おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 27日

3歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

体重…13.4kg
身長…93cm(3歳児健診時。セルフで計った時と誤差1cmでした。)

ついに11月1日に願書の提出があり来年春から通う幼稚園が決まりました。
やー。
決まるまでのストレスって言ったら……
よく幼稚園は定員割れで…って話を聞きますが、そんな事はない。
我が家の近くはなかなか大変でしたよ……
とにかく、無事に決まり一安心です。

************

【初めて髪を切った】
前髪は切っていたのですが、うしろの髪を切るのは初めて。
七五三が終わり、少し整えようか!となりまして。
ネットの記事を参考に頑張りました。笑

【ついに鼻をかめるように】
やー。
同世代の子はもう少し早くできているようなんですけど。
我が子はなかなか鼻から息を出す感じがつかめないようで。
ようや〜くできるようになった感じです。
でも、やっぱりかんでくれると鼻水も出るし楽になりますね。
その後聞いた話では、ティッシュを鼻に詰めて、フン!ってしてごらん!ってやると鼻から息を出す感覚がつかみやすいそうです。
ゲーム感覚でやれば喜びそう。
早く知っていれば試したのにな〜!と言ったところです。

【絵本を音読する】
私が読むのを暗記して、ひとりで音読しています。
とは言っても一語一句暗記というよりはニュアンスですが。
でも、そのページに書いてあることをだいたい内容に沿ってお話しているので、その暗記力に驚きです。
まだ拙いしゃべり方なので、見ていてとっても癒される。
とにかく可愛いです。
この図をなんとかビデオに収めたいのですが、ビデオに気づくとふざけたりするのでなかなか撮れません。
いつか絶対見られなくなる光景。
目に焼き付けておかなければ……!!!

【妹好き、嫌い】
妹におもちゃを貸せません。
なぜかと言うと「べちゃべちゃにされるから、汚くなるから」とのこと。
…うーん…
その気持ち、わからなくもない。
確かにまだ次女はよく口に入れてしまうし。べちゃべちゃにしています。
私も姉妹の長女だったので、そんな気持ちはよくわかります。
私も妹に何か貸すの嫌だったから。
なんか汚れて返ってくる気がして。
その感情はかなり大きくなるまで消えませんでした。
だから、大事なおもちゃを貸せない気持ちはわかる。
でも、次女も引かないから必ずケンカになって、2人がギャーギャーやってるのもうんざりで、貸してあげてよ、とも思うし。

そうかとも思うと、外では妹をがっちり守る、過保護なお姉ちゃんに変身します。
何かあるとすぐ抱っこしようとしたり、(3歳児が1歳児を抱っこするという…)で、次女は「ほっておいてよ!私はひとりでやりたいのー!!!」と口では言えず癇癪を起こしてたり。笑
なかなか両思いになれません。

あと、私が次女を叱ってる時妹を庇います。
「泣いちゃうでしょ!やめて!」とか。
それはすごいな、と単純に感心します。

「怒られちゃうよ!やめなよ!」と次女を諭すことも。笑

【エクソシストな夜泣き】
とんでもない夜泣きが何日か続いた日がありました。
今までは夜中起きても、そばにいて欲しい…みたいのが強くて、隣にいればあまり泣く感じではありませんでした。
泣き声が聞こえて2階に上がり、隣に寝転がって声をかけると安心してまた眠る…というのがいつもの事なのですが。

何をしても泣き止まない、何度も大声で叫ぶ…気づけば空が明るくなってくる…なんて悪夢が3日間続き、ピタッと終わりました。
夫婦揃って寝不足だし、さすがに次女も起こされて大迷惑。
あまりに狂ったように泣くので本気で怖くなりました。

で、そんな3日間が1ヶ月後にも再度。
何なんでしょうか…
共通してるのは熱が出た数日後からって事くらい。
エネルギーが有り余ってるのかな?

また次いつあるのかな…と思うとゾワっとします。

【粉薬を溶かさずに飲めるように】
粉を水に溶かして飲むスタイルから、粉を口に入れて、お水で流し込む…というスタイルに。
本人も「大人みたいでしょ♡」と得意げ。

【口癖】
「まったく!しろ!」私の「全く!」「いい加減にしろ!」の口癖が混ざってる。笑
怒った時に使います。
私も言葉使い気をつけなきゃいけないなぁ…汗
可愛いのは
「○○ですかい?」
「なんですと!」
あたりですかね?

【寒くなってからのおねしょ事情】
寒い日がやたらと続いた10月に、4日連続でおねしょをされたことがありまして。
雨も続いていたのでシーツも乾かないしで本当に大変でした。

私もイライラしてしまい、怒ってしまうのが続いたので一旦オムツに戻すことに。

でも1週間ほどでまたオムツを濡らさなくなり、「パンツがいい」と言い出しまして。

ただ、冬場にシーツも辛いけど羽毛布団まで被害にあったらもうどうにもならないな…と旦那と緊急会議。

おねしょズボンを購入しました。




夏場は蒸れそうだから無理では?と思いますが、冬場は逆に暖かくていいかも。と。

そして、その後ある程度落ち着いたものの、何度かおねしょしていますが、シーツへの被害がゼロ。

冬場は助かる!!

もう手放せませんね。笑

【着替えを持ち歩かなくなった】
気づけば着替えを持って行かなくなりました。
なので、おしっこ失敗したらアウトです。
でも、出る前に自ら教えてくれるようになったので、こちらも特にしつこく声かけする事はなくなりました。
ただ、出かける時「着替えないから、ちゃんと教えてね〜〜」と言うようにしています。
食べこぼしも減ったので、その点でも着替え持たなくていいや、と。
お食事エプロンは一応持ち歩いていますが、がっつりトマトソース!みたいなご飯でない限り、エプロンも使わなくなりました。

【お人形遊びに目覚める】
これにはびっくり。
たしかにシルバニアに食いついただけあり、先日キドキドに行ったら、今まで見向きもしなかったドールハウスで延々と遊ぶ遊ぶ…!!
最近家でもシュライヒのキリンの親子を持ってきては「こら、ダメでしょ!」とか寸劇が繰り広げられています。

************

ひらがなになんとなく興味はあるけれど、自分の名前の文字しかわからない…

そんな長女に買ってみました。

なんか、お風呂であいうえおを遊びでやっているんですけど私が少し熱が入っちゃうと言うか…

何度やっても覚えない、でも何度も同じことを聞かれる…ってのが少しストレスで。

これなら自分で音を聞けて、興味を持てた時に好きなだけ吸収できるかな?と買ってみました。

ミキハウス ことばえほん こえで あいうえお


その日に自分の名前を押せるように。
その後妹の名前も押せるようになり、書いている名前を見て、「これは私の、これは妹の」と判断がつくようになりました。
すごい!

でもそれよりも録音機能が気に入ったようで、ずっと録音して遊んでいます。笑

まだこれが直接ひらがなを覚える…と言うことには繋がらなそうです。

************

3歳の女子は一丁前に媚び売るし、交渉してくるし、嘘つきます。笑笑
わかりやすいからめちゃめちゃ可愛いんですけど!!

すぐに「なんで?」って聞いてくるのとか、めんどくさいことはたくさんだけど、やっぱり可愛いです。

まだ悪魔の3歳児を体験していないので…♡
今後どうなっていくんでしょうね…??



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-27 20:26 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2017年 12月 26日

我が家もサンタがやってきた♡

長女が12月に入ってからサンタさんの存在を認識するようになりまして。

「どうやらプレゼント(おもちゃ)を持ってきてくれるらしい」

「いい子にしていないと来ないケースもあるらしい」

というところまでは理解した様子。笑

デパートのおもちゃ売り場でシルバニアに目覚めてしまった彼女はサンタさんがおうちをプレゼントしてくれると期待しているようで

ただ、ここのところおもちゃをちゃんと片付けない…など、お母さんに怒られてばかり。

「サンタさん、くる?」

「おもちゃ大事にしない人にサンタなんて来るわけないだろ!!!」と。

もうこのやり取り疲れた……

脅しとしてサンタを使うのは嫌だけど、やっぱりおもちゃを大事にしない人に新しいおもちゃを与える気にはならないので、どうしてもそういう言い方になってしまいます。

しょっ中、「そんなんしてたらおもちゃ全部捨てるよ!新しいの買わないからね!!」と言っています。

まあ、そんな不穏な空気の中……

密かにIKEAのレールにやすりがけしたり、シルバニアの家の家具をリメイクしたり。

24日の夜を迎えました。

カラーボックスを利用したプレイテーブルの組み立て、家とレールの設置。
(プレイテーブルのお話は後日しますね♡)

バタバタしましたが、なんとか終了…!
って所から次女の夜泣きで、「設置間に合って本当に良かった…!」と。

こんな状態で設置完了。

e0336231_21012058.jpg


シルバニアのお家にはサンタさんからのお手紙も添えてあります。(バリバリ日本語。私の筆跡。笑笑)

そして、長女は夜中起きるたびに「サンタさん、もう来たかな?」と。

***************

事前に私の両親からプレゼントしてもらったもの。

ショコラうさぎの家族

シルクネコの家族

長女がおもちゃ屋さんで選びました。
次女も使いたがるだろうから同じようなシリーズで。

ただ、その時欲しかったクラシックな乳母車がなくて。

長女は代わりにこのベビーカーを選びました。


あと、3人乗りの自転車。



***************

こちらも事前に旦那のご両親からクリスマスプレゼントしてもらい、25日の朝、レールと家があってびっくりー!!っていう作戦でした。

BRIOのスチームトレイン



BRIOの赤いトラベルトレイン



いずれも人形が乗るのがポイント。

これをもらった時も大興奮で、案の定色んな小さな人形をのせて、床を走らせていました。

そして、ポツリと。

「◯◯くんちにあるみたいな、レールが欲しいなぁ…」

その子のおうちも木製のレールがあるんですが。

もう、おうちとレールで大興奮な図が目に見える。

完璧な仕込みでした。笑

***************

で、25日の朝。

娘たちふたりは大興奮。

これでしか遊んでない。

さらにクリスマスの翌日も朝からこんな感じ。

e0336231_21010439.jpg

なんとか仲良く遊んでいますが、長女は
「来年のクリスマスは妹にネコさんのおうち持って来てもらおう!そしたらこの家は私のうさぎさんのおうちになるから!」なんて言ってました。笑
本当はおうちを独占したいんだろうなぁ。
(まぁ、今もすでに事実上独占状態だと思うけど)

プレイテーブルを作ったおかげで片付けも楽々♡

こうして3歳の長女は「クリスマスと言うものは特別な事が起こるラッキーな日である」と認識した模様です。
…ちょっと違うけど、まぁいいか。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-26 21:02 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 12月 22日

中古のシルバニアの家、カスタマイズ。

今年のサンタさんからのプレゼントとしてやってくる予定のシルバニアの家。

e0336231_14234354.jpg

これは私の妹が小さい時に集めていたものの一つです。

e0336231_14225263.jpg

今住んでいる家をリフォームする際に処分すると聞いて譲ってもらいました。

この赤い屋根の家の他にもっと大きな赤い屋根の家と学校があります。

小物も結構細かいものがたくさんあるのですが、次女が口に入れたり、破壊したりしてしまいそうなので、今回は大きな小物(なんか言い方変だけど)のみをおうちと一緒にプレゼントする予定です。

プレゼントするにあたり、赤い屋根の家自体は手を加えないことにしました。

壁などにおしゃれに壁紙シールを貼る案もありましたが、ぞんざいに扱った場合、逆に汚くなる可能性があるな…と。

もしゆくゆく娘たちが大きくなって壁の色をアレンジしたい、と言い始めたらその時にやってみようと思います。

ただ、手持ちの家具が…

e0336231_14235246.jpg

正直、この緑が気に入らない。笑

今は木目調のベッドなどが売っていますよね。

でも塗り直して舐められても嫌だし、塗装面は加工せず、どうしても気に入らなかった布地部分のみ張り替えることにしました。

BEFORE
e0336231_14232324.jpg
AFTER

e0336231_14233457.jpg

幼稚園グッズを作る時に買って、余っていたギンガムチェックの生地を利用。

まあ…少しは良くなったかな?
…でもその分シルバニア感は減るかな。汗

e0336231_14271095.jpg

手芸用ボンドでつけただけです。

布団は同じく幼稚園グッズを作る時に買って、余っていたリバーシブル生地。(コップ袋とかに使ったやつ)

写真は縁を塗っていない状態ですが、その後、ほつれてこないようにミシンで端っこをギザギザに縫いました。

e0336231_14261883.jpg

ついにシルバニアデビュー。

(あ、正確には去年オープンカーと赤ちゃんセットを頂いていましたが)

e0336231_14265833.jpg

さて、長女の反応はどうかな……

最近急に女子的な遊びに目覚めてきているので、きっとだだハマりするのでは?と予想しております。

クリスマスが楽しみです♪

・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-22 14:34 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 12月 18日

1歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

体重…10.7kg(1歳5ヶ月時点)ついに10キロ越え♡♡

洋服は80cm。靴はニューバランスの13.5cm。
ついにオムツもパンパースのLにサイズアップさせることに。
残っているMサイズがあと数枚。使い切りますよ!!!笑

ずっと上下4本ずつの計8本の歯でしたが、ようやくさらに上が4本、下3本が一気に見えてきました。
あまり噛みちぎるのが上手でない次女。
長女は1歳過ぎたらのり巻きとか食べてたけど、次女は噛みきれなくてオエってなってしまいます。
麺類もよくオエってなってるので…
奥歯が生えればまた変わるかな?と期待。
次女は食べることが大好きなので楽しみですね。

未だにお腹いっぱい!もういらない!っていう姿を見たことがなくて。笑

いつも食事の終わりは「まだ食べたいのにー!!」と泣きます。

それでも軽く長女の2倍食べますからね……

恐ろしい食欲……

**************

【急にコミュニケーションが取りやすくなった】
ベビーサインの「もっと」「喉乾いた」「うんち」もそうですが、聞いたことに対してうなずいたり、首を横に振ったりするようになったので、かなり意思疎通ができるようになりました。
「うん」って言います。笑
これが可愛い。
話してる事も理解してるのがこちらにも伝わるし。
話せなくても話はわかってくれているのでグッと楽になった気がします。

【鼻をかめるようになった】
お姉ちゃんと同時にマスター。笑
さすがだ。
たいして教えてもいないのに、お姉ちゃんに教えている様子を見て真似をして、気付けばできるようになっていました。

【テーブルの上に立つ、乗る】
まあ、注意してもしつこくやるもんだから毎日叱ってばかりです。
いつのまにか椅子を引いて登るっていう流れも覚え、お姉ちゃんの椅子に座るわ、自分のT字のガード部分もまたいで乗るようになってしまいまして…


↑我が家のすくすくチェア EN 次女のはダークブラウン。長女はレッドです。

1歳4ヶ月の時点でT字のガードを取り外しました。
あった方がよじのぼっている時に逆に踏み外しなどが怖いなーと。
外してもちゃんと食事中は座っているし、むしろ自分でのぼってくれるようになり少し楽になりました。

【絵本を一緒に見るように】
今までは夜寝る前の読み聞かせも全く興味がないようで1人で勝手に遊んでいた次女ですが。
お姉ちゃんと並んで絵本を見るようになりました。
赤ちゃん向けの本には目もくれず、お姉ちゃんの好きな本を真似して読むからしょっちゅう破れる…泣
長女も「なんで…大切な本なのに…」と泣くもんだから困っています。
そうだよね、破られたら悲しいよね。
次女も悪気がないので…ひたすら「大事に使って!優しく触ろね!」というしかなく。
なかなか難しいです。

【単語が出るように】
「ゾウ」「ミッキー」みたいな言葉が出ます。
「ありがとう」「ごちそうさま」みたいな挨拶も言おうとしているのは伝わる。

「ありがとう」
「ごちそうさま」
「かして」
「どうぞ」
「一歳」
「どこだ」

すごい。早い気がするんだけど…長女のこの頃の事をすっかり忘れてしまいました。笑

1歳5ヶ月過ぎた辺りから急激に音マネが上手になり、周りからも「いっぱいお話しできるねー!」と褒められることが増えました。

そして、お姉ちゃんの真似なのでしょうが、何かしてもらった時自ら「ありがとう」と言えます。
「あーとー」みたいな音だけど。
すごいなぁ。
偉いなぁ。と。

あと、「かーしーてー!」も言えるのはすごいなあと。
お姉ちゃん見てるからでしょうね。
「かーしーてー!」と手を出して催促します。
お姉ちゃんには「今使ってるからだめ」ってよく断られて泣いています。笑

【お姉ちゃんの真似が得意】
お姉ちゃんが洗濯物などの手伝いをしているのをみているので、洗濯物をたたんでいるとハンガーや畳んだものを持って一緒に運んでくれます。
仕草を真似るのも上手で、月齢の割にはませてるなぁ…さすが下の子、って感じです。
長女のお友達が来ても一緒になって追いかけて、ニコニコ。
追いつかなくて泣いていたりもするけれど。たくましいな、と。

【スプーンがかなり上手に】
片手にお茶碗を持ってスプーンでご飯をパクパクしている姿に癒されます。
でも、あーんしてもらう楽さも覚えたようで、めんどくさくなると「あーんしろ!」とスプーンを突きつけられます。笑
あと、お姉ちゃんが持っているからか箸にも興味が出てきていて、長女が小さい時に使っていた箸を出してあげると喜んで持ちます。
とんでもない持ち方だけど…笑

【排泄がうまい】
お姉ちゃんを見ているからか、トイレに行きたがり、ウンチもオシッコもトイレでする事があります。
もちろん、オムツですし、こちらもつい面倒で余裕のある時だけになってしまいますが…家にいる時のうんちは高確率で教えてくれます。
ウンチ!とベビーサインを出してくれるのでわかりやすい。
ただ、サインを出した途端きばったりするので、失敗も多々。
それでも最後のひと踏ん張りをトイレでできたりします。
それで十分!すごいなぁ。
あと、終わったあとオムツを履かせようとするたびに「うー!」と気張ってて、「え?なに?まだ出るの?どっち?!」ってなっていたのですが。
こないだ「うー!出ない!」と言いまして。笑
どうやら出ないか確認するために毎回履く前に気張っていた模様。
ようやく謎が解けて、笑っちゃいました。
可愛いなあ。

【イヤイヤ期、来てます…】
嫌なことがあると大声をあげ、床でジタバタ……
まさに絵に描いたようなイヤイヤ期。
「わ、すごい定番なことしてる…!」とビックリ。
長女の時は床でジタバタする姿はなかったので……
これ、いつか外でやるのかな…まだ家の中だけだからいいけど。
今までおんぶばかりで好きに行動できなかった反動なのか、自我が芽生え、自由に歩けるようになって来た辺りから主張がハンパないです。

【お姉ちゃん大好き】
姿が見えないと「ねーちゃーん!!」と呼びます。←本当にそう聞こえる。笑
喧嘩もものすごいけど、怒られる時必ずお姉ちゃんは妹を庇うので
私が次女を叱っていると「まだわからないんだから!怒らないで!」とか、「泣いちゃうでしょ!やめて!」と言って妹を庇います。
もしくは怒られて泣いている次女に「だいじょーぶだよ!一緒にいるからね!」なんて励ましたり。笑
そんな訳で、慕っているのかな?笑
仲良くお昼寝している姿が愛しくて仕方ないです。
春からはこんな姿も見られないかと思うと…さみしいな…

***************

そんな訳で気付けば1歳半……
なんか、次女はいつまでも赤ちゃんな気がしていたけど……
末っ子の宿命か、つい甘やかしがちですが、ちゃんと扱ってあげなくては…!と思う今日この頃です。

いつもお姉ちゃんの持っているものを真似して使いたくて、こっそり借りては見つかって奪われている姿が可哀想で。

先日、長女のお気に入りのポシェットを真似して、同じようなサイズでポシェットを作ってあげたんですけど。

見事にお姉ちゃんに横取りされ、もともとあったポシェットが次女にあてがわれました……

かわいそうに。

長女も新しいものに目がないのでそういう卑怯な手をたくさん使います。

まあ、お姉ちゃんのポシェットを使えるようになって次女も喜んでいるようなので、ま、いいか、となりました。
本当は良くないんだろうけど。

だから、何か新しいものを渡すのは2人にいっぺんに!ってしないとだめですね。

わかっちゃいるけど…






・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-18 14:17 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 12月 17日

幼稚園準備*お着替え入れ+スモック

お着替え入れとスモックは各自の棚のフックにかけておくものなので、両方ともフックにかけられるような紐をつけなければなりませんでした。

そして、なんとなく棚が紺ずくめだと「男の子の棚?」となりそうな気がして、(完全に偏見だけど)
このふたつはピンクのストライプを切り替えに使用することにしました。

娘はピンクも嫌いではないです。
ただ、やっぱり青系が大好き。

まあ、幼稚園で感化されるだろうし、ここは女の子っぽくいきましょう!(本当、完全に偏見)

e0336231_13060453.jpg

*******************

【お着替え入れ】

これが袋系の中で一番手こずりました。
お弁当袋と同様、無理やり裏地付きにしたので生地が分厚くて…汗
次回作ることがあれば、もう少し違うやり方をしようと思います…
まぁ、結果的に完成して良かった……

e0336231_13061398.jpg
ピンクといってもド派手じゃなくて、淡い?少しくすんだピンクなので大人びて見えます。


【スモック】

これね、もう途中でどうしようかってくらい手こずりました。笑
バイアスなしの首回りのミシンがけが大変で大変で……
(というかそれは言い訳で、バイアステープのバージョンでも間違いなく手こずったはず)

e0336231_13054413.jpg
なんとかカタチになってホッとしました……

いや、ブカブカなものなので多少の歪みが気にならないってのは大きいですね。
サイズを迷ったものの、冬場の防寒着の代わりに外に着て出ることもあるようなので、少し大きめに作りました。
袖がもたつくのが気になるなら腕周りもゴムが入っているからまくればいいし。

フックにかける紐は首の後ろ部分につけました。
着ると見えない位置です。

型紙は購入しました。
私が購入したのは長袖スモックとお弁当袋などの型紙のセットでしたが、袋系なんて型紙いらないし。
ちゃんと確認せず買った私が悪いのですが、後日ちゃんと見たら長袖、半袖の型紙がまとまって入ったものも売ってました……そっちにしとけば良かったな。

でも特に園からは半袖用意してくださいとは言われてないので、長袖だけでいいのかな?
と言うか、長袖も洗い替えいらないのかな?
もうひとつ作ろうかなー?なんて思いつつ、苦戦したので二の足を踏んでいます。

作るとしたらきもーち袖を短めにして、ジャストなものにしようかな。
そしたら使い分けできそうだし。

ってか、型紙でとったはずなのに、縫い合わせるとなんか違う…みたいな。笑笑
なぜ!!!笑
本当、素人が手を出すもんじゃないですね。笑

e0336231_13055432.jpg

ポケットも意地になって丸みのあるやつに。
(今まで直線ポケットしか作ったことない)

このためだけにクローバーのポケットメーカーを買いました。笑
結果、これがなければ私はきっと曲線ポケットは作れなかったな。
重宝しました。
今後も出番少ないだろうけど。爆

まあ、2年後に次女のスモック作る時に使うか。笑


*****************

使用したもの。

クローバーの25mmテープ(オールドローズ)


紐も同じクローバーのオールドローズです。

ちなみに…
こないだセリアにこういうサイドのラインが入ったテープを発見。
私が見つけたのは茶色だけでしたが…
何色かあるのかな?
100均で手に入るなんて感激。
今度もう少しちゃんと見てみよう!
好みの色があれば絶対に買いですね。


クローバーのポケットメーカー






・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-17 13:24 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 12月 12日

幼稚園準備*上履き入れ

ミシンにハマり、一通り幼稚園グッズを作り終えた今も、毎晩頑張っています。

勢いで作りたいものは全部作っちゃえー!!って感じですかね。

とにかく楽しいです。

*******************

【上履き入れ】
これはなかなか可愛いな〜。(自画自賛)

e0336231_11321520.jpg

Dカンはお隣さんが「もういらないから…」と譲ってくれていたのが奇跡的に紺色っていう。
本当にありがたいです。

e0336231_11320793.jpg
そして、やっぱりこのサングラスのクマさんは確かに可愛い。
娘よ、ナイスチョイス。

e0336231_11323485.jpg

こうして上履きと並べると結構大きめなのがわかりますね。

e0336231_11322538.jpg
園からも「ぴったりで作ってしまうと意外と園児さんは入れるのに手こずるので大きめでいいですよ!」との話でした。

試しに私の上履きも入れてみたけど、ちょうど入ります。(24cmです。)

いいなー。いいなー。
私も欲しいなー。

ってことで、

簡単だったので、勢いで私も柄違いの同じものを作っちゃいました!

e0336231_11325425.jpg
ペンギン柄は予備で1mだけ買っていたんですよねー。
クマ柄が足りなくなって、再度買いに行った時に万が一在庫切れだと嫌だったので。

なんとなくテイストが似ているのですが、シリーズかな?
そこまではちゃんと確認せず買いました。

ちなみにクマ柄は3m購入。
計算が苦手なので何にどれだけ使うかをちゃんと計算せず適当に買いました。笑

ちゃんと計算して買えばもっと安く済んだのだと思いますが、残ればまた違うもの作ったりするのに使えるので、無駄に多めに買いました。

e0336231_11324520.jpg
このペンギンもなかなか可愛いな。

なんとなくスイカを連想させます……

25mm幅テープもちょうど余っていたので。
私も幼稚園行く時に上履き持参するので、それを入れようと思います♡

e0336231_11330505.jpg

↑実際に大人サイズの上履きを入れてもしっかり閉まります。

娘のサイズでも私の上履きが入ったのですが、きもーち、大きく作りました。
幅も長さもプラス1cmくらいですかね?本当に気持ちだけ。

e0336231_11332169.jpg

並べてみてもほとんど変わらないですね。

Dカンは手持ちがなかったので、家に残っていた角カンを利用しました。(出費なしで作りたい。笑)
ただ、これだとテープの厚みに対してかなりギリギリサイズになるので、子供だと出し入れ難しいですね。
私が使うから問題なし!


*******************

使用したもの。

クローバーの25mmテープ(ネイビー)


レッスンバッグ、上履き入れと必要だったので1mに切られたものを2袋で2m分買いました。
で、そこから余った分で私の上履き入れ分も取れました。

*******************

娘の上履き
キャロットムーンスター。(現在サックスの15.5cm愛用中)


私の上履き
フレッシュメイトムーンスター。(24cmのブラックです)





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-12 11:51 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 12月 11日

幼稚園準備*レッスンバック

ささ、連投しますよ〜!!笑

******************

【レッスンバッグ】

園からの指定が45×35と少し大きめでした。

レッスンバッグってキルト生地で作った方が頑丈なイメージだったんですけど。
何故か「キルト生地は避けてください」との事。

何でですかね?理由はあえて聞きませんでしたが……

e0336231_13483079.jpg

切り返しあり、ポケット付き。
5cmのマチをつけています。

でも、何故か完成品は約50×35…笑

おかしいな…45×35にするはずだったのに……
まあ、大は小を兼ねるって言いますからそのままにしました。笑

e0336231_13484144.jpg

中は星柄。
ポケットは表の切り返しと同じギンガムチェック。

でもやっぱり50cmは大きい気がするな…
まあ、月曜日持って行って、金曜日持って帰ってくるバックらしいので、使用頻度も少なめだからいいか。
↑と、自分に言い聞かせる。笑

これもまだ名前を付ける場所が決まっていません。

家から園まで持ち歩くものだから、あまり表には書きたくないな…と思うのですが。
中のポケットあたりにつければいいかな?
もう少し考えます〜。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-11 13:57 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 12月 10日

幼稚園準備*お弁当袋+コップ袋+ランチョンマット


せっせと作業していた物がかたちになったので、嬉しくなって載せちゃいます。
入園はまだ先だけど、テンションが上がった時に作っておいた方がいいのでね。

ギリギリで追い込まれるの好きじゃないので……
(夏休みの宿題を7月中に終わらせるタイプです。笑)

今回、主にサイズの参考にしたのがオカダヤさんのレシピです。
去年の入園前のシーズンにお店に行った時に無料の冊子をもらってきていて。
ネットでダウンロードできるので見てみてください♪→「かっこいい・かわいい・手作り入園入学グッズ」
とてもおしゃれでわかりやすくて、良かったです♡

**************

では早速、お弁当袋とコップ袋。

e0336231_13430213.jpg
え、これ?って思いました?笑

女の子ですが……

娘が選んだのがこのクマさんの柄でして。

それに合わせて、紺地のギンガムチェックの布を買いました。
青が大好きな娘。
でも青はさすがに男の子男の子するかな…と避けて、紺に落ち着くと言う。

e0336231_13431041.jpg

サングラスをかけたクマさんが点在していて、それに惹かれたようです。

**************

【コップ袋】

裏地なし(リバーシブル生地使用)

e0336231_14003418.jpg

リバーシブル生地というものを初めて知りました。
娘が「星がいい!」と見つけた生地が裏がギンガムチェックの生地で。
これだと裏地なしでもオシャレ♡
見つけた娘よ、よくやった!!

e0336231_14014145.jpg

初めて、折れマチの袋を作ってみました。
(あ、マチの部分写真撮ってないや)
どんなものにしようかネットで探していたら「折れマチ」という単語を目にしまして。
なんて画期的!!
と、思わずくいつきました。
収納する時、普通のマチより綺麗にたためるのできれいですよね。
重さのあるものには向かないようで、何のサイトを見ても折れマチを利用しているのはコップ袋だけでした。

そして、一般的にはコップ袋は片引きが多いのですが、今回は両引きにしてみました。
その方が出し入れしやすいかなー?なんて。

右下に名前スタンプを押したクマの生地を刺繍しました。

**************

【お弁当袋】

レシピでは裏地なしだったのですが、無理やり裏地付きに。

e0336231_14001687.jpg

その分、袋口のところが分厚くなり、少し締め辛いです。汗
…ってか、裏地付きなら別の作り方にすれば良かったんですけどね…
素人なもんで、無理やりあきどまりを一緒に縫い付ける作戦でやってしまいました

e0336231_14002647.jpg

でもやっぱりチラッと見えるチェック柄はツボ。

まだ名前つける場所は決まらず。
どうやってつけようかな。

**************

【ランチョンマット】

これは全部で4種類作ってみました。
週に4日で毎日変えられていいかな?と。

e0336231_13433812.jpg

表と裏で柄を変えただけのバージョン。
これは本当に作るのが簡単でした!

サイズは園からの指定がなかったので、ネットで色々調べて、最終的に35cm×25cmになるように作ってみました。

e0336231_13434887.jpg

裏はピンクのストライプと緑のストライプです。

そして次は表も切り替えで柄を入れたバージョン。

e0336231_13435701.jpg

こちらはコップ袋と同様、お名前スタンプを押したクマの生地を刺繍しています。

これがアクセントになって可愛いんだな♡

これも手縫いでつけちゃいました。その方が綺麗だったので…

e0336231_13440690.jpg
どちらも裏も同じ柄で。

直線縫いですぐにできるし、それが達成感に繋がり楽しかったです。

実際4枚も使わない…のかな?

きっと娘のお気に入りができて、そればかり使う…という姿が目に浮かびます。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-10 14:16 | 子育てあれこれ | Comments(2)
2017年 12月 09日

Fammのカレンダーの収納。

長女が3歳になったのをきっかけに始めたFamm。


カレンダーが届いてから1ヶ月はホワイトボードに飾っていましたが、その後の収納について迷いまして。

色々検索したんですけどなかなかいいものが見つからず。

さて、どうしたものか……

と迷っていたところ、無印週間にふらっと寄った無印でひらめきました。

「ひょっとして、ポストカード用のポリプロピレンがぴったりなのでは…?!」と。

ずいぶん前に改良されて、中の仕切りが一部なくなり、大きいサイズも入れられるようになったんですよね。

ポリプロピレンフォトハガキホルダーの2段タイプ、56ポケットを購入。

で、結論から言いますと……

ぴったりでした!!!!

e0336231_14325587.jpg

めっちゃ嬉しい。

しかもこれなら両面見えるし。

56ポケットだと、中のファイル枚数が14枚。

前後のページをデコったとして、中が12枚!

なんと、ちょうど1年分を収納できる!!!

e0336231_14331528.jpg
余白はほとんどなしで、かなりぴったり。

e0336231_14330610.jpg
すごいすごいすごい!!!

e0336231_14332461.jpg

やばい。
この発見は凄すぎる。
天才かも♡

…なんて自画自賛してみたり。笑

シンプルで場所も取らず。

Fammのカレンダーの収納でお悩みの方に是非是非おすすめです♡♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-09 14:35 | 整理・整頓 | Comments(4)