大きくなったのはそれこそ今年からなので
(そもそも次女はまだあまりピンと来ていない。)
今年来なかったら、そもそも戒めにならないかな…なんて。笑笑

ブレブレな親です。
e0336231_10054658.jpg
結局、ベビーベッドを撤去して、12月中旬にツリーを出しました。

シワを伸ばすためにアイロンがけなどもしたので、ラッピングはせず、すぐに着られるようにスタンバイ。

あ、奥に見えるオムツは三女へのプレゼントって設定です。笑

***************
【長女】
◎サンタさんからドレスとパニエ


ピンクのドレスです。


パニエと合わせて約2500円。
コスパ最強!笑笑

長く着られるように&おままごとだし、着せやすいよう大きめに。
130cmを購入しました。
e0336231_10060029.jpg

身長100cmの娘で足首が見えるくらい。
冬なので上に長袖着せたまま着て、大きすぎることもなく丁度良かったです!

ロング丈が必須だった長女はご満悦。

↑ドレスの経緯はこちらからどうぞ♡

ふと見たら、パニエだけで遊んでいました。

ふわふわ感がいいのかも。笑

◎父方のおじいちゃんおばあちゃんから図鑑

小学館のくらべる図鑑です。


一応リクエスト聞いたものの、ドレスの他に欲しいものがないようで。

なので、親が考え、図鑑にしました。
長く読めるかな?と。

ただ実際読むと、レベルが高い。こりゃ小学生用かなー?

◎母方のおじいちゃんおばあちゃんからキドキドチケット&クッキング体験

キドキドのチケットは想像がつくので飛んで喜んでました。

クッキング体験は今回初めてなのでまだ想像つかないようで。

年明けに行ってくるので、その話はまた今度できたらいいなぁと思っています♡

***************

【次女】
◎サンタさんからドレスとパニエ


ごめんね、次女よ。
リクエストは一応聞いたけど、なさそうだったのでねぇねと同じにしたよ。
e0336231_10055418.jpg
サイズは110cmです。

色は紫。
私はこちらの方が好み♡

こちらもいい感じの丈感でした。

ドレスの話は今度ゆっくりできればなあ、と思います♡

◎父方のおじいちゃんおばあちゃんから図鑑

まどあけずかんシリーズです。

本当は「たべもの」だけ頼むはずが。

旦那のミスで3種類全て届くと言う、ありがたいハプニング。


こちらの方が紙も厚く、長女もこれで十分な感じでした。汗


ただ、「まどあけずかん」なだけあって、はがす窓が多い!
次女は力が有り余り、ビリっ!となるので、ちょっと扱いづらかったです。
アイデアは面白いんですけど。

◎母方のおじいちゃんおばあちゃんからキドキドのチケット2枚

お姉ちゃんはクッキング体験やるのでキドキドチケットは1枚。
枚数で同じにした感じです。

***************

【三女】
ごめんよ、三女。
サンタさんからはオムツのプレゼントだよ。笑笑

◎父方のおじいちゃんおばあちゃんからスクスクチェア


ま、親が欲しいやつですよ。笑

次女の時も買ってもらいました。

長女は赤、次女はダークブラウン。

今回三女にはライトブラウンをお願いしました。

リニューアルあるして少し形が変わってしまっていたのですが……

今回もテーブル無しのタイプです。

◎母方のおじいちゃんおばあちゃんからdimdimの豆椅子

これも長女、次女とクリスマスにもらった品になります。

2人と同じ柄はもうなくなっておりまして……

迷ったけれど、花柄を選びました。

結果、超超可愛い♡♡

他のふたつの豆椅子との相性も悪くない。

名入れをしてもらいましたが、既にお友達来た時などに使っています。笑笑

三女が座れるようになるにはあと半年くらいかかるかな?

ちゃんと写真撮れていないので、落ち着いたらこのお話もまた後日したいです。

***************

そうそう。

クリスマスプレゼントとして、冬休み入る前に幼稚園から「さむがりやのサンタ」をもらいました。



(サンタクロースからのプレゼントって設定。絵本は事前に20種類くらいの候補の中から親が選べるという素敵な企画)

で、絵本の描写にサンタへの差し入れがありまして。

長女も「やりたい!」「私のお菓子を分けてあげる!」となりまして。

クリスマスにかこつけて色んな所からもらうジャンキーなお菓子をサンタクロースへおすそ分けしました。

(幼稚園入るとお菓子のレベルが上がります。次女も同じレベルを求めてくるので……もう、やめてほしい……)
e0336231_10053876.jpg
「サンタさんにあげるの!」と言って折り紙で作ったサンタのカバンとお手紙(書いたの旦那、ハートだけ長女。)とお菓子。

いつまで純粋な心で願い、いつから打算的にリクエストするようになるのかしら?

それはそれで楽しみです。笑笑

今朝も早起きでそわそわ。
寝ている次女を無理やり起こしてました。笑

長女は「夜、サンタさんの鈴の音がしたんだよ!」なんて言ってましたよ。本当かい!そりゃすごい!

***************

e0336231_10052517.jpg
昨日、一応家族だけのクリスマスパーティーでした。
みんなでピザを作って食べました。ホームベーカリー万歳♡

ピザは長女と次女にトッピングしてもらうのですが。

ピザ生地にフォークで穴あけしてもらったら、ダイニングテーブルにものすごい傷が付きました。爆笑
そんな力入れてやらなくても…消えない傷。笑

何度もピザ一緒に作って来たのにこんな事態になったのは初めてでございます。泣
そういや、こないだはまな板下に敷いてたんだっけ…と。
完全に私のミスですね。反省。

そして、ケーキは焼かなかったけれど、サンタを大量生産しました♡

大喜びで食べてくれて嬉しかった〜♡

顔をチョコペンで描くのもありましたが、我が家は黒ごまに。
細かい作業ができるか不安でしたが、ピンセットでつまんでのせたら思っていたより簡単!
ストレスなく出来ました。

こんなんでよければ来年も作りますよ♡

来年はもっと賑やかなクリスマスになるのかな?と今から楽しみです♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-25 10:50 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2018年 12月 22日

2歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

体重…11.7kg

洋服はほとんど90cm。モノによっては80cmもギリギリ着てます。
靴はニューバランスで、14.5cmから15cmにサイズアップ。
↑一目惚れの新色。グリーンゴールド。次女もすごく気に入って履いてくれています。

1cm刻みの靴などは16cmにして中敷を入れています。
(よそいきの靴や長靴など)
全て長女のお下がり品ですが。

***************

【歌が上手になった】
大きなクリの木の下で〜なんて、上手ですよ。
やきいもの歌も。
あと、最近はみんなの歌でやってる「パプリカ」好きです。(長女も大好きで踊っています)

【イヤイヤ】
お風呂、着替え、歯磨き。
靴下を履く。脱がない。
食事のエプロンしない。
腫れ物を触るかのような扱いしかできません。
彼女がギャースになれば最後。

ひとりならば付き合ってられますが、正直そんな時間はない。
お風呂なんて特に一刻を争うものだし。
冷えて風邪なんて引かせたらもっと辛くなる。
もう、正直可愛いと思えない時の方が多いです。
つい声を荒げてしまう毎日で。
ひとりならとことん付き合ってあげられるけど、上の子のお迎えなど、時間が決まっているものもあるし。
下の子がギャーギャー泣いている事だってあるし。
結局は彼女のペースなんておかまいなしの毎日だから、本当にかわいそうなのは彼女なのですが……
なんて記録してたものの、少しずつ落ち着いてきたように感じる今日この頃。
時が解決するのかな。

【同年代の子と遊ぶのが楽しい】
ここのところお姉ちゃんの友達か、その弟、妹と遊ぶ事が多かったのですが。
そうするとあまり同じ年代の子がいなくて。
児童館も世代交代?か、次女と同じ歳の子が増えて、同じレベルで遊べる子が多く楽しそうです。

そして、ちょうど長女はこの月齢の頃、おもちゃの取り合いとかするから面倒で児童館を避けて、空いてる公園行っていたなぁ…と思い出しました。

次女はお姉ちゃんに鍛えられているせいか取り合いも無いし、すごく楽しく、上手にお友達と遊べます。
なので児童館の存在がとても助かる。
公園と違い、三女を布団にゴロンとさせて、次女との遊びに集中できるし。
私自身も知り合いとたくさん話せるのでストレス発散になります。

【トイレがひとりでできるように】
ステップ台を利用して、ひとりでズボン、パンツを脱ぎ、便座に座り、できるように。
終わったら自分で降りられる。
すごい。
補助便座無しで、手で支えてできるようになったため、自立の一歩です。
「ひとりでやるから、こないでね!」とか言いながらひとりで頑張る姿が可愛くて。
ひと通りを自分でできるようになった事が彼女の自信に繋がっているようです。
ただ、甘えて私に「やって!」と言ってくる事が多々。
こちらも幼稚園の送り迎えなど、時間に追われる事が多いのでつい手を出してしまいます。

【お風呂も湯船に自分で入れるように】
これは大きい。
湯船に出たり入ったり、自力でできるようになりました。
おかげで、子供3人と一度にお風呂に入れるように。
(それまでは三女だけ別枠でお風呂に入れていました)
かなり楽!!!

【お姉ちゃんにいじわるする】
わざとお姉ちゃんが怒るような事を仕掛けるようになりました。
遊んでいるおもちゃ横取りして逃げる…みたいな……
構って欲しいのかな?よくわかりませんが。
お姉ちゃんを叩いたりもします。
お姉ちゃんは「叩いたらダメ」と思うのかやり返しません。
泣いて私に訴えてきます。
…こういう時どうすれば良いのですかね……
いっそのこと取っ組み合いになって両成敗の方が楽なのですが……
私もうまくいく方法がわからず。
イヤイヤな次女に手こずり、とばっちりで怒られるお姉ちゃん……
可哀想………

お姉ちゃんは憧れでもあり、ライバルでもあり。
きっと本当は大好きなんだけど、本気でぶつかれる相手でもあるので難しんだと思います。

【妹には優しい】
三女に対してはめちゃめちゃ優しいです。
寝ているところにそっと毛布をかけてあげたり、読み聞かせ(お姉ちゃんの真似です)してあげていたり。
話しかけてあげている姿はお姉さんそのもの。
赤ちゃん返りもなく、頼もしい存在になりつつあります。

【ブランコ、立ち乗りができるようになった】
まんまです。笑
お姉ちゃんの影響ですね。
バランス感覚も良いのか、なかなかうまいです。ひとりでこげるようになるにはもう一歩ですかね。

【ストライダーに興味が出てきた】
お姉ちゃんがへんしんバイクに移行して、ストライダーをお下がりでもらった次女。


↑我が家はブラック。かっこいいですよ♡

当初はあまり興味を示しませんでしたが、最近よく乗るように。
まだよちよちですけど。
それこそ、家で乗ってるDバイクの速さったら。笑笑


↑次女のミッキーモデル。


↑いつのまにかミニーも出ていて驚き。可愛い〜♡

Dバイク2台で家中疾走する姿は大迫力です。笑笑

【お姉ちゃんに内緒でおでかけ】
長女が幼稚園に行っている平日、旦那は休みだったりするので、そんな日はこっそり次女と三女と4人で水族館や動物園に行くようになりました。

ふと「今日動物園行ったの」なんてお姉ちゃんにバラすんですけど、お姉ちゃんはそれを聞き流しています。(多分おままごと上の話だと思っているのだと思います。)
もっとはっきり的確な話ができるようになったらお姉ちゃんにバレちゃうかな……

でも、そんな日は次女の見たい動物を見たいだけ見られるので、まるでひとりっ子のよう。
(普段はお姉ちゃんのペースに引きずり回されてるので…)
自分が1番ってのがわかるようで、とても楽しそうです。

次女が幼稚園行くまではなるべく優先してこっそり連れて行ってあげようと思っています♡

***************

お話も上手だけど、ちょっと拙くて、それがまたたまらなく可愛くて。
お姉ちゃんの影響受けまくりで、語彙力もかなり高い方だと思います。
それが拙いから、かわいさ100倍なんですよね。笑笑

毎日毎日怒鳴って怒ってしまうけど、寝顔を見て癒されています。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-22 20:06 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2018年 12月 14日

キッチン横の壁の修復。

先日凹ました壁。

かなり目に付く所なので、見るたびに自己嫌悪。笑

色々調べたけど、石膏ボードの修復作業は素人の私には無理だな、と判断しました。

一歩間違えたら余計目立つ傷になる予感。

かといって、ニッチ棚にするには中途半端な高さだし…

絵を飾るのも変だし…

そんな訳で、スーパーセール中にポチッとしました。


ウォールステッカーってあまり好きじゃなくて避けていたんですけど。

取り急ぎの手段として採用しました。
e0336231_12455628.jpg
ジャジャーン。

届いて速攻、夜な夜な貼りましたよ。
e0336231_12435012.jpg
肝心な、凹ましてしまった部分は…
e0336231_12450948.jpg
こんな感じに。

ステッカーで目が眩んで、目立たなくする作戦です。

よく見ればわかります。爆
e0336231_12460213.jpg
壁紙がボコボコしている&スタッカー自体の粘着力があまり強くないため、どれくらい持つか不安です。

子供達に剥がされてボロボロになって、全部撤収…という日もそう遠くはないと思いますが…

でもまあ、取り急ぎで…

旦那の開けた穴より高くつきました。泣

もう一つアイデアがあるので、このステッカーが剥がれてきたら考えようと思います。
(その方が割高だったので今回は断念)



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-14 12:57 | リビング | Comments(0)
2018年 12月 13日

生後4ヶ月 赤ちゃんらしくなってきた

身体…63cm
体重…6930g
(いずれも4ヶ月健診時)

オムツは100日祝い過ぎたあたりからMサイズにサイズアップしました。
体重的にはイケるはずなんだけど、太ももに跡がつくようになったので。

基本はテープ型ですが、パンツ型も併用するように。
3ヶ月終わりから寝返りが多くなってきたので、在庫が無くなったら全てパンツに切り替えようかなと思っています

洋服も70cmに。

***************

指しゃぶりがとっても可愛いです♡
ようやく親指に落ち着いてきて、オエーー!!ってなる事はなくなりましたが、人差し指を立てたまましゃぶるので、人差し指が目に入るギリギリ。笑笑
これもまた可愛い♡

声を上げて笑ってくれたり、声の幅が増えたなぁと。

反る動きが上手で、その動きで背中を軸に360度回転します。笑笑

オーボールとかで遊びます。


気づけばおもちゃを持つのも上手になりました。

***************

寝返りよりまず、寝返り返りを成功させました。
お姉ちゃんに無理やりゴロンとされたのを自分で戻ったって感じです。笑

寝返りは「あとちょっとでしそう!」というタイミングで大抵お姉ちゃん達に阻止されて、「寝返りしそうだったからなおしておいたよ」とか言われていましたが。

気づけば4ヶ月待たずにマスター。

ただ、寝返り返りが完璧でなく。
数日間は戻れなくて「ギャーー!!!」ってなっていましたが、そのうち慣れてきてうつ伏せで寝るようになりました。

戻る気ゼロ。笑笑

寝返りマスターと共に、お風呂もバウンサーでの待機をやめ、同時に4人で入るようになりました。
バンボが大活躍です。



***************

絵本の読み聞かせを全くしていなかったのですが。笑

長女がはらぺこあおむしを読んでくれるようになりまして。
(ちょうど発表会ではらぺこあおむしの劇をやるので張り切っています)

とても良く聞いています。見ています。


次女もマネして読んでくれるようになり、夕飯後なんかはお皿洗いとかしている間にそうしてあやしてくれるので助かっています。

その3人の姿を少し遠くから見ている時がとても幸せです。

***************

授乳回数が6回くらいになり。

寝ぐずり、夜泣き?が始まりました。泣

急激に寒くなったここ数日の夜間授乳の辛さったら………

まぁ、想定内ですよ。
長女も次女も4ヶ月入った途端始まりましたから……

このひと冬の辛抱だと言い聞かせながら…すでに挫折しそうですけど…頑張っています。泣

何が辛いって。

長女も次女も私の隣で寝たい。(超モテ期)
だから今までは三女は足元の離れたスペースに別の布団を敷いて寝かせていました。
(潰しちゃうのもこわいので)

でも、ここの所の寝ぐずりの様子見てると添い寝した方が落ち着くんですよね……

成長している証拠でありがたい限りなのですが。

毎晩上の2人を寝かしつけた後、三女に添い寝していると、夜中に目覚めた上の子に「こっち来て」と言われて移動→三女がまた泣いたら移動→の繰り返し。
寝た気になりません。泣
寒いし。
せっかく温まってきた布団を出て…という苦行を強いられています。

3人ってどうすりゃいいの?爆

やっぱり長女に我慢させるの?

3人育児の壁にぶち当たった感じです。

***************

そうこうしていますが、基本的には手がかからずいつも私を癒してくれる天使のような三女
(真ん中が怪獣過ぎる)

あっという間に大きくなってきてしまい、さみしいくらいですが。

毎日の成長が楽しみです♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-13 12:47 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2018年 12月 09日

写真の整理とバックアップ

もうかなり前のお話になってしまうのですが。

8月の終わり。
ゲリラ豪雨の夜に我が家停電いたしまして。

停電時間は2〜3分。
すぐに復旧したのですが。

我が家のWi-Fiルーター兼バックアップに使用していたTime Capsuleが電源が入らなくなりました。

結婚してから買ったので、約5年モノ。

停電の直前まで問題なく使用していたので、確実に停電が原因。

コンセントをさしてもうんともすんとも言わない………

このTime Capsuleに我が家のビデオ、写真、全データが入っている………

もうね、頭真っ白ですよ。笑笑

とりあえずアップルのジーニアスバーへ行くも、
「修理できない」「何もできない」の一点張り。

でも、おそらくハードは故障していないだろうと、旦那が立ち上がりました。笑笑

ネットで詳しく分解の仕方を紹介してくださっていたブログを参考に、バードディスクの救出を試みました。

そして……
救出成功!!!!

やーーーーー。
本当、真っ青でした。

そんな訳で、改めて何重にもすべきバックアップの大切さを実感。

と言うか、バックアップと言うのはそもそも元があってのバックアップであって………

油断してパソコン内にデータを残さず、外付けのハードディスクに全て入れていた自分達の爪の甘さを実感しました……

ひとまず、この救出したハードディスクもいつ壊れるかわからないので、USBメモリーにもバックアップを取ることに。

急遽、32GBのUSBを複数個購入。

そちらにちまちま移す作業をして、ひとまず写真データだけは全てUSBにバックアップをしました。

CD、USB、SDカード……

結局、どの状態でとっておくのが1番良いんですかね?

私的にはCDというかDVD?が一番無難なのでは?と思うのですが…
旦那はあまり乗り気でない様子。

でもUSBも接続部分がダメになったら読み込めなくなっちゃいますからね…

***************

まぁ、そんなハプニングがあったものの、定期的にフォトブックを作っていた為、全て失った!絶望だ!…とまでは思わなかった今回の事件。

(や、ビデオはDVD化してなかったので絶望しましたが)

フォトブックのお話を改めて。

↓以前もチラッとお話してました

長女が生まれてからはフォトバックというサイトでフォトブックを作っていました。

無料のフォトブックなんかもある昨今。
一冊あたりの価格で言えばかなり割高なモノなんですけど。

何がいいかと言うと、フォトブックデータがずっと保存されているという所です。

万が一災害などでフォトブックを紛失したとしても、全く同じものを再注文できる!

そんな訳で、今回もし写真データ全て紛失したとしても、このフォトブックがあるから、この先一生娘達の成長記録が見れなくなる訳ではない…と言う安心感はありました。
(三女の写真はこれから初めてのフォトブック作成…というタイミングだった為、かなり切羽詰まってましたが…)

サボらず、定期的に作っていて良かった…と思った瞬間です。

ただ、長女に関して。

幼稚園に入園すると業者から購入するスナップ写真も増えるだろうな、と入園を機にフォトブックを終了しました。

(我が家では姉妹それぞれにフォトブックを作っていて、だいたいみんな同じ冊数になるように気をつけています。)

で、入園を機にフォトブックを止めることは決めていたものの、どういうスタイルでアルバムを作っていくのかは決めておらず。

色々考えた挙句、
無印良品のポリプロピレンのアルバムにしました。

まあ、王道ですよね。

軽くて薄いので、増えてもかさばらないっていうのが最大のメリット。

あと、おそらく当分売り続けてくれるであろう…という信頼から採用しました。

ひとまず一冊購入して、業者から買ったL判のスナップや集合写真などは既に入れ始めていたのですが。

私が撮ったものや、ママ友からもらったデータは1年分ためて、まとめて印刷注文すればいいや〜と思っていたのでまだ作業には移っておらず。

今回の事件でヒヤッとした訳です。

まぁ、これを機に二重にバックアップ取るようにすれば、1年ためて印刷で問題ないとは思うんですけどね。

もう少し落ち着いたら、また改めてどんな形でアルバムを作り、バックアップをどうしたか…などお話できたらな、と思います。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-09 12:58 | 整理・整頓 | Comments(0)
2018年 12月 08日

今度は私がやってしまった。

長女のイヤイヤ期真っ只中の時、旦那が壁(正確にはドア)に穴をあけました。

で、今度は私が次女のイヤイヤに頭にきて壁を凹ましてしまいました。
e0336231_12322318.jpg

ああ………

やってしまった…………

角度によっては気にならないんですけど…
しっかり子供達にもバレました。
(蹴った時は誰もいなかったので私が凹ましたとは気づいていない)

どうしてもっと強い壁を蹴らなかったのか後悔しました。←そこかよ

目立つなぁ……




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-08 12:34 | その他 | Comments(2)