おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 29日

幼稚園準備*お名前スタンプを買うの巻

先日、お名前シールを用意したお話をしましたが。

ハンドメイドのものにはできたらオリジナルのタグを作ってあげたいなーと思い、早めにお名前スタンプを購入することにしました。

本当はスーパーセールまで待とうと思っていたんですけどね……

たまたま送料無料キャンペーンをやっていたので。

目をつけていたはんの専門店石松堂さんです。


書体はプリティポップ。

黒のインクとピンクか青のインク(選択可)もセットで付いてきます。

我が家はピンクを選択。(長女に聞いたら絶対青って言うんだろうな…)

それと一緒に茶色のインクも購入しました。


布に使う時もアイロン不要って言うのに惹かれました。

下着や靴下など枚数が多いものや伸縮性が強いものなどはシールではなくてスタンプが楽だなーと思っていたので。

一度揃えちゃえば小学校入学の時も使えそうなので、長く愛用したいと思います♪

ちなみに我が家はおまけのスタンプはチューリップでした。

名前入りのケースに入ってくるのも嬉しいですね。
もともとのセット内容一式はもちろん、追加の茶色のインクも同じケースに収納できました。

このまま保管すればいいのでとっても楽チンです。

次女の時も同じように頼みたいな〜〜なんて。
2年後か。

そして、なんだかんだもうすぐスーパーセール。
…ひょっとして安くなるのかな…

でもまぁ、早く頼んだ分早く製作に取りかかれてるからいっか!笑

他にも安いスタンプセットもありますが、こちらはインクもセットなので届いたその日に使えるし、とてもオススメですよ♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-29 13:57 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 11月 28日

クリスマスプレゼント、どうする?2017

今年のクリスマスは壮大な街を作りたい!がテーマです。笑
完全に親の自己満足。笑

や、この夏キドキドで遊ぶ機会が多かったのですが、思いの外食いついていたのが木製のレールの電車コーナー。

必ず1度は手に取って遊んでいました。

女の子だし、プラレールは買わないでいいや、って思っていたけれど、木製レールならなんだか可愛いなあ…

これ、ゆくゆくシルバニアとか集め出しても大きな街の一部として長く使えるのでは???

なんて思い始めまして。

サンタさんからのクリスマスプレゼントを木製レールにしない?って話が持ち上がりました。
(リクエスト聞く気ゼロ。笑)

で、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントとして列車を貰えば完璧では?!と。

本当はシルバニアのお家をサンタさん、お人形たちをおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼント…って思っていたのですが、次女が未だに口に入れるもので……

ベロベロするなら木製の方がマシかな……

シルバニアのお人形をベロベロされたらたまらないな……

というところでして。

できればクリスマスのプレゼントは「これは誰の!」っていう線引きはしたくない。
(喧嘩になるから)

おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは無理でも、少なくともサンタさんからのプレゼントは「サンタさんが2人にくれたものだから仲良く使おうね」というスタンスで行きたいのです。

あ、ちなみにクリスマス、我が家は両親からのプレゼント枠はありません。

両家のおじいちゃんおばあちゃんから何か一つずつ、で、あとサンタさん。

まあ、3つもプレゼントが手に入るなんて、クリスマスって素敵!


候補に上がっているBRIOの列車。

赤いトラベルトレイン。



緑のトラベルトレイン。

スチームトレイン


いずれも人形が乗せられるってのがポイントです。
長女はそういう小細工が大好きなんですよ。



木製レールは大体のメーカーが互換性ありとの情報だったため、コスパ最優先でIKEAで揃えました。

既に購入済みのIKEAのLILABOシリーズ。





…なんて話を書いている途中。

長女がおもちゃ売り場でシルバニアを見つけまして。

「これ欲しいーー!!!!!」ってなりました。笑笑

家は古いのがあるので、レールと一緒に並べてプレゼントしちゃおうかな?
(しかも大きいのも小さいのもあるので、今回は小さい方をあげようかな…なんて。)

で、やっぱりお人形を新調してあげようかな。
次女のベロベロ問題があるのだけど……

この辺り?




ちなみに長女が欲しいと熱望したのはこの乳母車のセット。


そこか。
やっぱり乗せるものが欲しいんだ。

でも、赤ちゃんは以前頂き物で2体すでに持っているんですよねー。
そんな赤ちゃんだけ増えてもな…笑

乳母車だけ別売りないかな。

なんて調べたらありましたー!!!



ちなみにこんな二人乗りも。

おそるべし、シルバニアの世界……


これは揃え出したらきりがない、無限ループにハマりそうな予感…(私も含め。笑)

さて…どうしたものか……

そんな悩める11月の最終週………

ちなみにりかちゃんも見つけて「…これも欲しいのー!!!」ってなっていました。
女子化してきたな……(女子ですが)



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-28 15:03 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 11月 22日

トイレをクリスマス仕様にしました♪

トイレって、地味に季節の飾りを出しやすい場所ですよね。

e0336231_14135040.jpg
去年、一昨々年とこんな感じ。(一昨年はどうしてたのかな?記憶にない…)

e0336231_14141554.jpg

今年は額の中の紙を変えてみました。

これ、数年前の靴下屋の包装紙です。笑

使えそうだなーと取っておいて良かった。笑

去年正面の窓に飾った雪だるまをランタンの中に入れてみたのですが。

少し大きいようで、トイレに座ると雪だるまの顔が見えない。笑
子供の目線では見えているのかな?謎です。

もう少し小さくて可愛い置きものが見つかれば買い足して、入れ替えてもいいかなーなんて。

**************

先日、娘と一緒に生地屋さんに行って幼稚園で使う袋類の生地を選んできました。

思いの外地味な生地を選んだ長女。

私の好みでラッキー♡

あまりの広さ、たくさんの生地に圧倒されて選ぶに選べず、とても迷っていて。
ある程度はこちらで「このあたりでどれがいい?」「これとこれならどれがいい?」「これはどう?」と提案をしながら決めた感じです。

キャラクターものに食いつくかな?と思ったけれど、あまりそこには食いつかず。

唯一「あ!キティーちゃん!」ってなっていました。

でもきっとハローキティって早い子だと幼稚園半ばで卒業しちゃうキャラかな、と思うので「これがいい!!」ってならずにホッとしました。
(大人目線だとプリキュアにされるより全然いいし、子供らしくて可愛い柄だから全然アリですけど)

いろんな先輩お母さんから話を聞いた感じでは

「自分で選んだら色の好みが変わっても愛着を持って使ってくれているよ」という話も聞けば、

「キャラもので統一したら、年中さんでそのキャラを卒業してしまい、途中で全て作り直した…」なんて悲しいお話も。

「シンプルに作っておいて、その時気に入っているキャラクターのワッペンとかを付けてあげて、飽きたらワッペンを変える…」なんていう話も聞きました。

その子によるんでしょうね。

娘が選んだのはクマの柄。

サングラスをかけているクマを気に入ったようで。笑

青好きな娘は青ベースのクマ柄を1番に選択しましたが、そこはベースをきなりのクマ柄にしてもらい、紺のギンガムチェックの裏地を使うことで納得してもらいました。
あまりにも男の子っぽくなってしまうので…

そこでも青好きを通して紺地を選択するところが娘らしくてほっこり。

っていうか、結局それでも十分男の子のグッズ感。

本当にこれでいいのかな……爆

裏地は色々変えても面白いかな?と思い、紺地の星柄、ピンクのストライプ、緑のストライプの布も買い足しました。

結構な金額になったな……

下手したら買ったほうが安い?

でも作る時間も幸せなので、お金の問題じゃない!!と言い聞かせて。笑

今は夜な夜な地直し、布を切る毎日です。

やー。
ワクワクする♡

そんなわけでそっちに夢中になり更新が減りそうですが……

完成したらまた紹介させてください♡♡

…なんかトイレと全く関係ない話でした……スイマセン。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-22 14:36 | トイレ | Comments(0)
2017年 11月 17日

幼稚園準備*お名前シールを買ってみた。

幼稚園が無事に決まったこともあり、前から調べて気になっていたお名前シールを試しに注文してみることにしました。

私が最終的に頼んでみたのはこちら。


防水シールと布用シールのセットです。

普通の名前シールだけだとこちら↓


布用はこちら↓

セットの方が安かったし、どんな大きさのシールがどれくらいあるといいのか想像もつかなかったので、とりあえずセットになったものを注文してみたって感じです。

あ、ちなみに今ならSALEでいつもより安くなってます!(11月20日まで)
ちょこちょこあるのかな?
私もそんなタイミングで購入しました♡

洋服の名前つけもマジックで書くよりアイロンでつける方がいいかなーと思いまして。
マジックで書いちゃうと下の子にお下がりにした時消せなくてかわいそうだけど、シールなら上からまた貼っちゃえば綺麗なまま下の子に回せるので……
↑考えてることがセコい。笑

いくつか見て、かなり迷ったのですが、なんとなく惹かれた「イカリ」のデザインにしました。

e0336231_14083243.jpeg
※サイトから引用させていただきました。

娘の好きな青。でも赤でポイントがあるから爽やかだし、男の子!!って感じでもないかな?と。
(まあ、十分男の子向けのデザインではあると思いますが…)

最後まで迷ったのが星のデザイン。

e0336231_14081839.jpeg
※サイトから引用させていただきました。

こちらも青と赤の星。

正直、入園まで好きな色が青であり続けるか怪しいので、とりあえずの試しとして使ってみようかな〜という気持ちです。
(ってか、入園後も3年間好みが変わらない…なんてことはないのだと思いますが)

ひょっとしたら耐水レベルが思っていたより弱い…とか、剥がれやすい…とかあっても嫌だから、直前に急いで買うよりはいいかな?

注文後もあっという間に届き、よかったです。
シールのシートが小さいのでしまうのも困らないし。

届いたら、現物や張った図も載せたいなと思っていたのですが、よく考えたら名前ががっつり。
いちいちモザイクかけたり修正するが面倒なのでやめておきます…

でも、いかりのデザイン、素敵でしたよ♡

早速洋服にアイロンで付けて見ましたが、娘もとっても気に入ってくれた様子。

まだ耐水シールの方は貼っていないのですが。

アイロンラバーも、何回の洗濯に耐えられるのか、今から楽しみです。

ただ、今回取り付けてみて、アイロンを出すのが面倒だから衣服でも妹に回ることがないであろう下着や靴下などはハンコにしてもいいかなー?なんて思ったりもして。

布用のハンコで押すだけってのがあるんですよね。

これもやっぱり洗濯すれば薄くなるだろうけど…

そして、うまく押す自信がない…ブレたりしたら嫌だなー。

まあ、シールにせよスタンプにせよ、どれも試してみないとなんとも言えないし、素材によって合うわないもあるであろうし、まだ時間があるのでのんびり試していければと思います。

↓名前スタンプは買うとしらここだなーと。
レビュー数ハンパないです。


書体も選べるし、二行タイプもあります。
インクとセットなのもいいですよね。

急いでいないし、来月おそらくあるであろうスーパーセールまで待とうかな…♡なんて目論んでいます。

**********

最終候補に上がっていたお名前シール工場のお名前シール。



お名前シール工場シンプルなデザインはこれ↓


こちらの方がレビューの件数はダントツ多いです。

迷ったものの、娘がツボりそうなデザインが見つからず断念。

また好みが変わったらこちらも視野に入れて探してみようと思います♪

**************

靴の名前付けは以前お話しした靴デコミニがオススメです♡


リピート予定です♡

**************

色々買ったり作ったりするものが明確になってきて最近そわそわ…

面倒なことは早めに終わらせておきたいので、早く布買いに行きたいな〜。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-17 14:20 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 11月 16日

玄関にもIKEAのミニツリーを。

前回の爆買いでついにミニツリーを手に入れた我が家。

e0336231_14031016.jpg

これ、毎年毎年、行くたびにタイミング悪く品切れで、ようやくゲットしたツリーです。

e0336231_14261488.jpg











思わず2つ買っちゃったよね。

まだ1つしか飾っていません。

隣のスノーマンは去年、クリスマスが終わってから謎にご近所さんから頂いた物。

こうして華やかになりました。

e0336231_14032584.jpg

迷って買った赤いフェイクのポインセチアも。

e0336231_14034754.jpg

ツリーを置いている台は、ダイソーのすのこに脚を付けて、セリアの塗料で着色したものです。

初めは子供部屋で使っていたのでこんな色。

玄関で使うならダークブラウンに塗れば良かったな、なんて。

e0336231_14040838.jpg

冬場はコートをかけるので玄関スペースが非常にごちゃごちゃします。

この写真はまだいい方。

真冬はもっとごちゃつきます。

大人用のコート掛けのスペースがないので毎年毎年悩むのですが、未だにコート掛けの設置場所や品物を決められず。

どうしようかな……

e0336231_14025196.jpg
ちなみに階段の1段目はこのようにカバン置き場と化しています…
いつもごちゃごちゃ。気をつけないとな……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-16 14:10 | 玄関まわり | Comments(0)
2017年 11月 11日

上野の国立科学博物館へ行くの巻き

何故か恐竜に興味を持ち始めた長女。

「ねえ、お母さん!恐竜見に行きたい!」(完全に動物感覚)

「えー。恐竜は絶滅しちゃったから見られないよ」

「ディズニーランドの汽車で恐竜見たよ!」(ウエスタンリバー鉄道のこと。笑)

「(あれ本物だと思ってたの…?)うーん。でも普通はもう見られないんだよ。」

「えー!!見たい見たい見たい!!!」

「うーん…博物館に行けば見れるかもしれないけど、骨だけだよ?

「骨だけでいい!!見たい!!!」

「じゃあ今度行ってみようか〜」

って流れで、上野動物園に行くついでに国立科学博物館に行く流れになった訳です。

**************

で、どうせ何度も見たいって言うんだろうなー。と、迷わず年パスを購入。

国立科学博物館の年パスは「リピーターズパス」と言う名前で発行しています。

なんと、1030円!!!

安い!!!

ちなみに来年から1500円に値上げされるようなので、年内に購入をお勧めします。

で、思いの外迫力のある骨格標本に大人も夢中に。

こりゃじっくり見て回ると1日じゃ足りないかも…ってくらいなボリュームですが、長女は飽きっぽいので、ソッコー「もう動物園行こう!」ってなりました。笑

まあ、年パス買ったからまた来ればいいか。

**************

そして意外なヒット。

「コンパス」と言う子供の施設がとっても楽しかった!って事。

時間制、整理券制なので、事前に整理券を入手する必要があるのですが、タダで利用できるとても魅力的な施設でした。

地球館の3階にあります。

3階に到着した途端に「わ!ここに行きたい!!!」の一点張り。

整理券取れてよかったー。

ただ、時間が13時からの回だったため、次女はぐっすりお昼寝タイム。

長女は目一杯遊び、大満足。

年上のお姉ちゃんに目をつけ、話しかけ、仲良くなり、2人で楽しくアスレチックで遊んでいました。

こういう時の長女の交渉力は目を見張るものがあります。笑

平日だったため、10時過ぎに到着して並ばずに整理券ゲット、動物園で遊んで、再度戻ってコンパス入場…って流れでした。

また機会があれば入りたいな〜。

e0336231_14243465.jpeg

これ、すべて剥製。
すごいなぁ。
間近でみるととても迫力があります。

子供の目線で楽しめる作りなのでとても魅力的です。

動物園と博物館はしごコースが我が家の定番になりそうです。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-11 14:27 | その他 | Comments(0)
2017年 11月 09日

IKEAのクリスマスツリーを出す。 mamalife

今年もついにクリスマスツリーを出しました。

e0336231_14141621.jpg

IKEAの爆買い?オーナメント。



今年はシルバーメインで飾り付けしてみました♡

e0336231_14135023.jpg

なかなかいい感じ♡

モール類はゴールドにしました。

e0336231_14135979.jpg

どうせ出すなら長く楽しみたい!って事で、七五三が終わったらソッコー出すって言う。

世の中もハロウィンが終わればあっという間にクリスマスモードですものね♡

e0336231_14140744.jpg
大きいかな?と懸念した一番大きなオーナメント類もキラキラと存在感アリで、正解でした♡

毎年、赤×ゴールドで少し飽きていたので新鮮でウキウキ。


長女はせっせと張り切ってお手伝いしてくれ、次女は色々いじくりいたずらしていました。

長女はクリスマスまでの長さがイマイチ理解できないようで「いつパーティー?!」と何度も聞いてきます。笑

夜もまた少し違った表情があって素敵。

e0336231_14132475.jpg
あれ?あまり変わらない?
まあ、いいとしましょう。笑

e0336231_14133294.jpg

さーて!

玄関やトイレ周りも少しずつクリスマスモードにしていこう♡♡

************

毎年、クリスマスの時期になるとIKEAのクリスマスツリーのお話のアクセスが上がります。


これ、2014年のお話なんですけど。
未だに毎年アクセスがあるので興味ある方が多いのだな。と。


我が家のものと現在販売されているものと、多少の違いはあるかもしれませんが、そこまで変わらないかと思います。

葉っぱがポロポロ落ちないこのIKEAのクリスマスツリーは子供がいる家庭やペットがいる家庭にとってもオススメですよ!

そして…

モロ写り込んでいる床面を見てお気付きの方もいるかと思いますが

e0336231_14134147.jpg

ジョイントマットを撤去しました。

今年は床暖房を使いたい!という事で。

長女が一歳過ぎた年に一度撤去し、次女が生まれる前に敷き直したジョイントマットですが。
約1年半使用して、撤去に至りました。

なるべく床がむき出しにならないようあり合わせを敷き詰める作戦ですが、やっぱり厚みがないので転ぶと痛いし、走るとズレます。

何か新調しようかな?とも思ったのですが、何かと物入りの昨今。

節約で。笑笑

あり物でこの冬を乗り切るつもりです♡笑笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-09 14:24 | リビング | Comments(0)
2017年 11月 08日

IKEAのマグネットボード、その後。

IKEAのマグネットボードを取り付けてから数週間。

ダイソーでシンプルなマグネットを買い足し、少しずつギャラリーが賑やかになってきたので紹介しておきます。

e0336231_13430416.jpg

やっぱり作品を飾ると微妙なズレとかは気にならなくなります。

…それか慣れただけかな?笑

お友達がこの大きなマグネットボードを見て「これいいね!どこで買ったの?」と聞かれました。
素直に嬉しい。笑

e0336231_13425444.jpg

ダイソーの、その店舗にあった一番小さな「超強力マグネット」と言う商品。
これ、なかなかいいですね!
本当に強力。
(下の写真でアンパンマンをとめているマグネットです)

作品の邪魔にならないように…と小さいものを選んだのですが、かなり強力で結構折って厚みが出た折り紙も余裕。

シンプルな白いマグネットも一緒に買っていたのですが、そちらはあまり磁力が強くなく、大きさは「超強力マグネット」より大きいのに付きが甘いです。

「超強力マグネット」買い足そうかな〜。

e0336231_13431136.jpg

長女が旦那と工作したアンパンマンシリーズ。
バイキンマン以外は長女がほとんど頑張りました。

気づけばカクカクながらもちゃんと丸く切れてる…!!

目も口も、あるべきところにある…!!
…しょくぱんまんは若干間延びしてるけど。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-08 13:48 | キッチン | Comments(0)
2017年 11月 07日

近所の神社で七五三。(3歳長女編) mamalife

長女、初めての七五三。

はじめの頃は七五三もぜひ挙式をした神社で!と思っていたのですが、3歳児の着物。

交通事情を考え、近所の神社で祈祷をお願いしました。

5月に前撮りをした時の大変さで、「こりゃ遠出はやめよう」と決意。
や、いい予行練習になりました。笑


神社までは大人の足で歩いて5分。

つまり、ぐずっても抱えて歩ける距離。笑

幼稚園の願書提出が11月1日。
正直、希望の園に入れるのか?!という不安の方が強く、七五三のことなんて考える気になれず……

土壇場で慌てて祈祷の予約をしたり、丈を直したり……と忙しかったです。

正式な15日ではなく、旦那がお休みの平日にしました。

**************

今回はヘアセット、着付け全て私がやることに。

ヘアセットにはダイソーで買ったつけ毛も利用。
パッケージの写真撮っておけば良かったな……
色はブラック。

これがなかなか万能で、丸い輪っかになっているつけ毛なんですが、ベースのお団子に巻きつけるだけでかなり様になりました!

e0336231_14513842.jpg
じゃじゃーん。

なんてったって108円!!!

こうなるとヘアセットにお金使うなんてバカらしい……

ぶっちゃけ前撮りの時のヘアセットと遜色ないのでは?!なんて自画自賛。

まあ、100均のつけ毛だけあって、太陽光の下ではやっぱりピカピカしていたけど……
でも写真で見る限りほとんど気になりませんよね…?

e0336231_14554996.jpg

前撮りの時に購入していた髪飾りも、ワイヤーでお花の向きを調節できるので楽でした。



パッチン留めだから落ちてこないし。
一度も手直しすることなく、帰宅まで綺麗な状態を保ってくれたので良かったです。

**************

着付けも自分でやっちゃったし、なんとも安上がりな七五三。

草履を嫌がるかな〜と、カバンにスニーカーも忍ばせていましたが、嫌がることなく履いてくれて、むしろ楽しんでいる様子。

行きは自分の足で神社まで歩き、帰り道の残り3分の1…ってところで「足が痛い」と言い始め、抱っこになりました。

よく頑張ったな〜。

しかも、着付けも思いの外スムーズに終わったため余裕を持って神社到着!

時間があったので境内で遊びながら写真を撮れました。

e0336231_14541174.jpg
落ち葉が綺麗で「葉っぱだよ〜!」なんて誘うものの、姉妹揃って石に夢中…

せっせと石拾いをしていました。

葉っぱなら絵になるのに…なんて思ってしまう。笑

e0336231_14535435.jpg

よく散歩にも訪れる地元の神社だったので、普段は入れない拝殿内に上がれて私は興奮。
娘も「なんで?いつもはダメだよね?今日は特別だから??」とそわそわ。
いつもと違う空気を楽しんでいる様子でした。

**************

やー。
でも疲れた!!!

着付けやヘアセットに何分かかるかは娘の機嫌次第だったのでなかなか時間も読めないし。
プレッシャー半端なかったです。

で、神社では少し目を離すと次女が逃亡したり、木の実を拾って潰して手が紫に染まるし。笑

次女を追いかけようとしてなれない草履で走ろうとして長女は派手に転ぶし。笑

振り返れば楽しい思い出ですが……

あと、やっぱり写真を撮るのは難しい!!

全く協力してくれない3歳児の可愛い笑顔を捉えるのは本当に難しくて、唯一の心残りです……

でも、私が3歳の時に着た着物を娘が着る日が来るとは…
なんだか感慨深いですね。

朱色の着物。

大切にしまっておいてくれた母に感謝します。

次女が同じ着物を着てくれる日も今から楽しみです。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-07 15:07 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 11月 06日

幼稚園の願書提出&面接、何着て行く?

11月1日に願書提出、面接を終え、長女は無事に来春から通う幼稚園が決まりました。

「幼稚園の面接、何着る?!」

結構ママの間で話題だったので、私が着て行った服を載せておこうと思います。

長女が希望した園はお受験幼稚園でもなく、のびのびお遊び中心の、どちらかというとゆる〜い幼稚園です。

園によってかなりカラーに差があると思うのでまずそれを断っておきます。

面接も軽い挨拶程度。
子供達の遊び審査もなし。

*************

事前に同じ園希望のお友達と話した感じでも、かっちりスーツ!って人はいない感じだったので、私はパンツにニットという割とラフな格好で挑みました。

e0336231_13544068.jpg

あ、あとこれにフラットシューズを合わせました。
(どうせ面接時は上履きだし…)

パンツは結婚式用に買ったセットアップを利用。


少し脱線しますが、これ、かなり良かったです♡
ホームクリーニングできちゃうし。

オールインワンだと使い回せないけど、セパレートはこうしてパンツだけ利用できるので重宝します!

今後も活躍しそうです。

ニットも元々持っていたモノ。(しかも普段着で着ちゃってるやつ。一応、毛玉取る取るをやりました。笑)

カバンは母からのイタリア土産。

これにグレーのコート、マフラーぐるぐるで挑みました。笑

めっちゃ寒い中並ばなきゃいけない…って感じだったので。笑


娘が手持ちのグレーのワンピースと白のタイツってスタイルだったため、なんとなく色味を合わせた感じです。

e0336231_13550683.jpg

↑このワンピースも元々持っていたもの。
90なので若干ぴっちりしている感はありましたが、新しいものを買う気にもなれず、「着れるし、よくない?」と言うことで着せました。笑
初めは持っている白ソックスを予定していましたが、季節的に寒いかな?とタイツだけは買い足しました。


で、結論から言うと、私自身が特に浮いた…!って自覚はないんですけど、ジャケットを羽織っていたお母さんが8割でした。
残り2割は綺麗めブラウスまたはワンピースで羽織モノなしって感じ。

もし気になるようでしたら多少ゆるい幼稚園でもジャケットは羽織った方が無難かもしれません。

娘の格好も特別浮いた感じでもなく。
女の子はワンピースが多かったです。

*************

ってな感じで、参考になるかはわかりませんが「ああ、こんな人もいるのね」と思っていただければ幸いです。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-06 14:11 | 子育てあれこれ | Comments(0)