おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 30日

梅シロップ&梅酒作りに初挑戦♡

去年、お友達のYちゃんのおうちで自家製の梅干しを見た時に

「なんて素敵なんだ…!2人子供ののママ業に、仕事にと忙しいのに、素晴らしすぎる…!」

(Yちゃんは上も下も同学年の2人の子持ちママで、働くママでもあります。)

と大感激した記憶が強烈過ぎて。

うちも次の梅の季節には梅干し挑戦したいなぁ、なんて思っていました。

が、いざ調べるとなかなか大変そう……

自信をなくした私は手始めに梅シロップと梅酒に挑戦してみることにしました。

日中やると娘にイタズラされて「こらーー!!!!!触るなーーーー!!!」とブチギレながらやること間違い無しだったので、娘たちが寝静まった夜遅くにせっせと作業しました。

で、翌日のぞいたらこんな感じになっていました!!!

e0336231_14153817.jpg

おおおおお、なんか、ドキドキする!!!笑

梅酒は約1kgの梅(スーパーで約1kgって書いて売ってたので計らないでそのまま使った/笑)と、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8リットルっていう、王道のレシピで。

梅シロップは約1kgの梅と氷砂糖、リンゴ酢を200mlでやってみることに。

凍らせる梅のレシピも迷ったのですが、やっぱり凍らせな方が断然美味しいとの情報が多く見られたので、こちらも一般的な方法でやってみることにしました。

ジャムを最近初体験した長女に、梅シロップの実で梅ジャムを作ってあげたいなぁなんて思っています♡
(お友達のおうちでおばあちゃんが作ったイチゴジャムをいただく機会がありまして。ジャムを作っているって素敵だなぁ♡)


さぁ、どうなることやら。

完成が楽しみです♡♡

*************

ちなみに瓶はセラーメイトの4リットル。

取っ手付きです。



4リットルって地味に重いから取っ手が付いていて本当に良かった…!

スーパーで売ってる赤い蓋の瓶とギリギリまで迷ったけれど、どうしても赤い蓋が気に入らず、こちらにしました。

赤い蓋の瓶の方が安かったんですけどねー。

買ったあと雑貨屋さんで同じの見かけたけど1800円くらいしてました。
仮に送料がかかったとしても持ち帰る手間を考えるとネットで買った方が断然お得…!

でもまぁ、こうして漬けた様子を見るとテンション上がるから、セラーメイトにして良かったかな♡♡
(無駄遣い万歳♡♡笑)

今回ふたつ購入しましたが、どうせならサングリアもいつでも作れるようにもうひとつ買っても良かったなぁ…と。

あと、カンロ杓子も一緒に購入。


梅酒作りの前にサングリアも作って見たのですが、その際フルーツを取り出すのにも大活躍でした。

36mlにしましたが、大き過ぎず小さ過ぎずで良かったと思います。

e0336231_14161000.jpg

ってか、サングリアもこの大きさの瓶で作ると大量に作れるからいいなー。

今まではIKEAの1.8リットルので作っていたんですけど、フルーツ入れるとギリギリで。

e0336231_14162409.jpg

もう1瓶買っても良かったな…とちょっと後悔。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-05-30 14:20 | おうちごはん | Comments(8)
2017年 05月 24日

1歳の誕生日、どうしよう…

まだ先の話なようできっとあっという間に来てしまうであろう誕生日…

少しずつ考えなければ、と旦那と相談し始めました。

まずはプレゼント。

迷っているもの達を………

↓ちなみに長女の誕生日の時のお話はコチラから


**************

ディズニー マジカルマート



お姉ちゃんの時と同じ、ショッピングカート。

現在長女の時に買ったものはもう売っていないようで、こちらにリニューアルされている様子。

でも、これ二台は流石に…

かさばるんだよなー。

ってな訳で思いついたのはお人形用バギー。

長女はよくショッピングカートをベビーカーに見立てて遊んだりもしているので……

木製のめっちゃおしゃれなのもあるけれど、バカみたいに高いし、現実的ではない……

って事で探した中で1番良さそうなのはこれ!

トイザらス You&Me つなげてあそべる!ラブリーストローラー ブルー


ブリブリなデザインが多い中、唯一ピンクじゃないバギー。

こういうたためるデザインならうちにあってもかさばらないからいいかな、と。
(近所の児童館に似たものがあって、長女も大好きでよく遊んでいるので…)

でも確実に長女も遊びたがる。喧嘩になる。笑


そして、ディーバイクミニ。

これはね………

長女が一台持っていますが、もう一台買うか、本当に迷う所。

長女が貸してあげられない。
その気持ちもわかる…!

きっと二台あれば2人で競争して遊ぶし、いいかな、とも思う…!

でも、すでに長女には少し小さい。
卒業かな?でも、譲れないだろうな…

それに代わるものはないし……
(外ではストライダー乗ってるけど、室内ではこれしか乗るおもちゃがないので…)


現在、長女に買ったピンクはないようで。

ホワイトかミントかイエローになります。

割高なんですけど、ミッフィーデザインはもろツボ!!!



ディズニーのもいいですね。


……でも、こちらも高い……!!!

おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうならいいかな…なんて。

他にも花柄、炎柄?みたいのもあります。

きっと両家のおじいちゃんおばあちゃんもリクエスト聞いてくれるだろうし、うまい具合に色々買えたらなぁと思います。

↓ちなみに長女の1歳の時の誕生日プレゼントはコチラから

色々頂いたからなぁ。

今回も本当に迷います。

血迷って、滑り台、トランポリンなんかも検索していたりして。笑

**************

そして、そもそもどうやってお祝いしようかな…

ガーランドに一升餅、フォトフレームもどうしよう!!!!

そもそも、両家のジジババ呼んでお祝いなんてしてたんだよな…またやるの…気合がいるな…爆

長女の時のお話を見返して(私自身かなり忘れてる…)どこまでやるか迷う日々…

なるべく長女の時にやってあげたことは次女にもやってあげたいので…

もう少し考えます……!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-05-24 21:13 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 05月 19日

生後11ヶ月 やっぱり10ヶ月で卒乳してしまったお話。

体重…8800g
200g以上減っている…!あんなに食べているのに…
歩くのは思っている以上に体力使うのかな?

洋服は70cmか80cm。
オムツはパンツ型パンパースMサイズ。
靴デビューしました。12cmです。

*************

前回、授乳回数が1日1回になり、それ自体もあまり欲しがるわけでもなく惰性であげているお話をしましたが。

結局その後すぐに卒乳してしまいました。

私の中で、せめて10ヶ月健診まではあげようと思っていたので、意識的に与えていたのですが。
健診の翌日、欲しがるまで待ってみる事に。
結果、いらなかったようです。笑
長女に引き続き、あっさり卒乳完了です。

そもそも夜も比較的寝てくれる子なので、卒乳したからといって何か劇的に変わった事はありませんでした。

私自身、卒乳したからと言って長女の時みたいにしんみりする気持ちも一切なし。笑

今では授乳していた事がなかった事のように感じます。笑

やめた5日後くらいに少し飲んでもらい、溜まったおっぱいもなくなり、スッキリ!笑

おかげでトラブルもなく終わりました。

*************

自我が芽生えてきたのか、主張がすごいです。
気に入らないとギャー!と怒ります。
お姉ちゃんにおもちゃを取られた時の怒りっぷりっていったら…
1歳過ぎたら兄弟げんかすごいよ、と聞いていましたが。
そろそろ始まる予感。
怒りまくって泣くし、こちらにも「お姉ちゃんに取られたんだけど!」と言わんばかりに主張してきます。笑
こんなんが毎日か…と思うと少しゲッソリ。
一緒に楽しく遊んでくれる時は「ああ、姉妹で良かった!助かるわ!」なんて思うけど、そんなん束の間ですからね。笑

同じものを2つ渡しても、結局お姉ちゃんのが欲しい、気になる、で、長女も「そっちにあるでしょ!!」と怒る…
ああ、エンドレスー。

ってな訳で、結局きっと追加で何か買っても結局喧嘩なんでしょうけど…

1歳の誕生日プレゼントを迷っています。
そのお話は長くなるので次回グダグダお話させてください…!!!

*************

でも、やっぱり上の子の時より外出しているので外に慣れているといいますか。
いつでもドシンと構えてくれるので助かります。

食に関しても、長女を見ているからか食べがとってもいい!!

なくなって愚図るのが困るくらいで、食べなくて困る〜みたいな経験はまだないです!すごい。
むしろ、お姉ちゃんの食べているものが気になって、手を出します。
「どうも違うものを食べているな?」っていうのがわかってきた様子。笑
ご飯も誰よりも先に食べ終わり、お姉ちゃんが床にこぼした食べかすをあさるっていう…
食に対する執着がすごくて若干引きます。笑

上が三本、下も三本生えてきたので咀嚼も上手だし、かなりステップアップしています。

外出時はおにぎりを持参して、あとは取り分け…とか、うどんを細かくすれば食べられるから、最悪何も持たずに出る時も。

そんな時のためにお食事エプロンと一緒に小さいハサミを持ち歩いています。

そんな訳でお昼をはさむ外出も1ヶ月前よりかなり楽になりました

*************

靴デビューしましたが、まだ靴を履くと違和感があるようで、外ではほとんど歩きません。
そして、下に落ちている葉っぱや石が気になりいじいじ…でもって口に入れる…笑

…そんな訳でまだ次女の靴はちゃんと買ってあげていないという…

長女の時の靴を履かせています。テヘ。

すぐにサイズアウトだろうから、12.5cmになるタイミングで新調しようかな?なんて………

本当は買ってあげる気満々だったんですけど、ビックリするくらい外では歩かないので保留になったまま…

逆に、もう家の中ではほとんど2足歩行です。
たまに急ぎたい時にハイハイする…(まだハイハイの方が速い)ってな具合です。

よちよち歩く姿は本当に可愛いです♡♡

*************

ちなみにお昼寝は午前と午後の2回。
午前中はたまにしないこともありますが…
午前は30分、午後は1時間〜1時間半くらいですかね?

夜の寝かしつけはめちゃめちゃ楽です。

ほとんど何もせず、勝手に寝てくれます。笑

で、その代わりお姉ちゃんに1時間かかる…って何でやねん!!!!!泣

もうすぐ3歳なのに!!!!

相変わらず、長女は寝つきが非常に悪いです。笑

まぁ、次女がすぐ寝てくれるおかげで長女にかかってあげられるので次女には本当に感謝しています…!!

*************

あと、お風呂で「ないない」ができるようになってきました。

初めはお姉ちゃんに手渡して片付けてもらっていたおもちゃも、自らネットに入れられるように。

長女もそれが嬉しいようでネットを持って「ないないして!」って二人で仲良くやっています。

ただ、リビングのおもちゃは片付けたそばから出すので長女は怒りまくり。笑
怒りを通り越して「どうして出すのーーー?」と泣くこともあります。笑

1歳過ぎたらもう少しちゃんとお片づけを教えていかないといけないなーと。
まだ「0歳で赤ちゃんだからまだ仕方ないよ〜」と長女に言い聞かせる日々です。

*************

ついに0歳最後の1ヶ月。

もう赤ちゃんのニオイがしなくなってしまった次女の頭をクンクンしながらぎゅーっとしてる毎日です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-05-19 20:42 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 05月 17日

七五三の前撮り。(3歳長女編)

長女、3歳の七五三。
撮影時点で2歳7ヶ月です。

お宮参りの撮影をした写真館が、七五三の前撮りの案内リーフレットを送ってきてくださいました。

それを見て、「あ!早くやらなきゃ!」となり、結果5月の中旬に撮影…という流れになりました。

きっと5月に撮影ってかなり早い方なのだと思います。

去年もリーフレットが送られてきて、それを見ていたので何となく早く撮った方がいい…と思った感覚を覚えていたので、今年のリーフレットが届いた時に動く気になったってのも大きいですね。

我が家で利用した写真館は前撮りのメリットとして、
◯撮影料無料(平日のみ)
◯商品の割引
◯七五三当日の着物レンタル無料
◯着物の持ち込み料無料
などがありました。

11月に向かうにつれて、特典が減っていくイメージです。
◯撮影料が有料になる
◯商品の割引率が下がっていく
…って感じですかね。

でも、この先どれくらいのスピードで特典が減っていくのかという情報は載っていないので、どのタイミングで撮影するかはその家庭次第かと思います。

そもそも我が家は七五三当日も自前なのでレンタル着物無料という特典は必要ないですし…

そして、撮影自体は

◯長女ひとりの写真(着物)
◯家族写真(私も着物)
◯長女ひとりの写真(ドレス)

の3パターンを予定、予約をしていました。

*************

ドレスは…正直やらなくても良かったし、当日、娘が嫌がったらすぐにやめようという話で。

着物とドレスで髪型を変えると別途2000円というお話でしたが、まともに撮影するかもわからないので、髪型チェンジではなく、髪飾りのチェンジだけでお願いしました。(それは無料)

ドレスに関しては、私自身、子供の頃着てみたかったけど、そういう写真館に行った事がなかった…というくすぶった気持ちがありまして…笑

いつか娘にそういう気持ちが芽生えることもあるだろうな、その時にくすぶった気持ちを残して欲しくないなと思ったので挑戦させる事にしました。
3歳、7歳で着たらもう十分でしょ?的な。笑

*************

〜撮影前日までにしたこと〜

長女のキモチの話。

一度家で丈を確認したくて羽織らせた時に結構嫌がったので、今回は撮影の1週間前くらいからリーフレット見せたりしてテンションを上げさせて当日を迎える…という作戦にしてみました。
(不思議と草履はめちゃめちゃくいつき、履いてから脱がないと駄々をこねた程)

1週間前くらいから
「今度、お父さんのお休みの時に大きな写真館でチーズ!ってしに行くよ!」
「お母さんと◯◯(長女の名前)はお姉さんだから着物を着るよ!◯◯(次女)はまだ赤ちゃんだから着られないんだよ。」

みたいな。笑

で、リーフレットの着物やドレスを「きれいだね、可愛いね」と洗脳。笑

ドレスもまだプリンセスに目覚めていない長女にとってはあまり魅力的ではないようで。

むしろ、お母さんと同じピアスみたいの(イヤリング)やネックレスがつけられる!っていう所に食いついていました。笑

*************

〜そして当日〜

やー。
大変だった!!!!!笑

疲れた!!!!!!

旦那はスーツ、次女は自前のワンピースにして、靴と髪飾りだけお借りしました。

次女にも簡易的な着物も勧められましたが、それ着ちゃうともはや誰のお祝いなんだかわからない…
今回の撮影の主役は長女なので、次女はシンプルにしました。

パパも着物を着るのが流行っているんですかね?
パパも着付け無料でやっているようです。

我が家は古風な?家族写真が1枚あれば十分だったので、パパはスーツ、ママは着物、ってスタイルにしました。

なので、当日の流れとしましては

長女のヘアメイクと着付け、私のヘアセット、着付け。(私のメイクは有料だったのでセルフにしました)

その間、旦那と次女はひたすら待ち時間。

長女は初め緊張からか、なかなか私の元を離れませんでした。
(写真館に到着まではノリノリだったので、場の空気に飲まれたんでしょうね…笑)

私のヘアセット→私の着付け、その間に娘がヘアセット→娘の着付け…

という流れだったのですが、私にべったりの娘の様子を見て、スタッフさんが気を使って「お母さんのヘアセットの時隣でヘアセットしますか?」と提案してくださいました。

娘に「どうする?お母さんが着物着ている間に一人で髪の毛綺麗にしてもらう?それとも今一緒に隣で綺麗にしてもらう?」と聞いたところ
「一人でやる」との返事。

不安だったけれど、娘を信用して「予定通りで大丈夫です」とお願いしました。

結果、娘は私が着付けしている間、一人で頑張ってヘアメイクを済ませました。

どうも、私がいない方がスムーズにいくな…と。

私がいるから甘えるようで。

私の着付けの最中、スタッフさんが気を使ってカーテンを開けて娘の様子が見られるようにしてくださったのですが、途端にお母さんが気になって後ろをチラチラ振り向いてしまう娘。

こりゃダメだな、と着付けが終わったらその場を離れて、旦那と次女と待機することに。

娘は一人でヘアセット、着付けを済ませ戻ってきてくれました。

でも私に会った途端また甘えモードに。

家族写真の撮影からスタートしたのですが、「お母さんの膝に座る!!」と駄々をこねまして。

私が次女を抱くのも拒否。

自ら立つのも拒否。

(この時点でもう私は笑顔をキープしつつ「あー、もうめんどくさいなーやめたいなー」ってテンション。笑)

でもスタッフさんのマジックでなんとか4人での撮影ができました

私も旦那もマネキンばりに顔を固定で。笑

子供の笑顔の瞬間、私か旦那が目をつぶっているから不採用…なんてありえないですもんね…

二度のお宮参りの家族写真でかなり学んでいるので、私と旦那のマネキン具合は完璧でした。笑

ただ、長女が無理やり私の膝に乗っての撮影だったので全身写真が撮れず

で、その後は「こりゃ私がいない方がいいな」と判断して、娘だけスタジオに残し、あとはお任せすることにしました。

次女もこの時点でお腹が空いて不機嫌だったので。笑

スタッフさん、かなり頑張ってくれまして…

予定を大幅にオーバーしての撮影でした。

たまにスタジオから聞こえる娘の楽しそうな声…

もはや遊んでいたんでしょうね。笑

そして、その間に一番恐れていたことが…

おしっこを失敗しまして。笑

娘が「おしっこ」と教えたのがギリギリだったようで、トイレについて、パンツを下ろす手前でおもらし。

草履も脱いでいたし、着物もたくし上げていた状態だったので被害はなかったのですが…

そしてその一連を全てスタッフさんがやってくれたという。
(私たちは待合室にいたので知らず…本当に申し訳なかったです…ってか、レンタル着物じゃなくて本当に良かった…)

で、パンツを取り替え、再撮影。

(え、まだやるの?もういいよ!終わろうよ!と内心…笑)

で、娘の調子がいいから…とのことで全身の家族写真の撮影に再チャレンジ。

(ここでも私が座るのを拒否。全員で立つスタイルに)

嫌がった草履も奇跡的に履いてくれて撮影成功しました。

(でも千歳飴も巾着も拒否。笑)

っていうかあれだけ家では草履履きたがったのに撮影で履かないっていう!!)

そして「ドレスに着替える?」とのお話に。

(もうこの時点で「ドレスいいよ、もう終わりたい…」っていう内心…)

娘も乗り気でカメラマンのお姉さんの手を引いて更衣室へ…

で、「やっぱり着ない」とパンツ1枚で逃亡。笑

娘に「今ドレス着なかったらもう着られないけどいい?いいならもうやめよう?」と確認。

「それでいい。もうやめる」と言ったので撮影は終了となりました。笑

で、お店のオープンから入店で支度が始まったものの、もうお昼もとっくに過ぎているので、一度お昼を食べに外出、写真選びに戻ることにしました。

(次女は待ちきれず持参したおにぎりを食べていたので、今度は眠さのピーク)

これ、秋の撮影だったらこうはいかなかったのでは?と思います。

閑散期だったのでのんびり対応していただけましたが、前後に他に撮影が入っていたら無理だったと思います。

そういう意味でも本当に早めの撮影にして良かったです。

*************

そして、ドレスの撮影がなかった分、安く済みました。笑

本当は娘の着物姿、家族写真、娘のドレス姿の3面の台紙を希望していたのですが、
ドレスを着なかったので2面に。

データ購入や写真集にする…とかはしない派なので、六つ切の台紙2面と、小さい写真を8枚ほど購入。
(今までのお宮参りも同じスタイル)

合計で3万円弱でした。

データ付きとか、アルバムとかすげー勧められたけど…

あれだけやっていただいて少ししか買わなくてすいません…

撮影料も平日だったので無料。
私のヘアセット、着付けも無料だったのはありがたかったです。
かかったのは商品代のみ。

本当は台紙の六つ切写真は王道な一人で千歳飴を持って立っている全身写真にしたかったのですが、そういう写真が撮れなかったので、座っているけど全身が写っている写真にしました。

でも、その写真が一番気に入っているので結果良かったのかな?

撮影した写真を2枚だけその場で待ち受けデータとしてもらえるのですが、そのデータを見ながら夜旦那と酒を飲み、ニヤニヤしました。笑

*************

やーーーーー疲れた!!!!!

もうしばらく写真館には行きたくないです。笑

でも、奇跡的に素敵な写真が撮れたので本当に良かった。

あの状況で素敵な笑顔の写真をおさえるのはさすがプロ!!!って感じですね。

「同じ髪型なら追加料金なしで、ドレスを後日再撮影できますよ!」と提案していただきましたが、断りました。笑

これにて前撮り終了!!!!

あとは商品が届くのを待つだけ。

ワクワク♡

今年のやらなければいけないことリストの一つが完了しました。笑

3歳の七五三はノリノリの子と手こずる子と別れると聞いていましたが、我が家はどちらかと言うと手こずる子に入ったのでは?という感じですね。

写真館のスタッフさんたちは「いえ、上手に撮影できた方ですよ!」とフォローしてくださいましたが。笑

ヘアメイク、着付けができただけで上等!と考えましょう!笑

これで七五三への覚悟もできたし。笑

前撮りとか色々迷っている方への「大変さ」(?!)の参考になればと思います。笑
(あ、でも友達の子はノリノリでドレスまでこなしていたので、大変さは本当に子供次第だと思います!!笑)

次は次女の3歳の七五三かな……

しばらく先だなと思いつつ、あっという間にやってくるんだろうな……

時が経つのは早いです。本当………

*************

全く関係ないですが母の日に旦那がプレゼントしてくれたカーネーション。

e0336231_09270511.jpg

紫も素敵ですね♡

花言葉がどーのこーのって言っていたけど…忘れちゃいました♡笑


*************

事前準備のお話はコチラからどうぞ♡↓



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-05-17 09:40 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 05月 16日

早めの準備が肝心?長女3歳の七五三。準備のお話。

今年は長女の3歳の七五三。

最近は満年齢で行うのが主流なんですね。

私も長女も同じ9月生まれなのですが、私自身は2歳0ヶ月で七五三の着物を着ました。
まだ日程は決めていませんが長女は少なくとも3歳1ヶ月以降での七五三。

1年も違うときっと印象はかなり違いますよね。

七五三の当日、娘は私が七五三の時に着た着物を着る予定です。

で、まだ先のお話なのにどうして今七五三のお話をしたかと言いますと

前撮りを済ませたからでして。

少し早いかな?とは思ったものの、やっぱりめんどくさいことは先に済ませてしまえ!!と思い切って予約、撮影に行ってきました。

*************

できたら家族写真はちゃんとした写真を残したくて。

尚且つ、できたら私も和装がいいな…なんて思いまして。

でも当日はきっとバタバタするし、次女もいるし、私が写真を撮る係になるだろうと予想されまして。
七五三当日は私はワンピースにして、撮影に専念しようと決意しました。笑

ってな訳で前撮りしておいたらスムーズだよな、と。

で、どうせ前撮りするなら安い時期に済ませたいな、と。
(時期が迫ってくるとキャンペーンがなくなったり、持ち込みの衣装にお金がかかったりするのです)

まあ、そんな感じで色々あったわけです。

夏に前撮りにしたら真っ黒に日焼けしたお顔での撮影になるのも目に見えていましたし…笑
というか、既に結構焼けていたのですが…汗

ちなみに前撮りと本番が約半年あくことによって多少写真に残る娘の姿が違うであろう事も、我が家では「あまり深く気にすることはないね」という話になりました。
この時期の半年もやっぱり急成長しているから印象が違うだろうな…)

事前に一度着ておくことで本番の慣れも変わってくるかもしれませんしね!

*************

で、実際に前撮りをするとなって初めて色々分かったこともあったのでここに記録しておくべきだと思ったのです。
きっと知らない人も多いから!!

まず着物の準備のお話。

もう既に持っていた着物。(なんせ私のお下がりですから)

そのまま持ち込もうと思って何も考えていなかったのですが。

予約した写真館からのメールを見て不安に。

↓以下、コピペです。

ご自前着物の準備について
□ お衣装自前の方は、しつけ糸をはずし、長襦袢に半衿付け、肩上げを済ませ、腰上げはせず、サイズをご確認の上お持ちください。(成人、お母様は肩上げ不要)
□お持ち物の詳細は以下の通りです。
<七五三>
 [7才女児]着物、長襦袢、肌襦袢(下着)、草履、足袋、帯締め、帯あげ、帯枕、帯板(30×15㎝以内の物を2枚)、しごき、伊達締め2本、帯、三重仮紐(作り帯の場合は不要)、ひも5本、筥迫、扇子、タオル3本、髪飾り/リボン/びらかん/バッグ等の小物 ※裄の長さの目安53cm
 [5才男児]着物、長襦袢、肌襦袢(下着)、草履、足袋、羽織、羽織のひも、ひも2本、タオル2本、懐剣(お守り)、白扇、袴、角帯 ※裄の長さの目安48cm
 [3才女児]着物、長襦袢、肌襦袢(下着)、草履、足袋、被布、へこ帯(なくても可)、ひも3-4本、タオル1本、巾着、髪飾り ※裄の長さの目安42cm
<お母様>着物、長襦袢、(重ね衿)、帯、衿芯、帯締め、帯揚げ、草履、髪飾り
着て帰られる場合は、肌着、裾除け、足袋、帯枕、帯板、伊達締め2本、腰ひも4~5本、タオル4枚、(コーリンベルト)もお持ち下さい。」


おおお…

急に不安になりますよね。笑

「腰上げって何?肩上げって何?」ってレベルでしたから。笑

ネットで「腰上げ」「肩上げ」検索しました。笑

で、急遽着物を引っ張り出してきて持ち物チェック。

そしたら「あらやだ、半襟付いてないじゃん!」ってなったり
「あ!足袋がない!」「髪飾りどうしよう?!」ってなったのです。

写真館では、その場で着て、撮影後に脱いで帰るのなら小物類は貸しますので大丈夫ですよ!とのお言葉をいただいておりました。

ですが、まあ、今用意しておけば11月(もしかしたら早めて10月にするかもですが)焦らなくて済むから少し頑張ろう!という気になりまして。

*************

足りなかった半襟、足袋は新しいものを購入しました。

半襟

色は白です。
着物が桜柄だったので同じように桜柄の半襟を選びました。

シンプルな白の半襟でも良かったのですが。
つい一目惚れで購入…の割には大正解だったと思います♡

付けた様子がこちら。

e0336231_08461590.jpg

うん!とっても可愛い♡♡

私自身、着付け教室に通っていた事があり、自分の着物は自分で着られます。
なので今回の半襟も簡単に縫い付けられました。
決して難しい訳ではないですが、知らないと一瞬アワアワしますよね。
勉強しておいて良かった…と思う瞬間です。


足袋


こだわりがなかったので半襟を購入したお店で一緒に購入。

15〜16cmにしました。(娘、実寸14.5cm)

ちゃんとした足袋はおそらく嫌がるだろうなと思いまして。
こはぜのない足袋ソックスにしました。

*************

他に我が家で候補に上がった半襟もいくつか載せておきます♪

ポリエステル。

正絹。

これも正絹。


結局、着物自体がポリエステルだったので半襟だけ正絹にこだわってもね…ってことで柄、色を重視して選びました。


↑足袋ソックスにも刺繍があるものもありまして。

これも可愛いな、どうしようかな、と随分迷ったのですが、価格重視で無地の一般的なものにしちゃいました。

*************

そして髪飾り。

○赤色
○ちりめん

という条件で探しました。



↑購入したのがコチラ

届いたものはとても可愛らしくて、旦那と「これにして良かったね!!」とニヤニヤしました。

e0336231_08432026.jpg

ぱっちんどめなのも決め手でした。

少ない毛にもちゃんとつきそうだし、取れてもすぐにつけ直せるし。


e0336231_08483392.jpg

大きさも3歳児に大きすぎず、小さすぎずでちょうど良かったです♡



他に候補に上がったものも…





*************

そして撮影当日。

手元にあった着物は腰上げが既にされていたのですが、あえて取らずに持参しました。

というのも、娘にかなりちょうどいい長さだったので、取らずに撮影できれば後日縫い直さなくても済むなと思いまして。

もし「取らないと難しいです」と言われたらその場で外そう、と決めて持ち込みました。
(その部分のシワ、折れはどうせ被布を羽織れば写真には影響しないであろうと予測)

で、結局写真館で糸を取ることになりまして。

というのも、その方が綺麗に着付けができるというお話で。
(取らずにこのままでもいいですよ、とも言っていただいたのですが)

そして、撮影が終わった感想としては…正直取らなくても良かったかな…と。笑

そもそもじっとしていない子の撮影。
着付けに綺麗もクソもありませんでした。笑←まあ、うちの子の場合、って意味ですけど…

11月までに縫い直さなければいけない、という課題だけが残りました。笑

*************

結果的には髪飾りも用意して行ってよかったと思います。

写真館でも借りられますが、好みのものが必ずあるとは限りませんし…

そして、必要なものがひとまず一通り揃ったので、秋にバタバタすることも避けられそうです!

秋は私が娘の着物の着付け、ヘアセットをやろうかな、なんて考えています。
(着付け代、ヘアセット代もバカにならないし…)

どんな髪型にするかはもう少し調べて、考えようと思います♡

というか、日程とかも考えなきゃいけないんだな…想像しただけで若干めんどくさい…とは言っちゃダメですよね!!!笑

取り急ぎ、七五三のお話でした!

前撮りの時のお話も次回できたら…と思っております♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-05-16 08:52 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 05月 07日

kodomoe 6月号 、届きましたー!

昨日の発売日に楽天で買った、kodomoe。



早速今日到着なんだからすごいですよね…!

今回はノラネコぐんだんのプールバッグ付きだったのでどうしても欲しかった!!!

e0336231_20505428.jpg


じゃじゃーん!

e0336231_20511245.jpg


可愛いーーーーー!!!!!!!!

旦那と長女の水着を入れてみる。(これじゃサイズ感全くわからないですよね、すいません…笑)

これで690円なのだからすごいなぁ。

e0336231_20512671.jpg


ノラネコ大好き親子には萌え萌えなプールバッグです♡♡

なんだかいつもより得した気分♡

今年は次女も1歳になるので、家族で海水浴したいなぁなんて思っているので、活躍してくれると思います。
(もう水着も購入済み♡機会があればそのお話も今度…♡)

そして、えがしらみちこさんのなきごえたくはいびん。

e0336231_20513891.jpg


↓なきごえバスも娘は大好きだったので嬉しいです。



絵が本当に素敵。

私も長女も好みのタッチなんですよねー。

でも、今回の付録はお出かけ用にしばらくとっておこうかなぁ、と…
遠出する時に目新しい絵本があった方がいいので。
kodomoeの付録の小さい本はとても重宝します。

ちなみに付録の絵本は紙がうすくて破れやすいので保護シートを貼ります。

ロールタイプのを持っていると色々なものに使えて便利ですよ♡



今日の夜やろうかな〜
どうしようかな〜


*************

そして、余談ですが前にお話した、kodomoeのウェブ会員になった話。
(以前のお話はこちら→「kodomoeを読む」
コツコツポイントを貯めて、400ポイント貯まりました!!!!!

半年足らずで達成なんだから、頑張ったな、私!!!

写真の応募やアンケート回答、毎日のおみくじ、頑張りましたよ!!!!
(残念ながら写真は採用された事ないのですが。)

これでノラネコぐんだんの図書カードかな?!

特に申請するスタイルではないようなので、この先どうなるのかソワソワ。
何かあったら報告します!笑


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-05-07 20:53 | 子育てあれこれ | Comments(0)