おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

娘、3歳の誕生日♪

我が家は3歳の誕生日をどう過ごすか、決められずに9月に入ってしまいました。

とりあえず旦那はお休みだったので、家族4人でお祝いかな?と思っていたのですが。

長女は次女の1歳の誕生日会が印象的だったようで。
「誕生日パーティーする??じじばば来る??」なんて言うものですから……

正直、もう誕生日は両家総出の壮大なパーティーはやるつもりなくて。笑
大勢のパーティーは楽しいけど、もちろん気も使うし。(それはきっと大人だけだけど。)
そんな訳で1歳の誕生日だけ、そう決めて両家を招待してきたのですが。

今年は旦那のご両親に来てもらい一緒にお昼ご飯を食べることにしました。

*********

前日の夜、9月に入ってから隙を見つけてはせっせと作っていたフラワーポムなどを飾り付け。

e0336231_19334522.jpg

ガーランドに合わせて、黄色と白のバルーンで天上を飾ってみました。
(ガーランドは次女の誕生日の使い回し)
ちなみにバルーンはダイソーのもの。
各色20個入りで108円♡
タコ糸で巻いて、マスキングテープで天上にとめています。
(タコ糸が足りず、途中から白いミシン糸に。結果ミシン糸の方が目立たなくて良かった…)

e0336231_19341973.jpg

かなり豪勢な感じになって良かったです♡♡

あと、コンフィッティバルーンってなものも作ってみました。

e0336231_19343853.jpg
透明な風船はセリアで3個108円です。

モールをハサミでちょきちょきして、風船の中に入れます。
あと、パンチでくり抜いた紙も。
(お友達との合同誕生会はせっせと折り紙をくり抜きましたが、今回はめんどくさくなってあらかじめ切られてるものをセリアでひとつ買ってしまいました…手抜き万歳!)

本当は空気入れで入れた方が綺麗に膨らむらしいんですけど…
手持ちの空気入れだとうまく入らず、口で膨らましました。
e0336231_19350538.jpg

とっても綺麗なのですが、この風船はすぐに透明度が低下してくすんできてしまうので、これは当日膨らませてプレゼントしました。
(100均の風船だからなのかな??)

e0336231_19340205.jpg

↑これはただ単に長方形の画用紙を三等分して、更に交互に左右からハサミを入れたもの。
これも12枚入りでダイソーで売っていた画用紙(大サイズ)を利用しました。(寒色系、暖色系と2種類ありました。)

こうしてぶら下げるだけで華やかになるなんて!

*********

完全に自己満ですが、3歳の誕生日の飾り付け、こんな感じで仕上がってます♡な自慢写真。笑
同じような写真の連投失礼します。笑

ただ…
どうしてもこのいい感じな様子が写真にうまく反映されない。泣

e0336231_19335451.jpg

これらの写真より、実際はもっと賑やかで華やかでした!!←非常に口だけっぽい。笑

e0336231_19343167.jpg
e0336231_19333444.jpg
e0336231_19341048.jpg

↑ナンバーの「3」はダンボールを切って、マスキングテープを貼っただけのもの。かなり簡易的です。


翌朝の長女の反応は「わ!なに?!なに?!パーティーだから?!」とニコニコ♡♡

とても嬉しそうな表情をしてくれて、
「明日にはなくなっちゃうの?さみしい…!」とも言ってもらえました。

やった甲斐があったな〜♡♡

でも名残惜しいくらいが1番!
夜に全部撤去しました。

*********

お昼は娘の好きな焼き鳥メイン。笑
(好物が焼き鳥って…買うだけだから楽ちんでいいんですけど。笑)

他にも旦那のご両親がたくさんおかずを作ってきてくださり、華やかなパーティーになりました♡

e0336231_19344741.jpg

ケーキを手作りするか迷ったのですが、今年は旦那のご両親もいたので近所のケーキ屋さんに買いに行きました。
失敗したらテンション下がりますからね…笑
(未だにご両親に手作りしたものを出した事がない、ズボラ嫁です)

長女は「いちごのケーキ」が好きなようで。

9月に手作りでいちごのケーキ用意するのは難しいなぁ…と思ってたのでちょうどいいかな。
(手作りだったらシャンマスカットのケーキの予定)

ローソクはダイソーの物を利用。

ケーキ屋さんが花火もつけてくれて、ケーキに花火をつけてみました。
長女はとても興奮していました。笑

そうそう、1年ぶりに子供部屋で家族写真も撮りました。

e0336231_19345501.jpg
子供2人の目線をもらうって難しい…
セルフタイマーですからね。尚更。

飽きちゃうから何度も撮り直しはできないし…

それでもいい表情が撮れて良かったです。

*********

夜は家族4人で娘の大好物のグラタンを作って食べました。
2歳の誕生日もグラタンだったなあ…

と言っても、1日中ハイテンションだった長女はほとんど食べず。

結局ほとんど翌日の朝ごはんになりました。

お風呂から上がり、疲れ果てて私の膝で寝落ちした長女。

ソファに横にしても起きず。

旦那に抱えて2階に連れて行ってもらいました。

実は、こんな事は初めて。

今まで、眠たそうにしていても頑なに起きているか、うたた寝しても寝る前には起きて自分で2階に上がっていました。

よっぽど楽しい1日だったんだろうなぁ。

なんだかとても子供らしい姿を見れてなんだか嬉しい夜でした。

悪魔の3歳児と呼ばれる1年間。

色んな事がめまぐるしく変化して、いよいよ私と離れた彼女の生活が始まる1年です。

まぁ、来年の4月まではべったりですけどね♪

楽しみながら、母子ともに成長していきたいと思います♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-30 19:53 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2017年 09月 21日

靴(上履き)の記名方法について。

今年の4月から、幼稚園見学のために初めて購入し始めた上履き。



現在サイズアウトのため3足目に突入しています。

今まで、母子分離の機会はほとんどなく、まだ持ち物に名前を付ける必要性を感じて来なかったのですが、ここに来て名前を付けておく必要性を感じ始めまして。

外靴も、持参した袋に入れて持って入る幼稚園と、下駄箱に置いたままで良い幼稚園とありまして。

たまに同じ靴の子も見かけるし、サイズが同じだとわからなくなってしまうなぁ、と気にしていました。

外靴を置いたままにする時は私の靴と娘の靴をこのようにくっつけて置いたり。

e0336231_13362148.jpg

娘だけの時はこんな感じにくっつけて置いたり。

e0336231_13361343.jpg

これ、実は長女が生まれたあと、抱っこ紐を装着している時にコートの端と端を留めて、広がらないようにする為に作ったヤツです。

これ、なかなか重宝しまして。

バッグに普段から片方つけて置いて、帽子を脱いだ時なくならないように付けてたりもします。

e0336231_13363478.jpg

こんな感じ。

ふとした時に落ちないようにとめられるのでいいですよ♪

e0336231_13364298.jpg
↑こんな感じで忍ばせています。笑

あ、話が脱線してしまいました………


我が家の長女はプレに行っている訳ではないので、まだまだ母子分離の機会は少なく、今すぐ持ち物に名前付けしなければいけない!
という訳ではなかったのですが、こんな商品を見つけたので思わず買ってみました!


くつデコ・ミニという商品です。

上履きの後ろの輪っかにゴムで通すタイプの名札?のような物です。

マジックで名前書くの、抵抗あったんですよねー。
私自身、字を書くのが下手なので。汗

幼稚園入園までにペン字の練習しよう!と思いつつ。
きっとやらずに終わるんだろうなぁ…笑

ちょうど靴にも貼れる名前シールでいいのないかな?と探していたところ、これを見つけて感動しました。

これならサイズアウト後も印字が薄くなっていなければ付け替えて使えそう♡

そして更にこれなら、あまり汚れずサイズアウトした靴は直接フルネーム記名してると次女にお下がりにした時少し可哀想だなぁと思っていた問題も解決!

2足分、合計4個入って、メール便なら送料タダです♡♡

名前だけの方が文字数が減る分わかりやすいのですが、長く使う時に同じ名前の子がいても困るし、記名はフルネームにしてくださいと言われて買い直すのも嫌だったので、初めからフルネームで作りました。

我が家、ひらがなで苗字4文字+名前3文字なのでなかなかのつまり具合。
苗字と名前の間はあける選択をしました。

色も迷ったんですけど……

今の上履きはムーンスター、キャロットのサックス。

青で履き続けるなら間違いなく同じ水色にする所ですが。

でも、いつまで青ブームが続くかわからないし、場合によっては白上履き指定の幼稚園になるかもしれないし、と、青系のタグは避けて、無難?な藤色にしてみました。

藤色ならどんな靴とでも相性良さそう。

物によってはビビットカラーの方が映えて素敵かとも思います♡

注文してからあっという間に届き、早速取り付けてみました。

e0336231_13370054.jpg

おおぉ。

いい感じ♡♡

左足が初めて取り付けたので少しゆるくついてしまったなぁという印象。

e0336231_13371594.jpg
左だけくるくる回って結び目が見えてしまったりします。

付け直しも考えたけど、すぐにサイズアウトしそうだったので、今回はこのままにしちゃいました。

サイズアウトした後、新しいのでちゃんとつけよう♪


全て名前が写らないようにクルッと反対側に回して撮っているため文字感がわからなくてゴメンなさい…
(文字自体は黒文字印刷で、テプラっぽいです。正直かわいい書体ではないです。)

もうひとつは長靴に。

e0336231_13365199.jpg
100均のヘアゴムを愛用しているのですが、太さが同じだったので長靴には茶系のゴムで取り付けてみました!
この方が合う♡♡

この商品は間違いなくリピート決定ですね。

ゆくゆくはちゃんと外靴も記名したいので……

ただ、このようにフルネームで頼むか、苗字と名前別々に分けてオーダーするか迷う所です……
(左足に苗字、右足に名前みたいにしたい)

もし苗字と名前別々でオーダーするのであれば、マークを入れるのもありかな、と思います。

↓動物のマークが入るのです。


色もどうしよう。

思った以上にいろんな色と相性が良さそうなのでまた藤色にしちゃおうかな……♡

でも同じはつまらないかな〜〜

迷うなぁ………!!!

話が行ったり来たり行ったり来たりしますが、外履きや長靴など、上履き以外のものは写真のようにクルッと反転させておいた方が防犯上安全かもしれません。

落としたりした時にクルッと回して名前がわかればいいものなので。

*********

他にも現在お名前シールを色々調べて検討中です。

これもお店もたくさんだし、シールの種類もたくさん。

本当に迷う所です。

注文してみて良かったものがあれば紹介したいなぁ〜なんて思っています。

*********

ちなみに長靴はスタンプルのネイビー。16cmにネイビーの中敷を入れて使用しています♡




柔らかい素材なので娘も歩きやすそう。オススメですよ♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-21 13:55 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 09月 15日

ダイソーのバンブー食器。

夏のセール時に雑貨屋さんで購入を迷いに迷ってやめたバンブー食器。
それがダイソーにあったもんで驚きました。

そして、もちろん即購入。笑

雑貨屋さんで同じような大きさのものが当時半額で250円だったので、それまたその半額以下で購入できた訳で。
(しかも柄もダイソーの方が好みだった!)

コスパが優秀すぎたのでお話しておきます。

e0336231_13032081.jpg

2種類の柄があったので3枚ずつの計6枚購入。

e0336231_13033834.jpg

子供達の普段使いのお皿としてはもちろん、人が来た時に気軽に出せるのでかなり重宝しています。

そして主張しすぎない柄がとてもいい!!
合わないご飯がないです。

e0336231_13032908.jpg

やー。

本当に最近の100均は侮れないですね!!!

かなりオススメです♡♡


[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-15 13:06 | 雑貨いろいろ | Comments(0)
2017年 09月 14日

2歳9ヶ月〜11ヶ月の記録

こちらも娘の誕生日前にバタつきそうなので早めに記録残します。

体重…13kg(あまり増減なし)
身長がグッと伸びたのか、会う人会う人に「あれ?背が伸びた?!」と聞かれます。
洋服は90cmも物によっては着てるけど、100cmの方がしっくりきます。
gapなどでは3yearを買います。
来年の夏は100cmだと小さいのでは…?なんて思いつつ。

そして夏前にサイズアップした靴が、久しぶりに履かせたらきつくなっていました。泣
子供の成長のなんて早いこと…
特に夏は足が大きくなるとは噂には聞いていますが。
15.5cmにサイズアップです。

そんなとこもあろうかと早めに買っておいて良かった♡
スニーカーは安定のニューバランスです♡

そして幼稚園見学用の上履きも買い直し。

上履きは評判の良い、ムーンスターのキャロット。


上履きって、安いと数百円で手に入るので1300円ほどするこちらは少々お高めですが…
幼稚園に入ってからも長時間、毎日履く靴はあまりケチらず買いたいなとは思っています。…今の所。笑

でもなんだかんだ今は見学や体験会の時しか使わないので安いのでもいいのかも…

ちなみに色はサックス。彼女のリクエスト。

青系が好きな長女です。

いつかピンクがいいって言うのかな…??

*********

お昼寝は基本1回。
でも、無しでもなんとか夜までもつように。
そうすると寝かしつけがめちゃめちゃ早く終わるのでそれはそれで楽なのですが、たまに夕方寝落ちされる事があって、それは困る。

昼寝がない日が数日続くと疲れが溜まるようなので、どこかで一度おうちで午後ゆっくり寝られる日を作るよう心がけています。

あとは朝から遠出する時は行きは歩かせて次女をベビーカー、昼過ぎに疲れ果てている時ベビーカーを長女に代わってあげて、次女を抱っこ紐にして、2人とも昼寝…なんて感じです。
まだベビーカー卒業とはいかず……まぁ、言っても2歳児なんだから仕方ないか。
お昼寝のための移動ベッド的な扱いですが。

来年の春にはお昼寝なしの生活になるので、少しずつ練習しなきゃですね。

*********

【お料理のお手伝いが好き】
やりたがりの娘。
エプロンを自ら出してきて着て、お手伝いしてくれます。
エプロンを作った甲斐がありました。
主に卵を割ったり、混ぜたり、レタスをちぎったり…といったお手伝いがメイン。
こないだは初めてハンバーグの成形も手伝ってもらいました。
卵は気づけば綺麗にパカっと割れるように。
おにぎりも自分でにぎりたがり、なかなか大変な毎日です。

【愛犬をわんわんではなく、名前で呼ぶように】
おじいちゃんおばあちゃんも両家とも健在のため「◯◯のばあば」「◯◯のじいじ」と呼び分けるように。
そして、ずっとわんわんと呼んでいた私の実家の愛犬も名前で呼べるようになりました。

【ハサミが上手になった】
一回切りではなく、連続でチョキチョキ…
見ててもひどく怖いなとは思わなくなりました。
でも、集中力が切れるタイミングはやっぱり危なっかしいので、短い時間でやるのがいいですね。
そして、ハサミは手が届かないところにしまっているのですが、「ハサミおしまい」ってなると娘は「ハサミさん、バイバイー!また遊んでねー!」と。
そういう所、可愛いんだよなあ。

【自分の事は自分でする】
脱いだ靴をしまう事もそうですが、お昼の前だからトイレに行こう!とか、自分で判断して行動に移せる事が増えてきました。
すごいなぁ、と思います。
わからないことを「じゃあ私がひとりでお姉さんに聞いてくるね!」と、知らないお姉さんに声かけに行く事も。笑
すごいなぁ、そういうの、できない大人もたくさんいるのに。

【寝付きが悪い】
相変わらず悪い。酷すぎる。
もう毎日の寝かしつけがストレスでしかありません。
昼寝は比較的スムーズなんですけどね。
次女はその横で何もしなくても勝手に五分くらいで寝てくれます。
が、長女は
「手を繋いで〜」
「いいこいいこして〜」
寂しいと言っては私をベタベタ触ります。
目をつぶってるので寝たかな?とその場を離れようとすると
「お母さん、どうしたの?何してるの?」
ゾゾー。ホラーか!!!
もういい加減にして欲しいです。
長女の赤ちゃんの頃、毎日毎日本当に辛くて。
次女の時も同じようなのを覚悟していたら、そこまで辛くなかったのですが。
それが何の違いかって言うと、寝る赤ちゃんか寝ない赤ちゃんか、って事なんだ、と2人育ててみてようやくわかりました。
比べちゃいけないとわかってはいるのですが、つい目つきのいい次女が可愛く見えてしまう……
こないだ「目をつぶるのが怖いの」と言われまして。
どうしたものかなーと悩んでおります。
只今、自分から目を閉じて寝る努力をする特訓中です。
トントンはしないで、手を繋ぐだけにシフトしつつあります。
その効果か、少しずつ寝付きが早くなっているような気が……
もう少し様子を見ます。

【とんでもない夜泣き】
先日、3日連日狂ったように夜泣き。
基本、夜中に起きたり泣いたりは日常茶飯事な娘なんですけど、この3日間は本当にやばかった…
もう、大泣き、壁は蹴るわ人は蹴るわで、夫婦揃ってヘロヘロ。
話しかけてもだめ、トイレでリセットさせようとしてもだめ、抱っこしても仰け反ってだめ、お手上げ状態。
1時間とまとめて寝られず。
ようやく落ち着いたかと思った時には空が明るくなって来た…みたいな。
正直こっちが泣きたかったです。
幼稚園の見学など、心の発達が影響しているのかな?とは思いますが、3歳目前の子供の暴れっぷりは、1歳児2歳児の比じゃないので…
「悪いものでも取り憑いたんじゃないか。お祓いに行くべきか」
真剣に考えた3日間でした。
4日目にふと落ち着いて、起きたり泣いたりするけれど、いつものレベルになったので心底ホッとしました。

でもまたいつ続くかと思うと怖くて……
次女がこの夜泣きの間起きなかったのがせめてもの救い。←逆にすごい

そして、娘は夜のことを覚えていないようで。
ただ、3日連続で本人も体力の限界だったのか、3日目の夜泣きの後は珍しく昼寝を2回していました。
辛いのは私たちだけじゃなくて本人も…なんですけどね。
「どうしてただ寝るってことができないの?!」ってつい思ってしまいます。

【知らない人とも平気でお話】
その時にもよりますけどね。
話しかけられて、娘が逆にたくさんお話している時もあります。
そこそこ聞き取れる会話をするようになってきていて、一生懸命息切れ(!)しながら話してくれる様子は色んな人の心を掴むようです。笑
「今は2歳だけど、もうすぐ3歳になるの!」なんて知らない人に説明していることもあります。笑
「ありがとう」というのも上手になってきて、何かしてもらった時に「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言える事も。(言えない時ももちろんあります)

そうかと思うと、先手を打たれて話しかけられると緊張して無言…

何なんでしょうね??

緊張すると舌を出す(笑)クセがあるので親としてはとてもわかりやすいです。

無言で舌をペロペロしだしたら緊張MAX状態。

先日も幼稚園の見学時にこの状態になり、先生方も一生懸命フォローしてくださいました。笑

【語彙力がハンパない】
ここにきてかなりおしゃべりが達者に。
初めは言葉が出るのが遅めな印象でしたが、最近では同年代の子と比べてもかなり達者な方になってきました。
私の言い間違いに「違うでしょ!◯◯でしょ!」なんて訂正してくることも。
提案力、交渉力もついてきたのでかなり手強いです。
「◯◯だから、こうしようか!」とか「◯◯になったらこうだから、こうしなきゃね!」みたいな…わかりづらくてすいません。汗
そんだけ達者なのに、なぜか「紫」だけ「むさらき」と言い間違えるのが可愛い。笑

あと、いきなり「お母さん、いつもありがとう!」なんて言われる事が。
はっとさせられます。


【観察力がすごい】
私が夜、足のネイルを変えたりすると翌日真っ先に気づきます。
「お母さん、どうして色変えたの?可愛いね!」なんて。
旦那はそれを聞いて初めて気付く…みたいなね。笑
旦那より私の変化に気づいてくれます。笑

夜、窓から月を眺めるのにハマっていて、月の満ち欠けに興味を持っています。
そんな所に興味を持つなんてすごいなぁ。

【妹大好き、でも邪魔されるのは嫌】
外に出ると途端に面倒見の良いお姉ちゃんに変身。
そして「えらいわねぇ、お姉ちゃんだね〜」なんて言われたら益々調子にのって面倒を見る。
次女、逆に大迷惑…みたいな図になります。笑
でも、何か夢中になっている時にちょっとでも近くに寄ってこようものなら「こないでー!!!」と怒鳴り、どつく有様。笑
基本的には大好きなんですよね。
私が次女を怒ってる時なんて「○○(次女)は話せないから代わりにあやまります。ごめんなさい!」なんて言います。笑
私が怒ってる様子を見て「それ、やっちゃダメだよ、お母さん怒ってるよ、やめよう?」なんてたしなめてたりもします。笑
すごいなぁ……
でもなんだかんだ、次女もお姉ちゃん大好きなので、2人でスイッチ入って楽しくキャッキャして遊んでいる図はとても癒されます。
嬉しいです。

こないだ私と娘2人でお出かけした時、2人が手を繋いで歩いてくれて。
それはそれは感動しました。
思わず写真を撮ってしまったくらい。
こんな日がくるなんて、1年前には想像していなかったなぁ………

*********

最近ハマっている本。

とけいのえほん


12までの概念がなかったので、最近お風呂で10までではなく12まで数えて上がるようにしました。
まだ数字は得意ではない娘。
時間を教えるのにわかりやすいかな?と思い購入しましたが。
えほんで時間の移り変わりと共に時計の様子が見られるので面白いです。
朝早く起きた日は決まってこのえほんを手にして「読んで!」と持って来ます。



にっぽん地図絵本


石垣島へ旅行へ行ったことや普段見る天気予報などで「場所」に興味を持った娘。
この地図を見てから「北海道は雨?」なんて天気予報を見ながら聞いてくることも増えました。


ちょっとだけ


これは自分で読むのが好きです。
「先生やるね!」と言って私に読み聞かせてくれます。
と言っても文字を読めるわけではないので、覚えている言葉で話してくれます。
私が読むのを覚えているのでなかなか忠実。
子供の記憶力は侮れません。

*********

ハマっている遊び。

◯粘土
◯楽器(お父さんのギターを触らせてもらう)
◯ごっこ遊び(お店屋さんや、マイクを持った歌のお姉さんごっこなど)
◯公園のジャングルジム、うんてい
◯ソファからボールプールにダイブ

*********

そうそう。

今は11月に願書を出す幼稚園選びに悩める毎日です。

と言っても、家から近い2カ所に候補絞ってるし、プレがないのでゆるい園活なんでしょうけど…

長女年長の時次女が年少になるため、同じ幼稚園に行くのは目に見えてますからね。
長女に合った幼稚園、次女に合った幼稚園…なんて2カ所通わすなんて到底無理。
つまり、少なくとも5年間毎日送り迎えする幼稚園。

高校と違って彼女の意思とは別に親も選ぶ責任があるといいますか……

旦那とも色々相談しながら迷っているところであります。

児童館でも同い年の子供を持つママとは幼稚園の話ばかり。

ってか、あと七五三もあるんですけど………

どうやってお祝いするか、いつするか、何も決まっていない……

誕生日、幼稚園、七五三………

なかなかバタバタな2017年の秋です。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-14 13:20 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2017年 09月 07日

1歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

少し早いですが長女の誕生日でばたつきそうなので今のうちに。

体重…9300g(1歳2ヶ月ちょうど時点)
洋服のサイズは70cmか80cm。
70cmはワンピースならいけるって感じですかね。80cmの方がジャストです。

オムツはパンツ型パンパースM。まだギリギリいける。
漏れるようになるまではMを使いたいところです。笑

靴は12.5cmから13cmへ。
夏の初めに少し大きいけれど、と思いながら12.5cmのサンダルを買ったのに、夏の終わりにはそれがかなりキツキツ…
秋の訪れとともに靴もサイズアップです。
結局サンダルばかり履かせて、次女のために新調したアシックスのスクスクは2〜3回履かせただけでサイズアウト…トホホ。
(買わなくてよかったな……なんて、ここだけでこそっと言っちゃいます。笑)

お姉ちゃんとお揃いのバーガンティ♡
お姉ちゃんは15.5cm。次女は13.5cm。
(長女のおさがりのミキハウスのスニーカーは13cmを履いています。確かニューバランスは幅が細いのでプラス0.5でいけるって話だったような…詳しくは忘れちゃいました)
事前に購入していたので、同じタイミングで履けることに驚き!
2人ともお互いが大好きで同じものを好むのでちょうど良かったです。

昼寝は1回の日と2回の日が。
基本長女に合わせて連れ回されてるので、抱っこで寝たり、ベビーカーで寝たり。
午前中にたっぷり寝ると午後寝ない…って日もあれば、午前中寝ず、午後2時間くらい寝ちゃう日もあります。

*************

【歩くのはお手の物】
1歳を前にして、かなり歩くのが上手になりました。
たまに足音だけだと長女と間違うことも。
今では小走りします。笑

【滑り台も登れるように】
滑り台も、のぼる→座る→滑る…の一連ができるように。
公園の普通のサイズの滑り台もお手の物です。

【まねっこが上手】
これも1歳前から急に上手になりました。
拍手や手の動き、身体の動き、声まねなど。
写真を撮るとき一丁前にポーズを決めます。笑

【言葉が出る】
赤ちゃんの時と違う言葉を出すようになりました。
まだ完全な言葉ではありませんが、
アンパンマンと言うと
アーパーマーみたく返してくる。
音を真似るのが得意なようです。
マーマー!とよく言われますがお母さんって意味なのかは不明。
でも、言葉の真似が上手なので、「ガガーン!」←ふざけた長女の影響
とか、やります。笑
そうそう、「どーぞ」も言えるようになりました。

【指さし、主張!】
これ!見て!と主張します。
あー!うー!
とにかく主張。
あと、取ってきたものをどうぞするのも好きです。
褒めてもらえると思ってるんでしょうね。
可愛い奴め♡♡

【イタズラする前のニヤ♡】
何かいい事を思いつくとニャーッとします。笑
注意されるとすぐ泣きます。

【つかみ食べ上手。スプーンフォークもそれなり】
食に対する執着はお姉ちゃんの上を行きます。
多分、今お姉ちゃんより食べてます。笑
スプーンはすくって口に運ぶの事ができるように。
フォークは刺してある状態だと上手に食べます。
ついこないだまで食べこぼしがひどく、毎回床掃除が必要でしたg、1歳2ヶ月に入った今はもうそこまでひどくこぼしません。
かなり楽になりました。

【お姉ちゃんにも立ち向かう】
ものの取り合い、押し合い、すごいです。
なかなか負けてません。次女。
お姉ちゃんの顔をぐわしと掴んで反抗する時はさすがに止めますが。汗
いつもやられてばかりだったからね、仕返したくなるよね。笑
そしてちょっとど突かれたくらいじゃ泣かない強い心も育っております。
いやぁ、姉妹ってすごい。。笑

【ベビーサインを覚えた】
「水、お茶などを飲みたい」「もっと欲しい」というサインが出せるように。
これは親としてはかなり助かります。
あとは「いただきます」「ごちそうさま」「こんにちは」「お腹いっぱい」とか。
それらは挨拶のようなものなので意思表示とは違いますけどね。

【写真を撮られる時にポーズをとる】
これは完全にお姉ちゃんの真似ですね。
顔に手を添えるから顔が見えなくなって困ります。笑

【歯磨きが上手に】
ちゃんと寝転んであーんができるように。
これもお姉ちゃん様様ですね。
何故か上の歯は少し嫌がりますが、基本は羽交い締めにしなくても大丈夫。
しっかり磨かせてくれるようになりました。

【爪切りもOK♡】
お姉ちゃんを見ていたからか、爪切りを起きている時に普通にさせてくれるようになりました。
寝てる時にコッソリ…ってのも、寝てる姿勢によってはこっちがかなりアクロバットな姿勢(爆)で切らなきゃいけなくて大変だったりするので、起きている時にできるようになったのはとてもありがたいです。笑

【手を引いてくれるように】
目的の場所まで手を引っぱっていってくれるようになりました。
わかりやすいです。
普通の道を手を繋いで歩けるまでもう一歩かな?

【なんでもマネしたい】
お姉ちゃんのマネをして三輪車にもまたがります。
ギリギリつくつま先でちょこちょこ進みます。笑
すごいです、妹………

【バイバイが「バイバイ」と言いながらできるように】
これね、最強ですよ。笑
今までもかなり愛想のいい方だったんですけど、これができることによって通りすがりの人まで惹きつけるようになりました。笑
話しかけられてもニコニコするし。
最後にバイバイ〜なんてできたら子供として完璧ですよね。笑
さすが次女。
生き抜き方を心得ています。笑

【おまるではなく補助便座へ】
ゆるく続けているおむつなし育児ですが。
最近はおまるは使わず、トイレに連れて行くように。
こちらも2人目で慣れてきたのもあり、ショッピングセンターなどでもオムツが汚れてないと「じゃあ座らせようか」となり、普通の補助便座無しのトイレでおしっこさせる事もあります。
で、そんな時は面白いくらい成功します。
なので1日お出かけしてもオムツ替える必要がない時も。
おむつなし育児はお財布にも優しいです。笑
お昼寝後なども成功率が高いので連れて行く事が多いです。
お姉ちゃんがトイレに行っているのも見ているから、トイレという場所に抵抗がないってのもこちらとしてはやりやすくて助かります。
でもまぁ…ゆる〜くなんで…こちらが面倒な日は1度もやらない日もあるんですけどね。テヘ♡

【お手伝いが好き】
お姉ちゃんを見ているからか、お手伝いが好きです。
掃除機をかけ終わるとコンセントを抜いて、渡してくれます。
かけ終わった途端、違う場所で遊んでいてもバタバタバタと走ってきて、抜いてくれます。
可愛いです。笑
気づけばコンセントもちゃんとした持ち方をしているし、口に入れないのでいいかな、と。
ありがとう!と声をかけるととても嬉しそう。
あと、オムツを替えたあと、自分のオムツをゴミ箱まで持って行って捨てたりします。


*************

1歳過ぎてからの成長は本当にすごいなぁと。
特にここ1ヶ月の成長っぷりは目まぐるしかったように思います。

赤ちゃんと言うよりは幼児?

こちらの言ってる事を理解して、そこそこ話せばわかってくれるので助かりますが、

逆に自我も芽生えて自己主張がすごいのも嬉しいやら大変やら。

長女は床に寝そべって地団駄踏んだりしない子だったのですが、次女は何か気に入らないと既にベチャー!ギャー!!ジタバタ…!です。笑

そりゃそうですよね…

今までお姉ちゃんに振り回されて、家で寝たくてもおんぶされてたり、抱っこされてたり…

彼女なりの抵抗が始まったのだと思います。

頑張れ!!!次女!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-07 14:30 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 09月 05日

殺虫スプレーの嫌な柄をスッキリさせたい。

先日、100均一ボトルカバーが子供達の水筒にぴったりだったお話をしましたが。

これの大きいサイズがまたまた使い勝手良かったのでお話します。

e0336231_14182170.jpg

ボトルカバー。500ml用です。


*********

殺虫スプレーの柄がすごく苦手だったんです。

しかも、使うと少し飛び散るのか、底が少し錆びたりして。…我が家だけ?

そうすると置いておくと円状にサビが棚についたりして。
(拭けば綺麗になるのでいいのですが、とにかく拭くのが手間)

調べてみると、クリアファイルを巻いたりしてオシャレにアレンジしている方がちらほらいました。

でも、それだと周りを巻くだけなので、底のサビ問題は解決しないし…

ってな時にボトルカバーの存在を思い出しまして。

これなら入るかも…!

と、ダメ元で買って見たところぴったりでした!

e0336231_14183058.jpg
メーカー名バッチリ写っちゃってますが。汗

愛用してます。笑

効果抜群なので。笑

e0336231_14183905.jpg

これで底のサビ問題も解決。

側面の嫌な柄も綺麗に隠れて、ずっとモヤモヤしていたのがスッキリしました。

洗面所の、洗剤類と共にある図。

右側の洗剤類がうるさいけど。笑
とにかく柔らかい印象になりました。

直接ボトルに100均のウォールシールを貼るのも考えたのですが、殺虫スプレーが切れたら新しいの買って、それにまた貼らなきゃいけないし…めんどくさい…←本当毎回そればっか。笑

これなら、スポッと装着するだけなので使い回しも楽チン♡

紐も付いているので引っ掛けておくこともできますね。

殺虫スプレー、我が家は洗面所、玄関、2階と3カ所に常備しています。
使わないな越したことないのですが、いざという時パッと手に取れる所にないと困るので(絶対逃したくない)複数カ所に分散させて置くという作戦。
…本当苦手なんです。泣

そんな訳でとりあえず残りの2本分も買い足し、全てのスプレーの柄隠し成功!

e0336231_14184759.jpg
洗面所の棚もますますスッキリしたように見えます♡

大抵1年に1度くらい…遭遇するんですよね………泣

一戸建てだから仕方ないとは思いつつ、願わくばマンションの高層階に越したいくらい……苦手です。

なので気がつけばハッカ油を使ったスプレーでシュッシュシュッシュ予防しているんですけど…効果はあるんだかないんだか……

*********

そんな訳で、同じように殺虫スプレーの柄が嫌だなぁと思っている方がいましたら参考になれば嬉しいです。

ちなみにこのボトルカバーはキャンドゥで購入しました。
でも他の100均(めっちゃマイナーなお店とか)でも見かけた事があるので、キャンドゥ限定の商品って訳ではなさそうです。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-05 14:23 | 洗面所 | Comments(0)
2017年 09月 02日

フラワーペーパーアレンジ。

毎年恒例の長女のお友達との合同誕生日会。
7月8月9月生まれのメンバーなので、だいたい真ん中をとって8月前後で開催します。

今年の開催は9月前半に決まりまして。

お互い妊婦の時に知り合ったメンバーで、お腹の中にいた時からの付き合いの子供達の成長を間近で見れる、とってもとっても楽しい1日……♡

ただ、毎年それなりに飾り付けしてはいましたが、あまり手をかけてはいませんでした。

今年は3歳の誕生日。

少し豪華に飾ったら「おおおおぉぉ!」となってくれるかな?との期待を込めて、ちょっと手をかけてデコレーションしてみようかと。

と言う訳で、「私、デコレーション担当やります!」と宣言してしまいまして。笑

元パティシエのママは毎年すごーく美味しいケーキを作ってきてくれるし、
元児童館の先生のママはひとりひとりにお誕生日カードを作ってくれます。

そんな感じでみんな得意な分野を担当してくれるのでとってもクオリティが高い。笑

こりゃあ私も何かできるようにならねば…と思いましてね。汗

*********

そんな訳で。

去年まではみんなで集まってからひらいて、飾っていたペーパーフラワーを、少しアレンジして、すぐに飾れるよう細工をして行こうと思いまして。

ペーパーフラワーは全てダイソーで購入。

既に蛇腹に折ってとめてあるので、開くだけでとっても簡単なんです。
毎年ダイソーのフラワーペーパー買ってます♡

今回はテーマカラーを緑系にしようかなと思ったので、それに近い色が入っている4色入りのモノを2種類。←ちなみにこれ初めて見ました。去年は見かけなかった気が…

e0336231_19323879.jpg

単色の黄色と白も購入しました。

e0336231_19324876.jpg

長女の誕生日はこないだ次女に使った黄色系のガーランドを使い回そうと思っている
ので、それに合わせて黄色系が入っているものは余分に購入。

*********

まずは真ん中に花弁をつけるモノを作ってみました。

e0336231_19332146.jpg
作り方は……

出来上がっているペーパーフラワーひとつを両サイドを丸く切ります。
神経質にならず、適当にカットでOKです。

↓こんな感じにカット。

e0336231_19330933.jpg

もうひとつフラワーペーパーを用意。

(上の写真は既に花弁部分が取り付け済みの写真になってしまっています、すいません!)

こちらは花弁になるもの。
両サイドを半分の長さに切り、さらに中心に向かって細く切り込みを入れます。

で、このふたつの留め具を一旦取り、一緒に挟み、とめ直します。

e0336231_19325704.jpg

留め具がホッチキスなどでなく、簡単に外せるってのもダイソーのフラワーペーパーの良いところですね。

合体させるのに始め少し手間取りましたが、慣れれば簡単♡

e0336231_19333198.jpg

で、一般的なフラワーペーパーと同様に開くだけで、いつもと違うフラワーポムの出来上がり〜♡♡

e0336231_19334342.jpg

*********

もうひとつのアレンジ。

e0336231_19335806.jpg

こちらはふたつのフラワーペーパーを分解、合体させるだけです。

(これも両サイドを丸くカット。)

ダイソーのものは7枚重ねなので、3枚と4枚に分けて、3枚のものは4枚のものと合体、4枚のものは3枚のものと合体させて、2色のフラワーペーパーをふたつ作ります。

e0336231_19343217.jpg


個人的には内側を3枚、外側を4枚にした方がバランスが良い気がします。

e0336231_19344976.jpg
↑ちなみに右が内側3枚、左が内側4枚のものです。

まぁ…あまり違わないっちゃー違わないかも。笑

こんな要領で沢山生産。

e0336231_19341428.jpg

内側と外側の組み合わせを変えるだけで同じ色の組み合わせでも全く印象が違うのが面白いですね。

可愛いなぁ♡♡

ほどいて、重ねて、切って…と、
ちょっとの手間だけど、いつものフラワーポムより100倍可愛く見えます♡♡

e0336231_19350240.jpg

キュンキュン♡♡

*********

フラワーペーパーアレンジはネットで検索すると沢山出てきます。

私がやったように丸くカットではなく、ギザギザにカットしたり、先が尖るように三角にカットしたりしても印象がガラッと変わるようですよ♪

こんなに簡単に可愛くアレンジできるのなら、もっと早く試してみればよかった!


私はこれを壁につれるようにタコ糸を通して7連のフラワーポムにしました。

7連×2列を生産。

さすがに当日のお友達のおうちの写真は載せられないので、我が家で試した時の写真をどうぞ♪

e0336231_19351889.jpg
「ん?つってないじゃん!!!」って思いました??笑

本当はガーランド風にしたかったのですが、重くて落ちちゃう……

結局カーテンレールの上に置くスタイルに落ち着きました。

…タコ糸につけた意味は全くと言っていいほどなくなりましたね…汗

ってか、毎回カーレンレールとかの上にのせるスタイル。

どうやって飾ればいいのかな……

マスキングテープだとすぐ剥がれて落ちちゃうし。
セロハンテープも壁に貼るのはちょっと抵抗があって試せていないし。(今回は特に人様のおうちなので…)

今年はもう諦めましたが、フラワーポムの飾り方はもう少し研究の余地はありそうです。

*********

他にも旦那も手伝ってくれて、夜な夜な&2人のお昼寝中にコソコソと、画用紙で作るオーナメントや、コンフェッティバルーンなども製作しました。

パーティー当日が楽しみ♡

子供達、喜んでくれるかな〜♡♡

月末の長女の誕生日にも同じようなデコレーションで再度作ろうと思っているので、他の製作品はその時にでも合わせてお話できればと思います♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-02 19:51 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 01日

ボックス型のおねしょシーツ。

寝室の改善の時に少し話題に出したんですけど。
まだ子供部屋であり合わせの布団で寝ていた時に、見事にマットレスとマットレス(正確には片方は布団)の間におねしょをされた事がありまして。

両方にフラット型のおねしょシーツを敷いていたものの、間を通過
マットレス、布団、両方やられました。

で、布団はどうにもならないので消臭剤撒いて天日干し。
マットレスはカバーが取り外せたのでカバー丸洗い。

で、後おねしょシーツ2枚も洗い……

かけていたタオルもやられていたので洗い………

本当に悲惨でした。

雨の日でなくて本当に良かった………そんな1日でした。泣

*************

で、寝室を改善し、マットレスを買い足すにあたって、おねしょシーツも新しくする事に。

フラットなタイプではなく、ボックス型にしようとしたのです。

サイドの防水がかなり重要である。
と私たち夫婦は考えたのです。笑

ただ、そうするとかなり選択肢が狭まる。

世の中あまり需要ないんですかね…

私自身も間におねしょをされるまでは必要性を感じていなかったのでなんとも言えないのですが……

あとね、フラット型より断然値段が高くなります。

本当、躊躇しました。

でも、あの惨劇を繰り返したくない………

って事で、ダブル3枚、シングル2枚の大量買い。

大出費…………泣

そして難点を挙げると。

①寝心地が良くない
②乾かない

①は、そりゃそうですよね。
どんなにパイル地をうたっていても、そりゃ寝心地追求したシーツ類には負けます。
カサカサする感じ。

ってか、結局おねしょシーツとはそういうものです。
フラットかボックスかなんて関係なしに、寝心地は良くはないです

対策としてはさらに上からシーツをかける…って事くらいでしょうか。

でもそうするとおねしょした時洗わなければいけないシーツが2倍に。

それは嫌だ。

それならカサカサしててもそこに寝る方がマシだ。

…って思ってるうちに慣れました。笑

慣れってすごい。笑

②これに関しては、色んなボックス型おねしょシーツの商品レビューでもたびたび取り上げられていました。

そりゃそうです。
ゴム入ってる所はとても乾きづらい。

でも、今までフラット型のおねしょシーツを使っていた時は乾きづらさなんて感じた事なかったので、どんなものかとまず1枚買って洗ってみました。

まず、洗濯機で脱水が効かないです。

洗濯終わりにもう一度整えて、脱水追加します。

で、それでも干した後絞ったら滴り落ちます。爆

その点はフラット型とは格段の違いですね。

ひどいと1日干しても乾かないです。

でも、その点を旦那と協議しても、それでもサイドの防水が重要である!との結論になりまして。

そう言った意味で、洗い替え用として、2枚あればいいダブルサイズを3枚、1枚あればいいシングルサイズを2枚購入した訳です。

*************

今の所、おねしょの頻度はそこまで多くはない、寝室を移動してから、隙間におねしょ…は経験無しなので、洗ってしまって乾かなくて、シーツ足りない!!!という経験は無しです。

おねしょシーツを考えている方の参考になればと正直に書いてみました。

ボックス型、フラット型、どちらを選ぶかは……ご家庭次第かと思います。笑

写真も参考までに。

e0336231_11063422.jpg

「寝室の改善。」で敷いているシーツは全て既におねしょシーツです。

まあ、こうして見るとカサカサ感は伝わってしまう写真ですね。笑
でも安心感で安眠できますよ♡笑

*************

ちなみに今回我が家で大量購入したのはベルメゾンの商品です。

e0336231_11031788.jpg











他に購入検討対象だったのがこれ。


↑ここはブラウンがあり。


↑価格的にはダントツ安いです。でもブラウンはなし。


単に、ポイントの残りが多かったベルメゾンで買った…と言うくらいで、楽天のポイントがたくさんあれば、こちらで買っていたかも、ってレベルです。

ベルメゾンではフラット型もボックス型同様カラーバリエーション豊富でしたよ〜♪

e0336231_11031788.jpg










・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-01 11:12 | 子育てあれこれ | Comments(0)