おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2018年 05月 28日

29W 【第三子】ぐうたらな生活

28Wの検診で「入院する?」と聞かれるも粘り、「まぁ子宮頸管の長さは大丈夫だからね、とにかく横になってね」と。
「もう薬は飲まなきゃいけないよ」と張り止めが処方されました。

で、本当に張りが頻回で日常生活もままならず、私も「あぁ、これは出産までもたないかもな…一度は入院しなくてはならないかも」とどこかで覚悟を決めた先週。

「そりゃエライこっちゃな」と、
遠くに住んでる実父が仕事をほっぽり出して上京してきてくれました。

そして話すタイミングが見つからず伏せていましたが、27Wあたりから実母と飼い犬が我が家に居候しています。

これは私の妊娠経過うんぬんとは全く違う事情でして。

でも、私の実態を見た母は「あらら…(思っていたより深刻だわ、手伝わなきゃまずいかも)」と思ったと思います。

正直な話、そんなタイミングで犬連れて荷物抱えてうち来るか?とも思いましたが、結果オーライっちゃオーライで。

買い物とかご飯作るのとか、長女の送り迎えとか、母の仕事のない日は助けてもらえるのでラッキーでした。

ただ、2度の出産時も実家に帰らなかったくらい、母との生活が縁遠かったおかげで、ストレスも半端ないです。

母…持ち込んだ荷物がとにかく多い。
元々物が多い人なんですよね。
その荷物を見るだけでイライラします。
そのイライラで張りが悪化したんじゃないかって本気で思います。
で、そこら中にとりあえず置く…みたいな事するし。
片付けろよ!とイライラ。

助かる面もあるので言い切れませんが、母と犬が来なければここまで寝たきりの生活にならなかったのではないかって思ってしまうくらい。

それくらい私の体調は急激に悪化し、急遽父が上京するという事になりました。
次女が生まれる時も旦那や母が仕事の間に長女の面倒をたくさん見てくれて本当に助かったなぁという記憶が。

家の人口密度が急に高くなり、我が家は客間もないので二階の子供部屋はじじばばの部屋と化し、そういった面のストレスは半端ないのですが、もうそんなわがまま言ってる場合ではないので……

お腹の張り以外は至って健康なので、横になってただ時間が過ぎていく事がつらくて。

ぱっと見、私はただのサボり妊婦。

ぐうたらな生活してるみたいに見える。

そんな中、旦那が子供達の世話に追われるの見てると「喉乾いたな…」と思っても「お茶とって♡」なんて言い出せないし、自分で動けばいいやってなるし、でも、それだけの行動でお腹は張るし、それはお腹の子のためではないし…

ただの、私の保身なんだなぁ…

ついみんなの効率の悪い家事を見ていると「私がやった方が早いのに…」と思ってヤキモキしてしまう。

そんな中、

「イライラするのもわかるけど、今出てきちゃったらお腹の子の一生を左右するでしょ?」
「YUMIは辛いかもしれないけど、お腹の子が最優先なんだよ」と言われ。

一階のソファに横になっていると、結局色々な事が目についたり、結果動いてしまうので、基本的に二階で横になる…というスタイルにしました。

それでかなりイライラは減ったかな。

やる事なくて暇だけど。

それができるようになったのは旦那の協力、父の参戦のおかげです。

そして、寝たきり生活をするようになってから張りの頻度は明らかに減りました。

このまま薬の量が増えることなく、入院することなく37Wまで持ち堪えられますように…




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-28 09:33 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 05月 23日

28W 【第三子】お腹のハリがひどい。

もう、この一言に尽きます。

ひどい。ひどすぎる。

次女の時も最後の1ヶ月かなりしんどかった記憶があるのですが…

まだ8ヶ月。

張るにはまだ早すぎる。

端的に言うと切迫早産なんでしょうね。

今週の検診時、ついに張り止めの薬も処方されました。

産院からも「歩かない、寝ているように」との指示。

「入院する?」って3回くらい聞かれました。泣
「いやぁ…なるべく…ギリギリまで…」と私。

おそらく入院となれば大きい病院に転院ですからね…
下手に遠い病院に回されたら…ゾッとします。

早産を避けるために…とのことでいただいたプリントを見て、やばいな…と。

旦那もそれを読んで「本当にまずいかも」と思い始めたようで、以前にも増して積極的に手伝ってくれるようになりました。
元々たくさん手伝ってくれる人なので身体もつかな?と心配です。

管理入院だけは避けたい。
というか、早産は避けたい。

そんな思いで日々過ごしている今日この頃です。

でも、やんちゃな3歳児と1歳児を前に安静にする…それほど難しい事はありません……泣

長女の送り迎えもお友達のママも協力してくれたりして本当に感謝です。
色んな人に助けられて日々を過ごしています。

***************

次女の妊娠中はこの時期もそこそこ動き回れていたので私自身、結構油断してまして。

今月ディズニーランドに連れて行く計画までしていたものの、結局断念。

そもそも最寄り駅まで歩くだけでヒーヒーってゆう。

次行けるのは1年以上先かなー?
…なんて呑気な話だ。
そんなん、言ってる場合じゃないんだよー。自分…

***************

そして、長女がいきなり「赤ちゃんの名前考えなきゃね!」と言い出しました。

「リボンちゃんがいいな♡」という長女。

おかしいやろ!

それは絶対ないな!!

しかも、それ幼稚園で育てているあおむしの名前じゃん!!!!爆

でも、そんな事まで考えるようになったのかぁ…と成長をしみじみ。

次女が容赦なくお腹にのったりしてると「赤ちゃんが苦しいでしょ!!」と注意してくれます。

そんな訳で次女はわかってるんだかわかってないんだか。
「赤ちゃん?」と言いながらお腹さすったりズボンめくって探そうとしてます。笑笑
めくっても見えないよー。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-23 09:46 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 05月 17日

幼稚園のお弁当

スロースタートだった長女の幼稚園も、GW終わりからお弁当、給食が始まりました。

その日によるのですが、長女のお弁当が旦那がお弁当の日と重なると次女と私の分も4人分まとめて作っちゃったりして。

e0336231_10123644.jpg
長女、次女、旦那のお弁当箱。

私はおにぎりだけにしちゃうことが多いです。私用のお弁当箱持っていないので…

でもまあ、ここまで朝作ってしまえばお昼私自身も楽チンなので、結果オーライです。

今までも児童館で食べる為に作ったり、旦那にも作っていたので週3のお弁当なら大して苦になりません。

ま、相変わらず変わらない中身ですが。笑笑

お弁当箱はキティ×はらぺこあおむしのランチボックス(300ml)と、デザートケース(フルーツケースって言うのかな?)で。

↓お弁当箱は以前お話ししたものです。

デザートケースは幼稚園入ってから急遽買い足しました。

配られたプリントに「デザートは果物で、ゼリーも可です」みたいなくだりがあって。

え??デザートあるの当たり前なの?!

ってなりました。笑笑

そういや、私も幼稚園の時、お弁当に果物あったなぁ…と。笑笑

娘だけ果物無しは可愛そうだなぁ…なんて思い、ケースを買い足すことに。

本当は無地の小さいものでいいや、と100均を探し回ったのですが…

無地って意外とないんですよね。

かと言ってタッパーはちょっとなぁ…となり、結局サンリオで買いました。


2個セット。
白い方を使っています。

今回色んなアイテムをキティで揃えていたので、違うキャラクターにすると混同するかな?と。

はらぺこシリーズにもデザートケースあればいいのになぁ…

ただ、190mlと少し大きめ。
本当は150mlくらいが良かったのですが。

いっぱいに入れると多い(きっと娘はデザート別腹だから食べれるけど、私がケチってるだけ)から、8分目くらいまで入れて持たせています。

初日から空っぽのお弁当箱を自慢気に見せてくれる娘。

嬉しいなぁ♡♡

e0336231_10122602.jpg

嬉しくなって調子に乗って、初めて星の型抜きなんて使ってみたり。笑笑

e0336231_10223054.jpg

お昼ご飯の時間にフタを開けて「わぁ♡」ってなってくれると嬉しいなぁ、なんて。

って思ったけど、その日帰ってきて特にコメントはありませんでした。笑

e0336231_10124527.jpg

キャラ弁は作るつもりないんでね、いつもこんな程度ですよ。笑笑

あとはサンドイッチにする時どうしようかな〜?って所。
まだ持たせたことがないのですが、この楕円形のお弁当箱に入るのかな…

帰ってきて「お腹空いたなぁ」なんて言うこともあるので、おにぎりを別持ちにする日も近いかもしれません。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-17 10:23 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2018年 05月 14日

マグフォーマーにハマる。

ひょんなことから手に入れたマグフォーマーの車輪付きのセット。


今までもキドキドで何回か遊んでいたし、そのお値段の高さから購入には積極的ではなかったのですが。

今回の車輪セットには
△…8個
⬜︎…6個(内、ひとつは人形が固定で付いている)

で、車輪がふたつ。

展開図やイラストもたくさん付いていました。

そうしたら、長女がものすごい食いつきで。

姉妹で取り合いに。

そりゃそうですよね、14個しかないんだもん。

2人で使うブロックとしてはパーツが少なすぎます。

で、急遽買い足しを検討することになりました。

******************

ベーシックセット。




これは超豪華、90ピースセット。


これ欲しいな…でも約2万円…

女子好みのパステルシリーズ。42ピース。

↑これ、実は去年のクリスマスに少し気になっていたやつだったりして。

あとは変り種で言うと…

ダイナソー。


******************

あとはひたすら同じパーツが入ったものもあったりして。









色々あるなあ……


2人で使うには車輪ももう1セット欲しいところ。

でも、これだけで1620円…なかなかですね。汗

******************

お高めのおもちゃなので次女の誕生日プレゼントとして買い足そうかな?と。

ちょうどあと1ヶ月くらいなので。笑

何でもない日にプレゼントするにはちょっと……ね?

でも、そうすると長女にいっぱい取られて結局可哀想かな?とも思うのですが。笑

******************

想像力の乏しい私が組み立てようとすると大したレパートリーにならないのですが。

展開図など、考えるきっかけになる用紙がたくさん付いてきたのは意外でした。

e0336231_09440981.jpg
レベル別に色々入っているので2歳手前の次女でもできます。

これ、どのキット買っても付いてくるのかな?

ひとまずファイルに入れて管理していますが。
e0336231_09441799.jpg
長女は展開図の通りに並べて立体が出来上がるのがとても楽しいようでかなり活用できています。

空間把握能力に繋がりそう。

長く楽しめそうだな〜と期待です。


[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-14 09:50 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2018年 05月 08日

子供のたちの紫外線対策。

長女が生まれてから、ずっと使っていた日焼け止め。

パックスベビーのUVクリームです。


ただ、これはかなり伸びが悪いんですよね…

外出時に2人に塗るのはかなり大変。

そんなわけで去年から、家にはジェルタイプのものを置くようにしました。

キスミーマミー UVジェル


やっぱりジェルタイプの方が扱いやすいです。

白浮きしないし。

去年の海水浴時はこちらも併用しました。

アウトドアサンスクリーン。


これもまた伸びが悪いです。
クレイみたいな感じ。

顔、真っ白になります。笑

でもそもそも成分をちゃんと見ていくと、日焼け止めはこういう系に落ち着いてしまうんですよね。

今年は海水浴の予定はないので…

またジェルボトルを買い足して…

持ち歩きの日焼け止めをどうしようかな?って所で、今回は同じくキスミーマミーの持ち歩きタイプを購入してみました


どうかなー?まだ使っていないのでわかりませんが……

****************

後、目から入ってくる紫外線。

自転車に少し長い時間乗せる時などはサングラスをつけさせています。

e0336231_14124294.jpeg
2人してサングラスかけていると超可愛いです。笑
すごくふざけた感じになります。笑

↓次女のサングラスはこのピンクの方です。


去年までは長女が使っていました。

なかなか2〜3歳児が付けられるサイズってないんですよね。

これは探した中でかなり小さめだったので。

で、その時にもう一回り大きいサイズで買ったサングラスは今長女が付けられるようになりました。

↓この種類のサングラスです。長女のは左の一番下。(次女のは右の一番上。)


ケース付きで1080円とお手頃ですが。

お手頃な分、レンズ大丈夫かなー?と。

変なの付けて視力低下するのも嫌だし。

でも、そもそもベビー用は高いサングラスなんて売っていないんですよね

そりゃそうだ。
扱いも悪いし、高くて壊れたらショックですもんね……

娘たちはサングラスに抵抗がないようで(私もしているからかな?)どちらかというと付けたがりますが。

本当に一時的な紫外線対策として使用するようにしていて、公園で遊んだりするときは「外してね」とお願いしています。

****************

少し脱線して虫除け対策のモノも……

我が家は毎年このアウトドアの虫除けを使っています。




オーガニック成分なので効力的には完全ではないと思いますが。

そこまでひどく蚊が多い場所に行くことはないので、毎年これで足りています。

香りも好き♡♡

***************

こんな感じで毎年、春から秋にかけての紫外線を乗り切ろうとしております♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-08 14:22 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2018年 05月 05日

ついに家電が壊れた。

結婚して7年目。
結婚する時に買い揃えた家電。

ついに壊れました。

初めて壊れた物……

掃除機です!!!

まさか。

7年で壊れるとは!!泣

そんなものでしょうか?

確かに、ここ1ヶ月焦げ臭い匂いが気になって。
先日ヘッドやフィルターを徹底的に掃除した後…
動かなくなりました。笑笑

子供がいる家だと掃除機は欠かせないですよね。

旦那の方が動揺してました。笑笑

「連休明けに家電屋さん行けばいいんでない?」という私に

「え、その間どうするの??」と。笑

1週間掃除機をかけないのは耐えられないらしい。笑笑

まぁね…

わからなくもないけど………

今まで使っていたのは日立のコード式。

急遽掃除機について調べました。

以前、友人に結婚記念品何がいいー?と言ったら「掃除機欲しい」と言われたことがあり。

その時はリクエストにお答えしてダイソンのコードレスを友達数人と合同でプレゼントしました。

やっぱりダイソン人気ありますよね……

あと、コードレス掃除機も。

でも、コードレスってバッテリーの持ちによるって聞いたことあって。

結局、また日立のコード式掃除機になりました。

連休中は家電屋さんに行く暇もないのでネットで注文。

日立 サイクロン式掃除機「2段ブーストサイクロン」CV−SE90−K


かたちは少し違うけど、ゴミ捨ての仕方がほとんど変わらないので、慣れた方が安心だよね、と。
現物見ないで買うリスクって結構ありますからね…

サイクロン式ですが、フィルターがあるのでお掃除の手間は必要です。

で、日立のって、ゴミ貯めるところにティッシュ挟むんですよ。

これに賛否色々あると思うんですけど、我が家は夫婦揃ってこれが気に入っていて。

ゴミ捨ての時、楽なんですよね。

フィルター部分の掃除の手間は必要になりますが…

価格も1万円代で買えるし。

ダイソンは今回も見送り……

正直、種類がありすぎて選べないんですよねー。

7万円くらいの掃除機ってやっぱり何か違うのかな…??

どうも、掃除機と炊飯器には高いお金を払う勇気が出ません。笑笑

でも今回も、壊れた掃除機の方はパワーブラシで、今回はエアーブラシで。
ランクが少し下がってしまった形になります。

そのせいかかなり軽くて驚きですが、「やっぱりずしっとしてる方が良いものな気がするな…」なんて古い人間です。笑

まあ、埃が吸えればそれでいいので…

とにかく今年は節約せねば。泣

次の掃除機は何年活躍してくれるかな…?!

はあ……それにしても思わぬ出費……

ミラーレス一眼買い替えようかな?なんて思っていた矢先で泣けてきます……

こちらも少し調子悪いんですよね……

電化製品は壊れてから慌てて買うと割高な時期になっちゃったりして損な気分になりますが。

かと言って、稼働してるのに新しいのを買うのもなぁ…なんて。

難しい所ですね。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-05 09:49 | その他 | Comments(0)
2018年 05月 04日

ケイキ パウスカートを作るの巻。

長女のフラダンス練習用にパウスカートを作りました。

今まではお教室の物をお借りしていたので……

買うか作るか、かなり迷ったんですけど。

生地屋さんのぞいたらなかなか素敵なハワイアンファブリックが安くなっていたので、作ることにしました。

e0336231_14073909.jpg

長女は現在身長98cm。

スカート丈は40cmくらいで大丈夫なので、110cm幅の1mで足りました♡
1mで498円。

6コールのゴムを70cm×3本=210cm
ゴム代が6mで198円。(結局半分も使っていない)
強力ゴムタイプにしました。

材料費約600円で完成♡

目をつけていたパウスカートが約3500円。(後で紹介します♡)
つまり3000円くらいの節約♡♡

ひたすら直線縫いなのでボーッとできませんが、根気強く縫い続ければ完成するので、思いのほか簡単でした。

e0336231_14075773.jpg
↓ウエスト部分を裏返すとこんな感じ。
ちょっとわかりにくいのですが、①を縫った後、②〜⑥まで、ゴムを入れる部分は1.5cm、ゴムとゴムの間は1cmで縫っています。

e0336231_14080590.jpg

ゴムを通すと少し丈が短くなるそうで、ゴムを通す前の丈は42cmくらいに作りました。

e0336231_14362224.jpg
70cmのゴムでも、結局絞るとこれくらいロスは出ます。
でも何せ約2m分を紐通しを使って入れていくのでゴムをケチればケチるほどゴム通しは難しくなると思われます。

これも3本同時に少しずつ通して行きました。

そして、確かに丈が短くなる!!!

e0336231_14081658.jpg

***************

ずっとネットで探していてチェックしていたケイキのパウスカート。


プルメリアの柄いいですよね。

ハワイアンショップ ハウオリさんのお店のパウスカートがツボでした。


私が気になったのはどれもこのお店だな。

販売は45cmからですが、オーダーで40cmも可能なようです


黄色も好み♡

同じような生地を探したのですが、私が行った生地屋さんにはこんな感じのは見当たらず……

青が好きなので、青系を探したのですが。




どれも素敵だ〜♡

いつか買ってあげたいな〜♡

***************

結局、生地屋さんの中で柄が規則的で、初心者の私でもできそうだなと思ったのが今回のモンステラ柄でした。

まぁ、これもグラデーションが効いていてとっても綺麗♡

e0336231_14074846.jpg

安かったので同じ柄で黄色も1m購入済みです。

黄色と紫を買って帰って、長女に見せて「どっちがいい?」と聞いたところ予想通り紫を選びました。

黄色の方はもう少し大きくなってから作り直す時に使えるかな?

でも、45cmのパウスカートはこれだとギリギリ…イケるかな…難しいかな…って感じです。

そしたら次女がフラ始めるって言い出した時に使おうかな……

それとも長女が気分で使えるようにもう一着同じサイズで作っちゃおうかな…??

今回は生地が安かった&必要な丈が短かったので安上がりでしたが、生地の値段によっては今後は下手すると出来上がりを買った方が安い気がします。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-04 09:52 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2018年 05月 01日

25W 【第三子】またしても性別の話。

妊娠7ヶ月突入。

会う人会う人に聞かれる「どっちかわかった??」の質問。

先日の検診で「ほぼほぼ女の子だね」とのお言葉をいただきました
前回から気になっていた私のモヤモヤを解決するべく、院長先生の根気強いエコーで「まあ、多分間違い無いでしょう」と。笑

キターーーー!!!!!

女の子ーーーー!!!!

三姉妹ーーー!!!!

どこかホッとした自分がいたりして。笑

3人お揃いのコーデとか、それはそれは可愛いのだろうなぁ〜♡♡

後はどちら似になるかですね。

長女は私似。
髪もストレート。

次女は旦那似。
髪もくせっ毛。

「姉妹そっくりだね!」という人もいるし、「姉妹、顔全然違うね!」という人もいる、不思議な姉妹です。

さてさて、どちら寄りかな〜♡♡

**************

次女の時からよく言われた「次は男の子がいいね!」という無駄に失礼な言葉。

もう、2人育てて図太くなった今の私の神経にはピクリとも響きませんが。爆

きっと子供産む前ならこういう無神経な発言にいちいち傷ついていたな……

男女、どっちだっていいじゃん!

その、男の子女の子両方産んだら成功者みたいな考え、全く理解できません。

もちろん、夫婦で「1人ずついるといいね」と望むのはいいと思います。

それを他人が口出すな!!!と言いたいのです。

子供がいなけりゃ「作らないの?」となり、1人産んだら「次は?」となり、そのうち「次は違う性別がいいね」となり、結局いつまでもお節介な人のお節介な発言は続きます。

もう今回は面倒なので「3姉妹です♡」と食い気味に報告しますよ。

もう放っておいてくれ!

私は3人とも女の子で全く問題無いです。
むしろ嬉しいし。

旦那も喜んでくれています。

それで十分!!!

…なんですけどね。

**************

季節的にも手持ちのお下がりでほぼまかなえるので、買い足すものはないと思います。

新生児のオムツだけですね。

名前も次女の時ギリギリまで候補に挙がっていた名前が有力かな…
それ以外考えられない。笑

まだ時間があるのでもう少し吟味しても良さそうですが……

なんだか急に現実味を帯びてきて、ソワソワしています。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-01 13:20 | 妊娠あれこれ | Comments(0)