おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

36W 【第二子】ついに臨月!そして楽天お買い物マラソン

まさかの、第一子の時の36Wのタイトルが「36W マタニティフォトと楽天スーパーSALE」でした。笑

同じ時期に同じようなネタ。笑

多分、出歩くの億劫になって、ネットでポチってしちゃう時期なんでしょうね……笑

**********

マラソンと言っても、ほとんど購入できずに終わりそうです。

ジョイントマットを購入するのがきっかけで「お!じゃあ欲しいの他にも買っちゃおう〜♡」てなノリになりかけましたが、セーブしました。笑



たかだか100円なのですが、安くなっていたのでこの機会に購入しました。

今回は32枚。

色は、ベージュを8枚、モカブラウンを4枚、ブラウンを20枚にしました。

本当は下の子が生まれて、ゴロゴロするようになってから敷きかえるのもアリだな…と思って迷ったのですが。

ひとまず手元にあれば好きな時に敷き詰められるので…と購入に至りました。

そしてついでにずっとお気に入りに登録していた商品も……♡♡



ポリ袋のエコホルダー。

これは元々使っているもので、今ある物がボロボロになってしまったので買い替えです。

普段、我が家では三角コーナーの代わりに使っています。

毎回洗って清潔に保てるのでとてもオススメです♡♡

随分前のお話しになってしまいますが、詳しく書いてあるのでコチラをどうぞ→
キッチンの三角コーナーの代わりに…」




白もあります♪

そして、次はずっと気になっていたポットです。



Unitea (ユニティ) ティーポット。

シンプルな形に惹かれて購入。

届くのが楽しみです♡

もともと、ポットを持っていなくて。

出産してから人が訪ねてきてくれる事が増え、お茶を出す機会も増えたのですが、そういう時に使える物がなくて。

今日までは母が急遽持ってきてくれた急須を使用していました。

その急須がまあお茶っ葉は出てきちゃうし、見た目も好みでなくて、なかなか使う気になれず……笑

や、仕方ないので使ってはいたんですけどね。

きっと下の子が生まれたらまたお客さんが来てくれるであろう…と予想して購入しておく事にしました♪



↑我が家は大きい720mlを選びましたが、小さいのもありますよ♡



↑茶葉を入れる部分がステンレスのタイプもあります。

**********

ってな訳で今回購入したのはこれだけです。

出産などで出費がかさむので……かなり今シビアになっております。

でもしいて言うなら……



この時計がすごく気になっています。
BRUNO ブルーノというメーカーのようです。

子供部屋にピッタリだな♡と……



何色か展開しているのですが、きっとミントグリーンの壁紙にはパリッと白が映えるはず……!!!

子供部屋には壁掛けの時計がなくて、毎朝「今何時かな…」と起き上がらなければなりません。
(今は子供部屋で家族3人で寝ているので……)

で、幾度となく旦那と「壁掛けの時計が欲しいね…」と言ってはいたものの好みのものが見つからず。

ようやく発見!って感じです。

でも電波時計じゃないのが少しめんどくさいかな……

今回は「節約!」と泣く泣く諦めましたが……タイミングを見て購入したいと思います!!!

**********

そうそう。
昨日、洗濯槽の掃除を終え、今日から新生児服の洗い直しをちょこちょこ始めました!!!

他の洗濯物があるので数回に分けて洗い直すつもりです。

新生児の肌着を見てテンションが上がる……!!!

小さくて可愛いのなんの……♡♡

そしてやっぱりすぐにサイズアウトしただけあって、ほとんどが綺麗な状態で残っています。

そんな訳で、新生児服は買い足しゼロ。

経済的だわ〜♡♡

逆に、今着ている80サイズや90サイズの洋服の方が公園に行ったりしているので汚れや色あせがすごいです。
来年、これをお下がりにするのは少しかわいそうかな…?って現時点で思ってしまうくらい……・笑


とにかく、しばらくはお天気な日が続いてくれるといいな〜♡♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-05-31 15:51 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2016年 05月 30日

おままごとキッチンを作ろう!〜塗装編〜

まず、購入してきた木材を塗ります。
めんどくさいな〜と思ったので、木材はホームセンターでカットしてもらいました。
1カット50円。
カットしてくれたのが優しいおじいちゃんで、寸法が同じやつは「2枚一気に切れば1回分の値段だからね!」と助言してくれました。

今回塗装に使ったのは100均(セリア)の塗料です。
こげ茶と白の2色。

e0336231_2045211.jpg


以前おもちゃの収納棚を作る時に使って余ってたセリアのニス(ウォールナット)。
(以前のお話はコチラ→「既存の棚をアレンジ!おもちゃの収納棚に…!」
そして、同じくセリアで水性塗料ホワイトを買い足しました。
(ホワイトは1本じゃ足りなくて、結局丸々2本使い切りました。)

e0336231_2094311.jpg


この塗装が意外に時間がかかりまして……
旦那の休みの日に私が塗る作戦だったのですが、なかなか晴れない!笑
そして、足りないホワイトを買い足しにいくのもなかなかタイミングが見つからずで、長引いてしまいました。

e0336231_2062634.jpg


いずれも3度塗りくらいしています。

e0336231_20111981.jpg


セリアのホワイトは真っ白ではなく、若干クリーム色?ピンク色?みたいな優しい色味です。
すのこはぱっと見塗装していないようにも見えてしまうくらい……
でも裏側を見れば、違いがわかるかな?
壁の白と見比べてもクリーム色感がわかるかと思います。
(ってか、塗装、裏面は見えないので本当に雑ですが……)

↓これがすのこの裏側の様子。
サイドの1枚のみ塗装しています。違いが少しでもわかるでしょうか?

e0336231_2011349.jpg


なんとなく塗装後ケバケバが気になったので表面にやすりも軽くかけました。

↓こうして室内で見るとこんな色味になりました。

e0336231_2085626.jpg


ちなみに、シンク部分の丸い切り抜きは旦那担当。

コンパスで円を下書きしたあと、それに沿ってドライバーで穴をたくさんあけていき、細いのこぎりで穴同士をつなげて切り取る…という作戦にしました。
地道にのこぎりで円形に切り抜くよりは時短になったと思います。

この作業のために細いのこぎりを買ってしまった事がドケチな節約キッチン作りにとっては痛手でしたが……汗

この写真の左下のコルクの部分にコンロのつまみを取り付ける予定です。
ちなみにこのコルクは100均のコースターです。(10枚入って108円!)

次回は組み立て編へと続きます〜♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-05-30 20:13 | 【おままごと】 | Comments(0)
2016年 05月 27日

35W 【第二子】これが前駆陣痛?

第一子の時は、正直前駆陣痛っていうのが全くわかりませんでした。

出産前日の夜から朝にかけて張りと言うか、痛みというか…がそこそこあったくらい。
全然定期的でもなかったし、地味に「痛いなー。これ、陣痛…じゃないよな……」みたいな感じでした。

今回は35W入ってから急激に張るようになりました。

今現在、かなりつらいです。

34Wまでは毎日午前中娘を公園に連れて行って、一緒に1時間から1時間半遊び、夕方も1時間ほどお散歩していましたが、それができなくなりました。

本当に急な展開でビビっています。

もともと張るな〜とは思っていたのですが。
痛みも多少伴うため、ひとりでは不安で買い物にも行けません。

急遽、来週から両親にサポートをお願いしました。

こんなに急に辛くなるとは思いもしませんでして……

検診時に相談した所「お産の準備だから仕方ないね〜。陣痛の練習だよ。もう張り止めは使わないよー!」と言われました。

「…これが前駆陣痛ですか?」とは今更聞けず。

まだお腹の子は2300gだそうなので、もう少しお腹の中で大きく育ててあげたいな……

***********

そんな訳で、予定より急ピッチで出産準備を始めました。
今月中(あと数日だけど)にやれる限りはやってしまおうと思います。

出産前にやっておきたい事だった

【第二子の教育資金について保険相談をする】

は数日前にクリア!

ついでに前から気になっていたパンケーキ屋さんのランチにも行けて大満足でした♡

そして、リビングにベビーベッドを組み立てました。



↑これのホワイトです。

旦那のお姉さんの所から貸してもらいました。

このお話も落ち着いたらしたいな〜と思っているのですが。間に合うかな…?

そしてその関係で、またリビングに敷くジョイントマットを買い直そうと思います。

以前も購入したお店で、今回は32枚の予定です。(前回は64枚セットを購入)

↓どの色を何枚買うか決められず迷っているのですが、6月1日までが安いようなので、それまでに決めたいな…と。



ジョイントマットを敷き直してから改めてお話しできればと思います♪

【洗濯機の洗濯槽掃除】からの【ベビー服の洗い直し】あたりも、今月中を目標に頑張ります!!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-05-27 21:05 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2016年 05月 20日

今更ですが、母子手帳ケース決定♡

第一子の時にアフタヌーンティーで母子手帳ケースを買いました。
当時のお話はコチラ→「母子手帳入れを買う」

これが私的にはとても使いやすくて気に入っていまして。

「第二子の時もアフタヌーンティーで買おう!」と密かに考えていました。

が。

ここの所のアフタヌーンティーは母子手帳ケースの仕様が少し変わってしまいまして……





チャック式じゃなくて、ボタン式になってしまったのです。

柄はオシャレだし、とっても魅力的なんですけど……

これだと何かの拍子に開いて中身が飛び出てしまうリスクが……

本当にショックです。

できたら母子手帳ケースを以前のチャック式のシリーズに戻して欲しいと切実に思います。

で、困ったなー。と思い、ずっとメルカリでアフタヌーンティーの母子手帳ケースの中古を検索したりもしていたのですが、欲しいものがなかなか出品されず。

そんな訳で第一子の時の母子手帳ケースに2冊の母子手帳を入れて使っていたのですが、これだと管理が大変で。

一応仕切りがあるので分けて使っているのですが、古いタイプのものなのでカード入れが片方にしか付いていないし、出産してからもこのひとつにまとめて使うのはなかなか大変だな……と迷っていた所、新商品が出ている事に気付きました。



キターーーーーーーー!!!!!!

チャック式!!!!!

そして、ジャバラ式!!!!!

速攻買いに行きたいけれど、出かける予定がないし……

アフタヌーンティーの公式サイトだと1万円以上買わないと送料がかかってしまいます。

どうしようかな…と迷っていた所、楽天のサイトだと送料がかからないことが発覚しました。

や、これ本当に重要。

そんな訳でポチッとして、2日後に届きました♡♡

e0336231_19455911.jpg


欲を言えばリバティー柄で揃えたかったのですが、もうそんなこと言っていられません。

このネイビーだと既に持っている母子手帳ケースとの相性もいいし、まあ良いかな…と。

これを逃してチャック式がこの先出てこないともっと後悔するなと思い購入しました。

e0336231_1948930.jpg


以前、このシリーズはピンクとアイボリーがありました。

店頭で現物を見てずいぶんと迷ったのですが……

どうしてもカラーがしっくりこなくて買うのやめちゃったんですよね。



なので、ネイビーが出ていると知った瞬間めっちゃテンション上がりました。

e0336231_19522187.jpg


1番始めに載せた単品の写真のネイビーが実物に近い色味な気がします。

早速中身を入れ替え。

二人分の母子手帳を分けて管理する事ができるようになりました♡

新しいものはカード入れも多いのでとてもいいです。
(前のはカード入れが9枚分に対して、今回のは倍の18枚分収納できます!)

ヘタしたらこれなら二人分まとめて管理できちゃうかも。
(そして実際、二人分をまとめて管理している人も多いみたい)

でも、実際は旦那と手分けして病院に連れて行ったり…と、別行動することも多々考えられるので別のケースでの管理の方が私は使い勝手がいいと思います。

それに、今は第二子の分は母子手帳と診察券、補助券くらいですが、この先生まれたらお薬手帳や保険証、医療症、診察券ももっと増える事になりますからね。

出産前に手に入って本当に良かったです。

************

ちなみに……

我が家はできたら3人目も希望しているので、結局アイボリーも買ってしまいました。

e0336231_19582195.jpg


…テヘッッッ♡♡

今回ケースを探し続けて9ヶ月……

この、「理想の母子手帳ケースを探す」という行為がとても面倒だったので、もしまた授かることがあったとしてももう探し回りたくない!!!!っていう思いがありまして。

ま、もしまたリバティー柄でチャック式の新シリーズが出ていればそれを買い足してもいいし。
そもそも授かれなくて使う機会がなかったら私自信のマルチケースとして使ってもいいかな?と。

1度は「アイボリーか…汚れても嫌だしな…やめておこう」と思った品ですが。

こうしてシリーズで見ると可愛いので満足です♡♡
このアイボリーはとりあえず大切に保管しておきます♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-05-20 20:33 | 妊娠あれこれ | Comments(6)
2016年 05月 17日

34W 【第二子】娘を旦那に預けてランチビュッフェ♡

学生時代の友達と品プリのランチビュッフェに行ってきました♡

午前中から出かけて、結局ビュッフェ後もカフェで引き続きおしゃべりしちゃったので帰ったのは夕飯時でした。

1日面倒見てくれていた旦那に感謝。

ま、お昼も夕飯も私が準備したんですけどね……笑

トップ オブ シナガワ プリンスコート のランチビュッフェです。

オズモールで予約したので3000円弱で楽しめました♡

ここぞとばかり、ずっと食べてました。笑

でもここの所結構お腹が苦しくて、一時期より食欲が落ちています。

ずっと気にしていた体重管理も、8ヶ月入った辺りから気にするのをやめました。笑

どっちにしろもう10kg増えちゃってるし。

もう娘は卒乳してるし、よく考えたらもっと頻繁に旦那にお願いしてお出かけすれば良かったな〜なんて。
下の子が生まれたらまたしばらくこんな機会ないのだな…としみじみ。

************

「二人目は迷う事なく混合にする!」と話しているママ友もいますが、

ドケチな私は、足りるのであれば母乳で乗り切りたいです。笑

だって…出るのにわざわざお金出してミルク買うのはもったいないって思っちゃう。

もちろん、母乳じゃ足りない時は別ですけど。

ただ、上の子の時は一生懸命外出先で授乳室探したけど、今回はそんなことは言っていられないんだろうな…と。

よくケープして授乳しているお母さんは隣に上の子を連れている割合が多いな〜なんて最近気付きました。
意識して見るようになったってのもあるのだろうけど……

そうですよね、おとなしく授乳室で隣に座って待っていたりなんてしてくれないですよね……







口コミが多いのを調べてみるとこんな感じ……

360度覆ってくれるのはほぼ売り切れです。

それにしてもなかなか良いお値段するんですね……!!!

上の娘の時に1度だけ、飛行機の座席で授乳させた事があって、その時は大判のストールで対応しました。
が、これがなんとも難しくて。
ストールだと暑そうで、少しかわいそうだったんですよね…(私が持っているストールが厚めってのが原因)
ズレるのも大変だったし。
隣に旦那がいてくれたので何とかなりましたが、ひとりだと少し厳しかったかな……

余り布で作るには生地が足りないな…透けるのも嫌だし……
改めて生地を買いに行くか……

どうしようかなー。

もう少し調べて考えてみよ♪

************

そうそう、先週出産までにやりたいことについてお話したんですけど、

「家族でマタニティフォト」は達成しました!

たまたま旦那のお休みに晴れまして。

椅子の上に三脚を置いて、セルフタイマーで家族3人(プラスお腹の人)でパチリ!

セルフタイマーのチカチカが面白いらしくて、娘はノリノリでカメラ目線してくれました。

でも、私と娘の2人を撮ろうと旦那がカメラ構えても全然ダメで。笑

タイマー使った写真の方がバッチリっていう。

お腹をギューってしてしている様子…♡みたいなのを撮りたかったけれど、「どうせ無理でしょう」と最初から想定していた私。

代わりに、紙コップで糸電話を作って、「お腹にもしもししているっぽい写真」と撮る作戦にしました。

ま、結論から言うとこれもなかなか厳しいものがありましたが。

楽しそうな家族写真が撮れたので大満足です♡

娘が6ヶ月、1歳の時も同じようにセルフタイマーを使って3人で家族写真を撮っていたのですが、娘がカメラに興味を示してくれるようになった分、今回1番良い写真が撮れたと思います。
(前回の2回は全員の目線がカメラに向くだけで奇跡みたいな感じだったので…)

そして、あまりによく撮れてしまったもんだから誰かに見せたい衝動にかられる…!!笑

でも私はTシャツまくってお腹をしっかり見せてしまっているので、冷静に考えるとちょっと厳しいですよね。

旦那のご両親もそうだし、自分の両親に見せるのもちょっとなあ……
face bookも慎重にならなきいけないし……

そう考えるとお腹出さない方が良かったかな?と思うのですが、今回会う人会う人に「小さいね」と言われるお腹。
隠して撮ったらあまりわからないんですよね……

横向いてお腹を強調すれば別ですけど。

でもまあ、こうして着々と達成していきたいと思っております!!!

なんてお話でした♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-05-17 13:34 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2016年 05月 12日

【我が家の晩ご飯】キーマカレー

*材料*
豚ひき肉…400g
玉ねぎ…2玉
にんじん…1/2本
コーン…1/2缶
カレールウ…適量(市販のルウ1/2箱分前後)
水…50ml
にんにく…チューブ5cmくらい
しょうが…チューブ5cmくらい
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ2
オリーブオイル…適量

トッピングにあると嬉しい…♡
トマト…1玉
カシューナッツ…適量
ゆで卵…2個
レーズン…適量

*作り方*
①玉ねぎ、にんじんはみじん切りにしておく
②鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れ、火にかける
③②に玉ねぎ、にんじんを加えて炒め、ある程度火が通ったらひき肉も追加する
④ひき肉に火が通ったら、コーンと水を加え、カレールー、ケチャップ、ウスターソースで味付けをし、ある程度煮たら完成♪
⑤盛りつけの際にトマトやカシューナッツ、ゆで卵をスライスしたものをのせると華やかになります

e0336231_20515229.jpg


初めの頃は大きな鍋でルウを溶かす手前まで作って、その後大人用と娘用に分けて別のルウを溶かして2種類のカレーを作っていました。
(ちなみに元々は我が家はチキンカレー派、ルウはバーモンドカレーorザ・カリー派です。)
でも、なんだかそれも面倒になってきて、最近はもっぱら子供用のルウを使ったこのキーマです。
普通のカレーの甘いのは許せないけど、キーマカレーなら辛くなくてもこれはこれで美味しい。笑

そして、普通のカレーより水分が少ないので娘もきれいに食べてくれます。笑

現在、このキーマカレーを作る際、パルシステムの「子供用カレールーカレー屋さん」というフレークタイプのルウを使用しています。

e0336231_20512050.jpg


ちなみに我が家はこの倍量を一気に作り、翌日にドリア風にしたり、冷凍してストックにしたりしています。
(なので、1袋ルウを使用する事になります)
このルウは裏面のレシピに1袋に対して水750mlでカレーを作ると記載がありますので、市販のルウもそれを参考に分量を調節してみるといいかもしれません。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-05-12 21:01 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 05月 11日

33W 【第二子】出産前にやっておきたいこと

第一子の時の33Wのお話は夫婦最後のお泊りデートのお話でした。
「33W これが最後?夫婦でお泊りデート」

懐かしいなー。

現在、お腹の中の赤ちゃんは無事に2000gを越えたあたり。
順調に成長してくれています。

私が出産予定の病院は個人病院なので、正産期の前の出産だと大学病院などに転院させられてしまいます。
36週から正産期ですが、ぎりぎり35週でも大丈夫なようで。

あと2週間!

我慢してねー!と心の中でつぶやいています。

実際、いつ生まれてくるのかさっぱり検討もつきません。(そりゃみんなそうだ)

上の子の時は予定日当日でした。

よく、二人目の方が早い…とか聞くけれど。

どうなんでしょうか。

今回、ひとまず旦那には予定日の2日前から8日間、有給をとってもらう事にしました。

その間に出産となれば、娘の面倒をみてもらうし、早めの出産で退院している頃になれば、育児を手伝ってもらう予定です。

私の場合は母も働いているので里帰りはしません。

もしも旦那の休みの前に出産となった場合。
今回は遠方に住んでいる父にこちらに来てもらい、(父も働いていますが、定年を迎えたためわりと融通が利くのです)父と母にうまいことやりくりして娘の面倒をみてもらうという手筈にになっています。

産後は旦那のお母さんにも協力をお願いしようかな、と思っている所です。

**********

さて。

その出産前にやっておきたい事。

◎第二子の学資保険(というか教育資金)について保険相談をする(むしろ決めてしまいたい)
◎おままごとキッチンを仕上げる(まだ完成しておりません……)
◎洗濯機の洗濯槽掃除
◎ベビー服の洗い直し(娘のお下がりなので水通しと言っていいのか…)
◎家族そろったマタニティフォトを撮っておく
◎家の周りの雑草対策(ま、第一子の時から放置しっぱなしなもんで)

**********

【第二子の学資保険について保険相談をする】
に関しては、3月の終わりから複数の無料保険会社で相談をしていました。

結婚する前から第一子が生まれるまでは店舗型の相談所に行っていて、ずっと担当してくれていた方がいたのですが。

まだ娘が1歳半ということで、「店舗に行くより、来てもらえるほうがいいよね〜」となり。

初めて自宅に来てもらえる保険の相談会社に申し込みました。

で、結局2社にお願いして、各会社とも2回ずつ相談させてもらったのですが。

色々思う所があり、「やっぱり少し手間だけど、今までの店舗に行ってもう一回相談したいね」となりました。

でも忙しくてなかなか時間が作れず……

ようやく今月の下旬に相談の予約を取った所です。

もうある程度保険自体は絞れているので、ちゃちゃっと決めれられるといいな〜なんて。

**********

【おままごとキッチンを仕上げる】
これはもう気合いの問題ですね。

旦那の休みの日や早く帰って来れる日の夜をどう有効活用するかって話です。

がんばります。笑

**********

【洗濯機の洗濯槽掃除】

これが終わらなきゃ【ベビー服の洗い直し】に繋がらない。笑

でも、なるべくギリギリがいいな〜なんて思ってしまって、まだしていません。

最後に洗濯槽の掃除をしたのが確か3月。
もう一度ちゃんとやっておきたいな、と思っています。

**********

【家族そろったマタニティフォトを撮っておく】

これも自宅でタイマー使って撮るような簡易的なものの予定ですが。

天候に左右されるんですよね〜。

やっぱり晴れている方が室内でも良い写真が撮れるので。

最近家族が揃った時に天気に恵まれないんですよね……

でも万が一を考えて今月中には1度チャレンジしたいなと思っております!

**********

【家の周りの雑草対策】
かれこれ2年以上悩んでおります。

雑草ってどうしてあんなにたくましいのでしょうか。

育てたい植物は片っ端から枯れるのに。笑

きっと良い案が思い浮かばないまま出産の日を迎え、その後も放置される事と思います……

多少整備できたらそこで娘を遊ばせる事ができるので楽になると思うのですが……

なかなか重い腰が上がりません。

こういう時、旦那の行動力に期待したい所なんですけどね。
言わなきゃやってくれないタイプなもので。(急がないものは可能な限り後回しにするタイプ)

普段の家事はビックリするくらい気が利くんだけどなー。

ケツが決まっていないものに関してはとんでもなくひと事なんですよね。(なんて。ちょっと愚痴ってみたりして)

**********

なんて。つらつらと書いてみましたが。

この他にも「今のうち!」と思って動物園に行ったり、水族館に行ったり。

慌ただしい毎日を過ごしております。

ちなみに動物園の年パスは今月の頭に有効期限が切れてしまいました。
下の子が生まれたらしばらく行けないだろうから次は秋頃かな〜?
今月の頭、期限が切れる直前に1度行けたのは良かったです。
娘はそこで「ぞう」と「さる」と「パンダ」を覚えて帰ってきました。

ぞうはとても気に入ったようで「わんわん!ぞー!」としきりに犬と象の絵を描かされます……

そして動物園でおばあちゃんに買ってもらったパンダのポシェット?を気に入り、毎日首からさげてお散歩に行っております。

可愛いなあ。

水族館は8月までの有効期限なので…もう一度行けるかな?どうかな?

一人っ子をもっともっと満喫させてあげたいなー。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-05-11 13:34 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2016年 05月 07日

娘に人形用のエルゴ風抱っこ紐を作るの巻き

きっと下の子が生まれたら、「私も抱っこ〜!!」と赤ちゃん返りするであろう娘。

そうなった時に、一緒にお母さんごっこできるようにと抱っこ紐を手作りする事にしました。

本当はエルゴにもちゃんと子供用が売っているんですよね。





ドールキャリアって言うみたい。

安いお店だと2500円くらいで手に入ってしまうのですが。

そこを私はケチりまして……

あえて手作りしてみる事にしました。

完成品はコチラ↓

e0336231_2050626.jpg


裏は2種類の布地を使用しています〜

e0336231_20504969.jpg


行き当たりばったりで作った割には完成度が高いのでは?!と自己満足。笑

ズボラな私は測ったりするのが面倒なので、すべてA4の紙を等分にして型を取りました。

e0336231_2051622.jpg


①メインの部分。A4の用紙を③の幅分だけ縦を切ったもの。
 表地×1枚 裏地×1枚

②ポケット部分。A4の用紙を縦に半分、横に半分で四分の一サイズに。
 表地×1枚 (生地が薄かったので接着芯を貼りました)

③肩、腰の部分。A4の用紙を縦に4等分したサイズ。
 表地×3枚 裏地×3枚

あとの材料はコチラ↓

e0336231_20512258.jpg


写真に撮り忘れてしまいましたが、キルト芯も買いました。
全て105円でGET。

布地は全てありもの&接着芯も残り物を利用したので、材料費は420円〜♡♡

キルト芯の使い方がイマイチわかっていなかったのですが、
私は表地と裏地を中表で両端縫ったあと、ひっくり返して中に入れこみました。
(すいません、素人なもんで……)

腰の紐の部分は自分で取り外しができるようにと、マジックテープにしてみました。

e0336231_20514921.jpg


今回作り方の参考にしたのは自分のエルゴと、娘のリュックサックです。
いろんなサイトも見てみたんですけど……
知識のない私には理解不能な事が多くて。

でもまあ、なんとかなるもんですね。笑

長さを適当に切って作ったら、結構ギリギリって言う……

逆に肩ひもの部分は調節可能なものの、結構ゆとりがあったりして。

抱っこするかな?と思ったら抱っこスタイルは拒否。

何故かおんぶは気に入って、さる吉くんを背負ってくれました。

e0336231_20494643.jpg


パジャマ姿で寝癖がひどい写真……

今の所大丈夫な様子ですが、本物のエルゴのように肩ひも同士をカチャッとつけるのがないとずり落ちてきちゃうかな?と少し懸念しています。
でも材料足りないからしばらくはこのままだな……

いっその事肩ひもをバッテンにしちゃおうかな?なんて思ってみたり。

e0336231_20524744.jpg


もう少し使ってみて……試行錯誤してみる価値はありそうです。


追記:続編はこちら→「続・娘に人形用のエルゴ風抱っこ紐を作るの巻き」



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

[PR]

by ouchinohanashi | 2016-05-07 21:01 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2016年 05月 06日

オムツなし育児、ゆるっと継続中。

娘、1歳7ヶ月。
現在の状況を記録しておきます。

初めの頃に書いた「生後10週目 布おむつとオムツなし育児」も良かったら読んでみてください。

************

娘の場合は退院してすぐ、布おむつ&おまる生活を始めました。
でももちろん紙おむつも使います。

私がECを始める時になんとなくのルールとして

◎1日に使う布おむつは5枚まで(使い切ったら紙おむつ)
◎カバーは1日2枚まで(2枚目のカバーも汚れたら紙おむつ)
◎お出かけの時は紙おむつ
◎おまるは嫌がる時はやらない

というのがありました。

楽しくやりたかったし、義務にはしたくなかったので…

今では5枚までと言うよりは、出かけるまでは布おむつってのが多いです。
(そもそも10枚しかないので、洗濯の都合上、今日は8枚使って、明日は2枚しか残っていない…なんて日もあります)

で、そもそも今はおまるは使っていません。

洗ったりするのが面倒なので補助便座に変えました。

あと、おまるを嫌がるようになった時期があったていうのもあります。

我が家で使っている補助便座はIKEAのTOSSIGです。



ちなみにスツールも同じくIKEAで。
FÖRSIKTIG。



1階用と2階用に2つずつ購入、使用しています。

現時点ではスツールがあっても1人ではのぼれないので、私が抱えてのせています。

持つハンドルは付いていませんが、問題なく座れています。

シンプルな補助便座なので使いやすいです。
娘も自分でのせたり、終わったら片付けたりしています。

3月までは寒くて、トイレに連れて行くだけで面倒で。笑
ほとんどやっていませんでした。

4月に入り、かなり暖かくなってきたので声かけを増やしてみる事に。

補助便座に興味は持つけれど、座ったら「やっぱやだ!おろせ!」みたいな日が続き。

嫌ならのらなきゃいいのに……

なんて思った事も。

ですが、ここの所の成功確率はハンパありません。

そして、本人もトイレでオシッコする事が楽しくなってきたようで、
成功すると「出た♡」とニッコリします。

この様子がなにより可愛い♡

夜寝る前はそっせんして「チッチ!」と言ってトイレでおしっこをします。

朝もたまに「チッチ!」と言って起きる事があります。

一時期は寝る前にはいたオムツが朝起きるとパンパンでしたが、
最近は寝る前に行くのと朝に行くのとで、パンパンって事がなくなりました。

日中は自ら行こうとする感じではないので、こちらから声かけ。

でも行きたくない時は首を横にふるので、そのまま放っておきます。

「トイレ行こうか?」と聞いて、手を繋いで一緒にいく時だけ連れて行くって感じです。

なのでトイトレかって言われたらそんな気は全くないのですが……

でも、他のお母さんからしてみるとこれもトイトレに見えるようです。

現時点でおしっこの間隔が1時間くらいしかあかないので、オムツ外れには早いと思います。
外す気はありません。

私がお腹が大きくて大変な事もあって、外出先で補助便座ないトイレでオシッコさせるのも難しいし。

************

ちなみにウンチはまだ成功した事がありません。

ウンチは隠れてしています。笑

めっちゃきばってるから「ウンチ?トイレ行く?」って聞いても、
「いえいえ!ウンチなんてしていません!こっち見なくていいです!」ばりに否定してきます。

でも、確実にきばってる……

そんな様子も可愛いです。笑

************

ってな訳で、我が家のゆるーいオムツなしの現状でした。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-05-06 10:04 | 子育てあれこれ | Comments(0)