おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

生後3ヶ月 年末最後のごあいさつと最近のお話

娘は3ヶ月を過ぎ、またまたできる事が増えてきました。

ざっとあげると

・首がすわった
・物がつかめるようになってきた
・泣き方を使い分けるようになってきた
・声をあげて笑うようになった
・機嫌が良く、おしゃべりしている時間が増えた
・おまるに座っておしっこできるようになった
・よだれが出るようになった

辺りでしょうか?

物がつかめると言っても、まだ細い物の方が持ちやすいようで、オーボールをよく持ってペロペロしています。



友人から出産お祝いでキリンのソフィーを頂いていたのを3ヶ月になったのを期に出してみました。
でもまだしっかりつかんで持ち上げる事はできません。



「布おむつとオムツなし育児」でふれたおまるでのおしっこ。
今までは座れなかったので、私の膝にのせてささげていたのが、座れるようになったためかなり楽になりました。
ちゃんとお座りできるとまわりにおしっこが飛び散ることもなく、これまた快適。
旦那も膝にのせるのは難しくてできないと断念していましたが、座らせられるようになってからおまるを使ってくれるようになりました。
サインに気付いて座らせると、本当におしっこをしてくれた!と感動した様子。
良かったね♪

私のおむつの仕方がヘタクソなのか、ウンチをよく背中の方に漏らしてしまうのですが、おまるでウンチした時はおしりを拭くときが断然ラク!笑
でも、おっぱいを飲みながらウンチをすることが多いので、そんな時はサインに気付いても授乳を優先させています。
(よく、授乳しながらおしりにはおまるをスタンバイさせるやり方があるけど、私にはそれは難しくて無理でした)

ちなみに現在6kg越え。
布おむつのカバーはフリーサイズに格上げされました。(2ヶ月半くらいから)



紙おむつはパンパースのSサイズを使っています(生後1ヶ月過ぎからSサイズです)

よだれはなかなかすごいですね。
外出時はスタイをするようになりました。

あと、私が顔をのぞかせるとニコッとしてくれるようになりました。
これはたまらなく嬉しいです。

****************

もうすぐ100日記念のお食い初めです。

ソワソワ。
上手に煮物ができるかしら??

おせちと兼用で作れそうなので、その点はラクだなーと。

今までは結婚してもおせちなんて作る気ゼロ。

ずっと年末年始はお互いの実家に行ったりで作るタイミングもなかったのですが、今年は「なんちゃって」で作ってみようかな、と考えています。
これも子供ができてからの心境の変化ですね。
夫婦+娘という「家族」を意識するようになったかも。
もちろん両家の家族も大切に、でも私たち3人の時間も大切にしていきたいなあと思います。

ま、「なんちゃっておせち」でいいから、あまり本格的ではなく好きな物だけ入れようかな〜♡と。笑

昨日はお正月飾りを玄関に飾りました。
我が家の定番。
100均のお正月飾りです。

****************

今年は本当にいろんな出来事があったな……

妊娠発覚から出産、育児。

とっても濃厚な1年でした。

妊娠して12kg増えて、出産して14kg減りました。笑
妊娠前より痩せてるーーーー!!!

…それはいいとして。笑

来年ももっともっと頑張ろう!
もう少し余裕ができて、毎日を楽しめるようになればいいな♪

あまり頻繁には更新できていませんが、いつものぞいてくれているみなさん、コメントをくれるみなさん、今年1年ありがとうございました!!
おうちが完成してからも、こうして続けられて嬉しいです。
あまり参考になるようなお話はありませんが、このままのんびり続けたいなあ……♪
来年もどうぞよろしくお願い致します♡

e0336231_12354830.jpg


素敵な年末年始をお過ごしください(人´ω`*)♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-12-29 12:55 | 【長女】成長記録 | Comments(4)
2014年 12月 18日

ベビーカーをカスタマイズするの巻き

ベビーカーにブランケットをとめるやつ、作ってみました。
(何て言うのかわからない)

何か可愛いのないかなーと思って探しに行ったのですが見つけられず。

代わりに、雑貨屋さんで見つけた音符型のクリップを使う事にしました。

ひとつ180円也。

e0336231_1134525.jpg


これに、紐を巻き付けて……

e0336231_11363866.jpg


ベビーカーのハンドル部分に付けるだけ。

……なんと簡単!!!笑

e0336231_11375772.jpg


e0336231_11381822.jpg


黒いベビーカーに、あまり色はごちゃごちゃ使いたくなかったので、このクリップは見っけもんでした♡

このクリップ買う時に、同じの2つにするのか迷ったんですけど……
決められず、左右違うのにするって形に落ち着きました。
ま、これで良かったかな?

そしてなんとも安上がり♪

クリップにこだわらず、最近は可愛い洗濯バサミも売っていたりするのでそれを使ってもいいかもしれませんね♪

e0336231_11383546.jpg


これで風が吹いてもへっちゃらだ〜♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-12-18 11:45 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2014年 12月 15日

ついにベビーカー決定しました!

迷いに迷ったベビーカー。

私のベビーカーに対する希望は
①軽い
②折り畳んで、自立する
③ハイシートであること
……そんな所です。

候補に上がっていたのは
combi(コンビ)の「メチャカルハンディαエッグショック」



Aprica(アップリカ)の「フライル」



そして同じくAprica(アップリカ)の「ラクーナ」



そして条件を全くクリアしていないけど、私の好みドンピシャだった
そして同じくAprica(アップリカ)の「スティックのVERRYモデル」

e0336231_10225996.jpg




↑これは見た目、色、ドンピシャでした。
紺色が良かったな〜♡
でも少し重いのと、畳んで自立はするものの、電車の中で手を離すには危なっかしい畳まれ方なので断念……
しかも畳むのに少しコツがいりそうでした。
やー。おしゃれで素敵なんだけどなー。
しかもこのタイミングでVERRYモデル。
ちなみに2014年モデルの中では特に欲しい色はなかったので、気にもとめなかったと思われます。
車がメインの生活をしていたら、間違いなくこれにしていましたね……


で、結局、「メチャカルハンディαエッグショック」「フライル」は好みの色がなく、「ラクーナ」の「シンボリックブラック」にしました。

これこれ↓

e0336231_10164132.jpg


あ、最終的に色が決め手という……ね。笑

常に持ち歩く大物なので、どうしても色は妥協したくなかったのです。

って言っても、ただただシンプルな黒が欲しかっただけ。

意外とないもんですねー。

重さに関しては1番軽いcombiが3.8kgで、私が選んだApricaの「ラクーナ」が5.4kgと、若干重くなってしまいました。
このあたりが後々どう響いていくのかですね。



どさくさに紛れてオート4輪になった訳ですが、これが正解だったようで、
ちょっと前に他のベビーカーを買ったママ友が「オート4輪にすればよかった…!絶対その方が楽だよ〜!」と言っていました。

その点を考えると少し重いけど、これで良かったのでは…と思っております。現時点では!

そしてそしてなんと!!
今回、嬉しい事に旦那のご両親からのクリスマスプレゼントです♡

娘に…のはずですが、私たち夫婦がめっちゃ喜ぶという……笑

時間があったら使ってみた感想なんかもまた書きたいと思います。
お楽しみに〜♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-12-15 10:45 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2014年 12月 11日

玄関にクリスマスリースを飾る

去年はリースを買おうと思ったまま気付けばクリスマスが終わっていた我が家。

今年はついにクリスマスリースをゲット♡

旦那のお母さんが近所のお花屋さんで買ってくれました♡

こういうの、よくわからないんですけど、来年も飾れますかね?
リンゴ付いてるけど……

もちろん、玄関に飾りました♪

e0336231_1848156.jpg


結局今年はリビングと1階のトイレを飾っただけでおしまいです。

やっぱり子育てをしながらとなるとそんなにおうちのことをする時間がありませんでした。

や、それは言い訳だな。
赤ちゃんがいたってちゃんと装飾したり、おうちをキレイにしている家庭だってありますもんね。

……でもまあ、無理せず、我が家は我が家のペースでやっていきます!

今年の装飾はこんなもん↓
「IKEAのクリスマスツリーがやってきた!」
「1階のトイレもクリスマス仕様に♡」

来年はもう少しできるかな?
逆にイタズラするからもっと飾れなくなっているのかな?

旦那へのプレゼントをまだ用意できていません。

……どうしようかなーーー。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-12-11 18:57 | 玄関まわり | Comments(2)
2014年 12月 10日

リビングに子供用品が増える

日中は基本リビングで過ごす娘。

ベビー布団で過ごしているのですが、気付けばリビングには子供用品が増える増える。

ま、これからもっと増えていくのだろうから、こんなのたいした事ないのでしょうが。

e0336231_953513.jpg


ツリーの近辺が娘ゾーンです。

当初はテレビの前とか、ダイニングテーブル寄りだったり、リビングのど真ん中だったりと、ベビー布団の位置がイマイチ定まっていませんでしたが、最近はここに落ち着いています。

あ、写真だとそれなりにキレイに見えますけど、写ってない所はごちゃごちゃです。笑

そして、クリスマスが終わってツリーをしまえば、また布団の位置は変わると思います。

e0336231_9562920.jpg


いとこからおさがりでもらったメリー。

布団カバーの黄緑とメリーの本体の色味が合ってて嬉しかったです♡
(ちなみにおまるも黄緑だし♡)

e0336231_10385159.jpg


絵本も少しずつ増えていっています。

今は我が家の定番、100均のプラスチックのカゴに収納。

あっと言う間に入らなくなるだろな。

そしてまだ2階では寝るだけなので、子供部屋に用意した旦那お手製の本棚はしばらく活躍しそうにありません。

とりあえず、近いうちに壁面収納の一部に絵本コーナーを設けようと思います。

ちなみに、ありがたいことにいろんな方がおもちゃをプレゼントしてくれているので、私たち夫婦が買ったのは今の所絵本数冊だけ。
(あ、ネコのガラガラは私たちが買ったやつだった!)
嬉しいですね〜♡

絵本は何冊あってもいいと思うので、毎月一冊買ってプレゼントしてあげようかと夫婦で話しています。

まだ3ヶ月に満たない娘も、絵本を読聞かせるとじーっと聞いてくれます。
もちろん長い時間は聞いてくれないけど。

今はまだどうやって遊んで良いかイマイチわからず。

うつ伏せの練習や手足を動かす遊び、絵本を読むことくらいしかしていません。

おもちゃをつかめるようになればもっと楽しいだろうなー。


そんな訳で。
娘ゾーンだけ、異様にカラフルになったリビングでした。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-12-10 10:48 | リビング | Comments(0)
2014年 12月 01日

生後10週目 布おむつとオムツなし育児

我が家は紙おむつと布おむつを併用しています。

基本的に日中、家で過ごすときは布おむつ。
散歩などで外出する時と、夜は紙おむつを使っています。

そもそも布おむつを使う気などさらさらなかったのですが、「おむつなし育児」と言うものに興味を持ち、布おむつも使ってみる事にしました。





私が妊娠中に読んだのはこの二冊。↑

「五感を育てるおむつなし育児」の方がカラーで、文章も少ない分、読みやすかったです。

そもそもこの「おむつなし育児」とはおむつをしないで育児をするって言う意味ではありません。
EC (Elimination Communication = 排泄コミュニケーション)とも呼ばれていて、私はこの呼び方の方がしっくり来ると思います。

トイトレではないです。
赤ちゃんがおしっこやウンチをしたそうなサインを読み取って、おまるにささげてあげる。
おまるでできたら楽しいね♪って感じのお母さんと赤ちゃんのコミュニーケーションのひとつです。

「おむつなし育児」そのものについてはネット上にも沢山情報が載っているし、書籍もそこそこあるのでここで詳しくは話しません。

いつから始めるかはお母さん次第だと思いますが、私は生まれてすぐ、退院した日から始めました。

初めはおしっこの回数もウンチの回数もとっても多く、毎回毎回おまるにささげてあげる体力もなく。

1日に1回、おまるで成功すればいいかなー?くらいの気持ちで続けていました。

疲れ切っていた日はお休みしたり。

それがここ最近、生後2ヶ月を過ぎた辺りから、おしっこやウンチがまとまって出るようになって来たので成功率が上がってきました。

娘の場合は最近はウンチは1日1回〜3回。
おしっこはそこそこ出ます。

で、何で布おむつ?って話なのですが、おまるにささげているとおむつがちょっとしか汚れないことが増えてきます。

そこで、紙おむつをしていると「あ、ちょっとだけしかしてない…替えるのもったいないな…」と思ってしまうのです。
ちょっとしか濡れていないで替えて捨ててしまうのももったいない。
(エコ的な観点も、経済的な観点でも/笑)

そこで布おむつだと、ちょっと濡れてても気兼ねなく取り替えられるんです。笑
洗って干してまた使えるわけですし。

しかも、成功率が上がると、おまるでするので布おむつが濡れないんです。

その時はまたその同じおむつをつけてあげる。

ってな訳で、紙おむつより意外と楽だし、楽しかったりします。

娘もなんとなくおしっこやウンチの前にグズグズして教えてくれ、おまるにした後はニコニコになります。
そんな様子を見ていると、彼女の要求に答えてあげられた気がして私もとても嬉しくなります。

ま、夜はダメです。
私の眠気が勝ちますので。

外出中も漏れたりしたら困るので紙おむつです。

ホーローのおまるが有名ですが↓



私はIKEAのLOCKIGというおまるを使用しています。↓
軽いし、色もお気に入り♡

e0336231_9273947.jpg


最近雨の日が続いてお散歩に行けない日が多くて。
そんな日は紙おむつはほとんど使わず、ECを存分に楽しむようにしています。

以前に比べて、日中も寝てくれるようになってきました。
2ヶ月に入る前は昼間は「基本寝ない」。
抱っこしながらなら1時間寝てくれるけど、布団だと午前と午後に1回ずつ、15分〜30分寝れば良い方みたいな感じ……
本当に私も泣きました。笑
腕は辛いし、家事も全くできないし……
それが、今日は今!寝てくれているのです!(只今、午前9時半)

少し早く産んでいるママ友なんかに聞くと、やっぱり2ヶ月までが1番しんどかったと聞きます。

私もまだ毎日一喜一憂しながら奮闘していますが、同じ位の月齢の赤ちゃんがいるお母さん達、一緒に頑張りましょう♡

あ、そろそろ起きたみたいなので……

また今度!!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-12-01 09:28 | 【長女】成長記録 | Comments(0)