おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

今年もありがとうございました!!

恐らく年明けからバタバタすると思うので、今年のお礼は今年のうちに…!!!

って、事で、今年もたくさんの方にブログをのぞいて頂き、更新の励みになっていました。

本当に本当にありがとうございます!!!!!

次女を妊娠、出産という、なかなか大きなイベントがあった2016年ですが。

振り返ればとても充実していた年だったな〜と。

来年も引き続き頑張って行こうと思います!!!

元旦、旦那がお仕事お休みになりまして。(結婚してから初めてかも。)

いいタイミングだな!って事で……

明日からいよいよ離乳食始めるよ!!!!←宣言しないとやってられない。笑


みなさま、楽しい年末年始をお過しください♡♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-31 12:50 | その他 | Comments(0)
2016年 12月 30日

2歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

2歳の1年はできるようになったこと等々、箇条書きで残そうと思います。

体重は12kgに。

洋服は90cm。
寝るときはパンパースのLサイズで、日中はパンツの90cm。
靴は相変わらず13.5cm。(ニューバランスは14cm。)※5月くらいに買い替えてからサイズアップなしです。

【三輪車をこげるようになった】
2歳0ヶ月。
我が家は三輪車を買わなかったので、三輪車に乗ること自体、児童館や近場の交通公園のみ。
周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんがすごい速度でこいでいる姿を見て、
「どうもこのペダルを足で押すのだな」
という事はもっと早い時期から理解している様子でしたが、足の力のかけ方がわからず、結局足で地面を蹴って進んでいる…というのが1歳の頃の様子でした。
が、ある日突然こげるように。
歩く、とは違い、「初めてできた日」が明確で、私は今まで娘の成長を見てきた中で1番感動したかも。
「初めて歩いた日」って曖昧ですもんね。

【言葉が明瞭になってきた】
お父さん、お母さんもはっきり言えるようになってきました。
こんなに早くから言えるようになるとは思っていなかったのですが、結果的にパパママではなく、初めからお父さんお母さんと呼ばせて良かったと思います。

動物園でも「キリンさん見るの」「ゾウさん見たいの」と、見たい動物を主張します。
道を歩いていていても「くるま」「トラック」「バス」「じてんしゃ」「でんしゃ」「しんかんせん」「わんわん」「かめ」「こい」目につくものをすぐに口にします。
「車がきてるよ」「新幹線だ!」と短い文章にもなり始めました。
「◯◯ちゃんに会いたいよ」とかも。

「どーこーだー?」と手を額にかざしながら探し物をする姿は超絶可愛いです。笑

「ほら!ほら!」と促されたりもします。笑

「一緒に遊ぼうよー!」なんて言ってきたりもします。

わぁ、会話成り立ってるなぁ…こうして言語を習得していくのだなぁ…と感心します。

口癖は「自分でできるのー!!」です。笑
本当にしつこい。
自立心、向上心が強いのだと思うし、とても良い事だと思うのですが、通常の3倍くらい物事に時間がかかり、「はあ……」とため息モノです。

【これ、なーに?が始まった】
2歳1ヶ月。
子供の何?攻撃が始まりました。
これ、なーに?
これ、なーに?
これ、なーに?
可愛らしいけど…
これ、いつまで続くの?笑
…きっと長〜く続くんでしょうね(>_<)
なるべくちゃんと答えてあげるようにしたいです。

【自分で着替えたい】
1歳半過ぎた頃から出てきた主張ですが。
おかあさんといっしょのパジャマのコーナーに触発されて、ひとりで着替えます。
かなりうまくなってきて、最近では朝の着替えも積極的に自分でするようになりました。
前後が間違っていたりする事も多いですが、おおむね1人で着替えられます。
肩のボタンなどの仕上げだけ私…みたいな時はとても楽チンです。

【靴をはくのもお手のもの】
ニューバランスは履きやすいみたいで。
1人ではけます。靴下もはきますが、かかとが上にきていたりします。
手直しが必要です。
靴もマジックテープが甘いのでお仕上げしますが。
おでかけのときに「靴はいておいて!」と言うと履いててくれるので助かります。
最後にちょっと仕上げれば出かけられるので、玄関でもたつかずに済みます。

【まだ可愛い?イヤイヤ期】
「いや」という言葉を覚えた長女。
ずっと「はい!」といういいお返事が多く、とても可愛かったのですが……
最近はすぐ「いやだよ〜」と言います。
でも、「〜よ〜」ってつくから可愛いです。笑
これが「嫌!」だったら相当イラッとするはず。
「いやだよ〜〜」だから、許せます。笑
でも、そこで私が「はいはい、じゃあ知りません、勝手にしてください〜」っていうと「わーーー!!!」って怒ります。笑
かまって欲しいんでしょうね。

【そして若干赤ちゃん返り】
今更?って気もするのですが。
私と一対一のご飯の時間など、「あーん」ってしないと食べない。
とか。
お風呂で次女のように私の膝の上にのって体を洗ってもらいたい。
とか。
食事中はすごく時間がかかってストレスですが、お風呂はまぁいいかな?と楽しく付き合うようにしています。

【お友達と遊びたい】
特定のお友達の名前を覚えて、会いたい、遊びたいとの希望を伝えてくるようになりました。
おうちに来てもらうと、おもちゃは貸せたり貸せなかったり、ケンカもたくさんしますが…
でも、楽しく一緒に遊ぶ様子も見られるようになり、とても嬉しいです。
何故か仲良くなるのは男の子ばかりで、女の子のお友達が少ないです。
幼稚園に入る頃には変わるのかな?

**********

ってなわけで、毎日毎日成長!

つい叱ってしまう事が増えてきて、私もダメだなぁ…と反省するも、その30秒後にはコラーー
!!と怒り狂ってたりします。笑

お母ちゃんも成長せねば……ですね。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-30 13:24 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2016年 12月 28日

サンタさんから初めてのクリスマスプレゼント♡2歳児編

去年の1歳児だったので「サンタさん」という存在もわからないし、まあいいか〜と適当に済ませたクリスマス。

今年は2歳。

果たして「サンタさん」という存在を理解するのだろうか…

と思いつつも、クリスマスプレゼントを用意する事にしました。

(単に、親がおもちゃを贈る口実ですが)

プレゼントは以前お話ししたシュライヒの動物フィギュアです。
以前のお話はコチラ→「Schleich(シュライヒ)の動物フィギュアにハマるの巻き」

e0336231_20274232.jpg


24日の夜にこんな感じに仕込みをしまして……

e0336231_20272448.jpg


25日の朝を迎えました。

下に敷いているのはダイソーの人工芝のシート。
フチをまるく切り落としてみました。
遊ぶ時にも使えるかな?と思って買ったのですが、実際には芝がポロポロ落ちるのですぐに撤収しました。
次女も近くにいるので危ないので……

e0336231_20283453.jpg


娘の反応は予想してた通り、ニコニコの大喜び。

もともと持っていた動物達も合わせて大集合させて遊んでいました。

気に入ってもらえたようで良かったです♡

e0336231_2029218.jpg


ちなみに「何が1番好き?」との質問には「キリンさん!」と答えてくれました。
そして「お母さんは?」と聞き返してくれました。

お母さんは……ゾウさんかな?

**********

ちなみに以前ひつじの親子を先に渡したお話をしましたが、その後水族館でイルカ、動物園でホッキョクグマの親子が仲間入りしていました。

ホッキョクグマ


ホッキョクグマ(仔)


イルカ


やー。

こうして集めていくとキリがないですね。

完全に大人もハマった感じです。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-28 20:34 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2016年 12月 26日

我が家のクリスマス ♪ 2016

みなさん、素敵なクリスマスになりましたでしょうか?

結局今年もリビングにクリスマスツリーを出した我が家。
(次女が小さいため出すか迷っていたのですが)

e0336231_1311197.jpg


ツリーは長女と一緒に出して飾り付けしたので、デコレーションがあやういまま……笑
下の方は長女、上の方が私の飾り付けです。

e0336231_13113859.jpg


サクランボみたいにふたつ寄り添ったオーナメントがなんとも可愛い♡

e0336231_13115769.jpg


やっぱり子供の発想って素敵だな〜なんて思っちゃいました。

今回も一緒に飾り付けしたので満足してくれたのか、その後イタズラもナシ。
ホッとしています。
(1番怖いのがオーナメントを勝手に取って床に置いて、次女が誤飲しちゃうってケースだったので)

あとは「一緒にクリスマス終わったら片付けようね〜」とお話しています。

一緒に飾り付けしたため「クリスマスツリー」に興味を持った長女。

街で見かけたり、テレビに映っている物を見ても「同じや!」と反応するようになりました。

**********

去年は祖母からこんなクリスマスえほんをもらった娘。

3びきのちびくま


ゆびをいれるタイプのしかけ絵本で、クリスマス後も何度も読まされた記憶が。

春になる頃に1度しまってしまったのですが。

今回は追加でこんなクリスマスえほんを買い足してみました。

まどからおくりもの


ぐりとぐらのおきゃくさま


ぐりとぐらはまだ少し早かったかな?
あまり食いつきが良くなかったのです。

まどからおくりものは何度も読んで楽しんでいました。

**********

と、かなり前置きが長くなりましたが、そんな訳で今年はたまたま旦那も25日がお休みだったってこともあり、クリスマスっぽく?過してみる事に。

e0336231_13122696.jpg


グラタンを大皿で作り、みんなで食べました♡

日中はいつも行き慣れた商業施設で遊んだり、お昼を食べたり、いつも通りって言えばいつも通りだったのですが……

長女も楽しんでくれたようで何より♡

来年は「サンタさんにこれお願いする!」なんて言うのかな?
それも楽しみです♪

**********

いろんな方々から頂いた、クリスマスプレゼントを少しご紹介♡

長女へ……







次女へ……







まだまだ紹介しきれませんが……

本当にありがたいです。

「クリスマスってなんだかすごい!!」
長女はなんとなくそんなイメージを持ったようです。

そりゃそうですよね、たくさんプレゼントをもらったのですから。笑

ささ、ここからあっという間の年末ですね!
大掃除、頑張ろうーーーー!!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-26 13:15 | その他 | Comments(0)
2016年 12月 20日

続・AfternoonTea角型3段ランチボックス。

「ついにアフタヌーンティーの三段弁当を買ってしまった。」
「AfternoonTea角型3段ランチボックスのお話。」の、続きのお話です。
結局、デビューは動物園にしました♡
と言っても、一段のみでの使用になりましたが。

その後もすでに数回使用。
今の所は一段のみの使用のため、一緒に購入した保冷バッグはまだ使っていません。

一段だけを家にある簡易的な保冷カバーで覆い、カバンの1番下に入れて移動。
こういう使い方も多くなりそうだから保冷カバーを可愛くしたいなぁ。なんて。
余り布で何かうまく作れないかな?

e0336231_13302596.jpg


お弁当箱にはおかず。
おにぎりはラップに包んで。

仕切りがあるのでつめやすいです。

長女もとても喜んでくれて、その日以来「おべんと!ごー!」と言ってくれるようになりました。
(お弁当持ってでかけたい!って意味。笑)

以前から適当なタッパーにおかずつめてピクニックはしていたのですが…
やっぱり大きいお弁当箱をみんなでつっつくのが楽しかったみたいです。

そんな訳で私も普段の旦那のお弁当の作り置きの冷凍おかずの他に、ピクニック用の作り置きおかずも意識して多めに作るようになりました。

ピックやフォークで簡単に食べられるような
◎ハンバーグ
◎しゅうまい
◎鶏ハム
あたりだけですが……

あとは冷凍の枝豆とか、ミニトマトに頑張ってもらっています。笑

で、肝心なお弁当箱の話ですが。
結果的にはやっぱりLサイズで正解だったと思います。

実際におかずを詰めると大きいという感じは全くしません。

やー。
早いかな?
もっと待とうかな?
とも思いましたが、買ってしまって良かったです。

そこまで使用頻度が高いものではないのですぐに壊れる事もないでしょうし。

1番下の子の小学校卒業くらいまで大活躍してくれる事を期待しています♡
(だいぶ先の話だな…果たして何年後になるやら。)

e0336231_1331585.jpg


しばらくは寒くなってしまうのでピクニックは少し難しくなるかな?とも思いますが。

次はいつ出番があるかな??



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-20 13:37 | その他 | Comments(0)
2016年 12月 19日

生後6ヶ月 まさかのずりばい…始まりました…

体重…8000g
オムツはMサイズ。パンツ型のみにしました。
洋服は70cm、80cmです。
オムツをパンツ型にしたのもそうですが、洋服も寝返りがひどくて下のボタンをとめるのが大変になってきたので、日中はセパレートにするように。
そして…まさかの8kg。
長女の時は9ヶ月で8kgでした……
長女よりも小さく生まれたのにこの成長具合…おそろしや………

そして、タイトルにもありますが、本当にまさかまさか…
5ヶ月半でずりばいが始まりました。汗
こんなに早くずりばいが始まるとは思っていなくて、あたふたしています。

5ヶ月過ぎた辺りから、会う人会う人に「あら!もうはいはいしそうね〜〜♡」と言われ、
そんな訳ないでしょ、まだ半年にもなってないんだからー。と心の中でつぶやいていたのですが……

***********

まぁ、そんな感じで次女も気づけばハーフバースデーを迎えました。
長女の時写真を撮ったので、今回も撮りました。
長女の時に気合を入れてオシャレな離乳食プレートとかやってなくて本当良かった…
同じ事やらなきゃいけないのはとても辛い。笑

e0336231_12491461.jpg


あ、ちなみにガーランドは長女の時の使い回しっていう……笑

***********

5ヶ月過ぎた辺りから、寝かしつけの時、抱っこやトントンでも寝てくれるようになりました。
おっぱいじゃなきゃ嫌だ!って時も多々ありますが…

でもまぁ、夜の授乳後はなるべく泣いたらすぐおっぱい…というのをやめて、抱っこしたりトントンするよう心がけています。
と言っても、夜中1、2度は授乳がありますが。
たいてい寝かしつけ後30分〜1時間でひと泣きするので、そういう時は抱っこしてみるようにしたって感じですね。
でもまだまだおっぱいに頼ってる状態です。

そういう訳で、私という存在を理解し、好いてくれている様子がわかるようになり、なんだかグッと成長したなぁと感動。

極力避けてきた添い寝もするようになりました。
そばで寝ている方がぐっすり眠れている様子なので。
右から、長女、私、次女、旦那…って並びで寝ています。

***********

ひとりで遊ぶのが上手で、長女の時以上にジムが大活躍しています。
普通に引っ張ったり、回したり、ベロベロしたり、遊んでる……!
すごい。

前に手をついて、ちょっとの間なら座っていられるようになりました。
と言っても長女の時より下手っぴ。
…そもそも私が練習させてあげてないからか。汗

次女は小さく生まれた事もあり、いつまでも赤ちゃんって気持ちが抜けないのですが(まぁ、まだ赤ちゃんだけど…)気づけばもうそろそろひとりでお座りできるような月齢になるんだなぁと。

しみじみ。

***********

あと、泣く時にこちらを見て訴えるように泣くようになったので、こちらの胸が痛みます。
長女にかかっていて、放置してしまう事も多いのですが、長女ごしに次女がこちらを向いて「だーかーらー!!私泣いてるじゃないのー!!お母さん、見えてるでしょーーー!!!」と言わんばかりに私を凝視しながら泣く…みたいなのは本当に辛いです。

寝返り、寝返り返り、そしてズリバイをマスターしたので、結構自由自在です。
気づけばかなり移動しててビックリ!って事も。
なので、床に小さいおもちゃを置きっぱなしにしないよう長女に言い聞かせるのに一苦労です。
本当、いつ口に入れるかわからない…気をつけます。

長女に合わせて行動する事が多く、電車に乗ったり、外食する事もそこそこ多いのですが、慣れているからか、ほとんど外では愚図りません。
長女の時は抱っこヒモに入れていても愚図ったりするので毎回ヒヤヒヤしていた記憶が。
でも、次女の場合はベビーカーでも抱っこ紐でもOK。
ドキドキする事なく連れ回しています。

そんなこんなでいつも次女には自力で成長してもらってばかりですが……

これから1歳までの半年も、楽しく過ごして行ければ…♡と思います!!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-19 12:50 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2016年 12月 04日

kodomoeを読む

私は特にママ雑誌や育児雑誌を読む人ではなかったのですが。
(そもそもあまり雑誌を読む方ではなかったです)

最近、kodomoeという雑誌を読んでいます。

元々は児童館に置いてあるのを見て、タイトルに惹かれた!っていう。

例えば……

4月号「子供が幸せになる家」
8月号「毎日10分、絵本のちから。」

…うーん!
タイトル、うまいな!(偉そうですいません…)

つい手に取ってしまう。笑

今月号は「捨て活!」



なんて良い響き♡笑

奇数月の発行なので、間が空くのが少しさみしいのですが…

そして、しばらく迷っていたkodomoe web会員にもついに先月登録してしまいました。

kodomoeきっかけに知ったノラネコぐんだんシリーズ。
図書館で借りてみて、娘がすごくハマりまして。
また借りたい!ってなったものの、一度返却した後はずっと誰かが借りているようで本棚に戻ってくる気配なし。

で、買っちゃいました。



ってくらい、ノラネコぐんだんが娘も気に入り、そして私もツボで。

web会員に登録して、コツコツポイントを貯めると、ノラネコぐんだんの図書カードがもらえる!ってのに惹かれての登録です。笑

毎日おみくじを引いて、ちょっとずつでも貯まるし、アンケートに答えたりしてもポイントが貯まります。

アンケートに答えたりしていると、なんだか自分も雑誌作りに参加している気になってますます愛着が湧いたりもして……笑

ひとまず、目指せ400ポイント♡
ってか、めざせ、ノラネコぐんだん図書カード♡

そうそう、私のツボで買った「うんこしりとり」もコドモエの絵本だったんですよ。



ってな訳で、kodomoeのお話でした。
次回号の発売も楽しみです♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-04 20:56 | 子育てあれこれ | Comments(0)