おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

発酵なしのパン作り vol.2

前のレシピと同じで、黒ごまとサツマイモを入れてみました。
(以前のお話はコチラ→

サツマイモはメープルシロップで甘くしてあります。

e0336231_13223455.jpg


思いのほかうまく成形できず。
サツマイモを中に練り込む予定が失敗。
急所、上にのせる事にしました。

e0336231_13244885.jpg


……でも、作りたかったのはこれじゃない!!

……ってこと速攻リベンジ。

e0336231_13253335.jpg


打ち粉を多くしてなんとか中にサツマイモを練り込む事ができました!

この2種類が使っているものが全く同じパンだとは思えない。笑

サツマイモが中に入っていた方が若干柔らかい気がして、やっぱりやり直して正解!

でも見た目の可愛らしさはで言うと最初の失敗作の方がいいような……

ほんのりとした甘みで、これまたやさしいお味でした♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-31 13:32 | おうちごはん | Comments(2)
2014年 05月 30日

我が家の郵便ポスト、その後

そういえば、郵便ポストの事、ずーっと書くの忘れてた!

ってことで書きます。

確か、設置して比較的すぐ、このお話をしようと思ったんですけど、表札との兼ね合いで写真をどう撮るか迷ってしまい、結果忘れてました。

↓郵便ポストを決めるまでのお話はコチラです↓
「郵便ポストを選ぶ」
「郵便ポスト、決定!」

**********************

我が家にやってきたのは「STEELY」のバイカラーです。

この色にして正解だったと思っています。

e0336231_1421173.jpg


そして、防犯上も鍵付きにして正解だったなーと思います。
取り出すのめんどくさいですけどね。

でも、私の手だったら入れ口に入るので、鍵を開けなくても取り出そうと思えばイケちゃいます。
(それ、防犯的にどうよ、って感じかもしれないけど。笑)

基本的に毎日旦那が鍵を開けて中身を取り出してくれるので、私は何もしません。
なので2個付いてきた鍵は、1つを旦那が持ち、もう1個は予備として家の中に保管しています。
(あれ、保管してるやつ置き場どこだっけな……)

個人的には表札とのバランスがお気に入り。

e0336231_14265846.jpg


ここに載せられないのが残念ですが……

表札についても書きたいんですよ。

でも、実際に載せるのはちょっとなーと思うので、どう書くべきかアイデアが浮かびません。

門の黒、壁(?)の白、インターホンの黒、表札の黒、そしてこの「STEELY」のグレーが個人的には大満足です。
オシャレすぎないとうか……悪目立ちしない感じが。笑

e0336231_14263919.jpg


A4用紙が余裕で入るので、カタログとかが届いてもぐちゃっとならないのがいいです。

色もネットで見たまんま、という印象。
購入検討している方の参考になれば幸いです〜♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-30 14:36 | 玄関まわり | Comments(2)
2014年 05月 27日

今年もハーブの季節がやってきました!

2年連続でローズマリーを枯らしました……どうも、YUMIです。

ってな訳で、引っ越してきてからずーっと放置していたプランターたちをキレイにして、再度ハーブに挑戦です!
先週末、土やハーブを買ってきて黙々と植え替えしました。

e0336231_21464948.jpg


今回はパセリ、シソ、バジルの3種類です。

もっと欲しかったんですけど、いいのが見つからなくて。
また今度お花屋さんをのぞいてみようと思います♪

ちなみにシソを植えているのは、だいぶ前に旦那に作ってもらったプランターです。
(以前のお話はコチラ→

e0336231_21482479.jpg


ハーブ歴3年目、ちょこちょこ育ててみて私の出した結論……

「1種類ごとに別々に植える」ってことですね。

今年はそれで行ってみようと思います。笑

e0336231_2150441.jpg


ちなみに毎朝の水やりを旦那に託す事にしました。

私、本当に忘れっぽいんで……汗

「じゃ、今日から毎日お水あげてね♪」って言ったら旦那はギョッッッとしてました。笑
そしてボソッと「……それ、植える前に言って欲しかったな……」と。

別に植える前だろうと後だろうと、変わらないんだと思うんだけどなー。

今年の目標は「多年草はちゃんと年を越させる」って事ですね。笑

特にローズマリーには執着心が出てきました。
何が何でも、来年まで保たせる!!
……でも何故か近所に売っていないーーー!!
近所のお花屋さん2軒回ったけど見つかりませんでした。
旦那には「YUMIに枯らされるのが嫌で、店頭からいなくなったんじゃない?」って言われました。失礼な。
とにかく探して、絶対植えてやる!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-27 22:03 | 玄関まわり | Comments(2)
2014年 05月 26日

22W ピジョンのプレママレッスンに参加する

週末、ブログスカウト事務局さんのご招待でピジョン株式会社が主催する「沐浴体験&スキンケア」のレッスンに参加してきました。
もちろん旦那も一緒。

沐浴のレッスンは「いつかどこかで受けなきゃなー」と思っていた絶好のタイミングでとても良かったです。

****************

ってな訳で、少し両親教室についても書いておきます。

私の住んでいる区では両親教室が1日制(土曜日開講)と3日制(平日開講)のものがあるんですけど。
土日にやっているのが1日制のみなので、結果、1日制の方が人気があって抽選なんです。
(平日にやっている3日制は先着順だそう)

なんとなく、ある程度お腹大きくなってきてから参加しようと思っていたので、5月に入ってから調べ始めたのですが……
9月末が予定日の私が参加できるのは6月の回と8月の回。
……チャンスが2回しかなかったんです。
その上、8月は旦那の休みが確実ではないので、慌てて6月の両親教室に申し込みをしました。
結果は今月末にわかります。

……ということで。

私は「両親教室」とは「旦那が参加しなければ意味がないもの」と思っています。
(あくまで私の意見ですよ!もちろん、いろんな考え方もあるし、どうしても参加できない事もあるのが現実ですが…)

でも、6月の回は抽選だから、当選するかはわからない……
そして8月の回は多分旦那の参加は無理……

つまり、外れたら、旦那は一度も両親教室に参加せず、子供と対面する事になる……

そんなタイミングでのこのピジョンの「沐浴体験&スキンケア」レッスンのお話だったので「待ってました!」とばかりにとびつきました。笑

****************

話を戻します。

e0336231_19432018.jpg


さて、レッスンは2時間制で、午前の部と午後の部に分かれていました。

私たちは午前の部に参加。

確か、定員が各回32組(64名)だったんですけど、びっちり埋まっているようでした。

私は今回たまたまお話をいただいたからたどり着けたけど、みなさんどこからこんな情報仕入れているんでしょうか……


レッスンは前半が「沐浴体験」、休憩をはさんで後半が「皮膚科の先生によるスキンケア講習」みたいな感じでした。

各テーブルに4組の夫婦が座り、ピジョンのスタッフさんがひとりついて「沐浴体験」レッスン開始です。


e0336231_19473386.jpg


「旦那さんが体験しましょう〜」ってな事で、沐浴自体は旦那さん方が体験します。

赤ちゃんの人形をだっこする時点でうちの旦那は「あああ!そんな持ち方しちゃいけませんっっっ!!」ってスタッフさんに注意されていました。笑

見かねてスタッフさんの介助が入ります。
写真から、ワタワタ感が伝わってきますよね……笑

旦那曰く、「ひっくり返すのが難しい」ですと。

e0336231_19474957.jpg


私、知らなかったんですけど……
沐浴のレッスンって、本当にエアーなんですね。笑
お湯をはったベビーバスで、人形で、実際に濡らしてやるものだとてっきり思っていました……

沐浴自体は旦那さんが体験、その後、沐浴が終わった赤ちゃんのケアを奥様方が体験します。

ここでひとつだけ思ったのは、
「沐浴」と言うと「ベビーバスに入れてあげる行為」だけに思われがちなんですけど……

本来なら、「赤ちゃんの着替えを用意して→ベビーバスの準備をして→赤ちゃんの洋服を脱がせて→身体を洗ってあげて→ふいて→スキンケアをしてあげて→お洋服を着せて→ベビーバスや使ったタオルの片付けをして→これでようやく終了!」っていうの全部ひっくるめて「沐浴」だと思うんですよ。

でも、世の中の旦那様は大抵「ベビーバスに入れてあげる」という行為だけで終了。
前後の着替えの準備やら、ベビーバスに入れた後のケアだとかは奥さんに任せがちな方が多いようです。
それでもって、「自分は沐浴してる、イクメンだ!」「沐浴、意外と簡単だな、楽しいな!」なんてホザくようです。
(私の友人談です。「そんな事ない!俺は一から十までひとりでやっている!とう旦那様がいたら失礼……汗)

たまの休みの日にちょちょっとベビーバスに入れてくれた位でそんなこと言われたら、私きっと爆発しちゃいます。笑

うちの場合は里帰りもナシ、普段旦那の帰りが遅いので少なくとも週5日は私がひとりで全部しなきゃいけない訳です。
休みのたった週2日、しかも2人掛かりでやる「沐浴」に対してベビーバスに入れただけで「やってる」って言われたらね……
「オマエ、ソレナラシュウイツカ、ゼンブジブンヒトリデヤッテミロヨ……!!!」と私は確実に思います。

ってな訳で、
できたらベビーバスに入れる事だけを「沐浴」とするのではなく、お洋服を脱がせるところから、せめて洋服を着せるところまでを全部旦那様に体験してもらって、「この一連の作業で『沐浴』ですよ〜」と教えてもらえると嬉しかったなー。
(奥さんに言われるより、専門の人たちに言われる方が絶対心に響くから。笑)


ま、時間の都合もありますからね、そこまでは難しいのかもしれません。


赤ちゃんの顔を洗ってあげる時によく「ガーゼ」って聞きますが、
ガーゼは意外と固くて傷つけちゃう事もあるので「柔らかいタオル」がいいそうですよ。
知らなかった。
タオルでいいんだ。

バタバタと前半が終わり、休憩タイム。

e0336231_20222593.jpg


製品もいろいろ展示してあります。

休憩が長めだったため、ゆっくり見て回れました。
ベビーカーも展示してあって、実際に触れたのが良かったです。

e0336231_2024587.jpg


妊婦疑似体験コーナーもありました。

これもね〜旦那に1度体験させたかったのでとっても良かったです!

ちなみに装着したのは「8ヶ月のお腹」だそうです。

私も8ヶ月なんて未知だから、終わった後「どうだった??どうだった???」って聞いてしまいました。笑

e0336231_20261816.jpg


「イクメン神社」なるパネルが用意され、「旦那さんは、パパになる意気込みを絵馬に書きましょう〜」なんて、絵馬を書かされていました。
粋な事してくれるね。
さて、うちはなんて書いてくれるのかなー??


後半は「皮膚科の先生によるスキンケア講習」です。

私たち夫婦は2人とも肌が弱いので、きっと生まれてくる赤ちゃんも肌が弱いです。
なので必死にメモしながら聞いてしまいました。

先生が
「いろんな人がいろんな事を言ってくるでしょうけど、それはそれで受け止めてください」
というような事をおっしゃっていました。

きっと、いろんな人にあーだこーだ言われるんだろうなー。
夫婦で相談して、必要な情報、そうでない情報、選択する力をつけなければいけませんね。


あっという間に講習終了。

そしてお楽しみ抽選会〜。

e0336231_20304789.jpg


アンケートの上に番号がふってあって、1〜3位の人には素敵な商品が当たるそう♡
……我が家は当たりませんでした。
残念ー。


でも、沢山お土産を頂きました♡♡

e0336231_2032685.jpg


お試しサイズではなくて、商品が丸ごと入っているのにはとても感激!
1回試すだけじゃわからないんですよねー。

e0336231_2033938.jpg


そしてお土産にもらって帰ってきた絵馬……

私の妹がこれを見て「やばっっ!子供の事なんにも書いてないじゃん!爆」ってウケてました。

記念に神棚に飾りました。

****************

長くなっちゃいましたね……
つい、夫婦で育児〜みたいな話になると熱くなっちゃいます。

プレママイベント、なかなか面白かったです!

ピジョンのホームページにイベント情報が載っているのですが→
今回受けたレッスンはしばらくなさそうです……

でも、また6月に東京で「母乳育児レッスン」が開催されるようなので予定が合ったら行きたいなー。

全国でやっているようなので、たまにチェックしてみるといいかもしれません♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-26 21:03 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2014年 05月 24日

発酵なしのパン作り vol.1

最近なぜこんなにもクッキー作ったり、ホットケーキ作ったりしているのかと申しますと……

前回コストコに行った時に薄力粉と強力粉を買ってきたからなんです。

薄力粉3kg、強力粉3kgです。

もう、作るっきゃないんです。笑

ってな訳で今回はパン作りに挑戦してみる事にしました。

もともと結婚したらホームベーカリーを買うのが夢だったんですけどね……
予算もなく。
置き場所もなく。
結局買えずじまいで今日に至りまして。

でも、強力粉を買ってみた事によって「なんとかしてパンを作れないものか」と検索し始めました。

そしてたどり着いたのが「発酵なし・パン」のレシピたち。

発酵なんて……
めんどくさいし……

クックパッドはいつも「◯◯◯・簡単」で検索するくらいずぼらな人間なもので……

まずは発酵なしのパンから挑戦していこう!ってな訳で早速作ってみました♡

Cpicon 発酵なし!ミルクパン by 大和maman

大和mamanさんのレシピを参考にしました♪

e0336231_21325960.jpg


見た目、「パン」です。

優しい味で、とっても美味しかったです。

ずしっとした重さがあるので、なんとなくスコーン的な感じもするのですが……

ベーキングパウダーでそこそこできちゃうことにびっくり!

…そもそもパンの定義って何……?
イースト使わなくても「パン」なの???

……もうよくわからないけど、とりあえずこんなに手軽にできるなら、ホームベーカリー買わなくて本当に良かった!って思っちゃいました。

e0336231_21544868.jpg


ただ、しいて言うなら私はふわふわのパンも好きなんだよなー……
そういうのも作ってみたいなー。
食パンとか……

……でもそうすると発酵作業は避けて通れないのかもしれません。
果たして私にそんなことできるのだろうか……

調子にのって発酵ありのレシピも検索してみましたが、レシピを読んでいるだけで「???」ってなったのでやめました。笑

旦那はどっちかというとハード系(?)のパンが好きなのでこれでも十分満足だそうです。

とりあえずしばらくは「発酵なしパン」を研究して見ようと思いますー◎




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-24 21:50 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 05月 21日

薄力粉で作るホットケーキ

つわりも落ち着き、仕事も減らし、あまり遠くへ遊びに行かない生活になると、
めきめきと今の生活を見直してみよう的なモードに突入します。

……結論から言うと、結構暇なんですよね。笑

でもとってもいい機会だなーと思います。

で、以前からちょこちょこお話しているのですが、だしを昆布や鰹節から取るようにしたり、クッキー焼いたりしていました。

と言っても、完全に顆粒だしを卒業した訳ではないです。
お味噌汁は今のところちゃんとだしを取っていますが、おかずを作っている時とかにふと必要になった時は顆粒を使う事もあります。

お菓子だって毎回手作りとかじゃないですよ!
無性にジャンキーなモノが食べたくなってポテトチップス食べちゃう事もあります。
甘いもの大好きだし。
友達が遊びにきてくれてスイーツ買ってきてくれた時なんて万々歳です。笑
実家には大抵アイスが常備されているので、実家の愛犬の散歩代行ついでにパクパク……なんて日常茶飯事。
ただ……なるべく自分では市販のお菓子を買わないようにしています。
あったらあっただけ食べてしまうので……汗
それくらいです。

あ、話が脱線しましたが。

せっかくだから、ホットケーキもホットケーキミックスを買うんじゃなくて、薄力粉から作ってみようと思いまして。

「買わなくて済むものは買わない」っていう節約にもなりますからね。

Cpicon 極厚ふわふわホットケーキ by sugihiroyu

たくさんレシピがある中で迷いましたが、sugihiroyuさんのレシピを参考に作ってみました♪
ヨーグルトではなく、100%牛乳で挑戦。
しかもホットプレートは持っていないので普通にフライパン……

e0336231_11441823.jpg


ちゃんとホットケーキになりました。笑

これでホットケーキミックスから卒業だー!!

今回は失敗したらやだなーって思って私一人の時に作ってみたんですけど。
次回は旦那にも作ってみよう〜♪

あー
そしてホットプレート欲しいなー。
あ、前もこんな話したな。
まだ買っていないのです。
意外と欲しいものが多くて……
でも何かとお金が出て行ってしまう今日この頃。
もう少しおあずけかなー……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-21 11:58 | おうちごはん | Comments(2)
2014年 05月 19日

21W 夫婦で友人の結婚式へ

先週の土曜日、夫婦で友人の結婚式に参列してきました。

そして一日前の金曜日に同じくその結婚式に参加する遠方の友人のYちゃんがおうちに泊まりに来てくれました。

Yちゃんははもう出産して2歳半になるお子さんがいるのですが。
うちに到着してすぐ、まず旦那様に電話。
息子くんの様子を確認していました。
たかが1泊2日でも、やっぱり心配ですよね。
それからもことあるごとに電話、メール。
気にかけてる様子がひしひしと感じられます。

「ああ、Yちゃんも母なんだな……」と思う瞬間です。

夕方に到着して、そのままグダグダおしゃべり。

遠方に引っ越して1年ちょっとでしょうか。
引っ越してから初めて会うのでとっても嬉しかったし、話が尽きない!

Yちゃんのお姉さんにも今月お子さんが誕生しただとか、何かと子育てトークになります。

Yちゃんが都内に住んでいた頃は、よくYちゃん一家と私たち夫婦、家族ぐるみで会ったりしていました。
Yちゃんも旦那様も、私たち夫婦に会う度に「子供は?」と聞いてきて。
正直、それがつらい時期もありました。
彼女達は授かり婚だったので、「欲しいけど、授からない」ということは頭にないのでしょう。

でも、今でこそ私たちのまわりは結婚、出産が多くなってきていますが、1〜2年前はまだ少数でした。
だから、Yちゃんが早くママ友が欲しかったっていうのもうなずけるんですけどね。

まあ、そんなこんなだったので今回赤ちゃんが来てくれて本当に救われましたヨ……

今年に入ってから私の精神的には限界に近かったので、これでそんな質問されていたら……
と思うと恐ろしいです。
ブチ切れちゃってたかも……

話は脱線しましたが、2人で旦那が帰ってくる前に銭湯行ったり、まったり過ごしました♪

夜は旦那も交え、Yちゃんの息子くんの話に花が咲き……

でも、翌日が結婚式だったためあまり夜更かしはせず、就寝。

*************

土曜日は天候にも恵まれ、絶好の結婚式日和でしたねー♡

ディズニーのアンバサダーホテルでの結婚式でした♡♡

ことあるごとにミッキーやミニー登場でびっくりしました。笑

お料理も素敵なんですよー♡
至る所にディズニーのモチーフが出てきます。

e0336231_1313196.jpg


この前菜は4つのお姫様の物語がモチーフって言ってた!
真ん中の馬車がシンデレラで、右のリンゴが白雪姫。
左のバラが美女と野獣で……奥のがなんだったかな……眠れる森の美女かな?

e0336231_13153018.jpg


このデザートは圧巻ですね〜♡

食べるのに困りました。笑

それにしても、本当にキャラクターがめっちゃ出てくるんです……
ディズニー好きにはたまらないでしょうね……

e0336231_1322244.jpg


私たちは新郎側の招待だったんですけど。
新婦さん、めっちゃ綺麗だったー♡♡

でも、個人的に1番印象に残ったのは新郎のお父様のスピーチです。

大きなカンペ、そしてそれを持つ手が小刻みに震えていて、時よりみせる「ふー」という息づかい。
何度も読み間違えて「あ!」ってなるんですけど、一生懸命考えてきたのであろうオリジナリティあふれる内容に、終始泣き笑いでした。

感動するスピーチっていうのは、いかに上手に滑舌良くしゃべるかとか、カンペを見ないとか、そんなものではなく、心がこもっていて、伝えようという気持ちが大事なんじゃないか、そう改めて思いました。

今、お腹にいるのは多分女の子だから、お嫁に行く時も結婚式のスピーチはないだろうけど。
いつか息子ができて、こうして結婚式をやるってなった時には、旦那には是非こういう心に残るスピーチをしてもらいたいなー……なんて、ね。
帰り道の電車でそんな話になりました。

今回は夫婦共通の友人が多い結婚式だったので久しぶりにみんなにも会えてとっても楽しかった〜!!

ちなみにAラインのワンピースを着ていったのですが、これを着るとお腹が意外と目立たず。
ただ、ストッキングはキツかったです……
お腹の下の骨盤辺りまでしかあげられないんだけど、座ると食い込むんですよね……笑
あ、あとストッキングをはくこと自体、結構大変でした。
一緒に着替えてたYちゃんは「これからもっと大変だよ〜!靴下とかはけないよ〜!」ってニヤニヤ言いながら手伝ってくれましたが。

……本当に靴下がはけなくなる日が来るのだろうか……

でも久しぶりに会う友人みんながお腹をなでてくれて。
それもとっても嬉しかったです♪

2次会には念のため参加せず帰ってきましたが、それでもけっこう疲れたようで。
日曜日はひたすら寝て過ごしました……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-19 13:42 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2014年 05月 15日

トイレを可愛くしよう計画!Before→After

前回に引き続き2階のトイレのお話です♪
(前回のお話はコチラ→

早速飾ってみようと思います。

まずは飾り棚の部分……

Before
e0336231_18291230.jpg


After
e0336231_18323194.jpg


ちょっと角度が違うのでわかりづらいかなーと思うのですが……
前より色が増えました。

1段ずつ見て行くとこんな感じになっています〜♪

e0336231_18335941.jpg


e0336231_183338100.jpg


そして、奥の壁の部分。

前回はフラッグガーランドを取りつけたところで終わっていましたが……

Before
e0336231_1836159.jpg


After
e0336231_18364187.jpg


にぎやかになりましたー♡♡

少し派手だったかな?

そもそもこのトイレに抱いていたイメージよりはごちゃごちゃした感じ。

e0336231_18375136.jpg


でもまあ、リビングとかがシンプルな分、これくらい遊んでもいいのかもしれません。

…って、言い聞かせてみたりして。笑




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-15 18:40 | トイレ | Comments(0)
2014年 05月 13日

トイレを可愛くしよう計画!〜第二弾〜

春になる前、いろいろ工作した2階のトイレですが。
(以前のお話はコチラ→

思い切ってまた変えてみる事にしました。

e0336231_13422442.jpg


額に入れる可愛いポストカードや紙をずーっと探していたんですけど、これだ!というものに出会えず。

前回作ったムーミンの柄に対して、バランス良く組み合わせられるものがどうしても思いつかなかったんです。
(ちなみにムーミンのは上の写真の左下の方に写っています。)

なので、ムーミンも思い切って変えちゃう事に。

そして、今回は布を使ってみる事にしました。

e0336231_13461080.jpg


額縁は小さいものが前から持っていた100均の写真立てで、少し大きいのがIKEAで買い足したものになります。

地味〜に作業………

布の組み合わせも迷いましたが……

e0336231_13471598.jpg


布を切って、アイロンをかけて、はさんだだけです。
簡単な割に可愛い♡

紙にこだわる必要なかったなーって思いました。

もっと早く気付けばヨカッタヨ……

e0336231_13473727.jpg


布切れ集めるの好きなんですよねー

その割にあまり工作はしませんが。

e0336231_13475445.jpg


黄緑のストライプ柄の布と、オレンジ?レモン?みたいな柄の布ははじめフラッグガーランドにしようと思って買っていたもの。
結局トイレのフラッグガーランドは紙で作ってしまって活用できずじまいだったので、こうして使えて良かったです♪

実際にトイレに飾った様子は次回に続きます〜♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-13 13:59 | トイレ | Comments(0)
2014年 05月 12日

カーテンのタッセルの代わりに…

以前から目をつけていた3coinzのカーテンをとめるクリップ(?)のようなものを買ってみました。

少し色が入ったものも売っていますが、私は白いタイプを購入。

e0336231_14594516.jpg


カーテンを付けた当初からこれが欲しかったのですが、
お花のモチーフだからもし子供が男の子だったらな…と思い、購入までは至っていませんでした。

e0336231_152296.jpg


本当にはさむだけ。

葉っぱのモチーフのカーテンなのでお花が咲いたようで可愛いです♡

e0336231_1514889.jpg


使わない時はカーテンのはじっこにとめておきます。
その様子も写真に収めようと思ったのですがうまく伝わる写真が撮れませんでした……

e0336231_1535495.jpg


結構わしゃーっと布をつかむから、もしかしたらとめているところがくしゃっとしてしまうかも。
一応カーテンも形状記憶にはしてもらっているんですけどね……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-12 15:08 | 2階子供部屋 | Comments(0)