おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2018年 03月 30日

ステラルーのリボンとスカート作り〜第2弾〜

ノリに乗って沢山作っています。

こういうのって気分がのらないと作れないですよね…

じゃじゃーん!

e0336231_14033021.jpg

これまた頂き物のドット柄の生地です。ありがたや♡
ピンクと水色。
迷いなく長女は水色を選びますね。

今回もリボンシュシュは「無料型紙工房ことろ」さんの型紙を利用。
↓シュシュ部分の寸法などは前回お話していますのでこちらをご覧下さい♪


今回はリボン部分にチュールを挟んで縫いました。
で、その隙間にセリアの星型のビーズを入れました。

e0336231_14033968.jpg

21個入って108円♡

贅沢にひとつのリボンにひとパック(21個)全て使っちゃっています。

e0336231_14034740.jpg
私が見たセリアには赤ピンク系と青系、いろいろ入った光沢なしのパステル系の3種類がありました。

後日談ですが…
ダイソーでも同じような(いや、全く同じ?サイズまでは確認できていません…)星型ビーズがもっとたくさん入って108円でした。
ちょっと残念……

今回はスカートにレースも縫い付けてみました。

e0336231_14035560.jpg

このレースは私が高校生の頃パリで購入したものです。
初めての一人旅。
今思えばよく行かせてくれたなぁ…と娘2人を持つ母親となっては思いますが。笑

ふらっと入った生地屋さんでたくさんレースを買ったのを思い出します。
当時からフランス語読めないのでね、買ったのがパリってだけでどこ製のレースかわかりませんが。笑笑

たくさん買ったものの使う用途がなく、ずっと眠っていたレース。
かと言って思い入れもあるので捨てられずにいたので、こうして役に立つ日が来て良かったー。

と言うわけで。

今回は少しブリブリ?な衣装の出来上がりです♡

まだ渡していないので反応が楽しみ。
喜んでくれるといいなー。

チュールのドレスを作ってみたくてチュール生地をたくさん買ってきたので、まだもう少し製作を続けようと思います!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-30 14:13 | その他 | Comments(0)
2018年 03月 27日

ステラルーのリボンとスカート作り〜第1弾〜

去年の秋にディズニーシーに行った時に我が家にやってきたステラルー。

長女と次女、それぞれ買ったので我が家にはふたりいます。

で、そうなるとどっちがどっちのだ〜とモメるので、差別化をはかるためにもリボンとスカートを作ることに。

取り急ぎ、家にあった単色のピンクと紫の布で花型のリボンとスカートにしました。

e0336231_20364362.jpg


この、元々ついていたシュシュに極力似せて作ったお花のシュシュ…
無理やり縫い付けているのでよく見るとかなり雑な作りです。笑

…というのは去年の秋のお話なのですが。

とりあえずこれで差別化できたので、このまま今日に至りました。

******************

そして、最近着せ替えが好きな長女。

ちょうど運よく余り布をいただきまして。
しかも赤地に白ドットでミニーちゃんを彷彿とさせる可愛い布♡

ステラルーも着せ替えできたら楽しいだろうな〜と、リボンとスカートを追加で作る事にしました。

完成品、ジャジャーン。

e0336231_20371204.jpg

ただ、これだと完璧にお揃いなので、またどっちがどっちかわからなくなるっていう…。笑

幸い、長女は他のシュシュとの二重付けなど、自分でゴテゴテにアレンジしてくれているので今のところはわかりますが…


e0336231_20373727.jpg

前回作った時、若干スカート丈が短過ぎたのと、元々の花型リボンをマネたリボンは作るのに手間がかかったので、色々と改良する事に。

スカートは15cm×100cmの布で作りました。

そうすることで丈が少し長くなり、パンチラも多少マシになりました。笑
(前回のピンク、紫の単色スカートは12cm×100cmで作っています)

ゴム紐は8コールのものを30cm使用しました。

リボンはシンプルなリボンシュシュに。

無料型紙を配布してくださっている、「無料型紙工房ことろ」さんのシェリーメイのリボンを参考にしました。
ただ、ちゃんとした比率でのプリントができなかったので、サイトに載っているリボンより小さいサイズに仕上がっています。
まあ、ステラルーにはそれでも十分な大きさだな、という印象です。

シュシュ部分は5cm×30cmの布を使用。
表生地が中になるよう半分に折り、5mm幅で縫い、ひっくり返しています。
ゴムは4コールを15cm。

全く同じ寸法で子供2人にもリボンを作り、100均の黒いゴムを付けました。

お揃いのリボンにテンション上がりまくりの長女。

e0336231_20380536.jpg

作って良かった♡

一緒にシーに行って、一緒にステラルーを買った私の幼なじみのNちゃん用にも同じものを作りました

e0336231_20370393.jpg
長女はいっぱい遊んでくれるNちゃんが大好き。

いつも夜「Nちゃんの夢を見るんだ♪」と言って眠りにつきます。

そんな訳で、「大好きなNちゃんと同じ物をもっている」ということは長女にとって嬉しい事なんですよね。

先日プレゼントしたらNちゃんのステラルーに着せた写メを送って来てくれて、私もとても嬉しくなっちゃいました♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-27 20:59 | その他 | Comments(0)
2018年 03月 26日

3歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

身長…96cm
体重…14.5kg

靴はニューバランスの16cmに。

【30まで数えられるように】
気づけば30まで数えられるようになりました。
理屈が分かって来たようなのですが、50まではまだちょっととばしたりしちゃうので一緒に練習中です。
でも、子供の記憶力や対応能力ってすごい。
絵本も私達が読むのを暗記して、音読します。
ひらがなはまだ読めないので、そのページに何が書かれているのか、音で聞いて覚えているんですよね。
すごいです。

【へんしんバイクを買う】
旦那が「自転車を買ってあげたいのだけど」と言い出しました。
自転車は4歳の誕生日プレゼントで良いと思ってたんだけど…
でも、「自分のお小遣いで買うから」と謎に気合が入っている様子を見て、「じゃあ好きにしたらいいんでない?」と。
その後、娘と2人で選んで買ってきました。

へんしんバイクのブルー。

30分で乗れるようになる…という謳い文句ですが。
娘はそうではありませんでした。

結局ストライダー乗り状態です。

私は自転車の乗り方とか教えるの下手くそなので、全て旦那に任せようと思います。
(すぐムキになって怒ってしまうので…)


【フラダンスを習い始めた】
去年の夏に近所のお祭りの発表会を観て、ずーっとフラをやりたかった娘。
まだ当時3歳にはなっていなかったけど、1時間以上ステージから離れずジーっと鑑賞していたのが印象的で。
(一緒に観に行った同じ年の子はすぐに飽きていた)
近くの教室は3歳からとなっていたので「3歳になったら見学に行こうね!」と話していました。
でも3歳になった途端、幼稚園の願書提出やら七五三やら、私のツワリやら…なかなか連れて行ってあげられず。
3歳5ヶ月でようやく見学に連れて行ってあげられました。
初めての日は3歳児はおらず。
幼稚園生のお姉さん方に囲まれてのレッスンでした。
それでも、貸してもらったパウスカートにテンションアゲアゲ。
見様見真似で必死にお姉さんたちに食いついていく様はちょっと感動でした。笑
うまく踊れない事ももどかしいようで。
「誰も一度じゃうまくなれないよ!ここにいるお姉さん達もいっぱい練習したから上手に踊れるんだよ」と。
そんな訳で、ついに習い事スタートです。
発表会に出られるのはいつになるかな?
とても楽しみです♡

【感動して涙?】
嘘か本当かわかりませんが。

大好きな「おかあさんと一緒」のコンサートの放送を見て目をコシコシする娘。
「どうしたの?痛いの?」って聞いたら

「感動しちゃって、涙が出るの」なんて言い出しました。

エエエエエーーーー!!!

本当?感動して泣くって、3歳児でもあるの??!!

すごく泣いているようにも見えないので真意はわかりませんが。笑

そんな発言をしたこと自体にびっくりしました。

【言葉が達者に】
びっくりする言い回しなど、日々驚かされます。
どこでそんな言葉覚えたんだ??みたいなものも多々。

会話もますます上手になり、先日家族で入った飲食店で
「お母さん、ここってトイレあるかな?」と聞いてきました。

「トイレ!」「おしっこ!」とかではなく、自分で「トイレに行きたいけれど、果たしてここにトイレがあるのか」ということまで考えて発言できるようになってきたことに成長を感じました。

これには旦那と2人で感心したのですが。

怒られた後、しばらくしてから「さっきはごめんね」という謝り方をしてきたりもして。

さすが女子!って感じで生意気な発言も多く普通にイラっとすることも増えましたが。笑
それもまた成長。

あとは人の気持ちを考えて発言できるようになるとまたひとつステップアップするんでしょうね。(それっていつくらいになるのだろう……)

【赤ちゃんが楽しみで仕方ない】
まだ3歳児ですが、さすがお姉さん歴1年半越えなだけあります。
「ここにまた赤ちゃんが寝られるベッドを用意しなきゃね!」
「ご飯はおかゆからだね!私があーんしてあげる!」
「◯◯(次女)もまだ1人で洋服脱げないから、お母さんお風呂大変だね!」
「そしたらその間、私が抱っこしてあげるよ!こうして揺らさなきゃダメなんだよね!」
(ゆらゆらと寝かしつけするように揺れてる。笑)
やー。
なかなかやるな。
次女におもちゃナメられるのは嫌なのに
「赤ちゃんにこのイルカのぬいぐるみあげる!」と言ってたり。
「でも赤ちゃんはなめてベロベロになっちゃうよ?」と聞いても「いいよいいよ!」とか。
心待ちにしてくれている様子を見てとても嬉しくなります。

周りに言いふらされることが嫌で先月の検診までは預けて病院に行っていたのですが。
もうその心配は不要なのでお腹のエコーのうちに一緒に病院に連れて行ってエコーを見せてあげたいな、とも思います。
ただ…予約していくけれど毎回待ち時間が1時間〜2時間かかったりするので…
待合室で静かにできるならいいのですが。

***************

いよいよ来月入園!
新生活が始まります。

今の所幼稚園に通うのを心待ちにしている長女。

たくさんのお友達やお兄さんお姉さんに囲まれて、さらに成長する姿を見るのが楽しみです。

やー。
入園式、泣くんだろうな…




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-26 10:31 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2018年 03月 23日

18W 【第三子】胎動の確信。

長女がお昼寝しなくなってきたので、今までパソコンをいじれていた午後の1時間がほとんど使えなくなりました。
そんなわけでどんどん話したいことが溜まっていく一方です……

夜は夜で色々作りたいものもあるし、溜まっている作業もあるし…

やりたいことが多すぎて、なかなか進みません。


そんな中。

胎動を確信できるまでになりました。
18週に入り、いきなりって感じです。
ポコポコってのが数日あった後、ニュルっていうのに変わり、確信しました。
まだ横になって安静にしている時だけですけどね。
寝かしつけの時よく感じるので寝かしつけの時間が少し楽しくなりました。笑

なんて、胎動については絶対残しておこうとメモしましたが、その他全く記録をしたりする暇がなく、今日に至ります。泣

あ、あと変化と言えばお腹が張るんです。

こんな早くから張っていいのかな…

なるべくそういう時は横になって休憩を取るようにしていますが。

気をつけなきゃな、と思います。

体重計にはこわくて乗っていません。笑
今度の検診がこわいなぁ……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-23 20:19 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2018年 03月 22日

アンパンマンのあんぱん。

あんぱんを作ろうと思ったら、長女から「アンパンマンにして!」とのリクエスト。

うーん…

めんどくさいなぁ……

とは思ったものの、アンパンマンにしてみました。

e0336231_20471483.jpeg

初めて作った割にはうまくできたかな?

若干、鼻とほっぺが離れてしまったものも。笑

目と口を描くために急遽雨の中チョコペン買いに走りました。笑

*****************

パン屋さんでアンパンマンが売っている時は大抵中身がチョコクリームなので、基本的には買いません。
きっとその方が売れるからなんでしょうけど…
それじゃチョコパンマンじゃん!!
と。笑
どうしても納得いかない。笑

そもそもチョコクリームじゃお昼ご飯としてどうなの?とか思ってしまうし。
(じゃああんこはどうなのよって話ですけど。爆)

アンパンマンミュージアムのアンパンマンは中身あんこだったなぁ
(でも超高かった記憶が…)

↓これはオーブンで発酵してる時の図。

e0336231_20470394.jpg

娘たちの反応が良かったので普通に嬉しかった。笑

まだあんこが残っているのでまた作ろうと思います(^^)



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-22 20:52 | おうちごはん | Comments(0)
2018年 03月 17日

1歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

1歳半健診時
身長…80.3cm
体重…10.6kg
靴は14.5cmのニューバランスにステップアップ。
洋服も80cmだとツンツルテンなものもあり、18〜24mや90cmのものも着せたりするようになりました。
そして歯は気づけば奥歯を残して生えそろいました。
食事も噛み切るのが上手になり、かなり楽になりました。
歯磨きも上手です。

【ジャンプができるように】
言葉の通りです。
それまではジャンプしたい気持ちと足がかみ合っていませんでしたが、ある日突然できるように。
ちょうど旦那のお休みの日で、2人で見て「おぉ!」となりました。笑

【手を繋いで道を歩くように】
手を繋いで歩くようになり、そこそこな距離もキチンと歩いてくれるようになりました。
片方の手を私、もう片方の手は長女が繋いでくれるので、次女はいつだって両手を繋いだ状態で歩けます。
贅沢だよな。
そりゃお姉ちゃん好きになるわな。
長女はそんな事なかった(もちろん旦那も一緒の時は両手繋ぐのできたけど)から、そういうのは2人目の子の贅沢だな、と感じます。

【言葉は相変わらず宇宙語】
未だに基本にょにょにょにょみたいな言葉をしゃべります。
これ、長女の時はあまりなかったんですよね。
とにかく可愛いけど、全く伝わらない。笑
早くしゃべれるようになってくれ!!!

【お母さんと!】
長女もよく言っていた言葉。
これは聞き取れます。
オムツ替えなんかも旦那拒否。。笑笑
つい可愛いな〜と思ってしまいます。
その他、自分の名前や「おねーちゃん」「おとーさん」みたいな単語は少し聞き取れるかな?

【最後の一口問題】
ちょうど1歳半の一時期の話。
最後の一口をずーっと口に入れて飲み込まない…
いきなりそんな事が始まりました。
長女もそのクセがあって、よく「口なくなってから動きなさい!」と私や旦那に怒られています。
長女は言われればちゃんと飲み込むのですが、次女は何を言ってもダメで…
怒っても、口に入れたまま泣く始末。
…どうすればいいのか…
毎日毎日同じことで怒るのはもううんざり。
かと言って、めんどうだからと放置して、そのまま転んで気管に入ったり、喉詰まらせてもこわいので……
優しく言っても頑なに口を開けない次女。
私もイライラ。
言ってわからないならと、叩いちゃう事もありました。
そんな中、ある夜のデザート時。
同じように口に果物をためっぱなしの次女。
クシュン!として、テーブルに果物が吹き出ました。
イライラしつつ、「こうなっちゃったの、悪いな、良くないな、って思うよね?」と聞くと、次女はみるみるうちに目に涙をため泣き出しました。
なんだ?この感じ。
あれだけ諭しても、怒鳴っても響かなかったのに。
で、「そうだね、もうやめようね」と抱きしめてあげた翌日から、口にためることをしなくなりました。
結局、彼女が口にためこんだのは5日間くらいの間でしたが、本当に不思議で。
何か不満があったのかな?
さみしかったのかな?
もう少し私が根気よく付き合っていればもっと早く解決できたのかもな、と思うと申し訳なく思いました。
それ以降はこの問題は起きていません。
「ちゃんと口の中なくなった?」と聞くと大きな口を開けて見せてくれます。

【靴下にこだわり】
洋服は特に何も言いませんが、なぜか靴下は選びたがります。
お気に入りはお姉ちゃんのおさがりの沖縄土産のシーサーの靴下。
洗濯していれば「洗っちゃってるよ」と説明して納得してくれるのが救いです。
基本シーサーは2日おきに履いています。笑

【野菜大好き】
トマト、ブロッコリー、人参、ピーマン、大好きです。
子供の嫌いそうな野菜ばかり……
長女もトマトとブロッコリーは大好きですが。人参は調理方法によって好き嫌いがあるし、ピーマンは口に入れようとすらしません。
そんな長女を見ていたので、そもそも離乳食の時にピーマンやパプリカを出さなかったんですけど。笑
たまたま外食時に出た料理に入っているものをあげたらよく食べること……!!
パプリカなんて生のサラダのをボリボリ食べていました。
びっくり……
ま、私自身がピーマン嫌いなので我が家のメニューにはほとんど登場しませんが。笑
外食時に私が残すのを食べてくれるので助かります。(どんな親だ…)
肉も魚も食べない訳ではないですが、どちらかというと野菜の方が好きなようです。

【トイレ事情】
1歳8ヶ月。ようやく暖かくなってきたので朝起きた時や昼寝から起きた時などはトイレに連れて行くようになりました。
あとは自ら「行きたい」とサインを出した時ですね。
でもまだカーペットが汚れると嫌なので紙おむつのままですが。
来月になってカーペットを取り払ったら、トレパンも併用していこうかな?と思うこの頃です。
トイレに行きたがるんですけど、大抵出た後なので…
トレパンにしたら少し変わるのかもしれませんね。

*******************

1人でやりたがるようになりました。
スナップボタンをとめる…とか、まだ少しハードルが高いことでもやろうとするので少々面倒ですが。

来月からは大好きなお姉ちゃんが幼稚園へ行ってしまうので、どうなるか少し不安です。
昼寝から目覚めた時など、まず私ではなくお姉ちゃんを探すくらいにお姉ちゃんっ子なので…
「自分も行きたいー!!!」と癇癪を起こすのでは…と。
あと、1人で外で遊ぶことに慣れていないので、公園なんかでどうやって遊ぶのかなー?と気になります。
今まではずーとお姉ちゃんの後を追いかけ回していたので……

次女にとっても未知な新生活が始まります。

でも私と2人きりで過ごすのは1学期の間だけ。
夏休みにはお姉ちゃんになる試練も待ち構えているわけですし、1学期はできる限り甘やかして、2人でこっそり楽しもうと思います♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-17 20:56 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2018年 03月 10日

夏に5人家族になる話。

第三子を授かりました。

本当にありがたいです。

長女の入園時にはツワリが終わっていてほしいな、という希望で妊活し、無事に授かりました。
奇跡だ……

うまく育ってくれれば、夏休み中に出産になります。

それもまた助かるかな。
逆に大変かな?笑

次女もお腹にいる時からすごく空気を読む子でしたが、次の子もそんな感じ?

ありがたや。

先日5カ月を迎えて、戌の日に安産祈願を終えました。

長女はもう色々な事がわかり、お話も上手なので、妊娠の事を告げるといろんな人に言いふらしそうだったので、安産祈願を終えるまで内緒にしていました。

安産祈願を終えた日の夜に初めて
「お腹に赤ちゃんがいるんだよ」
「今日は赤ちゃんが元気に育ってくれますように、とお願いしに行ったんだよ」
と説明しました。

長女はもう大興奮。

大喜びで私のお腹を撫でたり、赤ちゃんが生まれたらお世話する話を延々としてくれました。

お話をする時、私はビデオカメラを回していたのですが、そんな長女の姿を見て思わず涙ぐんでしまった……

ま、案の定次女はよくわかってないのでキャーキャーお姉ちゃんのマネをしてお腹指差したりしてました。笑

すごいな…

家族が増えることをこんなにも喜んでくれて、とても嬉しいです。

そして、やっぱり黙ってて正解だったな。笑

もう既に少しお腹が出始めていて、これから薄着になっていく季節。
ほとんど周りに話さずにここまで来たのですが、もう隠し通すのも難しい時期に入ってくるので、どんなに言いふらされてもまぁいいか!

余談ですが。

祈祷があるので、ワンピースを着たのですが。
結婚する前から持っていたシンプルな黒と白のワンピース。
やっぱり、ダメですね。
丈が…思っていた以上に短い…
当時はそんな風に思っていませんでしたが……
20代前半と30代とでは着る服考えないと失敗しますね……
って言うのを、神社で撮ってもらった写真を見て痛感。
以後気をつけます……
年齢に合ったオシャレをしていくというのはとても難しいですね。
…そもそも私の服買う金銭的余裕や時間的余裕なんてないし。笑
あー。
入園式何着て行こう………
もっとポチャっとするだろうしな……

***************

ここからは忘備録です。

上2人の時、初期の記録を全くつけていなくて。

次女の妊娠時にも「ああ、記録してないんだ。参考にしたかったんだけどな…」と思いつつ、記録をサボったという事を今回妊娠して再び思い出しました。笑

ま、今回記録をつけても4人目はないと思うのであまり意味ないのですが…

一応反省を活かして、気付いた時にメモとっていました。

以下、妊娠超初期から安定期まで。

妊娠超初期症状
◯尿もれ(そんな時期じゃないけど。笑 出産後治っていたのに超初期に軽くありまして。あれ?ってなりました)
◯目の不快感(これも前回の妊娠中ひどくて。でも産後おさまっていたのに、あれ?って感じ)
◯微熱(これは定番ですね)
◯いつもとは違う場所に吹き出物

近くで希望の産院は人気で、5週の後半で行ってもいっぱいで断られる事が多いので、今回もフライングで検査。

(ちなみに長女の時は5週の後半で行って断られ、慌てて別の産院を探しました。それを踏まえて次女の時から4週で行くように…)

↓ここからは本当にメモしてたのをコピペ。

初診は推定4W1D。
もちろん何も確認できなかったけど、ひとまず分娩の予約だけ取る。

推定6W1D
袋は確認できるも、心拍確認ならず。
お医者さんが「うーん…見えてもいい時期なんだけどね…来週もう一度見てみましょう。来週確認できなかったら、流産の可能性が高いですね。」と。
途端に目の前が真っ暗になった感じ。
当たり前のように心拍確認できて、次は年明けですね、ってなると思ってた。
未だにつわりもない。
それが余計不安になる。
無駄にネットで検索してしまう。
「妊娠6週 心拍 確認できない」

推定7週1日
急につわりが来る。
とにかく気持ちが悪い。
炭酸をひたすら飲む。

推定7W2D
診察。
心拍確認。
安堵して涙が。
良かった。
ただとても気持ちが悪い。
冷やし中華、冷麺が食べたい。
麺類ならいける。

推定9W
まだ気持ち悪い。
食べられるものが刻々と変化。
そば、うどん、ざるラーメン辺りは2回食べたらもうしばらく食べたくなくなる。
冷たいご飯ならいける。
コンビニのおにぎり(こんぶ)が美味しい。

10W4D
この日の診察で予定日が確定。
結局元々の生理周期から導き出した予定日と変わらず。
気持ち悪さはかなりマシになってきたものの、食べられるものは限られる。
炭酸は飲まずに生活できるように。
烏龍茶を薄めて飲む生活。
最近はカレーにハマる。

11W
良くなったかと思うと悪くなるつわり。
今回は食べれるかも…と食べてみて失敗…ということが多い。
一番裏切らないのがカレー。
しかもTHEカリー。
ただ、ルーが高い。笑
いつもはバーモンド派だけど、少し辛めが良い。

14W
ぐっと楽になった感。
ただ、この間にびっくりするくらい肌荒れしたのは残っています。
カレーではなくても食べられる物が増えた。

***************

そして、安定期を迎えた今はほとんどのものを口にできるようになりました

つわりって本当に暗いトンネルのようで。

本当に出口あんの?!
私、普通の食生活に戻れるの?!

なんて思うけど。

気づけば元の味覚に戻ってる。

あんなに
炭酸水しか飲めない日が続いたとか、
冷麺ばっかり食べるけど、寒くて凍える、とか、
とにかく全てが絶不調で、滅入りそうな日々だったはずなのに。

本当に不思議ですね。

そして、つわりの終わりと共に急に増えた4kgという体重……
4週間で、4kg……

一瞬目を疑いましたが。

思わず体重計に2回乗って確かめたよね……

先生からも散々「つわりが終わった途端食べ過ぎる人がいるので注意して下さいね」と言われていたのに。

やばい!と思って嘘の申請してしまった……笑
(通ってる産院は体重は自己申告制なので…汗)

宙に浮いた2kg……

どうやって帳尻を合わせていくべきか………笑

***************

男の子かな?
女の子かな?
ソワソワ。

とにかく無事に夏を迎えられるよう、楽しく過ごしていきたいと思います!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-10 14:00 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2018年 03月 05日

楽天のスーパーセール参戦中♡

ただいま開催中の楽天のスーパーセール。

今回は本気出しました。笑

久々に参戦。

今回は10店舗行けそうな予感…!!

****************

【アフタヌーンティー 母子手帳入れ】

ネイビーを購入。詳しい話は今度またします。

【アフタヌーンティー ベビーフォトフレーム】
アフタヌーンティーでは2点購入。
いつも乗り遅れてダメだった1000円オフクーポンがついに使えました!!ウハウハ♡

****************

【洗濯ベビーマグちゃん】



ネーミングに笑えますが。笑
これもずっと気になっていたものです。

かなりお高いので迷っていましたが。

今回クーポンなどを駆使して3個セットで5千円台でゲットしました♡

最後まで迷った店舗も貼っておきます。


****************

【ニューバランスベビー 14.5cm・16cm】


【ニューバランスベビー 16.5cm】

今回は3足で更に1000円オフ♡

本当はもっと変わった色を買いたかったのですが、長女の16cm、16.5cmはどこも売り切れ。

安さと無難さでグレーとネイビーにしました。

ついでに同じ色で次女にも。

グレーはこれで何回目だろう…合わせやすいから好きなんですけど、最近は少し冒険心も生まれているので…
できたらこんな色に挑戦したかったです。


この大きく出てる紫と白のやつ…

でもどこも売り切れ。泣

ニューバランスはいつもサイズアウトする前にワンサイズ上のものをネットで買っちゃうようにしています。

その方が安上がりなので…

色々スニーカーを試したけど、履きやすさで断然我が家はニューバランスです。
(ファーストシューズのみ毎回アシックスですが)

****************

【モイバーム】


以前美容院で購入したワックス。

ハンドクリームにもなっちゃう優しさ。

香りが好きでリピートです。

やっぱり美容院で買うより断然安いので…ネット購入しちゃいました。


****************

【ビタントニオ】


ついに気になっていたホットサンドメーカーに手を出してしまいましたよ…!!

ホワイトは売り切れでブラックを購入。

クーポンでさらに安くなり、結果6千円台で手に入れることができました♡

これについてはまたいつかお話したいです♡

****************

【 Ipadケース】


ボロボロなので購入。

今持っているのはこちらの旧タイプのケースですが、気に入っていたので同じものを購入。

ちなみにカラーはゴールドです。

****************

【国産21雑穀米】


これは毎回リピートしている雑穀米。

お買い物マラソンやスーパーセールでやすくなることが多いのでそのタイミングで買っています♡

****************

【はちみつ】


こちらも先日お話しした毎回リピートしているはちみつです。

****************

はあ…ここまでで8店舗……

まだ少し買うのを迷っているものがあるので、やっぱり10店舗は達成できそうな予感です。

今回は散財したな……

請求が怖いです。笑


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-05 15:18 | その他 | Comments(0)
2018年 03月 02日

人形用の抱っこ紐を作り直すの巻き mamalife

我が家で次女が生まれる時に手作りしたエルゴ風(自称)抱っこ紐。

その時のお話はコチラ↓

何故か、気づけばこの抱っこ紐アクセスがすごいんです。

作り方も載せてないのに。笑(全く参考にならない話で本当すいません…)

ただ、最近3歳になる長女はもうこの紐だと小さくて。

後ろのマジックテープがすぐ取れてしまいます。(明らかに私の採寸ミスが原因)

そして、気づけば次女がこの抱っこ紐に目覚めまして…(次女、1歳半)

e0336231_10015236.jpg

毎日「つけて」とうるさい。爆

そしてそして、結構すぐとれる。

うーーーん……………

どうにかして、1人で着脱できる人形用抱っこ紐を作ることができないだろうか…

そんな思いから(ただのズボラ)改めて人形用抱っこ紐を作る決心をしたのであります。

***************

今回は「エルゴ風」であることにこだわらず作りました。

そこを再現すればするほど結局着脱を大人が手伝わないといけないので。笑

テーマは「子供が1人で着脱可能!大人がストレスフリーな人形用抱っこ紐」です。笑

***************

とは言いつつ、作る際に参考にさせてもらいましたよ。

エルゴのドールキャリア。


ってか、これを見る限り後ろとめるの見当たらないんですけど…

肩紐ズレないのかな?
現物を見たことがないのでよくわかりません。

***************

材料は余り布と平ゴムとキルト芯(メインの部分のみふんわり感を出すため一緒に縫いつけました)だけ。

とにかく余計なお金をかけたくない、余り布を消費したい、薄い生地で接着芯貼るのも面倒……

そんな条件で採用された布たち。

なんかちぐはぐな感じもするけどいいや!どうせ家で遊ぶ用だし!
前回はエルゴを追求するあまりおしゃれ気取った配色にしましたが…)

そして、エルゴのドールキャリアの上部分が台形型になっているのに気づきまして。


↑この女の子の画像が一番わかりやすいです。
自然に肩紐が斜めになっています。

「なるほど、その方が肩紐のずり落ちを少しでも解消できるかも」と真似してみました。

あと、前回の反省を活かして、人形自体をとめるゴム紐も本体に縫いつけました。
びっくりするほどに遊んでいると抱っこ紐から人形がずれ落ちて「直して」ってなるのが面倒だったので)

あと、マジックテープも正直いろんな所にくっついてタオル生地が傷んだり、洋服が傷んだりするのが嫌だなーって思っていたので今回は使用せず作ることに。

以前作ったエプロンの首紐部分がヒントになりました。

「えーい!とりあえず全部ゴムにしてしまえ!!!」

そしたら1人で着脱できるのでは?!と。笑

そして、エルゴからどんどん遠ざかるけれど、紐はクロスに。

ちゃんと採寸せずに作っては試着させて、縫い直し…を繰り返したため、かなりツギハギ感が出ましたが、なんとか新しい抱っこ紐、完成しました!!!

e0336231_09583295.jpg
表はこんなん。
e0336231_09584181.jpg
人形をあてる、裏はこんなん。
e0336231_10043205.jpg
見本に我が家のサル吉くんも入れてみました。

そして、長女がつけてる様子。
e0336231_10003781.jpg
同じ生地で作ったポーチも一緒に付けているので少し分かりづらいのですが…
e0336231_10014300.jpg

クロスにすること、ゴム紐を入れることにより、フィット感がアップして、人形がずれません。

一度装着すると「もう終わり!とる!」となるまで取れないので、私が本当に楽になりました!!!笑
e0336231_10004963.jpg

適当に作った故に、ふたつともちょっと違う。笑

本当は青が長女、黄色が次女のつもりが、完成したのを見ると黄色の肩紐の方が長い。笑

でも、青でも長女は使えるし、クロスになっているので少し長くても次女も問題なく使えています

余り布の関係とか、縫い直しが面倒…とか、そんな理由でちょっと違うふたつが完成しました。笑

まあ、そこまで気にならないし。

装着は……

e0336231_10175257.jpg
腰のゴム紐部分は足からズボンを履くのと同じ要領で腰まで上げて
e0336231_10185310.jpg
②人形を人形どめのゴムのところに入れてあげる
e0336231_10175257.jpg
③両方の肩紐をまとめて首にかける

④手を間から出して…完成♡

ちょっとやそっとじゃ落ちない。

フィットする分遊びに集中できるらしく、この抱っこ紐は大人気になりました。笑

ふたつ作っておいて良かった〜。(ひとつだと喧嘩の原因になるので)

3歳の長女は1人で着脱できます。

1歳の次女は補助がないと装着できません。
が、「とりたい!」となるまでちゃんとフィットしてくれるので、何度も「やり直して!」ってならなくなりました。
それ、本当に大事……
参考までに。寸法とかも。

メインの部分はA4のクリアファイルのサイズで切りました。
で、上の両端を斜めにカット。(これも適当)

あとの紐部分は幅9cmでそれぞれ切りました。

長さは、

ウエスト布…約55cm×1本

肩紐用布…約40cm×2本(ゴム紐入れない部分)と約30cm×2本(ゴム紐入れる部分)

ウエストゴム…約44cm×2本

肩ゴム…約19cm×2本をふたつ

ゴム紐は100均の平ゴムです。10コールだったかな?まぁ適当に、それ前後の太さでOKだと思います。

そしてざっくりした作り方。

紐用の布はそれぞれ裏表にして端を縫って、表の布が出るようひっくり返して、上から中心を一本線で縫って、両方にゴム紐を入れて端を縫い付けます。

肩紐はゴムを入れた紐と、入れていない紐をドッキング。
(くっつけばいいので、適当に縫い合わせればOK。笑)

表生地にポケットを縫い付ける。
(これもあってもなくてもOK、ただの見栄え程度です)

裏生地(人形があたる部分)に人形を固定する用のゴム紐を取り付ける。

肩紐、腰紐をつけたいところにマチ針でとめて、両方の生地を中表で縫う。(返す部分を7cmくらいあける)

で、返し部分からひっくり返して、そこを手縫いで縫い合わせれば完成!

ざっくり過ぎる説明ですいません。

どれくらい需要あるかわからないので、はしょりました。爆

もし気になる方いましたら可能な限り説明します。
お声かけ下さい。笑

なので、以前使った抱っこ紐はもう卒業ですね。
隙を見て処分しようと思います。笑





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-02 13:40 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2018年 03月 01日

幼稚園準備*名前付け、いろいろ。 mamalife

入園準備で1番面倒な名前付け。笑

始めました。

そしたら、さっそくやらかしまして。

日焼け付きの体育帽にアイロンシールの名前を付けたら、ゴムやらスナップボタンが溶けました。爆

e0336231_09350304.jpg

わかります?

綺麗に溶けてるからパッと見わからない。笑

スナップつけようとして溶けていることに気づきました。爆

思わず写真を撮りますよね。(ゴム部分は修正後です。笑)

やー。
本当、情けない。笑

笑うしかない………

どうしたものか…と手芸屋さんに駆け込んだらこんなものを見つけまして。

e0336231_09353428.jpg

テープスナップという商品です。


これでなんとか修正しました。笑

e0336231_09352361.jpg
ツギハギ感は半端ないですけど。笑
マジックテープだと髪の毛からむと痛いし、手縫いでスナップボタン単品つけるよりはさりげないと思います。笑

長女はいつ気づくか…………笑
言うと怒られそうなので黙っています。笑

そしてこの一件からアイロンシールにビビるようになってしまいました。笑

***************

名前付け。
お道具セットやお弁当グッズは基本的にシールにしました。



シール万歳。

超楽ちんです。

洋服関係も基本的にアイロンシール。
ちなみに去年購入していくつか試しでつけたシールも未だに取れずにしっかりついています。
これにして良かった……

ただ、靴下や下着などはスタンプにしました。
あと、お箸など細かったり小さかったりしてシールが貼れないものもスタンプ。

その他、上履き入れや手作り品にはスタンプでタグを作り、アイロンで取り付けました。

使用したおなまえテープ。


↑2種類のテープが入っている方です。

1.5mm幅の方を使いました。

茶色の点線が入っているのが可愛くて。

お名前スタンプ購入時に同時に買っていた茶色のインクと相性抜群


しかもこのインク、布にもプラスチックにもこれでOK♡

アイロンも使用しないので超楽チンです。

かなりツボなので、ここにも是非とも載せたい所なのですけど、ガッツリ名前なので控えます……

そうそう、このテープ自体はアイロン接着なのですが。

裏が簡易シールになっているので、当て布する時にズレないってのが良かったです。

***************

↓ちなみにお名前スタンプはこれです。



かなり良かったです。
現物を見たママ友が2人同じものを購入していました♪
それくらいオススメ♡

***************

ほとんど終えた今日この頃。

いよいよだなー。と。

先日体操服を受け取った日には娘は帰ってからずーっと体操服を着ていました。

それくらい楽しみにしてくれていて、私もそれを見ているととても嬉しくなります。


***************






・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-01 09:42 | 子育てあれこれ | Comments(0)