おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 25日

生後7ヶ月 お母さんじゃなきゃ嫌だ!

最近、私じゃなきゃ泣き止まない…なんて事がたびたびありました。
旦那でもダメな時が。
もう少ししたら「ママじゃなきゃ嫌」な時期が来るのかもしれません。

嬉しいやら、困ったやら。

完全に甘えた泣き方をします。
可愛いからほっぺにチューしちゃうけど。笑

*************

離乳食の覚え書き

*試した食材*

これまでに……
・にんじん
・玉ねぎ
・こまつな
・かぼちゃ
・キャベツ
・ブロッコリー

さらに
・ほうれん草
・大根
・コーン
・トマト
・さつまいも
・じゃがいも
・しらす
・豆腐
・鯛
・納豆

未だに、うどんとパンをあげていません。
…アレルギーを気にすると言うよりは、単純に面倒だから。
(おかゆは冷凍しているから楽チン)

近いうちにまずうどんをあげてみようと思います。

ついに炊飯器でおかゆモードでおかゆを作って、裏ごしもなし、刻みもなし。
炊けたのをそのままフリージングでいけるようになりました!

めっちゃ楽ーーーー!!!!!

野菜なんかも柔らかく煮て刻むだけ。

やー。裏ごししていた時期が懐かしい。

あっという間ですね。

裏ごしは100均の茶こしで十分でした。

そして、勢いで4月の上旬から2回食に進みました。

今は1回目を8:00〜9:00の間、2回目を17:00前後にあげるようにしています。

大人と一緒に食べると食が進むとの話を聞き、何度か試してみましたが、気が散るのか娘には効果なし。
逆に食べなくなったのでとりあえずはまだ一緒に食べさせるのはやめました。
3回食になってから慣らしてもいいかなー。

今はおかゆ+野菜2品+タンパク質1品を心がけるようにしています。
適当だから正確ではないけど、おかゆ10さじ、野菜6さじ、タンパク質3さじくらいかな?
まだタンパク質のバリエーションが乏しいため、あげない時もあります。

7,8ヶ月で食べられるものがグッと増えるので楽しみです。

*************

体重は7600gになりました。

洋服は先月と変わらず70cm、80cmですが。

大きく変わったのがオムツです。

ついにパンツタイプに手を出しました。(つい先週の事なので、ほぼほぼ7ヶ月でって事になります)

寝返りが凄まじく、割高でしぶっていたパンツに……
とても楽です。
どんな姿勢でもはかせられますからね。笑
ちなみにパンパースのMのパンツ型です。

授乳回数は朝1回、昼過ぎ1回、寝る前1回、夜中に1回の計4回です。
夜中の授乳が1回分減りました。

さてと…ここからどう回数を減らしていくのか。

まだ少し先ですが、日中の授乳をなくす派と夜の授乳をなくす派とあるようです。

どっちが楽かなーーー。
迷う所。


*************

まだはいはいはしません。
ひたすら反時計回りに回転するか、後ろに後退していきます。
目的地までは寝返りで向かいます。笑

*************

今月は特に買い足した物もないのでオススメできるような物もないですね……

4月はやたら雨ばっかりで、おでかけの機会を逃していたので…
来月に期待です♪
動物園に行きたいーーーー!!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-04-25 20:26 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2015年 04月 14日

フリマアプリに初挑戦と図書館通い。

ママ友の話で「フリマアプリ、なかなか良いよ!」と聞いていて、勢いでアプリをダウンロードしていたものの。

機械オンチの私はちょっとビビってそのまま放置する事約2ヶ月……

ついにやってみる事にしました。

さすがに、子育て中にこれは着れないだろうな〜という丈のワンピースとか、

10代の後半から夢中になって集めていた着物とか。

もちろん気に入ってはいるけれど、向こう数年着る機会が作れなさそうな物を思い切って出品してみました。

が。

全く売れる気配なし。

そうですよね、私…そこまでセンスが良い訳でもなく……

値段設定が高かったかな?
写真がイマイチ?

なんか、アプリを教えてもらって、同じくフリマアプリデビューしたママ友が、先日「なかなか売れるね!いいね!」って言っていたのを聞いていたので、少々ガッカリです。
(そのママ友はとってもセンスがいいのですよ……笑)

私が始めたのがラクマってやつで、1番メジャーなのがメルカリって聞いています。
メルカリもやってみようかなー。

何でラクマにしたかって言うと、現段階で出品手数料が無料だからです。
そこ、ケチっても売れなきゃ意味ないかー。

*****************

って話のついでなので、節約ネタです。

もともと図書館は結構利用する方だと思いますが。
(妊娠中に読んだ育児本や手作り雑貨の本は全て図書館で借りたもの)

最近、図書館で教育テレビのCDを予約&借りまくっています!

ひとつひとつダウンロードするのも結構高いんですよね。

それが図書館だと無料です♡

ネットで資料検索して予約ができるので、少し遠い図書館にあるCDも予約すれば近所の図書館で受け取り、返却ができます。

なんて素敵なシステム!!!
(ネットで予約ができるのはついこないだ初めて知りました)

ま、一方で……
ダウンロードのメリットは最新の曲が手に入る事ですね。

図書館ではアルバムになった物しか手に入らないので。
(しかも最新のアルバムは予約が30件くらい入っていたりするので、順番待ち)

毎日教育テレビにお世話になっている身としましては、なんとなく最新の曲の方が親しみがあって嬉しいんですけど。
今流れている曲は、図書館で手に入れるには来年なんだろうなー。

まだ生後半年の娘にはわかる訳はなく、ただ母である私が楽しくなっちゃって集めているだけです。笑

結構元気もらえる曲あったりするんですよねー。


なんだか今月は雨ばっかり。

ずーと家にいると気が滅入ってしまうので。

そんな時は音楽かけて歌いながら乗り切ろう!!…と、努力しております。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-04-14 11:00 | その他 | Comments(0)
2015年 04月 07日

最近のダイニングの様子をお伝えします。

最近のダイニング。

いきなりですが、写真から。

e0336231_12232711.jpg


テーブルの上がごちゃごちゃしていてすいません……

最近はこれでも良い方です。笑

必要なものとしてウエットティッシュ、ティッシュ、ベビーモニターに写真立て。
その他、育児日記、離乳食本、i padはだいたいテーブルに置きっぱなしになりました。笑

新しい物として、撥水加工のダイニングラグとベビーチェアが仲間入りです。

****************

まずは撥水加工のダイニングラグ。

これはベルメゾンで購入しました。一目惚れ。

撥水加工のものって、あまりいい柄がなくて。

諦めかけていた所、これを見つけ、即購入しました。

何を隠そう、娘の離乳食対策です。

e0336231_12591183.jpg


タイル調なのがなんとも素敵♡

昭和レトロにも見えるし、オリエンタルな雰囲気にも見えます。

e0336231_12593119.jpg


立体的な加工をしてあるので本当にタイルっぽく見えます。


↓ちなみに青系もありましたよ♡

e0336231_12374415.jpg


「拭けるダイニングラグ」です。参考までに♪

本当はジョイントマットをダイニングの下にも敷く案があったんですけど、液体とかこぼして隙間に入るのは嫌だなと思ったので、撥水加工のラグをどどーんと敷くことにしました。

1番大きいサイズにしたけど……つかみ食べとか始まったらもっと外に食べ物が飛び散るんでしょうね。笑

****************

続きまして、ベビーチェア。

yamatoyaのすくすくチェアENです。

ダークブラウンと迷いましたが、レッドにしました。

写真より少し落ち着いた赤色だと思います。



足をちゃんとついて食べる事ができるベビーチェアが欲しかったので、大満足。

6ヶ月の現在、足を置く板は上から4番目にしています。

娘も気に入ったのか、イスに座らせると満面の笑みをみせてくれます。

ここ数日食べがよくなってきたのは、このイスに座るようになったからか、離乳食に慣れてきたからなのか……

少なくとも、私自身がバンボに座らせて食べさせるより断然楽です。

最初から最後までぐずらず座って食べてくれるし。
離乳食の時間が少し楽しくなりました♪
(ぐずられると本当に辛い。すぐ挫折しそうになります…/笑)

ちなみに我が家はテーブルなしを購入しました。
今は目の前に置いたら速攻ガチャー!!ってやられるだろうから距離をとっているし、目の前に置けるようになる頃には同じテーブルで食べたがるだろうなーと思ったので。



↑ストッケも魅力的だったんですけど、価格が……我が家には無理でした。高いー(×_×;)

今は下の写真のように向かい合って食べさせています。

****************

e0336231_1501483.jpg


気付けばあっという間に「ザ・子供がいる家庭のリビング」になりましたね。

ま、それはそれでいいかなーなんて。

そんな今を楽しもうと思います♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-04-07 15:11 | リビング | Comments(0)
2015年 04月 04日

リビングのジョイントマットを敷きかえる

リビングに敷いていたジョイントマット。

ジョイントマットって、敷いていると徐々にゆがみが出てくるんですけど。
我が家の場合60cm×60cmの大判のため、ゆがみも結構顕著に出ていました。

ダイニングテーブルの下のマットも敷きかえる都合で、敷いていたジョイントマットもリセットする事に。

はじっこの歪んでるのだけ変えて、真ん中のはそのまま使えるかな?
と思っていたのは甘かった。

全体的に歪んでいるので、新しいジョイントマットとは全くかみ合いませんでした。泣

「汚れた所をはめ変えれば良いかな?」なんて漠然と思っていたけど、そういうことはできないんですね……(*´・・`*)



ってな訳で、大量購入していた分で一新です!!!

じゃじゃーん!!

e0336231_943486.jpg



以前の「ついにリビングにジョイントマットを敷くの巻き」から変わったのが、幅です。

今までは5枚×5の25枚敷いていたのですが、今回は4枚×5の20枚敷いています。

なので少し面積は狭くなりました。

というのも、以前はドアのギリギリに敷いていたのですが、歪む事でドアの開きが悪くなりまして。

全体的にダイニングテーブル寄りに敷くことにしたのですが、そうするとダイニングテーブル自体のテリトリーにかかってしまうので、1列なくす事にしたのです。

…正確には4×4の新品と、ソファーの下は1×4で古いのを敷いています。
古いの同士はちゃんとハマるので……見えない所はもったいないので古いものを使用しました。
(ちなみに半年使用したジョイントマットは、ゆがみに加えて、新しいのに比べて、厚みも変わっていました。)

e0336231_9465537.jpg


ブラウンで全体を埋めるのはやっぱり暗い印象になるので、ベージュも混ぜました。

でも、4×4になった事でいい柄が思いつかない……
(しかも手持ちの枚数にも限界がある)

ってな訳で、こんな感じになってしまいました。

が、結局後日一枚取り替えて、こんな感じで落ち着きました。

テレビの前のベージュをブラウンに変更。

もはやこんな柄でいいのかどうかわからない…おかしい気もするけど、生活している分には気にならないので良しとしました。笑

e0336231_9491342.jpg


ちなみに、ローテーブルはひとまずリビングから撤去しました。

そこにおもちゃや絵本を置く事に。

↓あ、この写真のおもちゃ入れの下を見ると古いのと新しいのとの境が見えますね。

e0336231_9501391.jpg


スッキリしたけど、ローテーブルにいろいろ置いていたものが、自然とダイニングテーブルの上に……笑

これも考えなくちゃいけないですね(-д-;)

でもつかまり立ちとか始まればそもそもローテーブルの上は何も置けないな、と思っていたのでその予行練習だと思えば良いかな?

ちなみに、古くなって歪んだジョイントマットは、
◎お風呂マットとして浴室で使用
◎お風呂上がりに娘をひとまずタオルで包んでころがしておく場所にも敷いて使用
◎実家に持って行って簡易的に娘を遊ばせるスペースに
となかなか大活躍しています。

まだまだもったいないので、捨てないで使いますよ〜♪

*****************

ちなみに私が購入したのはコチラの商品です↓



正直、他のジョイントマットは使っていないのでわかりませんが、
他の先輩ママが来てくれた時の評判はいいです。

「うちで敷いているのよりさらさらしてる!」となんて事をいとこも言っていました。
本当かどうかはわからないけど……笑

半年間使ってみての感想としては……やっぱり歪みは気になるかなー。
はじっこが対角線状に開いていってしまいます。

…どれくらい歪んでいるのかを写真撮っておけば良かった!と敷き変えた後で気付きました。すいません!
また敷き変える機会があったら撮っておきます!

でもこの素材だったらどの商品でも同じでしょうけどね。

30cm×30cmの方が歪みは気にならないかもしれません。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-04-04 10:16 | リビング | Comments(0)