おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2018年 09月 27日

娘、4歳の誕生日♡ mamalife

毎度のことですが、誕生日当日をどう過ごすか、私や旦那の体力、三女の様子、色々と考えて結論が出ないまま過ごしていました。
(その前の週に長女が高熱を出していたってのもあったり。)

が、2日前くらいに、「久しぶりに動物園なんてどうかな?!」となりまして。

長女も「いいね!いいね!」と大賛成してくれました。

動物園は入園前に行ったきりだったので約半年ぶりになります。

朝、届いていたプレゼントを一通りあけました。
そしてプレゼントのマニキュアを塗り、プレゼントのカメラを持ち、出発しました。
(プレゼントの話は詳しくは後日♡)
e0336231_09055145.jpg

手に光るマニキュアを眺めてご満悦。

e0336231_09055837.jpg

「こういうの、欲しかったんだよね〜♡」と。

カメラで動物を撮る!と張り切り、園内でもひたすら撮影してました。

休日だったため激混みを予想して、あらかじめお弁当を作って行きました。

上野動物園、ずっとレストラン改装してるもんだからご飯買うの大変なんですよねー。

お誕生日なので重箱スタイル♡
e0336231_09054448.jpg

サンドイッチの詰めにくさ……笑

未だに綺麗に入れられません。

巻き寿司とかの方が見た目華やかになっていいですね……

で、動物園の帰り道にケーキ屋さんで念願のチョコレートケーキを買って帰りました。

でも実際にはほとんど食べなかったです。笑

チョコのケーキは少し重かったかな?
おやつの時間に食べて、長女も次女も大半を残し、夕飯後に「残ってるの食べる?」と聞きましたが「リンゴがいい」と言われました。笑笑

夜、残ったものを旦那がひたすら食べてました。笑笑
(私も授乳中で控えてるので…)

***************

意地になって頑張った装飾。
e0336231_09052978.jpg
3歳の誕生日とやってることはほとんど変わってないです。

テーマカラーを変えただけ。
e0336231_09053641.jpg

今回はピンクをメインにしてみました。

今回買ったのは100均の風船3色、画用紙の赤色のみ。
あとは家にある糸や段ボール、画用紙も家にあるものを利用。
フラワーポムも前に作ったものや、100均で買っていた残りを利用して作りました。

数字は段ボールをカットしたものに画用紙を貼っただけ。(ふちどりはマステ)
ガーランドは無料のテンプレートを印刷して作りました。

↓利用した無料のガーランドのテンプレートのサイトです♡
去年の反省を活かして、風船はミシン糸と普通のセロハンテープで吊るしました。
(去年はタコ糸とマステでやって、朝落ちてるっていう…)
で、見事成功。
翌朝ひとつも落ちてなかったし、見た目も綺麗でした。

やっぱり喜んでくれる姿を見ると、頑張って良かったなぁと思います♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-09-27 09:12 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2018年 09月 26日

3歳9ヶ月〜11ヶ月の記録

身長…100.8cm
体重…15.3kg
(4歳のお誕生日に幼稚園で測定してもらった数値なので、体重は洋服も着た状態です。)

靴はニューバランスの16.5cm。
最近サイズアップした代表的なものといえば、長靴です。

↓スタンプルのレインブーツ。


16cmから17cmにサイズアップ♡

色はパープルにしました。(16cmはネイビーでした)


↑もちろん中敷も。
これは前回と同じネイビーで。

そして、自動的に16cmの長靴は次女へのお下がり。まだまだ使います♡

***************

【大好きなお友達ができた】
こんなに人を好きになるなんてこの先あるの?って思うくらい、大好きなお友達ができました。
有難い事に相思相愛らしい。笑
私は切迫早産のため幼稚園の送り迎えが難しくなって、
旦那や実母、そして幼稚園のママ友からの情報からしかその様子を聞くことができていなかったのですが。
いつも手を繋ぎ、ニコニコ楽しく遊んでいるようです。

名言まで。

「◯◯(お友達の苗字)◯◯(自分の名前)になりたい♡」

なんだそりゃー!!
プロポーズやないかーーーい!!!!

「◯◯(自分のこと)はMちゃんの事を好きになるために生まれてきたんだよ」

甘っっっ!!!!!
どんな口説き文句だよっっっ!!!!

幼稚園でも公認のカップルだそうです。
あ、同性ですよ。女の子のお友達です。

産後はおうちに来てもらって一緒に遊んだりもして。

引っ越しなどがなければ小学校も一緒なので親子共々とても心強いお友達ができて嬉しいです。

【好きな色にも変化?】
青色命だった長女。
ある時折り紙の赤系ばかり選ぶから不思議に思い、
「赤でいいの?青もまだたくさんあるよ?」と声をかけたのですが。
「青が好きなのはもう終わったんだよ!今は赤が好きなの!」と。
ひょっとして…と、
「赤が好きなお友達、他にもいるの?」と聞いたら
「……Mちゃん……」と答えました。
お友達の影響ってすごい。
潜在的にはまだ青が好きなようで、無意識に選ぶのは青が多いですが、好みというものは環境によって変化するのだなぁと感心しました。

ちなみに、Mちゃんの1番好きな色はピンクだそうです。(Mちゃんのママ談)
そして、Mちゃんも一時期、青を選ぶ事が増えてママも「??」と思ってたそう。
お互い影響し合ってるんだなぁと。

【赤ちゃん産むって大変な事なんだな】
私が入院中、旦那と娘2人とで、次女が生まれる時の映像を見たそうで。
次女は興味無さそうだったけど、長女はすごく真剣に集中して見ていたよ、との話でした。
…見せるの早くない?
と思いつつ、見てしまったのなら仕方がない。
次女は何度か心拍が低下して、危ないから…と吸引分娩、生まれてもすぐに産声を上げず、とても緊迫したお産でした。
なので、私自身もあまり見返したくない映像でして…
今、こうして元気な次女を見ていても、あの日の映像見るとこわくて泣けてきます。
でも、この映像が残ってることによって彼女達に何か感じるものがあるとすれば、それはそれで良かったのかな、と。

今回、出産に向けて家を出る時、長女は「頑張ってね!」と送り出してくれました。

三女の時はあっという間の出産、しかもナースステーション横での出産だったため、映像は残せませんでした。(ビデオはバッチリ充電してたんですけど…)

【ベテランお姉ちゃん】
もう2度目の赤ちゃんとなると色々わかってるようで。笑
たくさんお手伝いしてくれるし、あやしてくれるし、助かっています。
次女もケンカばかりだけど、いざという時はお姉ちゃんを頼りにするもんだから。
2人の妹のお世話で大変そうです。笑

【洗濯物たたむのが上手】
ピンポイントですけど。笑
かなり上手です。
裏返しにして干した洗濯物は元に戻してからたたむし、丁寧なので驚きます。
タオル以外のものも、ちゃんとどうやってたたんでいるのか観察して、マネするのですごいなぁと。
自分の物は自分でたたんで、引き出しにますよしまう所までやってくれるので、お母さんはかなり助かっています♡

***************

たくさん我慢した3ヶ月。
未だに夜寝る前に「もう入院しない?お母さんいない間さみしかった」と言う事があります。
入院中もわがまま言わず頑張った長女。
疲れからか私が産後家に戻ってから高熱を出した時は可哀想でしたが。

そんな長女も4歳の誕生日を心待ちにして、カウントダウン。

「誕生日のケーキはチョコレートがいいけど、◯◯(次女)が食べられないから、イチゴのでいいや」なんて。
(次女はまだチョコレートデビューしていません)
そんな風に他の人を思いやれる気持ちがすごいなぁ、と。
なので、旦那と相談して「チョコレートでもいいよね」と。
もちろん次女も3歳過ぎるまでチョコNGな気持ちは変わらないけど、それで長女の楽しみを奪うくらいなら、特別OKしちゃう方がいいよね、と。

幼稚園にもすぐ馴染み、お友達とも楽しく遊び、お母さんの入院にも耐え、いつもと変わらず頑張り抜いた娘。

3歳児とは思えない底力を見せてくれた最後の3ヶ月でした。
本当に本当にありがとう!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-09-26 22:02 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2018年 09月 21日

2歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

洋服はほとんど90cm。
靴は14.5cm。
80cmでもモノによっては大丈夫です。

***************

【トイトレ?ほぼ完了】
2歳0ヶ月。
オムツは卒業です。
お姉ちゃんに対抗意識を燃やしているため、7月中は寝る時もパンツになりました。
お姉ちゃんの方がおねしょ率高いです。笑

ただ、涼しくなると失敗の率が上がり、おねしょに気付かず本人が寝続けるため、9月からは説得して夜だけオムツにしてもらいました。
風邪引くと困るので…

4月からパンツを併用し始めて、約3ヶ月。
あまりにあっさりパンツへの移行が進んで拍子抜けしています。
長女の時はもう少しストレス感じてたよなー。と。
今回はほぼストレス感じる事なく、気づけばとれてた…という感じで。
次女の底力を見ました。笑

【着替え自分でやりたい!】
きっかけはパジャマからだったんですけど。
ある日突然「自分でやる」と言い出しました。
ズボンを脱ぐのも履くのも、前は上げたり下げたり上手なんだけど、後ろが上がらない、下がらない…って図が超超可愛いです。
パンツの後ろがうまく上がらない図は最高。
リアルコパトーン。笑
でも爆笑してると馬鹿にされてると思うのか怒るので、なるべく堪えます。

それでも毎日頑張る甲斐あって、かなり上手になってきていますよ♡

そして、お姉ちゃんの言うことなら聞くので、後ろ前が逆な時など、お姉ちゃんが直してくれる事も。
助かるわー。

【会話が…成り立ってる】
長女「◯◯しよ〜〜!」
次女「ちょっと待ってねー」
長女「いいよ〜〜」
とか。
さり気ない会話だけど、しっかり成り立ってて驚きです。
2歳になった途端メキメキと上達しました。
「うん」「嫌」とか、そういうバリエーションとは違う言い回しができるようになってきた事がすごい。
「お母さん、〇〇するの?」みたいな文章にもなっている……
会話できるのはありがたいです。

「大丈夫?」とよく心配してくれます。

なんとなくですが、長女より優しい気が。笑笑

【ピースができるようになった】
写真撮るときピースサインをきめるようになりました。
すごいなぁ。
可愛いです。←親バカ

【何でもお姉ちゃんのマネっこ】
トトロのサツキとメイを思い出す感じです。
ドタドタと走るのも、話すのも、なんでもお姉ちゃんのマネっこ。
だから発達早いんだろうなぁ……
そして、ケラケラ笑いながら遊ぶ2人を見るのは最高の幸せです。
食事の時間はとても顕著で、お姉ちゃんがお茶を飲むと次女もお茶…ご飯を食べると次女もご飯…
シンクロか!と思うほど同じ事をします。
食べるおかずまで真似をする。
好きなものを好きな順番で食べればいいのに……
でもまぁ、そうしてどんどん成長するんだから、やっぱり第一子と第二子の成長の速度は全然違うなあと。

【自身もお姉ちゃんになる】
産後、次女がどうなるか少し不安でしたが。
赤ちゃん!赤ちゃん!と大歓迎ムードで安心しました。
泣いてるのを見ると「大丈夫〜〜?」と頭なでなで。
そんなに優しくできるなんて思っていなかったので驚きです。
静かにしないといけない時はコソコソ声でおしゃべりしてくれたりして。

そして、ニオイフェチな次女は三女のニオイがお気に入り♡笑
授乳中や、バウンサーにいる時など、近くにいる時はずっと三女の頭のニオイをクンクン……♡
わかるよ!わかる!赤ちゃんいいニオイだよね!!!
私も隙あらばクンクンしてるから!!!

【手強いイヤイヤ期】
と言うか、次女特有なんですかね?
先日、三女の出産の関係でおうちに助産師さんが来てくれたのですが、その時も
「次女を制したモノ勝ちですね…!」とのお言葉でした。笑笑

お姉ちゃんに強い対抗意識を持ち、尚且つ強い愛情があるものですから…

なんでも「ねーねと一緒!」
髪の毛のゴムも、髪型も、おもちゃも、食べ物も、みーんな一緒がいいようです。

そして、スイッチが入るとギャースがすごいのなんの。
私は手がつけられません……汗
優しくしてもダメ、
強く怒ってもダメ、
ダメダメダメ………

でも、そんな時、お姉ちゃんの言うことならきく……みたいな……

はぁ。

そんな時にその助産師さんのお話を聞いて、「仕方ないのかな」と思えました。

子供それぞれ個性がありますからね、長女の時と同じようにはいかないわけで。

それが「甘やかし過ぎなのでは…」と不安になっていましたが、彼女には彼女に合った付き合い方をしなければならないのだな、と思えたきっかけでもあります。

同性の2番目はどうもそういう傾向があるらしいですよ!
(私も2人姉妹の長女でしたが、確かに妹はとんでもなく扱いづらかった…!笑)

黒ひげ危機一発だな、と。

何が引き金でぎゃー!ってなるかわからないスリルに日々怯えています。笑

***************

まぁ、そんな訳で私の育児はほとんど長女に助けられていると言っても過言ではありません。笑

そういう時、姉妹のありがたさを感じますね。
ただ、うまくいかないと逆に姉妹ゲンカがひどすぎて終始イライラ………

私自身もホルモンバランスがまだ整っていないってのもあるとは思うのですが……

ため息ばかり、怒ってばかり…な日が多くて少し申し訳ない気もします。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-09-21 20:53 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2018年 09月 10日

生後1ヶ月 飲む!寝る!泣く!

気づけばあっという間に1ヶ月。
あんなに細かった足や腕もメキメキとムチっとしてきました。

生後3週間くらいのタイミングで、産院の1ヶ月健診を終えました。

4045g。
おぉ、ムチムチしてくるわけだ。

オムツは初めに新生児用のパンパースのジャンボパックを3パック用意しまして。

それが、1ヶ月ギリギリもったかな、といった感じです。
※布オムツも併用してます。

次に近所の薬局で新生児用をもうひとパック買うのも…
ネットでSサイズまとめ買いの方が結果的に安いなぁとなり。
4kg超えてるし、いいか、とSサイズにサイズアップ。

↓最近はもっぱらここを利用しています♡


テープタイプのリンクしか見つからず…すいません。

ポイント還元率が良い時か、クーポンで値引きされる時が狙い目です。

***************

授乳回数はだいたい9〜10回。

既に昼と夜のリズムができていて、どちらかというと夜の方が寝てくれます。

夜は最長で5時間あくかな?4時間あくことが多いです。
本当助かる!

母乳も安定していて、ミルクも足さずに済んでいます。

退院してすぐは、グズグズ、グダグダ、1時間おきに飲んだり…みたいな事も結構あったのが、気づけば泣いても抱っこであやすだけで済んだりもして。

1時間おき!とか、グダグダ飲み…は夜寝る前の1回くらいに減りました。
あとは、結構ググっ!と飲んで、排泄が気持ちよく終わるとスヤ〜っと寝てくれるようになりました。

そして、9月から旦那が仕事復帰しまして。

…修羅場です。爆

今までは夫婦二人三脚だったので、かなりのんびりな1ヶ月だったので……

三女の泣き声はBGMでしかない。笑笑
上の2人がうるさ過ぎる……

1番の問題はお風呂ですね…まだ模索中です。

ただ、奇跡的に3人同時の寝かしつけは意外となんとかなっています。

寝かし付けなんて、私が授乳してる時、上の2人はぬいぐるみに授乳してて。笑

「おたくのお子さん、寝てくれます〜?」なんて。笑笑
お母さんごっこが始まります。
「夜は寝てくれるんですけどね〜〜」
「下の子が〜〜」
なんて一丁前な会話してくるもんだから可笑しくて、ついのってしまい、結果寝かしつけが大幅に遅れることも。笑

まぁ、この時期だけの事と割り切り楽しもうと思います。笑

***************

そして。

もう妊娠しないだろうと、マタニティ用品をメルカリで断捨離中です。

でも…こうして赤ちゃん見てると4人目悪くないな…と思ってしまう。。笑笑

妊娠中とても辛くて「もう妊娠は無理だ!」と何度思ったことか。
それなのに、忘れるんだからすごいわ。笑

まぁ、現実的には難しいので、自分に言い聞かせる為の断捨離でもあります。

意外と売れるんですよ!
マタニティのパジャマとか。

この先も長女の時からずっとサイズアウトしても次に…ととっておいたいろんなものたち。

三女がサイズアウトしたら処分していくのだなぁ…と思うと切ないです。

***************

そうそう、お宮参りも終えました。

少し遠い神社なので、行きも帰りも贅沢にタクシーを利用。

大人2人、子供3人。
1台のタクシーに乗りましたよ!
前の座席に旦那が。
私が三女を抱っこして、隣に次女、続いて長女。
帰りは疲れ切ったのか、みんな爆睡でした。

大きくなったらタクシーは1台じゃ済まないんだなぁ…。
なんて。

無事に1ヶ月を迎えられて良かったです。

既に幼稚園の行事が目白押しで、めまぐるしい毎日ですが…

なんとかやっています。

全然ブログなんて書いてる暇がないんですけど…泣

もう少し落ち着いたら色々お話したいです……!!!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-09-10 10:04 | 【三女】成長記録 | Comments(0)