人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2018年 06月 29日

防災グッズを一気に揃えるの巻き

一応…と、防災リュックを玄関のクローゼットに入れている我が家。

でも本当に最低限で。

◯小さなビニールシート
◯軍手1セット
◯スーパーの袋何枚か
◯人数分の歯ブラシ
◯ウエットティッシュ
◯紙おむつ数枚
◯ミニ懐中電灯
◯人数分の断熱シート
◯ポケットティッシュ
◯ペットボトルの水500mlを1本

子供を連れてとっさに家を出る時に持てる荷物の量は限られているので、これくらいの準備しかしていませんでした。

で、同じく玄関のクローゼットに2Lの水が6本。

そして、備蓄の食料はゼロ。

準備しなきゃな〜と思いつつも、本当に何も考えていなかった自分が恥ずかしいです。

ここの所、また日本各地で地震が頻発していますよね。

これから生まれて来る子の事を考えても、なるべくなら被災しても避難所ではなく、自宅で過ごせるよう備えておこう。

ふと思い立ちまして。

多分こうして今、寝たきりでネットサーフィンばっかしてるから。
ゆっくり考えて、用意しようと言う気になれたのだと思います。

そんな意味ではお腹の子に感謝しかありません。

今回、出産費用に回そうと思っていたボーナスの一部で、防災グッズを揃えることにしました。

そんなタイミングで楽天もお買い物マラソンしてるもんだから。
助かりました。笑
(完全にボーナス商戦に巻き込まれてる感)

***************

まずは備蓄の食料。

我が家、本当に何も用意してなかったので…汗

ガス、水道、電気、全てのライフラインが断たれた前提で食べられる物だけ準備する事にしました。

まずは主食。

アルファ米にしました。
水、お湯を注ぐだけで食べられるそうです。

ネットで検索する限り1番評判の良さそうな、尾西の商品にしました。

12種類入ったコンプリートボックス的な。


そして更に白米を多めに購入。

ふりかけかけてもいいし。
応用が利くので多めに。

続いて、わかめごはん。


五目ご飯も、複数個購入しました。


さとうのごはんとか、チンする系のものはどうなんでしょうかね?
電気が通ってる前提ですよね。
湯煎もできるけど、そのためにガスや水を消費するのは勿体ない気がして。

今回は購入を見送りました。

あと、缶詰のパンもよく見かけるのですが…

パンは腹持ち良くないのと、缶自体がかさばるので今回は却下。

小麦粉製品はお菓子で揃えることにしました。

後はおかず。

普通の缶詰を色々と購入。

なんとなく美味しそう&お値段も手頃だった今夜のおかずシリーズ。

きんぴらごぼう

切り干し大根

五目野菜豆

ひじきの煮物

あとはさんまの蒲焼きの缶詰とかをちょこちょこ買いました。

温めなくて食べられるカレーなんてのも。


フリーズドライの味噌汁も。


もしかしたら缶詰や味噌汁はネットより近所のスーパーの方が割安かな?とも頭をよぎりましたが、なにせ私が動けないので断念。

今回はネットショップ様様です。

水も今回追加で2Lを10本。
310mlの小さなペットボトルも30本購入しました。

リュックに入れておけるのは小さいペットボトルですからね。
子供達も小さい方が飲みやすいだろし。

***************

お菓子類。

防災用に売られている、消費期限が長いものを。

クラッカー
<


ビスケット


個包装になっているものも買いました。



これらはすぐに食べる事ができるから、防災リュックに入れておけますね。

ゆくゆくは普通のお菓子も日持ちするものを買って入れておいてあげようかな、と考えています。

あと、みかんの缶詰。

***************

そして、簡易トイレ。

すごく迷ったけど、トイレが1番大変だと噂に聞くので。

凝固剤だけ購入してたとしても、いざという時はビニール袋も必要になるので、セットになっているものを購入しました。

100回分です。


家族5人、これで何日もつかな……

半分の50回分ってのも販売していて迷ったのですが。


7〜10年もつそうなので、7年後を想定すると100回でもいいかな、と。

ここのお店はサンプルを付けてくれるので、事前に試しておけるので良いな、と購入に至りました。

落ち着いたら旦那と一緒に試してみようと思います。

***************

手回しラジオ。


スマホの充電もできるものを購入しました。

***************

後の細々したものは100均とかで買い足したいな…と思うのですが、いつになるやら。

取り急ぎ、食料、トイレと最低限の準備を完了させました。

と言っても、保管場所など検討する間もなく買ったので家がダンボールだらけ…

リュックに入れるもの、家の中に点在させるべきもの、まとめてトランクに入れておくべきもの。

やらなきゃいけない作業は山積みですが。

まぁ、いいです。

正産期入ったら動きます。笑

なんでしょうね、虫の知らせと言いますか。

多分…

2人抱えるだけならなんとかなると思っていたものが、3人抱えるとなると現実的に手が足りない…

そんな危機感からなんだと思います。

何もない事を願いますが、何かあった時、困まりませんように……


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-29 10:40 | その他 | Comments(0)
2018年 06月 25日

3歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

身長…98.6cm
体重…15kg

幼稚園で月に1回計測してくれます。ありがたや。

靴は16cm。

ギリギリ、ニューバランスのベビーです。
17cmからはついにキッズラインですね。

夏用のサンダルは16cmを買いました。

幼稚園でも水遊びをたくさんしてくださるようなので、多分出番多いと思います。

洋服は110cmもしくは半袖なんかは120cm、ZARAやGAPではキッズラインの4Tや5Tを買うように。

100cmは着られるけどピッタリという印象です。

*******************

【自転車に乗れるようになった】
なんといってもこれです!
3歳6ヶ月、コツをつかんだ途端メキメキとうまくなりました。
へんしんバイクを買ってしばらくは旦那はハンドルを持ってあげたり、腰を支えてあげたりしたようですが。
それだと、結局人を頼っちゃうんですよね。
で、そういう補助をやめて、放っておいたら乗れるようになりました。笑

e0336231_08530238.jpg

私は4歳の誕生日プレゼントでいいやって思っていた自転車。

旦那が提案してくれたことにより、娘がそれよりも早く乗れるようになり、できることが増えたということがすごいなと思います。
乗れるようになった日、「お母さん!見て!」と誇らしげに乗って見せてくれたあの笑顔はきっとこの先ずっと忘れないと思います。

すごいなー。

私は補助輪がずっと取れなくて、年長さんの夏に猛特訓させられた苦い記憶が…笑
入園前にクリアしたのだから大したもんです。
そしてやっぱりストライダー効果は絶大だと思います。

【幼稚園楽しい!】
初日から、楽しく通っています。
私と別れる時はクールな顔していくので想像つきませんでしたが、登園2日目の朝に先生が「プレで来てた時と全然違って、たくさん遊んでたくさんお話してくれますよ!」と言って下さいました。
それを聞いてホッ。
そして、プレと言っても月一での見学だけで、しっかり通うものではなかったにもかかわらず、そうやって娘の事や行動を覚えて下さっていることに感謝。
先生方の人柄で決めただけあって、安心して任せられる園だなぁ、と。
改めてよかったなと思いました。

ってか、私の前でクールにきめてる娘よ……

家では早起きなので登園の1時間前には準備完了、「早く幼稚園行きたいー!」とダダをこねております。笑

そして、お支度ボックス。


やっぱり作って良かった!
初めの3日間は私と一緒に2階に上がりお支度しましたが、翌週からは急に「ひとりでできるから、お母さん来なくていいよ!」と。
帰ってきてからもすぐではないものの、玄関に置きっぱなしにせず、リュックの中身を洗濯カゴに入れ、リュックを2階へ…
キチンとしまってくれます。

きっと幼稚園で色々学ぶんでしょうね。

なので、旦那と2人で「ギリギリになっちゃったけど、やっぱり作って良かったね!」としんみり。

急に大人びた気がして、驚くばかりです。

【集中力がついた】
根気強くなってきたといいますか。
もちろん、疲れてくるとちょっとした事で「わー!」となりますが。
パズルが上手になりました。

次女の成長記録でもチラッと話したのですが…

はらぺこあおむし。
プリンセス。

あっという間に80ピースもお手の物です。


そのうちジグソーパズルなんかに手を出すのかな……

この手のパズルはワンコインくらいで買えちゃうので、出かけた先でつい買ってしまう…って感じです。

先日、本屋さんに見本が置いてあり夢中になっていた…と旦那から報告。

カタミノ。


何通りにも遊び方があるので、確かに飽きずに長く使えるかもなぁと。

でもお値段が高いので躊躇しまして。

気軽に買い与えるレベルではないな、と。

誕生日プレゼントにしようかなー?と漠然と考えています。
欲しいもの、リクエストされちゃうかなー?
(「今度の誕生日ケーキはチョコレートがいい!」と言うようになりました。お友達の影響ってすごい。)

【新生活でのストレス】
もちろんありました。
入園して1週間くらい、寝言がひどかったー!
こんなに寝言を言うのを聞いたことがなかったのでびっくりしました。
そして、他のママも結構「寝言増えた」と言っていました。
1日の出来事が消化しきれないんでしょうね。
我が家は1週間ほどでぱたっとなくなり、落ち着きました。

疲れも溜まるのか、昼寝もする頻度が増えたかな?
17時前後の寝落ちとか…
これが1番辛い。笑笑
30分くらいで無理やり起こします。

後日、GW明けあたりからまた寝言や夜泣きが復活。
やだ!とか、やめて!とか、なんか嫌な夢見てるのかな…と可哀想になります。
で、それと一緒に足をバタつかせるもんだから最悪で、私は必死に自分のお腹を守る毎日です。

【赤ちゃんが楽しみ】
幼稚園でも「お母さんは赤ちゃんもうすぐ生まれるからおうちで寝てるんだよ」と先生にも説明しているようで。
胎動を感じる時によくお腹を触らせてあげるのですが、何故か長女が触るとピタッと止まります。笑笑
「赤ちゃん、お姉ちゃんに緊張するのかもね〜〜」なんて。
幼稚園のイベント事に参加できなくなり、代わりに旦那に行ってもらう事が増えたのですが。
さみしいそぶりも見せず、ニコニコ通ってくれている事が救いです。

【映画にハマらない】
そんなもんなんですかね?
アニメにあまり興味がないのか…
悪役が出てくる話を嫌うので(それを言い始めると物語は始まらない…)

ズートピアですら怖がる。笑
ニモですら怖がる。笑

で、「アナ雪観たい」とか言う。笑
(完全に幼稚園のお友達の影響)

や、ズートピアで怖い人がアナ雪なんてもっと怖いやろ。と思うのですが。

プリンセス系も結局悪役が出てこないと話にならないので、怖がって観ません。

何なら良いのか……

で、こないだの楽天のスーパーセールでついトイストーリーを買ってしまいました。


しかも、実は123と大人買い。(旦那にはまだ内緒…笑)

まだ観せてないけど。
これでも怖がるかしら?

後思いつくのは…魔女の宅急便あたり?


こんな調子なので映画館デビューはもっと先になるんだろうなぁ…

【非常にませてる3歳児】
幼稚園の送りの時、旦那に「今日は手前の公園まででいいから」と言い放ったそうな。
保護者としてはそんな訳にはいかないので門まで送りますけどね。

歩いている時も、お友達を見かけるとパッと繋いでいる手を放すらしいです。
恥ずかしいらしい。

で、見送り時にギュ♡ってしようとするとガチで嫌がるらしいです。

父親離れ、早くない?笑笑

でも、家だと抱っこ♡おんぶ♡です。

周りの目を気にするのってなかなかな成長だなぁ、と。

ちなみに幼稚園では私に対しても塩対応なのでね。
面白いなぁと観察しています。

***************

さて。
新しい世界に慣れてきたところでついに夏休みが始まります。

夏休みって、いい響きですよね♡

今年の夏はたいしたところには連れて行ってあげられそうにありませんが、旦那も夏休みになるので家族で濃厚な時間を過ごせたら…と思っています。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-25 08:57 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2018年 06月 21日

32W 【第三子】バースプランと旦那の育休。

助産師さんとお話する機会があり、バースプランを聞かれました。

うーん…

私達夫婦で希望するのは「できたら立会い出産で…」くらいです。

あとはたいして思いつかず。

そのままお話したら

「経産婦さんは大抵そんなものですよー!大丈夫ー!」と。

ただ、旦那が立ち会うには娘達を見てくれる人が必要です。
(子供は分娩室立ち入り禁止の産院のため)

***************

お腹の張りも相変わらずで、張り止めの薬が1日3錠から、1日4錠に増えました。

薬を飲んだ40分後くらいから息苦しくなります。
でも、そもそも9ヶ月のお腹はそこそこ息苦しいので、本当に薬のせいなのかは微妙。
手足の震えはないです。

もっと安静に…との事だけど、もう自宅ではこれ以上無理だな、と。

それくらい、可能な限り横になっているし、病院との往復以外は外にも出ていないし。

ご飯は基本的に父が作ってくれているし、子供達のお風呂も旦那か、母が入れてくれています。

できる限りは尽くしているので、もうこれでダメなら入院させてもらいたい……

ってくらい精神的にもきています。

先週は両親との衝突もあり、私達夫婦もストレスの限界。

それを察してか、子供達も夜泣きがひどかったり、情緒不安定気味でした。

これがあと1ヶ月か……

ふぅ……

と言った感じです。

***************

幸い、長女の夏休みに合わせて旦那が長期休暇を取ってくれる事になりました。

男の人は産休は取れないので…

生まれるまでは有給を消化しながらつなぎ、生まれたら育休を取得するという形で会社と話をつけてくれました
ただ、生まれるのが遅い場合は有給が足りず、欠勤になります。

お給料的には結構打撃ありそうなのですが…そんな事言ってられないので。汗

予定では1ヶ月半のお休み。

こんなん、この先二度とないだろうなぁと。

会社で、過去にやはり1ヶ月育休を取った同僚がいるようで。
そのおかげで比較的スムーズに話が進み、前例を作ってくれた同僚に何より感謝です。

周りの人に話すと驚かれます。

やっぱり、例え1ヶ月でも育休を取得する男性の少なさが伺えます。

でも、現代では両親の協力が得られない家庭も多いだろうから、夫婦で乗り切らなきゃいけないだろうし。
もっと広まればいいのになぁと思います。

旦那はそれよりも今回の一連で、
「産んだ後の制度があっても、妊娠中に夫が休めないのはおかしい!」とボヤいてました。

1人目の妊娠であればなんとかなるんですけどね、

2人目、3人目となると上の子の育児をしながらの妊娠になるので。

やっぱり大変。

でも、出生率が下がっている現代で、そこまで気が回る人も少ないのかもしれません。

今回、旦那の上司がとても理解のある方で、急なお休みも何度かもらいました。

職場の理解は本当にありがたいし、それがないと成り立たないのだと思います。

あ、脱線しましたが…

そんなわけで。

今年は家族5人で協力して過ごす、人生の中でもとても貴重な夏休みになりそうです。

で、旦那の休暇に合わせて父も母もいなくなる予定。

なので出産、産後は夫婦二人三脚です。

それはそれでものすごく大変なのだろうなぁと漠然と思いますが、今の状況よりマシ…と思ってしまう。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-21 10:40 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2018年 06月 20日

次女、2歳の誕生日♪

長女の2歳の誕生日は次女が生まれた後だったため、家族みんなで水族館に行き、夕飯長女の好物を作ってあげて…と、ささやかながらちゃんとお祝いできました。

でも次女2歳の誕生日は……

私はキッチンに立つこともできず、どこかに連れて行ってあげる事もできず…

とても不甲斐ない思いで一杯でした。

旦那と娘達と3人でお出かけしてもらうことも考えましたが、旦那から
「お母さんのそばにいたいんじゃないかな?特別な事をしなきゃいけないわけじゃないでしょ?」と言われて。

結局家族4人でのんびりと家で過ごしました。
(手伝いのため滞在してくれてる両親は外出)

そんな事もあり、朝からプレゼントを渡して、プレゼントで遊びまくりましたよ。


マグフォーマー万歳。笑笑

お昼は私がまだ動けた時に作って冷凍していたミートソースを解凍して、スパゲティにしました♡

次女のお昼寝時に旦那と長女はお誕生日のケーキを買いにおつかいへ。

ケーキは3時のおやつで食べました。

次女、ケーキデビューです♡

あまりお菓子類に関心がない子なので、長女の時のような大興奮!みたいなのは期待していませんでしたが、ちゃんと食べてくれました。
(興奮してるのはもっぱら長女。旦那の分までたかってました。笑)

e0336231_10280433.jpg

ラテールのうさぎさんのケーキです。


国産小麦に純生クリーム、素材を大事にしてくれるお店なので、我が家は結構利用させてもらっています♡

そんな訳で大した事せずに終わった誕生日ですが。

それでも、リビングに飾り付けしたガーランドに即気づいてくれたり、ハッピーバースデーの歌を何度も歌ったり、

次女は「今日は何やら特別らしい。そして主役は私らしい。」と言うことは気づいているようで。

3歳の誕生日はもっと盛大にやってあげるからね…!
そう心に誓った1日でした。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-20 10:32 | 【次女】成長記録 | Comments(4)
2018年 06月 17日

幼稚園のプール準備

いよいよ、幼稚園でプールが始まります。

ほぼ毎日、気温や水温の状態によってはやってくれるらしいです。

すごいなぁ。

先生達の苦労を思うと…………

有り難い限りです。笑

そんな訳で今回色々とプールの準備をしたお話を。

名前付けに結構苦労しまして……

***************

持ち物

◯水着

長女には去年までラッフルバッツのラッシュガードタイプの水着(しかも2T)を着せていましたが。

流石に来年は無理でしょう…と、
ジンボリーの4Tサイズの水着を去年メルカリでゲットしていました。

e0336231_13191973.jpg

今回は安定のセパレート、半袖タイプの水着です。

で、先日試着させたらパンツがゆるゆる…

急遽またメルカリでジンボリーの3Tの水着を買いました……

e0336231_13194204.jpg

ケチって大きめを買って失敗……泣

まぁ後にも控えがいるので、1年でサイズアウト覚悟で着せようと思います。

そして、やっぱり長女は青系が似合うな。笑
何年もずっとネイビーだったから…とピンク系の水着を買っていたけど、今回2着を試着させて改めて実感。
さすが、本人が好きな色だけありますね。

ただ、幼稚園では日焼け止めNGなので、長袖の方が良いのかな…と迷う所。

でも、手首焼けってめちゃめちゃダサいから……汗
半袖焼けの方がマシかな??

この先あまりにも日焼けしてまずいな、と思ったら長袖のラッシュガードを買い足すと思います。

そして、「タグではなく、見えるところに名前を!」との事で…

ギョギョ………

水着だよ?!どうすんの?!

って思わず色々ググりました。笑笑

結論的には、のびるゼッケンなるものが売っているらしい…と。


100均にもあるとの情報ですが、何軒も回らせるのはかわいそうだなぁ…と、近所の水着売ってそうなお店に見に行ってもらい、手に入れました。
(自分が動ければどれだけ楽か。人にこういった細々した頼み事する事ほど気が引ける事はないです…)

アイロン接着できる物だったので、アイロン使う事も考えましたが、体操帽の留め具すら溶かした私。
水着にアイロンする度胸はなかった……笑笑

お名前スタンプを押して、カット。

水着の裾部分に普通の糸で軽く縫い付けました。
ちょっと不恰好だけど、仕方ない!
これで様子を見ます。

◯プールバッグ

去年付録目的で買ったkodomoe。
付録のノラネコぐんだんのプールバッグ。

実は今年もノラネコぐんだんのプールバッグだったんですよねー。

…買っちゃいますよね、思わず。爆


なので我が家に2種類のプールバッグがありまして。

「どっちがいい?」と選んでもらいました。

結果、今年の新作がいいそうな。

こちらは入園時に買った名前シールの余りで対応。

◯バスタオル

長女が生まれて初めてのプール遊び!ってタイミングで近所で買ったプール用のバスタオル。

首の方にゴム付いてて、てるてる坊主みたいになるやつです。

まだまだ使えるので新しいのは買わずに済ませました。

「タグではなく、大きく名前を!!」との事だったので、1番大きな布用のお名前シールをデデンと貼りました。

ここまでくると「これ、先生わかるかな?無駄に3箇所くらいシール貼ろうかな?」という気になってきます……笑笑

◯水遊び用サンダル

幼稚園に基本置きっ放し。
園庭をそのまま走り回る事もあるとの事で、普通のビーチサンダルはNG。
(但し、かかとにゴム紐あるビーチサンダルやクロックスはオッケーとの事でした)

去年旅行用に100均で買った15cmのビーチサンダルはかかとにゴム紐あるのでそれも迷ったんですけど…

走り回るには不向きだな、とイフミーのサマーシューズを持たせることにしました。

なんてったって、今年のイフミー は可愛い♡

幼稚園でも必要かな?
でも指定あるかも…わからないな…

どのみち週末は使いたいから一足は必須なんだけど…

「まぁ、いらなかったら次女に回そう!」と2種類サマーシューズを買っていまして。

5月の連休中に買って、土日はこのタイプをずっと履いてました。


こちらのデザインの方が涼しげですよね。

でも、幼稚園の園庭が若干砂っぽいので。
神経質な娘は隙間から砂利や砂が入るのを嫌がりそうだなぁ…と。

そんなわけで幼稚園にはメッシュの靴タイプを。


いずれもネイビーで、16cm。

これで娘にプールの時には履きづらい!とか言われたら…クロックス買おうかな……

名前付けは安定のくつデコミニで。


今まで送料込みだったのが、5月から送料別になりかなり値上げ…少し残念です。
(よく考えればそれまでが激安だったのだけど。)

今回はパステルピンクにしました。

でも、靴に直接書かなくて済むし、サイズアウトしたらゴムを切って新しい靴に付け直せばいいので、長く使えるのでオススメです♡

◯プール帽

特に指定なし。
かぶってもかぶらなくてもオッケー。

ザ・プール帽ってものでなくて良いみたいです。

日焼け止めが使えないとの事だったので、日焼け止め対策としてつば付きのものがあれば良い…との話を聞きまして。

日よけ付きの水遊び帽子。


こちも水着になんとなく合わせてネイビーに。
この色なら普通の洋服の時にかぶせてもいいなぁ♡

54cmと56cmとサイズがあって、54cmを買いました。

素材が水着と同じなので、乾くのが早そう。

これにはひっそりとタグに名前を付けました。
…見えるところに付けた方が良かったかな…

***************

これでバッチリ!
準備オッケー♡♡

今シーズンは果たして何回できるのかなー?
水遊び大好きな長女。
きっとプールも楽しんでくれると思います♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-17 13:24 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2018年 06月 15日

次女、2歳の誕生日〜プレゼント編♡〜

もうすぐ誕生日!

プレゼントのお話だけ、先にしちゃおうと思います。

***************

長女が2歳の誕生日はなんといってもメインはストライダーでした


既に長女はストライダーを卒業、へんしんバイクに乗り換えたので、ストライダーは次女の手へ渡りました。

***************

さーて。

何にしようか…と迷っていた時にマグフォーマーの話がありまして。

結局、両家の両親からのプレゼントとしてマグフォーマー大量にお願いしちゃいました♡
全部で4種類。

豪華〜♡誕生日って素敵すぎる…!!






で、5月の末になっても決まらなかった私達夫婦からのプレゼント……

直前まで候補に挙がっていたのは折りたたみ式の水遊びセット。

ボーネルンドのアクアプレイです。


畳めるタイプなのでいいなぁと。
プールを出して遊ぶほど今年の夏は体力余ってなさそうだけど、玄関の前にこれくらいなら出して簡単な水遊びしてあげられるかな?なんて。

でも、旦那にプレゼンしても反応はイマイチ。
で、ずるずると6月に。

そんな中、ふとした時に長女の3歳の誕生日プレゼントとして贈ったウクレレを取り合う様子を見まして…

急遽。

「もう一台次女用のウクレレを買おうか!」となりました。

アクアプレイをプレゼンしてもイマイチなノリだった旦那が、即

「ウクレレ!!いいね!!!」となりました。笑

なんだよー。
アクアプレイ嫌なら初めから言ってくれればいいのに。ブツブツ…

で、長女と同じ品の、色違いを。
(長女→ブラウン/次女→ナチュラル)


ウクレレは適当にポロポロ音を出しても心地良い音が鳴るので良いです。

旦那はこんな物を手に入れて、長女が幼稚園でいない時に密かに練習しています。笑

ただ、このウクレレはソプラノで、ウクレレの中でも1番小さなタイプなので旦那にはとっても弾きづらそう。笑

同じお店で購入したものの、今回ケースが少し変わっていました。

新しいやつの方がしっかりしてるけど、若干入れずらそう…

ゆくゆくは簡単に手に取れるよう、壁にかけて収納したかったので、一緒にウクレレハンガーという商品も購入しました。



ビスと紐でつるす収納の方がお金かからず良いんですけど、子供達にやらせるってのを考えるとこのハンガーの方がいいなぁと

まだ場所が決まらず設置していませんが、落ち着いたら考えようと思います♪

***************

今回は当日私もおでかけできる状態でないため、日中にこれらのプレゼントで遊んで欲しいなぁ…との期待を込めて、夜のパーティーは待たずに、誕生日の朝に渡す予定です。

マグフォーマーは前に少しお話しましたが、取り合いがひどかったのでこれで少し緩和されるのでは…と期待しています。笑

大人買いのマグフォーマーの収納の話など、話したい事は盛りだくさんなのですが…

出産して動けるようになったら(それもまた大変だろうけど)少しずつ話して行ければと思います。

・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-15 11:10 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2018年 06月 07日

1歳9ヶ月〜11ヶ月の記録

少し早いのですが、おそらく誕生日前はバタつくので……

体重…11.4kg
洋服は90cm。
80cmでも物によってイケます。

去年、長女は100cm、物によって90cmを着ていたので、その90cmを今年次女が着てると「おおぉ…」と思います。笑
こうしておさがりで回せるのだから洋服も本望でしょう。笑

下着をつなぎタイプから、タンクトップ型に変えました。
トイレがその方が断然楽なので。

靴は現在14cm。
夏のサンダルも長女のおさがりの14cm。
今ちょうどいいので、もしかしたら夏本番で少しキツイのでは…?とソワソワしています。笑

***************

【急に型はめが上手になった】
1歳9ヶ月ですね。
急にパズルとか、立体のかたちを選んではめていくおもちゃなどが上手になりました
楽しいのか、黙々とやっています。
ついこないだまで紙製のパズルはすぐにしゃぶっていたのに。笑
こういうこういう急成長は見ていて面白いです。

まあ、レベル的にちょうどいいのはこんな感じ……



そして長女のチャイルドパズルをやりたがり、結局40ピースや60ピースに手を出すように…






ワンワンのパズル(9ピース)も買いましたが、これくらいだと楽勝です。

40ピースや60ピースはもちろんひとりでできないので私か旦那が付き添い、手伝ってあげる必要があります。
が、どこに何を置くかはわかっている様子。
ただ、手先の器用さが追いついていないって感じです。

【イヤイヤ期真っ只中】
ここからさらに悪化するのかな…
気に入らないととにかく軟体動物に変身。
抱っこしようとしても肩外し?のような技で回避。笑
子供って何であんなに柔らかいんだろう…笑

ま、イヤイヤしてるうちは基本放っておきます。

でも、トイレとかオムツ替えとか、着替えとか…避けて通れないものが毎日毎日めんどくさい。泣

あんなにパクパク食べていた朝ごはんですら、ちょっとしか食べない→ごちそうさまする!→「いいよー」と手を拭く→やっぱ食べる→やっぱ食べない→どっちやねん!!!

もう………
めんどくさい!!!!泣

夕飯なんかはもう諦めて、遊び出したら早めに切り上げさせるようにしました。

【靴を履けるようになった&投げるようになった】
多分、毎朝私がお出かけの前にモタモタしているので「しょうがないなー、自分でやるかー」ってなったんだと思います。笑笑
履くのもなかなか上手で、もちろんマジックテープは締め直したりしますが…
なかなか上手で驚いています。

愛用中なのはニューバランス。


今はこの真ん中のダークグレーミントを愛用中♡

長女の時もそうでしたが、やっぱり着脱しやすいようで。
我が家の定番です。

【トイレが上手になった】
家では基本パンツです。
近所のおでかけもパンツ。
時間でこちらから連れて行けばほぼ失敗無しです。
でも、自ら「おしっこ」というのはギリギリ過ぎて、それを待つと失敗する確率がグンと上がります。

初めは長女の時に厚みがあり過ぎて季節的に使えなかった6層のトレパンを使いました。
綺麗な状態で残ってたので…
(長女の時にメインで使った4層のトレパンはクタクタ過ぎて処分してしまいました…)

でも、なかなか上手なので漏れるの覚悟で普通のパンツを買おうとなりまして。
これから暑くなると6層だと蒸れてくるでしょうし、かぶれるのも嫌ですしね。

長女の時から愛用しているサンリオの90cmのパンツを買い、使い始めました。
お姉ちゃんと同じパンツになりテンション高めな次女。

本格的には長女より数ヶ月遅く始めたトイレですが、長女の時より失敗が少なくストレスレスです。
月齢の問題?それとも長女の姿を見てるから成長早いのかな?

まぁ、遠い外出時は念のためオムツですが、定期的にトイレに行くと成功するので、1日中同じオムツを濡らさず使える…って感じです。

【言葉、早いかも?】
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、じぃじ、ばぁば、言えます。
自分の名前も言えます。
「◯◯してよー!」とか言えます。
そこそこ意思疎通できます。
「ありがとう」もハッキリ言えるようになりました。
「◯◯どこ?」みたいに2語が出てくる事が増えました。

長女がちょうど今の次女くらいの時に出産だったのですが、正直もう少しコミュニケーション取れてた気がして。
…という旦那との共通認識だったのですが……

先日、その頃のビデオを見返したら、長女の方が全然しゃべれてない。笑笑

夫婦で「ありゃ?」となりました。笑笑

つい長女の成長に目がいって、それを追いかける次女。
ちょっとかわいそうかな。

でもこの時期特有の拙い感じがとても愛しくて、可愛いな〜可愛いな〜と毎日思っています♡

***************

いよいよ2歳になるんだなぁ……

赤ちゃんだったのになぁ……

なんて。
少しさみしい気もしますが。

すくすくと成長する姿はとても頼もしいです。

一丁前にお姉ちゃんと張り合ったりして、自分だけできなくて大泣きしたり。

かと思うと2人でケラケラ笑いながら楽しく遊んでいたり。

そんな様子を見るのが楽しくて仕方ないです。

私が動ける状態でないため、誕生日当日はどうやってお祝いしてあげよう…と悩み中。

旦那も休み取っていたし、できれば家族4人でお出かけしたかったのですが…完全に無理ですね…

料理も作ってあげられない……

ヘルプで来てるじぃじばぁばもあんまりあてにならないし……
正直申し訳なさでいっぱいです。

そんな毎日ですが……
どうか2歳の1年間も楽しめますように!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-07 10:49 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2018年 06月 06日

30W 【第三子】アプリの話ともろもろの愚痴

横になる生活も気づけば2週間経過。

2週間に1度になった検診もなんとかクリア。

赤ちゃんの推定体重は1400g。
頭もちゃんと下にあるそうです。

子宮頚管は前回より短くなったものの、家で横になれているのであればまだ大丈夫、薬を1日3回にしましょうとなりました。

はぁ……

ここの所、長女の夜泣きがヤバイです。

あまりにひどいから「虐待疑われて通報されたらどうしよう…」って頭をよぎりました。
旦那も同じように思ったそうな。

きっと日中色々な事を我慢しているのだろうなぁ…と思うとかわいそうになります。

そしてみんな揃って寝不足です。

…私は日中寝られるから問題無しですが。笑

***************

今回の妊娠中、トツキトオカというアプリを利用しています。

赤ちゃんが毎度成長していく姿可愛いんです……

e0336231_09371493.jpeg

↑中でも超初期のこの状態が可愛かったー♡

で、デカデカと出産まであと◯日とカウントダウンしてくれるのですが、それを毎日眺めて頑張っています。笑

このアプリは旦那と共有できる、って聞いて初めて使いました。

私自身の体調をメモしたり、検診日もメモしたりできるのですが、そういった機能は全く使っていません。笑

でも何週がいつなのか、とか、戌の日いつなのか、とか、調べるのが楽なのでとても役に立ってくれているアプリです。

初期から中期にかけては毎日バタバタだったから毎日のぞくこともなく、
「は!赤ちゃんどれくらい成長したかな?!」と何週間かに一度のぞく程度。
たまごっちで言えばかなりダメ親ですな…笑
でも今では暇過ぎて毎日のぞく生活……

***************

正直、親との生活がつらいです。

早く終わらないかな……

朝からテンション下がる……

横になるしかないとできることは限られているのですが。

せっかくならこの機にパソコン内の写真のでもしようかな〜〜とパソコンをいじっています。

長女が生まれてからずーっと、ミスショットとかもそのままデータ入れっぱなしなので…

で、そんなんしてたら自分の過去の写真とかも整理したいなぁ…なんて欲が湧いてきて。
幼少期のアルバム、めっちゃかさばるんですよね……

今の家に越してきた時に自分のアルバムは引き取らざる得なくて。
実家に置きっ放し…とかできたら良かったんだけど。
何せ今すんでるのが旧実家なもので……

今はちゃんと子供部屋として機能していない2階の部屋のクローゼットにしまっているのですが、とても邪魔……
何度も整理、処分を考えましたが、
手書きのコメントが添えてあったりするのでなかなか手をつけられず……

どうしようかな〜〜と妄想中です。

でも、動けるようになる頃にはまた写真の整理どころじゃなくなるだろうから、行動に移せるのはしばらく先かな……

なんて、つらつら書いてます。

とりあえず、パソコン内の写真の整理だな。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-06 09:42 | 妊娠あれこれ | Comments(2)