おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 27日

ダイソーのキットでのくるみボタン製作にハマるの巻

たまたま別のものを探しに行ったダイソーで、くるみボタンの製作キットを発見。

とっても気になったのでつい買ってしまいました。

そしたら、あまりに簡単に可愛いくるみボタンができること!!!!

楽し過ぎて、予定もないのに大量製作…笑

で、そのくるみボタンを利用して娘に髪留め(ヘアゴム)を作ってみました。

e0336231_20444357.jpg


ゴムも100均のものを利用。

とっても安く、可愛い髪留めが出来上がりました♡

娘もなかなか気に入ってくれまして。

で、調子にのって私用の髪留めも。

e0336231_2045111.jpg


わかります?
これ、我が家のクッションカバーを作った時のハギレなので、クッションとお揃いってゆー。笑

エスニックな感じで、何気に使えます。
可愛過ぎずいいですね。

で、更に調子にのって、これと同じものをもう一つ製作。
いつも遊んでくれるYちゃんにプレゼントしちゃいました。
Yちゃんは私の上をいくエスニックなオシャレ女子なので、なんとなく普段の服装に合うんじゃないかなぁと思いまして。

で、とても喜んでくれました。(多分。笑)

で、そしたらもっともっと楽しくなってきちゃって。

娘とお揃いで、娘のいとこの女の子にもプレゼントしようとまたまた製作。

e0336231_20452145.jpg


始めに作ったのは裏を剥き出しの状態のままにしていたのですが、誰かにプレゼントにするって決めてから裏にはフェルトを貼るようにしました。

その方が優しい印象になるかな?と思いまして。

【そのままの図】
e0336231_20455859.jpg


【フェルトを貼った図】
e0336231_20454119.jpg


でも、結び目はあえて中に隠さず出しています。

きっと使っているうちにゴム部分はダメになる事があると思うので、その時に付け替えられるようにしたくて。
(フェルトの中に結び目を入れた方が仕上がりはきれいだけど、付け直す時に大変そうなので…)

実際、娘や私で試しましたが、髪にくくっているときは結び目はくるみボタンに隠れるので全く気になりませんよ♡

家にあるクリアパックに、下に可愛い紙を入れてラッピング。

e0336231_20465318.jpg


気に入ってもらえるかなぁ?

*********

娘はありがたいことにお友達がたくさんいるのですが、おうちを行き来する仲のお友達は男の子ばかりで。(なんと女の子のお友達は1人だけ!その子にはいずれプレゼントしたいな♡と計画中…)
児童館や公園でも少しずつ顔見知りが増え、お友達も増えているのですが、髪留めをプレゼントするほどのお付き合いでもないので…

話脱線しますけど…

今、おうちを行き来している娘のお友達は妊娠中に両親教室で一緒だった子や、地域の赤ちゃんの集まりで知り合った子、もともと地元で同級生だった子…などです。

少しずつ娘が成長するにつれて色んな人たちと顔見知りになって、お互い子供の名前を覚えているっていう間柄のお母さんも増えてきて。
でも公園や児童館、道ばたでたまたま会った時にお話しする程度。
もっとお話ししたいな、仲良くなりたいな、ってお母さんがいるのですが、連絡先を聞くのは緊張しちゃって。

この歳でお友達を作るのはなかなか難しいですね。
きっと勇気の問題だけなんでしょうけど。

は!
なんか本格的に脱線しそうなので話を戻します!!

でもまぁ、

もう少しして、娘も仲の良い女の子のお友達ができるだろうから、そしたらお揃いで作ってプレゼントしたいなぁ♡

ってか、姉妹でお揃いでもいいなぁ♡

次女はまだ髪の毛が短いのでピンも使っていません。
(長女の時はピン使ってたなぁ〜〜)

*********

このダイソーのくるみボタンの製作キット、とってもいいです!

ほかにも大きさが何種類かありました。

今回使用したのはその場にあった1番大きい27mm。これが最大なのかな?
1番大きいサイズだから入っていた個数も少なかったけれど、それでも12個入り!
十分すぎるコスパ!!!

またダイソーに行く機会があったら買っちゃおうかな♡

くるみボタンって、ハギレで作れちゃうのがまたいいですね♡

そして、髪留めって大人のだとゴム部分が長かったりするし、子供用も甘甘なラブリー系とか私が苦手で、そうすると気にいるのって結構限られてて…
こうして私の好みで作れるので嬉しいです。
(幸い、まだ娘もラブリー系には目覚めていないので…このまま私の趣味で洗脳されてくれないかな…笑)

また髪留め作って誰かにプレゼントしちゃおう♡♡
(もはや押し売りみたい。笑)


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-27 20:55 | 雑貨いろいろ | Comments(0)
2017年 03月 25日

手作りシリーズ・子供用エプロン

こないだの成長記録の時に少しお話しましたが……料理に興味津々な長女にエプロンを作ってみました。

お友達のYちゃんのお家で一緒にバナナケーキを作った時にエプロンを貸してもらったのがきっかけです。

エプロンをしてテンションアゲアゲで作ったバナナケーキ。

その時の娘が嬉しそうで、「あ、エプロン作ろ!」ってなりました←ケーキじゃなくてエプロンかよ!ですよね。笑

まずは完成したものを。

e0336231_20111983.jpg


自分で着られる方がいいなと思いまして。

「子供 エプロン 簡単」でずいぶん検索しました。笑

で、色々なサイトで紹介していた、かぶる部分がゴムになっているタイプにしてみました。

紹介されているものは腰の部分もゴムのものが多かったのですが、腰はスナップボタンの方がいいかな?と思い、ゴムは肩の部分だけにしてみました。

e0336231_20124341.jpg


ゴムは去年のハロウィンの時にキキのカチューシャを作るために買った100均のゴム。
(10コールを使用)
色んなサイトでも載っていたように、ちゃんと中に2本通しています。

あとはずいぶん前にチューリップハットを作った余り布など、スナップボタン含め、すべておうちにあるもので作ったので費用は0円♡♡
「手作りシリーズ・チューリップハット」

面倒な曲線をなくして直線のみのエプロン。

どれくらい活躍してくれるかも未知だったので…なるべく簡単に簡単に、と適当に作りました。笑

2歳半。
洋服は90cmの娘です。

適当に布を切ってなんとなくで作ってしまったので……

参考になるかはわかりませんが、

丈…41cm
幅(上)…12cm
幅(下)…34cm

くらいです。

で、こんな感じ。

e0336231_20121866.jpg


エプロンは多少大きくても小さくてもイケちゃうのでいいですね♡

今回は裏側は見返しを作って処理しましたが、今度作るなら裏も可愛い生地にしてリバーシブルでもいいな〜なんて思いました。

幼稚園入ったりしたらエプロン作る機会があると思うのでその時に活かしたいです♡

さて!これでおうちでもたくさんお料理手伝ってもらおー♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-25 20:17 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 03月 24日

パンツ、紆余曲折。

トイトレとかオムツの卒業とか、そんなお話のネタとしてパンツのお話を……

トレパンの時もそうだったのですが、しっくりくるパンツに出会うまで、かなり道のりが長かったです。

初めはインナーはユニクロを愛用しているので、それで揃えちゃえばいいかな?なんて思ったんですけど、ユニクロって小さいサイズのパンツは売っていないんですよねー。

いくつかのメーカーを試してみては、ゆるゆるだったり、素材が薄かったり……


で、最終的に落ち着いたのがサンリオのパンツです。

普通にサンリオショップで買えます。(それもまた便利で良し)

ただ、90はキティちゃんしかないという。
(他のキャラクターは100から)

そもそも、世の中90のパンツが少ないんですよ。(ちょっとした愚痴)

さすがに下着は大きめはつらいです。
ジャストサイズ、むしろ気持ち小さい方がフィットしていいくらい。(タンクトップとかもそうですよね)

なので、必然的に全てキティちゃんになりました。

ゆくゆくはマイメロとかも可愛いと思うんだけどな。

このサンリオのパンツは、生地の厚み、ゴムのキツさ、可愛さ、全て完璧でした。(娘と私にとって)

娘はキティちゃんであることでテンションも上がるみたい。(さすが女子!)

普通の綿のモノが3枚組。



キルティングのモノが2枚組。



冬場はキルティングの方があたたかい気がしてそちらを多く使用しました。

(我が家は普通の綿のを2種類、キルティングのを1種類購入=8枚持ってます。)

で、最近リボンが付いている面が前!と理解した娘。

デザイン的にリボンが付いているのと付いていないのがありまして。(全てに付けてくれるとありがたいのですが…)

「リボンが付いているの!!!」って言われるので、付いていないものにも縫い付ける事にしました。

e0336231_194202.jpg


自分で履く時に目印があったほうがいいですもんね。

本当は商品に縫い付けられているような細いひもリボンが良かったので似たものを探したのですが見つからず。
ああいうの、どこに売ってるんですかね?!
そもそも商品名がわからない……

大きな手芸屋さんをまわっても、100均一をまわっても、まだ見つけられていません。

根気強くまた探してみようと思います!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-24 19:53 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 03月 21日

2歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

体重…12.6kg
洋服は90cmもしくは2T。

最近買い足すのは95cm、100cmにしていますが、メーカーによってはやはり少し大きいです。
SM2の95cmはちょうどいいけど、GAPの95cmは大きい印象でした。
今は90cmがベストかなぁ。
大好きだったオールドネイビーがなくなり、洋服難民です…
今度からはH&Mかなー。

下着、パジャマは断然ユニクロ派。

ふだんの服は無印良品(無印週間万歳!)、オールドネイビー(もうないってば!)、ZARA(女の子の洋服は結構可愛い)、GAP(安い時しか買えない、定価ではとてもでないけど買えない)、H&M(今年から開拓中)最近サイスが追いついたのでSM2の子供ブランドSamansa Mos2 Lagom(90cmから展開)が多いです。

靴は14cmになりました。
久しぶりのサイズアップ。
正確にはニューバランスを購入しているので14.5cmを履いています。


前回と同じオーソドックスなグレーと、タンの2足買いました。



タン。ツボです。
初めはグレーバーガンティー(上の、メインで表示されているやつ)にしたくて探したのですが、娘のサイズは見つからずで。
今度見つけたらワンサイズ上を買っておこうかな?

ニューバランス。娘がとても履きやすそうなのでしばらくは同じものを買い続けるかもなあ……

************

【叱ることが増え、娘も泣くことが増えた】
お話がわかるようになったので、やめてねと言った事をしつこくしたりするとガッツリ叱る事が増えました。
そして、怒られている、これはまずい、と思うのか、娘もとても泣き、謝ってくるようになりました。
そんな時は「何についてあやまっているのか?」を聞き、話し合いをして、納得できるところまでいけたら許す…というスタイルにしています。
娘から提案がある事もあれば、私が提案する事もありますが、根気がいるけど今が大事かなと思いまして。
娘には少し難しい要求をしている気もしますが…
大人として扱うと自然と本人も自覚を持ってくれると思うので、子供扱いはなるべくしないようにしています。
目を見て話してくれない時はまた時間をおいて話します。

【怪獣や人形がこわい】
こわいな、と言う感情が芽生えてきたようで。
具体的に「こわい」と言います。
大きいぬいぐるみも嫌いです。(これは昔からですが)
前にお友達と遊んだ時にお友達が長女の事を大きな人形を持って追いかけて来た時があり(遊ぼうとしてくれていただけで悪気はナシ)、長女はびっくりするくらい怯え、私にしがみつき、泣きました。
あぁ、成長なんだなぁとしみじみ。
好きなもの、嫌いなものがはっきりしてきたのだと思います。

【ついにトミカに手を出してしまった(私が)】
車などの乗り物が好きな長女。
男の子のおうちにおじゃますると必ずあるトミカ。
うちは女の子2人だし、あえて買う必要はないかなと思い、手を出していなかったのですが。
(ポイントでゲットしたクロネコのトラックとディズニーで買ったバスは例外として)
でも、どうしてもごみ収集車が好きな長女。



お友達と取り合いになっているのを見ていて、うーーん…ひょっとしたら長く使ってくれるかもなと思い買ってみることにしました。

私は収集癖があるので、ひとつ買ったらヤバイなぁ…と思っていたのです。
(娘と言うより、私にスイッチが入ってしまうという意味で)
ふふふ、案の定とんでもない速度で増えてます。笑
…トミカ………





新幹線もトミカ。
(プラレールはレールを買ったりでキリがないので絶対買わないと決めてる)
ずっしり感がたまりません♡

私がお金を出すと言う訳ではないのですが、ひいおばあちゃんが買ってくれたり、なんだりと。
まぁ、ぬいぐるみよりかさばらないからいいか…なんて。笑

この勢いに乗ってトミカ棚制作?!って話も出てますので何か変化があったらご報告します。笑

【料理をお手伝いしてくれる】
玉ねぎの皮むきや、炊き込みご飯の具材投入など、簡単な事をお手伝いしてくれるようになりました。
やりたがるので、できそうな事を探してお願いするって感じですね。
お米を混ぜ混ぜするのも好きです。
(それは面倒なので研ぐ前の乾燥したお米を触らせるだけw)
ありがたい事に、バレンタインのクッキー作りに引き続き、別のお友達ともバナナケーキ作りを体験し、まんざらでもない様子の長女。
「バナナのケーキ、また作りたい!」と意欲を示します。
バナナケーキはずいぶん前になりますが、1度紹介したお砂糖を使わないレシピです♡

「子供用のバナナケーキ♡(離乳食後期〜)」

まだ包丁はこわくて持たせていないけど、3歳の誕生日はマイ包丁をプレゼントしようかな?と。
ま、あと半年あるので気がはやいっちゃーはやいんですけど。笑

あと、エプロンを作りました!!
100均にも子供エプロンがあって、撥水性のある素材なのでいいなーと思ったのですが、まさかの洗濯不可。
や、意味ないでしょそれ。と作ることを決意。
超テキトーに簡単なエプロンを作ったので今度紹介します♡

【お昼寝しなくてもギリギリもつようになってきた】
以前は昼寝をさせてないと夕方や夕飯時に寝落ちしてしまい、どうしようもない負の連鎖になる事が多く辛かったのですが、最近はなんとか夕飯まで持ちこたえて、早めのお風呂、寝かしつけで済むように。
お友達と遊んだりすると寝ないので、そんな時は無理に寝かそうと努力せず、早め早めの行動をするように。
体力も付いてきたようで、帰り道ベビーカーで寝る…という事もなく、自分で歩いて帰る事も増えました。
そうすると昼寝のために…と持ち歩くベビーカーがなくて済むので楽だなぁ、と。
次女を抱っこ、長女と手をつないで…の方が身軽で楽なので……

でも、普段、私と長女、次女の3人で過ごす日は午後に1時間から長いと2時間昼寝する事もあります。
かと言って、2時間昼寝した日の夜寝つきが悪くなる事もないので私としては寝てくれた方が助かるのですが。笑
2人同時に寝てくれた時なんて超ラッキー。
お茶して、ダラダラスマホいじって、ホッとする幸せなひと時…♡笑

【記憶をさかのぼってお話ししてくれる】
前に行った所、楽しかった事なんかのお話もしてくれるようになりました。
寝る前の会話が楽しくて。
大好きなお友達と遊びたい、とか、
じぃじのおうちに行きたい、とか、
お昼寝終わったらイチゴ食べたい、とか。
気づけばぐんとお話が上手になったなぁ。
普通に会話になるからなぁ。
まだまだ拙くて、私も理解してあげられない事もありますが。
この先もっともっとうるさくなるんだろうなぁ、と楽しみで仕方ありません。

【おさかなの骨が出せる】
今までは神経質に小骨を取り除いていましたが、大きな骨をざっくりよけてそのまま出しても、自分でよけることができるようになりました。
とても楽です。
りんごなども小さく切ってピックに刺して食べるのがブーム。
小さく切って!とリクエストされます。
あとはタネも出せるようになったので、食に関しては本当に楽になりました。
まぁ、相変わらず食べムラもあるし、あーんして!とかはめんどくさいけど。

【歌が歌えるようになってきた】
拙いんですけどね、これは本当に可愛いです。
キラキラ星は一人で歌い切ります。
「わ!すごい!もう一回♡」と言うとなんかよくわからない歌になりますが…←テンション上がって意味不明に。
他にも、げんこつ山のたぬきさん、迷子の子猫ちゃん、糸まきの歌、とけいの歌など、寝る前に一緒に歌います。

【お父さんとお風呂に入らない】
ウケますよね………
早っ!!笑
2歳過ぎるくらいまではお父さんがいる時はお父さんと入ってもらって、私はゆっくりひとりのお風呂を満喫する…ってのが定番だったんですけど…
今は私と長女、お父さんは次女と、って感じになりつつあります。
私のひとりのお風呂タイムが……泣

【ブランコを立ち乗り】
ブランコ立ち乗りするようになりました。
…成長だな…の一言に尽きますね。笑
普通に座って乗る時も、もっともっと!みたいになって、結構がっつり押します。
ブランコが大好きで、寒い中ガクガクしながら乗ってるのはさすがに「もうやめたら?」ってなるけど。笑
長いと飽きずに40分くらいひたすらブランコ。
見てるこっちが酔うわ………

【指先が器用に】
手で指をおって1、2…と数えたりできるように。
見ていてとても可愛いです。
ピースもできます。すぐにはできないからジャンケンはまだできませんが。笑

【排泄を教えてくれるよに】
2歳4ヶ月あたりから「おしっこ」「うんち」を教えてくれる、そしてトイレに間に合うようになってきました。
2歳以降は就寝時以外はお出かけ時もパンツにするようにしていましたが、時間で連れて行ってました。
冬場は外出時は1時間おき。(失敗するとこちらが大変なため)
でも、ちゃんと自分自身で「行きたい」と教えたくれるようになったので、なるべく待つようになりました。(外出時はやはり2時間超えたら失敗が怖いので連れて行きますが…)
年明けに何度かウンチの失敗があり「ああ…」ってなったけど、それ以降はなし。
かなり楽になりました。
あとは夜のオムツですが・・・しばらくは無理に取らず、様子をみようと思います。(単に私の気合の問題)

************

できることは日に日に増えるので書き出すとキリがないのですが。

まぁ……とにかく可愛いです。
今が1番可愛い時だね〜〜〜とよく言われるんですけど、その通りだと思います。笑
すごーーーーくムカつく事も多いですけどね♡笑

毎日毎日同じことで怒られる長女。
私も同じことを何十回と言っているとそのうち馬鹿らしくなってきます……

「早くしなさい!」「いいから!早く!」「やめなさい!」「もう知らない!」

子育てNGワード使いまくりですよね。笑

「同じことを三回言わせないで!」ってのが私の口癖です。笑

1度目はやんわり、2度目は「これが2回目だよ、最後はないよ」と。
で、3度目にカミナリが落ちます。

そして、懲りずにまたやるんだから大したもんですよ。笑

1日に何度カミナリが落ちることか。

わかります。理想の子育て〜みたいのはよーーーくわかりますよ!!!!

でも現実はそうはいかないのです!!!!!

…なんて。開き直ってみたりして♡笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-21 09:35 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2017年 03月 19日

生後9ヶ月 夜間断乳のお話。

体重…8700g
洋服は70cmもしくは80cm。
靴はまだ買っていません。
オムツはパンパースのパンツ型Mサイズ。

*********

つたい歩き、始まりましたよ…
そして、結構長い間直立してます。笑

*********

離乳食はまだ二回食のまま。
来月辺り、少なくとも10ヶ月になる前には三回に増やそうかなと思っています。

りんごを薄くスライスしたものや、バナナは手づかみで食べさせていますが、メインはまだスプーンで食べさせています。

まだ持ち替えられないので、手の中に入る大きさになると食べられず・・・それでも一生懸命食べようとする様は可愛いです。笑
執着がすごいので、絶対渡してくれないし。笑
でもこないだ一度だけ手で口に押し込むことに成功していました。
コツを掴めばこれでグッと上手くなるはず。頑張れ〜!

やー。でも・・・手づかみ食べも・・・めんどくさいな・・・笑

*********

大きな変化と言えば、夜間授乳をやめてみました。

ちょうど9ヶ月になる前々日あたりに、すごく久しぶりに寝かしつけ後起きたのが明け方の5時だった日があって。
(いつもは夜中の1時前後に起きて授乳…ってのが多かった)
お、ちょっとがんばってみようかな?とオムツを替えた後授乳せずにトントンで寝かしつけを試みてみました。

そしたら結果、授乳せずに朝を迎える事ができまして…

あ、この子はもう夜はお腹空いていたわけではないのだな、と実感。

その日から夜の授乳をやめました。

長女の時も確か9ヶ月あたりでやめているはず。
当時育児学級みたいな場で栄養士の先生に相談したら「それくらいの月齢だともうきっとお腹が空いているわけではないよ」と言ってくださったのをきっかけにやめてみようってなったんですよね。
それまで「どうなのかな、やっぱりお腹空いているのかな?」って迷いながら授乳していたのでやめるいいきっかけをくれたアドバイスでした。

で、今回もそろそろそんなタイミングかな〜と思っていた所だったのでちょうどよかった!

まだ数日なのでどうなるかはわかりませんが、この様子だとこのままもうあげる必要はなさそうです。

そうすると、朝、昼、寝る前の3回の授乳に。
ずいぶん減ったなぁ。と少しさみしくなりました。笑

早くおっぱいやめたい、お酒飲みたい、なんて思っているのに、いざ終わりになるかと思うと悲しいなんて、本当に気分屋な自分。笑

*********

そして、ふと長女の9ヶ月の記録を読んでみて、思っていた以上に追い詰められている私の記録が残っていてびっくり。
いや、確かに長女の時は1歳になるまで毎日「つらいつらい」と思っていた記憶が。
でも記憶ってあっという間にあやふやになるもので、やー。本当に辛かったんだろうな。
今は二人育児のバタバタでそこまでピリピリする余裕もないです。
あ、ってかそれよりイラっとさせてくれる2歳児がいることによって、0歳児が可愛く見えて仕方ないっていう。笑
長女に対しては毎日怒ってるけど、次女にはあまり怒っていないなあ。

*********

旦那が一時期仕事で朝早く出て行き、帰りが遅いっていうサイクルが続いたことがあって。
そしたら今までは旦那でも大丈夫だった抱っこやらお風呂が「お母さんじゃなきゃ嫌だ!!!!!」みたいになりました。
その後数日間かけて旦那と次女の関係はかなり修復されましたが……

とにかく私のことが大好きで、私に向かって突進してくる様はとても可愛いです。笑

夕方の忙しい時間の「構って構って構って!!!!!」的な大泣きは困るんですけどね……
(側にいればご機嫌。少し離れるだけで大泣き)

まあ、あと少しの辛抱だな!
もう少ししたらきっと姉妹で遊んでくれるでしょう。
(今はまだお姉ちゃんの邪魔ばかりしてる状態なので……)


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-19 22:15 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 03月 10日

マリメッコのラテマグを大人買い。

続編です。笑

ついに届きました!!!!

テンションあがるー!!!!

前回までのあらすじ?はこちら→「速報・マリメッコのラテマグ。」

今回、偶数購入だったため、マリメッコの箱に入って届きました。

e0336231_1954267.jpg


くぅ。
これ、安易に分解して捨てるのもったいないなぁと。←でも持っていてもどうしようもない。

そして、これ、重ねて収納するにはあやういなぁという事で、まだ箱に詰めたままにしています。

しまう場所も考えないと。

我が家には温かい飲み物を入れる事ができる器はペアマグカップしかなくて、しかも正式にお客さん用にしているのは2つしかなくて。
もっと必要な時は使用頻度の低い私達夫婦が使ってるマグカップまで引っ張り出して使っていました。

それが、今度からはこのラテマグに活躍してもらおうかな?!と期待♡

e0336231_19544629.jpg


↑今年の1月に雑貨屋さんで見つけて一目惚れしたKESTIT(ケスティト)。

e0336231_19554092.jpg


↑そして、ネットで検討している間に見つけたSIIRTOLAPUUTARHA(シイルトラプータルハ)。

e0336231_19562914.jpg


↑でもって、いざ購入!って時に新たに発売されてて急遽検討対象になったVIHKIRUUSU(ヴィキルース)。

3種類、買って良かったーーーーー!!!!!

やー。
にしても大人買いしてしまったな………

2個ずつ買ったので合計6個。

高い買い物でしたよ……
(最近買い足す食器は100均とかIKEAとかばっかだから……)

でもどの柄もとても素敵だったので良かったです。

e0336231_19575744.jpg


大切に使おうと思います♡♡


***************










・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-10 20:06 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 08日

リビング横の子供スペース改良中。

ようやくリビング横の子供スペースの収納見直し始めました。

ひとまずは……

絵本が飽和状態だったので、本棚を用意したいな、と思いカラーボックスを買い足す事にしました。

アイリスオーヤマのカラーボックス。


色はブラウンオークにしました。

これがビックリするくらい幅がピッタリで。

巾木の分、かなりギリギリでした。(そこを考えずに採寸した私のうっかりミス)
やー。入って良かった……

クーポン使ったりして結局2個セットで2350円にて購入。送料込み♡
ホームセンターに行って買って、運ぶ…みたいな手間も省けて良かったです。

これだけでとりあえずスッキリしました!!!

before
e0336231_933166.jpg


after
e0336231_933156.jpg


ここに置いていた除湿機はとりあえず2階行き……
梅雨の時期にしか使っていなかったので、ひとまず1階に置いておく必要はないかなー?と思いまして。

さ、次はどうしようかなー。

夜は夜でまだ夜泣きする人がいるのでなかなか時間が確保できなくて。

旦那がお休みの時にちまちまやるのでなかなか進みません。

また少し進んだら報告しまーす!!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-08 09:34 | 1階子供スペース | Comments(0)
2017年 03月 05日

速報・マリメッコのラテマグ。

まさかの先日お話しした矢先、例の花柄が復刻されました……!!!!

3月3日発売だって!

ちょうど話していたその日じゃない!!!
夜、ネットサーフィンしてて見つけてギョッとしたよ!!!!

VIHKIRUUSU(ヴィキルース)


超タイムリー。

そして、色も個人的には超好み。

わーーーー。

どうしよう……

そして前回のお話で迷っていた2種類……

KESTIT(ケスティト)


SIIRTOLAPUUTARHA(シイルトラプータルハ)


まあね、結論から言いますとね、買ってしまいましたよ。

……3種類とも……

!!!!!!!!!??

はは。

そうなりますよね。

本当にネットショッピングってこわいよ♡笑

とっても贅沢な買い物をしてしまいました……

…とにかく……届くのが楽しみです。

届いたらちゃんとお話します……!!!!笑




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-05 19:48 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 03日

最近の「食」の話。

最近、また少し「食」に目覚めまして。

身体に良さそうな←(「良さそう」とか言ってる時点で無知っぷりを発揮していますが……)

雑穀をご飯に混ぜるようになりました。

たったそれだけで食卓のご飯がより美味しそうに見えます。

雑穀もそこそこお金がかかるので、毎食って訳ではないですが。

なんか、友達に聞いてびっくりしたのですが、雑穀に添加物が入っている物もあるようで。
それこそネットで見た時に売り上げの上位にくる商品だったりして。
ちゃんと原材料名をチェックすればちゃんと書いてあるのですが、ぱっと見は雑穀の国産をうたっていたりするのでうっかり見落としている人は多いのでは?と思います。
わざわざお米に添加物を追加する必要はないので、買う時に気をつけないとな、と思いました。

ちなみに私が買った所の雑穀には添加物は入っていませんでした。
ちょっと高いけど、本当に美味しいです♡

三十雑穀


二十一雑穀米


最近試しているのはこちらの2種類です。

どちらもなかなか美味しいですよ〜♡

************

あと、先日少しお話ししたのですが。

ホームベーカリーで焼いているパンドミも、最近レーズンだけでなく、くるみも一緒に入れるようになりました。

お友達のお家で焼いてくれたパンドミがレーズンくるみパンでとっても美味しかったのでマネするように。

くるみ、レーズン、半分ずつくらい入れています。

くるみを入れる事によって香ばしくなり、食感も変化があって美味しいです。

次女の離乳食が始まったらくるみはしばらく入れられなくなっちゃうかな?
別で焼けば良いかな?


くるみ


レーズン


************

最近はからあげやフライドポテトも食べるようになってきた長女。

外食の時は仕方ないかな?と結構ゆるくなってきました。

そんな日の夕飯はお鍋にしてお野菜を積極的に取るようにしたりしています。

野菜も大好きなのでいろんな品目を食べさせる事に苦労しないのはありがたいです。

まだおやつは基本果物の長女。

たまーに、特別な時のケーキなどは解禁していますが、まだスナックは食べていません。

ジュースはストレートのジュースの小さい紙パックの物を買って用意していて、家族みんなでおでかけした時だけ飲んで良いよ、ってしています。

なので長女はお出かけする時のジュースをとても楽しみにしています。

私は生協で買っているのですが。

↓こんな感じのやつです



たまにじいじやばあばとお出かけした時のお店で頼む100%ジュース(濃縮還元)も仕方ないか、ってなりますが。
できたら濃縮還元も避けたいのが本音ですが、そんなカリカリしてても仕方ないですからね……

いずれいろんなジュースの味を覚えていくのでしょうし……

添加物とかって1度摂取したからといって直接死に繋がる物でもないですし……

ただ、今の時点では何を与えるかは親の責任。
与える必要性がないものを与えるのは良くないなという考えでなるべく避けています。

ベビー用のお菓子みたいな物も、お友達からひとつどーぞ!ともらった時しか食べた事がないので、お菓子のパッケージを見ても反応なし。
お菓子売り場も通るのに困りません。
(それこそベビーせんべいすら与えなかったので……)

気付いたら娘の食事情に話がすり替わっていましたが。

ま、そんだけ偉そうなこと言って、私はがっつりお菓子食べていますけどね。笑
市販のチョコもクッキーも大好きです。
夜な夜な隠れて食べています……ジャンクな物大好きです。笑

夜食べるのが1番良くないですよね。笑

いろいろ矛盾していますが、一応家族(特に子供)の食のことはなるべく考えて、選んで、作っていきたいです〜〜〜

************

あ、あと食育について少し。

先日、お友達のYちゃんのおうちでお昼ご飯を頂いた時のこと。

長女がいつも食べないブロッコリーが出たんですよ。

もともと私もブロッコリーが好きなわけではないので、あまり食卓に並べることがなかったと言うのもあるのですが、あまり好き嫌いのない長女がよける数少ない野菜のうちのひとつでした。

で、私は「あちゃー、どうかな、食べてくれるかな?」と心配していたのですが。

Yちゃんのお子さんがブロッコリーが大好きで。

美味しそうにパクパクして、おかわりしている様子を見て、長女も自然とパクパク…おかわり!ってしたんです。

もうびっくりで。

やっぱりお友達の影響ってとても大きいのだと思います。

これはいいタイミング!と、私も後日「〇〇くんのおうちで美味しいって食べてたブロッコリー、買ってきたから茹でようね〜〜」と茹でて出してみました。

そしたら美味しい美味しいとパクパク。

長女の食べず嫌い?なブロッコリーを克服できました。

お友達と一緒に食べるごはんって大事だな、と思った瞬間でした。

娘達には「まずはひとくち食べてごらん?で、嫌だったら出しなさい、無理には食べなくていいから」と言うよう心がけています。

今回は、無理やり食べさせるのではなく、自分の意思で食べると決めて、食べてみた…って事が良かったなぁと。


************

食って、本当に家庭によるのでおもしろいですよね。

我が家の定番が世の中の定番ではなかった事を知った時の衝撃……みたいな。笑

そんな最近の「食」のお話でした♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-03 20:32 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 01日

楽天スーパーSALE、はじまるぞー!

楽天スーパーセールが始まりますね♡

2017年3月4日19:00〜3月9日1:59までです♪

最近外出してゆっくりショッピング…とは縁遠いので、ネットショッピングにハマりつつある私……

本当、ネットショッピングは恐ろしい…忘れた頃に請求きますからね…笑

今回も気をつけてお買い物しようと思います……!!!!

**********

とりあえず………

必ず買いたいなーというもの。

【お米 ななつぼし30kg】



ここのお店は精米の程度を選べるし、真空パックにもしてくれるのでオススメです♡


【三十雑穀 黒】


白と黒を試しましたが、我が家は黒の方が評判が良かったです。(どちらも美味しかったけど)
緑は試したことないです。

今回もスーパーセールで安くなっているのでまとめて購入予定です♡


【生くるみ】


最近ホームベーカリーでくるみパンを焼くのにハマっていて。
あ、こねたりしないですよ、パン・ド・ミをくるみ入れて焼くだけ。笑
あと、レーズンとくるみを入れるのもハマってます♡

以前もこちらで購入、良かったのでリピートの予定ですが。

もうちょい安いのを見つけてしまったので…
迷い中です(>_<)




【カラーボックス】


もはや完全な子供部屋となりつつある、リビングの子供スペースをもう少し改良しようと思いまして。



どちらもアイリスオーヤマ。
スーパーセールが始まった時点で、価格の安い方で買えばいいかな〜と思っています。

2個で3000円切るのだからとっても安いですよねー。

でも1個だと2000円。


欲しいのは1個なので……

割高でも1個にしたほうがいいかな……

他の場所にも使えるかな?なんて思って2個買うつもりなのですが。

寸法も欲しいサイズバッチリなので楽しみです♪


**********

必ずしも必要ではないけど、スーパーセールにかこつけて買いたいもの…♡

【マリメッコのラテマグ】


これ、先月雑貨屋さんで見かけて一目惚れ…
でも値段も値段なので即決はできず。

欲しいんだよなぁ。

以前、お友達のうちでマリメッコのラテマグでお茶を出してもらったことがあって。

持ち手がないから、湯のみ間隔で緑茶とか入れてもおかしくないし、いいなぁ〜〜と思ったのです。



↑ちなみにお友達のうちにあったのはこれ。

いいなぁと思って調べたら目ん玉飛び出るかと思った…(´・_・`)笑

いくら廃盤品だからといってこれじゃ買えないな…と。

他のはあまりしっくりこなくて、放っておいたら、今年の新作がもろ好みってゆー。



↑あとこれも今年の新作でして。

これもいいなーと思ってるんですよねー。
同じく黄色がアクセントだから、2種類組み合わせて買ってもいいかなー?なんて。

いくつ買うかも迷う所ですね。

むふふ♡


【名入りのどうぶつキーホルダー】


これも、kodomoeを読んで一目惚れ。

大森裕子さんのイラストです。

いとこの子供が今年入園だから、このキーホルダーを贈ろうかな〜〜なんて迷い中。

ってか、正直、我が子に欲しい。

でも私が買うのもなぁ…なんて思いつつ。

お年玉もらったのとっておいてあるからそれ使って買っちゃおうかな?なんて。笑

くまとリスかな……ネコも可愛いなぁ。


【アフタヌーンティーのメモリアルフォトフレーム】


実はこれ、長女の出産祝いで頂いて、長女の分は今も飾ってあります。

次女にも同じようなものが欲しいなぁと思い探しましたが、やっぱりこれが1番可愛い……

同じものを買うか迷っています。


↑ちなみにアフタヌーンティーではこれもあります。

でもよく見ると、これは何ヶ月っていう表記がされてしまっているのでちょっと融通きかないかな…と。

頂いたのは表記がないので、ゆくゆく12歳になったら12歳までの記録フォトフレームとしても使えるかな、なんて。

そんな訳で全く同じのを検討しているのですが、どうなんでしょうか…
違う方がいいのかなー??

【国産・百花はちみつ】


そろそろ買いたいけどあたたかくなるし1kgは多いかな…とためらい中のはちみつ。

冬場は喉がエヘンってなるので、娘に毎朝はちみつをペロッとさせていました。

色々調べたのですがやっぱりはちみつの殺菌作用はなかなかなようで。
1歳未満は食べられないので、その延長でなんとなく避けてきたのですが2歳過ぎてデビューしました。

そのおかげか?今年は1度も熱を出す事なく健康に過せたのでこの習慣は続けたいな〜。

秋に1kg買いまして。

何種類か試した蜂蜜の中で娘が1番気に入ってくれたのがこの百花のはちみつ。

…百花だから…次に購入した所で同じ味とは限らないのですが……

300gとかにしようかな?と思うものの、送料もかかるし……

ってな具合に迷い中なのです。


**********

あとは買いまわりついでに絵本を買ったりする予定です♡
(まだどれにするか決めれず……)

あー楽しみ♡♡

しばらくは良いものないか物色する毎日が続きそうです。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-01 12:50 | その他 | Comments(0)