人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

ベビーモニターを使ってみるの巻き

念願のベビーモニターが届きました!

いきさつはコチラ↓
「ベビーモニターを買うの巻き」

じゃじゃーん!

e0336231_1945330.jpg


ふふ、この形、なんだか可愛い♡

ロボット的な感じがするからかな?愛嬌があるわー。

この写真だと大きさがわからないけれど、思いのほか小さいです。


まだ届いて数日ですが、現時点では大活躍しています!
迷ったけど、やっぱり買って良かったーー!!!


我が家は2階の子供部屋で寝かし付けした後、1階のリビングでモニターを使っています。

夜はこんな感じで、真っ暗にしていてもちゃんとモニターできます。

e0336231_19482047.jpg


泣き声に反応して(というか、音に反応)モニターがつく設定にしてあります。
ぎゃあぎゃあと言う泣き声もちゃんと聞こえます。

夜の間は子供部屋で小さく波の音をBGMとしてかけていて、それがカメラでひろってモニターが逐一反応しちゃうかなー?と不安でしたが、そこまではひろわないようで、大丈夫でした。
※エアコンの音とかもひろいません。あ、それ普通か?笑

真っ暗な画面が、泣くと(音を感知すると)画面が明るくなって「ぎゃー!」と音声が聞こえるから、正直ビビります。
慌てて2階まで駆け上がります。

なんか、モニターに話しかけて、カメラで聞こえる〜みたいな機能もあるようですが、
「大丈夫よ〜!今行くね〜!」なんてモニターに話しかける暇があったら走って2階に行く方が手っ取り早いので使ってはいません。
※だからどんな感じかわかりません。

e0336231_205669.jpg


ちなみに日中だとこんな感じです。

朝起きて、娘がまだ寝ている…って時もモニターを使用しますが。
朝はいつも機嫌が良く、泣かずにきょろきょろしている事が多いので、ちゃんとモニターをチェックしておかないと起きた事に気付かなかったりします。

木造建築の2階建て。1階と2階での使用は問題ありませんでした。

コンセントでも電池でも使えるのが良い所かな?
モニターは充電できて、持ち運び自由です。
…って言っても電波が届く範囲だけど。(ちなみに家の中はどこでも大丈夫でしたー!)

前にもお話ししたのですが……
WIFIで繋いで、スマホで見るタイプのモニターもあったのですが、盗聴、盗撮が嫌だなーと思い、モニターが付いてくるデジタル無線方式というタイプにしました。

スマホで見れるのは便利だけど、我が家の場合は外出先でチェックする…みたいな使い方は絶対しないので。


ちなみに私が購入したのはコチラです↓



これの2015年度版なるものがありましたが、値段が倍くらいする……!
特に必要性を感じなかったので古くて安いのを優先させました。
ぶっちゃけ、これで十分だと思うのですが……

参考までに。コチラが新しいやつ↓



他にもベビーモニターって色々あったんですが、「電波法」ってのがあるらしく。
それの認証が取れているというものを選びました。

同じくらいの値段でほぼ形が同じやつでも、その「電波法の認証アリ!」と書いていない物もあったりして。
まあ……どのくらい重要かと言われれば、正直良くわからないのですが、旦那的には「認証あり」ってうたっているのがあるのならその方が無難じゃない?とのことでした。

もし、購入するのを迷っている方がいたら、一言「オススメですよ!!」と言いたいです♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-01-29 20:43 | 子育てあれこれ | Comments(2)
2015年 01月 26日

L.L.Beanのトートバッグがなかなかいい感じな件

少し前のお話しになっちゃうのですが。

出産祝いでいとこから「出産祝い、何がいい??」と聞かれていたものの、良いものが思いつかずにいたら、「ママバックの定番、L.L.Beanのトートバッグなんてどう?」と言われ、プレゼントでいただく事になりました。

ママバックの定番って事でしたが、恥ずかしながら私、全く知りませんでした。

「色とサイズとハンドル、刺繍の文字考えて〜!」と言ってもらい、迷いに迷った結果……

赤・Mサイズ・レギュラーハンドル、刺繍は自分のイニシャルにしました。

ちなみに赤はこんな感じ↓

e0336231_15445965.jpg


今更自分のイニシャル入れるなんて、ちょっと恥ずかしいな…と思いつつ。
でも変な言葉入れるくらいならシンプルにアルファベッド一文字でいっかーと。

そしてドキドキしながら待っていましたが、実際にもらって一目惚れ♡

やー!可愛い♡
そして、サイズもちょうどいいし、ベビーカーにひっかけるにはもってこい!
ざくざく洗えそうな所もいいですね◎

とっても嬉しいお祝いでした♡

近所への買い物や、お散歩にはSサイズで十分だなーと思い、Sサイズも欲しくなっちゃったんですが、カラーが迷う所……

毎年春頃にシーズンカラーが出るらしいので、それを見て決めようかなーと。

……でも、L.L.Beanの存在を知ってから気にかけて見ると、このトート持っている人結構いるんですよねー……
ママ友でも持っている子がいました。
さすがにそれ知ってて同じ色は選べないよなー……とか。

どうせならあまり持っているのを見かけないけど、前から気になっていた+STYLEのカスタムできるトートも捨てがたいですが、価格がな……
ちと高いんだなー。
そして、いく通りにも組み合わせができるので更に迷って決められない予感……笑

もう少し、考えます……!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-01-26 15:57 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2015年 01月 25日

生後4ヶ月 エルゴデビュー!とあれこれ

4ヶ月を迎え、ようやくエルゴデビューしました。

↓妊娠中にせっせと作っていたカバー達。

「手作りエルゴカバー」
「手作りエルゴカバーとよだれパッド」

何度かエルゴのお話をしていましたが、ようやく使用開始です!
まだ若干着け心地に慣れないので、ボバラップと併用しています。

ボバラップについてはコチラ↓
「抱っこ紐はボバラップを使用しています♪」

娘は4ヶ月を過ぎ、またまたできる事が増えてきました。

ざっとあげると

・新生児用の長肌着ではなく、かぶるタイプの肌着を着れるようになった
・オーボールのような細いおもちゃじゃなくてもつかめるようになった
・私や旦那の「いないいないばあ」で笑うようになった
・寝返り一歩手前。
・仰向けの状態で足と背筋を駆使して移動する
・おかげで後頭部がキレイにハゲた…
 (3ヶ月時点でハゲ気味だったけど、範囲が更に広がった)
・顔をのぞかせると笑うようになった
・絵本を読んでいるとめくろうとする

……まあ、挙げ始めたらキリがないですね。
人間味が増してきたように思います。

ちなみに、
・オムツはパンパースのテープ(Sサイズ)
・洋服は60cm。(70cmも着ています)
 60cmは足が出てきたので、そろそろ全部70cmにしても問題ないかなー?

授乳間隔は昼間は3時間〜4時間。
夜はまだまちまちで、夜間授乳が1回で終わる日もあれば、3回ある日もあります。

3ヶ月の前半が1番長く寝ていたな……ちょうど年末年始前後です。
その頃は19時に寝かし付けて次に起きるのは翌日の3時頃だったり。
夫婦揃って、結構寝れていた気がします。

でも、3ヶ月の後半になった途端、日付が変わる前に起きる事が増えました。

ががーん……

成長がめまぐるしい時期にぐずる…とも聞いているので、今は「寝返り秒読み」って所でぐずっているのかもしれません。

こうやって一進一退でだんだんと寝てくれるようになるのでしょうか?

今、娘が1番お気に入りの本。



「ぴよちゃんとあそぼ とびだすいないいないばあ!」です。
飛び出す仕掛け絵本で、動物たちが「いないいないばあ」してくれます。
これを見ると娘はニヤリと笑顔になります。

↓「いないいないばあ」と言えばこれでしょ!って思っていたんですけど。(私はこれで育った)



小さい子が見るには色彩が鮮やかで飛び出てくる方が面白いのかもしれません。

定番の「だるまさん」シリーズ。
「だるまさんが」と「だるまさんの」も持っていますが、まだ反応はイマイチです。
今後に期待。



「どうぶついろいろかくれんぼ」「のりものいろいろかくれんぼ」
厚い紙なのでよだれべちょべちょでさわってもへっちゃら。破けないし。
このシリーズを読んでいるときは積極的に手が出て、次をめくろうとします。
(ま、めくるというよりは触るが正解かな?)

私はしたことがなかったのですが、旦那は絵本を読む時、積極的に娘に絵本を触らせていたよう。
なるほどね。
私もこれから絵本を読むときは気にかけてやってみよう、と勉強になりました。





このシリーズ、結構種類があるようなので増やしていきたいな〜と。


あと、手や足を動かしてあげたり、顔にクリーム塗ってあげたりすると喜びます。
クリームは…さすが。女子。
女は生まれたときから女なのね。
出産祝いでオーガニックのボディクリームを頂いていまして、私より高級なクリームを塗っています。笑

ちなみに「4ヶ月検診」が来月あるので、どれくらい成長しているのか確認できるのが楽しみです。
ママ友曰く、検診はかなり混むらしいので「早めに行った方がいいよ!」との事。
こういう情報は本当に助かります……!

そして、こないだ旦那がふとした時に言ってくれた言葉。

「YUMIが自分の子供のお母さんで本当に良かった、って思う」

何故かよくわからないけど、とても嬉しかったです。
がんばろう、って思えました。

そんな旦那は育児にとっても積極的です。

この4ヶ月、私と同じように夜中に起きて、おむつを替えて、寝かし付けをしてくれていました。

この寒い冬の夜に、一緒に起きてくれるだけで心強いです。
ひとりだったら……挫折していたかも。

男の人は泣き声で起きないって聞いていたけど、ちゃんと起きれますよ。
ママ友に話すと驚かれますが、起きる起きないは単にその人のやる気次第なんだと思います。

なので私もそっくりそのまま、

「あなたが私の子供のお父さんで本当に良かったよ♡」と思っています。

……言わなかったな。
言ってあげたら良かったかな。

なんて。
ちょっとした旦那自慢(?)でした。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-01-25 19:57 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2015年 01月 16日

テレビに布をかける

テレビにもおやすみ時間を作ろうと、布をかけてみました。

とりあえず、バリ島で買ってきたパレオです。

パレオって薄くて洗濯しても乾きが早いし、万能ですよね。
以前バリ島に行った時に狂ったように大量買いしてきた中の一枚です。笑
いっぱいあるのでテーブルに敷いたり、暖かい時期は娘の敷き布団にシーツ代わりで敷いたりもしていました。

娘が生まれるまでは特に見る訳でもないのにダラダラとつけっぱなし…みたいなことが多かったテレビ。
それこそBGMになっていた感。

e0336231_11264118.jpg


今は日中、なるべくテレビはつけず、音楽をかけて過ごすようにしていますが、そんな時に布をかけておいた方が「テレビは今お休み中なんだよ〜」と説明しやすいかな、と思いまして。
(実際娘にそんなこと説明するのはもっともっと先でしょうけど)

間取り的に日中娘が寝ている所からテレビが見やすいので、気をつけるようになりました。

きっと「まだ見たい!」「もっと!」とか、主張するようになるんだろうなー。

ちなみに私は小さい頃あまりテレビを見せてもらえなかった人です。
食事中は必ずテレビを消す。
それこそ小中学生の頃は「ちぇっ!」って思っていましたが、大人になった今ではとても良い事だったなと思っています。
家族の会話も増えますしね。

旦那はそういった習慣がなかったそうなので、やっぱりこればかりは親の考え次第なのだと思います。

どっちが正しいとかはないけれど、私はある程度の年齢に達するまではテレビを見るときは見る、別の事をしてる時は消す、といったメリハリのある生活をしてほしいなと思っています。

なーんて言いつつ、夕方はついつけっぱなしにしてしまうテレビ。
私自身、今から気をつけておこうと思います。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-01-16 11:40 | リビング | Comments(0)
2015年 01月 13日

ベビーモニターを買うの巻き

すごい今更ですが、ベビーモニターを買ってみました。

と言っても、まだ入荷待ちなので実際に届くのは1月の下旬だと思います。

今回購入したのはコチラ↓



我が家は1階にリビング、2階に子供部屋があり、現在、日中はリビングで、夜は子供部屋で寝かしつけをしています。

だいたい夜の7時〜8時が寝かしつけタイムになるのですが、その後は私が娘の泣き声に気がつけるように、と1階のリビングの扉を少し開けた状態&2階の子供部屋も少し開けた状態にしています。

そうすると、とっても寒いんですよね……

1階のエアコンや空気清浄機の音もなかなかなので、それらもOFF。

シーンとした、寒い中で色々残りの作業をし、自分も子供部屋に戻って就寝……

ってパターンです。

声が聞こえないとこわいので、テレビもつけたとしてもごくごく小さな音で。

そうすると結構神経を使うので対して作業も進まず、リラックスもできず……
テレビなんてまともに見れません。
仕方ないから「寝るか…」となってしまいます。

年末から「ベビーモニター、買う?どうする?」と旦那と話してはなあなあになっていたのですが、
「やっぱりとりあえず買ってみよう!」となりました。



↑コチラの商品と迷ったものの、高い値段出して使えなかったときの事を考えると手が出せず。
コチラの半額くらいの上の商品にしました。

WIFIで繋いで、スマホで見るタイプのモニターもあったのですが、盗聴、盗撮が嫌だなーと思い、モニターが付いてくるデジタル無線方式というタイプにしました。

もうすぐ4ヶ月。
今更感がハンパないですが、これから大活躍してくれる事を期待します。

夏も冷房つけたりするし、扉を閉められるようになるのはメリットだな〜。

あと、娘が生まれてからテレビをまともに見ていないので夜見れるようになったら嬉しいな〜。

届くのが楽しみです!
「なかなかいいな!」と思ったら使用感も報告しますねー。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-01-13 12:44 | 子育てあれこれ | Comments(2)
2015年 01月 07日

ついにチャイルドシートデビューしてみました♪

念願のチャイルドシートデビュー。

我が家のチャイルドシートは以前「出産準備〜買ったものいろいろ〜」でお話ししました、「joieチルト」です。

e0336231_2065734.jpg


退院時に使うかも…お宮参りで使うかも…
そう思い、出産前に購入していたのですが、結局どちらもタクシーにしてしまったので出番なし。

今回、年末年始で実家に帰省していた妹と、私たち夫婦と娘の4人で「お正月の空いている都内をドライブする」という形でチャイルドシートデビューをしてみました。

目的地がないので、泣いて泣いて大変だったらすぐに引き返そうという話だったのですが。

初めの数分グズグズしたものの、走り出してからお外を眺めたり、オーボールをペロペロしたり、ねんねしたり……と、終始おとなしく乗っていてくれました。

e0336231_2034066.jpg


不安だったシートの取り付けも、旦那が言うには「簡単だった」とのこと。
(私は家で娘と待っていたので取り付けの様子は見ていません)
実際、5分足らずで「できたよー」と声がかかったので、本当に簡単だったんだと思われます。

我が家の場合、付けっぱなしにはしないで、使う時に取り付けて使い終わったら取り外す……という使い方をするので、着脱が簡単で本当に良かったー。

でも、この「joieチルト」、新生児からOKとのことですが、やっぱり1番倒した状態でもそれなりに角度があるので、新生児を乗せるのには多少抵抗があるかもです。
首がすわったら安心かな?






↑ちなみに今回、私はNetBabyWorld(ネットベビー)というお店で購入しました。

「joieチルト」にした決め手は値段でした。笑

お値段なんと、9800円!!!!

赤ちゃん本舗とかで下見もしたのですが、チャイルドシートってイイ値段するんですよね……汗

回転するのとか、便利な物はいっぱいあるとは思いますが、滅多に車を使わない私たちには高すぎる。

一万円以下でチャイルドシートが手に入ったのだから大大大大満足です♡

しかも「チャイルドシートがある」という事で、いざという時サッと車を使えるという安心感がありますしね♪
これで4歳頃まで使えるんだから安いわー♡笑

ってな訳で、無事にドライブできました!

皇居周辺や銀座、虎ノ門ヒルズ、東京タワーにレインボーブリッジ……

とにかくてんこ盛りに、ただただ、ドライブしました。笑

お正月の都内は空いているのでドライブには最適ですね。
晴れていて気持ち良かったー!

2時間半乗っていたかな。
最後は少しグズグズしたので、やっぱり2時間がいいところでしょうか。

でもこれくらい乗れるなら、少し休憩をはさめば遠出もできそう♡
あたたかくなったらおでかけしたいな〜♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-01-07 20:30 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2015年 01月 06日

生後100日 お食い初めをしました♡

年末年始に娘の100日記念がやってきました。

お食い初めに使用する漆器は、お宮参りの時に神社から頂いた物です。
お皿が足りなかったので、これまた結婚式の時に同じ神社から頂いていた三三九度で使用した杯をお皿代わりに2枚使用しちゃいました。

e0336231_1093748.jpg


前日に煮物と紅白なますを作り、当日にお赤飯を炊き、お吸い物、鯛を焼きました。

鯛はスーパーで約400円。
「ちこ鯛」って書いてあったけど。
…鯛っていろいろ種類があるの?笑
もはやよくわからないのでこれで良しとしました。

年末年始だったため焼いた鯛も売っていたのですが、それはもっと大きいモノで1500円。
値段も3倍以上だし、見た目もなんかイマイチな気がして自分で焼くことにしました。

何も考えずに買ったのですが、どうせならスーパーで下処理をお願いすれば良かったかな…と。
でも、あんな激混みのスーパーで店員さんをつかまえて400円の鯛を「下処理して下さい」と声をかける度胸はなかったな…笑

ってな訳で、結局自分で下処理をして焼くことにしたのですが。
参考にしたのはコチラです↓
基本!本格!おもてなし料理和食♪祝い鯛♪鯛の姿焼き
基本!本格!おもてなし料理和食♪祝い鯛♪鯛の姿焼き


さばいたことあるのってさんまくらいだったので、前日は緊張して寝られませんでした。笑
とにかく、失敗したら走ってスーパーに行って買い直そうと言い聞かせて……
イメトレをひたすらしていました。笑

レシピでは竹串で鯛をそらせるのですが、竹串がなかったため、アルミホイルで盛ってみるという暴挙に出ました。笑

e0336231_1020207.jpg


結果は……

こんな感じ!

e0336231_10205588.jpg


……なんか、化粧塩し過ぎた感。
もっとうすく付けるだけでも良かったんですね。
これでも尾っぽの少し塩をこそげ取りました。笑

そして、余談ですが。
鱗をとる時、キッチンがひどいことになりました。笑
床にも飛び散りましたからね……
でもまあ、意外と下処理自体は簡単でした。

ちょうど数日前に、旦那のお父さんから「水引を作ってみたんだ」と、写真の水引をもらったばかりだったので、飾りとして使ってみました。

100均のご祝儀袋の水引を取って飾ってもいいと思います。

こでをやるだけでグンと華やかになった気がして♡

そしてお食い初め膳はこんな感じになりました。

e0336231_1023502.jpg


・赤飯(お釜に入れて炊くだけのやつ/笑)
・お吸い物(蛤じゃなく、ただ可愛いお麩と三つ葉を添えたものです)
・煮物
・紅白なます
・梅干しと小石(梅干しは旦那のお母さんのお手製)

小石なんですけど。
……どう見ても小石じゃない。笑
神社に借りに行ったのですが、小石が見当たらなくて、大きめの石になりました。
お食い初め後にきちんとお返ししましたよ♪

e0336231_1028759.jpg


やーーーー。
頑張った!!!

家族3人でひっそりとやりました。

娘をどこに座らせるのか迷っていましたが、女の子はお母さん(というか女の人)の右ひざにのせて儀式をするとのことだったので、ダイニングテーブルではなく、座卓を引っぱり出してきて床に座り、終始私のひざにのせてやりました。

そうそう、定点カメラでビデオをまわしつつやってみました。
定点で撮るのもなかなか面白いですよ。
途中、画面に誰もいなくなって音声だけ入ってたりして。笑

e0336231_10315187.jpg


漆器のおかげで、なんだかとっても立派に見えます。

煮物も紅白なますもおせち用に大量に作って、三が日ずっと食べてました。
そういう意味ではこのタイミングのお食い初めで良かったなー。

次は3月の初節句ですかね?

こうして無事に100日を迎えることができて本当に良かったです。
どうか、娘が一生食べる物に困りませんように……!
そしてこれからも健康に、すくすく育ってくれますように!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-01-06 10:54 | 【長女】成長記録 | Comments(0)