おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 30日

冷蔵庫に予定表。そしてマグネットテープ。

冷蔵庫に何かを貼付けるのって、途端に生活感丸出しになるので「絶対にありえない!」って思ってました。

でも、ちょうど去年の夏頃、友人がしばらく我が家に居候していたことがありまして。

そうすると、全員のスケジュール管理がとても難しく、誰もが目にする事ができる場所にカレンダーを貼って予定を共有した方がいいな、と思い、何となく冷蔵庫に貼ってしまいました。

そんな時に「生活感うんぬん」なんて言っている場合じゃないですからね。

するとどうでしょう……

e0336231_2043288.jpg


なんと楽な事か!!!笑

そして、そういう時に万能なのが冷蔵庫なんですよね。

ちなみにカレンダーは無料サイト「ちびむすカレンダー」というサイトを利用しました。
私が印刷したのは家族ファミリーカレンダー 【イラスト入り】です。
5人分の予定を分けて記入できるのでとっても便利♡

e0336231_2055081.jpg


ってな訳で、実際に友人がいたのは1月弱だったので、そのあとすぐに撤去すれば良かったのですが。

私自身がこの楽さに目覚めてしまいまして。

やめられなくなりました。笑

そして、家族3人の予定や大事なものの締め切りetcを冷蔵庫で共有するのが当たり前になりました。


ただ、我が家にマグネットがなかったのでずっとマスキングテープでとめていたんですよね。

e0336231_20455070.jpg


その月の気分で柄が変えられるからそれはそれで可愛いんですけど……

さすがに毎月貼り替えるのでもったいないな…と思いまして。

「可愛いマグネット買っちゃおうかな♡」なんて思っていたら思い出しました。

マグネットテープというものを持っていた、と。

e0336231_20453417.jpg


これ、多分10年以上前に買ったやつ。
ずっと使わずに道具箱にしまわれていました。



はさみで切れるし、片面が両面テープになっているのです。

せっかく両面テープになっているのだからマスキングテープである必要はなかったのですが。
布切って貼ったりするのも面倒なので、マスキングテープを貼っちゃいました。

e0336231_2049359.jpg


カレンダーを貼るのにちょうどいいサイズで2本×2柄。

残りのマグネットも2等分して1柄。

飽きたら貼り替えようと思います。

e0336231_20504789.jpg


適当にやった私が悪いんですけど、A4の横の長さピッタリにすれば良かったのに全て若干短い……

故に、端が少し見えてしまう。

完全に失敗しました。

でもまあ、使えるからいいか。

使わない方のマグネットは冷蔵庫の横に貼ってスタンバイさせることにしました。
(写真を撮ろうと思ったら狭過ぎて撮れなかった……)

毎月色味が変わるカレンダーなので、それに合わせて2種類のマグネットを使い分けようと思います。
(写真のように、3月はピンク系、4月は緑系……といった具合)


ま、オシャレか、と言われたら、間違いなくオシャレではないですよね。

せっかくの茶色の冷蔵庫の台無し感ったら……笑

でもしばらくはこのスタイルで行こうと思います!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-30 21:08 | キッチン | Comments(0)
2016年 03月 29日

無印良品のベビー長靴を購入するの巻き

娘がかなり歩くようになってきたので、今年用にと長靴、レインコートを購入する事にしました。

まず、レインコートはメルカリでなんと400円♡で購入!!!

長靴もメルカリを利用するつもりでしたが、どうもタイミングが合わず、欲しいものはすぐ売り切れ&欲しいタイプのものはなかなか出品されない……とのことで諦めて普通に買う事にしました。

雨具は実際に何度使用するかわからないので安く手に入れたかったんですけど……

ま、娘で数回しか履かなくても、下の子がまた履いてくれるだろうからいいかな?と。

いくつも調べている中で「これだ!!!!」となったのは無印良品のベビー長靴でした。

e0336231_1421463.jpg


私が目をつけたのはネイビー。(黒に見えるけど)

サイズは13〜14cmというものにしました。
(今のジャストは12〜13cmですが、あっという間にサイズアウトが予想されたので……)

シンプルで素敵♡

戦利品のレインコートと合わせるとこんな感じ♡
(どうもこのカッパも無印良品っぽいです。今は売っていないみたいですが)

e0336231_10145827.jpg


長靴のお値段は3980円。

割高…だけれども、サイズアウトしてもリピートするママさんが多いようです。

今回、無印週間だったため、10%offで購入できました。(今回は4月4日までですよ♡)
(ってか、それがあったから梅雨時期まで待たずに即決で買ったようなもの……)

少し高かったけどこれに決めた理由としては、上をキュッと搾れるということが1番でした。

e0336231_1019395.jpg


まだまだ抱っこする事も多い1歳児。

抱っこしても簡単に脱げてなくなるってこともなさそうだし。

雨も入って来づらいだろうし。

もう少し大きくなったら、普通の安い長靴に切り替えてみようと思います。

↓こういうのがいいな♡(どれもシンプルで安い♡)





どうせ他のものが柄物になる確率が高いので、長靴は無地で、暗めの色がいいです。
(機能も大事だけど、洋服との相性も大事!)

でも何故か、子供用の長靴ってカラフルなものが多いんですよね……
柄!!!!みたいな。
何でだろうなあ……

*********

ちなみにこの長靴。

写真でも黒に見えますが、普通に黒にも見えます。

陽の当たり具合で、ネイビーにも見えるし、黒にも見える。

ってか、写真を撮る限り、どうやっても黒に写ります。

e0336231_1016564.jpg


本当は黒の長靴が欲しかったので、これくらいダークなネイビーは大歓迎です♡

あ、でもうしろにはちゃんと反射シールもついています。

e0336231_10154333.jpg


娘は気に入ったのか、一生懸命リビングで履いていました。笑

でもまだ少し大きいようで歩きづらそう。

まあ、きっと梅雨の頃にはまた一段と足が大きくなっているはずなので問題はないかな?

*********

レインコートは90サイズを買って、ご覧の通りゆったりしているのでおそらく来年も着れると思います。

↓これ、袖口がキュッてなっているのもまた良し。

e0336231_1016035.jpg


これなら多少大きくても袖まくって着られますからね♡

*********

そして、これで年パスを持っているエプソンアクアパーク品川のイルカショーも、最前列で見られます!!笑

前から4列目まではびしょ濡れゾーンなので、今までは最後列でしか鑑賞していませんでした。

暑くなったら、レインコート持参で参戦しようかな〜♡
ま、私は濡れるの嫌だから下の子と一緒に最後列だな。
濡れるのは旦那に任せよう。笑
まだ娘は濡れたらビックリして泣いちゃうかな〜?
ワクワク。

そしてそして……!!!!

雨の日が楽しみだな〜♡

あ。子供用の傘がない……




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-29 10:22 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2016年 03月 28日

【我が家のお昼ご飯】じゃじゃ麺風うどん

*材料(4人分)*
うどん…4玉
豚ひき肉…200gくらい
玉ねぎ…L半分
にんじん…5cmくらい
きゅうり…1本
みそ…大さじ4
砂糖…小さじ2
醤油…小さじ2
しょうが…チューブ3cmほど
*******
ごま油…適量
豆板醤…お好みで

*作り方*
①きゅうりは細切りにしておく
②みじん切りにした玉ねぎとにんじん、しょうがを加えて炒める
③ある程度火が通ったらひき肉を加え、更に炒める
④ひき肉に火が通ったら、みそ、砂糖、醤油を加えて炒める
⑤ゆでたうどんに①と④を盛りつけて完成!
(麺がくっつくようならごま油を少し加えます)

e0336231_1365038.jpg


我が家はいつも多めに作って冷凍し、娘とふたりのお昼ごはんの時に利用しています。
汁物は難しいけれど、うどんもこうすると娘1人でフォークで食べられるので楽チン♪
ひき肉が安い時に大量買いしてストックしておく1品です♡

************

麺はあたたかくても冷たくてもイケます。
まだ試してはいないのですが、中華麺でも美味しいと思います。
大人は豆板醤を足すと少しピリ辛になり美味しいです♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-28 13:12 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 03月 25日

【我が家の常備菜】かぼちゃの煮物

*材料*
かぼちゃ…1/4カット
水 …3/4カップ
てんさい糖…大さじ2
塩…小さじ1/2
みりん…大さじ1
しょうゆ…小さじ2/3
黒すりごま…適量

*作り方*
①かぼちゃを一口大に切る
②鍋に水と調味料を入れまぜて火にかけ、かぼちゃを皮を下にして入れ、煮立てる
③落としぶたをして弱火で汁気がなくなるまで煮込む
④すりごまをまぶして完成

e0336231_13282628.jpg


写真はごまなしです。この状態で保存しておいて、いつも食べる前にまぶします。
まぶさずそのままでも十分美味しいです。

娘がかぼちゃ大好きなので良く作るレシピでした♪

**********

……ってか、いきなり何でレシピ?って思いますよね。笑

ここ、お料理ブログじゃないですよね?……って。笑


普段はクックパットを愛用している私ですが、先日ちょっとショックな事がありまして。

お気に入りのレシピを見ようと思ったら削除されていたようでレシピが見られない!=もう二度とその味付けができない!…という事態になりました。

ネットって、そういう事あるんですよね……

お気に入りのレシピがあっても管理されている方が削除してしまえばもう見られないんです。

紙に印刷…なんてこともしていなかったのでとても後悔しました。

で、そんな訳で「自分のよく作るメニューは自分で記録しておこう」と思い、ここに載せていく事にしました。

忘備録的な使い方して申し訳ないです。

今回は母に教えてもらったレシピを私なりに分量を変えて作りやすくアレンジしたものになります♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-25 13:44 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 03月 23日

iwakiの保存容器を買い足すの巻き

ずっとずっと迷っていた保存容器。

結局、今持っていたiwakiの容器を買い足す事にしました。

今日届いたのでテンションが上がった上がった。笑

じゃじゃーーーーん!

e0336231_1345193.jpg


元々持っていたのは、結婚した時に母が買ってくれたミニラボ柄。
ベルメゾンの限定商品だったと思います。(現在は販売していない様子)

これも大1個、中1個、小2個のセットなんですけど、現在進行形で使用しているので写真は撮れませんでした。

e0336231_1353157.jpg


この写真の、手前のがもともとのやつ。
後ろが新しいやつ。

サイズは同じです。

今回も同じように、大1個、中1個、小2個のセット売りのものを購入しました。

…しかも2セット買ってしまったという……!!!

何故かと言うと、とても安かったから。笑



↑コチラのお店で購入。

私はキャンペーン的なクーポンの割引などを併用して、2セットで約4200円(送料込み!)で購入できました。

1セットでも送料入れると2700円くらいになっちゃう計算だったので、「それなら2セット買っちゃおう♡」と思っちゃいまして…(まんまと作戦にハマっている感じ。笑)

少し時間がかかるかな?と覚悟していましたが、注文して中一日で届きました。
嬉しい〜♡

e0336231_13124494.jpg


柄なしの方がシンプルで、今の私には使いやすいかなと思いまして。

フタは同じ白なので元々のものと混ざっても気にならないし。

*********

最近、常備菜だったりと保存容器を使用する機会がぐっと増えまして。

娘が離乳食を卒業し、ほぼ同じ食事を摂るようになったことで再び食事に気を使うようになったからかな?

手持ちのでは足りず、お皿にラップして冷蔵庫に入れる事が多くて。
正直、ラップがもったいないなーと思っていたのです。

私の保存容器へのこだわりは

◎そのままレンジでチンできる

◎色や、におい移りをしない

◎オーブンにも対応

◎できれば冷凍にも対応

◎重ねて収納できる

◎長く存在するデザイン

って所でしょうか。

最後が結構大事で、以前買った保存容器は買い足そうと思ったら同じものが見つからない…なんて悲劇がありました。



その点、iwakiはずっと同じサイズ。

↓おしゃれブロガーさん達のおうちをのぞくと野田琺瑯なんかも多いんですけど。



何よりも「冷蔵庫から取り出してそのままチン!」がいい私には不向きでした。

迷い過ぎて、「いっその事100均のプラ容器でそろえるか?!」と思ったりもしました。

でも収納力の低い我が家のキッチンでいろんな容器が増えていくのは嫌で。

保存容器は揃っている方が気分も上がるし、なにより大切に使える気がします。(私の場合)
揃っていた方が結果的に冷蔵庫に収納した時もスッキリしますからね。

冷蔵庫の中にしまっている時は透明なので何が入っているか一目でわかるのもまた良しです。

*********

ほぼほぼ全ての条件をクリアしているiwakiの保存容器。

なぜ買い足しに迷っていたかと言いますと。
単純にそのシンプルな見た目故の迷いです。

「そのまま食卓に出すのが透明なガラスの器ってのがシャレてないんだよな……しかもスクエア型……1番大きな器でキッシュを出す…とかならまだしも。」

……って思っていたから。

(そもそも、iwakiにも丸型の保存容器がありますが、収納面を考えるとスクエア型の方が効率的だと思いまして…)

でも多分、それは他のテーブルウエアで工夫すればいくらでもオシャレに見えるはず。

ってか、毎日そこまでオシャレである必要ないし。(そう言っちゃおしまいですけど…)

ってか、チンしてそのまま出すんかい!って話ですよね。笑
他の器にうつせばいいじゃん!って話なんですけど。

まあ、色々考えてきたけど、結局は毎回ラップ使う良より絶対楽!という結論に至りました。

*********

あと、よく言われるフタが密閉でないために起きる「液だれ問題」ですが。

そもそもこれは我が家では持ち歩きするものではないので、私はさほど気にしませんでした。
(今までもずっと使用していたけど、その点の不便さは感じた事がなかった)

傾けなければいいのです!笑
液体はすれすれまで入れなければいいのです!笑

ちなみに……
たまに母がこの容器におかず入れて持ってきてくれる事があるんですけどね…
(母もiwakiの愛用者だったりします)
まず、液だれしてますよね。笑
それは想定内で、容器をジップロックに入れて来てくれるんですけど、正直取り出すとき少し面倒です。(おかずはありがたいのですけど…)
……持ち運びに使うなら密閉性の高い保存容器を使う事をお勧めします♡笑

*********

さーて!これでもりもり常備菜を作るぞーーーー♡♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-23 13:52 | キッチン | Comments(4)
2016年 03月 18日

25W 【第二子】出産準備で買い足すもの

我が家は上の子と性別が同じだったため(違ってもおさがりを着せるつもりだったけど…)新生児の洋服に関しては買い足す予定はありません。

上の子の時に60cmでいただいていた冬服なんかはきっと6月生まれには小さくて着られないんだろうな…と思うと少し残念ですが。
(上の子は9月生まれ)
あとはだいたいおさがりでいけそう。

買い足すつもりだったものは

◎布オムツ
◎ガーゼ

くらいです。

しかし、先日赤ちゃん本舗に行った時に買おうと思っていた布オムツを探したら、違う商品になっていました……

イージーチェンジという、布ナプキンみたいな形の成形オムツがあって娘の時から愛用していたのですが、もう置いてないみたいで……

慌ててメルカリで検索。

新品が出品されていたのでそれを購入する事にしました。

普通の布タイプのオムツに挑戦する勇気はないな……

ガーゼは普通にGET。

ちなみに布おむつのカバーは娘のものを使う予定です。

おむつなしを実践しているとはいえ、下の子が生まれる前にオムツが外れるとは思えないし、取ろうと焦ると無理させそうなので、姉妹でおむつ生活ができるように……と布オムツを買い足す事にしました。

思いのほか早く外れて余ったとしたらラッキー♡くらいに考えています。

***********

第一子の時はリビングで過ごす時はベビー布団に寝かせていたのですが、今回は怪獣娘がいるのでベビーベッドを置こうと思っています。

ラッキーな事に、旦那のお姉さんが去年出産してベビーベッドを買って使っていたものの、「もう使っていないから」とのことで貸してもらえる事になりまして。

しいて言うなら、色が我が家のリビングに合わないんですけど。(確か白だったはず)
もはやそんな贅沢は言っていられない!(ってか失礼ですよね…汗)
どうせ使うのは半年くらいだし、ありがたく使わせてもらいます♡

***********

あと、チャイルドシートは去年祖父に会いに行くため遠方に住んでいる父の家にて急遽買い足したものがあるので、それを送ってもらおうと思っています。
(その時すでに「どうせ第二子考えてるし、レンタルで数週間借りるより安いし、買っちゃおう!」となったのです)



1万円以下で買えるチャイルドシート。
このコスパは最高です。

我が家の場合、自家用車は持っていないけど、実家の車を借りたり、レンタカーでお出かけする時にかなり重宝しています。

我が家にあるのが「ミッドナイトブラウン」。
父の家に置いてあるのが「ブラウン」。

でも、一台の車にチャイルドシートふたつ付けるのってかなりスペース取りますよね……

***********

余談ですが、私の入院用のマタニティパジャマも1着買い足しました。

前回の入院時に3着買って、2着をヘビーユーズしました。
(1枚は半袖だったので入院時と退院して2ヶ月くらいしか着なかった)
で、もうその2着はヘトヘトで。(今も着てるけど)
さすがに入院中にそれを着るのはみっともないので、1着買い足し。

3着あった方が便利なんでしょうけど…
気に入ったデザインが見つからなかったのでとりあえず今回は2着で乗り切る予定です。

暖かい時期だから授乳口なくても授乳も辛くなさそうだし、普段パジャマにしているスエット的な物を1着余分に持って行ってもいいかなー?




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-18 19:55 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2016年 03月 16日

1歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

ついに娘、1歳5ヶ月ちょうどで10kg越えをしました!!

どちらかというと小柄な娘。
ずっと9kg台でくすぶっていたのですが、どうも最近食欲がハンパない。
まさに成長期ですね……

洋服のサイズは80cm
オムツはパンパースのLサイズになりました。
1歳4ヶ月の時点で、朝起きた時に漏れる事が増え、サイズアップ。
パンパースのMとLはぱっと見ほとんどサイズが違わなそうなのですが、吸水量が違うのか漏れなくなりました。
(ちなみにママ友談では、この先のサイズアップはムーニーの性別ごとに違うやつが良いらしいです。)

靴のサイズも0.5cmアップで12.5cmになりました。
1歳3ヶ月の時点で限界を感じ、サイズアップ。
でも、これだ!というのが見つからず、結局同じasicsのスクスク、色も全く一緒…という冒険心の無さ。
でもこれ、本当に合わせやすくて重宝しています。
砂場にも入るし、雨の日の翌日の公園などでは泥んこになりますが、意外と汚れない&目立たないです。



ちなみに商品の変わり目時期なのか、もうこのカラーは店頭ではこれ見かけなくなってしまいました。
気になっている方は要チェックですよ。

歯はまだ前の上下8本です。
奥歯は生えてくる気配無し。
もともと1本目も遅かったので、あまり気にしていません。
歯を自分で磨きたがります。
仕上げは上手に出来る日と、そうでない日のムラが出てきました。

言葉も少しずつですが出てくるようになりました。
「はーい!」
「できた!」
「やったー!」
「落ちちゃった」
「行っちゃった」
「あちー!」(熱い)
など。
私たちはパパママではなく、お父さんお母さんと呼んでいるので、まだそういう言葉は出てきません。
でも「お父さん(お母さん)にこれ持っていって!」と言うと、ちゃんとお父さんに持って行くので、お父さん(お母さん)と言う存在は理解しているようです。

マネが上手になりました。
うかうかしているととても恥ずかしい瞬間のマネをするので油断できません。
眼鏡をハーって息かけてフキフキ…とか。笑
着ている長袖のばして棚フキフキ…とか。爆
本当、気をつけます。

手を繋ぎたがります。
私の手をひいて目的の場所まで連れて行こうとしてくれます。

でも逆に道でひとりで歩きたいと、手を繋ぐのを嫌がることもあります。

おんぶも気に入ったようで背後に周り、飛びついてきます。
できれば抱っこ紐でおんぶしてあげたいけど、今は妊娠中で紐が使えないため、ひたすら手で支えたおんぶです。

お父さんの背中に乗って、腕立て伏せの負荷になっている事もあります。
おウマさんごっこも好きなようです。

*************

ちなみに…夜に関して。

未だに1度も起きずに朝を迎えたためしがありません。

毎日少なくとも2〜3回泣いて起きます。
ひどいと…0歳児の頃より起きてますね……

もう諦めました。
人と比べるのもやめました。

娘が一晩ぐっすり眠れる日が来たら、感動するだろうな……笑

*************

最近ハマっているおもちゃたち

【クレヨン コロール】



これはなかなか優れもので、積み木のようにして遊んでいたりもします。
絵を描く以外の遊びもできるので面白いようです。
雑に扱っても折れない、あまり汚れないってのも親としてはありがたい。
ただ、大人からすると握りにくいです。
大人がこれで絵を描くと、すごくヘタクソに描けて、少し凹みます。笑

ありがたい事に我が家の場合はお祝いで12色入りと6色入りをいただきまして。



6色入りは携帯に便利なのでお出かけ用にとっておいてあります。


【水で絵を描くマット スイスイおえかき】



これもなかなか気に入っている様子。
普段はマットをたたんでしまっているのですが、それを持ってきて「広げて!」と催促してきます。
付属のスタンプはかじって若干欠けたので、飲み込むと嫌だなと思い、没収しました。
ひたすらペンで描いています。
たまにペン先をちゅーちゅー吸っています。
衛生的に「あちゃー…」って思うけど…もう諦めてます…笑

【ブルーナのお風呂絵本】







↑我が家はこの3種類です。

1歳3ヶ月頃から、ジョウロでお湯をかけて遊んでいます。
お湯をかけると黒い部分が見える…と言う事がちゃんとわかっているってのが、すごいなぁと思いました。


【アンパンマンのお風呂でピタッとDX】



お風呂でのテッパン。
どこでもくっつくので楽しいです。
頂き物なのですが、アンパンマンのアニメ自体は普段見せていないものの、これで遊んでいるからか、アンパンマンに反応します。


【ディーバイク ミニ】



何度か紹介しているこのバイク。
今や1人で黙々と乗っています。
気づけば方向転換もお手の物。
多少の段差もクリア出来るようになり、障害物がある時は、バイクを抱えて移動しています。。笑
アイランドキッチンをグルグルグルグルエンドレス…って日もあります。
コレは買って正解でした。家の中で乗るには三輪車よりかさばらないし。

あと、ようやくぬいぐるみに優しくできるようになってきました。
「ギュー」って言って抱きしめる仕草は見ていてキュンキュンします。笑


お気に入りは上野動物園で買ったさるのパペット「さる吉くん(我が家での名前)」です。
それこそ旦那とお付き合いしていた頃から気になっていたニホンザルのパペットで、娘が生まれて「ついに買える!!」と娘と上野動物園に行った際に即買いした物です。
娘にも気に入ってもらえて何より♡

*************

公園では滑り台にのぼるものの、滑るより、階段でおりる…ってのがブーム。
親としては滑ってくれた方が安心して見ていられるのですが。
砂場の楽しさも覚えて、大抵砂場セット持参で公園に行くようになりました。

公園や児童館が大好き。
どこか出かけるときも公園を見つけると「あーーーー!!!」となります。
児童館も近づいてくるとソワソワ「ウキョー!」と喜びます。笑

なんだかとても子供らしくなってきたな〜。と。
嬉しい限りです。

近所は可能な限りベビーカーは使わず、手を繋いで歩いて行くよう心がけはじめました。
流石に買い物は大変だからベビーカーにしちゃうけど…

公園や児童館は徒歩で。

なるべく早くベビーカーを卒業できるようにしたいです。

*************

食事に関して。
ある程度のものは大人の取り分けになりました。
ただ、大人のお菓子はNGです。
むしろ、市販の子供のお菓子も与えていません。

他の友達が食べてて「どうぞ〜」みたいな雰囲気になった時だけはOKとしています。

普段のおやつはサツマイモやいちご、みかんなどの果物。
リンゴのストレートジュースをかんてんで固めたゼリーなどもたまにあげています。
結局クリスマスに大人のケーキをあげなかったので、しばらくそういったものも与える気はありません。

歯がちゃんと磨けるようになるまで

そう言ってジジババからのおやつ攻撃も避けるつもりです。

*************

毎日毎日、何十回も「可愛いのう♡♡」と思い、

毎日毎日、何回か「コノヤロウ…!」と思います。笑

叱っても叱ってもへこたれず、逆に睨み返してくる時なんか、イラッとしますね……

最近はイヤイヤも少し始まってきたように感じます。
…でも、本当のイヤイヤ期に比べれば本当にたいしたことないのだろうけど……

次の3ヶ月間は娘が一人っ子でいる最後の3ヶ月。

思いっきり遊んで、可能な限り寄り添っていきたいと思います♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-16 21:09 | 【長女】成長記録 | Comments(8)
2016年 03月 11日

マザーガーデンのおままごとやわらかパン♪

せっかくキッチンの話をしているので、おままごとの道具のお話もしておきます。

まだまだ集め始めたばかりのおままごと道具ですが、今回は店舗で一目惚れ&衝動買いをした
マザーガーデンの「おままごとやわらかパン」の紹介です♡

e0336231_14241485.jpg


いやー。

美味しそう♡笑

かなりリアルです。
触った感じも柔らかく、まるで本物のパンに見えます。

我が家では、

フランスパン【※組み合わせ自由の対象外】


ハニーロール【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


米粉パン【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


シナモンロール【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


ワッフル【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


コーンパン【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


メロンパン【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


の計7点を揃えました。



迷って買わなかったのが……

カレーパン【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


バターロール【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


クイニーアマン【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


食パン【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


塩バターパン【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


クロワッサン【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


アップルデニッシュ【3点で¥1296!組み合わせ自由♪対象商品】


辺りです。

(他にもキャラ物もあるんですけど、リアルを追求しているこういう普通のパンの方が私は好きです。)

ゆくゆく買い足したいな〜なんて思っておりますが。

とりあえずは写真の7点でも今のところパン屋さんごっこには十分。楽しそうに遊んでくれています。

1点ずつ買うより3点まとめて買った方がお得なので、買い足すとしたら3点ずつだなー。
って事で、3つ選ぶのがなかなか難しいのです。笑

ちょうどエプソン品川アクアパークに行くと、品プリ内にマザーガーデンがあるので寄り道して買う事ができますが、(我が家は年パス持っているのでよく行きます)全部の商品がない時もあるので。。。
「あー。1つ足りないな…2つだけ買うのはもったいないな…」と諦める事が数回ありました。笑

しいて言うのなら、月齢が低いと「本物」と勘違いしてかじってしまうかもです。

娘が実際に1歳3ヶ月で噛み切りました。笑
お腹が空いていた時ってのもあったのでしょうが……
その時はすぐに気付いて没収。
その後しばらくしまって様子を見たのですが、1歳5ヶ月になって出してからは本気でかじることはありません。

その点さえ注意すれば、やわらかくて安全なのでとてもオススメです♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-11 14:21 | 【おままごと】 | Comments(0)
2016年 03月 09日

おままごとキッチンを作ろう!〜構想編〜

おままごとキッチン……

それは子供というより、私たち母親の憧れでもあったりしますよね。

私の場合、「小さい頃にこんなの欲しかったな」という淡い願望がまだくすぶっている。

そんな感じでしょうか。笑

娘が生まれた事によって、「いつか作りたいな」と思っておりました。

それを2歳の誕生日にするべきか、3歳の誕生日にするべきか……

と、ずいぶん迷っていたのですが、第二子も女の子だったことから「お誕生日にプレゼントするのはやめよう」と思いました。

誕生日にプレゼントしてしまうと【長女の物感】が強くなってしまう気がして。

いっその事、クリスマスに「2人へ♡」としてあげてもいいですね。

でも、二人目が生まれたらしばらくはのんきにキッチンを作る時間なんてなさそう…

それに加えて、最近娘が児童館にあるままごとキッチンにかなり食いつき遊んでいる様子を見ているので、思っていたより早いけど製作に取りかかろうかな…

と思った次第であります。

**************

さて、前置きが長くなりましたが。

そもそも作るんじゃなくて、買いたかったです。笑












でもね……

お値段が……高いんです。

あまりの高さにビックリしました。

もちろんお手頃の物もあるのですが、私の好みの物はどれも本当に高かった……

その中でも比較的お手頃なのがIKEAのDUKTIGというおままごとキッチン。

店舗で買えば約13000円。



しかもIHの部分が赤く光ります。
クオリティー高し……!!!!

そしてシンプルなのでアレンジもしやすそう。

でもな……

13000円か……

作ったらどんな感じかな……???

ままごと キッチン 手作り

コレで検索するとかなりの手作りキッチンが出てきます。

「カラーボックスで作る「ままごとキッチン」がクオリティ高すぎる!!作り方など」

なるほど…カラーボックスね……



でも、ここで私は我が家で眠っているTVボードの存在に気付いたのです。

e0336231_13321091.jpg


↑これこれ!






伸縮性があるのでとても万能。

もともとは結婚当初暮らしていたアパートで、TVボードとして約2年間使用していました。

その後、引っ越して、リビングには壁面収納としてTV置き場があるので置き場所がなく。

引っ越し当初は2階の寝室にとりあえず置いて放置していたこのTVボード。
お値段もそこまで高くないにしても、そこそこですからね。捨てられず。

「リビングのおもちゃ収納」で1階のおもちゃ収納を見直す際に1階に移動してきていました。

デザイン的にも気に入っているのですが、もうTVボードとして使用する事は永遠にないであろうこの棚を、キッチンに変身させたらきっととんでもなく素敵な事になるぞ……!!!!

そう思ったのは実はまだTVボードが2階に放置されていた、娘が生まれる前の話だったりします。

(生まれる前からままごとキッチンを検索して、既にここまで色々妄想していたという……笑)

**************

という訳で。

あまりにもおままごとキッチンへの思いが熱いため、製作過程をここに残していこうと思います。

あ、まだ完成していませんよ。笑

リアルタイムで更新します。笑

今はまだ構想段階でして……

e0336231_13473335.jpg


あ、汚い字ですいません。

e0336231_13472379.jpg


ごちゃごちゃと妄想しております。

そして、いかに家にあるものを利用して安く作るか……

そこが勝負であります。

e0336231_13555332.jpg


↑イメトレしたりして。笑

ってな訳で、目標は「IKEAのキッチンの半額、6500円で素敵なキッチンを作る!!!!」って感じでしょうか。

今週に入り、ちょいちょい材料を買い始めております。

旦那とも打ち合わせが始まりました。(デザインは私、切ったりトントンするのは旦那です。笑)

だらだらと続きそうですが、どうぞお付き合いください♡

あ、「ままごと キッチン 作り方」で調べてのぞきにきて下さった方、役に立たないただのお話ばかりで申し訳ありません……

次回に期待して下さい!笑




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-09 14:05 | 【おままごと】 | Comments(2)
2016年 03月 06日

久しぶりの動物園♡

上野動物園の年パスを持っている我が家。

でも11月からは私のつわり&冬は寒くて嫌だということでずっと連れて行ってあげられていませんでした。

3月に入り、急に暖かい日が増えたので久しぶりに行ってみる事に♪

e0336231_9432592.jpg


動物園の入口に可愛らしい落書きがありました。

前日に雨が降ったわけではないので、わざと書いたのかな?
とっても可愛かったです♡

e0336231_9451436.jpg


暖かかったので、外でごはん♡

娘にはお弁当を持参しました。

と言うのも、食欲モリモリも娘。
1人前を分けようとすると私の分がなくなります。笑
かといって、家族3人ででかけて、3人分頼むのは少し多い……ってことで、
持ち込める場所がある所にはなるべく+αを手作りして持って行くようにしています。

これ、きっと量は幼稚園生のお弁当レベル……

ブロッコリーは食べてくれませんけどね。今回は彩り的にプラス。
(ミートソースなどに細かくして紛れ込ませると食べてくれます。が、単品だと拒否。)

肉食系なので、ハンバーグからなくなります。

……こうしてお弁当を作るようになると、可愛い弁当箱が欲しくなりますね。

今は100均のプラ容器…。笑

今度お出かけした時に探してみよ〜♡

e0336231_9501913.jpg


お腹が満たされて満足。テンションが上がったのか、この日はびっくりするくらい歩きました。

西園の休憩所から歩き始め、東園までの坂道、橋も自力で歩き、結局ほとんど徒歩で制覇しました。
(ゴリラ、ライオンゾーンには行かずでしたが)

ペットボトルが気に入ったのかずっと持ったまま歩く娘。

一生懸命、小学生に話しかけたり、3〜4歳のお姉さんに話しかけたりしていました。

…よくやるんですよね…

公園でもいつもいろんな子に興味を持ち話しかけにいきます。
(「ばばばばば」とか「だだだだ」みたいのだから、何話しかけているのかわからないけど…笑)

小学生くらいになると反応を返してくれる事が多いのですが、3〜4歳の子には「何この子?!」と警戒され、無視されるパターンがほとんどです。笑

たくさん歩いて帰りは寝てくれるかな?その隙にお茶できるかな?
…と期待したものの、寝てくれず。笑

諦めてコーヒーをテイクアウトして帰りました。

でも久しぶりの動物園を思っていた以上に満喫できて、大満足の一日でした♡

**********

話はそれますが、去年の秋に作ったチューリップハット。
その時は「ちょっと大きいな…来年の夏はちょうどいいかな?」なんて思っていましたが。

なんだか、もう少し小さい気が……!!!泣

写真で見るとピッタリなんですけどね。

「手作りシリーズ・チューリップハット♪」

リバーシブルなので帽子止めを使っているのですが、風が吹いたり、活発に動くとすぐに脱げてしまいます。

何かいい方法はないかな……と模索中です。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-06 10:10 | その他 | Comments(0)