おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

母子手帳入れを買う

どうしても生活が「妊婦であること」に左右されるようになってきました。

おうちの話と関係があるような、ないような、微妙な具合なのでとりあえず「妊娠あれこれ」として記録していこうと思います。

現在14週。
なんとなくお腹が出てきたようだけど、コート羽織れば街中で友人とすれ違ってもバレないレベルです。

それでも私の場合は初期から何となく胸が苦しく、ワイヤー入りのブラがつけられませんでした。
…1月のSALEで新しいブラ3着も買ったのに……(・_・、)

去年から赤ちゃんが来てくれたらなーと思っていたので
「新しいブラ買ったって仕方ない!きっとサイズも小さくなるだろうし、子供産んでから新調しよう!」
…と思ったものの授からず。
1月に「もう待てん!買ってしまえ!」と可愛いおブラ様を買い足した約2週間後に妊娠が発覚しました。

ずいぶんとストレスがかかっていた時期だったので、「今回の周期はダメだろうなー」と期待していなかった(…って言っても、高温期は「もしかしたら…」と心躍っていたけど)タイミングだったのでとっても嬉しかったです。

……と。
ブラの話はその辺にして……

その後パンツもなんだか苦しい、ズボンもなんだか苦しい、で。
結局2月3月は自分の持っているズボンの中でもゆるめのモノ2本をひたすら着回している状態でした。

体型の変化はまだそんなにないはずなのに不思議ですね。

「気のせい??」「過敏になり過ぎか??」とも思ったり。

私の母曰く、「私の時と一緒!私も初期から苦しかったの!」とのことでマタニティ用の下着やズボンを早めに購入しちゃえば??買ってあげるから!的な事を言われ続けたのですが。

13週までが流産の可能性が高いです、ってお医者さんにも何度も言われていたので
「13週まで継続したらマタニティ用品を買い始めるから、待ってて!」ってお願いしていました。

そんなこんなで13週を迎え、今では下着は全部マタニティ用、ズボンも3点だけマタニティ用のモノを買い、着回しています。
(全て母が買ってくれました。母よ、本当にありがとう(´;ω;`))
あたたかくなってきたのでワンピースも着れるようになり、一時期よりグンとオシャレができるようになり、気持ちも明るくなります。

本当に春はいいですねー。

と言う訳で、前置きが長くなってしまったのですが、今回は母子手帳入れのお話です。
(忘れかけてたぜー!!)

ずいぶんいろんなの探したんですよ。

でも、第一条件が「ジャバラ式のモノ」だったのでかなり限られていました。

何故ジャバラ式がいいかって?
単純に、自分が使う所を想像した時に使いやすそうだったからです。笑
きっと個人差があると思います。

で、たまたま出かけた先で見つけたのがコチラです。

e0336231_925977.jpg


アフタヌーンティーの母子手帳入れ。

もちろんジャバラ式。

何が気に入ったかって、この、中の色と外の色の組み合わせです。

e0336231_9255559.jpg


パステルカラーではなく、少し濁った(表現が下手でスイマセン)色味が気に入りました。

そして、安くなっていたんですねー。

2000円以下で買えました(*´艸`)♡

ちょうど商品の入れ替わりの時期だったみたい。
新しいものはもっと春っぽいパステル調のピンクとブルーの2色展開でした。

私がもらった区の母子手帳と、診察の補助券もちゃんと入りました。

大切に、長く使おうと思っています。


みなさん、いつ頃から妊娠報告していくものなのでしょうか。

母はもう、周りに言いたくてウズウズしているようです。
でも、「あなたが言ってもいいよ、って言う前には言わない!」って言ってくれています。
母の職場には私の学生時代の同級生のお母さんもいるので、そこで母がもらすと必然的に同級生にも知れ渡る可能性があるからです。

今は何となく「俗に言う安定期の5ヶ月まで待って」と言っていますが。

実際に5ヶ月を迎えても「まだあんまり多くの人に知られたくないなー」って思ってしまう気がして。

……ま、またその時考えれば良いかな。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-03-30 09:51 | 妊娠あれこれ | Comments(5)
2014年 03月 27日

フードプロセッサーがやってきた

毎回毎回、みじん切りをするたびに「フードプロセッサー欲しいな…」って思っていたんですよ。

玉ねぎなんて最悪です。
涙は出るし、鼻水は出るし。

このあいだ家電屋さんをのぞく機会があったので、ついでに買ってしまいました。

値段もピンキリで迷う所でしたが……
最低限の機能のPanasonicのフードプロセッサーにしました。

去年の引っ越しでエアコンを購入した時についたポイントでGETです♡♡

でも、ふと気付いたんです……

もしかしたら来月買った方が安かったんじゃないか……って( -_-)

まあ……ちょいちょい既に活躍してくれているのであまり考えないようにしますー。

e0336231_14442100.jpg


本当に楽!!
数秒でこんなに細かくなるんですよ!!!?
信じらんない。
もっと早く買えば良かった。
私の涙を返して欲しい。笑

とっても楽だったので、いつも作っている量の倍の量でミートソース作っちゃいました♪
冷凍したので、帰りが遅いとき食べよー。


あとはね、ホットプレートが欲しいんです。
でも、これもまたピンキリなので迷いますねー。

どうせならたこ焼きのプレート欲しいなーなんて欲が出るけど、実際使う事あるんだろうか……
大勢で集まった時には重宝するかもしれませんね。

それこそ、来月あたり安く手に入らないかなーなんて妄想していますが。
急ぎじゃないのでどうかなー?


話は変わりますが。

こないだ、実家の愛犬が我が家にお留守番にやってきました。

e0336231_14523372.jpg


数年前はこの子もこの家で暮らしていたのですが、リフォームしてから家に入るのは初めてなので少し違和感があったのかな?
部屋に入った途端チャッチャカチャッチャカ……ひたすら慌ただしく部屋を見て回っていました。


ある程度落ち着いたらキッチンの横でひなたぼっこ。

e0336231_14564262.jpg


半日しか預からなかったけど。
相変わらずお利口さんでした♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-03-27 15:03 | キッチン | Comments(0)
2014年 03月 21日

例のパンダ、買っちゃいました。

だいぶ前にお話ししたパンダの型を買ってしまいました。→

……といってもしばらく前の話なのですが、うっかり忘れていまして……

何回か、旦那のお弁当で持たせてみました。笑

e0336231_15274969.jpg


可愛いーーーー♡♡

ズボラな私でも簡単ーーーーー♡♡♡

e0336231_15284894.jpg


旦那は毎回、何人かと一緒にご飯を食べるようなんですけれども。
女性社員と一緒だった時はこのお弁当大人気だったようです。笑

でも、パンダにしちゃうといつもはいっぱい入れているご飯の量が必然的に減ってしまうので少しかわいそうだなーと。
なのであんまり使っていません。笑

今日もせこせこお弁当のおかず作り。

e0336231_15324926.jpg


アスパラが安かったのでベーコンと炒めて。
あとは定番のもやしのピリ辛ナムルです。

さて。
今日は旦那の誕生日。

先ほど近所のケーキ屋さんでケーキを買ってきましたー。

今日は祝日ですが、旦那はシフト制なので普通に出勤中です。

小さいうちは3月生まれってなにかと損だと聞きますが、大人になると少しうらやましいですよねー。
「え?!まだ◯歳なの?!」みたいな。笑
旦那は一学年上なんですけど、3月生まれなので同じ干支です。
これだからなんだか年上な気がしないのよね。
(ま、20代の男性は1〜2歳違った所でお子様ですが/笑)




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-03-21 15:42 | お弁当 | Comments(0)
2014年 03月 19日

私的なご報告

いつにすべきかとずいぶん迷ったのですが……

このブログは私の家族やお友達は知らないので、少し早いけれどもご報告させていただきます。


この度、新しい命を授かりました!


現在13週に入った所です。
俗に言う安定期まではあと3週間ほどありますが……

すくすくと育ってくれれば9月の末には出産を迎えます。

両家の両親には報告済みですが、お友達にはまだ内緒……
早く安定期に入らないかなーと思いますが、安定期に入ってもきっと安心できないんだろうなーって。
心配性なもので……

実際に、学生の頃のバイト先の店長が結構お腹が大きくなっていた時に流産してしまったのも見てきているし、100%安全なお産なんてないですもんね。

そうやって考えれば考える程、なかなか報告しづらいです。

お腹が大きくなってきたら一目でわかるし、隠せることではないのでその頃がタイミングかなーと思っています。

e0336231_1945467.jpg


本当に、毎日毎日、ちゃんと育ってくているか不安です。
検診の度にホッとして、また次の検診までドキドキ……

診察前の血圧測定なんて、毎回緊張し過ぎで心拍数100余裕で越えてます。笑


あの水色の子供部屋に赤ちゃんがやってきてくれる日が来るなんて……
そう考えただけでとっても嬉しいです。


余談ですが、最近は母子手帳の他に父子手帳まであるんですね。

つわり中の奥さんに代わって家事を手伝おう!…とか
お米の研ぎ方まで書いてあって……
手伝えた事をチェックしよう!的な項目があったり……

まるで小学生の夏休みの日記のような感じですが。笑

なかなか面白いですよ。

e0336231_199971.jpg


初めての妊娠という事で妊すぐを購入。(これは2月に購入しました。今は別の最新刊が出てるみたい。)

母子手帳入れとエコー写真入れが付いてきました。

エリック・カールの絵本が好きだったのでこの付録には少し感激。

ま、付録目当てですよね…完全に。笑

結局母子手帳入れはこれだと少し使い勝手が悪くて別のものを購入してしまいましたが……

エコーの写真入れはちゃんと使っています♪



……ってな訳で、私的なお話でした……!

きっと、子供が生まれたら今のおうちの様子からガラッと変わるんでしょうね……


引き続き、なるべく物は増やさず、こざっぱりと暮らしていけるよう努力していきます!
どうぞこれからもよろしくお願い致します♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-03-19 19:31 | その他 | Comments(4)
2014年 03月 13日

SICを整理しよう!

別に今のままでも困ってないんですけど……

スペース的に余裕があったので、随分乱雑に物を入れていたシューズインクローゼット。

……ってか、シューズインクローゼットなのか?!
ブーツしか入っていないけど……

とりあえず、リフォームの時に図面に『SIC』って書いてあったので、そう読んでいます。
メインは靴箱に入らない背の高い靴や、その他もろもろを収納するための場所です。
以前のお話はコチラ→

結局扉もちゃんと付けました。

ちょっとだけオープン……!

e0336231_1027337.jpg


あの、本当に適当に置いているんで、すいません。

まずは上の方の棚から……

Before
e0336231_10283722.jpg


はは。
笑えますな。

続いて、下の方……

Before
e0336231_10294611.jpg


虫除けスプレーなんて、倒れちゃってますから。笑

ここに、玄関のアプローチをDIYした時の余りの木材なんかが立てかけてあったんですけど、
それが全部なくなったってことで、ようやく「少し整理してみようかな?」って気になったのであります。

でも、特に何か収納用具を買って本格的にやったって訳ではないので、棚の高さを変えてみたくらいです。笑

またまた上の方の棚から……

After
e0336231_10335434.jpg


全体的に上の方に収納して、下のスペースを確保してみました。

そして、下の方も……

After
e0336231_1035190.jpg


工夫なんてないですが、しいて言うなら、適当に立てかけていた傘をまとめたってことでしょうか?笑

e0336231_10355471.jpg


私の傘はちゃんとひっかかっていますが、
旦那用の傘は重いので、この突っ張り棒の内側に立てかけている…って感じです。

全体的に上の方に持って行っただけですが、スッキリしたような気が。

下の棚がなくなって、明かりが入るようになったからかな?

開けた時の見た目は悪いけど、そういうのが隠れるための扉ですからね。
しばらくはまたこのまま様子を見ようと思います♪



にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-03-13 10:46 | 玄関まわり | Comments(0)
2014年 03月 12日

トイレを可愛くしよう計画!

2階のトイレは引っ越してきた時のまま放置していたのですが。
以前のお話はコチラ→

……これじゃあいくらなんでもさみしいってことで、時間があった時に少しずつ工作してみました。

e0336231_981298.jpg


超ミニのフラッグガーランドです♡♡

写真の整理などで集めていたスクラップブッキングペーパーを利用しました。
紙製です。

本当はもう少し大きめで布製のものを作ろうかなー?とちょこちょこ布地も集めていたんですけど……
めんどくさくなってやめちゃいました。笑

殺風景だった棚もずいぶん変わりましたよ♪

e0336231_9205382.jpg


1階のトイレに置いていた多肉さんをこちらに移動。

余っていた100均の写真立ても中身を変えてみました。
あまりちゃんと写っていないけど……
ムーミンの柄です♡
去年のクリスマスに母からこのムーミンの封筒に入れたクリスマスプレゼントをもらったのですが。
柄が可愛くて気に入ったので、その封筒を切って、再利用してみました♪

そして、この矢印の所に何かときめく置物を置きたいのですが……!
なかなかいいものに出会えません。

e0336231_915483.jpg


明るい雰囲気になった気がして、ひとまず満足!

e0336231_9182035.jpg


本当はここの余った空間にも何か額を飾りたいなーと思っていますが、中に入れるものがありません。
またしばらく考えまーす!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-03-12 09:26 | トイレ | Comments(2)
2014年 03月 08日

余った木材で工作〜♪

あの、カタログとかを立てるスタンドみたいのを作りたかったんです!

もともとは買うつもりでいろいろ物色したのですが、なかなかこれだ!っていうものに出会えず。

最終的にめんどくさくなって、自分で作ることにしました。


……あ、今、「自分で」って言ったけど…結局作ったのは旦那です。笑
私は「これをこーして、あーしてほしい!」ってリクエストしただけだ……!笑

e0336231_1337199.jpg


ちゃらら〜ん♪

なかなか良いのでは?!!!

切って、接着剤でつけただけ。
もともと色がついていた木材なんですけど、表面だけの塗装なので、切った部分は普通の木の色が丸見え。
なので、切り口はマッキー(黒)で塗りました。
意外と馴染んでるー。
……わかります??

e0336231_13403196.jpg


若干、傾いている気もするけど……
ま、ちゃんと立ってるからいいや!!!

結局余ったものだけで作れたので実質0円♡

良かった良かったー!!!

e0336231_1342462.jpg


こんな風に使いたかったんですよね〜。

自宅サロン用のカタログスタンド、出来上がり〜♡♡

……サロンをオープンできるのはきっとまだまだ先の事なんですけどね。
とりあえず、できることを着々と…って事で!!!

e0336231_13495083.jpg


アロマルームの片隅に設置しました♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-03-08 13:51 | 1階子供スペース | Comments(0)
2014年 03月 06日

100均の写真立てを利用する

これは、前に住んでいたおうちのリビングの壁です。
もう少し詳しい写真は以前のお話をご覧下さい→

e0336231_1950301.jpg


これらはすべて100均で買ってきた写真立てです。

で、引っ越してきてからしばらく出番がなく棚の中にしまっていたのですが。

最近いろいろ入れるものを変えて飾り始めました。

で、今回はこの矢印の写真立て。
ハガキサイズですね。

e0336231_19563955.jpg


じゃじゃーん。
昨日に引き続きのお馴染みの柄ですが。

我が家のリビングにあるクッションの柄ともお揃いです♪→

ただ適当に切った布を挟んでいるだけなので、裏は残念な感じ。笑

しかも、壁に飾る時に立てかける用の部分をちぎってしまっていたため、余ってる木材を接着剤で付けました。笑

e0336231_2013882.jpg


ま、裏なんてね、わざわざのぞかない限りわからないから大丈夫!!笑
意外となんとかなるものです。

e0336231_2033256.jpg


アロマルームに飾りました。
飾った所は……また今度♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-03-06 20:05 | 1階子供スペース | Comments(0)
2014年 03月 05日

お弁当の箸入れを新調してみました♪

もう4〜5年前に手作りした箸入れ。
ずいぶんクタクタになっていたので新しくしました。

コチラが旦那用。

e0336231_20341371.jpg


上が新しいもの。
下が今まで使ってくれてたものです。
何度も漂白したり洗濯していたので、柄も薄くなっています。
もうクタクタで、薄汚れてる……

思えばお付き合いしている時にあげたんだなー。
ちゃんと今まで使ってくれていました。
嬉しいですね。

ちなみにこれ、手ぬぐいなんですよね。
前に作った時にいい柄の部分を切っちゃっていたため、今回のは余りの部分。
だから、柄がパッとしないです。笑

しかも矢印の所、縫い忘れたし……グダグダだーー!…アハッ(*゚▽゚*)
ここ縫わなかったから、中の布が少しモタついてしまいました……
でも旦那のだし……いいかな……
……なんて………♡

そしてちゃっかり自分のは完璧……♡笑

e0336231_2038162.jpg


上が今まで使っていたもの、
下が新しいものです。

自分だけ、柄も変えてみたりして〜♪

これもどちらも手ぬぐいですね。

こういう端切れがちょこちょこ余ってるんですよね〜。
可愛い!って思った生地を買っては、すぐには使わないもので……
でも好きな柄の布は見ているだけでもトキメキます(*´艸`)♡

んでもってたまに思いついたように余ってる布を使って縫い縫いするという……

お箸を入れるとこんな感じ。

e0336231_2032178.jpg


ミシンでズダダダッッッッって、2回縫えばできます。
本当に簡単です。笑

で、

スプーンとか入れるやつも作ってみました。

e0336231_20433748.jpg



e0336231_20435728.jpg


2つポケットがあるので、スプーンとフォークが入ります。
ま、私はスプーンしか入れてないけど。

e0336231_20442531.jpg


こうして……

e0336231_20445038.jpg


ちゃらーん!

我が家にはミシンがないので、こういう時には実家に行ってミシンを拝借します。
そうするとちゃっかり母が縫ってくれたりするんですよねー。笑

それも楽で良いんですけど、作りたい時にできるようにやっぱ自分のミシンが欲しいなーって思う今日この頃。

まあ………しばらくは予算がないので、やっぱり実家で借りるかな?




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-03-05 21:03 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 04日

大人だけのひな祭り

予定通り、日曜日は実家でひな祭りでした。
大人だけのひな祭り。

もはや便乗以外のナニモノでもありませんが……

ちゃっかりひな祭りのホールケーキなんて買ってきちゃったり、本格的にご馳走でした。

e0336231_17404144.jpg


母の作るちらし寿司が好きです。
欲張りすぎてお腹が苦しい……

祖母も人が多いのが嬉しいのか、ずーっと旦那に話しかけていました。笑
自慢話や批判ネタが多い祖母。
いつも話を聞いてくれる旦那に感謝しています。
私なんてほぼ半分は流しちゃってるからなー……笑

e0336231_17431390.jpg


もうすぐ父も定年を迎え、単身赴任先から戻ってくる予定です。
来年はまた家族みんなでひな祭りできるといいなー♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-03-04 17:50 | おうちごはん | Comments(0)