おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 24日

第二子、生まれました♡

38W4Dで次女が誕生しました。

旦那のお休みの日、
尚且つ、長女の寝かしつけに旦那が間に合うような時間に出てきてくれました。

なんて家族想い!

入院中は私の両親も手伝ってくれましたが、基本的には旦那が長女のめんどうを見てくれていました。

旦那が仕事、母も仕事…な日は父ががんばってくれました。
すっかり長女もじぃじっ子になりました。

次女は長女より更に軽い、2696gでした。
身長も46cmと小柄です。

本当に小さくて、なんだかソワソワ。

これが数ヶ月後にはムチムチになるんだなぁ。

母子同室の産院だったので、2人の時間を目一杯満喫しました。
…と言っても、次女はとても穏やかで、おっぱいやウンチ以外の時間はほとんど寝ています。
夜のぐずぐずも今のところは大した事ありません。
長女の時は私自身も緊張していたからか、入院中もっと夜中に苦戦した記憶が。

ずっとエコーで見ていて「長女に似ているなぁ」と思っていたのですが。
確かに似てるけど、目元が違う。
旦那似かな?なんて思っています。
この先毎日顔が変わっていくだろうからまだわからないけれど…

入院中、長女は私がいない事で泣いたとかグズったとかは一切なかったようです。
面会に来たときもとてもあっさり。
帰り際はニコニコ手を振って「バイバーイ♡」ってされました。笑
でも、旦那が2人で朝ごはんを食べながら「あと3回朝ごはんを食べたら、お母さん帰ってくるよ」と言ったところ、とても嬉しそうな顔をしたのだとか。
その様子を見てみたかったなぁ。

そして、退院してからも長女は次女の存在が気になるようで、しきりに面倒をみたがります。

少し厄介なのが、抱っこしたがる事。
受け入れてくれているのだな、という気持ちは伝わってくるのですがまだまだ危なっかしくて……

ごまかしごまかしやっています。

ついに始まった家族4人の生活。

旦那の有給もなかなかバッチリなタイミングだったなぁ…と。
今月いっぱいみっちり一緒にいられる予定です。
沐浴にオムツ替え、がんばってもらおー♪
その間にも母に通ってもらい、ご飯を助けてもらったりしますが。

きっとホルモンバランスも崩れてるし、身体もまだ元に戻らないしでそこそこ辛い日が続くかな?とは思いますが、ひとまずがんばってくれた長女にたくさん甘えさせてあげたいなと思っています。

このほっそりした手がムチムチになり、家族4人で手を繋いで歩ける日がくることを楽しみに頑張るぞ…!

もともと気まぐれな更新でしたが、更に気まぐれになるかな?
地味に続けていきますので、お時間ある時にのぞいてもらえたら嬉しいです♡


e0336231_138465.jpg



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-06-24 13:12 | 【次女】成長記録 | Comments(5)
2016年 06月 14日

38W 【第二子】今回はそろそろ生まれそう!?

38週です。
先生の診察では、「恐らく今週かなー?来週って事はないと思うんだよねー」的な話でした。
おぉ…いよいよか…!

旦那のお休みのタイミングで出てきてくれるかな?
一応、立会い希望なのですが…(今回はビデオもOKの産院なのでバッチリ充電済みです)

現在2800gにまでは成長してくれているようなので、長女の時よりもしかしたら少し大きく出てくるのかな?
(長女は40W0Dで2800gちょっとでした)

いよいよだな、って事で昨日、旦那の散髪も済ませました。笑
(ここの所、ずっと私がカットしてます。…素人ですけど…)
次はさすがに余裕ないだろうから、美容院行ってもらお……!

どうしてもやらなければならない事、やりたい事は一通り済ませられたように思います。
(結局ベランダは無法地帯のまま……きっと向こう2年は放置された状態だろうな……)

さーて!生まれたら慌ただしいなーー!

色々決められていない事が多いです。
(今1番困っているのが、夜はどういう配置で眠るのか…です。未だに良い案が思いつかない……笑)

退院してからなるべくすぐにやりたい事
◎家族でセルフ写真
◎ニューボーンフォト
◎両家そろっての退院祝い
かな?写真がメインですね。

新生児期は本当にあっという間なので、忘れずに記録しておきたいな、と思います。
きっと長女の時より枚数はとんでもなく減るんだろうな…と。
でも量より質で勝負します!笑

結局お宮参りの服装の事はまだ何も決められずですが…
なんとかなるでしょう!笑

結局授乳ケープもまだ決められていません!
…なんとかなるでしょう!笑


あとちょっと!!

がんばりまーす!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-06-14 14:12 | 妊娠あれこれ | Comments(5)
2016年 06月 11日

1歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

少し前倒しになってしまいますが、出産したらきっとしばらくは更新できないので、記録を残します。
(どうも今回は早く出て来そうな予感。そして先生もそう感じている様子…ま、こればかりはわかりませんが…)

***********

ここに来て、とんでもないスピードで成長している娘。

区の1歳半検診で
身長…81cm・体重…10.3kg
にまで成長していました。

会う度にいろんな人から「あら?また大きくなった?!」と聞かれます。
結構頻繁に会う人からも言われるので、結構なスピードで成長していると思われます。
(実際私でさえそう感じるので……)

洋服のサイズは90cmに。
上は80でもいけるのですが、パンツ類は90の方がジャストです。
物によって違うかな。

下着はついにセパレートデビューです。
ユニクロの80がジャストサイズ。
トイレに行くようになったので、わざわざスナップボタンをとめる必要がなくなり楽になりました。
暖かくなってきた時期なので多少お腹が出ちゃう事が気にならなくなった…ってのもあると思います。

***********

ついでにトレパンデビューも果たしました。
4層と6層のものを使ってみましたが、6層はちょっと厚みがあり過ぎて洗濯してから乾くのに時間がかかります。モコモコしてるし。
個人的には全部4層で良かったな…と。

娘もパンツの快適さに目覚めたのか、「パンプ!パンプ!(パンツと言えない)」と言います。
紙おむつや布オムツよりトレパンをはきたがるようになりました。
失敗しちゃった後も、パンツを要求します。
トレパンの枚数に限りがあるのでだいたい1日に2枚分失敗すると強制布おむつですが。
外出時は「お外でトイレ行けないと困るから、紙おむつにしてね」と言い聞かせなきゃいけません。

ってなわけで最近のトイレの成功率がハンパないです。

でも、こちらが声かけしないといけないです。

たまーーーーに、「ちっち」と教えてくれる事もありますが、本当に稀。
そして事後報告の方が多いです。

根気強く「出る前に教えてね〜」って言っているんですけどね。
「はい♡」って返事だけ上手です。笑

相変わらずウンチは物陰にこそっとかくれて(隠れられていないけど)するので、トレパンにされると布おむつより少し面倒です。

何かに夢中になっている時はトイレに行きたがらないので、それもタイミングを見計らうのが難しいです。

***********

そしてそして。
靴のサイズが3ヶ月で13cm→13.5cmとツーステップも上がりました。
13cmは2ヶ月弱でサイズアウト……泣
買った時点ではちゃんと試着して「これで余裕だね!」ってなっていたのに、気付けばあっという間に小さくなっていてギョッとしました。

13cmは頂き物のミキハウスの赤い靴と


コンバースデビュー。(黒にしました)


お揃いで私も黒いコンバースを買うか迷ったけど、こんなに早くはけなくなるのなら買わなくて本当に良かった…!と思ってしまいます。

ただ、コンバースはサイドのチャック式で、正直履かせにくかったです。

コツをつかむまで時間がかかりました。

13.5cmは……

イフミーのブラック。


そして、ニューバランスのグレー。

以前ママ友から聞いていたのですが、どうもニューバランスは他のメーカーより+0.5cmアップでいけるとのこと。

実際に中敷をあてて確認していけそうだったので、ニューバランスは14cmを購入しました。



どちらも履かせやすさを重点に選びました。

娘が自分で履きたい!との意欲をみせるので、マジックテープ式の方がいいな、と思いまして。

あと、少し大きいですがクロックスのネイビーも14cmで。


この夏大活躍間違いなしです。
でも、外出時はまだ少し怖いので、ベランダや家の前でちょっと出たい時などに使っています。

洗濯物を干したり取り込んだりする時について来たがるのですが、もう日差しが暑く、裸足だとデッキが熱くなっているので「サンダル持って来て!」と言うと玄関から自分のクロックスを抱えて持って来て、一生懸命履いています。

そんな姿はとても可愛いです。

スニーカーだとイチイチ靴下はかせなきゃいけないので、裸足で履けるのは楽ですね。

お出かけ用に水陸両用の濡れてOKなスニーカーも欲しいな…と思いつつ。
なんだか原色系が多くて好みのものが見つかりません。
真夏はもう一段階サイズアップの可能性もあるのでもう少し様子を見ようと思っています。

***********

「おとーたん」「おかーたん」みたいなところまでは言えるように。
「じいじ」「ばあば」は完璧。笑

「わんわん」「パンダ」「ぞー(象)」「にゃんにゃん」「ぽっぽ(鳥の事は全部)」
「アンパンパ(アンパンマン)」「ウキー(猿)」
「ちっち(トイレ)」「だいきー(大好き)」
「ないねー」「あるねー」
「ねんねー」
などなど。

言葉のまねっこが面白いです。

シャボン玉は「プー!」と言います(吹くマネも合わせて)
シャボン玉大好きで毎日家の前でやっていますよ……雨の日は言い聞かせるのが大変。
昨日は夢でもシャボン玉をしていたようで、寝言で「プー!」ってしていました(ちゃんとジェスチャー付き/笑)

だいぶ話したい事がこちらも汲み取れるレベルになってきましたが、
まだまだ一生懸命話してくれるけど何言ってるのか全く理解できない…って時も多々。
そんな時は一生懸命話した後、伝わらなくて切なそうな顔する娘がかわいそうで…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

こちらの言っている事はかなり理解している様子なので、言葉選びに気をつけなきゃなと思います。

***********

お手伝いが大好きです。

女の子だからなのかな?

朝から洗濯物を干す、ハンガーを持ってくる…

掃除機を押してくれる…かけ終わるとコードをしまってくれる…

夕方はたたんだタオルを持ってきてくれる……

などなど

「タオル持ってきて〜」なんて言ったら持ってきてくれるので、とても助かっています。

***********

公園のブランコもひとりで乗れるようになり(もちろんはじめに介助はしますが)、滑り台も滑る楽しさに目覚めました。
大抵の時は他のお友達にも「どうじょー(どうぞ)」と譲る事もでき、「ばいばい」も上手にできます。
そんな感じなので、他のお母さんに褒められる事が多いです。
で、褒められて嬉しくて、またできるようになる…みたいな好循環。

でも、最近私が公園に連れて行ってあげられなくなってきたので少しかわいそうです。

家の前で遊んだりもしてるけど、同年代の子や少しお兄さんお姉さんなお友達と同じ空間にいて、刺激をもらう方がきっと楽しいし成長にも繋がるのにな……

少し我慢の時期に入ってしまうかと思いますが、また秋には毎日のように公園に連れて行ってあげられる日々が戻ってくれば…と思っています。
そこは私の努力次第でしょうからね。

***********

最近、甘えで食事の後半に私の膝にのって食べたがるようになりました。

下の子が生まれたらたくさん気付かない所で我慢させてしまうであろうし、
一生そのまま膝の上じゃなきゃ食べられない…なんて事にはならないだろうと、
今はそれもOKにしました。

ニコニコして「おかーさん、膝の上にお願い♡」ってしてくる娘が可愛いです。(あ、しっかりそう言う訳じゃないけど、そんな風な事を言うってだけです)

なるべくギューってしてあげるように意識しています。

***********

不満な事があると不快な奇声を発したり、床につっぷす事が増えてきました。
「お、イヤイヤの始まりだな…!」となんだか嬉しく思います。

すごく子供っぽいな、と。

大変だし、面倒だけど、成長のあかしですものね。

ま、実際のイヤイヤ期真っ只中はこの比にならないくらい大変なんでしょうけど……

***********

ハマっているおもちゃ

せんせい


お絵描きボードです。両親がこどもの日にプレゼントしてくれました。
ひたすら「わんわん!(描いて!)」「ぞー!(描いて!)」と言われ、描いてるそばから消される…という不毛な事態に。

1人で夢中で描いている時もあります。

お絵描きと、おままごと、あとは絵本も大好きになりました。

かおかおどんなかお


パンどうぞ


すっぽんぽーん


電車にのって


↑これは小さいサイズを購入。
お出かけの時にいいサイズ感だな〜と思い購入しましたが、大ヒット。
普通に家の中で何度も読まされます。
…ってか、家の中でしかまだ読んだ事ないな……

いろんな動物が出てくるのと、電車のガタゴト〜という響きが心地よいみたいです。


「読んで!」と何冊か持ってきては、「最初は…これ!」と言った感じに選びます。

ようやく読み聞かせっぽくなってきました。

でも、まだまだ飽きると勝手にめくって勝手に終了〜みたいになりますが。

***********

私がお腹が張って痛そうにしているとお腹をなでて「痛い痛い」ってしてくれます。
その表情が心配そうで「優しい子に育ってくれて本当に嬉しいな」と思います。

次の3ヶ月はお互いに試練の3ヶ月になるのだろうな……

たくさんたくさん大好きだよって伝えながら、家族4人での生活に慣れていければと思います。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-06-11 10:24 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2016年 06月 08日

再び、ジョイントマットを敷く!の巻き

長女が生まれる前に敷いたジョイントマット。

「ついにリビングにジョイントマットを敷くの巻き」

その後、1度敷き直し……

「リビングのジョイントマットを敷きかえる」

去年の冬の寒さに負け、床暖房を使用するため撤去した所までお話していました。

「さらば、ジョイントマット。」

このブログ、何度かお話していますが、「ジョイントマット」で検索してのぞいてくださる方が非常に多いです。

そんな訳なので今回もたいして変わらないお話ですが、我が家の現状としてお話したいと思います。

**************

早速ですが敷いた様子がコチラです。

e0336231_2013283.jpg


今回は3色に挑戦〜。
(以前注文した時はモカブラウンはありませんでした……)

e0336231_2042915.jpg


**************

冬のラグだともうさすがに暑いな……

今年は夏、何を敷こうかな?と迷っていました。

きっと下の子が生まれたって、しばらくはベビーベッドだし、ジョイントマット自体が(というより衝撃が吸収できるものならなんでもいいんですけど…)必要になるのは今年の冬頃でしょう。

でもまあ、長女もまだまだ転ぶし、ぐるぐる回って倒れたりとか、やんちゃし放題なので、うすいラグを敷くのはちょっとな……という感じ。

本当はい草のラグとかを敷きたかったんです。



↑こんなやつ。

そしたらぐうたらするの、気持ちいいだろうな〜♡って。

でも、現在長女がトレパンを使用しているという事もあり

旦那と「い草のラグにおしっこされたらアウトだよね……」という話になりました。

念願のい草は1番下の子のオムツが取れてからかな?

ってな訳で、そうすると

「じゃあ、もうジョイントマットでいいか!」ってなりまして。

ジョイントマットなら何をこぼされようと拭けばOKですからね。

以前は64枚一気に購入しましたが、今回はリビング部分のみでいいので、32枚で購入しました。



リビングに敷く予定の枚数は4枚×5列なので20枚。

残りの12枚はクローゼットでスタンバイです。

今回はダークブラウンを20枚、ベージュを8枚、モカブラウンを4枚で注文しました。

こうして好きな色を好きな枚数(正確には4の倍数ずつ)注文できるのはとてもありがたいです。
サイドパーツも付いているし。

他にもこういったお店は増えていると思いますが、前回注文した時に問題がなかったので迷う事なくイ草屋さん コタツ屋さんにお願いしました。

**************

娘を寝かし付けた後、旦那と黙々と作業……

e0336231_2021420.jpg


お腹が張ってあまり動けない私は完全に戦力外。

ほぼ、旦那がひとりでがんばってくれました……

ずいぶんと慣れてきた旦那は「ジョイントマットを綺麗に敷く商売したら儲かるかな?」なんてアホな事を言っておりました。笑

今回は枠をダークブラウンで囲って、中をベージュとモカブラウンの2色で明るめに仕上げました。

e0336231_2023262.jpg


今までリビングには2回敷いてははがして…の経験があったため、今回は迷う事なく最初から全ての裏側の隅っこに養生テープを貼っています。

はじめはそんなことしなかったので、ずいぶん歪みが出ちゃってストレスだったので……
「ジョイントマットの割れ目問題を試行錯誤。」

60cmの大判のマットは大きい分、歪みが出やすいです。

後からひとつだけ外して新しいのに変えようとしてもうまくハマりませんのでご注意を!!!

そして、歪んで隙間があくのが嫌な方は、裏を養生テープでとめておくことをお勧めします。

隙間あくとその間にたまるホコリが気になって気になって……!!

少しの手間で、あとはストレスフリーですから!!!!笑

**************

久しぶりに敷き詰められたジョイントマットを見て、夫婦でちょっとした達成感を味わった夜でした。

e0336231_203427.jpg


以前の残りでそこそこ綺麗なものはローテーブルの下やソファーの後ろに使用。
ソファーの後ろはなんとなくこの夏の冷房効率が上がりますように…との狙いで置いています。
冬の隙間風対策には一役買ってくれましたからね!

e0336231_204448.jpg


そして、このベビーベッドの大きさったら……

かなりのスペース占領しています。

想定内ではあるのですが……

組み立ててそこまで時間は経っていないのに、既に荷物置き場と化してる事態……
入院前には片付けなければ!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-06-08 20:08 | リビング | Comments(0)
2016年 06月 07日

37W 【第二子】赤ちゃん、下がってきてるって!

37Wの検診。

「わ!めちゃめちゃ下がってきてるんだけど!すぐそこ、頭だよ!」

って言われました。笑

どうりでお腹が張る訳だ。

37W0dでの検診でしたが、一気にソワソワ……

ちょうど前日の36W6dの夜中、足の付け根が痛くて眠れませんでした。

やっぱりそういうの関係あるのかな?なんか、一夜にしてスポッと下がってきたように感じ、ひやっとします。

************

そんな訳で悠長に今週、来週も色々やろうかな?と思っていたものの、なんだか不安になってきた今日この頃です。

関東は梅雨入りしちゃいましたからね。

なんとか新生児服の洗い直しは先週中に終えていたので良かったです。

で、今日はお宮参りの服装のお話。

長女の時は、授乳口付きのワンピースを買いました。

マタニティ服と授乳服のSweetMommyの授乳口付きフォーマルワンピースです。色はグレーにしました。

神社までの往復だけでも、1度は授乳が必要になる時間だったため、授乳口は必須でした。



当時は産後でバストアップもしていたのでLサイズ。

マタニティ兼用なのでお腹周りはゆったりでしたが、そこまで着膨れする事もなく。

↓実際のお宮参り時の写真です。

e0336231_9511211.jpg


…顔避けたら、思いっきり首なしの写真になってしまいまして…すいません。
でも、着た感じがわかるかと思うので検討している方の参考になれば……!
(ちなみに私は身長163cmです)

ワンピース自体気に入っているし、季節的には春〜夏〜秋にかけて重宝する印象でした。

が、これは本当に私のわがままなんですけど、二人目の時も全く同じワンピース着るのは嫌だな……と……

例えば、このワンピースにジャケットを合わせて、長女の入園式や七五三に使い回すのは抵抗ないのですが、同じ「お宮参り」に続けて着るのはなんだかな…という感じなのです。

って感じでここの所、連日「授乳口付きワンピース フォーマル」で検索しては「どうしようかな…」と迷っています。





この2着が候補。

下のやつは若干カジュアル感強いかな…でも、アクセサリーでなんとかなるかな…?!とも考えたり。

私が前回のワンピースを買った時には「2着まとめ買い」っていうキャンペーンはやっていなかったので普通に1着購入したのですが、現在マタニティ服と授乳服のSweetMommyでは2着で9800円ってな企画をやっています。

そしたら、普通に2着欲しくなっちゃうじゃないですか!(だった断然お得)

どのメーカー探しても5000円以下でワンピースを探すのが難しい中、そうすると1着が4900円で手に入る計算になります。

……でも、2着買って良いものか……

現時点でもう1着は必要ないですからね。

長女の時にこの企画があれば間違いなく2着買っていただろうなー。

なんて話を先週からずーっと旦那に「ねーーーどうするーーー????」と聞いては

「2着買ってもいいんじゃない?」

「えーーーー本当ーーー???」

みたいな繰り返し。

本来ならブラウスとスカートであれば授乳も問題ないし乗り切れるんでしょうけど。

私自身、かっちりしたスカートを1枚も持っていないという。
(ダークスーツ1着あるけど、そのスカートがタイトスカートなので、産後に入るとは到底思えない…)

なんて。

購入する言い訳を色々考えている訳なのです。

どうしようかな?

普通はみなさんどうしているのでしょうか?

第一子も第二子も同じ洋服なのかな?

…こうして考えるといかに男性が楽か……!!!!(半ば八つ当たり)

↓ちなみに本当に2着買う場合は、組み合わせ自由なので種類は色々あるんですけど…
好みのものは少ないので、この色違いを2着かなー?って思っています。



襟が取り外しできるから印象も変わるだろうし、ベージュは入園、入学、黒は法事にも使えるかな?と。

まーーー。
でも、きっと入園式は入園式で新しい洋服欲しくなっちゃうんでしょうけどね!笑

お宮参りに着たいのはベージュです。

夏だし、明るい色の方が気分も上がるし。

ただ、パンプス黒しか持っていないんですよねー。
(ピンクもカジュアルな感じの一足持っているけど……あとは娘が生まれてから処分してしまいまして……)

小物はあるもの使いたいんだけどな〜なんて。

ああ。こういう話、楽しいな……!笑

グダグダとお付き合いありがとうございました!

もう少し検討します……!!!

************

ちなみにマタニティ期間中の結婚式は普通に手持ちのAラインのワンピースで乗り切っていました。

Aラインならお腹も全く圧迫しなかったので。

でも、やっぱり産後の授乳期間中、普通のワンピースは辛いな……
やるとしたらガバーッてパンツ丸出しで授乳する事になりますからね。笑

あ、そうそう、授乳ケープも考えなきゃな……



ワンピースを買うついでにこれにしようか、とも検討しています。

正直、レースとかは好みではないのですが……
かなり大判なようなので……



このドラコのポンチョ型もはじめは検討していたのですが、やっぱりカブるタイプは夏も暑いし、冬の暖房が効いた部屋でも汗だくになって授乳…って話をチラッと聞いたので、エプロン型にしようかな、と思っています。



柄で言えばこういう方が好みです。
でも少し小さいかな〜と。お値段的にはコチラが良心的なんですけどね。

ワンピースと合わせて検討します……!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-06-07 13:28 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2016年 06月 05日

おままごとアイテム〜食器編〜

先日完成したおままごとキッチン♡♡

e0336231_109262.jpg


ちなみに食器類はほとんど100均で揃えました♡

こちらはセリアで買ったもの♡

e0336231_1091763.jpg


確かこのお茶碗、実家に普通に娘用として使っているはず……

e0336231_10101479.jpg


ヘタなままごと食器を買うより安いし、リアル!(そりゃそうだ。リアル食器なんだもの。)

セリアはおままごとのおもちゃも評判がいいのですが、色々見た結果、私は普通のプラスチック製の食器を買う。という選択に至りました。

これがナチュラルキッチンで買ったもの♡

e0336231_1011062.jpg


そして、ひとまずこれだけ揃えたものの、お鍋類がありません……

よって、キッチンがあり、コンロがあるものの、料理が完成しないという……笑

さすがに100均では揃えられませんでした。

**********

ってな訳で……欲しい物♡

IKEA 調理器具セット



色々とネットで検索しましたが、おままごとの調理器具としては私はこれが1番好み!



おもちゃとして売られていますが、かなりリアルですよね。

IKEA おもちゃレジ



下の子が生まれる前にIKEA行きたいな〜と思っていたのですが。

もう時間がないかな……

若干諦め気味です。

WOODYPUDDY 木のおままごとシリーズ





WOODYPUDDYは食材をもう少し増やしたいな〜と。
おもちゃ屋さんにも多少バラで売っているんですけれど。
ネットだと本来セット売りしかしていないアイテムもバラ売りしていたりするのでいいな〜と♡
7500円で送料無料なんです。
なので、吟味してそこまで到達させたいのですが……

食材は誕生日とかクリスマスにプレゼントしたほうがいいかな?と思い、まだ購入には至っていません。

**********

「おままごとキッチンを作ろう!〜構想編〜」
「おままごとキッチンを作ろう!〜コンロ編〜」
「おままごとキッチンを作ろう!〜塗装編〜」
「おままごとキッチンを作ろう!〜組み立て編〜」
「おままごとキッチンを作ろう!〜完成編〜」



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-06-05 10:28 | 【おままごと】 | Comments(0)
2016年 06月 03日

おままごとキッチンを作ろう!〜完成編〜

まず、完成したキッチンがコチラです〜♡

e0336231_13311385.jpg


ベースで使用したのが結婚当初に使っていた伸縮性のTVボードです。





↑似た感じのがいくつかあります。

何度か邪魔だから捨てちゃおうかなー?なんて思った事もあったけど、とっておいてよかった!!

e0336231_13314464.jpg


やー!!!!

完成した夜はテンションが上がり過ぎて、旦那は若干引いていました。笑

「きっと俺は男だから…YUMIほどの喜びにはならないな……」とこぼしておりました。

私は2時間でも3時間でも、このキッチンを眺めてニヤニヤする自信がありました。

が、翌日のためにちゃんと眠りました。笑

そして、翌日の朝は娘にこのキッチンをお披露目する様子をビデオまでまわしてしまいました。

思った以上に喜んでくれて、早速色々な所をいじくりまわし、1日が終わる頃にはコンロのひねる部分、蛇口が破壊されました。笑
(正確にはコンロのひねる部分を破壊したのはその日うちに遊びに来ていたじい様ですが……)

「壊れたらちゃんと補強しよう」とはじめはゆるく接着していたので…想定の範囲内ですけど…笑

************

ぐだぐだ言い訳がましいですが…笑
蛇口は左右に可動するように甘い接着だったんです。
でももうこれじゃ無理だとわかったので次の旦那の休みを見計らってがっちり接着し直します。

蛇口部分は本物の水栓器具を使用しました。

ザ・オシャレキッチン♡な形♡♡



↑ぶっちゃけネットの方が断然安いです……
でも、私の場合は送料も考えて、そんなに変わらないかな〜と思って近所のホームセンターで買ってしまいました。

ホーローボウルはナチュラルキッチンで購入。

蛇口のひねる部分はセリアのドアノブです。
ちょうど見つけた水色とピンク色で、お水とお湯を意識してみました。
…現代ではあまり見かけないけど……笑

e0336231_1332945.jpg


コンロのひねる部分は壁面収納の余りパーツを使用しました。(まさかの!笑)
下に敷いているのは100均のコルクのコースターです。
本当はコルクシートというものを探していたのですが、ちょうど良く丸型のコースターが見つかったのでそれで良しとしました。

e0336231_13322988.jpg


ついでに……
余り布で作ったフラッグガーランド♡

e0336231_1333050.jpg


************

かかった費用

ホームセンターにて
◎木材、すのこ代…4038円
◎カット代…216円
◎のこぎり…615円
◎蛇口金具…1650円
◎L字金具(全部で16個)…392円
合計…6911円

100均にて(主にセリア)
◎塗料(ホワイト2本分)…108円×2=216円
◎ドアノブ2個…108円×2=216円
◎ひっかけ金具(2個入り)…108円×2=216円
◎コルクコースター10枚…108円
合計…756円

ナチュラルキッチンにて
◎ホーローボウル…540円
合計…540円


ヤスリ、ネジ、刷毛やその他の塗料、等は家にあるものを利用しました。

総額……8207円!!!!!

************

…のこぎりを買ったのが痛かったな……
目標の6500円を軽くオーバーしてしまいました……

木材が意外と高くつきますね。
これだと確かにカラーボックスを利用する人の気持ちもわかります……!!(組み立ての必要もなくなるし)

そして更に言えば蛇口やシンクをこだわらずに、100均のボウルやポンプで代用すれば価格はぐっと抑えられたと思います。

でもねー。
妥協したくなかったのでねー。

後悔はしていません!

e0336231_13353158.jpg


どうか、長く遊んでくれるといいな〜。
これを機におままごとグッズを増やしていきたいと思います♡

(あ、余計お金かかるな……)

************

そして、今回TVボードをリメイクするにあたってこだわった箇所があったのですが、肝心な写真を撮り忘れました。笑

後日談としてお話できたらしたいです。

************

せっかくなのでTVボードの引き出しももっと有効的に利用したいのですが、現在私の体調的に遠出できず……

今、下の引き出しには何も入っていない状態です。
(サイドはコップとか入っているのが写真で少しわかるかと思いますが)

できればダイソーで色々収納アイテムを買い足して、おままごと関係のおもちゃをすべてTVボード内に収納できるようにしたいな、と考えています。

今回キッチンをお披露目するにあたって以前から買って隠しておいたおままごとの食器グッズなども次回紹介できればと思います♪

************

↓ぐだぐだとお話ししてきた「おままごとキッチンを作ろう!」シリーズはコチラからどうぞ♡

「おままごとキッチンを作ろう!〜構想編〜」
「おままごとキッチンを作ろう!〜コンロ編〜」
「おままごとキッチンを作ろう!〜塗装編〜」
「おままごとキッチンを作ろう!〜組み立て編〜」

まだもう少し、ぐだぐだ続く予定ですが♪笑


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-06-03 13:58 | 【おままごと】 | Comments(0)
2016年 06月 01日

おままごとキッチンを作ろう!〜組み立て編〜

1度組み立て始めたら玄関に置いておく訳にもいかないので、1晩で完成させなければなりません。

それまでにできる所はコツコツと……

コンロのスイッチを取り付けたり……

蛇口の穴をあけたり……取り付けたり……

コンロのつまみ部分は、壁面収納の残りパーツを利用しました。

e0336231_1323947.jpg


本当は丸いこれくらいのサイズの木材を探したのですが、見つけられず。

「何か、円形のないかなー???」と自宅内を物色した所このパーツを発見!

e0336231_1325863.jpg


↑これこれ。

配線を通す穴のパーツです。(謎にまだいっぱいあります。)

これをどうにか利用できないものかと試行錯誤しました。

↓最終的に完成した図

e0336231_134249.jpg


中をコルクのコースターで何層にも固めてみました。

はじめ、釘を接着剤で付けただけにしたら、ソッコーとれてしまい……
ずいぶんと迷いましたが、とりあえずこれで本体に取り付けてみる事にしました。
もしもとれたらまた考えます。

で、本体に差し込んだ後、木材をはめて、接着。

e0336231_1351069.jpg


↑木材は余り木を利用。勘違いして旦那に4つオーダーしてしまいまして……汗

とりあえず、これで回るコンロのスイッチの完成です♪

でもまあ、このやり方なら木材ではなくて他のプラスチック系の容器を使ってもコンロのスイッチが作れると思います。
(ジャムのフタとかでもありかも)

あとはすべての用意が整った夜にまとめて設置。

L字金具で内側を固定。

e0336231_13125075.jpg


なんだかサイボーグのような図……

e0336231_13132041.jpg


で、TVボードに同じくL字金具で固定。

e0336231_13135766.jpg


その後コンロのゴトク部分、シンクのホーローを取り付け、TVボードの裏にすのこを置いて完成です!!!

(シンクが金具で内側をとめる時に邪魔になるかな?と思い最後に取り付けるかたちにしました。)

次回、完成編へ続きます〜♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-06-01 13:15 | 【おままごと】 | Comments(0)