おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2018年 07月 31日

38W 【第三子】旦那初めてのエコー。

気づけば38W!

陣痛もどきがあった後。
逆にすっかり張らなくなって一週間部屋の片付けやなんやらに没頭できました。

まぁ、それはそれでいいのだけど……
一体いつ生まれてくるつもりなんだい?と赤ちゃんに聞きたい。笑

たまたまタイミング良く?というか私のお腹の張りを警戒して、今回の妊娠期間では初めて、旦那が検診に付き合ってくれました。
(結局、長女の夏休みの幼稚園のお迎え時間がの都合があり、エコー見学しただけで先に帰っちゃったのだけど)

そしたら、ここの所ずーっと顔を手で頑なに隠していた赤ちゃんが、顔を見せてくれまして。

まばたきする瞬間までバッチリ見れました。
ちょっと感動。

とにかく嬉しい!

そして、ここまで耐えたサービス?として、3Dエコーまで見せてくれた院長先生。
(普段は3Dは別料金なので、私は利用せず。笑)

そしたらまたまたタイミング良く、笑った映像が撮れて、「38Wまで頑張ったプレゼントね」と言って、バッチリ笑顔のエコー写真をプレゼントしてくださいました。

なんか、旦那が見れるタイミングで大サービスな赤ちゃん。笑

院長先生も笑顔の写真に大興奮で、助産師さん達に見せびらかしてました。笑笑

子宮口の感じは変わらず。
下りは順調なようです。

***************

2ヶ月ずっと寝たきり、外に出るのは検診の時の車の乗り降りだけ…みたいな生活だったので。

今回久しぶりに頑張って歩いて電車に乗って病院まで往復したら、翌日両太ももがとんでもない筋肉痛です。

思った以上に筋力落ちてるな。こりゃ……

出産自体の体力もそうだし、産後も不安が残ります……
次女の時のようにすぐに家事したりできる気がしない……泣


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-31 21:08 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 07月 26日

37W 【第三子】陣痛?まさかの入院&再度帰宅まで

37W0dのお話。

18:00 家で家族4人での夕ごはん

ここから5分おきに張る
痛みはあまりなし

でも、なんだかソワソワ。

お風呂に入り、子供達の寝かしつけを旦那にしてもらい、スーパーカップのチョコミント味を食べる。笑

22:00 まだ5分間隔だし、痛みはない。

ひとまず休もうか、と寝室へ。

1:00 まだ5分間隔で張ってる。
寝られない。

病院に連絡するべきか……

迷いながら時間は経ち。

3:00 痛くならない。何故だ。

そんな事思っているうちにうつらうつらと寝てしまう。

4:00 目が覚める。まだ5分間隔で張ってる。

ここまで来たら診察開始で電話しようと決める。

朝食後、旦那が自分の両親に電話。
急遽お母さんが駆けつけてくれることに。

8:30 旦那のお母さん到着。

9:00 病院に電話。

○5分間隔で張ってる
○痛みはない。ある時も生理痛程度

そう告げて判断を仰ぐ。

「経産婦さんは早いかもしれないので、来れる?」となり、入院の準備をして病院に向かう事に。

陣痛タクシーに電話。
まさかの断られる。爆

何それ。

で、そんな事もあろうかと、もう一件登録してた別の陣痛タクシーに電話。
…出ない。泣

仕方なしに普通のタクシー会社に電話。
断られる。爆

信じられない!何それ!と半ギレ。

その普通のタクシー会社に旦那が電話したら、5分で着きます。と。

何それ!
私断られた直後だけど!!

旦那は普段の仕事でもタクシーを利用するので、自宅が登録されてるらしいのですが…

それにしてもその対応の差!!!
ひどいじゃん!!

これ、破水とかしてたらブチ切れてたな……
救急車呼ぶ妊婦さんの気持ちが少しわかりました。
だって、どうしようもないのだから。

切羽詰まってるのに、はじめの陣痛タクシーなんて、「時間をおいてかけ直していただけたら状況が変わるかもしれませんので…」みたいなこと言い出す始末。
そんなん待ってられるか!!!!!

10:00 病院到着。

内診、子宮口は2cm開いている。

ひとまず陣痛室へ。

モニターはかなりの頻度で張りの波が来ている。

「痛くないの??」と聞かれるも本当に痛くない。

11:30 少し痛くなってくる。

12:00 お昼ごはん
お腹空いていたので完食。

13:00 子宮口チェック。3cm。

そこそこの痛みはあるのものの、陣痛の痛みってこの程度じゃなかった気が……

B軍溶連菌が出てしまってるため、抗生剤の点滴投与開始。
1発目の針を失敗され、テンション下がる。

14:30 子宮口チェック。3cm…?

ん?変わってない?

これ、進まないんじゃない?疑惑。

頭が下がってきてる感覚はあったのだけど…

15:30 間隔があいていく…波が遠ざかっている感じ。

18:00 嘘みたいに張りもなくなり、夕ごはん

この日はひとまず陣痛室にて宿泊……

20:30 NST。痛くない。波も小さい。

ただ、効果を切らさないために定期的に抗生剤の投与。

翌朝。

7:00 NST。ほとんど張らず。

陣痛室からナース室横のベッドに移動。

9:00 旦那が来る。

結局、その後も子宮口も変わらず、張りもないため帰宅する事に。

11:30 家に着きました。

***************

まさかのこれ、前駆?
助産師さんも「やー、陣痛だと思ったんだけどね…」と。

ここまで来て帰るのもテンション下がるな…と思ったけど、帰ってシャワー浴びて生き返りました。

子供達も大喜びで出迎えてくれて。

でもまた陣痛来たら病院か…と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

切迫の入院から始まり、心細い思いをさせる事が多くて。

あれだけ面会の時明るく帰っていた長女も、また赤ちゃん出て来そうになったら入院しなければならないという話をすると「入院しないでー!」と言うようになりました。
我慢してたんだよなぁ……

そして…

また陣痛になったら、陣痛タクシー来るのかな……モヤモヤ。
病院にたどり着くまでの不安が拭いきれません。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-26 11:08 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 07月 21日

36W 【第三子】一時退院、そしてお金の話

36W3dなんとか一時退院できました。

35週と36週では胎児の成長具合がかなり差があるようで、36週での出産は早産にはなるけれど、ほとんどの場合今回出産予定の個人医院でも対応できるから…との理由みたいです。

それでも錠剤での張り止めはあと数日服用。
手持ちがなくなり次第終了です。

入院中に長女は夏休みに入り、それに合わせて旦那も長期の休みになりました。

それと交代する形で手伝いで上京してくれていた父も帰って行きました。

母は継続して家に滞在中ですが、他のゴタゴタがあり、戦力としてはカウントできる状態ではありません。
ご飯を毎食作ってくれるとか、子供の世話してくれるとかはないです。

もはや旦那のワンオペ育児。

そう表現していい状態。

買い出し、料理、掃除、洗濯、子供の世話…全てこなしてくれています。

私も退院とは言っても安静継続で戦力外なので……

旦那には感謝してもしきれません。

***************

さて。

入院が決まった時にお話した個室の差額ベッド代。
その額、まさかの1日18000円…

この出費があまりにも痛くて、何度か途中で「2人部屋に変えたい」と申し出ようかと迷いました。
(ちなみに2人部屋は1日12000円)

でもやっぱり、個室で良かったと思います。

子供達2人が面会に来てくれるようになり実感しました。

2人部屋には洗面所、トイレ、冷蔵庫がありません。
個室はその3つが全て部屋にあります。
(特別個室はそれ+シャワー室)

で、娘達が来た時にトイレが部屋にある事がとても助かりました。

まだ3歳児と2歳児。

次女はそもそも補助便座ないと落ちちゃうし、上れないので介助が必要。
長女も一人で行かせるにはまだ不安。

そんな中、病棟にある共用トイレは女性用のため、旦那は連れて行けない。

そもそも男性トイレが違うフロアにこじんまりあるだけ。
(そりゃ産院ですから、見舞客しか利用しないので当然)

でも、仮に2人部屋にしてたら、毎回その男子トイレに旦那が娘を連れて行かなければならなくて。

最近は男子トイレに入りたがらない長女。
そういう点で旦那も「ああ、トイレが部屋にあって良かった、個室で良かった」と言ってました。

普段、旦那と娘2人の外出時は基本的にユニバーサルトイレを利用しているそうです。
(3人で、しかもベビーカーごと入れるし)

そして、トイレだけでなく。

私がラウンジに歩いて行けないため、個室でみんなでおやつ食べたり、子供達は折り紙やシール貼り、塗り絵などで遊ぶ事ができました。

最後の方は夕方お弁当を持ち込んで、子供達が夕ごはんを済ませて帰ったりもしていました。
(そうすると旦那は2人を連れて帰って、お風呂に入れて寝かしつけるだけなので…)

節約で1日6000円を浮かすことも考えましたが…

もう割り切るしかないですね。

この先の人生で入院する事があればその時はきっと大きい病院だろうし。
そしたらここまで高額な差額ベッド代は発生しないでしょう。

20代の前半に医療保険に入って、初めて給付金を請求することになりました。
今回はそれでも全然カバーできそうにないけど。爆
あるだけマシ。そう思おう。
申請後、早くお金がおりるといいのですが……

入院中、自宅に取り寄せた書類を旦那が整理して、最低限の記入で済む準備までして持ってきてくれて、病院側に記入してもらう書類は受付に提出してくれていたのでスムーズでした。
本当に何から何まで…感謝です。

あと、高額医療費制度の事もたいした知識がなくて。

窓口での負担を減らすには事前に申請して医療限度額証明書を提示しなくてはいけないそうで。

それも慌てて申請して、退院前に手元に届きました。
(仮に払っても後日戻ってくる申請の仕方もあるんですけど、できるだけ窓口での負担を減らしたい)

ただ、今回は限度額まで達しなかったと事務員さんからお話がありました。

退院日と休診日が重なったため、支払いは次回の検診時に。

かかった費用に関しては医療保険がおりたら報告できれば…と思います。

***************

ちなみに、今回の点滴。
当初のリトドリン1Aを25ml/hとは、リトドリンの錠剤にして10錠分と助産師さんが教えてくれました。

家で服用していた時はMAX4錠だったので、かなり増えたんだなぁ、と。

その後、30ml/hに増える。
同日、更に追加で35ml/hに。

そのあとは増える事なく、退院前日の夜点滴終了、錠剤にシフトしました。

入院前に処方されていた残りの錠剤を1日4錠飲んで、なくなり次第終了です。

***************

終わってしまえば「やー。大変だった!笑」と笑い話しにできますが。

初めの1週間は本当に辛かったです…

点滴の針をいつ刺し替えてもらうかの我慢大会。
刺し替えた後の方がすぐダメになると、結局また次の血管を探さなければいけないので。

私はただのヘタレなのか、そういう体質なのか、最後まで赤く腫れ上がって…みたいなのは体験せず、別の血管へと刺し替えていました。
針の部分がポコっと赤く腫れるというよりは、全体的に痺れて、薄ーく、広ーく、モコっとして、触るとビクッ!ってなる痛さになる。
って感じ。
針が保ったのは最長6日。(だいたい長くて1週間らしいので、もってるほうだと思われます)
そこまでするとその血管が復活するまでに時間がかかるので、それもまた辛かったり。

後はひたすら横になる事に耐える辛さ。
右向いても左向いても、背中が痛くなってくる感じ。

大部屋でないため、同じ状態の妊婦さんと出会い、交流することもない。
ただひとりでボーっとするだけ。

その2点が辛かったです。

***************

今は家で少し動いては張るので休む生活。

最後、当直だった初めましてのおじいちゃん先生に「今は暑いから、散歩は涼しい時にしなね!」なんて言われたけど。

散歩なんてできやしない。

日常生活すらまともにこなせない状態です。

これ、覚悟決めて無理して動いたらすぐ出てくるんじゃないかな…?
それをいつにするべきかとても迷っています………

もう24時間旦那がいるので、いつでも対応可能ちゃ可能なんですけど、できたら立会い出産がいいから、子供達見てくれる人が確保できる日がいいな…なんて欲が出てきたり。笑
(今回の産院は分娩室子供NGなので、必ず面倒見る人が必要)

色々思う所はありますが、まぁ、お腹の子に任せるしかありませんね。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-21 13:34 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 07月 20日

切迫早産 管理入院16日目【36W3d】

6:00 朝だ!何事もなく朝になった!

思ったより張り返しが全然なくて。
変な感じ。

7:00 と、思ったらうつらうつらしてしまい、検温と血圧を測りに来た助産師さんに起こされる。

8:00 朝ごはん

9:30 NST

何故かうまくモニターできずダラダラと延長。

10:30 旦那と子供達がお迎えに来てくれる。

ひとりでタクシー乗るよ〜とも言ったんですけど。
重い荷物持たせるのも…と来てくれました。
子供達見てくれる人いなかったので一緒に来てくれました。

が、私はまだモニター中。

そして、どうもかなりの頻度で波が来ている。

5分間隔くらいで張ってる。
張りの自覚あり、でも痛みは無し。

「これ、痛かったら陣痛レベルなんだけどなぁ…」ためらう助産師さん。

急遽、そのまま先生の内診。

子宮口は開いてない事、痛みもない事、陣痛タクシーも登録済みで、タクシーで15分程で戻って来られる…という話しをしたところ、自宅に帰る許可がおりました。

やー。
一瞬帰れないかと思った……

休診日だったため、お会計は次回の検診。

11:45 タクシーを呼んでもらい、乗り込みました。

この2週間で完全にパパっ子になった次女は家に帰っても旦那に抱っこマン。

ビービー、ギャーギャーうるさい我が家に帰って来られて幸せです。笑笑

12:00 旦那が作ってくれた冷やし中華を食べる。

家族4人の食事が嬉しくて、美味しくて。

まだしばらく寝たきり…
というか、結構張ってるんですけど……
大丈夫かな……
できたらあと4日ほどはお腹の中でゆっくりしててね、赤ちゃん♡

そして久しぶりのお風呂。
気持ち良かったー!!!
16日ぶり?
お風呂の中は浮力も働くので結構楽なんですよね。

夕飯時にかなりの頻度で張ってヒヤヒヤしましたが、寝る頃には落ち着いていました。

毎日のように更新していましたが、これにて終了!
以上、入院中の記録でした。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-20 09:51 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 07月 19日

切迫早産 管理入院15日目【36W2d】

6:30 目が覚める

今日はついに検診だ………!
明日帰る気満々ですけど。笑

8:00 朝ごはん

8:30 NSTと採血

点滴の針が痛いけど、いつまで点滴なのかわからないため、今抜く決心が付かず。笑
ひたすら診察を待つことに。

11:30 診察

エコーに内診。

エコーでは赤ちゃんはちゃんと頭を下にしており、推定2700gだそう。

おお、ここに来て大きくなってる。
まぁ、あくまで推定な訳だけど…

内診では赤ちゃん降りてきてるそうですが。
もう、子宮頸管の長さは測りませんでした。

今入れてる点滴液がなくなり次第、点滴をやめるという話に。
(予想では18時過ぎくらいに終わる感じ)

で、そこからは前に処方されていた張り止めの錠剤の残りを服用、それもなくなり次第やめましょうとの事。
(そうなると37週になる前に飲みきりになります)

次回、37週1日で検診の予約を取りました。

ただ、点滴をやめると、今夜確実に張り返しが来て、稀にそれが本陣痛に繋がる人がいるそうで。

そうなった時に、そのまま出産するのか、再度点滴をして、37週入るまで退院を延期するのか、夕方までに意思表示して下さい。と言われました。

私に決定を委ねてくれるという事は、生まれてきても大丈夫でしょうという先生の判断があるからだろうなぁと。

でも「早産」になる事は変わらないので、そこをどう考えるのかという事なんでしょう。

自分で選択できる、という事ほど難しい事はないな、と。
旦那にも連絡を入れ、夕方の面会で決める事にしました。

15:00 旦那と子供達が面会に来てくれる

話し合った結論から言うと、もし本陣痛になったらそのまま出産しよう、と。
そう決めました。

なので何もなければ明日退院!決定です!

18:00 夕ごはん

「明日退院ですって?」と給仕のおばさまが声をかけてくれる。
おばさまも切迫での入院経験があるそうで。
「もう少し、頑張ってね」と温かいお言葉。
「また産む時戻って来るのでよろしくお願いします」とあいさつしました。

ちょうどご飯のタイミングと点滴が終わるタイミングが重なる。

助産師さんが即来てくれて、「ご飯ゆっくり食べたいですよね!」と点滴を外してくれる。

張り返しは少しこわいけど、大丈夫、そう言い聞かせてゆったり過ごす事を心がけます。

18:00 身体拭き

シャワーしたいと希望していましたが、今日は念のためやめたほうがいいとの事。

明日ゆっくり家でお風呂入ろう……

あ、そうそう、貧血があるそうで鉄剤も処方されました。
朝晩2回飲む事になります。

ポコポコ元気に動いております。

20:30 院長先生回診

「大丈夫ー?」と。
張りがあまりない事を伝えると「次の検診まで持つかな〜?」と、ニヤニヤ出ていかれました。笑

21:00 NST

念のため…と20分ほどモニターしました。
でもたいして張らず。

もちろん、全く無いわけではなかったのですが、張っても痛みも無し。

そして、点滴セットを持たずに移動できる楽チンさに違和感が。

部屋も心なしか広く感じます。

1:00 気付けばうつらうつら寝てしまっていたようで。

目が覚めたタイミングで寝る前に飲む分の張り止めを飲みました。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-19 09:52 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 07月 18日

切迫早産 管理入院14日目【36W1d】

夜中、全身が痒くて何度も目が覚める。

6:30 そうこうしてるうちに朝。

8:00 朝ごはん

9:15 NST

11:00 身体拭き

12:00 お昼ごはん

眠いけど夜寝たいので我慢。

15:45 旦那と子供達が面会に来てくれる

おやつを食べるとちょこっと折り紙で遊び、「帰りたい」と言い出す。笑

「もうちょっといてよー!」と懇願するも「また明日来るからさ!」と長女。泣

16時半には帰ってしまいました。

18:00 夕ごはん

18:15  幼なじみが面会に来てくれる

ずっとラインでやりとりはしていましたが、会うのは久しぶりだったのでお互い弾丸トーク。笑

そして、みんなそれぞれ大人になり、親戚や家族に悩みを抱えてるんだなぁと。爆

少し励みになりました。笑

22:00 就寝

身体が痒くて何度も目が覚める。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-18 07:00 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 07月 17日

切迫早産 管理入院13日目【36W0d】

やったー!
ついに36週!!!

ここまで来ればあと一息なんだ!!

6:30 目が覚める

8:00 朝ごはん

9:15 NST

痛みはもう我慢できないってほどではなかったけど、針を抜いてシャワーにする事に。

10:00 シャワー

生き返る……!!!

11:00 再度点滴開始

なんか若干既に痛い。泣
我慢できるレベルなので我慢……

12:00 お昼ごはん

やっぱり痛い。泣

15:30 旦那と子供達が面会に来てくれる

今日のおやつは焼き芋でした。

18:00 夕ごはん

19:30 父母が面会に来る

あれ、父はこないだ「これが面会来れる最後だな」とか言ってたけど。

母は初めて来ました。

点滴が痛くて能面のような顔での対応しかできませんでしたが。

母も10日後には家を離れる予定です。
が、そもそも今も子供の面倒見てくれるわけでもなく、食事を作ってくれるわけでもなく。
何の戦力にもなっていないため、実質既に旦那のワンオペ育児です。

面会が20時までなので、そそくさと帰っていきました。

21:00 ダラダラテレビ観てても仕方ないので消灯。

やっぱり35週と36週の差は大きいようで、今日は色んな助産師さんから「良かったね!がんばったね!」と褒めてもらいました。
…私、ただ横になってるだけだけど。笑

この1週間の差で、赤ちゃんが自発呼吸しっかりできたり、おっぱいを飲む力があって体重が減りづらかったり、色々な面で変わって来るようで。

36週は早産にはなりますが、いざ陣痛!となっても病院側も少し安心なようです。

さりげなく助産師さんに「◯◯さん(私のこと)さぁ、一旦家に帰りたい?それとも産んで帰りたい?」と聞かれる。

え、そりゃ、帰りたいです………

だってこのままいつ産まれるかわかんない状態の入院って…

気持ちもキツイし、破産します。笑

一瞬ギョッとした質問でした。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-17 06:34 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 07月 16日

切迫早産 管理入院12日目【35W6d】

6:30 眼が覚める

夜中も何度も目が覚めてボーッとする時間があったので、まだ少し眠い。

8:00 朝ごはん

パン食だった。週2回の時もあるのね!と喜ぶ。笑
(先週は1回だったので)

9:15 NST

11:30 身体拭き

12:00 お昼ごはん

その後、うつらうつら寝てしまい。
気づいた時には15時前でした。

15:15 旦那と子供達が面会に来てくれる

おやつの豆腐ドーナツを一緒に食べる。

彼女達の食欲はとどまることなく、夕飯を一緒に食べようと持ってきていたお弁当まで食べ始める。笑

そして、ひと通り遊び、夕飯がなくなったため、結局いつも通り17時前には帰って行きました。笑

そして、1学期の終わりに長女の担任の先生が私宛にお手紙を書いて下さり、それも長女が持ってきてくれました。

幼稚園の様子が写真と共に丁寧に、便せんにぎっしりと綴られていて、泣きそうになりました。

楽しそうに通っているようで本当に良かった。

17:15 院長先生の回診

「明日で36週だね!やったね!」と、なんだか先生も、嬉しそう。
連休明けの検診で経過が良ければ一時退院です。

あとちょっと…!!

18:00 夕ごはん

ダラダラと過ごす。

21:00 消灯


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-16 09:43 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 07月 15日

切迫早産 管理入院11日目【35W5d】

5:50 例の助産師さんに起こされ、検温、血圧測定。

時間間違えてんじゃね?って軽く怒りを覚える。笑

早すぎでしょ、いくらなんでも。

そのあとはうつらうつらするものの、眠れず。

「部屋寒くない?」と昨日から3回くらい聞かれる。
「冷えると良くないからねー」って言うけど。
だから、火照るんだって。
夜寝汗ひどくて、かと言ってシャワーも浴びれないから夜はエアコンの設定温度を1℃下げて寝ています。
確かに布団かけないと寒いくらいかもだけど…
他の助産師さんはなんとなくわかってくれているようですが、この人にはなかなか伝わらないらしい。

8:00 朝ごはん

8:45 NST

そろそろシーツ替えてもらえないかなー?今日聞いてみようかなー?なんて思ったタイミングで、

「今日シーツ交換しますね」とのお言葉。

お部屋の掃除の時に替えてくれました。

久しぶりにパリっとしたシーツの上に寝そべるとなんと気持ちいいこと。

これでシャワー入れたら極楽だなぁ♡

12:00 お昼ごはん

まぁ、食後とにかく眠い。

今日は面会の予定無しなので、長い午後をいかに乗り切るか…

と思っていた矢先、気付けば1時間半寝てしまっていた。

その後、雑誌をゆーっくり読む。笑

それでも暇だなぁ……なんて思っていたら、父が来ました。

色々忙しく、これが最後の面会。
父は旦那が長期休暇に入ったため、連休中に自宅に戻る事になっています。

戻ったらしばらくは仕事があって上京できなそうとの事。

赤ちゃんが生まれたとしても、じぃじに対面する日は結構先になりそうです。

18:00 夕ごはん

今日は幼稚園の夏祭りの日。
夕方からママ友たちから娘の写真が次々と送られてらくる。
浴衣の着付けや髪の毛も、ママ友が手伝ってくれて可愛くしてもらってて。
本当感謝しかないです。

そんな写真をニヤニヤ眺めながら、昼寝しちゃったので眠れないまま時間が経ち。

20:00 点滴のテープが痒い。

助産師さんに話したら貼り替えてくれました。
これで少し痒みがマシになりました……

23:00 就寝



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-15 06:39 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 07月 14日

切迫早産 管理入院10日目【35W4d】

6:00 点滴のアラームで目が覚める

8:00 朝ごはん
超レアなパン食。嬉しい。
利き手不自由なので食べやすいってのもあり。

8:45 NST
張り無し。良かった。

11:00 身体を拭いてもらう
ついでにパジャマも着替える

12:00 お昼ごはん
カレーだった。これまたスプーンで食べらるのでラッキー。

16:00 旦那と子供達が面会に来てくれる

今日はシール貼りに夢中になっていました。

18:00 夕ごはん

天麩羅が出る。
なんだ今日は。
ご飯三食とも当たり日だ!

そして、今日の夜の担当の助産師さん、これが2度目なんですが…

感じは決して悪くなく、丁寧な人なんだけど、部屋に入って来る時ノック無し。

間違えてドア開けても無言で閉めてく。

まぁ…病院だから仕方ないのかと思うけど。

他の助産師さんはいつも声かけてくれるし、ノックもしてくれます。

ちょっと気になるなぁ、なんて話でした。

点滴の交換が23時くらいになりそうだったので、アラームで中途半端に起こされるぐらいなら起きてよう…と粘りました。

23:00 就寝



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-14 07:29 | 妊娠あれこれ | Comments(0)