おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 27日

生後1ヶ月 あっという間の1ヶ月……

ああ、気付けば1ヶ月をとっくに過ぎてしまいました……

**********

満1か月を迎える前に、ちょっと早い1か月健診がありました。

身長46cm→51cm
体重2696g→3816g
に成長していました!!

おおー!!大きくなってる……!!!!

夜はなかなか優秀な方で、長いと5時間半寝てくれます。
真夜中にギャン泣き……みたいなのは今のところなし…と言いたかったのですがありましたよ。笑
でも2回だけです。
本当に本当に助かります。

長女は本当に寝ない子だったので、記録を見返すと新生児期ですら午前は15分、午後1時間しか寝ていない、その他夜以外はずっとグズグズ…なんて事もよくあったので、それに比べると数倍楽チンです。
(ある意味長女がすご過ぎたんでしょうけど……)

1か月健診には抱っこ紐で電車で行きました。
(長女のときは電車に乗る事を躊躇してタクシー…なんて贅沢!)

本当はベビーカーで行きたかったのですが、雨だったため断念。
エルゴのインサートを持っていなかったので、ボバラップで。
まあ、暑いのなんの。
もうしばらくは無理ですね……

夏場暑いし、洗い替えがないからどうしようかなー?なんて思っていたら、その後に友人がインサートをプレゼントしてくれました。
本当に感謝です……!!!

ちなみに、メッシュタイプのグレーです。

夏だろうが冬だろうが、通気性が良い方がいいだろうとのことで。
使う期間は限られていますが、外出の機会も少しずつ増えるだろうし、とても重宝しそうです♡

**********

お宮参りは1ヶ月を過ぎた、旦那のお休みに合わせて済ませました。

長女の時は本当に祈祷だけで、そそくさと帰ってきたのですが、
今回は私たち夫婦に精神的な余裕があったため、お昼も外で済ませる事に。

神社の近くで
◎個室
◎座敷
の条件でヒットしたお店に予約をして行きました。

ただ、やっぱり新生児には座敷が1番だけど、長女には難しくて……

座るとテーブルが高いし、大人の料理が気になって手を出すわでかなり大変でした。
最近イヤイヤに片足を突っ込んでいるので、気に入らないとすぐべちゃっと床に突っ伏すし、奇声をあげるので……

私は終始イライラ。笑

やっぱりご飯はやめておけば良かったな…というのが本音でした。とほほ。

そうそう、迷った挙げ句のワンピースはなかなか良かったです!
163cmの私でも膝下の丈なので、上品な感じになりました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

あと、この日初めて長女はオシャレ靴を履きました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

14cmでリボンストラップの白です。

「可愛い♡」とテンションの上がる長女。

さすが女子……2歳を待たずして、完全に女子ですね。

当日はあいにくの雨だったため、外の移動は抱っこ。
室内のみの使用だったためほとんど汚れる事なく終わりました。

また写真館で写真を撮る時に使えるかな?

**********

まだまだ余裕のない日が続いています。

疲れていると長女にあたってしまう事も多くて……

本当に申し訳ないな…と、夜になって自己嫌悪。

もうちょっと。

次女も連れて外出できるようになったらまた気分も変わるかも、と我慢の日々です。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-07-27 09:30 | 【次女】成長記録 | Comments(2)
2016年 07月 09日

7月 楽天のお買い物マラソン♡

いくつか買いたいものがあったので、今月のマラソンを心待ちにしていました……!!!

せっかくいくつか購入するならポイントがたくさんついた方がお得ですものね♡

夜になるのが楽しみだな〜♡♡
寝かし付けがうまくいきますように……!!!笑

***********

さっそく行きましょーーーー!!!!

次女用の印鑑。


これは長女の時も購入したものです。

完成して届いたら、またゆっくりお話できたらなあ〜なんて思っています。

***********

そして、お宮参り用のワンピース♡

結局現時点でたったのマイナス5.5kgな私です。

今回はなかなか体重が減っていきません……

ってな訳で、やっぱり諦めてワンピースを新調する事にしました。

授乳服とマタニティ服のMilk teaのワンピース。


お目当てはモカグレーです♡

サイズはフリーサイズなので……どんな感じかな?

いくつか迷った中で、これなら持っている黒のパンプスが使えるから……という理由で決定♡

***********

子供部屋のかけ時計。


これはついに購入…って感じですね……

やっぱり夜中の授乳時などにすぐに時間を確認したくて。

子供部屋の水色の壁紙にはえるかな?とホワイトを選ぶ予定です。

条件としては
・大きくて見やすい数字
・分までわかる
って所でしょうか。

届いて、設置したらまたゆっくりお話したいなあ。

***********

ってな訳で、以上です!!!!

え?
少ない???

3カ所回ればもう私は満足です。笑

滅多にこうして買い回り自体しないので……

***********

あ!!

ちなみに授乳ケープはマタニティ服と授乳服のSweetMommyの授乳ケープにしました!!



ブラックストライプです。

友人が出産祝いにプレゼントしてくれました!!!!

なんと嬉しい……!!!

「出産祝い、リクエストある?」と聞いてくれたので、遠慮なしに「予算は?!」と食いつくという厚かましさ……笑

こういう時、本音で話せる友人はとてもありがたい…!!笑

余裕で予算内(なんと太っ腹!!)だったため、「これの、ブラックストライプをお願いします!!!」と指定。笑

速攻手配してくれて、手元にやってきました♡

薄手でサラッとした生地。
夏場でも使いやすそう!!
そして、大判なのでめくれるのも気にしなくて良さそうです♡
このお話もまたゆっくりしたいなーーー。

ああ、話したい事がたくさん……

とりあえず!!!これでお宮参りも間に合うぞ〜!!!

本当にありがたいです。

大切に使います♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-07-09 13:22 | その他 | Comments(0)
2016年 07月 08日

足形アート第二弾♪〜姉妹コラボバージョン〜

1歳の時に初めて挑戦した足形アート。「手形アートに初挑戦♪」
あ、今更だけど、手形アートってタイトルにしてた…正確には足形です……!

先日の両家を招いての食事会で、長女の時も挑戦した足形とり。

長女の時はなんかワタワタで。
どうにかこうにか両足の足形を一回ずつとって終わり!って感じでしたが。

今回は余裕があったので、普通の朱肉でとったあと、スタンプのインクでも挑戦しました。

数ヶ月前に児童館で足形や手形をとれる機会があった際に「やりたくない!」と拒否をしてとらなかった長女。
次女がやってる様子を見て興味を持ったようで。
(ま、そうなるだろうなぁと予想して次女を先にやったのですが♡)
すんなりと足と手、とらせてくれました。
手形は2回目。
そしてこんなにキレイにとれたのは初めて♡

楽しかったようで「もっと!」と催促されましたが…

今回はメインは次女ですからね。笑

念願の姉妹コラボもキレイにとれて大満足♡♡

早速、額に入っていたものを入れ替えました。

e0336231_9153148.jpg


元々入れていたものはA4のクリアファイルへ……

e0336231_9165290.jpg


このコレクションが増えていくのは今からとても楽しみです。

いつか家族みんなでとりたいな♡

大人が参加するとA4の用紙じゃ小さいのが困りモノですね。

さて。
出来上がったこちらの作品ですが…
そもそもはヒヨコのつもりだったんですけど…
なんか、変な生き物になってしまいました…

e0336231_9171836.jpg


……ま、いいか。

毎度の事ですが、一発本番で文字を書く手が震えます。

e0336231_9173570.jpg


ちなみに長女の手形もファイルに保存しました。
こちらはベタですけど、ゾウさんで。
手を加えずに手形だけのシンプルなものにしようかと思ったのですが、黄色のインクは目立たないので、そのままだと味気なくて。

e0336231_9175461.jpg


まだ普通の朱肉でとった次女の足形は加工できていません……
どういう風に飾ろうか迷い中なもので……!!!

この先もたくさんとる機会あるし、毎回楽しく作ろうと思います♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-07-08 09:19 | 【足形・手形アート】 | Comments(0)
2016年 07月 01日

生後2週間 役に立っているものあれこれ

あっという間に2週間が経ちました。

現在、旦那の育休?真っ只中で、家族4人で生活しています。

ニューボーンフォトも7日目にセルフで撮影できました!
家族4人揃った写真もセルフタイマーでバッチリ♡
そして足形も無事にとれました!!(どさくさにまぎれて長女の手形もとれました!!)
両家揃ったお食事会も開催できました!!!

やりたい事は一通りクリア!

なんて順調♡

そして長女の時より産後の身体が全然しんどくないし、心もメソメソしてない!!

順調順調♡♡

なんて思っていましたが、さすがに2週間経つと疲れが出てきました……

ここから先も長いのに……

***********

長女は次女が気になるようで、しきりに次女の名前を呼びます。

少し泣いただけでも「ちっち!(変えなきゃ!」みたいな反応をします。

あまりに「ちっち」言うからこちらはもう「しつこいなあ…」ってなります。笑

あと「おっぱい!おっぱい!(あげなきゃ!)」もすごいです。

アンタ、5分間で何回「おっぱい」って言ったん?って突っ込みたくなるくらい連呼します。

そして私に授乳クッションを持ってきます。

***********

1番困っているのが夜中の授乳です。

現在、4人そろって同じ部屋に寝ているのですが、次女が泣くと50%の確率で長女も起きてしまいます。

そして「おっぱい!」「ちっち!」の連呼で部屋を徘徊、授乳の様子を観察……

次女が寝るまで寝てくれません。

よって、次女が寝た後にまた長女の寝かし付け……

無駄な時間ハンパない!!!

私は寝たい!!!!

そして、単純に長女がこんな頻繁に夜中起きてしまう事も「成長期なのにな…」と少し心配になります。

家族みんなで寝不足って言う……

別部屋も考えましたが、来週からすぐに旦那は泊まりの勤務があったりするので、私ひとりでなんとかする環境を作らなければなりません。

もっと鈍感になってくれると良いのですが……

朝方の授乳で起きてしまうともう寝てくれないので、仕方なく次女を寝室に残してモニターし、娘を下に連れて行き遊ばせるという生活です。
5時起きはさすがに泣きたくなります……

なんて、グチグチ書いても仕方ないので今回は日常生活で色々使っているもののお話をしようと思います。

***********

長女の時に生後1週間あたりから乳児湿疹が気になり、急遽試供品としてもらっていた某有名メーカーのボディイソープからミヨシの無添加石けんに変えました。

ミヨシ石鹸 無添加 泡のボディソープ


それが良かったのかはわかりませんがその後すぐに湿疹が引いたので、それからはずっとこのボディソープを愛用しています。
(今も長女は髪の毛も身体もコレです)

詰め替えもあります〜


そういった経緯があったので、次女にもためらいもなく生まれてからすぐこれを使用しています。

やはり生後1週間あたりから少し顔やお腹にポツポツと湿疹が出ましたが、あまりひどくならずに良くなっている様子。

ちなみに手を洗う石けんも、我が家はこのミヨシのシリーズを愛用しています。



無添加のため、泡が固まりやすくて少し出づらい時もあるんですけど…

私はハンドソープで頻繁に手を洗うだけで手荒れするタイプだったのですが、このハンドソープに変えてからは何度洗ってもカサカサしなくなりました。

新生児がいると頻繁に手を洗う必要があるので私の身体の負担も減り助かっています。


長女の時に授乳時の痛みがひどかった時にランシノーという商品を利用していました。

ランシノー


今回も入院中欲しくなって買ってきてもらうようお願いしたのですが、近所の薬局で置いていなかったようで。
かわりに、ピジョンのリペアニプルという商品にしてみました。

ピジョン リペアニプル


成分的には変わらないようです。

使用した感じだと、リペアニプルの方が柔らかい感じがしましたが、季節的なこともあるのかな?と思います。

ランシノーを使用していたのは秋から冬にかけてなので少し固くなっていたのかも。

私はこの商品のおかげで授乳時の痛みが改善され、比較的すぐに塗らなくても大丈夫になりました。

ミヨシの石けんのお話はいつかしたいな〜と思っていたので、この機会にできて良かったです♪

***********

今は旦那と長女は公園に行っているのですが……

次女がまた泣き始めたので、また今度〜〜〜〜!!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-07-01 10:18 | 【次女】成長記録 | Comments(0)