おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 22日

17W 【第二子】食欲。そして難しい体重管理

気付けば17W。

恐ろしいことに、前回の妊婦健診時に4週間で3kg+でした。

それまでは全く体重が増えなくて「ああ、これで少し貯金ができるな♡」なんて思っていたものの、つわりが収まってからの食欲がハンパなくて。
でも、実際に食べているか?と言うと、結構我慢しているので、「我慢しているのになんで増えるの?!」って悲しくなりました。笑

そんな訳でかなり油断していたものの、最近は食べたいのに我慢…の日々。

前回の妊娠時はお腹が大きくなる頃には暖かかったので、マタニティパンツは7分や短パンをメインに履いていましたが。
今回はそうも言っていられず。

※以前の妊娠時に買ったマタニティウエアについてはコチラ→「出産準備〜秋生まれの赤ちゃん〜」

デニムを1本しか持っていなかったので、赤すぐのマタニティスキニーデニムを買い足しました。
でも、今回はメルカリで。
定価で約7000円する所を、中古で2000円で購入。
それなりにほつれがあったりしましたが、縫い直してはいています。

暖かくなるまであと数ヶ月だから、とりあえずはデニム2本で頑張ります。

ただ、安産祈願の時はどうしようかな…と迷い中です。

流石に拝殿内にあがるのにデニムはナシだろうし、そうするとワンピースか…寒いな…なんて。

ちなむに安産祈願自体はもう5ヶ月に入っているのでいつでもいいのですが、いつも祈願してもらっている神社が1月は年始の参拝者でごったがえすので、2月に入ってから行く予定です。

e0336231_13342642.jpg


つわりの時は本当にしんどかった料理も、また楽しくなってきました。

そして、最近ひとり遊びが少しずつできるようになってきた娘。

夕飯前のギャースがマシになり、これまた料理を楽しめるようになってきた理由でもあります。

写真は、無性に食べたくなって作ってみたカオマンガイ。
タレに入れるはずのナンプラーを買い渋って作ったので東南アジアというよりは、中華風の味でしたが。
娘もパクパク食べてくれて嬉しかったです。

あ、そうそう。
メルカリの話をついでに。

去年の春にお話してたのですが。
「フリマアプリに初挑戦と図書館通い。」
あれから、ラクマをやめてメルカリにしました。
(このお話もどこかでした気がするのですが…その記事が見つけられず)
で、今もせっせとメルカリ頑張っています!
ちょいちょい売り上げで買い物しちゃうので時間はかかりますが、頑張って売り上げを貯めています。笑
目標額に到達したら、春に家族3人でディズニーランドに行きたいな〜♡なんて妄想中です。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-01-22 13:42 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2016年 01月 15日

豆椅子が届く。

娘は小さなイスが好きで、遊び場やお友達のおうちに子供用の小さなイスがあると、率先して座りたがります。

そんな様子を見ていて、我が家にも子供イスが欲しいな、と思い色々調べた中で、1番ドンピシャで好みだったのが「dimdim」というお店の豆椅子です。

年明けにそんな豆椅子を注文し待つ事10日程……

ついに届きました!!!!

e0336231_20462570.jpg


やーーーーん!!!!!
可愛いっっっっっ♡♡♡

見てるだけでキュンキュンする♡♡

座面の布は「アンティークフラワー・ピンク」を選択しました。

「アルパカ」と迷ったのですが、実はこの「アンティークフラワー・ピンク」の柄、昔持っていたポーチとお揃いだったんです。

当時、とても気に入って使っていたポーチで。
でも使い過ぎで穴があき、泣く泣く処分した思い出が。

なので一目見て、「ああ!懐かしい!!」と思ってしまった…というのと、「アルパカ」が旦那に不評だった(こんな感じのゆるいイラストが嫌いらしい)ってのが理由です。

「せっかく女の子なのだから、椅子くらいは暖色系にしてあげよう」と思ったってのもあります。
(いつも洋服とかは白とか紺とかをチョイスしがちなので……)

e0336231_20564781.jpg


フレームはベージュ。
HPに記載があるように、ピンクがかったベージュでした。

笛はなし。
ピーピー座るたびにうるさいのは嫌だったので。

名前のタグをつけてもらいました。
娘の名前をひらがなで。

娘も大興奮で、届いてからずっと座っては椅子を移動させて、また座って…を繰り返しています。

カートのように押して移動させようとした所を私に何度もこっぴどく叱られ、大泣き。

学んだようで、持って移動させるようになりました。

軽いので、1歳児でも楽々持てます。

ただ、軽い分すべるので、座ろうとするけど椅子も後ろにさがって座れない…なんて場面が何度もありました。
1度正面から足をかけるなど、本人も工夫して座るようになりました。笑

e0336231_21214118.jpg


こういう豆椅子って、キャラクター物しか存在しないと思っていて、いっそのこと安いキャラ物の豆椅子を買ってリメイクしようかな、とも考えていたのですが。
(きっとその方が値段は断然安いし、リメイク方法は結構ネット上にあります)

…面倒くささが勝りました。笑
(納得いくように綺麗に布地を張る自信もなかったので。)

…ってな訳で、「豆椅子・リメイク」で検索しているうちにヒットして、たまたま知る事ができたのがこの「dimdim」の豆椅子でした。


************

商品的には大満足な豆椅子。

ただ、遅いクリスマスプレゼントの予定だったので「ラッピングあり」でお願いしたはずなのですが、ラッピングなしの普通にビニールに入って届きました。
そもそもプレゼント用も簡易ラッピングとは書いてありましたが、その気配も全くなし。
(梱包はしっかりしていました)
商品が入っていた段ボールも、使い回しのようで、裏には違う伝票の跡が。
まあ…娘用だったからいいけど。
贈り物だったら冷や汗ものです。
贈答用の場合は念のためちゃんとお店に確認したほうが良いかも知れません。

************

ちなみに最後まで候補に残っていた椅子たち。





両方ともネイキッズというシリーズの椅子です。

肘掛けがある方が可愛らしいのだけど、肘掛けがない方が大きくなっても窮屈でないのかな?
…なんて、ずっと迷っていたのですが。

最終的に我が家にあるローテーブルに対して座面が高すぎるかなと思い、やめてしまいました。
逆に高い分、長く使ってくれそうですが。

************

さて、この豆椅子。

いつ頃まで座ってくれるかな?

とても気に入ってくれたようなので安心していますが。

長く大切に使って欲しいな、と言うのが母の願いです。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-01-15 21:23 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2016年 01月 11日

第二子妊娠とつわりの話。

タイトル通りなのですが、第二子を授かりました!

現在16Wを迎え、安定期に突入した所です。

問題なく育ってくれれば、6月の末に出産予定です。

もともと、2学年差で妹か弟が欲しいな〜と思っていたので、本当に幸運で。

おそらくとっても大変であろう2歳差の育児。
まあ、何歳離れていようといつだって大変な事沢山でしょうからね。
そんな事を恐れても仕方がないので思い切ることにしました!

****************

さて、今回のつわりのお話ですが。

以前、娘を妊娠していた時のつわりが想像していたよりは楽だった&そもそもどんなだったかもはや記憶からなくなりかけていたので、正直今回少しナメていまして……

思っていたより辛かったです。

上の子のお世話をしながらのつわり生活。

まだお話ができない娘に「おなかに赤ちゃんがいて、しばらくお母さん身体の調子が悪くなっちゃう時があるんだ」なんて言っても全く伝わる訳でもなく。

毎日抱っこしてーから始まり、お腹は蹴られるはのっかられるはのオンパレードで、ヒヤヒヤでした。

どうしようもなかった時期は、実家の母が週に2回程手伝いにきてくれていました。
多分それがなかったら私は今頃こうして復活できていなかったと思われます。
本当に感謝感謝です……

旦那もとても頑張ってくれて、休みの日は娘を朝から連れ出し、お昼ご飯を外で食べ、一眠りさせてから夕方帰ってくる…という事をしてくれていました。

私はその間、基本寝て、好きなタイミングで起きて、食べられる物だけを食べる…本当に助かりました。

娘は今、食欲全開。

私が何か間食しようものなら「何々?私も!」みたいになり大変な事態になるので、好きな時に好きな物が食べられない。

ご飯の時も、私だけ違う物を食べていたら「私もそっちがいいーーーー!!!!」となるので、食べたくないもの(基本フルーツしか食べたくなかった)も無理して食べざるを得ない。

ってな訳で、食事の時間が1番しんどかったです……

あと、夜泣きがとんでもなくひどくなり、それもまた辛かったです。

よく、お腹に赤ちゃんができるとそれを察知して上の子の夜泣きがひどくなる…と聞いた事があるのですが、まさにそんな感じ。

たまたまそのタイミングに重なっただけなのか、今となってはもはやわかりません……

そんな中、まさかの年末家族全員ダウン……悪夢でしたね。本当。

年明けとともにかなりスッキリしたので、家の事も随分できるようになってきました。

****************

以前の妊娠では胎動を確信できたのが18Wでしたが、今回は15Wで確信できました。

「なんとなくこんな感じだった」ってのを覚えているからでしょうね。
もう少し前から「ん?」っていうのは沢山あったのですが、「流石にはやすぎだろ……」と自分に言い聞かせて。笑

性別はまだわかっていません。


そんな訳で、久しぶりの妊娠生活、これから楽しんでいければと思います♡

私は前回の妊娠中日記をつけていなかったので、意外とこの「妊娠あれこれ」が役に立っておりまして。笑
「ほう〜こんなだったか!」と振り返っています。
なので今回もちょくちょく記録を残そうと思いますので、どうぞお付き合いください♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-01-11 20:39 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2016年 01月 05日

さらば、ジョイントマット。

娘が生まれるちょっと前からリビングにジョイントマットを敷き詰めていましたが、ついに卒業しました。

年末、家族揃って体調を崩した際に、エアコンの暖房が辛くて辛くて・・・・・・

加湿空気清浄機も併用はしているのですが、エアコンを付けているだけで喉が痛い。

そこで、ジョイントマットを敷いていた事でずっと使用できなかった床暖房を復活させるため、前に敷いていたラグに敷き変えました。

e0336231_209117.jpg


「リビングのラグを敷きかえる Before→After」で登場したラグです。

なるべく床むき出しの場所を減らしたかったので、敷く方向は以前と変えました。

ってか、思っていたより小さいー。

とりあえずの応急処置的な感じで敷いたのですが、新しくもっと大きめのラグを買うのは……
なんだか面倒になってきたので、この冬はこれで乗り切っちゃおうかと思います。

e0336231_20122350.jpg


ソファの前にお昼寝布団とソファのクッションを置いているのは、ソファの下から入る冷気を少しでもシャットアウトするためです。笑

本当に窓からの冷気がすごくて。

ソファの裏にもジョイントマットを立てて置いて、冷気対策しています。

これらはやるとやらないじゃ全く違いますからねーーー!!!

見た目より、寒さ対策優先で。

おかげで床暖房が使えるようになり、乾燥もなくなり、床があったかくてついゴロゴロ……

娘もゴロゴロしています。笑

そして、仕事終わりの旦那はローテーブルでご飯を食べるようになりました。

私も横でテレビを見ながらおかしをパクッ。

娘が生まれてからローテーブルで食事をとる事はほとんどなかったため、なんだか新鮮です。

e0336231_2015548.jpg


ま、しいて言うならダイニングの下のラグも柄なので、柄×柄でガチャガチャです。

色味的にはそこまでケンカしていないのが救い。

慣れれば気にならない。笑

とりあえず敷いていたジョイントマットは捨てずに寝室にとってあります。

何かに使えないかなー??



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-01-05 20:22 | リビング | Comments(0)