おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 27日

【リビングの壁面収納】収納見直し vol.2

さてさて、引き続き収納を見直してるって話です。
以前のお話はコチラ→「【リビングの壁面収納】収納見直し vol.1

e0336231_19434350.jpg


今回は下の方を見ていきましょう!

数字の順番で紹介できないのは申し訳ないです……!

⑭番の引き出しと⑮番の引き出しです。

e0336231_19452812.jpg

これが⑭番↑

e0336231_19455785.jpg

でもって⑮番↑

ここは実は全くいじっていません。

以前からこのまま。
⑭番の引き出しにはDVDとカメラ、カメラ関係の充電器など細々したものが入っています。
⑮番の引き出しにはCDとパソコン関係の充電器、マスクが入っています。

ここはね……

本当は空っぽにすべきなんでしょうけど……

諦めました。

だって入っているものがベスト過ぎるんだもん。
DVDとか、2階に移動させても仕方ないし……(2階にはテレビなし)

いざとなったら、リビングに置いているローテーブルでガードします。
それでもダメだった時、改めて考えようと思います。

ただ、ローテーブルのサイズが横幅120cmなので、カバーできるのはこの2つの引き出しのみ。

サイドの引き出しは開けられても構わないものを入れるようにしました。


⑪番の引き出しにはハンカチ、ミニタオル、ティッシュやカイロが入っています。

e0336231_19523231.jpg


カイロはどうですかね……ちょっとな、と思ったら場所移動させます。

その下の⑬番の引き出しは空っぽです。

e0336231_19553198.jpg


おもちゃとか入れようかな、と思っています。


そして反対側の⑫番の引き出しには赤ちゃんのお世話グッズや母乳パッド(余ったものを友人から頂いちゃいました♡)が入っています。

e0336231_19565086.jpg


空いているスペースに肌着などをしまおうかな、と思っています。

そして下の⑯番の引き出しはおむつコーナーです。

e0336231_19594443.jpg


紙おむつ(これまた全て頂き物♡)と、布おむつを少し。

今回、布おむつも併用してやってみようと思っています。
でもがっつりやる気はないので「1日5枚まで布おむつ」とか「夜は紙おむつのみ」とか「出かける時は紙おむつ」とか、ゆるーくやろうと思いまして。

「布おむつやろうかなー」と母に話した初めの反応は「性能のいい紙おむつがあるこのご時世、何故布??」って感じでしたが。
「第一子なら時間もゆとりもあるだろうし、やりたい事やってみるのはいいかもね」と言ってもらえました。
決めつけて話さない所は母もいろいろ考えて発言しているんだろうなーと思います。

あ、でもまわりの人にはわざわざ布おむつやるって話はするつもりはありません。
余計なこと言われたくないし。
なので「ここだけの話」です( ´∀` )♪

でも、こないだ初めて布おむつを使っている友達に出会って。
その時は「私もやろうと思っているの!」と言って、いろいろ話を聞いちゃいました。
その子は私がやりたいなーって思っていた事を他にも実際にやっていて、思わず盛り上がっちゃいました。

あ、なんだかまた話が脱線しましたね。
すいません……(´-ω-`)


ってな訳で、とりあえず引き出し状になっている扉の紹介でした!

次回で全部紹介できるんじゃないかなー?と思っています。
全部公開するまでずいぶんと時間がかかってしまって申し訳ないです……
しかも参考になる収納アイデアとかじゃないっていう……汗

ちなみに、引き出しに入っている仕切りケースは100均のものです(ダイソー)。
奥行きがなかなかピッタリで重宝しています。

ちなみにこのケース、キッチンの小物収納の時にも登場しています→「キッチンアイテムの収納コーナー♪

あと、クローゼットの収納でも靴下の収納とかに、このケースが活躍してくれています♪

そんでもって、冷蔵庫の中にもあるし……

……我が家に一体いくつあるんだろう……!!!笑




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-27 20:25 | リビング | Comments(2)
2014年 06月 25日

27W 両親教室最終日とユニクロのベビー服

3日制の両親教室、無事に終了しました!

3日目は「先輩ママとの交流」「沐浴実習」の2部制でした。

「先輩ママとの交流」は生後3ヶ月のお子さんを持つ先輩ママからいろいろお話を聞こう、というもので。

基本的には保健師さん(?)の進行でいくつかの質問についてお話してもらい、最後に質疑応答…と行った感じでした。

出産のエピソードやマタニティブルー、里帰りから自宅に戻ってからの家事、育児のお話。

ニコニコとお話してくださり、単純に「すごいな……!」と思ってしまいました。

もちろん、家庭の様子はわかりませんが、見る限り旦那様ともうまくやっているような雰囲気。

……もし私が同じような立場で先輩ママとして話をする日が来るとしたら……

果たして、こんなにおおらかにお話しできるんだろうか。

旦那への文句ばっかじゃないかなーなんてふと思ってしまい……笑


私は里帰りではないので、退院してすぐ夫婦2人での子育てが始まります。

もちろん、近所に住んでいる母も「手伝う!」とは言ってくれていますが、彼女は身体が弱く、持病もあるので無理させて体調を崩されても正直逆に困る…(私の余計な負担が増えそうで)と感じ、あまり頼らない方向で考えています。

お風呂とか、どうするんですかね……

旦那は帰りが遅い事が多いので、基本休みの日以外は私がひとりでやらなきゃいけません。

1ヶ月目の沐浴はひとりでこなせたとしても…その間、私はいつお風呂に入ればいいの??

それ以降、一緒にお風呂に入るようになったら、私はいつ湯船に浸かって、いつ身体を洗えばいいの???

友人が以前、「冬のお風呂はつらいよ…自分がすっぽんぽんのまま赤ちゃんの身体拭いて、洋服着せて、完全に冷えきるよ」って言っていたのを思い出します。
当時は「大変だな…」としか思っていなかったけど、「で、冷えきるのはわかったけど、いつ身体を洗えるんだ?」という疑問が今になると出てきました。

脱衣所に赤ちゃん置いて洗うの??

もーよくわかんない……

あ、なんか話が脱線していますが、そんな感じで「先輩ママとの交流」はおしまい。

「沐浴実習」に移ります。

以前、ピジョンのプレママイベントでも沐浴体験がありましたが。→

その時はお湯もはらず、石けんも付けている風でやりましたが、今回はお湯もはって、石けんも実際に泡立てて……というなかなか本格的なものでした。
…こっちが普通なのかな?

ピジョンの時は旦那が入れているのを見ている感じでしたが、今回は旦那さんの参加が少ないので私自身もちゃんと体験する事に。
(ちなみに今回は約15組中、旦那様の参加は3組だけでした。やっぱり平日だからかなー)

たかだか5〜10分の体験でしたが、腰がツラかったです。

今回、テーブルの上にベビーバスを置いての体験だったけど、これでこんなにツラいとは……

我が家では洗面所で入れるか、キッチンで入れるか迷っていましたが、これは間違いなくキッチンですね。
でもシンク部分は下がっているから…洗面所と変わらないかな??
少なくともお風呂場でかがんでやるのは不可能と判断しました。笑


最後に、「せっかく住んでいる所も近く、お子様も同級生になるってことで、是非連絡先を交換しましょう〜」的な保健師さん(?)からの提案もあり、3日間同じグループだった方々と連絡先を交換する事に。

私、本当にビビリだから「連絡先聞きたいけど…恥ずかしいし…向こうが嫌だって思っていたら申し訳ないしな……」なんて思っていたので、「保健師さん、ナイスパス!!」って思いました。笑

地域が同じ分、情報交換もしやすいし、これからも交流が続けばいいなーなんて思っています。

****************

さて、タイトルの後半。
ユニクロのベビー服のお話です。

ちょっと前の話になってしまうのですが、旦那の洋服を見にユニクロに行った所、ベビー服を発見。

キッズがあるのは知っていたんですけど、ベビー服もあるんですねー。
(取り扱いのある店舗とない店舗があるようですが……)

そして、とっても可愛いムーミン柄!!!

思わず買ってしまいました……

e0336231_1384999.jpg


めっちゃ可愛いーーーーーー♡♡♡

来年の春から夏かなー?と思い、少し大きめを購入。

そして、うっかりこんな洋服たちまで買ってしまいました。

e0336231_13114478.jpg


完全に気が早い……

来年の夏は……歩いているのかな……?
私も旦那も10ヶ月で歩いた人間なので、勝手に夏には歩いている想像をしているんですけど。

こないだ、いとこの子供に会ったら10ヶ月でまだハイハイしていなかったです。

個人差なんだろうなー。

ま、考えても仕方ないし。(買っちゃったし…笑)

e0336231_1315359.jpg


あと、こんなのも買っちゃいました。
左がユニクロ。ニョロニョロ柄ーーーー♡♡
右がベルメゾン。(SALEで安くなっていたらしい。母が購入していてくれました)

これが2WAYコンビ…でいいのかな?

あともう一着、母がベルメゾンのまたまたSALEで襟付きのコンビ服を買ってくれたので、これで十分と思われます。

無理して赤ちゃん本舗で趣味じゃないやつ買わなくて良かったー。

それにしても、ユニクロにベビーがあるって知ってたら別にユニクロで全部揃えても問題なかったかなー?くらいに思います。

子供服にお金をかける気が全くない私たち夫婦には強い見方になりそうです♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-25 13:27 | 妊娠あれこれ | Comments(6)
2014年 06月 24日

リビングに音楽を…♪

結婚してすぐ、旦那の友人数人が「お祝いに何か贈りたいんだけど何か欲しいものある?」と聞いてくれました。

引っ越し、結婚式となにかとお金がかかっていた時期。

欲しいけれど優先順位が低いため保留になっていた【ipodで再生できるプレーヤー】をお願いしました。


その時頂いたのがYAMAHAのTSX-70のブラウンです。

e0336231_203290.jpg


これがとっても良くて。

ベッドサイドに置いて毎晩寝る時に音楽をかけています。

で、アパートに住んでいた頃はベッドルームとリビングが扉をはさんですぐだったのでリビングで使いたいときは移動させて使っていたのですが。

あたらしいおうちに引っ越してからは2階と1階の持ち運びが面倒で、ホームパーティをする時だけ…など、限られた時しかリビングで使っていませんでした。

でも、そうすると私…なんとなくテレビ付けっぱなし…とかしちゃうんですよ。

BGM的な扱いですよね。

私たち夫婦はあまりテレビ見ない方なんですけど……
ちゃんと見る訳じゃないけど、静かなのが落ち着かないからつけちゃうって感じです。

これが良くないなーと。

子供が生まれたらあまりテレビを付けたくないので、今のうちからだらだらつける癖をなくそうってことで、リビングにもプレーヤーを置こう!という話になりました。

そこでとっても気に入っているYAMAHAのTSX-70のBluetooth対応バージョンを購入。

TSX-B72のグリーンです。

e0336231_20164368.jpg


ついにリビングでも思いついた時に音楽を聴けるようになりました♡

Bluetoothというハイテクな機能にビビっていますが……

e0336231_20193053.jpg


テレビの横に設置しました。

e0336231_20205954.jpg


今の所、いい感じです♡

****************

こないだ、初めて図書館のCDコーナーでCDを借りてみました。
思ったより充実しているんですねー。
ここのところ夫婦で定期的に図書館に通って育児のこととか調べものとかしていたんですけど、音楽のコーナーは今まで気付いていませんでした。

またのぞいてみよーっと!


ちなみに私の最近のお気に入りはハワイアンです。


夫婦で休みの日にのんびり起きて、ハワイアンミュージックを聴きながら朝食をとり、旦那が入れてくれたコーヒーを飲む時間が何よりも幸せです♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-24 20:37 | リビング | Comments(0)
2014年 06月 23日

手作りエルゴカバー

妊娠がわかってからというものの、いろんな方に言われた

「抱っこ紐はね〜最終的にエルゴに行き着くから、初めからエルゴにした方がいいよ!」

との共通のお言葉。


ちまたでもエルゴ率はとんでもなく高いですよね。

そうかーいいのか。
じゃあうちもそうしよう。

って思っていた時に妹から「それ、買ってあげるよ」という素敵な発言が。

そして同じ頃、私の母が知り合いから「娘が使っているエルゴの【カバー】を手作りした」との情報を手に入れてきました。

「なんかね、エルゴのカバーっていうの作れるらしいの。あると便利らしいの!」

知り合いが娘のために手作りしたと聞き、自分も作る気満々になっている母。


そう言われて私は初めて【エルゴカバー】という存在を知りました。


そしてエルゴカバーを作るため、早くエルゴを手に入れたい母……
妹をあおり(笑)、「出産前祝い」として、とんでもなく早い段階で我が家にエルゴがやってきました。

********************

我が家にやってきたエルゴはORGANICのブラックです。

e0336231_20164954.jpg


ほこりが付くのを懸念しましたが、旦那も使うし、黒が私の服にも1番合わせやすいし、かっこ良く感じたので……
マメにコロコロやるってことで!笑

********************

本当に妹には感謝。

私の胎動を感じるようになった話を聞いては「キモー!こわー!」とか、
エコー写真見ても「グロー!」とか言っちゃう子ですが、そのわりに家族の中で1番会うたびにお腹をなでてくれます。

あまり子供が好きな子ではないので、よく聞く、姪っ子甥っ子大好きな妹…みたいにはなりそうもないですが、妹は妹なりに考え、私のお腹の中の小さい人に興味を持っているようです。

********************

さて、前置きが長くなりましたが。

エルゴが手に入ったという事でついに【エルゴカバー作り】になりました。

早速完成品を。

じゃじゃーん!

e0336231_20255488.jpg


ネットにいろんな方が作り方を載せているのでそれを参考にしました。

用意したのは
・50×60の布(私の場合はキルティング素材にしたので裏地なし。)
・サイドに入れるゴムを2本
・スナップボタン×5個    です。

作り方調べ&布の裁断→私
ミシンがけ→母
スナップボタン付け→旦那

……ってな感じの共同作業になりました。笑
スナップボタンは取り付けるのに力が必要だったようで。


裏側はこんな感じになっています。

e0336231_20335388.jpg


これを取り付けるとこんな感じ。

e0336231_20373693.jpg


スナップボタンの部分は見えないので私なら適当に合わせるところ、さすが母。
ボタンを留めるときれいに柄が合わさるようにしてくれました。
(ま、誰もここ見ないんですけどね……)

e0336231_2041968.jpg


コンパクトになるので持ち運びも便利ですよね。

使わない時もダラーってならないし。
だらしなくならないのが◎

e0336231_2043984.jpg


そして、ちょっと子供を抱っこする時も、ウエストポーチみたくつけて、抱っこした時その上に子供を乗せるだけでかなり負担が軽くなるらしいです。

……こんな感じ?↓

腹が若干邪魔しててすいません。

e0336231_20471681.jpg


確かに、これならふと抱っこする時も楽そう。


んでもって、使わない時は(実際に抱っこ紐として使っている時)両側のスナップボタンだけ留めればこうして付けっぱなしにもできます。

こんな感じー↓

e0336231_2049214.jpg


手作りの何がいいって、自分のお気に入りの布を買って作れるって事ですよね。
黒なので、モノトーンの柄の生地を選んでみました。

キルティングって、なんとなくお子様なイメージだったけど(多分小さい頃の習い事かばんのイメージ)ユザワヤ行ったら可愛い柄が沢山あって、買う時もずいぶん迷いました(o´Д`)=з

どれくらい利用価値があるかは正直、実際に使ってみないとわからないだろうなーって所ですが。
(実際に使うのって年末くらいからだと思います)

エルゴを買ってくれた妹とカバーの情報をくれて、実際に作ってくれた母に感謝です♪

e0336231_2056123.jpg


そして、この布がまだ余っているのでエルゴのよだれカバーもお揃いで作ろうかなーと思っています。
(……またしても縫うのは母でしょうけどねー(*´∀`*) 笑)
妹がエルゴを買ってくれた時によだれカバーも1つ買ってくれたので、それを参考にすればいいかなー?

さーて!
まだまだ作りたい物がいっぱいあります。
少し早いかな?と思いつつ、きっと生まれちゃったらこんなにのんびりできないだろうから、今のうちに他の小物も少しずつやっていこうと思いますー!!


まあ…ちなみに、わざわざ作らなくても、カバーはそこそこ安く買えますけどね。笑










・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-23 21:18 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2014年 06月 20日

【リビングの壁面収納】収納見直し vol.1

ででん。

e0336231_10554173.jpg


こうしてみると迫力ありますね。

とっちらかった壁面収納棚です。(下の引き出しが一部写っていませんが)

もうすでに少し手を入れ始めている段階で「はっっっ!写真撮っておくといいかも!」って思って撮ったものなので、正確にはBeforeではありません。

が、ほぼほぼBeforeってことで……

我が家の壁面収納、別にこのままでも使い勝手的には問題なかったのですが、秋に子供が生まれるということで、急遽、見直しをする事にしました。

*******************

e0336231_1122011.jpg


ゆくゆくはいはいして、立って、暴れ回るであろう怪獣を想定して、上の写真にある↓部分に触られたくない物、危険な物、を置かないよう配置を変えてみようと思います。

……今までは1番左下の引き出しには釘とかカッターとかはさみとか入れてましたからね。
これ、危険すぎですからね。
私たち的にはそこにしっくり落ち着いていたから使いやすかったんですけど……

ま、そんなこと言っても仕方ない。
「触られて嫌なものは手の届く所に置かない!」これ、基本ですもんね。

がんばりまーす!!!

……と言ってちんたら始めて早10日ほど……

まだ完全に終わってはいないので、部分的に紹介していこうと思います。

*******************

まずは書籍・紙類の関連ですかね。

e0336231_1183911.jpg


今日は②番の扉と③番の扉、⑧番の扉の紹介です。


まずは②番と③番いっぺんに!

e0336231_11131232.jpg


下段が無印良品のポリプロピレンファイルボックス。
上段が100均のプラスチックかごです。

②番の棚には私のアロマ関連の書籍や資料。
③番の棚にはトリセツや旦那の私物がメインで収納されています。

こないだおつかいをお願いしたポリプロピレンファイルボックス、旦那は無事に買って来てくれました。笑
(以前のお話はコチラ→
ただ、欲しい数手に入らなかったので、翌日私が検診ついでに違う店舗の無印で残りをGET。

このポリプロピレンファイルボックス、長年愛用しています。

学生の頃からいくつか持っていて、結婚した時も少し買い足して、そして今回も買い足し……
変わらない形がいいですよねー。
違うメーカーで買っちゃうと、買い足したい時に同じ規格の商品がない…なんてことがよくあるので、変わらない物が多い無印良品は大好きです。

ちなみに反対に向けてしまえば、中に入っている物も見えないし、もっとすっきりしてキレイなんでしょうけど……
私は取り出しやすさ優先です。

そして⑧番の棚。

e0336231_11241279.jpg


ここにもポリプロピレンファイルボックス!

上段がアルバムです。(夫婦の思い出たち。私個人の昔のアルバムとかは別の場所に保管してあります。)

下の段はこれまた書籍関係ですね。

スペイン語の教科書(旦那が独学でやってる)や料理本、雑誌、ベルメゾンのカタログ……

その他、細々した物はクリアファイルに入れて、さらにここにしまう…ってスタイルにしています。
(出前のチラシとか!笑)

*******************

とりあえず、今日はここまで!

まだ、無印良品週間で買いたい物がいっぱいあります。

そして、それを買わないと最終的にこの収納の見直しが終わらない……!

「じゃあ早く買えよ!」って話なのですが、前回の楽天スーパーSALEで貯まったポイントが今週末使えるようになるんですよ。
で、無印のネットストアを楽天経由にして、そのポイントを使いたい…が為に今日に至ります。

あともう少し!!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-20 11:49 | リビング | Comments(2)
2014年 06月 18日

26W 両親教室2日目とマタニティフォト

両親教室2日目、無事に終了しました!
(今回も旦那は仕事なので私ひとりで参加…ついに今回は旦那様ゼロでした。)

2日目の内容はざっくり「妊娠中の歯の健康」「妊娠中の食事、栄養について」の二部制でした。
みっちり座学って感じ。

……パイプイスに長時間座るのがツラかったです。

真新しい情報があった訳でもなく、知っている常識を再確認させられた、って感じですかね。
面白くは…なかったです。

そして、歯の健康の部で話に上がった妊娠中に使える歯科検診のクーポン。

私はまだ使っていないんです……。

意外な事にちゃんとクーポンを使っている方が半数以上いました。

行った方がいいのかなー。

実はまだつわり真っ只中だった3ヶ月の頃に歯科矯正の定期検診に行っているのでいいかなーとも。
(その時は異常なし。そして来年の同じ頃にまた定期検診があるし…)

お医者さんって本当に合う合わないがあるので、初めての所に行くのが苦手です。

……ってな訳で、両親教室は残り1日になりました。
次回は沐浴体験や妊婦の疑似体験なんかもあるようなので旦那さんの参加率が上がる模様。

***************

さて、タイトルにもありました、マタニティフォトのお話。

あ、私自身が撮った訳じゃないのでスタジオ情報とか、有益な話はありません!
すいません……汗

結婚する前や結婚直後は「妊娠したら絶対マタニティフォト撮る!!」って思っていた私ですが、
実際に妊娠が発覚してからは全くそんな気がなくなってしまいまして。

そういや、旦那にも初期の頃「YUMIはマタニティフォト撮るのー??」って聞かれました。
ブログをご覧になっていただいてもわかるように、どちらかというと記録魔な私の事ですから、当然撮るんだと思ったんだと思います。

でも私自身、戌の日参りの時に神社で家族と写真撮った写真を見て、「あたし…太っっ!やばっっ!!」って思ってしまい。笑
テンションがだだ下がり……(´`)=3

そもそもスタジオで撮る気はないのですがなんか、気が利いた記録写真なんか撮れないものかなー?と最近思うのですよ。(今更っちゃー今更……笑)

というのも、今日まで何度か友人の結婚式やお友達と遊んだ時に写真を撮る機会はあったんですけど、普通に正面向いて撮った写真だと、お腹のふくらみが全くわからないんです。

それらの写真を見せて、「ほれ、この時あなたはお腹の中にいたのよー!」と言ってもいいのですが。
……全くわからない。笑

ってな訳で、とりあえずそれなりにお腹が目立って来た23Wの頃、練習がてらセルフで撮ってみました。
(旦那には恥ずかしくてその時点では内緒。後日「撮ってみたんだけど」と見せてみました)

三脚がないのでイスや空き箱を駆使して、セルフタイマー……

それでもお腹の膨らみはちゃんと写るし、記録としては◎ではないかな?と。

まー……できたら初期から定期的に全く同じ服装、角度で撮影してたら面白かったんでしょうねー。

とりあえず更に大きくなって来たらまた同じように撮ってみようと思います。

……でもそもそもどうなの???
この写真、どう利用していいのかわからない!
もちろん、ひっそりと記録として残すのはもちろんですが、両親に見せる程のモノでもないし、友人に見せるようなものでもない……
でも、これ、いつか子供が見て喜ぶものなのかな…???
それとも、これは女性の自己満足的なモノなのでしょうか。

かと言って、自己満足だとしたら尚更、誰かに見てもらわないと報われないのでは……?

でも、Facebookも妊娠にまつわるネタは最低限にしているし……
(なかなか授からなかった時に毎回妊娠ネタを載せまくる友人がウザかったので……( ´ ` ) )

唯一、自由に書いているこのブログに載せるのも……どうなのかなーってなるし。
(旦那のことは勝手にちょこちょこ後ろ姿載せちゃってるけど。笑)


ね!!!!

わからないです。


でも、「撮っておけば良かった」と思っても遅いので、少なくともあと何回かは同じように記録として撮ってみようと思います。


あと…できたら旦那とも撮りたいです。

なんか、面白いアイデアないかなー?と思ってネットでもずいぶん検索してみてるんですけど、いいなーと思えるものが見つかりません。

家で気軽に撮れる感じでね。
何かいいアイデアないかなー。


でもこの写真の話、生まれてからも言えますよね。

どこまでちゃんとした写真を残そうか。

もちろん、日常的に無駄にバシャバシャ撮りまくるんでしょうけど、どういう節目でスタジオで撮るー?みたいな事も。

個人的には家族写真は定期的に撮りたいです。
お宮参りとか、七五三とか。

でも、お宮参りとか100日記念とかにてんとう虫の格好させたり、七五三の時にお姫様の格好させたり…とかに今はまだ興味が持てなくて。

私自身、今大切だなーと思うのが自分だけが写っている写真じゃなくて、家族で写っている写真だから、ってのもあると思います。
そもそも私の父がそういう「お姫様♡」みたいなのは「撮る必要がない」と言って撮らなかったそう。
(でも確か幼稚園の頃は、友達のおうちにお姫様の格好して撮った写真が飾ってあって、「いいなー」って思った記憶がある。笑)

まあー…生まれたらコロッと考えが変わるなんて事もあるでしょうからねー。

そんなことも旦那と相談していかなきゃなーと思う今日この頃です。

***************

……なんかまとまりのない話になってしまいましたが。

引き続き、壁面収納の収納見直し、行っております!

こんなタイミングで無印良品が10%OFFなのも嬉しい♡
本当はネットで全部買っちゃおうと思っていたんですけど、これ、ネットショップでは売り切れなんですよねー。

e0336231_9144697.jpg


仕方がないのでこのポリプロピレンファイルボックス、本日旦那におつかい頼みましたー。
これ、うちに結構あるんでね、まさか間違って買ってくる事はないと思うんデスケドネ……
(商品名とサイズ、メモしてたし……)

果たしてちゃんと買ってくる事ができるでしょうかー!!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-18 09:22 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2014年 06月 13日

出産準備〜秋生まれの赤ちゃん〜

そういえば、両親教室でも「出産準備、してます〜??」的な話が出ていました。
(話したのは7〜8ヶ月の妊婦グループ)

「うちはまだー。近くなったらネットで買っちゃおうかなー?って思っている」ってな話や
「肌着とかは少しずつ買いそろえてきてるけどまだ全部じゃないかな?」って人も。

これに関しては個人差があるようですが。

どちらかというと私も後者で、徐々に揃えてる…って感じです。

覚え書きとして記録します。

①安定期に入る少し前、4ヶ月くらいの時に「ベルメゾン」でマタニティウエアを購入しました。
(マタニティの下着5着+ベージュのハーフパンツ+チェックのパンツを購入)

e0336231_20503053.jpg


e0336231_2050461.jpg


どちらもかなり使えました!
今はもっぱらハーフパンツをはいています。


②5ヶ月に入る前に「西松屋」に行きました。

・マタニティジーンズを買うのが目的

ジーンズだけは試着してから買いたかったので手始めに西松屋へ。
ブランドにこだわりがあった訳ではないのでそこでたまたま試着したものを購入しました。

腹巻きタイプの妊娠帯も購入。(安産祈願に持って行きました)
でもまだ1〜2回しか使っていません。

で、そのついでになんとなく何着か肌着を購入。
(本当に知識がない中、50〜60ってやつなら使えるでしょ〜的な…笑)



③5ヶ月過ぎた頃「IKEA」に行きました。

・子供用のベッドを買うのがメイン。

ついでに赤ちゃん用のふとんやシーツ、にぎにぎやおまる、こまごまとした小物を購入。



④7ヶ月に入る前に「赤ちゃん本舗」に行きました。

・本格的に必要なものを書き出して参戦。メインは赤ちゃん用の肌着とか。

薬局で買えるかも〜みたいなモノ以外はほとんど揃えました。


*****************

とりあえず赤ちゃんの衣類についてだけ残しておきます。

短肌着っていうの?
西松屋のものと赤ちゃん本舗の物が混在しています。
合計7枚ですね。(よく準備リストには5〜6枚って書いてあります)

e0336231_20524719.jpg


コンビ肌着。
これも西松屋と赤ちゃん本舗の物が混在。
これは合計6枚。(準備リストには長下着とコンビ肌着いずれか合わせて5〜6枚って書いてあります)

e0336231_20545788.jpg


さらにその上に着る2WAYコンビっていうんですか?
それはいいものが見つからず買いませんでした。

ちなみに……
私の入院用のパジャマは3着買いました。(ベルメゾンと赤ちゃん本舗)
「多くない?別にいいんだけど…」と言ったものの、母が「パジャマとしてずっと着れるんだから買っといて損はないから!」と買ってくれました。
素直に感謝。


*****************

新生児用のおむつですが、先輩ママの友達がくれました。
(新しいパックを開けて、1枚使っただけでサイズを上げてしまったらしく、ほぼ丸々残っていたもの)

そして今日も別の先輩ママの友達が「もうサイズアップして使えないから…!」と余りの新生児用おむつを譲ってくれました。

恐らく足して120枚くらい。

やー!!こーゆーの助かりますね!!
本当に嬉しいです。

でもあっという間に使っちゃうんだろうなー。


あとは新生児用の抱っこ紐(?)みたいなのも貸してもらいました。
抱っこ紐はエルゴを買おうと思っていたのですが、これを貸してもらえた事によってインサートを買う必要がなくなり大助かりです。

*****************

ざっとこんな感じでしょうか。
まだ完璧ではないけれど、他の方の話を聞く分には結構揃えている方だと思います。

焦る必要もないと思いますが、個人的には暑い7〜8月はのんびりしたいなーって事で、少し早めに準備を始めたって感じですね。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-13 21:41 | 妊娠あれこれ | Comments(4)
2014年 06月 11日

発酵なしのパン作り vol.3

今日は雨だったので一日中おうちで作業をしていました。

主に壁面収納の収納見直し……のつもりがなかなか進まず。

完全に煮詰まっています。


そんな訳で、明日の朝食用にパンを焼いてみました。

牛乳も卵もなしのレシピです。

Cpicon 簡単♪発酵なし♡パン♡卵*乳製品なし! by ポニョとジジ

ポニョとジジさんのレシピを参考にしてみました♪

e0336231_2103584.jpg


冷蔵庫にあったkiriのベルキューブを入れてみました。
(先週のおうちごはんの時の友人の差し入れの残りです♡)

全部で4個のパンになりましたが、全部入っているチーズの種類が違います。

……しかし、包んでしまったのでどれがどれだかわかりません。笑

ま、食べてからのお楽しみかな〜♪

本当は焼きたてを食べるのが1番美味しいんでしょうけど……
今の私に朝からパンを焼く程の元気はないです。笑


さ、そして問題は収納の事。
今回は時間がかかりそうだなー。
気長にやってみようと思います。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-11 21:07 | おうちごはん | Comments(2)
2014年 06月 10日

25W 『区で開催している両親教室』に参加する

ついにやってきました、3日制の両親教室。

……って言っても旦那は仕事のため不参加です。

第1回目は「お産の経過」「ストレッチ」みたいな回でした。

定員が30組の講座ですが、実際は20組ちょっとの参加。
(今回旦那さんの参加はなんと1組だけ!平日ですからね。でも逆にその旦那さんがかわいそうでした…笑)

6〜7ヶ月の人が多いのかなー?と思っていましたが、実際は8ヶ月以降の人の方が多かったです。
ビックリ。

3時間の講座で、延々と講義が続くのかな?と思いきや、妊娠週数が近い人同士でグループを組み、グループワーク的な事がメインでした。
おかげで思っていた以上に時間があっという間に過ぎた!

週数が近い同士だとなんとなく今の悩みとか気になっている事が似ていて、話しやすかったです。

「お産の経過」のグループワークでは、「おしるしがある」とか「10分間隔で陣痛がある」とか「病院に行く」とかのカードが沢山あって、それを出産のはじまりから終わりまで並べてみる〜…っていうのをやったんですけど。
そこまでお産を深くシュミレーションした事がなかったのでなんだか新鮮でした。
知らなかった事も多し。

「ストレッチ」は普段マタニティビクスをやっている分、私的には物足りない感じだったかな。


……まあ、そんな感じであっという間に終了したんですけど。

めちゃめちゃ近所に同じ月出産予定の妊婦さんがいる事が発覚し、びっくりしました。

必然的に周りの人と話さなきゃいけない環境だったおかげで、人見知りの私でも何とかなりました。笑
ヨカッタヨ……(・ω・、)

そして、そのおかげで来週行く事が怖くなくなった!笑

本当に直前までバックレちゃおうかな……なんて思い悩んでいましたが。爆
結果オーライでした!
背中を押してくれたみなさん、本当にありがとうございます……!!!!!


*****************

ちょっと前の話になっちゃうんですけど。

先週末、夫婦共通の友人たちを招いておうちごはんでした。

人数が多いのでテーブルではなく座卓で。
大皿料理を適当にとってもらうスタイルなんで、オシャレなテーブルコーディネイトとかはナシです。

結婚してからたまーに開催していたんですけど。

妊娠してからはタイミングがなくかなり間があいてしまっていました。

きっとこの先お腹が重くなると沢山料理作るのも大変になってくるだろうし、子供が生まれたらこんなこと当分できないよねーってことで。

e0336231_19141177.jpg


こういう時間、大好きです。

またやりたいな……
終わってソッコー旦那とそんな話になりました。笑

しばらくは……我慢かなー……(´・ω・`)



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-10 19:23 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2014年 06月 09日

リビングに壁掛けの時計がやってきた

今更ですが、リビングに壁掛けの時計を買いました。

楽天SALEでお得になっていたもので…つい勢いで。笑

引っ越してきてからずーっと欲しかったモノの1つだったんですけど、なかなかいいものが見つからず。

方向性が決まっていなかったんですよねー。
でも、今使っている置き時計がよく遅れるので、いい加減買い替えよう!と思いまして。

今までリビングにあったのがコチラ↓

e0336231_12404939.jpg

※昔の写真の使い回しですー。時計にピント合ってないけど……

IKEAで買った置き時計。
確か……6〜7年前に一人暮らししていた時に買ったものです。
(賃貸だと壁に掛けられないから重宝しました)
……ただ、気付けば遅れている事が多々。笑
時計を見てから携帯を確認する程、信用のない時計です。笑

子供が生まれて、立ったりするようになったら、絶対に手を伸ばして破壊されるだろうなーと思い。
それも買い替えの理由だったりします。

で、買ったのがコチラ↓

e0336231_12353821.jpg


至ってシンプルな時計です。

なんとなく、ちゃんと数字が書いてあった方が「今何時?」みたいな教育をしやすいかなーと思いまして。
きっとお腹に赤ちゃんがいなかったら数字じゃなくて線が入っているものを買っていたと思います。


e0336231_1237529.jpg


ここに付けましたー。

意外と目につきやすくて正解かな?

時計のフチの色が建具とほぼ一緒で馴染んでいます。

e0336231_12373793.jpg


キッチン側から見るとこんな感じ。(ちょっと暗いけど……)

見やすいです。

個人的には針のなめらかな曲線が気に入っています。

e0336231_12413875.jpg


秒針がないので静か!

そして、電波時計なので信用性がアップしました。笑

これで、時計を見た後携帯を見なくて済む……!

勢いで買っちゃったけど、結果オーライなお買い物でした♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-06-09 12:45 | リビング | Comments(0)