おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2018年 04月 29日

結論が出ない写真の管理、整理について

私は娘の成長記録をphotobackというサイトでフォトブックとして作ってきました。

写真についてお話ししたのは子供が生まれる前でしたね。
結婚してからphotobackにはずっとお世話になっています。





まさかの5年前の話……

************

ちなみに子供のアルバムは姉妹はまとめてではなく、2人別々に作成しています。

そして2人とも、1歳になるまでは適当に(結局長女は8冊、次女は7冊になった)、1歳以降は3ヶ月ごとに1冊のペースで作っています。

で、そんなフォトバックのフォトブック。
とっても素敵で気に入っているのですが、何せコストがかかる。

以前までは購入冊数に応じて割引があったのですが、そのシステムがなくなってしまい、かなりガッカリしました。

そんなフォトブックも、そもそも幼稚園入園のタイミングでやめようと思っていたので、その後どうやって写真を保存するかまだ悩み中です。

幼稚園って、きっとスナップ写真の販売もあるだろうから、そういうのもまとめて収納できるようにアルバム形式にした方がいいかな?と。

なんて、思っている矢先、早速入園式の写真販売が始まりました…

そもそもいつまでアルバムを作るべきか…

幼稚園まで?
小学校まで?
中学や高校はもう親が写真撮ったりする機会は減るんだろうなぁ。

そんな日が来たとしても、家族旅行などのイベントの写真はフォトブックにしていきたいですね。

アルバムもできたらずっと変わらないデザインのものがいいなぁ…

とすると、やっぱり無印良品??

独身の時は愛用していたんですけどね〜。

それもそれで、サイズを見開き4枚にするか、6枚、果てまた12枚にするか、迷うな〜。←今そもそも、これ全部あるのかな……?

当時愛用していたのは見開き4枚のタイプです。

子供のアルバムでネット検索すると、見開き12枚が人気なようですね。

そして、最近は毎月○枚まで無料!みたいなアプリの広告にもすごく興味深々です。

どういう形で写真を残していくのが楽なのか……

色々考えているので、何かあったら報告します!

さて。
でも上記で紹介したphotoback。
多分、色んなフォトブックを比べると割高な方だと思います。
メリットとしましては、作った作品がずっと保存されて、増刷できるって点です。
もしも、何かの災害などで全てのフォトブックや写真のデータを失ったとしても、またフォトブックだけは同じものを印刷できる。(たまに増刷限定の割引キャンペーンもやってます)
娘達の小さい頃の記録を失わないためにも、と3歳までphotobackでフォトブックを作り続けるのもそんな理由からだったりして。

以上、まだ何も決まらないダラダラしたお話でした〜〜



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-29 09:57 | 整理・整頓 | Comments(0)
2018年 04月 27日

ビタントニオのホットサンド&ワッフルメーカー

前にちらっと「買っちゃった〜」とお話したのですが。

まぁ、ボチボチ使っております。

そもそもはホットサンドメーカーがほしくて色々調べたのですが。

電気式にするのか、直火式にするのか……

電気式ならビタントニオ。



直火式なら、バウルー。


そこまで決めて旦那にプレゼン。

慣れると直火式の方が楽みたいなんですけど…

我が家は人数が今後も増えるので、一度にふたつ焼けるビタントニオに軍配が上がりました。笑笑

あと、火を使わない場合、目を離して他の作業ができるのもいいですね。
タイマーセットして、その間に洗い物とかできるっていう。

耳まで焼けるのが条件で。
ただビタントニオは耳を落として…という事らしいです。
ですが、耳付きで焼いてます。
問題なくできます。

10枚切りでやると少し密着甘いかな?とも思うのですが、許容範囲です。
8枚切りがベストなのかもしれません。

購入したのはこちら。


ホワイトとブラックがありましたが、欲しい時にホワイトが売り切れだったので必然的にブラックに。

e0336231_09501139.jpg

肝心なホットサンドですが。
いつも写真を撮り忘れてしまい…

すいません。

そして、さりげなく楽しみだったワッフルプレート。

ホットサンドのプレートとワッフルプレートとの2枚セットだったんです。

先日、ついに焼いてみました。

e0336231_09495806.jpg

なかなか美味しい♡♡

イースト使わない、ベーキングパウダーのレシピでやりましたが、十分でした。

e0336231_21320886.jpg

次女の昼寝中に長女とコソコソとクッキング……♡

そんな時間も幸せです。

あーだこーだと口うるさくならずに済むくらい、卵割るのも粉物を振るうのも上手になった長女。
大したものです。

e0336231_09501852.jpg

あと、別売りで他にも色々プレートがありまして。

↓パニーニプレートは同時期に買っちゃいました♡


食パンをパニーニに。
パニーニ用のパンってあんまり見かけないですよね。

e0336231_21284945.jpg
これまたあまり写真映えしない…笑笑


↓たい焼きプレートも気になっています。


ただ、そんなにたい焼き作るか?っていう。爆
1回作って満足…となり兼ねないので二の足を踏んでいます。

↓三角型のホットサンドプレートも。


付属のホットサンドのプレートはスクエアタイプです。
三角型だと入る具は減ると思いますが、娘のお弁当なんかで持たせるにはどのみち四角のだと切らないといけないので。
この方が切らずに持たせられて、食べやすいんじゃないかな?と。
慣れたら買い足したいなぁ……なんて思っております。


↑他にもたくさんプレートがあります♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-27 21:35 | キッチン | Comments(0)
2018年 04月 25日

ステラルーのスカート作り〜第4弾〜


家にある布と余ったチュールでスカート作りました。

e0336231_18470507.jpg

リボンシュシュは前回から変わらず。使い回しです。

やっぱチュールのドレスは観賞用ですね…

もうぐっちゃぐちゃ。笑笑

なので、チュールのドレスに合わせて作ったリボンのシュシュに合わせて、再度スカートを作ると言う…
完全に二度手間ですが…

今回、ダイソーでミニリボンを見つけたのでポンポンと一緒に入れてみました♡

e0336231_18472844.jpg

チュールと普通の布を縫い合わせるのが地味に大変でした…
ちょっとよれちゃってる部分もありです。

e0336231_18472001.jpg
でもポンポンに目が行くので、意外とそういう粗が目立たない♡
ただ、ポンポンやリボンが均一に広がらない……
まぁ、綺麗に整えてもどうせすぐにぐちゃー!だから、もういいや、ってなりました。笑笑

e0336231_18471211.jpg

でも、長女はこうして増えたチュチュやスカートを組み合わせたりして遊んでくれるようになりました。
嬉しいなぁ。

e0336231_18491527.jpg

ごちゃごちゃ感満載ですが。笑

我が家には着せ替え人形ないので、しばらくはこれで楽しんでもらおうかな?
ゆくゆくリカちゃんとか買うのかな…??









・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-25 18:54 | その他 | Comments(0)
2018年 04月 15日

ステラルーのリボンとスカート作り〜第3弾〜

チュールでドレスを作りました。

なんとなく春色のドレスがいいな〜と思い、淡い感じに仕上げています。

e0336231_13115319.jpg

こちらは長方形に切ったチュールをひたすらゴム紐に結んでいく、簡単でフワフワなドレスです♡
可愛い〜〜♡♡

10cm×40cmのものを各2色×20枚ずつ使用しました。

今回初めてチュールという記事を扱いましたが、ほつれてこないのは楽ですね。

でも、布バサミで直線を切るのもなかなか大変でした。

歪んでいても気にならないので、かなり歪みのある状態でも構わず使用しましたが。

長女にはピンク×青、次女にはピンク×黄色で。
e0336231_13113885.jpg

ただ、これは幼児向けではないですね…

速攻ボロボロにされると思います。笑

e0336231_13114683.jpg

作った手前、お蔵入りももったいないし、とりあえず出しちゃおう!と2人に渡しましたが。

長女は「わー!かわいいー!!」と喜んではくれました。一応。

でも扱いが雑なので…どうなることやら。

リボンは今までとは少し変えて、中にわたを詰めず、角のあるタイプのリボンにしてみました。

e0336231_13112009.jpg

真ん中に残ったチュールを挟んで留めてあります。

中に入れているまるいポンポン?はセリアとダイソーのものが混ざっています。

ダイソーの方が若干大きく、量も多くてお買い得です。
(知らずにまずセリアで買ってしまったので、2種類入っています…)

e0336231_13112756.jpg
フワフワ感があってこのリボンシュシュはとってもお気に入り。

これに合ったスカートを作り直そうかなー。

チュールが少々と、まるいポンポンはまだたくさん余っているので、スカートにもポンポン入れようかな……

土台の生地が足りるかな?要チェックですね。

e0336231_13111304.jpg
長女の大好きなNちゃんにもお揃いで♡

こちらはオレンジ×黄色です。

Nちゃんはきっと綺麗に飾ってくれるから長く楽しんでもらえるだろうなー。笑




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪




[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-15 13:29 | その他 | Comments(8)
2018年 04月 12日

22W 【第三子】長女の入園式を終える

長女の入園式。

本当はパンツスタイルの方が好きなんですけど…

今回妊婦なので、入るものがなくて。

長女のお宮参りの時に着たマタニティのワンピースで参加しました

↓これです。

2色展開なのですが、私のはグレーの方です。

このワンピース、本当にオススメです。

細く見えます。笑

手持ちの紺のノーカラーのジャケットにおそらく私の母のブローチ(買った記憶ないから、多分もらったやつ)をつけて。
靴はローヒールの黒パンプスにしました。

e0336231_09560939.jpg

髪型は当日バタバタしなくて済むように、前の週に美容院へ行き、結べるギリギリの長さまでカットしてもらい、軽く内巻きにして行きました。

長いとアップにしなきゃいけないのが面倒で…

おそらく美容院はもうしばらく行けないだろうなぁ。

このマタニティワンピースはまた生まれてくる子のお宮参りで使うかな?

↓ちなみに次女の時のお宮参りはこれでした。

次女の時は続けて同じワンピースでのお宮参りが嫌で。笑

ただ、これは一度着たのみで、次はまた長女の時のを使えばいいや!と、メルカリで売ってしまいました…
とっておけば今回の入園式で使えたなぁ…なんて思っても遅し…

そして、全く関係ない話ですが、2本持っているマタニティジーンズのひとつに膝に穴があきました。笑

長女、次女と使い回し、3シーズン目についに…と言った感じでしょうか?

ジーンズに穴をあけたことないので、衝撃でした。笑

これも着終わったらメルカリで売ろうと思ってたのになぁ…笑

そして子供達が穴からこしょこしょしてくるのが嫌です。笑

と、なんだか服装の話ばかりですが。

**************

特に最近は特に困った事もなく、順調な生活を送っています。
お腹の張りともうまく付き合えているようです。

胎動は日に日に強くなりますね。

最近次女のイヤイヤが激しいのは私の妊娠も関係あるのかな…?とか。

私がイライラしやすいのは妊娠してるらかな…とか。笑

長女、次女と平気だった花粉が今回はしんどいです。
薬飲めないのでひたすらマスク。
それでも夜鼻がつまって寝られない…
私の服だけ部屋干し。
スギ花粉からひどいのは数年ぶりで、かなり参っています。
ひたすらヒノキが終わる事を祈る日々……

お腹が目立ってきた分、苦しいと言うか、食べられる量も少し減った気がします。

体重増加の歯止めになるといいな。笑

なんて、つらつらと大したことない話ばかり…

天気が良くて幼稚園の送り迎えに自転車を使える点ではとても助かっています。
たかだか片道大人の足で10分強なのですが。
慣らし保育の2時間のために次女も引き連れて往復歩くのはなかなか大変なので…


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-12 10:01 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 04月 08日

長女のお支度ボックスを作るの巻。

幼稚園入園に向けて、お支度ボックスを作りました。

完成が入園2日前っていうギリギリっぷり。笑
e0336231_20534016.jpg
去年から大げさに言うと一年近く、どこにどれくらいのものを作るべきか…
と悩みました。
で悩んでずっと手を出しておらず、結局直前でバタバタ……

何を悩んだのかって、大きくふたつ。

①1階がベスト。でも場所が確保できない。

②洋服も全て?どこまでをお支度ボックスに入れるのか

このふたつの大きな問題。

①についてですが。
もちろん朝の支度や帰ってからの片付けを考えると1階にあった方が便利。
でも、どこに置くの?という問題。
②も、長女が通う幼稚園が私服な故に、どこまでが入るボックスを作るのか…という問題でした。

でも、結局場当たり的に長女のお支度スペースをリビングに作った所で、次女の時スペースを追加する事は不可能なので、2階の子供部屋にちゃんと作る方がいいね、となりました。

そして、現在子供の洋服はリビングの壁面収納にしまってあるので、洋服はそのままにして、そのほかの物をお支度ボックスにしまう…というスタイルにする事にしました。

**************

*材料とかかったお金*

・ニトリ カラーボックス 42cm幅
・ニトリ カラーボックス 62cm幅
・42cm幅の追加棚1枚
以上の3点で3570円
※今回は棚の高さが調節でき、棚を増やせるというニトリのカラーボックスにしました。

・リメイクシート 108円×3=324円
※ダイソーの45cm×90cmの物を使用しました。 ナチュラルリネンという柄?です。

・プラスチックのケース 108円×5=540円
※全てセリア。カラボにぴったりな展開で作られたFitというシリーズです。

・24mm丸棒(カット代含む)…482円
・25mmパイプソケット…315円
※金属パイプだと25mmがあったのですが、ホームセンターで木材の棒は24mmしかなくて。
でも1mmの差なので問題なく設置できました!

↓ちなみにパイプソケットはこんな感じのやつです。



ネジ穴が隠れるU型など、いろいろな種類がありましたが、素人が一番扱いやすそうなものを選びました。笑

…という訳で総額5231円で完成です♡

ちょっとオーバーしてしまいましたが、5000円でできたのだからなかなかでは?笑

**************

丸棒は塗装も考えましたが、とりあえず手持ちのマスキングテープを貼ってみました♡

e0336231_20531348.jpg

柄があって可愛い♡
背面のリメイクシートがシンプルだった分、映えます。

e0336231_20532393.jpg
リメイクシートはこんな感じ。

本当はカラフルな木目調を狙っていたのですが寸法が微妙で。(幅も高さも1枚では足りず)
このリメイクシートなら42cm幅のカラボの背面は1枚で足りるので貼りやすい、という理由で変えちゃいました。

e0336231_20535171.jpg

①普段のリュック
②通園リュック
③レインコート
④お弁当袋・ランチョンマット
⑤ハンカチ・ティッシュ・コップ袋
⑥習い事の袋・体育帽・体操服の短パン
⑦レッスンバック・お着替え袋・スモック(大体は園に置きっ放しにするもの)
⑧上履き
そしてハンガーに体操服のTシャツと予備のスモック

といった感じで置いてみました。

この先の使い方次第で配置は変えるかもしれません。

お弁当のない日は⑤の引き出しだけで全て揃うように。
e0336231_20541075.jpg
お弁当ありの日は⑤に④を足せばいいように…
e0336231_20540118.jpg
という考えで分けています。

⑦のスペースはまあ、この先置くものを変える可能性大ですかね。

e0336231_20542222.jpg
こうして完成したお支度ボックス。

長女はとっても喜んでくれまして。

すぐに登園のシュミレーションをしていました。

その姿を見て、「ああ、やっぱり用意して良かったな」と。
手伝ってくれた旦那に感謝です。
e0336231_20533113.jpg
新しい世界へ飛び込む長女。

いよいよ自立への第一歩です。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-08 21:08 | 2階子供部屋 | Comments(0)
2018年 04月 07日

ジョイントマット、買い直し。

長女、次女の出産時に引き続き、再度ジョイントマットをリビングに敷くことにしました。

↓それまでのお話はこんな感じです。




やー……こうしてみると結構な歴史。笑

どうしても継ぎ目のひらきにゴミがたまったり、マット自体擦れて汚くなっていくので、これで通算4度目の敷き直しです。

なかなかなコストですね……

まだ赤ちゃんは生まれないのでしばらくジョイントマットである必要もないのですが、次女のトイレ事情もあり、リビングで失敗されてもいいように…と考えると結局ジョイントマットに行き着きます。

今敷いている冬用ラグは春には暑いし、汚されても洗濯機に入らない大きさなので…

次女の時にまとめ買いしたマットの残りが11枚。

なんと中途半端。笑

で、足りない分買い足そうと思ったものの、たった数年で進化している…!

前回買った時はほとんどのメーカーのジョイントマットが床暖房非対応だったのに、今見るとほぼずべて床暖対応!!!

毎回床暖入れたくて冬にジョイントマットを撤去していたので、これは朗報ですね。

まあ…マット敷いていたら床暖房効率的にどうなの?みたいなところはあるけど。

で、今回は思い切って木目調を買ってみました。

メインは木目のブラウンで。

で、足りない部分は残りの11枚で補おうと。


16枚セットのものを買いました。
今までの経験から厚みは1cmで十分。

どうせまた敷き直すことあるかもよ?と割安な32枚セットを買うか迷っていた私に

でもまた中途半端な数になったら買い直さなきゃいけないでしょ?少し割高でも在庫抱えるより今必要なものを買ったほうがいいんでない?」と旦那。

そりゃそうだ。と納得。

で、早速敷いてみました♡

e0336231_19431321.jpg

4枚×4枚です。
特に配色を考えなくて良いのが楽ですね。笑

そして写真で見るとパッと見、普通の床に見える!
e0336231_19432198.jpg
角度を変えるとこんな感じ。

もうね、4度目になると声かけなくても2人でスムーズに敷けます。笑

木目調は何度も候補に挙がっては、床の木目と合わないと微妙じゃない?と購入を見送っていたのですが。

意外とすんなりマッチしています。
e0336231_19433089.jpg

広く見えるかも。

ローテーブルの下には残っていた新品ジョイントマット。
e0336231_19433845.jpg
たまたま手に取りやすかった2枚ってだけで、2色にした意味やこだわりは全くありません。

もう、そういうのどうでもよくなってきたな……

1番初めにジョイントマット敷いた時はベージュとブラウンの配置の仕方とかめっちゃ考えていたけど……笑

プレイテーブルの下に敷いているのは前に敷いていた古いジョイントマットです。
そのためこちらは周りのフチなし。
割れ目も若干開いています。

e0336231_19434713.jpg

またベビーベッド置いたりと色々変化があるであろう場所なので古いマットを取り急ぎ敷いてるって感じです。

パッと見綺麗に敷けたけど、この先どういう風にひらいてくるかな…??
(今回も割れてくるのを防止するため各角の裏側に養生テープを貼っています。)

e0336231_19435554.jpg

**************

レビューの件数的にはこのあたりが多かったのですが。



私自身よくわかっていないのですが、それぞれメーカー違うんですかね??

同じ商品で店舗ごとに価格差があるのか、そもそも似ているけど違う商品か…イマイチわかりません。

まぁとりあえず、我が家では「ジョイントマットは消耗品」と解釈しているので「1番安いのでいいや!」と選んだのが今回のお店でしたー。参考までに……
(前回のお買い物マラソン時に私が調べた限り…の情報です☆現時点での安さが1番かどうかはわかりません…!)



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-07 19:59 | リビング | Comments(0)
2018年 04月 05日

母子手帳ケースの話。

今日は旦那がお休みなので2人を連れて外出してくれています。

そんな訳でこんな時間にのんびり更新できるという。

まあ、買い物したり家の中整理したり、やらなきゃいけないことはたくさんあるんですけどね……汗

さて、話は本題に移ります。

長女の時に一目惚れで出会ったアフタヌーンティーの母子手帳ケース。

当時からジャバラを熱望していて、たまたま店舗で安くなっていたのを見つけて即買いしたのが随分昔の話です。

で、次女の時もアフタヌーンティーで!
と思ったものの、なかなか好みの物が見つからず。

かなり経ってたからようやく気に入ったものを見つけ、手に入れました。

この時に買ったリボンがついた母子手帳ケースは未だに売られている商品です。
人気があるのかな?

ネイビー、ピンク、アイボリー、ゴールドと展開しています。
で、当時は1人にひとつ、という事で購入し、使っていたのですが。

やっぱり生まれてくると使い方が変わってくるので…

結局、次女の時に購入した母子手帳ケースに長女と次女、2人分を収納するスタイルで落ち着いていました。

長女の時の母子手帳ケースは少し古いタイプなので、カードの収納が少なくて。
それだとやっぱり2人分の収納は難しいんですよね。
何かと診察券が増えるので…
そのため、倍の量のカードが入る次女の時に購入したものをメインにしました。

で、長女の時の母子手帳ケースは通帳ケースに。
こちらに長女、次女、そして私の通帳やその他のカード類をまとめています。

そして、次女の時に散々探し回って疲れ果て、同じリボンの母子手帳ケースも「いつかまた妊娠した時のために…」と買っていたのですが。笑

結局そのアイボリーの母子手帳ケースは今回使わず、新しく母子手帳ケースを新調しました。(おいおい……笑)
↑今回はこのシリーズのネイビーを購入。

…結構持ち歩くので、アイボリーだとすぐ汚れちゃうのでは…とビビってしまったっていう。笑

そしたら、今回購入したのも同じネイビー系なので、旦那が「わ!どれが誰のケースかわからない…」ってなってました。笑
慣れるまでは大変かもしれませんね。

こうして並べると、私の好みの傾向がモロバレ。

e0336231_09461981.jpg
今回購入した母子手帳ケースの方がリボンタイプのものより素材が少し柔らかめ?な気がします。
なめらかで無駄に触りたくなる♡
色味も若干落ち着いているような……??

まぁ、何度もリピートするくらいアフタヌーンティーの母子手帳ケースはオススメですよ♡って話ですかね。笑笑

ジャバラ式はやっぱり使いやすいです!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-05 09:59 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 04月 03日

習い事用のレッスンバッグ。

成長記録で少しお話しましたが、先月からフラダンスを習い始めた長女。

レッスン着を入れるための巾着を作りました。

e0336231_20080220.jpg

幼稚園の入園準備の際に作ったお着替え入れと寸法は全く一緒です。


お着替え入れを作った時はまだ知識がなさすぎて無理やり裏地をつけたんですけど、
ようやく理屈が分かってきたので、普通に裏地付きの巾着が作れました。笑

e0336231_20081143.jpg

なので今回の方が完成度が高いという……

そして、紺色の25mm幅のテープの残りが少なかったので、持ち手も布を使用しました。
(全て幼稚園の入園準備で買った布でまかなえました。)

e0336231_20082004.jpg

残り少なかったテープは巾着の両端に縫い込み、ナップサック風に。
結局紐が足りなかったので手芸屋さんは利用しましたが…
(しかも無駄に星のループエンド買い足したりして。でもやっぱりこの星型は可愛い♡)

e0336231_20082962.jpg

ナップサックにすることによってこれだけでも持ち運びできますが、レッスン時に飲むための水筒も持参するので、今の所リュックサックに水筒とこのレッスンバッグを入れて持ち歩いています。

やる気満々の長女。

いつ発表会に出られるかな〜。

とても楽しみです♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-03 20:16 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2018年 04月 02日

20W 【第三子】性別が気になる

体重を気にしながらも体重計に乗らなかった4週間。笑

で、案の定検診時に計測した体重はメキメキ増加…
どこで帳尻を合わせていいのかわかりません。爆

ここの所のお腹の張りも、特別ひどくはないので活動的になっています。

薄着になり、もはや隠せなくなったお腹のおかげでかなり周りに知られることになりました。

なかなか周りに報告するタイミングが掴めなかったのでバレていくことで少し気が楽になる感じがあります。

気になっていた性別はまだわからず。
おそらく次の検診では判別できるのでは?との先生のお言葉だったので、24Wに期待です。

ただ、男の子だと結構早い段階でわかるって聞くので、これは3姉妹に王手か?!と少しばかり期待してしまいます…
旦那もそわそわしています。笑

胎動も活発になりぐるぐるギュルギュル動き回っております。
でもまだお腹の上から触ってわかるほどではなくて。
長女がすごく気にしているので、触ってわかるようになったら喜んでくれるのだろうな
〜と。

**************

お花見も兼ねたお友達とのピクニック。

e0336231_20435479.jpg

旦那がいないとさすがに大きなランチボックスに詰めるレベルではないので…

全く洒落っ気のないタッパー。笑

それでも大きめのお弁当をみんなでつっつくのは楽しいし、外で食べると食欲もアップします。

こうして暖かくなると心も弾みますよね。

ただ、どうも私はお腹が張りやすい体質らしく、「少し運動量を減らしたほうがいいかもね」と先生からサラッと言われました。

うーん…チビたち連れていると減らすに減らせないんだけどな……

気をつけようとは思います。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-02 20:49 | 妊娠あれこれ | Comments(0)