おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

ダイニングテーブルにちょっとした飾りを。

おひな様まであと少し。

ダイニングテーブルの上にも少し飾りを置いてみました。

ちょっと春を感じられるようで嬉しい♪

e0336231_2034443.jpg


ただ……

ローテーブルにおひな様を飾っているのでそこに物が置けず。
そこでつい、ダイニングテーブルに物を置いてしまうようになりました。

ごちゃごちゃ。

いけないなーと思いつつ、しばらくはこのままかも。

写真撮る時、「邪魔だなー。よけようかなー」…と思ったけど。
嘘はつけませぬ。笑

しっかり龍角散のど飴も写り込んでおります。笑

毎日毎日完璧にピカピカ……とはいかないものですよね。
なんて。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-02-26 20:10 | リビング | Comments(0)
2015年 02月 25日

生後5ヶ月 寝返りマスターと最近のお話。

ついに娘は「寝返りマスター」になりました……
ただ、寝返りしてうつ伏せになった状態から戻れない。
「寝返り返り」はマスターならず。

こうなるととんでもなく大変です。

機嫌が良くうつ伏せで遊んでいる時は良いのですが、不機嫌な時は寝返り→ギャー!→仰向けに直す→寝返り→ギャー!→仰向けに直す……無限ループです。

「さっき戻してあげたじゃん!自分でゴロンってしたんじゃん!!」って思います……(-_-#)本当。

2月の頭に1度成功。その1週間後にもう1度成功。
でもやる気がなくて全然頻繁じゃないなーと思っていたら、その更に1週間後にスイッチが入りました。
徐々に…とかでなく、ある日突然めっちゃ寝返るんですね…汗

こうなるとある日突然ハイハイ……つかまり立ち…とかしだすんだろうな……

嬉しい反面、またリビングを少し変えなきゃいけないなーと思い、はあ…って思ってしまう。

……いやいやいや、でも本当に嬉しい事!!
娘が快適に、なるべく自由に過ごせるような環境を目指して頑張ります!!!

*******************

5ヶ月の今、洋服は60cm、70cm着ています。(1ヶ月前とさほど変わらず)
もう少しで60cmは卒業してもいいかな〜?くらい。
まだロンパースですが、寝返りが始まりオムツ替えがとっても大変に。
いっその事セパレートにしようかな……?と迷う所です。
セパレートは80cmしか買っていないので……小ぶりな娘には早い気もするんですけど、折って着させてみようかな?
今更70cmの服を買い足す度胸はないです……(×_×;)

オムツもパンパースのテープ型Sサイズを使用。

※ちなみに2月の頭の検診で身長61.5cm、体重6710gでした。

成長曲線的にはちょうど真ん中…の若干下かな?くらいをいってる娘。
他の赤ちゃんを見ている感じだと、小ぶりな気がします。手も足も小さめです。

授乳回数はだいたい1日5回。6回の事も、4回の事もあります。
だいたい時間が決まってきて、9:00・13:00・16:00・19:00(いずれも前後30分ほどずれることアリ)+夜中1:00〜5:00の間に1回って感じ。
日付が変わる前にグズグズして起きる時は夜中の授乳が2回になります。
1回の授乳時間はだいたい10分。
長いと15分だし、短いと5分です。

*******************

最近の様子

◎寝返りができるようになった
◎ご飯や飲み物に興味津々。テーブルの上のものに手をのばします。
◎よだれの分泌がすごい
◎コチョコチョで笑うようになった
◎ウンチの回数が増え、おまるの成功率がダダ下がり。
◎大きい声でアー、キャーとおしゃべりするようになった…うるさいくらい。
◎寝ぐずりする

挙げだしたらきりがないな。
こんな所にしておきます。

きっとここから猛スピードで成長するんだろうな…と思わせてくれる、今日この頃です(*´艸`)♡

*******************

ちなみに今、活躍してくれているもの。

◎バンボ

友人が貸してくれました。
しかもトレイ付き!!

今はそこまで頻繁に座らせている訳ではないですが……
スポッと収まる姿はなんとも言えず可愛いです♡笑

離乳食の初めはこれで乗り切ろうと思っているので、更に今後の期待大です♪




◎ベビービョルンのバウンサー

これ、一時期、乗せるとめっちゃ不機嫌で、荷物置きみたいになっていましたが、最近復活!
夕飯の時、これに座らせて、ご機嫌をとりながらバーーーッッとご飯を食べています。笑

1度ダメになっても、時期を変えてみると良いんだなーと実感しました。

ま、それでダメなときは膝に抱えていますが。
ご飯に興味が出てきたようで、食べ物を口に入れる様子を目で追うようになりました。




◎ベビーモニター

これはもう必須ですね。
毎日これに助けられています。
モニターが充電できるんですけど、たまに気付かない間に充電が切れている時があるので注意が必要です。




◎リッチェルの乳歯ぶらしセット

「こういうのに慣れさせておくと、ゆくゆく歯磨きが楽だよ!」と母が買ってくれていたものです。
今はリング状になっているやつのみ使用しています。

4ヶ月の後半あたりから、口を「ブブブブッッ!」とさせる事が多くなりました。(伝わるかな??)
今までは私の指をちゅぱちゅぱしていたのが、ちゅぱちゅぱというより、かみかみしてくる事が多くなってきたので、ひょっとして、歯が生えてくる前で、むず痒いのかな?と思い、これを渡した所、かなりガジガジしています。

ケース付きなので外出するときも持って行けて便利。よく出先でガジガジさせています。
ざっと洗って乾かせるので良いですね。




◎コップタワー

活躍…とまではいきませんが、最近買った新しいおもちゃです。

重ねて収納できるので良いですねー。

コップのまねごともできるし、積み重ねてタワーにして崩す……の遊びです、今の所。
私は重ねていき、娘が崩す……どっちが早いか競争しています。

大抵、負けます。
完全KOです。

まともに全部積み上げられません。
重ねているそばから崩されます。

でもそれが楽しかったり。

もう少し大きくなったら、また違う楽しみ方ができそうな、単純なおもちゃです。



◎IKEAのモービル

寝室のベッドの上につけていたモービル。
4ヶ月頃からジーっと見るようになったので、手が届くか届かないか…の位置まで下げてみた所、触りました!
夜のオムツ替えの時や、朝起きた後など、触って遊んでいます。

生まれてすぐの頃はあまり見えていなかったのか全く興味を示しませんでしたが。
手を伸ばして触ってくれた時は娘の成長をひしと感じ、とても嬉しくなった記憶があります。


e0336231_20252196.jpg


……そういえば、子供部屋のお話を全然していなかったなーと。
今度時間があったらお話しますね。

理想とはほど遠い、ごちゃーってした現状をご紹介する事になると思いますが。笑

*******************

3月頭から、離乳食を開始しようと思います!(宣言)

……って、あと数日じゃーん……!!!!!

わー。そわそわ。

焦らず、教科書通りじゃなくていいから、ゆっくりと娘のペースで進めていければな、と思います♡

そしてその後は初節句だー!!
そしてそして、ハーフバースデーもやってくるし……!!!

なんだか楽しいイベント盛りだくさんな予感のこの1ヶ月。
早く暖かくな〜れ♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-02-25 20:36 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2015年 02月 17日

手作りシリーズ・ニット帽♪

母が娘のニット帽を編んでくれました。

私自身は棒針編みは全くできません。
小学生の頃、マフラーに挑戦して「もう二度とやるか!」ってなりました。笑

e0336231_19231048.jpg


もともと私が持っていたくるみボタンも付けてもらいました。
可愛い♡

毛糸は洗えるタイプのものを選びました。

裾を折っても、折らなくても可愛いです。
後ろだけ折ったり、前だけ折ったりしてもまた感じが違って可愛いです。

全部折ってかぶってみた感じがこんなです↓

e0336231_19251580.jpg


あ、くるみボタンが隠れてる。笑

私がセールで1000円で買ったニット帽。
それとおそろいな感じのを作ってもらいたくてお願いしました。

私もまた一から棒針編みを教えてもらおうかな……
「こういうの、作ってほしいんだけど」とお願いしてから約1日で仕上がってきたこのニット帽。
簡単に作れる母を尊敬します。

最近は生地代や手間を考えると手作りよりも買った方が安かったりして。
なかなかこういったものを作らなかったりするんですけど……
手作りだと100%好みのものが作れるのでその点はいいな、って思います。

とりあえず、かぎ針編みなら多少できるのでかぎ針で何か娘のもの作れたらなーなんて思っています。
……でも、また来シーズンかな?

今は娘を寝かし付けた合間をみては布を切り切り……
夏に向けていろいろ製作中です♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-02-17 19:35 | 子育てあれこれ | Comments(2)
2015年 02月 13日

明日はバレンタインデー♡

明日はバレンタインデーですねー!

今年は焼いたりする時間が確保できるか不安だったので、チョコを溶かして固めただけの、簡単クランチチョコレートにしてみました。

e0336231_13225741.jpg


オレオとコーンフレークを砕いて、溶かしたチョコレートに混ぜて固めるだけ。
オレンジページのレシピを参考にしました。



簡単なのに美味しくて。
箱に入り切らなかった分は食べてしまいました。笑

いつもお仕事に子育てにと頑張ってくれる新米パパに感謝の気持ちを込めて……♡
喜んでくれるといいな〜♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-02-13 13:23 | おかし作り | Comments(0)
2015年 02月 08日

生後4ヶ月半 離乳食を考える

きっと気付けば5ヶ月に突入しそうな今日この頃。

5〜6ヶ月のビックイベントと言えば「離乳食が始まる」って事だと思います。

妊娠中に区でやっている離乳食の講座に参加したんですけど、そんな昔の事(!)はきれいさっぱり忘れまして。
妊娠中って、やっぱりまだあまり現実味をおびていないから、なんとな〜くでしか聞いていないんですよね。
確か、10倍粥とにんじんとじゃがいもを実際にすりつぶして「こんな感じです〜」とかやって、試食もしました。
でも、「…で?」って。笑

具体的にいつからお野菜を足すか、タンパク質を足すか、みたいなのがよくわからない。
や、一応パンフレット的なものはもらってるけど。
漠然としててわからない。

「離乳食、初めの1ヶ月カレンダー」的なものをもらいたい。
で、2回食になったら「離乳食、2回食を攻略!1ヶ月カレンダー」的なものをもらいたい。笑

それくらい、正直全くわからないです。

でもきっと、そういうの作ったら「こうしなきゃ!この通りにしなきゃ!」ってお母さんがしばられちゃうから、ないのかな。

こないだ区の赤ちゃん広場みたいな所でも、栄養士さんが「何gって書くとお母さんがきっちりきっちり計ってがんばっちゃうから、最近はスプーン◯杯みたいな言い方をします」って言っていました。

お野菜って、初めてあげたら何日か同じお野菜の方が良いんですかね?
それとも毎日違うものがいいんですかね?

もらったパンフレットだけで乗り切ろうと思ったんですけど、あまりにわからなさ過ぎて本を買ってしまいました。



「最新月齢ごとに「見てわかる!」離乳食新百科」です。

近所の本屋さんで片っ端から立ち読みでペラペラしてみて、1番わかりやすそうだったので。

月齢別に書かれているがわかりやすいと感じました。
あと、「食べて良いもの、悪いもの」が一覧で細かく書かれているので初心者の私にはとっても分かりやすい!(他の似た本よりも一覧が多かった)

5ヶ月ピッタリで始める気はないのですが、今のうちに少し研究しておきたいなーと思っています。

あと、よく聞く炊飯器の真ん中に耐熱容器にお米とお水入れて、ごはん炊くついでにおかゆもできちゃう…って裏技ですが。
我が家の炊飯器は真空圧力IHなので、無理なのでは…と思っております。
試して炊飯器が壊れるのは絶対避けたいし。

でも、おかまの中の目盛を見ると、普通のおかゆと5倍粥が作れるみたい。
お水の量増やしたら10倍粥イケるのかな……??

炊く前に給水させたお米を包丁で細かくしておくといいみたいな事も聞いたけど、そうなの?!

あーーーーー。
わからない事だらけ。

きっと第2子とかだと「そんなの、適当で大丈夫よーーー!!」ってなるんでしょうけどね。笑

まだ離乳食用に特別に妊娠中に100均でフタ付きの製氷皿買ったくらいで、全然準備はしていません。



こういうの、買った方が良いのかな……?

買ったら、テンションは上がるだろうな。笑

でもすり鉢は家にあるし……

周りのママ友は10倍粥もはじめは裏ごしするって言ってたけど……
離乳食の講習でもおかゆは裏ごしはしてなかったよなー…なんて。
まあ、お野菜とかは裏ごし必要なものもあるだろうから、一応裏ごし用に100均で茶こしだけ買っておこうかなー?

2月中にじっくり考えます!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-02-08 16:13 | 【長女】成長記録 | Comments(4)
2015年 02月 07日

抱っこ紐の時のコートを留めるやつを作る

抱っこ紐の時、上からコートを着ると前が留められなくて。

風でなびくのをいちいち手で止めるのが手間なので、コートを留めるやつを作ってみることに。

サスペンダーの留める部分のような金具が欲しくて近所の100均も覗いたのですが見つからず。
安いサスペンダーを買って分解しちゃおうかな?と思ったものの、安くて1980円とかだったりして。

諦めて、ユザワヤに行ってみました。

e0336231_19365658.jpg


買ったのがコチラ↑

サスペンダーのセットでしか見つからなかったです……
そして、真ん中の長カンは結局使用せず。
なんとなくのイメージしか持たないで買いに行ったから失敗…反省……

e0336231_19421426.jpg


初めは手持ちのチロリアンテープのみで作ってみたのですが。

e0336231_19433883.jpg


付けた感じはこんな感じ↑
見た目的にはバッチリだったんですけど……

チロリアンテープだけだと薄過ぎて移動カンが効いてくれず、付けているうちにのびてきちゃう。

仕方ないので、100均で同じ幅の紐?テープ?みたいなのを買って、厚みを出す事にしました。
(しかも黒が売っていなかったので紺になってしまった……)

e0336231_1944577.jpg


これで完璧!
って思ったけど、厚みを出したので移動カンの付け方を少し変えてみたら、1番短かくしても長過ぎるという事態に……笑
とりあえずこの写真のように一巻きして使っています。
これじゃ移動カン付けた意味ない……笑

でも、長ければ長いで何か役に立つ時が来るんじゃないかとか思い、作り直す気になれず。
とりあえず、まだもう1本作れる分の材料あるから、短めなのをもう1つ作ってみようと思います。

で、そのうちいらなくなったら分解して、娘用にサスペンダー作ってもいいなー。

とりあえずは、風が吹こうがへっちゃらになった事が嬉しいです。

ちなみにこのチロリアンテープ、一眼のストラップとお揃いです♡
「ミラーレス一眼を買ってみた」


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-02-07 20:03 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2015年 02月 02日

おひな様を飾りました♪

2月に入ったので、早速おひな様を飾りました。

娘が生まれてから初めて迎えるひな祭り。

おひな様は新しい物を買うのではなく、私と妹のおひな様をお下がりでもらうことにしました。

私たちが大きくなってから、ずっと箱の中で眠っていたおひな様。

新しい物を買ってもらえるというお話もあったのですが、ずっと眠っているおひな様を出してあげたくて、妹にもお願いして譲ってもらいました。

e0336231_19385329.jpg


このお顔を見るのは何年ぶりかしら?

透明感のある素敵なお顔のおひな様でとっても気に入っています。

その昔、母が私が生まれた時におばあちゃんに買ってもらったおひな様。
母もこの綺麗なお顔に惚れ込んで「これにする!」と言って買ってもらったそうです。

e0336231_1943440.jpg


お内裏様も素敵でしょ?

それこそ、小さい頃は「七段飾りとか欲しかったのにー!」とか言っていました。

きっと娘も言うんだろうな。笑

でも、今、親の立場になると「そんなん、無理無理!飾る場所がないから!」ってなりますね。笑

一段でさえ、飾る所困るんだから……笑
結構スペース取るんですよね。

e0336231_19444184.jpg


今回はリビングの隅に。
ローテーブルの上を拝借しました。

まだハイハイ&つかまり立ちはしないはずなので……

若干追いやられてる感がありますが、ひな祭り当日まではこんな感じでいいかなーなんて思っています。
おひな様が隠れがちなのが可哀想かな?

でもそれこそ来年はどうしたものか、全く良い案が思いつきません。
イタズラしたくなるお年頃よね……こんな風に手に届く所に置いたら顔に落書きされたり、首とられたりしそう……泣
うーん……よ〜く考えておこう。

これから1ヶ月。
おひな様、久しぶりに活躍してね!!


……それにしても初節句。
どうやって祝うかはまだ考え中です。
楽しみだな〜♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-02-02 19:57 | その他 | Comments(0)