おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 28日

31W 【第二子】最近のお話

特にこれといったネタがなくてずっと更新していませんでした……

31Wの現在、特にトラブルもなく順調です。

30Wでやたら足のむくみが気になったのですが、今はさほど感じません。

胎動は相変わらずド派手です。
前回の妊娠時はどうだったかな…?

本当に、笑っちゃうくらい忘れるものですね。

出産する前は「ねえねえ!出産どうだった?!」と経験した友人に聞く度「うーーん…忘れちゃった!」とか「あんま覚えていないんだよね…」なんて反応ばかりで、
「ウソでしょ!?そんな人生の一大事なのに?!」と驚いていましたが。

私自身もたった2年前の事なのに思い出せない。

不思議だなー。と思います。

***********

やはり夕方になるにつれて張る頻度が増えます。

娘の抱っこもなるべく膝にのせて…と意識していますが、容赦なくもたれてくるのでやっぱりお腹が苦しいです。

でも、それ以外は今の所問題なし。

このままあと2ヶ月順調にすすんでくれるといいな。

GWも特に予定があるわけではないのでのんびり過ごそうと思います♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-04-28 11:33 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2016年 04月 14日

29W 【第二子】子連れで初めてのお泊りディズニー♡

第二子が生まれるのは6月。
生まれたらしばらく行けないだろうな、と思い切って泊まりで2DAY楽しんできました。

ディズニーリゾートまで電車で1時間弱の距離なので、宿泊することは一生ないかな…なんて思っていたのですが。

今回は1歳半の娘を連れて、私自身8ヶ月の妊婦であることをふまえ、すぐに休めるように、とホテルを予約しました。
結局2日目も入園しちゃったから帰りの手間は変わらないのだけど……

今回宿泊したのはオフィシャルホテルの東京ベイ舞浜です。



全客室に洗い場のあるお風呂が完備されているというのが決め手でした。

私が予約したプランは素泊まりで大人2人で約6300円×2=12600円くらい。
(娘は添い寝なので無料)

それに2DAYパスポートを大人2人で13200×2=26400円

プラス、園内での飲食代くらいで、1泊2日でかかった合計金額は55000円弱と言った所でしょうか。

今回は私がメルカリで不要な物をコツコツ売って貯めたお金でまかないました♡(や〜。頑張った!!素晴らしい達成感!!!)

**********

1日目

8時から舞浜駅のウェルカムセンターで荷物を預けられるのでそこに向かい、荷物を預け、ここでチケット購入。
戻りが17時以降であればチェックインも事前にできます。
我が家ももちろんチェックインを済ませました。
(オフィシャルホテルの場合、荷物は無料でホテルの部屋まで届けてくれます)

8時半思っていたより全てがスムーズに行ってしまったので入場の列に並ぶ

9時入園

入園して左手にあるメインストリート・ハウスという所で「ゲストアシスタンスカード」というものを発行してもらいました。

e0336231_13393019.jpg


妊婦さん専用のカードという訳ではありませんが、何らかのお手伝いを必要としている人に対して発行されるカードです。

私はママ友に教えてもらって初めて知りました。

ネットで検索すればたくさん情報が出てくるので詳しい説明は省きます。

これも事前予約ナシで当日並んだのですが、ものの5分ほどで発行してもらえました。

〜1日パークにいて乗ったアトラクション〜

・ウエスタンリバー鉄道
・ジャングルクルーズ
・イッツアスモールワールド
・空飛ぶダンボ
・プーさんのハニーハント
・モンスターズインク・ライド&ゴーシーク
・トゥーンパーク

そして
・ミートミッキー

ショー
・ミニー・オー!ミニー(なんと2回も鑑賞しました。笑)

あと想定の範囲内ですけど…
1番娘の反応が良かったのは

「トゥーンパーク」です。

あの、子供が遊ぶ小さい広場。

娘はひたすらくぐったり、のぼったり、はしゃいでいました。

e0336231_13381796.jpg


でもこの日は思っていた以上に寒かった……!

そのせいか娘のテンションもあまり上がらず。(基本抱っこマン。)
そしてそのせいで親のテンションも上がらず。

17時半頃夕飯を食べ、そそくさとホテルに向かいました。(寒さも限界に達していました)

ちなみに…
パーク自体比較的空いていたのか、乗りたいアトラクションの待ち時間もほとんど20分以下だったので、ゲストアシスタンスカードを利用したのは「ミートミッキー」と「空飛ぶダンボ」だけでした。

でもこれがあって近くのベンチでぼーっとしたりできたので、とても助かりました。

あるのとないのとでは全然違うと思います。

1歳半の娘。

パーク内で食べさせたのは
お昼にテリヤキチキンレッグ
夕飯に鶏そぼろごはんプレートです。(ブロッコリーとにんじん以外完食)

甘いものはまだ食べさせていないのでおやつにバナナと小さなおにぎりをひとつ持参しました。

夕飯のプレートはひとつ丸々完食していました。
すごいな……

この日の昼寝は30分×2回でした。

そうそう、東京ベイ舞浜ホテルもとても良かったです。
なんてったって、お風呂が広かった〜!
洗い場も広いので子連れには本当にオススメです。

ここなら下の子が生まれてから4人で泊る時も利用したいな、と思いました。

ちなみに安いプランだったので禁煙喫煙が選択不可のプランだったのですが、チェックイン時に「選べますよ」と提案していただき、禁煙室を選ぶ事ができました。

暖かい空間&満腹でご機嫌だったのもあり、娘はホテルをうろうろしている時もなかなか良い表情でした。

**********

2日目

まさかの娘6時半起床。

もっと寝てくれれば良いのに……

この日は昨日より寒い予報。

親のテンションが上がらない……

2DAYパスポートにしてなかったら「もういいよ、帰ろう」と提案している所でした。本当。

でも、もう2DAYにしちゃったし、行くだけ行こうか…とディズニーシーへ。

起きるのが早くて時間を持て余してしまい、結局開演9時と同時に入園。

ただ、ここから快進撃が始まりまして。

なんてったって、暖かかった!!!!

天気予報が大きく外れたのか、昨日より暖かい!過ごしやすい!

初め「シーは寒いから…もう、1日中マーメイドラグーンにいようよ…」と言っていたのに、結局マーメイドラグーンに入ったのは午後3時過ぎ。

グリーティング施設を制覇するつもりが、
グーフィーで半泣きになった娘。
その次のミニーで「だ・か・ら!!!嫌だって言ってるじゃないか!!!!!」ばりにキレて泣かれました。笑
なのでここで終了……

ここから娘は「キャラクターの存在を無視する」という手段に出ました。笑

道を歩いていてキャラクターを見つけて「あ!〇〇がいるよ!」と声かけても無視。笑
「そんなものいません。見えません」ってスタンスを貫いていて笑えました。

で、グリーティングしなかったらシーってあまり子供向けのアトラクションないから時間をのーんびり使えるんですよね。

〜1日1日パークにいて乗ったアトラクション〜

・トランジットスチーマーライン
・エレクトリックレールウェイ(往復に交通手段として使用。笑)
・キャラバンカルーセル(「もっと!」となり2回乗りました)
・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
・ジャスミンのフライングカーペット
・スカットルのスクーター(娘、硬直。かなり引きつっていました。)
・アリエルのプレイグラウンド

ショー
・テーブル・イズ・ウェイティング
・キング・トリトンのコンサート(観客の多さにビビる娘)

アラビアンコーストでバンドに遭遇。
娘はとても楽しそうに手拍子したり、ずーっと音楽を聴いていました。
この様子を見られただけで、「連れて来て良かった!」と思えたくらい。

e0336231_1336451.jpg


夢中になっていたのはタワーオブテラー前の水が出てるエリア。
ここで午前中びしょ濡れになり、フルで着替えました。
(暖かかったので、濡れた洋服はベビーカーにかけて天日干しに)

e0336231_13362335.jpg


あと、アリエルのプレイグラウンドも楽しんでいました。
吊り橋?みたいなのは2周も挑戦していました。

この日シーの中で食べさせたものは
お昼にホットドッグ(汚れると面倒なのでケチャップなし)
夕飯にチャーハンと点心など、大人の取り分け。

この日もおやつにバナナを持参していましたが、大人が同じタイミングで食べようとしたチュロスのポテト味を欲しがりまして。(まあ、想定内)
これには砂糖はまぶされていなかったので何口かあげてみました。

ま、それじゃ物足りないので、私たち夫婦は娘が寝ている間にアイスを食べたりして甘い物への欲求を満たしました。
と言っても娘が寝たのはたったの30分……

そして、この日もパーク内は比較的空いていたので、ゲストアシスタンスカードを利用したのは「キング・トリトンのコンサート」だけでした。

この日も19時発のバスに乗って帰りたかったので、17時ご飯。

30分しか昼寝をしなかった娘は体力の限界だったようで、バスに乗った途端眠りに落ちて、帰宅後もお風呂に入らず寝てしまいました。

**********

ちなみに娘が欲しがったらぬいぐるみを買おう!と思っていたものの、反応がイマイチ。

で、欲しがったのがトミカ。笑

15周年モデルのリゾートクルーザーを買って帰りました。

今回買ったお土産はそれだけです。

**********

念のため母子手帳も持参しましたが、何事もなく2日間を過ごす事ができて良かったです。

シーは大人向けだし、そんなに遊べる場所もないからどうかなー?と思っていたのですが。(2日間共にランドにするか迷ったくらい)

結果、私はシーの方が楽しかったです。
そして、旦那も同じこと言っていました。
(もちろん天候も関係あるとは思いますが……)

変な言い方になってしまうかもしれませんが、無駄な空間が多い分、娘を自由に歩かせてあげられる場所が多い印象でした。

ランドはどうしても人通りが多くて手を繋がなきゃいけない場所が多いといった印象。
パレードの関係でいたるところに地べたに場所取りしてる人もいるし……

もう少し大きくなって、アトラクションに乗りたい!!ってなったらランドの方が面白いのかもしれません。

**********

ちなみに翌朝も6時起きの娘。

やーーー。
父ちゃん母ちゃん、疲れたよ……笑

長くなりましたが、以上!

娘が一人っ子として過ごす最後の旅行でした。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-04-14 13:41 | 妊娠あれこれ | Comments(5)
2016年 04月 09日

おままごとキッチンを作ろう!〜コンロ編〜

進んでいるような、進んでいないような、そんなおままごとキッチン製作日記です。

今回はコンロ編。

キッチンを作るにあたって迷ったのが、コンロをIHにしてしまうかどうか……

IHにしたら、コルクマット1枚で十分それっぽく見えるよな〜

なんて思うのですが。

なんとなく、ちゃんとゴトクを作りたかったんです。

我が家のキッチンが普通のゴトクのコンロですから。
なんとなく忠実にしたくて……


ってな訳で、ゴトクは無理矢理家にある有り物で済ませる事にしました。

使用したのはコチラ↓

e0336231_13195223.jpg


材料、道具を箇条書きしておくと……

・ナチュラルキッチンの木のお皿(結婚当初に耐熱皿の敷物として買ったもの)

・100均の木材(「既存の棚をアレンジ!おもちゃの収納棚に…!」の時に買った余りの木材)

・セリアの水性ニス(「既存の棚をアレンジ!おもちゃの収納棚に…!」の時に買った余りでイケました)

・のこぎり(家にあったもの)
・刷毛(家にあったもの)
・あき容器(塗料を入れるため。我が家はお味噌の空き容器を使用)
・紙ヤスリ(家にあったもの)
・木工用ボンド(家にあったもの)

以上です。

そして、塗装前にシュミレーション。

e0336231_13255518.jpg


旦那に丸棒をのこぎりで縦半分に切ってもらいました。

で、それを4つお皿に配置するだけっていう。

e0336231_13281450.jpg


で、塗装。

表面が綺麗過ぎてはじいてしまったので、全体的にヤスリで傷を付けて、3度塗りくらいしました。
(写真ははじいてしまった時のもの。ここから再度やすりをかけて、3度ほど塗りました)

その後、切った丸棒をボンドで接着。

e0336231_13352073.jpg


じゃじゃーーーん。

ヤスリの傷が汚いけれど、それも味になっている…ということにしましょう♡

ちなみに我が家のゴトクと比較すると……

e0336231_13355453.jpg


んーーーー。
全然違うけど。笑

でもそれっぽく見えるからいいか!!


この時点でかかった費用は0円です。

**********

余談ですが。
このナチュラルキッチンのお皿は普段ほとんど使用していなくて。
「可愛いのでおままごとのお皿としても使えるな〜♪」なんて思っていたんですけどね。
ゴトクに変身してしまいました。

**********

その他の部分も少しずつ少しずつ進んでおります。
また次回♡♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-04-09 13:43 | 【おままごと】 | Comments(0)
2016年 04月 05日

28W 【第二子】妊娠後期突入。お腹の張り。

第一子の時の比べて、明らかにお腹の張る頻度が多い今回の妊娠。

多分、2度目の妊娠だし、間隔もそこまであいてる訳ではないので早産にも繋がりやすいだろうなと警戒はしています。

まだ28W。
今出てこられたらすごく困る。

でもなかなか休めないのが現実。

先日、やたら張る日があって、本当に怖かったです。

たまたま実家の両親が遊びに来てくれていた日で、娘を見てもらい横になれましたが。

そんな訳で、ここ数日外出をためらっている自分がいます。

それまでは旦那が仕事で特に予定も入っていない日は
午前中は公園→お昼ご飯を食べて→お昼寝→おやつ→午後のお散歩→夕ご飯
という流れが定番だった我が家。

お散歩、公園が大好きな娘にとっては一日中家にいるなんて退屈なんだろうな。
リビングの散らかり具合がハンパないです。笑

…ここ数日天気も良くないので外出しない理由にはなるんですけどね。

それにしても桜の季節、こんなに天候に恵まれないとは!!!
桜をバックに娘の写真を撮る気満々だったのにまだ撮れていません。
このまま散ってしまうのかな……

とりあえず。
来週、泊まりがけで遊びにいく計画を立てているので今週は静かに様子を見ようと思います。

**********

娘はかなり歩くようになり、徒歩5分弱(大人が普通に歩けば)の公園や徒歩5分強(大人が普通に歩けば)のスーパーなどはベビーカーを使わず、歩いていくようにしています。
(たくさん買い出しする時はベビーカー使うけど)

……相当時間かかりますけどね……

散歩も1時間半くらいはちゃんと歩いてくれます。

私にとっても適度な運動になってちょうどいいです。

下の子が生まれたら、なるべく「ベビーカーは赤ちゃんのもの」としたくて。

もちろん、下の子を抱っこ紐に入れて、上の子をベビーカーにしちゃった方が動きやすいし、楽なんでしょうけど。

できれば早くベビーカーは卒業してもらいたい。

かなり大きくなっても電車でベビーカー乗っている子を見かけるとちょっとギョッとしますからね……
決してそれが悪いとは言わないけれど、私はなるべくそれは避けたいなと思っています。

幸い、歩くのが好きな子でよかった!

ま、赤ちゃん返りもするでしょうから順調には行かないでしょうけど……

**********

上の子の時は定期的にお腹の写真を記録していたのですが、今回は全くしていません。

でも、全く撮らないときっとゆくゆく「どうして私の時のはないの?!」と言われそうなので、今月か来月中には1度お腹の写真を撮ろうかな?と考え中です。

どんな写真にしようかな〜♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-04-05 10:45 | 妊娠あれこれ | Comments(4)
2016年 04月 03日

【我が家の常備菜】切り干し大根と高野豆腐の煮物

*材料*
切り干し大根…40g
にんじん…1/2本
油揚げ…1枚
高野豆腐…2個
水…400ml
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
顆粒だし…小さじ1
ごま油…適量
いりごま…適量

*作り方*
①切り干し大根、高野豆腐を水に浸してもどしておく
②にんじん、油揚げは細切りに、高野豆腐も水気を切り一口大に切る
③鍋にごま油を熱し、水を切った切り干し大根、にんじん、油揚げを入れて炒める
④高野豆腐と水、調味料を加え、落としぶたをして15分ほど煮る
⑤落としぶたを取り、ある程度水気がなくなるまで煮詰めて、いりごまをふりかけて完成

e0336231_20523540.jpg


結婚してから作るようになったレシピです。

残念な事に娘はどうも高野豆腐が苦手な様子。
高野豆腐の煮物で食べが悪かったので、切り干し大根と高野豆腐の煮物も作ってみたものの、どうもダメでした。
食感が嫌なのかな?離乳食期からあまり食べがよくない食材のひとつです。
でもその他の具材はたくさん食べてくれるので気にせず作っちゃいます♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-04-03 20:58 | おうちごはん | Comments(0)