おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 25日

最近の玄関。そしてお砂場セットのお話。

最近、もっぱらベビーカー出しっ放しの我が家。

e0336231_1344070.jpg


そして、かばんも出しっ放しの我が家。あ、写真に写っていないや。ラッキー♡笑

特に変わらない玄関ですが。

SICの手前にフックをひとつつけました。

私の普段着ているコートをかけています。

コート掛けが欲しくて、でもどこにつけるか迷ったままで長い時間経っています。

今シーズンはもう取り付ける事はなさそうです。
あたたかくなったらいらないし……

e0336231_13442994.jpg


長女の物だけで割とパンパンなサイドの収納。
夏場は上着が少ないのでいいんですけど……

冬場はやっぱりかさばりますね。

e0336231_1345442.jpg


で、普段はここにベビーカーあるもんだからもうごちゃごちゃ。

*****************

そしてお砂場セットのお話です。

e0336231_1346520.jpg


↑こういうお砂場セット入れが欲しかったんです!!!!!

で、ずいぶん前に100均で探しまわり、見つからず。
諦めて、ABCマートのショップbagを利用していたんです。
(子供用の靴を買うと入れてくれる黄色いビニールバッグです)

そしたら、友達のYちゃんが私のイメージしていた理想のネットバッグを持っていて。

「これどこで買ったのー????!」とすかさず教えてもらいました。

そしたら「ネットで買ったんだよー」と。

彼女はアマゾンで買ったみたいなんですが。
アマゾンのタグの貼り方わからないので楽天で失礼します……

↓こういうの




でも、ぐうたらな私は色が決められず、ぐだぐだ注文せずにいたんですよ。
色々な選択肢があると途端に決められないタイプでして……

そしたらそれからしばらくしてYちゃんが連絡をくれて。

「もうネットバッグ買っちゃった?!100均に似たのが置いていたよ!!」とわざわざ教えてくれたのです。

おお、なんて優しい……!!!!

速攻買いに行きましたよね。
(親切にどこのお店のどの辺りに置いていたのかも教えてくれたのですぐに見つかりました♡)

そして、テンション上がって2つ買っちゃいました。

もうひとつはボールとか、他の外遊びのおもちゃを入れようと思いまして。

私が買ったのはキャンドゥでした。

前に100均巡りをして探した時には見つからなかったのになあ。

Yちゃんも初めは100均で探して、見つからなかったからネットで買ったんだとか。

もしお探しの方は一度100均で探してみるといいと思います!

値段が違う分もしかしたら強度が違うのかもしれませんが……

こういうネットバッグだと砂もたまらないし、水気も切れるし、見た目もおしゃれだし、いいことだらけ♡

オススメです♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-25 13:47 | 玄関まわり | Comments(0)
2017年 02月 24日

我が家、結婚5周年♪

気づけば結婚5周年を迎えました。

木婚式だって言うのを友達のSNSで知り。
(ちょっと早くに結婚した友達がとてもマメで。ちゃんとお祝いしてるので感心。私も何かしようかな?という気になりまして。笑)

で、せっかくだから木製の何かをプレゼントしたいな〜

なんて、今年に入ってからずっと考えていたのですがいい物が思いつかず。

結局、木目調のお弁当を新調する事にしました。

思えば結婚してからお弁当作りが始まりまして。

当時買ったお弁当箱がなかなか年季入ってきていたので…

スリム型が持ち歩きやすいので、形は同じで、柄違いを買いました。



栃木目、黄木目と二種類あり、5年前に購入したのが栃木目、今回購入したのが黄木目です。
(濃い方が栃木目、黄色味が強い方が黄木目です。)

そしてずっとボロボロで買い替えたいなぁと思っていたお弁当箱を入れる保冷バッグも新調。

前から使っていた保冷バッグが本当にサイズがぴったりで気に入っていて。
同じ物をずいぶん探したのですが見つからず…もう廃盤になってたみたいで。

ネットでめっちゃ調べて、似た寸法のものを発見。





(ネイビーにしました。)

ギリギリ間に合いました。

結果、サイズはぴったりです!!!!

本当にぴったりで、逆に他に何も詰められないけど。

旦那も「シンプルで良いね!」と気に入ってくれました。

と言うか、私がプレゼントを用意していた事にビックリし、「自分は何も用意してないんだけど…」とうろたえてました。笑

期待してなかったからいいんですけどね。笑

きっと旦那は木婚式だから木目調のお弁当箱…って所には気づいていないと思います。笑

古いのお弁当箱での最後のお弁当

e0336231_13391988.jpg


新しいお弁当箱での最初のお弁当

e0336231_13394396.jpg


記念にこっそり写真を撮りました。

アプリってすごいですね…すごく美味しそうに見える。笑(自画自賛…)

さ、また5年間続けられたらまた新しいお弁当箱にしようかな?

その頃には(と言うより来年から)長女の幼稚園のお弁当も始まるだろうし、もっとスキルアップしなくては…
と思いつつ何もしない毎日です。笑

黄木目の色味が伝わらないかなー?と後日撮り直してみましたが。

e0336231_1342152.jpg


ネットで見る商品の色味よりも落ち着いていてとても素敵なお弁当箱です♡

それはそうと。
まずはセンスのない盛り付けをなんとかせねば。

本当に下手くそで。笑

その点、このお弁当箱は手持ちのシリコンカップがぴったりなので、おかずを並べてくだけでなんとなくサマになり助かっています。

普通の楕円?みたいな子供用のお弁当箱に可愛く詰める自信がない……

ってか、こないだ新調したアフタヌーンティーのランチボックスも、こないだサンドイッチを詰めてみたら悲惨な事になりまして…笑
研究の必要性があるなと思っている所であります…
うまく詰められるようになったら報告します。笑

**********

肝心な結婚記念日ですが。

結婚式を挙げた神社に参拝、行きたかったお店でランチ…までは良かったものの、

子供たち2人が同時に寝るという奇跡に浮かれ、スタバでフラペチーノなんて頼みまして。
(普段スタバなんてほとんど行った事がない)
で、受け取ったその場でバランスを崩しブチまけてしまい、その場にいたお客のお姉さんのタイツにフラペチーノがかかってしまう…という恐ろしい体験をしました。

本当に自分が情けない………

お姉さんが優しくて美人で、もう本当自分はなんてカスなんだ………と自己嫌悪。

頭が真っ白になって、

ごめんなさいごめんなさいとただただ謝る事しかできず。

「気にしなくていいですよ、大丈夫ですよ!」と言ってくれたお姉さん…………

本っ当に反省しています………

そしてこぼしたフラペチーノと、ちょっとこぼれた旦那の分のコーヒーをサッと片付け、新しいものを用意して下さったスタッフさんにも感謝しています……

焦りは禁物ですね。

私、無意識に早くお茶しないと起きちゃうかも…なんて思っていたんです。
で、結局こぼして余計時間を使ってしまうあたり、マヌケ過ぎ………

その後とても空気の読める我が家の娘たちは1時間ほど寝てくれました…

ゆっくりお茶できたんですけど……あの空間では肩身が狭すぎて。笑

一生忘れられない思い出ができました………


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-24 13:44 | その他 | Comments(2)
2017年 02月 23日

生後8ヶ月 始まりましたよ、後追い♡

体重…8600g(長女の1歳の時の体重を抜きました。。。)
洋服は70cmか80cm
オムツはパンツ型Mサイズ。
特に大きな体型の変化はありません。

**********

つかまり立ちが始まり、いっそう目が離せなくなってきた次女。

こうなるとローテーブルの上にも小さいものを置けず……
長女のおもちゃ問題がきちんと解決しないまま今に至ります。

基本的には小さいおもちゃはおもちゃを置いている部屋から出さないでね、と話しています。

ただ、それを全て守れるわけでも無く。

そして、「小さい」の定義も曖昧なため、長女も少し迷うようで。

ここは私の責任だなぁ…

おもちゃ収納も見直そう見直そうと思いつつダラダラ……

いい加減にしないといけませんね。

**********

冬場であまり水分補給の必要性を感じなかった(授乳しているのでつい…)ため、コップの練習をほとんどしていませんでした。

そのため、まだコップで飲むこと、ストローマグも含め、ヘタッピです。

長女はこの月齢の頃初夏だったため練習もこまめにしていて、ちゃんとマグを持って飲んでいました。

まぁ、気が向いた時にちょっとずつやるよう心がけます〜〜

2回食に進み、なんとなく

07:30 朝ごはん
09:00 授乳
13:00 授乳
17:30 夜ごはん
19:00 授乳
夜中 授乳

ってな具合で1日4回授乳が定着してきたかな?という所。

夜泣きに関しては本当にまちまちですね。
と言うか、夜泣きよりも寝ぐずり?の方が辛いです。
でもそれもだいぶ収まりつつ、期待する日に限ってグズグズ…なんて。そんなものですよね。

寒いし乾燥しているしで鼻水が出ていたり。
そんなことも夜の寝ぐずりに関係しているんだと思います。

**********

まあびっくりするくらい大きな声で泣くようになりまして。

自己主張?のようなモノが出てきたようです。

涙ぽろぽろ、ぎゃああああああああああ!!!!!!って泣きます。笑

離乳食の時なんて特に。

自分の思ったペースで口に運んでもらえないと癇癪を起こし、抱き上げてあやさないと収拾がつかなくなります。

食べはいいんですけどね、めんどくさいです。笑

あとは後追い。

高速はいはいをするようになってきたのでたまにギョッとする事も。笑
泣きながら追いかけてくるの、困るけど可愛いんですよねー。

次女が泣いていても長女に「ちょっと見てて!」なんて言って洗濯物取り込んだりできるので、上の子がいてくれるのは助かっています。

**********

腰がすわってきたのおんぶもするようになりました。
手が空くのでとっても楽!!!!

どうも最近抱っこだと肩がこって偏頭痛みたいになってしまうのですが、おんぶだとそれがなくて助かっています。

**********

そうそう、マグの話が出たので余談。

ストローマグはリッチェルのを使っています。

↓柄が違うけど、こんなやつ(もう持っている柄は販売されていません…)



マグもコップもかなり使えます。

次女には新しい物を買うのではなく、長女の時に買ったものをパッキンとストロー部分をかえておさがりにしました。

で、長女に新調しました。



スキップホップのストローボトルです。



次女にこのハチさん柄のボトルをいただき、とっても気に入りまして。

でも、ストロー部分が長くて、持ち手もないのでまだ使えず。

なので、長女のマグをお下がりにして、長女に同じストローボトルのオサルさん柄を買いました。(これは本人の希望)

オサルさんの大きな画像が見つからず。

私はチョウチョとかの方が可愛いななんて思っていたので「これ!」とオサルさんを選んだ時は「え?本当?本当にオサルさんでいいの??」なんて何度も確認したりして。笑
でも見ているうちに私も愛着がわいてきたので今では娘に選ばせて良かったな。と思います。

ゆくゆくお揃いで持ったら可愛いな〜なんて楽しみにしています。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-23 11:29 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 02月 17日

おひな様を飾りました♪ー2017ー

去年は娘が手が届かなかったこの棚も、気付けば手が届くように。

e0336231_9442431.jpg


ずいぶん迷いましたが、「このおひな様はいたずらしちゃだめだよ」と言い聞かせて飾ることにしました。

ここ以外に飾る場所がないんですよねー。

で、今年も結局台座なしの、ぼんぼりもなし。
即席おひな様です。

やー。
思いのほか奥行きが必要なんですよね。

これ、ちゃんと飾れる日が来るんでしょうか……

下の子が触らなくなったら即席の台を用意して、リビングの低い場所に飾るしかないかな。

e0336231_9453960.jpg


次女の初節句という事もあり、旦那のご両親が吊し雛を贈って下さいました。

とっても華やか♡

e0336231_9463981.jpg


もともと、私のお下がりのおひな様。

私自身、姉妹だったもののおひな様はひとつでした。

次女が生まれた時にも何か買い足す気は更々なくて。

吊し雛は旦那のご両親からサプライズで届いたのですが。

飾ってみて、「ああ、華やかになったな〜」と嬉しくなりました。

「これが長女の、これが次女の」ってする気は全くないので、こういった違う形のおひな様で良かったと思います。

そして、長女の時にも頂いたのですが、幼なじみが次女にもカードを作ってくれて。

e0336231_9473321.jpg


早速飾りました♡

e0336231_9482240.jpg


手前のカードが長女の時のものです。

やー。

本当にたくさんの方に愛されて育つ我が家の娘達は幸せ者だなー。
と、改めて感じます。

今の所、長女も触らずに眺めています。

でも「顔、こわいよー」とも言うように。

そうだよねー。

私も子供の頃おひな様って綺麗だけどちょっと怖いな〜なんて思った事あったな。なんて思い出しました。

思いのほか早くその段階に来たのか!と少しびっくりもしましたが。

かといって近づくのを嫌がるってほどでもないのでそのまま3月3日までこの部屋に飾る予定です♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-17 09:57 | その他 | Comments(4)
2017年 02月 14日

今日はバレンタイン♡

今日はバレンタイン♡ってことで、前日、長女は初めてのクッキー作りに挑戦しました。

e0336231_20352621.jpg


お友達と一緒に作ったのでとっても楽しかった〜♡

と言っても、娘は型抜きだけですが。

でも料理作るのを見るのが大好きな娘はお菓子作りにも興味津々。

「これは?なーに?」の連続でした。

来年はもっといろんな工程を一緒にできるかな?

一緒に作ったお友達が元パティシエで、いろんな技を教えてもらい私もとっても勉強になりました。
やっぱり手際の良さが…全然違う!!!
お菓子をサラッと作れるお母さんなんて憧れるなー。

e0336231_20354245.jpg


今朝サプライズでお父さんに渡したらとーっても喜んでくれました♡

で、次は私がサプライズ……と、今日の午前中ガトーショコラを作ったのですが。

e0336231_20365046.jpg


夕方連絡があり友達とご飯食べてくるから遅くなる……と。

おいおいおいおいおい!!!!!!!

何で今日なのーーーーーー!!!!!!!

そんな切ない夜です。笑




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-14 20:43 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 09日

ズボラ離乳食の道!

長女の時はなんだかソワソワワクワクしながら始めた離乳食。

結果、頑張ったのに食べてくれない…などとてもストレスの多いものでした。

私が頑張る

食べてくれない

せっかく頑張ったのに…

余計イライラ…

長女にそれが伝わり、余計食べない

もっと私が頑張る(なんとか食べさせようと)

もうこのエンドレスな負の連鎖…………

で、次女の時は頑張らないようにしよう!

と決めたのです。

開始時期をギリギリまで延ばしたのもそんな訳があったりもします。

*************

1月から1回食、2月から2回食…
と、ここまではゆるく順調にきている次女の離乳食。

1回目は朝みんなと一緒に7時半前後
2回目は夕方みんなと一緒に17時半頃

バタバタするけど、やっぱり一緒に食べる方が楽ですね。

1回目は基本おかゆ+1品
2回目はごちゃ混ぜおかゆ1品の事が多いです。

はい、ここも頑張らない〜〜!

いいんです!

育児書とかに品数2品とか書いてあったとしても!!!

もうそんなん気にしてません!!!!

で、ごちゃ混ぜおかゆ(私はオシャレにリゾットと呼びますぞ♡)なんですが。

品目は取った方がいいなと思いまして、お野菜のポタージュ(これも私が勝手にオシャレに呼んでるだけ!)をミックスするようにしています。

お鍋に野菜をゴロゴロ入れて、グツグツ煮て、フードプロセッサーでトロトロにするだけ!!!!

野菜はじゃがいもや玉ねぎ、にんじん、トマト、長ネギ、かぼちゃ、キャベツ、なんでもアリです!!!
(その時冷蔵庫にあるものを入れる)

で、トロトロにしたのを製氷皿に入れてフリージング。

夕飯時に必ず1キューブおかゆに入れています。

わぁ簡単♡♡

e0336231_1491145.jpg


左がフードプロセッサーでドロドロにしたポタージュ。

右は野菜を煮たスープのみ。

野菜を煮たスープも一緒にフードプロセッサーに入れているのですが、結構多いので、スープはスープだけでも製氷皿でフリージング。

これは朝も夜もおかゆを解凍する時に1キューブ一緒に入れています。
(そう。おかゆももちろん製氷皿でフリージング♡)
最近はダシを取ってダシキューブも作っているのでそのどちらかを必ず入れる…って感じですが。
どちらにしてもいい香り♡

で、ついでに煮た野菜を少し取っておいてみじん切りにして冷凍。
これはこれでもう1品作る時に利用しています。

e0336231_149257.jpg


で、トロトロのポタージュがいっぱいできて製氷皿が足りなくなったら、そのポタージュは牛乳と塩と胡椒を足して煮て、私たち家族のスープになります!

わぉ♡♡

私達までいっぱいお野菜がとれる♡♡

普通に美味しいです。

しかもポタージュって、なんだか手をかけているように見える♡♡笑

このお野菜たっぷりポタージュの作り方はお友達のYちゃんから教えてもらったのですが、びっくりするほど使える!!!!

そんな我が家のズボラ離乳食。

憂鬱だった離乳食も2回食までこぎ着けたら、なんだか3回にするのは楽チンな気が。

2回食へと進みまた授乳回数も減ったし。

長女と次女、そして私の3人だけのご飯の時は長女まで甘えだすととてもキツい時間になるのですが、まあなんとかやっています。笑

*************

あとはですね、ル・クルーゼのココットで、お盆代わりに木のプレートなんて使って出すと私のテンションが上がるって言う。

e0336231_1494669.jpg


もらいものの小さなココット。






長女の離乳食のときから大活躍です。

オーブンも電子レンジもOKだし、そのまま冷蔵庫で一時保存もできるし。

大きさがちょうどいいんですよねー。フタがあるのもあたためる時に便利だし、そこそこ保温してくれる♪

e0336231_1410489.jpg


↑フタはあるのとないのがあるので使い回し。笑
一品リゾットのときはこんな感じになります。

ルクルーゼのココットって自分であえて買うほどではないけど、引き出物なんかでもらえたりするととても嬉しいですよね♡

まだつかみ食べでもないので、好きな食器で私自身のテンションを上げて食べさせています。

木のプレートはフライングタイガーでGETしました。(600円なり♡)



↑価格や形が似た感じのものがあったので参考まで…

この形、片手で持ちやすくて良いです。
離乳食以外でも使い道たくさんありそうなので買って正解でした♡

e0336231_14105315.jpg


フリージング前のおかゆでなんとなく再現してみました。もう片方は空です!笑

こうして出すだけで、かなりいい感じの離乳食を作っている気になれます!!!

実際の離乳食の写真じゃなくてごめんなさい。
(離乳食時は時間との勝負なもので…写真をオシャレに撮る余裕なんてないのです…)

器は最後の隠し味♡(これ、私のモットーです♡)

*************

もちろん、毎日とても丁寧に美味しそうな離乳食を作っているお母様方もとっても尊敬します!!!!

でも……私にはできない!!!笑

自分の身の丈に合った事をするのが1番ですね。

いかに手を抜いて作るか。

いや、いかに手を抜いて美味しい(美味しそうな?)ご飯を作るか。

……こんな人もいるんで安心してくださいね♡ってお話でした♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-09 14:15 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 02月 08日

えほんのはなし〜工藤ノリコさんの絵本〜

長女と図書館へ通うようになり、なんとなく彼女の好みがわかるようになってきました。

長女はざっくりしたタッチの絵よりも、細かく描かれた絵の方が好きなようです。

中でも食いつきの良い作家さんの1人が「工藤ノリコさん」です。

もともとkodomoeを読むようになって知った作家さんなのですが。

ペンギンきょうだいシリーズ

れっしゃのたび


ふねのたび


そらのたび


バスのたび



ノラネコぐんだんシリーズ












ぴよぴよシリーズ

もりのゆうえんち


おばあちゃんのうち


スーパーマーケット


ハッピーバースデー



どれも、図書館で借りてくると他の本をほとんど読まないってくらいハマります。

何度読んでも新しい発見があるのも面白いみたい。

なので、この中の何冊かは実際に購入しちゃいました。
ゆる〜いタッチに大人の私もハマるっていう……

少しずつ集めて全部そろえられたらいいな〜なんて思っています♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-08 10:09 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2017年 02月 07日

えほんのはなし〜筒井頼子さんの絵本〜

筒井頼子さんの絵本は私が子供の頃好きだったもののひとつです。

こちらも図書館で長女が「こんとあき」にくいついた所から始まります。

「こんとあき」



まだ早いかな?と思いつつ、私が読みたくなって借りちゃったのですが。

長女も1度読んだら虜になり、この本を借りていた2週間は毎日「これ読んで!」コールでした。

なかなか長いお話ですからね。

1日に5〜6回読むだけでお腹いっぱい……

で、それなら……と
「葉っぱのおうち」


「おでかけのまえに」


を購入してみました。

おでかけのまえにはとても気に入ってくれたようで、楽しそうに読んでいます。

葉っぱのおうちは少し遅かったかな?
もっとお話が展開する方が楽しかったようです。
次女に読んであげよう♪

同じように筒井頼子さんの絵が大好きな私の母に長女がこんとあきにハマった話をしたら喜んで、「きょうはなんのひ?」をプレゼントしてくれたのですが。

「きょうはなんのひ?」


さすがにこれは早いだろ…と心の中で突っ込みつつ……

長いので、全文読み終える前にページをめくってしまいますが何度か読み聞かせしてみました。
が。
こんとあき程の熱はまだないです。

でもこれ、私が大好きだった本なので。

数年後きっと長女も大好きな絵本のひとつになるんじゃないかな〜なんて思っています♪

「おふろだいすき」


↑これも気になっているのですがなかなか図書館で見つからず。
本屋さんでようやく見つけるも、包装されてて中身が見れず。
まだ購入に至っておりません。

*************

他にも、私の好きな筒井頼子さんの本を……

「とん ことり」


「はじめてのおつかい」


「あさえとちいさいいもうと」


「いもうとのにゅういん」


私が読んでいたモノは何度かの引っ越しの際に処分してしまったので……
いずれ、娘達にも買ってあげたいなと思っています♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-07 14:48 | 子育てあれこれ | Comments(0)