おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 29日

ダイソーのアルファベットシール。

基本的にあまりラベリングしない我が家。

なぜかと言うと、あまり必要がないから。

今は私と旦那2人が把握しておけばいいものばかりなので、2人の間で情報共有できていれば必要ないのです。

そんな中でラベリングしているものと言えば、キッチンの同じガラスの保存瓶に入った強力粉と薄力粉。
これは私もパッと見わからないので、ラベリング。

砂糖と塩も同じガラスの保存瓶にいれていますが、こちらは砂糖が甜菜糖なので、パッと見でわかるのでラベリングなし。

あとは洗面所の洗剤類。

セスキ炭酸ソーダと重曹は同じ保存瓶に入っています。
これは粉を見ればわかるのですが、旦那が間違えると困るし、粉を見ずともパッと取り出せる方が便利なのでラベリング。

恥ずかしいお話ですが、こないだまでは手書きでラベリングしていて、「重曹」と納得いく字が書けず、「BAKING SODA」と「セスキ炭酸ソーダ」と書いて貼っていました。
めっちゃチグハグ。笑
そこ、こだわらんのかーい!と。

シャンプーとコンディショナーは無印の色違いの容器に入れていますがラベリングなし。
私しか使わないので、私がわかっていれば良し。

…ってな具合です。

が、前回お話した洗剤ボトルの白化に伴い、洗面所は少しラベリングが必要だなぁと。

漂白剤とオシャレ着洗いが同じボトルになってわかりづらくなるので…

でも、ラベリング面倒くさいなぁ…

好みのものはなかなか見つからないし、わざわざ高いお金出して買うのも嫌。
でも自分で一から作るほどテンション上がってないし…

って時に見つけたのがこのシール。

e0336231_09545775.jpg

書体に惹かれました。

少しゆるめのアルファベット。

2枚購入です。(2枚しかなかったのでとりあえず…)

ちょうどガラスの保存瓶に入れていたセスキ炭酸ソーダと重曹も安全性を考えプラ容器に変更した所だったので、早速貼ってみました。
(棚の上の方、長女も扉を開け閉めするようになってきたので…)

ちなみにプラ容器はこれ。

e0336231_09573717.jpg

seriaの味噌ストッカー。

以前、「seriaの洗剤ボトル。」でお話ししたものです。

持ち手もあるし、容量もちょうど良さそう…と思い、購入。
結果棚の幅にもぴったり♡

重曹はもちろんBAKING SODA。

e0336231_09551793.jpg

セスキ炭酸ソーダは………
sodium sesquicarbonate
は?
なんだそりゃ。読めない。笑

長すぎじゃない?

面倒くさいなぁ…←またこれ。笑

ってか文字数大きすぎて貼り切れない。

で、ラベリング放棄。笑

よって、「ラベリングなしがセスキ炭酸ソーダだから!よろしく!」ってなりました。笑

旦那も「はいはい〜」とぬるい返事。

わかればいいんです。笑

余談ですが、旦那は「数字のシールあるなら化学式にしたら?」って言ってました。

検索して出てきた化学式。
重曹=NaHCO3
セスキ炭酸ソーダ=Na2CO3・NaHCO3・2H2O

それ、面白い!
でもそれなら重曹も化学式にしたかった!
あ、でもふたつとも化学式にしたら化学式を覚えなきゃいけないじゃん

ってか、結局セスキ炭酸ソーダの化学式長くない?笑

…と、あーだこーだ話して、やっぱり貼らないのが1番だね、となりました。笑

そして、こういうシールにつきものですが、アルファベットの文字が足りなくなったら役に立たないと言う…笑

よく使う文字は多めにして欲しいわよね!プンスカ!
…と思うのは勝手で。
どの文字を多く使うかは人によりますからね。笑

e0336231_09550677.jpg

まだ白化は進んでいないので、しばらくこのままだと思いますが…

でも、このコーナーだけ見たら少しテンション上がるようになりました。

こうして白化にハマっていくのでしょうね。
恐ろしい。
その気持ちはわからないでもない……
適度な所でやめなくては。汗

他もラベリングが進めばまたお話しようと思います♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-08-29 10:06 | 洗面所 | Comments(0)
2017年 08月 26日

ダイソーの粘土道具がすごかった。

長女が粘土にハマりまして。

せっかくだからこれを機に道具を買い足そう!とダイソーに行ったら思った以上に素敵なラインナップだったのでお話しします。

*************

まず粘土。

油粘土を求めて行ったのですが、私が行ったダイソーには見当たらず。
ネットで調べるとダイソーも油粘土扱ってるみたいなんですけど…

結局油粘土自体は近所のイオンで購入しました。(500g213円。十分安い!)

で、ダイソーで見かけたお米のねんども購入。

私が行った店舗では
・白2個入り
・赤2個入り
・黄色2個入り
・青2個入り
・緑1個黒1個
・ピンク1個茶1個
全部で6種類ありました。(いずれも1個25g入り)これで全部なのかな?

娘に3箱選んでいいよって言ったらこのチョイス。

e0336231_14040226.jpg

もともと持っていた銀鳥産業のお米ねんどと比べても保存容器はほとんど同じ。
(銀鳥産業のものは30g入りですが)
ってか、ロゴデザインほぼほぼ一緒だけど…いいのかな…

e0336231_14041356.jpg
右がよくアカチャンホンポとかで扱っている銀鳥産業のお米ねんど。
左がダイソーのお米ねんど。

どちらの商品も
「米粉・水・塩分」
でできていますと表示がありますが。
着色料って使っていない訳がないですよね…?
こんだけ綺麗に発色している訳ですし。

その辺はよくわかりませんが…

ひとまずもう口に入れることのない長女には気にせず与えています

油粘土より匂いもないし、カラフルで魅力的な様子。

コスパ的に飛び抜けてダイソーのお米ねんどがいい!って訳ではないと思いますが、色もバリエーションありますし、おもちゃ屋さん行くタイミングないな、って時には便利ですね。

でもそもそもお米ねんどは乾燥すると硬くなるので…完全に消耗品ですよね。
遊んでるうちに混ざってすごい色になったりするし。笑
しばらく間が空いた粘土はジップロックに入れていましたがカチンカチンに固まっていました。

ただ、2歳半前にも一度粘土ブームがあって、その時はやたらめったら色を混ぜてあっという間にとんでもない色の粘土が大量生産されていましたが。
今回のブームではちゃんと色ごとに遊んでいます。
そして色ごとにちゃんとしまっています。
混ぜて色が変わるっていう楽しさに目覚めれば、また違う楽しみ方に発展するんでしょうけどね。

そんなわけでコスパ優先の油粘土も買ってみたのですが、長女はまだ触りもしません。爆
(そうかと思うと、児童館では油粘土で遊んでます…カラフルな粘土がなければないでOKなんでしょうね。)

*************

で、ここからダイソーの魅力的な粘土道具についてです!

まず粘土板。

e0336231_14042381.jpg

2色あったので2つとも購入。

B5サイズかな??

まぁ、100均なので文句は言えませんが、小さいです。

いつか普通の粘土板も買い足さなきゃいけないかな?
確かB4くらいの板ですよね??
今は十分なのでこのまま使います♪

*************

e0336231_14044356.jpg

①アイスクリームを作れる型
粘土の間に棒を挟んでプレスすればアイスクリームになります!!
これ、上級者向け(幼稚園くらい?)だな。
うまくカラフルにミックスした粘土を使用すればめちゃめちゃ美味しそうなアイスクリームができそうな予感。

②クッキー、チョコを作れる型
2個セットで108円。
平たいので粘土の消費が少なくて済みます。笑
3歳児でも結構綺麗に作れます。

③ワッフルが作れる型
これはかなりいい!!!
四角くしなくても丸めた粘土をプレスするだけでそこそこ美味しそうなワッフルの完成♡
こちらも3歳児でも結構綺麗に作れます。

④粘土用のハサミ
これが大ヒット。後で詳しくお話しします♡

⑤ヘラのセット
3本のヘラが筒に収納できます!で、筒自体もめん棒のように使えます!
素晴らしい!!!

他にもドーナツ型やマフィン型、コーンのアイスクリーム型などもありました!
何故買わなかったかと言うと、使う粘土の量が多そうだったから。
今回はなるべく粘土が少ない量で完成しそうな型ばかり選んで買ってしまいました。テヘ。

ダイソーの、これまた有名な粘土入れのケースを2つ購入し、ひとつは油粘土を、もうひとつに道具を入れるようにしました。

e0336231_14043253.jpg


可愛くラベリングしようかな…と思いつつ、まだ未定。

長女は現時点でラベリングなしでもちゃんと片付けできてるから、わざわざラベリングしなくてもいいのかも。なんて。

*************

で、粘土用のハサミについて。

これ、100均で手に入るなんて大感激です!

e0336231_14045333.jpg

刃のあるハサミではないので比較的安心して持たせられますし、チョキチョキする快感はたまらない♡
大人も楽しんじゃったりして。笑

ハサミが上達してきた長女はあーだこーだ口を挟まれずに使えるこのハサミをとっても気に入った様子。

ひたすら粘土をチョキチョキ…
あまりに気に入っているので、慌てて翌日もうひとつ買い足しに行きました。

暑い中、自転車で15分。笑←あれ?近い?笑
翌日は昨日あった場所にハサミがない…!!!どうしよう!!せっかく汗かいてここまで来たのに…!!!!
って所で、違う棚にコロンと置かれていた残り一つのハサミを発見。
焦りました。笑

何故ふたつ買ったかと言うと、恐らくお友達が来た時取り合いになるから。笑

もう、どうして子供は人のを欲しがるんでしょうね?!

待ってる間、違うの使えばいいじゃん!ってのができない。笑

2歳児3歳児あるあるなのかな?

で、もうそういうのは嫌なので、このハサミは2つ買うことにしました。

絶対取り合いになるもん。

取り合いと言うか、ハサミ待ち?みたいになる。

他の使いなよ!!!!

みたいな………

どうせ次女も大きくなってきたら粘土やるだろうし、108円でケンカ?が減るなら私は減る方を選びます。笑

粘土板を2枚買ったのもお友達と遊べるようにって思ったからです
そして、いつか次女も使うし、的な……

*************

さて、そんな訳で、娘たちの昼寝中にマッハでプレスしてみた粘土たち。
(娘が遊んでる最中にやると邪魔されるから)

ほら、急いで適当に作って、このクオリティー!笑

e0336231_14050757.jpg

混ざりに混ざって汚い色だと思った粘土がなかなか味のあるチョコに変身……!!笑
ワッフル型も、丸いお団子をプレスするだけで可愛いベルギーワッフルに早変わり

これ、そのうちマーブル状に混ぜたりして、本気で作って、乾燥させたらかなり良い感じなモノが作れると思います。

私がハマりそう。笑

でも今は作ったものを片っ端から粘土用ハサミで切り刻まれるので、やりませんけどね。笑


3歳を目前しして再びの粘土ブームがでしたが、もともと持っていた型抜きなども本来の「型抜き」としての遊びができるようになってきました。

粘土を薄く伸ばすのはまだ難しいようで「やって!」とお願いされますが。

これなら本物のクッキー作りも前よりさらに楽しめるようになるのでは?と密かに楽しみにしています♪

*************

ってな訳で熱く語ってしまいましたが。

是非、粘土を始める際には1度ダイソーをのぞいてみて下さい♡♡





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-08-26 14:22 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 08月 23日

寝室の改善。

長女を出産してから今日まで、なし崩し的に子供部屋で家族全員で寝ていた我が家。

IKEAの二段ベッドKURAの下にマットレスを敷き、その隣に更に布団、マットレス、という、高さもチグハグ、あり合わせのシングル3枚続きの状態で寝ていました。

(あまりにあり合わせ過ぎて写真を撮る気にもならない。笑)

私は真ん中の高さを合わせるために布団を重ねて調節している部分に寝ていたのですが、びっくりする位寝心地が悪すぎて。

ずっと寝てもスッキリと疲れが取れない…ってのが続いていたんですよ。
3年も…………爆

出産する前は卒乳したら子供は子供部屋で寝かせて、夫婦は元の寝室で寝るつもりでいたんですよね。

が、長女はとんでもなく寝付きの悪い、挙句夜泣きの常習犯でして。

別部屋で寝るなんて不可能でした。

(毎回夜泣きのたびに別の部屋に歩いていく元気が親になかった)

で、そのまま次女が生まれ、気付けば子供部屋で4人川の字で寝るのが当たり前に。

ここまでくると、一緒に寝られるのなんて子供の頃だけなのだから、無理に子供だけ自立させなくてもいいかな、という気に。

で、来年から長女は幼稚園に入るので、子供部屋と言いつつ、もはや寝室と化してる子供部屋を、ちゃんと子供部屋として機能させなくてはなぁ、なんて思い始めまして。

我が家はリビングが広くないし、玄関周りも広くないので、一階に幼稚園の支度セット収納を作ることは恐らく不可能。

やっぱり少し動線的には不便だけれど、子供部屋にキチンと準備してあげる必要があるかな、と思いまして。

家族全員で子供部屋から寝室へ、寝る場所を大移動することにしたのです。

(というか決定打は長女のおねしょ問題だったりもするのですが)

前置きがながくなりましたが。

****************

まずは主寝室にあったダブルベッドのフレームを撤去。
(これもね、なんとメルカリで売れたのです!なので粗大ごみ代が浮いただけでなく、売り上げにもなるという奇跡)

よく見たら寝室のお話をほとんどしていませんでしたね…!!
唯一あったダブルベッドの写真があるお話はこれでした…→「寝室の冬支度」

そして元々ベッドに敷いていたマットレスと同じダブルのベットマットレスをもう一つ買い足し、直置きにすることに。

この空間にダブル2枚。

e0336231_13590437.jpg

そして念のため足元にシングルのマットレスも敷いてみたりして。(これ、正解でした。寝相の悪い子供達が実際にここまで寝てる間ゴロゴロしてます。)

やー。びっしり。

完璧に寝るための部屋!!!って感じになります。

e0336231_13585571.jpg

使っているダブルのマットレスが、3つ折れのマットレスなので、立てて換気したりできるのがいいなあと。
(しかもつなぎ目も気にならない♡)

毎日、こんな感じに軽く折ったり、ジャバラを利用して屏風のように立てて換気したりしています。

e0336231_13583609.jpg
こんな感じ。

e0336231_13581769.jpg
シングルは軽いので簡単に壁に立てかけられます。

e0336231_13580997.jpg

いざとなれば畳んでスペースも作れるし。(むしろこれだけでも結構スペースできてますよね)

厚みが8.5cmなので落ちても痛くありません。(でも思いっきりガン!!って落ちてます。今の所次女だけだけど)

ちなみに足元のシングルはもともと使っていたIKEAのマットレス。
厚みが8cmでしたが、全く違和感なく使えてます。

マットレスの直置きに関してはすごく迷ったのですが。

毎日立てて換気することにして様子を見ることにしました。

低いベッドフレームに変えることも検討したのですが。
やっぱり低いとフレームがあってもカビのリスクはあるようで。(すのこも同様)

それなら下手にフレームやすのこを敷かない方が換気する時楽だよな、という判断です。

継続してどうなるか様子見ですね。

****************

ここまで改善するのに何が辛かったって、ほぼ荷物置き場と化していた主寝室のものを色々収納し直すことが辛かった……笑

前のベッドフレームは収納付きでかなり大容量だったので、そこに色々入れていた物の置き場も困りました。
フレーム内にトランクや冬用の羽毛布団などがしまってあったので…)
結局布団類は子供部屋のロフトに収納しました。

こうして寝る場所、遊ぶ場所、とメリハリができたのは良かったと思います。

そして、このびっちり感がなんとなく修学旅行的と言いますか……

長女も初めにこの部屋で寝ようと言ってからしばらくは「温泉みたいだね!ワクワクするね!」なんて言いながら寝ていました。笑

家族揃ってなんだか楽しんでいます。

しばらくはこれで落ち着きそうかな?

↓ちなみに愛用中の三つ折りマットレスはコレです



我が家は高級マットレスとか使った事ないので寝心地はこれで十分です。笑


****************

サーキュレーターやベビーモニターはここに集結。

e0336231_13582522.jpg
リビングの子供スペースの改良をするときに価格に惹かれて2個買いした3段のカラーボックスが役に立ちました!!
買って置いてよかった!!!

そして、リビングで使っていた椅子も次女の椅子が加わったため、現在一脚あぶれてここにいます。
ゴミ箱を乗せるのにちょうど良い。笑





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-08-23 14:18 | 寝室 | Comments(0)
2017年 08月 20日

BRUNOの掛け時計

子供部屋の掛け時計を探していた時に出会ったBRUNOの掛け時計。

その時のお話はこちらです→「子供部屋の掛け時計♪」


エンボスで立体的。

シンプルなデザインに心惹かれました。

子供部屋にはホワイトをチョイス。

思った以上に家族の評判が良かったので、寝室にも思い切って同じものを買い足すことにしました。

寝室にはネイビーを。


壁紙と見事にマッチ。

e0336231_14283642.jpg

いいですね。
シンプル。
何より数字が見やすい!

価格もそこまで高くないので手が出しやすいです。(約4000円。)

リビングで使っている時計のように電波時計でないという点だけが残念ですが、電波時計も電池切れると止まるので…
(ってかこれ子供部屋に購入した時も言ってたけど)

結局電池の入れ替えの手間などはあまりかわらないので良しとしています。
一年前に買った子供部屋のモノも特に時間が狂うことなく使えていますしね。

オススメです♡

e0336231_14284641.jpg
写真、暗かったな……

↓私は今回はここで購入しました♪


他の2色は現物を見たことがないのでわかりませんが、ホワイトもネイビーも写真の印象と変わらないものが届き満足です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-08-20 14:36 | 寝室 | Comments(2)
2017年 08月 18日

100均のお食事エプロン

紆余曲折していたお食事エプロンですが、最近はこの100均のお食事エプロンに落ち着きました。

e0336231_13465574.jpg

そして、先日も一緒にご飯を食べていたママ友から「それ、かわいいね!」と言ってもらいまして。

「でしょ?!でも、100円なんだよ!!」

と言うととても驚いていました。

ふふふ。

そんな私もこちらの商品は長女が一歳くらいの時にお友達に教えてもらったもので、当時私も「それ、かわいいね!」と声をかけ、100均の商品と聞き驚いた…っていう商品です。

その後実際に購入、使ってみた所、他の100均のお食事エプロンや3コインズ(2枚で300円)の中でダントツで作りがしっかりしていて、もちが良いです。(あくまで個人の感想ですが)
そしてデザインも◎。

なんとなくこの紺地に白の水玉ってキャスキッドソンを想像させるなぁ。

ってか、お友達が使っているのを見たときはキャスキッドソンの商品かと思いました。

シンプルなので子供っぽくありません。

同じ商品でピンクに白の水玉のものもありますが、ちょっと安っぽく見えます。
(そもそもピンクに高級感は感じませんもんね)

私はキャンドゥーとセリアで買ったことがありますので、いくつかの100円ショップで取り扱いがあるようです。

今は姉妹でお揃いで使っています♪

洗濯機NGですが、お弁当箱と一緒に食器用洗剤で洗い、ささっとゆすげば気になりません。

いい具合に固い商品なのでポケットがしっかり開いて、食べこぼしもキャッチ!

オススメ商品です♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-08-18 13:47 | 子育てあれこれ | Comments(2)
2017年 08月 16日

seriaの洗剤ボトル。

よくおしゃれなおうちで洗剤類が全部容器統一されたいたりするのを見ていて。

正直、私は「そこまでしなくても…」って派でした。

そもそも我が家は洗剤は戸棚にしまってあるし。

お客さんが見る場所じゃないし。

家族のわかりやすさが大事だし。←まあ、今は私と旦那さえ理解していればOKですが。

そんなこんなで洗剤ボトルはそのまま使う派だったんですけど。

ついにseriaのボトルに手を出してしいまして……

e0336231_13325989.jpg
500mlなので、普段使っているハイターやおしゃれ着洗剤にピッタリ。

seriaのボトルは中が洗いやすそうなので、洗剤を変えたい時にもいいかな、と。
それが購入の決め手だったりします。

一般的な洗剤ボトルって中が洗えないんですよね。

次の詰め替えの時に変えようと思うので、実際に使うのはしばらく先かなー?

ついに洗剤ボトル白化が始まってしまった……笑

e0336231_13330890.jpg
ちなみにこのお味噌の収納ケースも粉洗剤用に購入。

かなりスッキリしてきました。

ある程度収納の見直しが終わったらちゃんとお話できたらな〜なんて思っています♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-08-16 13:36 | 洗面所 | Comments(0)
2017年 08月 09日

月経カップと布ナプキンのお話。

スクーンカップを使い始めて約一年。

長女を産んだ後の生理再開に伴い、スクーンカップデビューしていました。

このお話、どこかでしたような気がするんですが、自分では記事が探せませんでした……

次女の妊娠期間があったためお休み期間もありましたが、それを抜かすとそろそろ使い始めて1年になります。

そして、スクーンカップと共にデビューした布ナプキン生活も同じく1年を迎えます。

スクーンカップは透明なモノを。


沢山色のバリエーションがあるのも魅力的だったのですが、血液の色の観察もしたかったので透明にしました。

産後でしたのでサイズはラージ。

当時は楽天で取り扱いがなく。
確かAmazonで買った気が…

↓今では公式ストアもあるようです





色もたくさんあるから明るい気分になりますよね。

シリコンって使ううちに黄ばんでくるから、気になるなら赤がいいのかな?
でも経血はどんな感じで見られるんだろう…

1つがなかなかいいお値段なので購入するのにすごく勇気がいりました。
1年経った今では買って良かったな、と心から思えます。

*************

布ナプキンはメイドインアースのモノを。

昼用。


夜用。


パッド


本当にシンプルな、無地の茶色で揃えています。

こちらもなかなかお高いので、楽天のスーパーセールだったり、お買い物マラソンの時に1枚ずつ買い足し、今は昼用4枚目、夜用3枚。
パットは余分に買い足して、結構持っています。
夜用をもう1つ買い足せばもう洗濯の都合でドキドキしなくて済むなぁ〜〜なんて。

*************

スクーンカップを使ってみての感想としましては。

私が下手くそなのか、たまに漏れます。

これでもだいぶ慣れてきた方で。

はじめの方の数ヶ月は漏れるのがストレスでやめようか迷ったほど

結局、布ナプキンと併用するのが私は安心感があって好きです。

しかも、念には念を…で、1番下には普通の紙ナプキンを敷いています。

これで絶対に洋服まではいかない!

あ、ちなみに臆病者なので敷いてはいますが、紙ナプキンまで浸透するほどの漏れはまだ経験がありません。

むしろ紙ナプキンは全く汚れないので1度の生理周期で1枚〜2枚使用するかどうか。
下に敷くだけなので使い回しちゃってます。

紙ナプキンもいざという時便利ですからね。
旅行などの時は紙ナプキンだけにしたりもします。
災害時にも紙の方が便利だったりするはずなので完全にストックするのをやめることはないと思います。

それでも紙ナプキンは1度の生理で夜用1枚、昼用1枚で足りるのでかなり経済的。
1回買ってしまえば数年保つ計算ですよね。

*************

そんな訳で、私は月経カップと布ナプキンの併用型ですが。

カップを使う事によって布ナプキンが汚れる確率がガクッと下がるので、布ナプキンを洗うストレスもまた軽減されます。

布ナプキンはセスキ炭酸ソーダでつけ置き。


まとめて夜の空いた時間や、朝の洗濯前にすすいでいます。

セスキ炭酸ソーダは布おむつの頃から大活躍。
我が家のなくてはならない存在です。

地道に買い足していた布ナプキンが結構な枚数になり、軌道に乗ってきたのでここで少しお話させていただきました。

子供とお風呂に入る時も、やっぱり月経カップは便利ですよ!
そもそも月経カップを検討したきっかけが子供とのお風呂問題だったりします)




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-08-09 13:29 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 07日

洗面所にあいた穴の修復。


ここでは隠し続けてきていたのですが。

実は、年明け早々にまさかの旦那が洗面所の引き戸に穴をあけました。

e0336231_20484737.jpg

イヤイヤ期真っ只中だった長女にブチ切れ、ドカンとあけたのです。笑

何が…というわけではなく、日々の積み重ねが、って感じだったんでしょうね。

私もドン引き。笑

ってか「どうしてくれるの?」って感じですわ。笑

本人はあけた直後から猛省していたものの、意地悪な私は戒めのためにあいた穴をしばらく放置する事に。笑

そしたら、長女がその穴をたまに思いついたように指差し、「お父さん!ドンドン!いけないでしょ!!!」なんて言うようになりまして。笑

半年以上経ってもまだ言う。笑
そんだけ覚えてるんだから、本当にヘタなことできませんよ、もう。笑

で、初めは面白がって見ていたけど、その度に誤っている旦那を見ているうちにさすがに可哀想だなぁと思い、穴を修復する事にしました。

まぁ半年放置したのは構想に時間がかかったのと、単に行動に移すのが面倒だったのと…
色々ありますが。笑

ただポスターを貼るにしてもなんだか無理のある場所だったので…

ニッチ棚にしようかと。

そんな訳で、壁(今回は引き戸ですが)にあいた穴の修復アイデアの1つとしてニッチ棚、挑戦しました!

e0336231_20483569.jpg

いや……改めて見ても笑えるな。笑

まるい……

あ、話を進めます。笑

まずはフレームを決めました。

前の家で壁に飾っていた写真立ての額を再利用。
(しかも100均の写真立てw)

あとは木材の残りをseriaの水性塗料で塗ったもの。
これは写真は1本ですが、上下と右に使えるよう3本用意しました。
(上と右側分はどうせ壁紙で隠れるので塗装しなくても良かったのですが…今回は3本とも塗装しました。)

e0336231_20464764.jpg

このフレームの大きさに合わせて、丸い穴をノコギリを使い、四角くしました。

まぁ、なんとなくで。
ちゃんとした四角ではないけど、多分イケる!
正確に測ると左右長さ違いました。笑
ぱっと見はよくわからないのでOK!笑

e0336231_20482099.jpg

あとはヤスリも使ったりしながら…
(ってかヤスリで周りに傷をつけてしまうという…)

で、中の空洞を埋めるため、先ほどお話した木材を上と右横にボンドで接着。
乾くのを待ちます。(1日)

e0336231_20475750.jpg


で、次に壁紙を貼ります。
リフォーム時にいくつかもらっていたA4サイズのサンプルの壁紙を利用。
なのでタダ♡
洗面所の壁紙を取っておけば良かったのですが、何故か捨ててしまっていたようで見つからず。残念…

e0336231_20474608.jpg

バンドを水で薄めたものをハケで塗り、端っこはマスキングテープで固定しつつ、乾くのを待つこと1日。

e0336231_20473324.jpg

思ったより綺麗に貼れました。

端っこの処理も甘いけど、どうせ隠れるからオッケー♪笑

e0336231_20470729.jpg

e0336231_20471989.jpg

↑ヤスリでつけてしまった傷が目立ちます…トホホ。

そして、上から覆うようにフレームをボンドで固定させて……

e0336231_20463308.jpg

ベタベタに固定されてる図。笑

完成♡♡

e0336231_20455563.jpg

100均のアイテムを利用してちょっと飾り付けしてみました。
セリアのフェイク植物を利用。

センスなくて、立体的にできなかった…笑

ヤスリでつけてしまった傷はボールペンで塗ったら少しは目立たなくなりました。笑
本当はちゃんと補修剤で塗って隠すのが一番だと思います…

e0336231_20454393.jpg


植物たちは固定はしていないので時々飾るものを変えてもいいかなーと思っています。

思春期のお子さんがあけた穴や、旦那があけた穴に!

ニッチ棚はオススメですよ♡笑

さて、この先我が家はいくつニッチ棚ができるのだろうか…………

その穴をあけるのは旦那か……

長女か………

次女か………

はてまた私か…………笑

棚が増えないことを祈ります。笑

旦那はないだろうな、めちゃめちゃ反省してたから。笑
(ちなみに思春期にもあけなかったみたいで。人生初穴だったそうです♡笑)


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-08-07 21:06 | 洗面所 | Comments(0)
2017年 08月 03日

SKIP*HOPのマグに100均のボトルカバー。

SKIP*HOPのストローマグに100均のボトルカバーをつけたらぴったりで。

e0336231_13334685.jpg

これで冷たいものを入れても水滴が気にならず快適になりました。

素晴らしい100均クオリティー!!!

私が見つけたお店では濃いグレー、薄いグレー、紺の3色展開でした。
この3色なら個人的にはどれでもいい感じ♡

伸縮性があるので湾曲したシルエットにぴったりフィットしてくれています。
すごい!!!

他のマグでもぴったりフィットするのでは……???

夏場はさすがに冷たい飲み物を入れてあげたいので…
まぁ、すぐぬるくなるんですけど。笑

保冷機能のある水筒に変えようか迷いましたが、しばらくはこれで足りるかな。

私自身も普通のウォーターボトルだし。

*********

余談ですがこのストローマグ。


可愛いんですけど、あっという間に柄がハゲました。笑

今は完全に無地。笑

まぁ、安かったし仕方ない。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-08-03 13:37 | 子育てあれこれ | Comments(0)