おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 30日

石垣島、4泊5日子連れ旅

次女のお誕生日に石垣島に家族旅行に行ってきました。

まぁ、誕生日を狙ったと言うよりは1番安いタイミングがたまたまそこだったっていう…

1歳0ヶ月と2歳9ヶ月の子供2人を連れた4人旅です。

1歳と2歳なので旅行代金はタダ♡
大人2人分で行けちゃいました♡♡

未就学児を抱えた今が旅行のチャンスですよね。

石垣島を選んだ理由は長女が1歳の時行った時とても楽しかったから。
(でも台風直撃で缶詰めになった残念な記録も。リベンジの意味も込めて)

①往復直行便がある
②レンタカー移動できる
③ホテルにビーチが隣接

という条件でツアーを探し、予約しました。

泊まったホテルは石垣島シーサイドホテルです。

ってな訳でホテルの話を少し。

*************

以前旅行した時は石垣島ホテル フサキリゾートヴィレッジに宿泊しました。

フサキリゾートもとても良くて、「今度もここに泊まりたいな〜」なんて漠然と思っていたのですが。

改めて色々と調べていく中で石垣島シーサイドホテルはお部屋のお風呂が洗い場と浴槽が分かれているというクチコミを発見。

フサキリゾートはユニットバスだったんだよなぁ。

フサキリゾートより更に繁華街から遠くなるけれど、子供連れで夜は外出しないし、
洗い場が広い方が2人をお風呂に入れるのは絶対に楽だ…と言う理由で決めました。

シーサイドホテルは大浴場もあるし。

ビーチも遠浅で小さい子供向きと言うクチコミでした。

で、結果、「石垣島シーサイドホテルにして本当に良かった!!!!」です。

e0336231_14122637.jpg

口コミにあったように、私たちが泊まったてぃーだ館は洗い場と浴槽が別になっているタイプ、脱衣所も広々、お部屋自体も広々でした。

あ、上の写真はロビーです。

お部屋に関しては二つのベッドをくっつけて、壁付けにしてもらったので、さらに広く感じました。
(そしてベッドガードを二つ借りて、2人のチビ達が落ちないように完全防備)

チェックインしてすぐに写真撮っておけばよかったのですが。そんな余裕もなく。笑
あっという間に私たちの荷物でとんでもないことになったのでここに載せられるような写真はなかったです……

4階でしたが、海もよく見え、見晴らしが良く、基本カーテン開けっ放しでのんびりしていました。

大浴場もあったので私と長女は基本大浴場、その間に旦那が次女と部屋のお風呂…というスタイルで、入浴も待たずに自由自在な感じも素敵でした。

難があるとすれば、ホテルのビーチも宿泊者でもビーチタオルが有料だということ。
前回のフサキでは無料で何枚でも貸してくれたので手ぶらで良かったのですが。
今回は毎回タオルも持たないといけないのでプールバッグが必須でした。

でも、それ以外は全く問題なし!

朝食も種類が豊富で、朝からたっぷり食べられたし。

ホテルの従業員さん達も皆親切で、嫌な思いは一度もしませんでした。

子供が2人以上いるなら石垣島シーサイドホテルの方がオススメです。

あー。
あと、ホテルのビーチに小魚がいないってのはありますかね。
フサキは小さい魚はいっぱい見られました。
ヤドカリの多さもフサキがダントツでした。
(時期やタイミングもあると思うので私個人の感覚だけです。断言はできません。)

でも石垣島シーサイドホテルのビーチは遠浅で、小さい子供がいる家庭には安心ですね。

e0336231_14115964.jpg

あ、この写真に写っているのは私じゃないですよ。笑

無人で撮れるタイミングがなくて。失礼します。



ブイが浮いているのが見た目的にうーん…ってだけで、子供を遊ばせるには安心。
(写真写りっていう点でかなりブイが邪魔。笑)

長女が魚が見られなくて少しがっかりしていたくらい。


e0336231_14121574.jpg
ブランコもあって、娘は大興奮でした。

e0336231_14094981.jpg
子供プールのシーサー。

この水がかかると娘たちはキャーキャー大興奮。

とっても気に入っていました。

*************

続いてご飯のお話。

ホテルは街中から離れるので周りには何もないです。

夕飯は最後の夜だけホテルでBBQ、あとは川平の「せつか家」というご飯屋さん(正確には居酒屋?)を利用しました。

このせつか家がとっても良くて。

思わず3日連続で通っちゃいました。

オススメはダントツで海鮮サラダです♡
大と小があるのですが小ですらとんでもないボリューム♡

ヒラヤーチは最終日なんて子供2人で完食していましたからね。
親の口に全く入らない……笑

川平で夕飯をお探しの方は是非行って見てください♡

ぐるなびなんかでは「不定休」と書かれていましたが、現在は「木曜定休です」というお話でした。
(※この情報は2017年6月21日時点です。)

あとは朝食はホテル、昼食は観光先で…って感じでした。
ホテルの朝食でたっぷりお野菜もとれるので、昼はソーキそばかジューシーって日が多かったです。

***************

4泊5日でしたが、初日と最終日はほとんど移動。
中の3日間で遊ぶ…って感じだったんですけれども。

1日だけ離島に挑戦しました。

船で15分ほどの竹富島です。

以前も竹富島に行き、コンドイビーチの綺麗さに感動。
そして、その時は観光だけのつもりで軽装で行ったのですが「どうして水着を持ってこなかったのだ……!!!」とものすごく後悔した思い出があるので、今回は水着も持参。

浮き輪ふたつ持ちでかなり大荷物になってしまったのですが。

迷ったけどやっぱり浮き輪は持って行ってよかった……!!!!

e0336231_14175431.jpg

レンタサイクルを利用して、移動も楽々。

とても楽しい1日でした。

***************

2人とも海やプールを楽しんでくれて、かなり満喫した方だと思います。

次女も長女を見ているからか慣れるの早かったし、水に浮かぶことも、顔が濡れることも楽しんでいるようでした。

小さい子供を連れての旅行はハラハラですが夫婦で相談して、準備して…
2人で団結して頑張らないといけないので夫婦の絆も強くなります。笑

寝かしつけ後の薄暗い部屋で夫婦で晩酌するのも楽しみの一つでした。笑

でもね…窓からビーチサイドのバーが見えまして。

「いいな〜」と。

小学生くらいの子が暗い中ブランコ乗って遊んでて、親はバーで飲んでる図……羨ましい!!!!

娘たちももっと大きくなったら、こんな薄暗い部屋じゃなくて夜の海を眺めながらバーで一杯飲みたいな…

なんて妄想したり。笑

来年は幼稚園だから4泊5日の旅は難しいかなー。

でもできる限りいろんなところに行っていろんな経験をしてもらいたいです。
たとえすぐに忘れちゃったとしても。

その瞬間を楽しんでくれるのならそれでいいと思っています。

私たち夫婦にとってはかけがえのない思い出ですからね。
(親の自己満っていう見方もあるかもしれませんが…)


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-06-30 14:30 | 旅行 | Comments(0)
2017年 06月 27日

次女、1歳の誕生日〜プレゼント編〜

迷いに迷った1歳のプレゼント。

なんでそんなに迷ったかっていうと、どうせあげても長女に取られてしまうっていう……汗

いかに2人で仲良く遊べて、長く使える、次女が喜んでくれるかっていうので迷いました。

で、結局私たち夫婦からのプレゼントとして選んだのはこれ。


そうです!フラフープです!

65cmの子供用を4本、84cmの大人用を2本買いました。

合計6本!

買いすぎ?とも思ったけれど、お友達来ても使えるし。

大人用はコレ。↓


フラフープ、実は長女が児童館で遊ぶのが好きで。(まだ回せません)

1歳児にフラフープ?とも思いましたが。

輪の中に入って電車ごっこもできるし、くぐって遊んだり、ケンケンパみたくジャンプして遊んだり、使い方は無限にあると思うので
(そのために複数個購入したってのもあります)

で、長女が使ってもそんだけあれば大丈夫でしょう!と。

大きいのを買ったのは大人も使えるように。
(回すの教えるためには大人用も買っておかないと…!)

我が家では今の所組み立てた状態で出しっぱなしにしていますが、分解できるので困ったら小さくしてしまえるのも魅力的です。
(正直、出しっぱなしはかなり邪魔…引っ掛けて収納できるように工夫しようかな?)

ちなみに長女の時のプレゼントはINTEXのファンボール300球ですからね。



なんだか似た雰囲気のおもちゃになりました。

で、実際にプレゼントした感じだと、次女もそれなりに楽しく遊んでくれています。

軽いし、尖った部分がないので見ていて安心できますし。

お姉ちゃんも回そうと頑張ったり、電車ごっこしたり、ジャンプして縄跳びのようにしたり、色々な遊び方をしています。

次女はもっぱらくぐったりするだけですが。

ちなみに、私も旦那もフラフープ回せましたー!!!笑

よかったーーーー!!!!

できなかったら格好つかないですものね…汗

ただ、これどうやって教えるんだろう…言葉で説明するのは難しいので、練習あるのみ!ですかね?

***********

その他、いろんな方々からお祝いのプレゼントをいただきました♡

Dバイクのディズニーモデル。



……そうです。

結局割高なディズニーモデルをリクエストして買ってもらっちゃいました♡
テへ♡

トイザらス You&Me つなげてあそべる!ラブリーストローラー ブルー



折りたためるのが魅力でしたが、3日で壊れ、畳めなくなりました。笑

まあ、開かなくなるより断然マシですが。笑

かなり安いモノなので仕方ないかな?

あ、ちなみにこれは完全にお姉ちゃんに取られた感…笑
もう、ずーっと使っています。姉が。爆

その代わり、お姉ちゃんのショッピングカートを貸してもらえるようになったので次女はあまり気にしていない様子。

まだあまりわかっていない時期だからいいけれど、これ、次女が色々理解してくるようになったら一苦労だな…


あとはお洋服だったり、図書カードだったり、色々といただきとっても嬉しかったです♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-06-27 14:57 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 06月 26日

次女、1歳の誕生日♪

次女の1歳の誕生日当日は家族4人で旅行に行って来ました!

4泊5日の石垣島旅行です。

実は長女の1歳過ぎに一度石垣島を訪れているのですが。
その時は台風直撃でほとんど観光できずに終わってしまったという

そんな訳で、次女が1歳になったら是非ともリベンジしておきたい!!と思っていた石垣島。

長女が3歳になると幼児料金が発生する、7月になったら価格が高騰する…などの理由で急遽梅雨明け狙いの6月末に行くことになりました。

0歳児と2歳児はタダ♡
かかるのは大人2人分の料金のみです。

来年は幼稚園で平日の空いている時にお出かけ…なんて事もなかなかしづらくなってしまうので今年は行きたいところに躊躇せず行こう!という話になっています。
(来年からは幼稚園貧乏確定なので…今年は我慢せずお金を使おうと。笑)

石垣島の旅行については気が向いたら詳しく記録を残そうと思います。

*************

で、誕生日当日はホテルだったため、ガーランドを持ち込んで記念撮影をしました。

ダイソーのガーランドに数字の「1」を足してアレンジしたものです。
偶然にも壁紙と色味がぴったりでテンション上がる〜♡

マスキングテープを持参して、夜子供達が寝ている間にペタッと準備。

そしてまだ海に入る前のきれいな浮き輪達も彩を添えてくれて、華やかになりました。

e0336231_13593102.jpg

いつもおうちで記念撮影だったので新鮮。

あ、アンパンマンは長女のお供で旅行に一緒に参加しました。
ほとんどホテルの部屋で待機でしたが。笑

*************

で、後日、お祝いもしました。

e0336231_14122197.jpg

ガーランドは使い回し。

あと、長女の時に使用したガーランドも足して…

e0336231_14123399.jpg

長女がいつもと違う様子を喜んでくれるので、こちらとしても飾り甲斐がありました。笑

1週間遅れのお祝いになってしまいましたが、両家の親を招待し、盛大に?お誕生日パーティー。
(長女の時にやっているので、そこはなるべく同じに…と意識しました。)

と言っても、料理はカツオのたたきや枝豆、とうもろこし、鳥の照り焼き…と、居酒屋か!!!みたいなものばかり。笑

旦那のお母さんがたくさん料理を持ってきてくださったのでとっても豪華に変身。
ありがたかったです♡

e0336231_13595733.jpg

一升餅は長女の時の反省を活かし、お餅と一緒についてきたナップサックではなく、長女のリュックサックを拝借。

肩の部分がしっかりしているので痛くなく、次女も泣くことなく歩こうと必死に頑張っていました。


e0336231_14001004.jpg


白丸餅に寿と生年月日、ハートの紅餅に名前を入れてもらいました。(長女の時と全く同じ)


せっかくの名前を隠してしまっているのであまりよくわからないかもしれませんが、とっても素敵な仕上がりでした♡

一つずつ両家にお土産にしたので、そういう意味でも二つに別れたお餅っていうのはいいですね。

選び取りは
・ペン
・財布
・ボール
・ハサミ
・おたま
で挑戦し、ソッコーハサミを取っていました。

離乳食ケーキも長女の時よりうまくできました。
2回目ですからね、なんとなくコツがわかってきたと言いますか…笑
傾かなかった!!!!笑

ちなみに長女の時のお話は「娘、1歳の誕生日♪」でどうぞ♡
本当に傾いているんで。笑

e0336231_14172471.jpg

真ん中にはバナナ、上にはさくらんぼをトッピング。

あ、ローソクの先が焦げているのでお分かりでしょうが、長女の時の使い回しです♡笑

今回もにんじんでハッピーバースデーってデコレーションしています。

豪快に手でつかんで食べてもらいました♡

長女の時も「好きにしていいよ」って言ったものの、「あーんして」ってなってきれいに完食していたのですが。

今回は手も顔も髪の毛もテーブルもぐちゃぐちゃ。笑

そんな姿を見ることも滅多にないので楽しめました。(普段こんなことされたらクラっとするけど…笑)

あ、あと足形も取りました。
まだ製作中なので、完成したら載せたいな♡

次女もとっても楽しかったようでお昼寝しないで機嫌よく過ごし、じじばばが帰った後にカクッと眠りに落ちました。

バタバタだったけれど、次女の笑顔や長女のはしゃぎっぷりを見ていたら「誕生会してよかったな」と。

まあ、もう当分両家総出でのお祝いはするつもりないですけどね!!

*************

1歳になった途端、なんだか急成長な次女。

指差しして「あー」とか「うー」とか何か伝えようとしてくるし、真似っこも上手になったし。

日に日に自己主張も激しくなりヒヤヒヤしていますが、とっても可愛い時期に突入してきたな…と嬉しく思います。

さて。

これで上半期のイベントは全部終わり!!!

少しのんびりして、楽しい夏を満喫できれば…と思います♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-06-26 14:20 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 06月 23日

海水浴グッズ。

長女が1歳の時に足入れがある浮き輪を買いました。

その時はペンギン。

今回旅行のためにもう一つ浮き輪を買い足したくて、一度膨らませて様子を見たところ、まだ長女もいけそうな大きさ。(現在長女は2歳9ヶ月)
(浮き輪は55cm。確か商品説明では1歳〜3歳となっていました。)

で、本当はペンギンを次女にあげて、3coinzで足入れ浮き輪を買い足そうとずっと待っていたのですがなかなか発売されず。
(なって言ってもその安さ!)

さすがに1歳児の浮き輪としては大きすぎたので当時は買わなかったものの、3歳くらいになればちょうどいいなーと狙っていたのですが。

待ち切れず、ペンギンと同じシリーズのひよこの浮き輪を買いました。

ひよこの浮き輪


どうも毎年デザインが変わるようで。

今年はひよことアザラシでした。



まあ、これはこれでとっても可愛くて気に入っているのでいいのですけどその数日後に3coinzで浮き輪の販売がスタートするって言う
(6月5日以降順次発売だった模様。旅行が迫っていたので待てませんでしたが…夏には十分間に合う発売ですよね。)

しかも動物モチーフは超好み♡

e0336231_13563867.jpg











e0336231_13564691.jpg











※3coinzから画像をお借りしました。

価格はなんと500円。

安い!(300円じゃないのは残念だけど、それでも十分)

でもまあ、今回買った浮き輪の方が握るハンドルがあるので海水浴初心者な娘たちにはちょうどいいのかな?とプラス思考で♡笑

ちなみに子供のアーム浮き輪?は買っちゃいました。(これは300円)

これは長女用に。

水辺で遊ばせる時もあったほうが安心かな?と。

浮き輪に関しては、来年も多分ペンギンとひよこが使えるはず。

でも再来年はさすがに長女には小さくなっているだろうから買い替えかなー??

その時は3coinzリベンジしたいと思います。

**************

で、後日談ですが。

やっぱりひよこにしてよかった〜♡

2人が並んで浮いている姿もツボだったし、水着とのコントラストもきれいで、本当に結果オーライ♡

e0336231_13571248.jpg
サイズもちょうど良く、握る用のハンドルがあるのもやっぱり良かったです。

価格にして約1400円。

3coinzの3倍しちゃったけど…笑 
満足満足♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-06-23 14:03 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 06月 15日

ジンボリー( GYMBOREE)のラッシュガード。

本当は長女に買ったRuffle Buttsのラッシュガードをお下がりにしようかと思っていたのですが。

サイズが2Tで、去年少しパンツが緩かったことを思い出しまして。

オムツがとれている長女は水遊びパンツは履かせないし、ひょっとしたら今年ちょうどいいのでは…?と。

そうなると3年目…なかなか活躍してくれています。笑

↓ちなみに長女の時のお話はこちらからどうぞ♪

で、せっかくだし、次女には新しい水着を新調してあげよう!って話になり、ジンボリー( GYMBOREE)のラッシュガードを購入しました。

e0336231_13504253.jpg

旦那と相談して、「次女には絶対これだね!!!」と意見が合ったこちらのラッシュガードでした。

や、可愛い!!!!!!

そして、次女に絶対似合う!!!!!


長女が着ているRuffle Buttsのラッシュガードが2Tなので、今回は12−18mにしてみました。
ジャストサイズを狙って…!

来年も着れたらラッキー、ダメならお姉ちゃんのお下がりで…って言う気持ちなので。

しかもメルカリで購入。(新品ですが、売上金で買えたのでラッキー♡)

そしてサイズアウトしたらメルかっちゃおう♡なんて。むふふ。

e0336231_13514900.jpg

フリフリだけど甘くない♡

花柄もとってもツボ♡♡

初めは長女と同じRuffle Buttsのラッシュガードで探したんですけど、次女に似合いそうな色と柄が見つからず。

Ruffle Buttsもいろんな色や柄が増えていますよね。
でもね…不思議と今の次女にしっくりくるものがなかったんですよねー。



ってな訳で。
結局今回はジンボリーにしてみて正解でした♡

e0336231_13533314.jpg
お花のところが立体なのもまた素敵♡

近いうちに着る機会がありそうなので、またきた感じもレポートできればと思います♪


****************

他にも検討対象になったジンボリー( GYMBOREE)のラッシュガードたち。


 



  


どれも可愛いですよねー。

でも輸入品であまり取り扱い店舗がないのも現状です。
検索かけてもRuffle Buttsほど出てこない…

気になる方はメルカリのようなサイトでも探してみるといいかもしれません!(私も実際そうでしたし)

短パンタイプは幼稚園に入る頃にいいだろうから、来年の長女の水着にいいかな?なんて妄想しながら見ています♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-06-15 14:09 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 06月 13日

2歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

洋服は90cmか100cm。
100cmでもひどく大きいとは感じなくなってきました。
もちろん、95cmがあればベスト。

あと、靴も2歳8ヶ月でニューバランスの15cmにステップアップ。
思っていたより早いサイズアウトにヒヤヒヤ…
「なんか靴がおかしい」と言ってくれて、気がつきました。
そうやって違和感を伝えられるようになっていることに驚くと共に、助けられています。

今回は念願のバーガンディ。


やっぱりこれかなり好み♡
洋服にも合わせやすいし、汚れも目立たない♡
次のサイズもこれにしようかな〜♡

今年のサマーシューズはナイキ。


これも15cmにしました。

爪先が覆われていて、蛍光色じゃないサマーシューズはかなり限られているので…

これもシンプルでとってもかっこよくて、娘のお気に入りになりました♡

でも砂場で砂が入るのが気になるようで、公園にはスニーカーで行きたがります。

**********

【幼稚園に行きたい】
もう、これにつきます。笑
「大きくなったら幼稚園に行ける?」
「大きくなったら学校に行ける?」
どうやら集団で何かすることが好きな娘は、集団生活が楽しみで仕方ないようです。
プレには通っていないので、実際にはどう転ぶかわかりませんが。
今の所、幼稚園に行きたいようで、
「幼稚園に行けるようになるためには〇〇できなきゃダメだよ、練習しようね」
と言う語りかけは効果絶大です。笑
児童館の体操の時間も大好きなので、そういうので慣れているからかな?と思います。

そもそも私は集団行動を強制するのが嫌で、児童館の体操の時間も避けていたのですが。

次女も連れて3人で児童館に行くようになった頃、1人のお母さんが「うちもまだ踊らないし、ずっと私にしがみついているけど、でも、楽しいから、1度来てみたら?一緒にやりましょう!」と言ってくれた事があって。
その言葉がきっかけで体操の時間も参加するようになりました。(それまでは体操の時間を避けて通っていた)
しかもそしたら娘はこちらが促さなくても積極的に前に出て楽しむ子だったってゆー。笑
体操の時間大好き娘になりました。

あの時誘ってくれたお母さんに本当に感謝しています。

今では朝は公園からの児童館をはしごコースが定番。笑

顔見知りのお友達も増え、娘も楽しいし、私も楽しくなりました。
近くにこういう環境があるのは本当に助かりますし、恵まれているなぁと感謝です。

【もっともらしい言い訳をするようになった】
扉をさわっていると「開けないでね!」とか注意すると、「開けないよ、さわってるだけだよ!」なんて言い訳します。←さわるな!と言いたいところですが。笑
「○○しているだけだよ」って。
逆に感心します。笑

【受け答えが上手に】
「○○しようか?」という質問に対して「うん」とか「嫌だ」ではなく「大丈夫だよ」と断ることも。
「大丈夫」という言葉を断る時に使えるのは日本語としてなかなかだと思うんですよねー。
おうむ返しだったり、語尾を返すだけの返事から、自分で言葉を選んで返すようになってきたって印象です。
「◯◯するって言ってたじゃない!」
「ここに置いておいたお母さんが悪い!」
なんて注意される事も。笑
なかなか達者になってきました。

【言い間違いや拙いしゃべりは可愛い】
ズボン→ジュボン
久しぶり→ひしゃしびり
など、この時期だけのものですからね。忘れたくないな〜なんて思いながら。
忘れちゃうんだろうな。
〇〇の時〜→〇〇のこち〜
こんにちは→こんちはー!(すげー軽く聞こえて面白い)
えーっと、えーっと、と息も絶え絶え一生懸命話してくれる姿はキュンとします。笑
なぜか「〇〇するかい?」とか、「〇〇はどこにいるかい?」みたいな話し方をします。
一体誰の真似なのか……
私も旦那もそういう話し方しないので不思議です。

【妹を「さん」付けで呼ぶ】
まぁ、前からそうだったんですけど。
最近完全に固定された様子。
恐らく、私たち両親の事を「お父さん」「お母さん」と呼ぶのと同じで、「さん」を付けているのだと思います。
私たちは次女の事をさん付けでは呼んでいないので…
面白いし、可愛いのでこのままでいて欲しいなぁ。
…なんて思っていたらまた呼び捨てになりました。
「さん」の違いがわかるようになったのかな?

【最近妹が邪魔してくるのが気に入らない】
まんまです。笑
私の膝も2人でシェアするのは嫌。
独占したい。
おもちゃもそう。
遊んでいるのを邪魔されるのは嫌、あっち行け!みたいになります。
まぁ…気持ちもわからなくはないんですけどね。
でも私1人で2人と過ごす時間も長いので、そうなると困りものです。

【ご飯はお母さんの膝で食べたい】
あーんして欲しい、膝の上で食べたい、
…赤ちゃんか!!!!
これは次女が離乳食始まった辺りからかなりひどくなりつつあります。
どうしても3人での食事は私が下の子にかかりきりなので、ささやかな抵抗なのだと思います。
が、とても面倒くさい!
下の子にあーんして、上の子にあーんして、自分も食べる…のは至難の技です。
つい「自分で食べられるでしょ!早く食べてよ!」なんて言っちゃいます。

【ピースができるようになった】
手で指を折らなくても、片手でできるように。
2歳7ヶ月くらいからはとっさにもできるようになってきました。
「ピース」「チョキ」「2歳」いろんな意味があって不思議な様子。
指を折って数えるのが上手になってきて、「3」「4」なんて数えています。
教えてもいないのに写真に写る時もピースするように。
個人的にはあまり好きではないんですけどねー。写真のピース。
でもまあ、成長の証ですね。

【トイレが一人でできるように】
でもまだ「お母さん、やって〜」としょっちゅう甘えますが。
一応、脱いで、上がって、おしっこして、拭いて、降りて、はく、流す、手を洗う〜の一連ができるようになりました。
ワンピースですると裾をお尻で踏んでしまい、裾が濡れてしまう…といった失敗もありますが。
一人で行った時は信用して見に行かないようにしています。
ウンチはさすがに拭き残しが嫌なので私がやりますけど…

まだ夜はオムツをしています。
朝起きてすぐおしっこに連れていく気力のない母が悪いです…すいません…


【気持ちを表現するように】
「やったー!」「嬉しくなる!」「悲しい」「さみしくなる」
など。
「お母さん、怒らないで、さみしくなるから」なんて言い方もします。
(いや、怒らせるあんたが悪いんだよ!と思うけど。笑)
「水族館行こうか?」「やったー!!嬉しいー!!」なんてやりとりも。
気づいたら本当にお話が上手になったな……
1日の終わりに布団の中で今日あったお話や楽しかった事、悲しくなった事、などいろいろお話してくれるのが可愛いです。


**********

最近ハマっている本

どこいったん

これ、なかなかシュールで面白いですよ!
なぜか関西弁の訳なんですけど。
私は関東の人間なので、きっと関西の人からしたらイントネーション違うんだろなぁ…なんて思いながら、それっぽく読んでいます。笑

うさぎがどうなったのか、旦那とも意見が分かれました…笑

娘も「どこいったん?」ってマネするのが可愛くて。

シリーズがあるみたいなので買い足したいなぁ。


欲しい本があり過ぎて、でも何でもない日に買い与えるのもなぁ…と迷っています。
と言いつつ何でもない日にあげてるけど。汗

**********

買い足したおもちゃ

SANRIO CHARACTERS おふろでピタッと! あいうえお
お風呂であいうえをを学べないかなー?と思い、買ってみました。

こういう、ただの表だけじゃなくて、貼り付けるブロックが付いている商品が少なくて。

あいうえお表だけなら色々無料のテンプレート的な感じでも出回っていますよね。



同じシリーズでアンパンマンもあって迷いましたが、幼稚園に入る頃にはサンリオの方が食いつくかな?とサンリオを選びました。

くっつくブロックがあるのでめちゃめちゃ食いつきがいいです。

ただ、サンリオはキャラクターがマイナーなものも載ってるので名前と文字がリンクしづらいという難点が…

「キキララ」も「リトルツインスターズ」って書いてあるので「き」じゃなくて「り」なんです。

まだそもそもひらがな遊びとしては遊べていないので問題ないのですが、キキララなど、キャラクターを理解し始めたりすると少しややこしいかも。

でもただの表だけよりは手作業が加わり面白いと思うので、「ひらがなに触れる」というきっかけになってくれればと思います。

あ、ちなみにまだ我が家は真面目にひらがな読めるようにしようとは全く考えていません〜。
のんびりでいいと思うので…汗

でもこの表で遊ぶようになって、2週間ほどで、同じひらがなの所に同じものを貼る…ってことはできるようになりました!

すごい!!!

なので、どうやらひらがなの「形」はなんとなく理解し始めた様子。

「これ、どこー?」って何度も聞かれるのがめんどくさくて「えーもうどこでもいいよ!」なんて言ってた私はダメ親です。笑

まずは色で探して→その行から同じ形を見つける…という行程で探せるようになりました。
(行ごとに色が違うのでわかりやすい)

でも、それを「音」を結びつけるのは難しいかなー?←さすがにこれは私が教えないといけないんですけど…

**********

サンスター アンパンマン おけいこはさみ

おもちゃというのはちょっと違うのかもしれませんが。

娘が「ハサミが欲しい!!」と言い出しまして。

家では使ったことはないけれど外で何度か使わせてもらったことがあり、ハサミに興味を持った娘。

正直まだ面倒だな…と思いつつ、買いました。

刃先が覆われていているけれど、普通に切れるから見ていて本当にドキドキします。

普段は次女もいるので、今の所お父さんがいる時か次女が寝ている時限定で使わせています

細い紙をチョキン!とひと切り。

初めは見ているだけでヒヤヒヤモノでしたが、持ち方も様になってきました。

少しずつ練習していこうと思います。

**********

ミッフィーのお弁当箱

幼稚園に入る前に多少お弁当を食べる練習をしておいた方がいいな、と思いまして。

週に1〜2回ですが、児童館でお弁当を食べるようになりました。

今までもお友達とお互いのおうちでお昼ご飯を食べたり、外出先でお昼を食べたりと、外で食べることには慣れていたのですが、基本的には大皿からの取り分けや、大人からの取り分けが多かった長女。
(まだ出先でも「お子様ランチ」みたいなのを食べたのは1度だけ。その時も結局大人のを食べたがったので、それ以降注文していません)

でも、一人分、としてお弁当を食べたことはなかったので慣れさせてみようという気でたまたまトイザらスで目についたこのミッフィーのお弁当箱を買ってみました。

強烈なキャラモノではく、シンプルで可愛いな〜と思ったので。(娘もミッフィー好きだし)

あ、そうです、娘の寝ている隙にチャチャッと買いました。笑
意見は聞いていません。笑

でもとても気に入った様子で、ちゃんと毎回食べ切ってくれます。

小さっっっ!!!って思ったけど、初めてのお弁当箱としてはちょうどいいサイズだったのかも。

そして、週1〜2回のくせに超手抜き。
e0336231_22131363.jpg


プチトマトくらい入れてやれよ!
枝豆くらい入れてやれよ!…的なお弁当が出来上がります。笑

e0336231_22130310.jpg

あはは…

別の日でさえこんなん。笑

残り物を詰めるだけ……

その辺も考えなきゃいけませんね…

キャラ弁なんて、私のはハードルが高すぎる……

でも、このお弁当箱の可愛さに助けられてる感半端ないです♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-06-13 22:16 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2017年 06月 08日

ノラネコぐんだん図書カード、キターーー!!!

kodomoeのメルマガ会員になり、せっせとおみくじを引いたり、アンケートを答えたりして、400ポイント達成したお話をしましたが。

ついに、ノラネコぐんだんの図書カードが
届きました!!!!!!

超嬉しい♡♡

e0336231_13432433.jpg

頑張った甲斐がありました♡♡


可愛い♡♡♡

そして、嬉しかったのが、1000円分の図書カードだったって事♡♡

500円だと思っていたんですけど…何を見て勘違いしたのか。

何の絵本を買おうかな〜〜♡♡♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-06-08 13:48 | その他 | Comments(0)