おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 27日

生後9ヶ月 初めての発熱と気管支炎

娘がついに熱を出しました。

8ヶ月半の時に1回。
そして9ヶ月になった当日に2回目。

6月中に2回も熱を出させてしまい、私の何かがいけなかったのかな……と凹んでいます。

2回とも38.5℃を越えて小児科を受診。
初めてだと、どのタイミングで連れて行くか迷いますよね。
本当に気が動転しました。

1度目は突発性発疹かな?!と思いましたが、発疹出ず。
そのままなんとなく鼻水が続いているなあ…と思っていたら、コホコホ咳をするようになりました。
その後、2度目の発熱。
コホコホがひどくなり、呼吸する時にゼーゼーみたいな音もします。
熱は3日で下がったものの、まだゼーゼーは続いています。

ぜんそく性気管支炎と言われてしまいました。

ぜんそくではなく、ぜんそくのような…気管支炎?
よくわからないけど、慢性的な病気になったらどうしよう…ととても不安になりました。

先生には「現時点で慢性的になるという訳ではないよ」とは言ってもらい、少しホッとはしましたが。

思っていた以上に長くこの状態なので見ていて辛いです。

本人が苦しそうではないのが救いです。

でも本当に本当にかわいそう。

どれくらいで良くなっていくのでしょうか。

耳鼻科と小児科の往復です。

今まで娘は病院にかかることはなかったのであまり気にした事はありませんでしたが、ここに来て医療費の無料制度のありがたさを実感しています。

もちろん、「無料だから!」と言ってむやみに行くのはどうかと思いますが、
「お金を気にして必要な医療を受けられない」という事態が避けられるのはとてもありがたい事です。

我が家も裕福ではないので……

赤ちゃんは鼻もかめないので、奥にたまっている事があるようで。

「中耳炎もあるかも…」と言われてしまいました。

本当に本当に娘に申し訳ない事をしました。

でも、熱が出ている時でも日中はとても元気。
起きている時は普通に遊んでいます。
ただ、日中ほとんど昼寝をしない娘がいつもの倍の時間昼寝をしていました。

やっぱり具合は良くないんだろうな。

夜は最近暑い日も増えてきたせいか、具合のせいか、寝ぐずりがひどかったり、朝の4時に起きて徘徊したりしています。

……親からすればこれが1番体力的にしんどいです。

具合が悪いからかわいそうなんですけど、「頼むから、もう少し寝てくれ……」と思ってしまう。

本当にダメ親です。

そんな具合なので9ヶ月になってすぐ3回食に進めようかなと思っていましたが、体調が良くなるまで先延ばしにする事にしました。

***************

体重はちょうど8000g
ここに来てちょっと増えましたね。

洋服のサイズ等は変わらず。70cmと80cm。
オムツもパンツ型のMサイズ。

***************

離乳食の事で言えば、かなりパクパクいく時と不機嫌な時で食べムラが出てきました。

気に入らないとスプーンを手ではねのけ、テーブルや床にベチャッッッッ……

テーブルに落ちたおかゆを手でネチャネチャ……

その手で自分の足や顔を触る……

悲惨すぎる。

……でもまだこれは序の口なんでしょうね。笑

遊び食べはいいんですけど、不機嫌に奇声をあげてスプーンをはねのけられる時、すごくイラッとします。

遊んでもいいから、せめてニコニコしながら食べてほしいな……

毎日が憂鬱です……

こんなんじゃ、外でごはんあげるなんて無理かも……

ちなみに病院で処方されたシロップはめちゃめちゃ食いついて飲みます。笑
甘くて美味しいんでしょうね。

粉薬も処方され、これが少し厄介です。

味自体はバナナ味で甘くて美味しいのですが、水に溶かして飲まなかったら悲劇だな、と思いまして。
今はヨーグルトに混ぜて与えています。

これが、パクパク進む時もあれば、途中で離乳食と同じように手ではねのけようとする事も。

毎回ひやひやです。

何かもっと確実な方法があればいいのですが……

あと、娘、あまり飲み物を飲んでくれません。

ストローマグ拒否。コップ拒否。哺乳瓶も拒否。なんてことも。

みなさんどうしているんでしょうか……

発熱時は脱水にならないか心配で心配で……

普段はマグよりコップで飲みたがります。
大人のまねをしたいのか、プラスチックの娘のコップ拒否な時も、私のガラスのコップなら飲む…なんて時も多いです。

常にテーブルの上に何種類かコップが用意されています。笑

ちなみに用意しているのは水か麦茶です。

発熱時に1度だけ子供用のイオン水を与えました。

グビグビいくので、途中で水でさらに薄めましたが。笑

具合が悪い時だけではなく、これから暑くなるのでもっとお水をよく飲むようになってほしいな、なんて思ってしまいます。

***************

あって良かったもの(体調不良編)

ママ鼻水トッテ



友達が使っているのを見て購入。

なかなか取れます!
肺活量が必要だけど。笑

娘はこれをとても嫌がるので、毎回戦闘態勢で向かい合います。

これで取りきれないものはやっぱり耳鼻科を受診した方がいいですけどね。
でも、1日に何回も鼻水取りに耳鼻科に通うなんて無理だし、かといって鼻水はすぐにたまってくるので……

かなり重宝しています。

調剤薬局とか、近所の薬局でも売っているのよく見かけますよー!



アイス枕


ここに頭をのせなくても、頭の上?横?に置いておくだけでも冷気がありますからね。
あって良かったです。

あと、3コインズで買っておいた氷嚢も役立ちました。

おでこにのせるのはやはり嫌がるため、アイス枕と同様、頭の横に置いて使いました。

冷えピタは剥がして誤飲とかがあるとこわいので使用しませんでした。

よく、脇の下とかも冷やしてあげるといいですよ〜って病院では言われたけど、みなさんどうやって冷やしているのでしょうか?

脇に氷嚢あてようとしても嫌がるし。

***************

早く良くなりますように……

6月はそんな感じで過ぎちゃったから、7月はいっぱいおでかけができるといいな……

でも暑いからなかなか外出も大変になってきますよね。

つかまり立ちはマスター。
手放しで2〜3秒立っている事も。

あとはつたい歩きができるようになってきました。

ひょっとして……歩くまであと少しかな……?

旦那も私も生後10ヶ月で歩いていたパターンなので、もしかして歩くの早いのかな……
よく、親の子供の頃の発達と似ると聞きますよね。

そうなったら……大変だな……と心配しています。

***************

あとは、私の精神面のお話なんですけど、やっぱり娘に対してイライラすることがとても増えました。

娘も「嫌!」という感情がはっきりしてきて、態度に表します。

発達の過程でとても大事な事だし、喜ぶべきなんでしょうけど……

気持ちに余裕がない時はもう本当に、つらくてつらくて。
娘に手をあげないようにするので精一杯。

全然優しくできない。

娘がニコニコしてくれる時に「ごめんね」って思います。

ただ、本当にいっぱいいっぱいでどうにかなっちゃいそうな時があって、旦那に見てもらって美容院に行ってきました。

そんなんじゃ根本的な解決にならないと思っていましたが、かなりリフレッシュになったみたいで。

自分自身に少し驚きました。

出産後ずっとのびっぱなしだった髪の毛もバッサリ。
ドライヤーの時間短縮自体、かなりストレスの軽減につながりましたが……

かれこれ9ヶ月間、ずっと一緒だったから……

少し離れてひとりになる時間も必要なのかもしれません。

帰ってきた時、娘に優しくできたし、まだ頑張れるかも、って思いました。

旦那には「もう少しこういう時間を増やしてみようか」と言ってもらいました。

理解のある旦那で本当に良かった。感謝しています。

そんな訳で、私は全然完璧なお母さんじゃありません。

でもママ友に相談した時に、そのママがこう言っていたんです。

「ママがハッピーなら、子供もハッピーなはず!」

……本当にその通りだと思います。
その言葉思い返すだけで泣けてくる……

もっともっと、頑張っていこうと思います!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-06-27 11:46 | 【長女】成長記録 | Comments(6)
2015年 06月 16日

ジョイントマットでトンネルを作るの巻き

以前お話しした「リビングのジョイントマットを敷きかえる」で不要になったジョイントマットのお話をチラッとしましたが……

余っているジョイントマットでトンネルを作ってみました。

しかも2つ。笑

e0336231_8341551.jpg


タコ糸で巻き巻き……

e0336231_91329.jpg


カッターで真ん中をくり抜いて……

e0336231_912962.jpg


切った面がボソボソしていたので、ボンドを水で少し薄めて塗りました。

トンネル越しに呼ぶと、とてもニコニコしながら高速はいはいをしてこちら側に来てくれます。

即席のベビーガードになったり。

e0336231_931060.jpg


窓開けていると、容赦なく網戸に体重かけるんですよね。

やぶれちゃうよー……

なので、窓を開ける時にはここにこうして置いていました。

が。最近は軽々と突破するようになってきたので困っています。


今回は3枚を組み合わせて作ってみたけど、4枚でも5枚でも作れるから、もう少し大きいの作っておうちを作ろうかな?と妄想中。

この即席ベビーガード風に縦に置けば立派なおうちになりますよね♡

まあ……娘がもう少し大きくなってからでいいな。

そしたら、今回みたいに丸くくり抜いて窓を作って、ドアも作らなきゃ!!


**************

おうちブログなんですけど、最近は本当に「ジョイントマット」で検索して覗いてくれる方が多いようで。
だんだんと子育てブログ化してるなあ……いいのかな。

まあ、少しでも参考になればと思います。


私はイ草屋さん コタツ屋さんというお店で購入しました。

買った時点では他のお店より安かったけれど……
今はどうかはわかりません。
いろいろ調べて、1番安いお店で買うのがいいと思います。

↓私が買ったのは多分これの厚さ1.2cmのやつなんですけど、これは1.0cmのみたい。



ってか、1.0cmでいいから安いにこした事ないなー。
0.2cmの違いはわからなそう。

モカブラウンなんて色も出てきたみたいで、これ、いいなーって思います。

次買う機会があったらこの色も組み合わせたいな、なんて。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-06-16 09:19 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2015年 06月 09日

続・L.L.Beanのトートバッグがなかなかいい感じな件

年明けにお話しした、「L.L.Beanのトートバッグがなかなかいい感じな件」の続きです。

Mサイズがとても重宝したのですが、Sサイズも欲しいなと思ってずいぶん経ちましたが……

結局、買っちゃいました♡

e0336231_13321932.jpg


Sサイズのジップ付き。グリンカモフラージュ柄です。

近所のお買い物や児童館などにはこれで行けちゃいます。

結構容量あるのでSサイズでもオムツや着替え、マグ、貴重品を入れることができます。

ベビーカー使う時はMサイズの方が何かあった時ガシガシ入れられるので楽ですが。

Mサイズをお祝いでいただいた時は「ジップなんてどうせ面倒で使わないからいらないや!」とジップなしをお願いしたのですが、これは正直、あった方が良かったなと思いました。

横にして置かなきゃいけない時なんか、中身全部出てきますからね……笑

その反省を活かしての今回です。

今回も同じくイニシャルを入れてもらいました。

全く同じでエアルーム体です。自分のイニシャルはこの書体が1番綺麗で好きです。
せっかく持つのだから今回は違うものにしようかな?とも思いましたが、結局これに落ち着きました。

なんかすごく考えてひねった文字とか入れても逆に恥ずかしいかな…と思ってしまって。笑
シンプルにイニシャルで。。。

写真はどちらも裏側です。

最近持ち歩くママバッグには、持ち手部分やショルダー部分に必ず時計を付けるようにしています。

ぱっと時間を知りたい時に便利です。

手に付けていると抱っこする時に邪魔だったりするので、全く身に付けなくなってしまいました。

e0336231_13393692.jpg


この写真の時計は10年前に初めてひとりで海外旅行に行った時に買ったもの。

子供用なんですけどギリギリ付けられるので普通に使っていました。

娘がもっと大きくなるまで現役で動いていたら譲ろうかな?

可愛くてとてもお気に入りの時計の1つです♡♡

************

「L.L.Bean」
しいて言うなら……

春前にしれーっと値上げしましたよね。笑

ある日ネットショップ覗いたら特に説明もなく前置きもなく、値上げしてる。
なんか事前にあったんですかね?
……私が気付かなかっただけ…だったとしたらすいません。汗

それでテンション下がって「バカらしいから買うのやめた!!」って思ったんですけど。

代わりになるようなバッグをずーっと探したものの見つからず。

結局買ってしまいました。

気になっていたカモフラ柄が再販していたっていうのも即決の理由のひとつでもありますが。
やっぱりこれにして良かったーーーー♡

活躍間違いなしです♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-06-09 13:52 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2015年 06月 06日

テレビボード前のつかまり立ち対策

最近、つかまり立ちが激しくなってきた娘。

おかあさんといっしょなど、お気に入りの番組が始まると、近くに行って見たがるようになりました。

テレビボードにつかまって、めっちゃ至近距離で見てる……

こりゃまずいと思い、遠くに離すのですが、またはいはいで至近距離へ…のいたちごっこ。

しかも、テレビの下にはデッキやら無線LANやら、なにかと大事な電子機器が沢山あるんですけど、つかまる所が手前になると、娘の体重でこのガラス扉が開いてしまうんです。
(意味わかります??あの、トイレとかにあるオムツ替えボードみたいな開閉の仕方をする扉なので……)

今はたまたま開いてしまった!って感じが数回だけど、いつか開けることを覚えて、意図的に開閉するようになったら危険すぎると思いまして……いろんな意味で。

どうしようか迷いに迷った挙げ句、思い出しました。

「あ、そういえば、我が家にはローテーブルというものがあったんだ!!!」と。笑

e0336231_19514922.jpg


早速出しました。

部屋が狭くなるのがいやだなーと思って、隣のアロマの部屋に置いていたんですけど。

立派なテレビガードになりました。(ついでに下のAV機器のガードにもなった)

テレビとの距離も離れるし、一石二鳥かな。

ただ、テーブルとしては当分使えないでしょうけど。笑
ここになにか置こうものなら速攻荒らされますね。

最近、手が届く範囲が増えてきて、ソファーの上も危険ゾーンになりました。

どんどん物が上にいく……

ダイニングテーブルには行き場を失った物たちが散乱していますから。笑

でも、児童館で会った先輩ママが言っていました……

「どんどん物が上にいくんですけど、最終的にそこも届くようになって(ダイニングテーブル)、もう物を置ける場所がなくなっちゃったんですよね……」

(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)

そうなった時のことなんて、全く考えられませーーーーん。

はい。

ま、とりあえず……

高さがつかまりやすいのか、テレビがついていない時もやたらここでつかまって遊ぶようになりました。

本当に毎日成長しています。

最近は家で二人っきりだと私が少しでも離れようものなら泣きます。
大粒の涙を流して、大声で。

今生の別れでもあるまいし……

夕方のバタバタな時間が本当に大変です。

ま、大半は仕方がないので泣かせたまま必要なことしますけど。

声が大きくなっているのと、暑くなってきて窓を開けることが増えたのとで、ご近所さんに申し訳ないです……

……ってか、虐待なんて疑われたらどうしよう、とか。

本当、家ではしょっちゅう泣いています。

逆に、外に出かけると他の所に興味が湧くのか、私と距離があっても全然へっちゃら。
ほとんど泣きません。
児童館などでもひとりもくもくとはいはいしたり、少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの遊ぶものが気になり突進していきます。

もう少し、家でのひとり遊びがうまくなってくれると助かるんだけどなーなんて思ってしまう。

……完全に私の都合なんですけどね。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-06-06 20:12 | リビング | Comments(0)
2015年 06月 04日

欲しい物や最近の私自身の話。

ダダッと行きます!
欲しいもの!!!

…ってか、ついこないだまで楽天セールだったのにーーー!!!
買い回りしてないしーーー。

セールが終わると欲しい物が出てきます。

本当に効率的じゃない。

でも、洋服は夏のセールまで我慢!!!

*****************

いよいよおもちゃが欲しくなってきた今日この頃。(娘が、というより、私が遊びたい)

肝心な娘はおもちゃより身の回りの物の方に興味津々。
児童館でも手作りのテープぐるぐる巻き付けたようなおもちゃ(多分中身は牛乳パック)がお気に入りでベロベロしています。笑
他にも素敵なおもちゃがたくさんあるのに。笑

そんな中、児童館にあったブロック。

「これ、昔幼なじみの家にもあったな!!懐かしい♡」と思ったのがコチラ。



学研のニューブロックと言うらしい。と言うのを、今日出かけ先のおもちゃ屋さんで見つけて初めて知りました。

児童館には「♯型ブロック」って書いてあった。笑



お花のセットって言うのがあって、可愛いなーと思いました。

投げても痛くないし、角も尖ってないし、口にも入りきらないし。

対称年齢は2歳からとあったけど、もっと早くから使えそう。

ま、きっと組み立てるのは私、破壊するのが娘って図ですけど。


そして、今日探したけど見つからなかったのが、小さいお絵描きボード。





サイズ関係なかったらこんなオシャレなのがありました!!!



可愛いー♡♡

……でも高い……



こういう、水でかけるマットみたいなのも売っていました。
これは知らなかった!!画期的!!!

絶対欲しい♡

でもしばらく先でいいな……

……っていうのが、欲しいおもちゃ一覧です。

なんか、すごい。

赤ちゃんのおもちゃじゃなくて、子供のおもちゃになってきていますね。


*****************

私の話と言ってもたいした話ではないのですが。

数日前、なかなか素敵なレストランで、プレママ&ベビママのコンサートランチなるものがありまして、参加してきました。

ドレスコードのあるレストランだったので、一体何を着ていけば良いのか?!とあわてふためき……

ふと、最近オシャレしていなかったんだな、と気付かされました。

いつもジーンズにTシャツ。
ピアスつけ忘れるのも日常茶飯事だし、ネックレスなんてちぎられるから絶対無理。
化粧もしないし…眉毛だけは描く努力をしているんですけど、うっかりすると忘れてるし。


なんか……

ちゃんとオシャレしなきゃ!

……って思いました。


楽しかったんです。

洋服や靴の組み合わせを考えることが。

いつも自分のこと後回しにしているから。

オシャレ着洗いしなきゃいけない洋服とか、洗濯機2回回すのめんどうだなーとかで、着ていなかったんですよ。笑

確かに授乳が頻繁だった頃はよく吐き戻しもあったから、汚れていいものばっかだったけど、そういえば最近吐かなくなったな…と。

出産してから半年で、妊娠前より6kgも痩せてしまった私。

パンツ類が全部ぶかぶかで、ピタッとはきたいのに身体にフィットする物がなくなってしまいました。

授乳終わったらきっとまた太るだろうから、それまで我慢かな…と思ったりもするんですけど。

新調したいなーーーーなんて思ってしまって。

先日のコンサート以来、その熱が収まりません。

かなり葛藤しています。

あと1ヶ月我慢したらセールの季節……

オシャレ、したいーーーーーー!!!!!


本当、たいした話じゃなくてごめんなさい。

でも、大事だな、と思ったんです。
オシャレした日は生活にもハリが出るというか……

周りにはオシャレで素敵なママさんがいっぱい。
見習わなきゃっっ!!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-06-04 21:09 | 子育てあれこれ | Comments(0)