おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

生後6ヶ月 離乳食と最近のお話。

まずは離乳食についての覚え書きとして。

娘の場合、5ヶ月になった約1週間後から離乳食を始めました。

初めは10倍粥を裏ごしして、ひとさじから。

徐々に増やし、もうすぐ始めて1ヶ月ですが、現在5さじあげています。

離乳食を始めて約2週間後からお野菜を追加。

私は初めての食材を3日間かけてあげるようにしてみました。
なので現在までに試した食材は少なめだと思います。

*試した食材*
・にんじん
・玉ねぎ
・こまつな
・かぼちゃ
・キャベツ
・ブロッコリー

あと、お野菜を煮た汁を野菜スープとして飲ませています。
現在4さじくらい。全部飲む日もあれば、飲まない日もあります。

食材は裏ごしした状態で冷凍してストックしています。

ひとさじって意外と少ないから、つい多く作ってしまいストックが多めに……
ちなみに、解凍の仕方ですが、我が家はレンチンに頼っています。

朝はバタバタするので、時間がある時に作って冷凍して、朝はチンってスタイルです。

……全部チンってどうなんだろう……って思うんですけど……
今は栄養素とかあまり考えなくていい時期で、食べる楽しみを感じてもらう事が大切ですもんね。
今は仕方ない、と割り切る事にしました。

現在はおかゆ+お野菜一品の単品です。

ここからそろそろタンパク質追加や、2回食……となっていく流れですが。

まだ全く考えていません。笑

2回食は4月の中旬くらいからにしようかなー?と漠然と考えています。




私が唯一購入した離乳食本「離乳食新百科」ですが。

現在はレシピというよりも、食べて良いもの悪いものリストを参考に見ているって感じです。
それだけでもわかりやすくて役立ったなーとは思います。

ママ友達でもこの本を持っている人が多かったです。

離乳食の話はこれくらいにしましょうか。

ちなみに、娘の食べの良さはイマイチわかりません。

ひとさじとかふたさじの時はパクパク進みましたが、量が増えるにつれて飽きるのかぐずるように。

膝の上で食べさせたり、バンボに座らせたり、飽きた様子が見られたら場所を変えて食べさせるようにしています。

おかゆ5さじ+野菜ひとさじ〜ふたさじ+野菜スープ4さじで、だいたい10分から15分かかります。


*****************


6ヶ月の今、洋服は70cm、80cmを着ています。
5ヶ月過ぎた辺りから、外出時はセパレートにしてみました。
現在では日中おうちでもセパレートです。
ちなみに夜のパジャマは変わらずロンパースです。
下着類は70cm。(ちなみにほとんどユニクロ+おさがりでもらったGAP)
ズボン類は80cmを着せてしまっています。(ユニクロ、GAP、ベルメゾン)
上着はやっぱり大きいけど、ズボンは80cmで全く気にならないです。

おむつはついにパンパースのテープ型のMサイズになりました。

太もも周りの締め付けが気になり始めたので。

でも、枚数がグッと少なくなるのでオムツを買う頻度が増えました。

ハーフバースデーの時にはかってみたら、体重は7100gでした。
ついに7kg越えたか…と。
平均の、若干…下?まあ、ほぼ平均のちょうど真ん中あたりにいます。

授乳回数はあまり変化がありません。

が、ここ数日日中が4回ではなく3回で終わることも。
夜間は2回の時が多いです。

*****************

最近の様子

◎おすわりがかなり上手になりました。(たまーに後ろにゴロンといきますが)
◎「抱っこ?」と聞くと、うつ伏せ時には手を浮かす仕草をします
◎声のバリエーションが増えた(機嫌が悪くても良くても、キャーと大きな声を出します)
◎寝返り、寝返り返り、左右どっちもお手の物(これで移動ができる。意図した方向でない場合も多々アリ)
◎夜の寝相が急に悪くなった(あっとうまに90度回転、旦那の顔面を蹴る。暖かくなってかける物が薄くなったからかな?とも思います)
◎寝ぐずりは収まったものの、夜中の授乳後の寝付きが悪い(ここ数日特に)
◎ずりばいには至らないものの、腕を突っ張って後ろに後退する

ざっとこんな所でしょうか。

*****************

今活躍しているもの+買ったもの

◎フィッシャープライスのベビージム(おさがりで頂きました♡)

「いるー?」と聞かれたときは正直「ねんね期の子向けなんじゃないかな?もう遅いかな?」と思っていましたが。
実際に頂いて遊ばせてみた所、かなり食いつきが良かったです。
お座りすると手が届く範囲が増えるから楽しいのかな?
ぶら下がっているおもちゃにかじりついています。




◎リッチェルの「いきなりストローマグセット」

区の検診の時の指導や、歯科衛生士さんの講座などで何度も「コップで飲ませましょう!」と言われました。

その時の話によると、卒乳に向けて吸う反射が少なくなってきている赤ちゃんにストローを与えると、その反射が抜けにくくなるので、ストローはもう少し先にしたほうが良い…との事です。

なので、コップトレーニング……というつもりではありませんが、でもまあ、コップで飲ませてみようかな、と。

現在おうち用のマグの方のストローブ部分を外してコップの状態で使用しています。
(野菜スープをこれであげるようにしています)

まだ舌がコップの上に来ちゃうのでなかなか上手に飲めません。

何が何でもコップ!歯科衛生士さんの言う通りにする!
……っていうつもりではないので、外出先でも水分補給するようになる前にストローの練習もしよう〜と思っています。



◎リッチェルの離乳食スタートセット(これもおさがりを頂きました♡)

おさがりなので、全部揃っている状態ではないのですが。
トレーとケース2個と計量カップを頂きました。

トレーに全部収まるので運ぶ時めっちゃ楽。
(上で話したコップもうまく収まります)

カップでチンして、そのまま使えるし。

なくても済むけど、あって重宝した、って感じです。




*****************

娘は昼寝中。
なんだかここ数日、長く寝てくれるようになった気が。
代わりに朝は早いです。
7時半とかだったのが6時になりました。
でも周りの話を聞くともっと早い子もたくさんいるんですね。

日が昇るのが早くなってきたからかな……

ちょっと辛いです。笑

さて、起きたら天気が良いのでお散歩にでも行こうかな?



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-03-30 10:16 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2015年 03月 29日

ハーフバースデーのお祝い♡

娘、生後6ヶ月、ハーフバースデーを迎えました。

ハーフバースデーって……

いつからそんなものできたのだろう。笑

旦那には「バレンタインとかと同じだな。」と言われ。
私自身もお祝いする気は更々なかったのですが。

意外にも周りのママ友達がちゃんと離乳食ケーキとか作ってお祝いしている事を知りまして……

私も何かやっておいた方が良いのかなー?なんて思い始めまして……


結論として、ハーフバースデーの記念に写真を撮る事にしました。


…離乳食ケーキも考えたんですけどねー…めんどくさいのでやめました。笑


*****************


↓「ハーフバースデー ガーランド」で検索して出てきた無料のガーランドを印刷。

「ハーフバースデーの飾り付け-ダウンロードして印刷して使ってね!」

前日までに切り切りして作っておきました♡

e0336231_17491058.jpg


それらを子供部屋の壁にマスキングテープで張り貼り……

e0336231_17473093.jpg


シーツなどを利用して、簡易スタジオ完成ー!!!

当日は旦那は午後からのお仕事だったので、午前中にみんなで記念撮影しました♡

e0336231_1748524.jpg


出産祝いで友人から頂いていた可愛いワンピースを着せました。

ひな祭りの時はワンピースを着せたらスカート部分をかじってパンモロでしたが……汗

今回はそんなこともなく、可愛い写真がいっぱい撮れました♡

すいません、たくさん載せます。

完全に自己満足です。笑

e0336231_17534325.jpg


起きてる状態で撮影した後、ねんねの様子も撮影しました。

e0336231_17533026.jpg


手や足が可愛いんですよねー♡♡

普段あまり撮る機会がないのでこの時ばかりは…!と何枚も……

e0336231_1753167.jpg


はーーー満足♡

良い記念になりました。

おすわりもかなり上手になりました。

ここから1歳まで、怒濤の早さで成長するんだろうなー。
毎日毎日新しい事ができるようになっていく娘。

とっても嬉しいけど、ちょっぴりさみしいような……

そんな切ない今日この頃。

半年間、すくすくと成長してくれて毎日笑顔を向けてくれる娘と、子育てに全力で協力してくれている旦那に感謝です♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-03-29 18:05 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2015年 03月 20日

キッチンにベビーゲートを設置する

我が家はアイランドキッチン。

自由自在にグルグルできるのが強みのキッチンでしたが……娘のハイハイが始まる前に、ベビーゲートを設置する事にしました。

取り付けるのは遅ければ遅い方が私たちは楽だけど、
実際にハイハイできるようになって、「昨日まで入れていたのに今日になって突然進入禁止……」
なんて状態になると娘がかわいそうなので、「ハイハイできるようになった時には既に入れない状態だった…」という風にしたかったのです。
不便な状態に慣れるためにも…って意味で早めに早めに……

ちなみにベビーゲートについては階段の上と下、キッチンに設置予定です。
キッチンに2つ必要になるため、全部で4つ揃えなくてはいけません。

何が良いかなー?とずいぶん調べたのですが、とりあえず1つ買ってみて考えようという事になりました。

選んだのはコチラ↓



日本育児の「Baby's Gate」です。

色はブラック×ブラックにしました。

とりあえず取り付けてみる。

e0336231_20504439.jpg


ホワイト×ホワイトと迷ったけど、ダーク色がメインの我が家はブラック×ブラックにして正解でした♡

◎値段が安い(Netbabyworldさんは送料込みで3880円!でした♪)
◎両方向に開く
◎ロック機能がある
◎オートクローズ機能がある

が決め手です。

e0336231_2054372.jpg


口コミであった、閉まる時の音は確かにガチャンッッッ!ってなってビクッとします。
でも「閉まった」ってわかるから、私は特に気にならないかな……

そーっと閉めるとロックがかからなかったりするので、その場合はちゃんとロックがかかるまで手でガチャンとやらないといけません。
(そうすると音は全然しないので、子供が寝ている時はそっと閉めた方がいいですねー)

e0336231_20581768.jpg


なかなか良かったので、とりあえずもう1個、反対側に取り付けるために追加購入しようと思います。
(ただ反対側は取り付ける場所に少々難がアリ……設置できたらまたお話しします。)




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-03-20 21:16 | リビング | Comments(0)
2015年 03月 14日

手作りシリーズ・リバーシブルスタイを2種類♪

今更ですが、スタイを追加で作りました。

シンプルで、洋服の邪魔にならない色合いを意識しました。

頂くスタイはピンク系が多いので、つい自分で作るとなると別の色味にしてしまいます。


表は切り替えを入れてみました。

e0336231_2054799.jpg


裏はごくごくシンプルに。

e0336231_20542247.jpg



はは。
縫い目も滑らかじゃないし、シワシワ。笑

これでも出産前に作った「手作りシリーズ・スタイと帽子♪」のスタイよりはレベルが上がったと思いますが。笑

これから出産を控えている友達にも手作りでプレゼントしたいな〜って思っていたけど。
…こりゃ人様にプレゼントできるレベルではないな……(-_-|||)

若干首回りが小さかった……
ジャストサイズって感じでした。

今回は両面ダブルガーゼ、表になるガーゼには接着芯を貼っています。

アップリケはウンナナクールのイニシャルアップリケです♡
はい、これで娘のイニシャルがHであるとバレましたね……ま、いいか。

ウンナナクールのアップリケは高校時代から愛用しています♡
とっても可愛いんですよね〜♡

ちなみに、スタイの型紙は「Studio CLIP」というサイトの型紙を参考にしました♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-03-14 20:45 | 子育てあれこれ | Comments(2)
2015年 03月 08日

生後5ヶ月半 友人の結婚式!娘は旦那とお留守番…!

土曜日に、友人の結婚式に出席してきました。

挙式、披露宴と夕方からだったため、旦那はこの日初めて娘を1から10までひとりでお風呂に入れて(脱衣から入浴〜着衣まで)、1から10までひとりで寝かし付けをしなければならない(授乳から寝かしつけの流れ)、試練の日でした。

私にとっては出産してから初めて夕飯を外で食べる、しかも娘を預けて…というシチュエーションです。

お昼を娘と外で食べる事は何回かしてみたし、娘を母に預けて旦那と二人でお昼を食べた事が1度だけあるのですけれども。

夕飯は初めて!

もうドキドキハラハラものでした……

この日のために母乳を余分に冷凍。
何かあって時間が延びても十分な量をストックしておきました。

家を出てから帰宅まで、私が家を空ける時間は6時間。

失礼だとは思いつつ、いつ連絡があってもいいように披露宴の時はテーブルの上にスマホを置かせてもらい、スタンバイ。

大丈夫かな……今頃お風呂入れてるのかな……今頃寝かし付けかな……?
ギャン泣きじゃないかな……?
ちゃんと哺乳瓶で飲んでくれるかな……???

「哺乳瓶でゴクゴク飲んで、今寝たよ〜」とのメールをもらった時にはようやくホッとして、そこからは安心して楽しむ事ができました。

e0336231_1142098.jpg


帰った時には娘はスヤスヤ。

旦那も私が帰ってきた事でホッとしたのか、私がお風呂に入っている間に娘の隣でいびきをかきながら眠りに落ちていました。笑

長い長い6時間。

でも、たったの6時間。

どっちとも取れる不思議な時間。

旦那は「6時間でこんなに疲れるんだから…毎日なんて無理。YUMIはすごいな…」と言っていました。

でも、頑張ってくれたなあと。本当に感謝です。

この先もそんなに頻繁にこういう機会がある訳ではないでしょうけど、今回経験した事によって少しは安心して旦那に預けられるかなー?なんて思います。

そうそう、娘にも感謝しなきゃね。
とてもおりこうさんにしていてくれたようです。

寝かし付けも、哺乳瓶でおっぱい飲んでそのまま入眠……とあっさりだったようで、娘の方が気を使ってくれていたのでは?!と思ってしまいます。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-03-08 11:21 | 【長女】成長記録 | Comments(2)
2015年 03月 03日

初節句♪

幼なじみが娘の初節句にと、こんな素敵なカードを手作りして贈ってくれました。
作りが細かくて、本当に素敵♡

e0336231_2092227.jpg


ここの所、いろんな方から「初節句だね〜!」と声をかけられ……

おひな様って、私が思っている以上に重要なイベントだったのね、と。笑

こうして家族以外にも娘の成長を楽しみにしてくれている人がいるなんて、娘は幸せ者だな〜と思い、感謝の気持ちでいっぱいになります。

今日は朝、家族3人でおひな様の前で写真を撮りました♡

夕飯は旦那が仕事だったので、私の母に来てもらい、女三世代でお祝い♡
母にちらし寿司を作ってもらったので、私は楽チン〜♪でした。

娘がすくすくと元気に大きくなりますように〜!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-03-03 20:20 | 子育てあれこれ | Comments(4)