おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

100均で買った自転車用品たち♪

数日前に新しく買った自転車のお話をしましたが。
「ついに電動自転車を買うの巻き」

それに伴い、100均でいくつか自転車用品を買い足したのでご紹介します♪

まず、こちらが我が家に来てくれたHYDEE.Ⅱです♡

e0336231_20144753.jpg


右端に若干見切れているのが、旦那用に買ったウィステリア。笑

改めて見ると、やっぱりシックでかっこいい〜〜〜♡♡

大切に乗ろうと思います。

まず、自転車の前カゴにネットを買いました。

e0336231_2017877.jpg


なかなか黒が見つからなかったのですが、セリアで発見。

ダイソーにもあったんですけど、ピンクとか青とか派手な色でした。

e0336231_20211683.jpg


子供を前に乗せていると、私とカゴの距離が遠いので、荷物をカゴに入れるのが心配で。

これなら走行中の荷物の防犯にもなりますし、写真のように子供用のヘルメットなどをカゴに入れてちょっとその場を離れる時にもいいかな、と。

このHYDEE.Ⅱ用には母から不要になった自転車カバー(かなり立派なやつ)を譲ってもらったのでそれを使用。

旦那のウィステリアには、とりあえずダイソーの自転車カバーを買いました。

e0336231_20384797.jpg


茶色と白のチェックでなかなか可愛いです。

素材はビックリするくらいテロテロですが……

e0336231_20241571.jpg


すぐに破けるとの情報もありましたが、百聞は一見に如かず。

とりあえずこれで様子を見て、あまりにも使い物にならない場合はもう少しちゃんとしたカバーを。
それか、コスパ的にアリなら、このカバーを定期的に買い替えてもいいかな、と思っています。

e0336231_20235656.jpg


そして、地味に重要なこの洗濯バサミ。

ダイソーで4個100円のものを買いました。

自転車カバーを前と後ろの2カ所ではさんでとめています。

いちいち下の紐を結んだりする必要がないのでとても楽です。

しかも、出かける時には家の塀に挟んでおけば風で飛ばされる事もないのです♪

…いちいち家の中にカバーをしまうのも面倒…というズボラな考え……

e0336231_20265051.jpg


ほらほら、こんな感じで簡単でしょ?

・前かごネット(セリア)
・自転車カバー(ダイソー)
・洗濯バサミ(ダイソー)

以上が100均で買った自転車用品たちでした♪

*************

あと、自転車の鍵につけるカラビナ?みたいなのも買いました。

100均よりいいものがあるかな?とアクセサリーのパーツ屋さんで探してみた所、発見!

2つで110円♡

私のと、旦那のにも取り付け。

e0336231_2056129.jpg


私のには家にあったピアスを作るために買って残っていたモチーフも一緒に取り付けてみました。

ありものを利用したので色味はちぐはぐですが……

こうしてカラビナにする事で、家の鍵とドッキングさせて一緒にしまっておけるな、と思ったのです。

よく外出先で「あれ?自転車の鍵どこにしまったっけ???」ってやるので。笑

ひとりの時はいいですけど、娘と2人の時にそれをするのはかなりストレス。

なにかいい方法はないかなー?と考えまして。

「自転車の鍵を外したら、家の鍵に取り付けて一緒にしまう」と習慣付けをすればいいのでは?

そしたらきっと絶対なくさないし……!!!と。

家での保管方法は玄関のウォールハンガーにかける…と言うかたちにしてみました。

e0336231_211440.jpg


帰ってきたら、まずここにかける!!!

そしたら絶対なくさない!!!

本当、うっかり「どこやったっけ???」が多い私。
しかも最近増えてきた気が……

…ひょっとして、加齢のせい…?!

なんて。都合良く決めつけていますが。

なるべくそうならないように物の定位置を決めるように心がけています……


*************

余談ですが、写真にも少し写ってしまったのでお話を……

子供用ヘルメットはブリヂストンのbikkeのヘルメットにしました♡

ずいぶん迷ったのですが、ここは私の好みで黒のシンプルなものに。

クマさんのイラストがとっても可愛いです♡

e0336231_20314072.jpg


他にも色々と候補があったのですが、意外と46cmから対応の好みのヘルメットが見つからず困りました。

ただ、自転車屋さんで試着させてもらったヘルメットはアジャスターでワンタッチでサイズが調整できていましたが、このbikkeのヘルメットは中のスポンジの厚みを貼り替えるて調整するだけ。

現物を見ないでネットで購入してしまったので、それだけが若干残念でした……

娘は今の所1番厚いスポンジを入れて使用しています。





ヘルメット、かぶってくれるかな?と不安でしたが、意外とすんなり。

「これをかぶれば自転車に乗れる」って思っているんでしょうね。全く嫌がらず、むしろかぶりたがります。笑



そうそう、ソラノのヘルメットもかなりツボでしたが……!!!



ハンチングっぽいデザインに一目惚れ♡

お値段的にも素敵過ぎて我が家ではNGが出てしまいましたが、男の子だったら真剣に検討していたかもしれません……


でも、サイズアウト以外にも、経年劣化の危険性もあるから3年に1度くらい買い替えた方がいいみたいですね。

見た目じゃわからないのでうっかり使ってしまいそうですが……

きっと次に買い替える時は娘が自分で柄を選ぶんだろうな……

そして、すごい派手なやつとか、真っピンクの選んだりするんだろうな……笑

個人的にはどんな洋服を着てもヘルメットだけ浮かない、シンプルなデザインのものがいいんだけどなー。なんて。妄想。笑





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-10-30 21:10 | その他 | Comments(2)
2015年 10月 29日

洗面所の棚の収納の現状

「洗面所の棚の収納を見直す」
このお話が、だいたい1年半前のお話しになります。


そして現在……


1年半の間にも何度も見直され、物を入れ替えたりを繰り返してきた収納棚。

現在はこんな感じです。

e0336231_2152068.jpg


一言で表現すると「物が増えた」と言う感じでしょうね……

なんてったって、タオルが増えた。

もう、子供がいる家庭なんで仕方ないですね。

「柄を統一したい」なんて言っている余裕はなく。

いただいたタオルやらなんやら、なんやらと。全くまとまりのない感じ。

でもいいんです。

吸水してくれれば。笑

タオルとして機能してくれれば。笑

そんな風に思うようになった1年でした。

あと、まだ1人で開けられる訳ではないのですが。

私のうっかり閉め忘れ…って時にも備えて、娘の手の届く範囲には安全な物しか置いていません。

それは気をつけるように心がけています。

ちなみに1年半前の写真↓

e0336231_21105149.jpg


「洗面所の棚の収納を見直す」

***************

e0336231_2163329.jpg


↑余談ですが、このセスキ炭酸ソーダの隣にあるペットボトル。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)です。

我が家では
・洗濯槽の掃除
・浴室の掃除、キッチンのシンクの掃除
・子供のマグなどの漂白
などで使用しています。

過炭酸ナトリウムって、密閉容器に保存しないで下さいって書いてあるんですよ。
確か発砲作用があるのかな?

なので、いつも買ったパッケージのまま保管していたのですが、それがなんとも使いづらくて。

旦那に「何かいい方法ないかなー?」と軽い気持ちで聞いたら、

「ペットボトルに入れて、キャップに穴をあければ?そしたら密封ではないよね?」と。

なんと素晴らしいアイデアっっっ!!!!!!!!

早速キャップにキリで穴をあけてもらい、詰め替えてみました。

こうする事によって、使いたい時にそのまま振りかける事ができ、出過ぎる事もなく。

とっても快適に適量を使えるようになりました。

オススメです♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-10-29 21:31 | 洗面所 | Comments(0)
2015年 10月 26日

ついに電動自転車を買うの巻き

そうです!!!
ついに買ってしまいました!!!!
電・動・自・転・車。

…実は先月まで全く購入の検討もしていませんでした。

が、今月に入り、急に話が進みまして。

もともとは「娘が幼稚園に入って、送り迎えなんかに使わなきゃいけなくなったら買えばいいや〜」なんて思っていたのですが。

先月末に家族旅行に行きまして(そのお話もしたかったのに全く触れる暇もなく…)、そこでたまたまレンタサイクルで娘が自転車のフロントチャイルドシートデビューしました。

そしたら、娘が大変喜びまして……

その旅行中1番の笑顔を振りまき続けてくれたものですから、急に「自転車のフロントチャイルドシート欲しいな…!」となりまして。

初めは家にある普通のシティサイクル(でもこれも実家の借り物)に取りつける安いチャイルドシートを検討していたのですが…

↓こんなやつ。



こういうのだと、3000円代で買えちゃう。

でも、色々調べていくうち&自転車屋さんのおじさんの話&実際にこういうのを使っている友人の話を聞いていくと、こういう簡易的なのにはもう少し大きくなってから乗せた方がいいとの事。

気持ちよくなって寝てしまい、首がガクンガクンするみたいで。笑

……ぶっちゃけ、私が子供の頃はそれフツーでしたけどね!!!



なーんて言っている間に問題が。

実家から借りている1台の自転車、返して欲しい…と言われてしまったんですねー。



そもそも、家族3人で自転車で出かけられる環境を作りたかった私たち夫婦。

そうすると

①普通の自転車を2台+フロントチャイルドシートを購入。数年後、子乗せ電動自転車をもう1台購入。

②子乗せ電動自転車と普通の自転車を1台ずつ購入。

という2択しかないわけですよ。

どうせ数年後に買う予定だった電動自転車。確かに現時点での出費はかなり痛いけど、最終的に自転車を3台買う方がもったいないよね、って判断をしまして。

……ここまでで約2週間。笑

色々調べていたのが白紙に。

急遽、子乗せの電動自転車を調べ始めました。

で、PanasonicとYAMAHAをカタログもらって散々比較検討した挙げ句……

BRIDGESTONEを買いました。笑

なんて優柔不断……

「これにしよう!」と決めてお店に行き、結局全く別のタイプのを買って帰ってくるという。笑

「HYDEE.Ⅱ」のネイビーです。

この自転車は後ろのチャイルドシートが標準で付いているタイプなんですけど、それが付いていないバージョンを買い、フロントチャイルドシートを足しました。
(その方が若干安い)





ゆくゆく子供が増える事も想定し、2年以内に後ろのチャイルドシートも買い足す予定ですが。
(そうすると実際は現時点で標準装備のものを買っておいた方がゆくゆくのトータルでは安いです。でも本当にお金がなくて。笑)

そして、旦那用の普通の自転車も、いつか後ろにチャイルドシートを装備する事も視野に入れて、両立スタンド、リヤ自体もチャイルドシートが装備できる27kgまで乗せられるものが付いている自転車を選びました。

ついついかっこいい自転車に心を奪われるけど、ここは心を鬼にして。

↓イオンの自転車〜。ウィステリアです。色はゴールド。(何故なら店頭にそれしかなかったから。笑 でもなかなかいい色だと思います。)



さて、なんでまたこっちの自転車にもチャイルドシートなの?ってなりますよね。

何故なら……

本当に夢のまた夢ですけど。

我が家の目標は「子供3人!」なので。

電動自転車に2人のせて、普通の自転車に1人乗せて、家族で出かけられる想定です。笑

どんだけ色々想定してるのやーーーーー!!!って話ですよね。

そううまく行くとは限らないのに。

ま、それはそれで良いんです。


話を元に戻しますと。

奮発して買った2台の自転車。


結果、とてもいいです!!!!!


家族の行動範囲がぐっと広がりました。

少し遠い公園にも「よし!行くか!」となるし。

行ける所までは自転車でイケますね。
可能な限り電車を使いたくなくて……

家族3人で自転車に乗れる日がこんなにも早く訪れるとは思っていませんでした。

その他、この自転車達のために買い足した100均グッズなど、時間があればまた色々報告します〜♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-10-26 21:50 | 子育てあれこれ | Comments(2)
2015年 10月 19日

手形アートに初挑戦♪

近所の児童館で「誕生日月に手形がとれる」と聞いて、先月行ってきました。

で、うちでとる時は印鑑の朱肉を使うので必然的に赤になるので、どうせなら違う色でとろうと思い、水色でとってみました。

手形は難しかったので、足形です。

e0336231_21415032.jpg


インク自体がとてもうすく、残念な感じだったので、手を加える事に。

こういうの、手形アートって言うみたいですね。

最近まで全く知りませんでした……!!

目と口と蝶ネクタイを描いて……

なんとなくペンギン風に。

ガチガチに加工しちゃうのは嫌だったので最小限にしておきました。

こうすることによって足形の色のうすさがあまり気にならなくなった気がします。

家にあった少し光沢のある水色の紙に貼って、額縁に入れてみました。

額縁はIKEAのNYTTJAです。



このシリーズは軽いので、あまり抵抗なく壁に飾れます。
重いと万が一落下した時がこわくて。

少しモダンな雰囲気♡

1歳のいい記念になりました。

それにしても……いやー……大きくなったな、足!!!!

それでも娘は女の子だからか、足が小さいな〜って印象ですけど。
でも、生まれてすぐにとった足形と比べるとこの1年でとても大きくなりました。

(両親を招待した誕生日会の時にとった足形はまだ加工せずしまったまま……これも、いろいろコラージュして額縁に入れたいな〜なんて思っているのですが、なかなか進まず。)

さて、この額縁ですが。

リビングに飾るか、廊下に飾るか、洗面所に飾るか……

めちゃめちゃ迷った挙げ句、

今の所の仮置き…みたいな感じでアロマの部屋に飾っています。

ちなみにこのアロマ部屋。

只今大改造を検討中。

色々できてきたらまた報告します♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-10-19 22:00 | 【足形・手形アート】 | Comments(2)
2015年 10月 10日

手作りシリーズ・耳付きニット帽♪

母が作ってくれました。

かぎ針編みのニット帽♡

e0336231_15305497.jpg


かわいい♡♡

でも、耳の部分が気になるのか、かぶせた途端に取ってしまいます。

で、ポイッッ!!!

道ばたに捨てるのはやめてほしいんだけどな……

もう少し寒くなってきたらまた試してみようかな???

************

散々、寝てくれるようになってきた…と話していた娘。

夜中。2〜3回起きるのが普通(むしろ寝てくれている方だと思っていた)かと思いきや、それって寝てくれない方の部類に入るんですね……

1歳過ぎのみんなに聞くと「朝までぐっすり」か「夜中1回起きるけど、寝てくれるよ〜」ってのばっか。
卒乳していない子は結構頻繁に泣いて起きておっぱいみたいなんですけど。
卒乳してまだこの頻度なのは少し驚かれました。

そして、そうか…と思うと凹みます。

寝ぐずりはだいぶ解消されているんですけど、眠りが浅いのかひどい時は20〜30分に1回泣きます。
それを何度か繰り返し、落ち着くも、4〜5時間後にまた泣く…みたいな。

1度寝て、朝まで寝ていた事は今までで1度あっただけです。

1度しか起きなかったことは2回か3回あっただけ。

あとは基本2回〜5回。ひどいと10回以上。

おとといがひどい夜泣きで、結局3時間ぶっ通し。

理解はしているつもりだけど、疲れで私自身の感情のコントロールがうまくできません。

「なんでこの子だけ…」と思ってしまう。

私の体調が悪いっていうのもあるんですけど……

本当に、一進一退の育児です。

終わりが見えないって、つらいなーーー。

ついに「1歳 夜泣き」で検索してしまいました。笑

でも書いてある事はたいして参考になりません。

「日中のお昼寝は2〜3時間で」←ってか、そもそもだいたいが1時間だし!!!

「16時以降は昼寝させない」←やってるし。

「日中、沢山遊ばせる」←午前、午後とお外で目一杯遊ばせた夜も結局夜泣き。私もヘトヘト。

色々アドバイスもらうも、逆に凹むことばかりです。

なんか、私の育児そのものを否定されているような気になってきて。

そうなってくると、私の育て方が悪いから娘が寝られないのかな、なんて思ってします。

多分、そんなことより「娘に合った何か」を見つけなきゃいけなんですよね。

「大丈夫!いつか必ず寝るようになるから!」という励ましを「そうだよね。適当に励ませばいいって思ってるんだろうな。今辛いのは私で、それを理解してくれる人はいないよな…」とダークな気持ちで聞いてしまう最低な私。

ま、いつか本当に寝るようになったら、同じように悩んでいる人に、平気で「大丈夫!いつか必ず寝るようになるから!」と同じ事いうんだろうな。笑

夜、少しくらい私の時間が欲しいんだけどな……

なんて。

今日の夜も頑張るぞーーー


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-10-10 15:54 | 子育てあれこれ | Comments(4)
2015年 10月 04日

1歳の誕生日♪〜プレゼント編〜

1歳の誕生日。

思っていた以上に色々な方にお祝いのプレゼントをいただき、我が家はおもちゃであふれかえりました。
本当にありがたい。

そんなプレゼント達の中で娘がめちゃめちゃくいついたもの達を紹介しておきます。

1歳児へのプレゼントの参考になれば……!!!

***********

まず、旦那のご両親からいただいた、「タカラトミー トゥーンタウンミニーマウス うきうき♪おかいものカート」です。



はじめ、私たちから娘へとプレゼントを用意したくて旦那のご両親と一緒にCOSTOCOに行ったんですけど……

クリスマスシーズンじゃないからなのか、ハロウィンにスペースをとられてしまっているせいなのか、おもちゃがあまり置いていませんでした。

で、その足で近くにあるトイザラスへ。

そこで唯一娘がくいついたのが、このカートでした。

もともと、児童館でも乗り物やおもちゃのベビーカーを押すのが大好きな娘。

このカートを見せたら目がキラキラして、売り場から離れる時にぐずりました。

「目がキラキラする」とはこういう事をいうのか…!!と思いましたよ。笑

そんなに食いつくなら買ってあげる!とのご両親のご好意に、「じゃあ、これを誕生日のプレゼントにして下さい!」とお願いしました。

誕生日会当日も、このカートを見た途端目がキラキラ……♡

私たちまで嬉しくなっちゃいました。

***********

次は、「はじめてのおままごとセット 野菜」と「はじめてのおままごとセット フルーツ」です。





これは、前々から私が目をつけていたおままごとのセットで。

断面が磁石なので、くっつきが悪くなる事もなく。

1番の魅力は、断面にも模様がついているので、とてもリアル!

トマトのスライスとか「トマトは切ったらこうなっているよねー!」と食育にもなるな、と思いとても欲しかったモノです。



木のおもちゃ ままごとウッディプッディ( WOODYPUDDY)というお店です。

とても可愛いのだけど、なかなか良いお値段なのが悩める所……!!!

揃えだしたらきりがないです。笑

で、そんなもんだからとりあえず私の両親からのプレゼントとしてリクエストしまして。笑

両親はやさいをチョイスしてくれて用意してくれていたのですが。
当日、まさかの幼なじみと幼なじみのお母さんから娘への誕生日プレゼントとしてフルーツも届きまして……!!!

一気に2種類揃うという奇跡が!!!!

めっちゃテンション上がりました♡♡

そして、これにも娘はめっちゃくいつきまして。

毎朝このおままごとセットを取り出して遊んでいます。

「パクパク」ってして、私にも「どうぞ」ってしてくれるので、私も「パクパク」。
正直、1歳児がおままごとできるとは思っていなかったので、この成長に感動です。

あ、レモンはスライスすると1つが小さ過ぎるので、よけています。
あと桃の種も。
桃も、あけるとちゃんと種が出てくるんですよ!!!
それが魅力だけど、まだ娘はごっくんしてしまいそうなので、よけています。



対称年齢自体はもう少し上なので、使用するには十分に注意した方が良さそうです。

***********

そして最後は私たちから娘へのプレゼント。

INTEX(インテックス) ファンボールです。



3袋、300個購入しました。

↓私たちが持っているビニールプールがこれです。



これが、サイズが約 124x109x71cm。

で、結果としまして……

300個は多過ぎました。笑

200であふれそう。笑

結局は片付けが大変だなーと思い、約150個にして落ち着いています。

半分はゆくゆく使うでしょう……

e0336231_1035830.jpg


ちなみに最初に200個入れてみた感じです。

プール感は200の方があるかな?

ただ、あまり中には入ってくれません。笑

でもボールにはくいついて、外からプールに手を入れてかき混ぜて遊んでいます。

誕生日の日に子供部屋で解禁しましたが、2階で遊ぶのは私が面倒なので、今は1階のリビングに置いています。

その様子もまた機会があれば紹介します。

***********

あと、ひいおばあちゃんからもらった「ディーバイクミニ」





ストライダーの前段階みたいなやつです。

ピンクを買ってもらいました。

まだ室内でしか使っていないけど……

乗るより押す方が好きな娘にはまだ少し早かったです。
そのうち楽しく乗ってくれるかな?

***********

あ、あといとこからいただいた絵本のプレゼント「おべんとうバス」



いとこの娘さんも1歳の時この本がとても好きだったそうで、プレゼントしてくれました。

大きい本だけど、固い紙なので安心して読めます。

そして最後の「いただきます!」のくだりで娘は手を合わせて「いただきますのポーズ」をします。

とても可愛いです。

***********

なんだか、おもちゃが飽和状態で、収納に困ってきました。

そろそろ収納棚とか用意しなきゃダメだな…と。

結局2階の子供部屋で遊ぶ事ってほとんどないから、リビングに何か用意しなきゃいけないんですよね。

今、どうするべきかと色々と悩み中です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-10-04 10:23 | 子育てあれこれ | Comments(2)
2015年 10月 03日

娘、1歳の誕生日♪

9月の末のお話しになりますが、無事に娘は1歳の誕生日を迎え、両家のじじばばも合同で誕生日会を開催しました♡

前日、娘を寝かし付けた後、旦那と2人で飾り付け。

e0336231_958327.jpg


文字はディズニーの無料でダウンロードできるテンプレート。

上のガーランドは100均で購入したものです。

缶チューハイを飲みながら、あーでもない、こーでもない、と飾り付けするのは何気に楽しかったです。

e0336231_9592734.jpg


なかなかしっくりこなくて、何度も文字は貼り直しました。笑

そして迎えた当日……!!

お昼を皆で食べるスタイルにしました。

私は娘のケーキに力を注ぐため、大人は手抜きメニュー。

お刺身の盛り合わせを買い、寿司飯を用意して手巻き寿司にしました。

でも、旦那のお母さんがお赤飯と手羽元の煮物を持ってきて下さり、気付けばとても豪華な食卓に……!!

e0336231_9575770.jpg


あ、お肉にささっているのも100均のローソクです♡

そして、娘のケーキ。

e0336231_1013823.jpg


若干傾いてるけど……修正しようがなくて、このままのりきりました。笑

パンとヨーグルトで作る、一般的な1歳の離乳食ケーキです。

季節的にいちごがないので、旬の果物をと思い、娘の好きなシャインマスカットと種無し巨峰をトッピング。
中にはバナナが入っています。

結局、砂糖を加えないプレーンの状態で水切りヨーグルトを作りました。

味見してみたけど……

確かに甘くないけど、これはこれでアリかな?と私。濃厚な味で嫌ではなかったです。

「手でぐしゃぐしゃにしていいよ」と目の前に差し出したのですが、「あーんしてくれ!」とフォークを差し出す娘。

普段あまりヨーグルト自体与えていないので娘が食べてくれるのかととても不安でしたが、すごい勢いでパクパク……!!!

結局手を全く汚す事もなく、旦那にあーんしてもらいながら完食しました。

私としてはすごい勢いで喜んで食べてくれて、とっっても嬉しかった〜〜〜♡♡

e0336231_104683.jpg


にんじんをセリアで買った型抜きで、娘の名前+HAPPY BIRTHDAYと型抜き。

これ、思いのほか簡単に型抜きできてビックリ。
この先とっても重宝しそう……♡

娘のランチプレートはジャガイモににんじんやブロッコリーを入れたおやきと、豚肉と豆腐のハンバーグ、プチトマト、ブロッコリー(隠れて見えないけど)、納豆巻き(普通のご飯で)にしてみました。
その他に、大人の卵焼きを取り分けたり。

e0336231_10767.jpg


結局キャラクターの特別なごはん♡みたいにはしなかったので、いつものプレートになってしまいました。

ごはんを細巻きにしたのは初めてで、こちらも「食べてくれるかなー?」と不安でした。
が、そんな心配をよそにがっつり食いついた娘。

以来、ごはんの食べが良くない時は細巻きにして手づかみ食べさせるとすごい勢いでなくなります。
小さいおにぎりをひたすら作るより楽なので、しばらくは細巻きスタイルでいこうかなー?と。

そうそう、一升餅。
とても素敵なものが届きました!

e0336231_1011721.jpg


せっかくの名前が隠れちゃっているから、良さがあまり伝わらないかもしれませんが……!!

2つに分けた理由としては、重くて背負えなかった時、1つ抜いて背負えるかな?と思ったからです。

実際はちゃんと2つ背負って、重くてしりもちついて泣きました。

私がちゃんと確認していなかったからダメだったんですけど……

セットでついてきた簡易リュックタイプのもので背負わせたんですけど、肩の部分にタオルも当てず、直に背負わせたのでかなり痛かったんだと思います。
かなり重いですからね。細い紐に負荷がかかると、肩にくい込んじゃいますもんね。

あとから説明書きを読み直して発覚。
かわいそうな事をしました……

名入りの最中もセットで付くものと、レビューを書いてもう1つもらえるので合わせて2つ。
これもなかなか良かったんですけど、写真を撮るのを忘れてしまいました。

両家に最中を1つずつ、おもちもそのまま1つずつ分けてお土産として持ち帰ってもらいました。




あとは選び取りをしたり、足形を取ったり、両家のじじばばからのプレゼント開封と、なかなか盛りだくさんの1日でした。

そうそう、選び取りは普段「さわっちゃだめ!」と言われるものがずらーっとならんでいるのに警戒したのか、全然取ろうとしませんでした。笑

「……なんかあやしい…!」とばかりにみんなの顔を覗き込み、警戒。

……15分くらいかかったかな?
1度まわしたビデオを切り、仕切り直したほどでした。笑
かなり時間がかかった上に、最終的におもちゃのボールを取るという用心深さ……

てっきりお財布とかはさみとか、いつもさわれないものをここぞとばかりに取るのかな?と思っていたので、なんだか拍子抜けしちゃいました。


両親達もとても楽しそうにしていて(むしろお酒飲み過ぎで最後はひどいありさまでした…)迷ったけど、みんなでお祝いするスタイルにして良かったな、と思いました。

お誕生日のプレゼントの話は機会があればまた今度……♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-10-03 10:36 | 【長女】成長記録 | Comments(4)