おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

年末のご挨拶

みなさん、年末いかがお過ごしですか?

更新したいと思いつつ、私の体調不良から始まり、娘の体調不良…挙げ句の果てに旦那も…という負の連鎖に襲われまして。

結局クリスマスもまともにお祝いできずに終わってしまいました…
そもそも旦那が仕事で、家族そろってお祝いできるようなタイミングもなかったのですけど…
あれだけ迷ってた「娘にクリスマスケーキを食べさせるか」問題も、娘がお腹を下していたためあっさりなくなりまして。
こりゃ次は「2歳の誕生日に食べさせるか」問題に変わるかな?それともひな祭りかな?

ってなワケで、年末楽しみにしていたイベント事はことごとくキャンセル。

大掃除もしていません。
唯一できたのが冷蔵庫内の掃除、キッチンの換気扇、トイレの換気扇の掃除くらい。
少し早めに手をつけてて良かった…!!
窓も綺麗にしたかったのになぁ。
旦那がこれから年始までノンストップなので、大掃除の時間は確保できそうにありません(´Д` )

でも、とりあえず昨日クリスマス飾りをしまい、玄関にお正月飾りを飾りました!

ってな訳で、少し早いですが年末のご挨拶を…

1年前を振り返れば、まだ娘は歩くこともハイハイすることも、寝返りすることもできず、大晦日にやったお食い初めでも米粒ひとつ食べることができませんでした。
でも、たった1年で、今では走り回り、よく食べ、よく遊び、よく笑う子になりました。
(ここによく寝て…がプラスされると母はとてもありがたい)
子供の成長の凄まじさを間近で見て、ただただ驚くのと同時に、とても幸せを感じています。

まだちょっと鼻水の残る娘。

家族みんな復活して、元気に新しい年を迎えられるといいなぁ。

更新の頻度も少なくなり、おうちブログと言うよりは子育てブログに近くなりつつあるこのブログですが。

それでも定期的に見て下さっている方がいるようで、私は本当に嬉しいです。
本当、それがあるから続けられているようなものです!
役に立つのか立たないのかよくわからないお話でも「もしかしたら同じような事で迷ってる人がいるかも」の思いで続けています。
そして、私の悩みに対して助言して下さる方がいて。
直接お会いした事のない方とこうして交流できるなんて、ブログを始めた当初は思ってもみませんでした。
今までコメントを下さった方々は本当に優しい方ばかり。本当に本当に感謝しています…!!
いつもありがとうございます♡♡

こうして細々とでいいので、長〜く続けていければなぁと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します!

みなさん素敵な年末年始をお過ごしください♡♡


e0336231_930826.jpg




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-12-29 09:31 | その他 | Comments(0)
2015年 12月 09日

すっきりとしたリビング。

リビングのおもちゃを隣の小部屋に移した事で、リビング自体は劇的にスッキリしました。
「リビングのおもちゃ収納」

e0336231_20162150.jpg


今はこの加湿器を置いている場所にツリーを出したので、もう少しゴチャっとしていますが…

ツリーを飾る前に撮っていた写真があったのでちょいちょい載せておきます。

e0336231_20173489.jpg


現在リビングに置いているおもちゃはこのボールプールのみです。

1歳の誕生日プレゼントとしてボールを買いましたが、しばらくは警戒して中に入らず。

今では思いっきり中に入って遊んでいます。

「1歳の誕生日♪〜プレゼント編〜」

まだ娘の遊び方が派手ではないため、ボールがそこまで散らからず。
恐れていた野球部の新人球拾いみたいな状態にはなっていません。笑

e0336231_20175431.jpg


もちろん、日中は隣の小部屋からおもちゃがたくさんこの部屋にやってきます。

でもって謎にご飯終わりはこのマットの上にもご飯粒が散乱することもありますし……笑

でも、おもちゃは1日の終わりにすべて「ないない」してから寝るので、夜になると元通りスッキリします。

e0336231_20181071.jpg


娘が生まれて1年。

今が1番すっきり片付いているなー。

1年間試行錯誤でいろんな物の位置が毎回毎回変わりました。
成長に合わせて変わったって感じですかね。

壁面収納は今の所ほとんどイタズラされずに済んでいます。

そして、どうかなー?と思いながらも出したツリーもイタズラされず済んでいます。

思い切って目の前で組み立てて、飾り付けしたからかな?

飾り付けの時は一緒に手伝ってもらいながら(邪魔されながら?)でしたが、できてゆく過程を見せていたので、いきなり「ドーーーン!」と表れるよりも興味を持たなかったのかも知れません。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-12-09 20:31 | リビング | Comments(0)
2015年 12月 01日

1歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

1歳になってから、娘はぐっとできる事が増え、意思がしっかりし、より幼児らしくなってきました。

毎月書く程ではないので、1歳は3ヶ月おきくらいに記録していこうかな、と思います。

1歳1ヶ月時点で……
体重9000gジャスト。
オムツはパンパースのパンツタイプMサイズ。
洋服は上下とも80cm。
下着の70cmがかなりギリギリな印象。でもずるずる使っていて、最近買い足しているのは80cmになります。
靴は12cm。

歩くというよりは走るようになった娘。
どたどたと、かなりすごい速さで向かってくる時はなかなか迫力があります。

************

靴に関して言いますと、娘の場合は歩き始めてから、デパートに買いに行きました。
(11ヶ月の頃)

初めての靴はちゃんと測ってもらって、適切なものを買いたいなと思ったからです。

asics スクスク ファーストシューズ ファブレFIRST のベージュを購入しました。



3ヶ月に1度くらいのペースで買い替えるという話を聞いていましたが、今の所まだこの靴で余裕があるので、年内はこの靴で行けそうです。
※中敷を外して足に直接当てるとわかりやすいです。デパートでも店員さんがそうやってみせてくれました。

シンプルで洋服も選ばないし、適度に汚れてきたその感じもなかなか味があって気に入っています。

でも、次はもうわざわざデパート行かなくてもいいな。笑

************

ベビーサインが急激にできるようになり、意思表示ができるようになってきました。

「こんにちは、おはよう」
「いただきます、ごちそうさまでした」
「おなかすいた」
「もっと(やりたい、食べたい、など)」
「ありがとう」

など。意思疎通ができるととても楽しいです。

声も少しずつ出てくるようになり、「ごちそうさまでした」は手を合わせながら「ごち!」って言ったり。
とっても可愛いです。笑

ひたすら「だだだだだーー!!」みたいに話しかけてきます。
意味は全くわからないけど、可愛いです。笑

あと、ウンチをした後「ウンチ」のサインを出してくれるようになりました。
でも、する前じゃなくて、した後ってのがポイントです。笑
前に教えてくれれば良いんだけどなー。
いきむから私も気付くのですが、ウンチが出るまでは逃げ回ります。

「おしっこ」「(お水)飲む?」などは私がやるのはわかるようですが、自らはサインを出す事はありません。

よって、オムツなしも全く進んでおりません。
最近は寒いからかおまるに座る事を嫌がるので、あまり座らせてはいません。

************

おべんとうバス/真珠まりこ



いとこが誕生日にプレゼントしてくれたのですが、娘はこれがお気に入り。

最後に「いただきます!」という場面があるのですが、待ってましたとばかりに「いただきます」をして、お弁当を食べる真似をします。

絵本にかぶりついている時もあって、笑ってしまいました。

絵本からおにぎりをとった真似をして「はい、あーん!」ってすると食べる真似をします。


やさいさん/tupera tupera



これも大好きです。

もぐらさんにはちゃんとお辞儀して「こんにちは」ってするあたりが萌え。笑

************

誕生日の時に「まだはやいかな?」と言っていたディーバイクミニ。



今ではちゃんと自分でまたいで乗って、足で押しています。

たった1ヶ月、2ヶ月の事なのに。

1歳児の成長、恐るべし……

************

歩けるようになってから近所の公園によくでかけるようになりました。

今日は支えなしで滑り台にのぼって、すべる、という一連をやってのけたそうです(旦那談)
滑り台ってのぼる階段が急だし、娘の足の長さでは結構な運動になるんですよね。笑

最近ではブランコも1人で乗りたがるので、うしろで様子を見ながら軽く押してあげるようにしています。

近くに電車が走っているのですが、電車が通るたびに「ばいばーい」手を振ります。萌え。笑
むしろ電車に乗っている時も、反対側の電車を見て「ばいばーい」と手を振ります。萌え。笑

************

ただ、いまだに夜、寝てくれません。
1度も起きずに朝を迎えたのは1回だけ。
今でも毎日3〜4回は起きます。泣きます。辛いです。
もはやそれが当たり前なので慣れたっちゃー慣れたんですけど。

************

歯磨きはとってもうまくなりました。
仕上げ磨きも嫌がらずに「あーー」ってしてくれます。

とてもストレスフリー。

何がきっかけだったかは全くわからないのですが、ずっと寝転がって磨かれるのを嫌がっていたのが、ある日突然できるようになりました。

やっぱり寝転がって仕上げすると奥まで見えるし、ちゃんと磨けてるのがわかって安心です。

************

あと、カメラに興味を示すようになり、まともな写真が撮れなくなりました。

たいていカメラに気付くと突進してきて、「見せて!見せて!」ってなります。
ミラーレスなので液晶が気になるようです。

ビデオも同じく。

で、私が億劫になってきてしまい、先月あたりの写真の少なさっていったら……。

本当に第一子?!ってレベルです。笑

でも、最近本当にニコニコ表情が出てきて可愛いんです。
本当はもっともっと自然な姿を写真に収めておきたいのに……

忘れたくないな……
今、こうして目に焼き付けようとしているけど、きっと忘れるんだろうな…なんて重いながら毎日過ごしています。

逆にしつこい程カメラを向けていた方が興味なくなるかな?笑

************

離乳食に関して。

かなり雑になってきました。

幼児食に移行する時期なのですが……

家では基本、おとなの取り分け。

おとなは薄味を心がけています。

市販のお菓子だけは3歳まであげないっていう目標があるので、それだけは頑張ろうと思います。
おやつの時間は基本フルーツ。それか手作りのお菓です。

今日母に「クリスマスはまたヨーグルトのケーキ?」と聞かれ、迷いました。

クリスマスのケーキくらいはあげてもいいかな、毎日あげるのではなくて、特別な日だしな、と少し思ってきた私。

ま、ホイップクリームじゃなくて生クリームのケーキって言うのが前提ですけどね。

1歳前後になると、離乳食の進み具合って本当に家庭によるので難しいです。

そのうち「◯◯ちゃんは食べているのに、どうして?」ってなったりするんだろうなー。

************

なんて、かなりグダグダと思いつくままに書いてしまいました。

以上、1歳0ヶ月〜2ヶ月の記録でしたーーー。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-12-01 21:17 | 【長女】成長記録 | Comments(0)