おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 24日

続・玄関のアプローチをDIY♪

寒くなって放置していたアプローチ部分。
(以前のお話はコチラ→)

だいぶ進みましたよー!!

まだ未完成な部分もありますが……

e0336231_11135281.jpg


ここは砂利を買ってきて敷けば完成するんだけど……
ホームセンターに行くのが億劫で。笑


でもでも、以前砂利を敷く前までしかお話していなかった、こっちの部分はほぼ完成です♡

Before
e0336231_11155565.jpg



After
e0336231_11165623.jpg



……何もしていないよりは全然良いはず!
もともとあったペンキを使用した事もありますが、木材×砂利の費用で1万円を切れたのは嬉しい所。


ちなみに、余った木材でプランターを作ってもらいました。

e0336231_11184412.jpg


……なかなかワイルド。笑

「底に穴あけてね」ってお願いしたら、この図です。
……これ意味あんのかな……もっと大きな穴を数カ所で良かったのに。

ま、作っていただいたのですから、あまり文句を言ってもね。笑
旦那よ!ありがとうー!!!

ペンキがべた塗りになってしまうので、このプランターは塗装前に彫刻刀で木目調に傷をつけてみました。

時間が経つにつれてボロボロになっていくのが楽しみです♪
その方が絶対いい感じになるハズ!

春になったらハーブを植えようかな〜 (*´∀`*)♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-02-24 11:27 | 玄関まわり | Comments(0)
2014年 02月 20日

【クラシコ】パスタソース トマト&バジル②

もはや我が家の定番ソース。

e0336231_945444.jpg


最近では、さっと炒めて、トマトソーススパゲティとして食べる事が多いです。
ペンネとの相性がいいのもトマトソースですよね♪

とにかく何の具材でも合うので、『ツナ缶×トマト』だったり、『しらす×トマト』、『ベーコン×しめじ』、冷蔵庫にあるものでできちゃいます。

e0336231_9104273.jpg


*作り方(2〜3人分)*
①オリーブ油で具材(好きなものでOK)を炒める
(具材によってオリーブ油をガーリックで香り付けしてから炒める事もあります)

②具材に火が通ったら、クラシコパスタソースを瓶の半分入れる
(同時にパスタも茹でておく)

③コンソメを1個入れ、しばらく煮る

④パスタはゆで時間の1〜2分前に取り出し、パスタソースを煮ている鍋に投入

⑤ソースとよく絡まったら完成、器に盛る

具材によって黒胡椒をふったり、バジル粉末をふったり、粉チーズをかけたり。
基本、適当です。

……ザックリですいません!

私たち夫婦は大食いで、パスタも基本ひとり1.5人前ずつ茹でるので、2人でこの分量です。
実質3人前くらいなので普通の量の方でしたら2人前はもう少しパスタソースを減らして大丈夫だと思います。

ま、特に工夫はないです。

クラシコのパスタソース自体がちゃんと味がついていて美味しいので、調味料入れなくても普通に美味しくできると思います。笑
でもね、何か入れたりする方が作ってる感がでるので……((・´∀`・))♪

もっぱらパスタソースとして利用していますが、もっといろんな料理に使えそうですね♡


ちなみにこちらのランチョンマットはKEYUCAのものです。
こぼしてもシミにならないし、本当に万能(o´艸`o)!!
黒と緑の2色を愛用しています♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-02-20 09:32 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 02月 16日

可動式の洗濯機置き台について

引っ越す前にちんたらちんたら迷っていたこのお話。
(以前のお話はコチラ→
)

結局、我が家では洗濯パンは置かず、かといって直置きにはせず。
可動式の洗濯機置きを設置することにしました。

e0336231_11352247.jpg


手前の2カ所にストッパーが付いています。

とりあえず、今の所は全く問題はありません。

思ったよりも下に隙間があるので、さっと下を拭くのも楽チン。
なによりも掃除のしやすさを最優先にしたので、とても気に入っています。

ただ、洗濯機自体が重いので、ストッパーを外しても私一人で洗濯機を動かすのは難しいです。
旦那はたまに洗濯機を動かして奥まで掃除機をかけてくれているみたい。


e0336231_11392820.jpg



耐震性ってところで不安ですが、きっとよっぽど大きな揺れでない限り簡単には動かなそう。
万が一動いちゃったとしても、正面が壁になっているので、目の前に居合わせない限りは何かあっても大丈夫かな?

一応、水漏れの事なども考え、洗濯していない時は蛇口を閉めるよう心がけています。
(これ、3ヶ月点検の時に指摘されたもので……今まではずっと開けっ放しでした。)



にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-02-16 11:50 | 洗面所 | Comments(0)
2014年 02月 15日

玄関の小窓に守り神!

雪ですね……
雨ですね……

どうしていいかわからない私は、引きこもる事にしました。

今日の夕飯までの買い物はもう済ませてあるし。


**********



ってな訳で、今日は玄関の横にある小窓について。


e0336231_105529100.jpg



あ、何か工夫がある訳じゃないですよ!!


ここには以前、旦那のご両親が台湾(だったと思うんだけど…)に行った時のお土産として頂いた、守り神が鎮座しています。
シーサーみたいですよね。

e0336231_11113265.jpg


その横には、これまた友人のタイ旅行のお土産で頂いた木箱です。
もともと紅茶の茶葉が入っていたものでした。

上にある柄があまりうまく写っていませんが……!

e0336231_11123714.jpg



ここには、宅急便用の100均の印鑑とボールペンを入れています。
ボールペンがはみ出しているため、半開きです。笑
でもその方が取り出しやすいのでいいかなー?なんて。

玄関の扉を開けた時でもさっと取り出せる、良い位置です。

下に敷いてある緑色の布(?)は、これまたバリ島土産のお香の包み紙をそのまま利用しています。


どことなくオリエンタルな空間♡


…そして全部頂き物で成り立っているという……!笑


本当は、家中こういうテイストで全部決めちゃいたいくらい好きなんですけど。
結構コテコテになりやすいので加減するようにしています。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-02-15 11:22 | 玄関まわり | Comments(0)
2014年 02月 14日

Happy Valentine's Day ♡

今朝は旦那が朝早く出て行く勤務だったので、少し早めに一緒に起こしてもらい、フィギュア男子のSP観戦しました。
全部見る元気はなかったので羽生君が出るであろう2:30から観てました。

途中で旦那は出勤。
私はすべて見終わった後また就寝……ぐうたらだな!


そんな今日はバレンタインデーですね(*´艸`)♡


私は昨日のうちにバナナのパウンドケーキを焼きました♪

e0336231_11415715.jpg


……旦那のためというよりは自分のためですね。笑
母がよく作ってくれたケーキなのですが、無性に食べたくなり、母に電話。
レシピや電動の泡立て器を拝借しました。
ついでにうちに来てくれて、焼き加減とかいろいろアドバイスくれました。

母の手助けがなければ完成しなかったであろうパウンドケーキ…(´・ω・`)

だーけーどー……

「うち一人で作ったんやでー!」ってどや顔でプレゼントしようと思います。笑


**********


余談ですが。
私たち夫婦が婚姻届を出したのが、ちょうど2年前のバレンタインデーでした。

翌日の15日に挙式を控えていて、本当は15日にそのまま出したかったけど、万が一間に合わないとショックだから…と大安だった前日の14日に提出したんですよね。

その日は旦那は仕事。
私は風邪を引いていて、ゼーゼーしながら一人で提出に行った記憶があります。
しかも「保証人の本籍地が間違ってます〜」なんて言われて意外と手こずって。爆
最後、区役所のお姉さんに「おめでとうございます♡」とかでなく、「お疲れさまです…!」って言われたことを鮮明に覚えています。笑


ちなみに、我が家では挙式をした15日を結婚記念日として扱っています。

つまり、明日は結婚記念日なのです!!!
丸二年。
まだそんなもんか、って感じ。

ま、何をやるでもないですけどねー。

e0336231_11552410.jpg


……懐かしい!

挙式をした神社には結婚してから、毎年参拝してお札をいただくようなりました。
こうして長く親しめるという点で、神社での挙式は本当に正解だったな、と思います♪

なんか、バレンタインっぽくない話に落ち着いてしまった……!

今日も雪ですね。
みなさんあたたかくして、素敵な一日をお過ごし下さい♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-02-14 12:08 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 02月 13日

ウォークインクローゼット=我が家の勢力図?

やー……はじめから言い訳じみていますが、女性は何かと必要なものが多いんですよね。

例えば……
男性は冠婚葬祭、一着礼服があればネクタイ変えるだけで対応できるけど、
女性の場合は喪服にドレスに、そりゃあもう大変なんです。

必然的に女性の方がモノが多くなる。

……ね??そうですよね???


我が家のウォークインクローゼットを見たら、そりゃあ良くわかりますよ。

e0336231_13373995.jpg


①私のスペース

②着物の和箪笥

③旦那のスペース

④共有スペース(ここは開き戸の収納棚で、WICではありません)

……です。

わお!
旦那のスペース少なっっっっ!!!笑

②の着物スペースには旦那の着物も入っています。(本当に数枚だけど)

でも、さすがに②だけだと入りきらない洋服を④の共有スペースに収納しています。


ってな訳で前置きが長くなりましたが、今日はその「④共有スペース」のお話。


e0336231_1333399.jpg


寝室のベッド側から見るとこんな感じです。

右の扉は廊下へと続いています。
左へ行くとウォークインクローゼットです。

e0336231_1353552.jpg


ここは結構細かく仕切ってもらっているのですが、

向かって左側は冠婚葬祭コーナーです。

私と旦那、2人分のスーツやドレスを収納しています。

下の棚になっている所にはクラッチバックとか、結婚式、お葬式に使用するバッグ類も収納。
ここを探せば必要なものが全部揃えられるようにしています。

クリーニングに出したものがそのまんまのハンガーにかけられていたりして……(-"-;)
こういう所がズボラなんですよね。
本当に中途半端……。汗


e0336231_1375564.jpg


そして、向かって右側には旦那のアウター類。
(③の旦那スペースには収まらなかったもので……汗)

e0336231_1393141.jpg


真ん中はパイプがなく、全部が棚です。
左右は下の方だけ可動棚になっています。

可動式の棚は目的に合わせて自由に区切れるのがいいですねー。
確か、全部等分に区切ってもらったので左右の棚も真ん中に使える…ハズ!笑

まだ余裕なのでご覧の通り、結構適当にしまっています。

なんとなく書籍までここに入っていたり……

また暖かくなってきたら収納の事考えればいいかな〜なんて。
またまたズボラ……(^^;)

だって2階、寒いんだもん。
暖房費、バカにならないんだもん!

我が家では節電のため、基本リビングしかエアコンつけません。笑

あー。
早く春にならないかなー!!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-02-13 13:35 | 寝室 | Comments(0)
2014年 02月 10日

実は小部屋があるんです

ずっとお話していなかったアロマのお部屋。

ここは、いつか自宅サロンをオープンするために用意したお部屋です。

実用性のあるお部屋ではないため、公開しても意味がないかなーと思ってしまい……

今日まで放置してきましたが、もしかしたらこの壁紙を見たかった人もいるかなー?と思い直し、
思い切って書いてみる事にしました(^^)/

このお部屋の壁紙についてのお話はコチラです→

ちなみに、このアロマのお部屋は1階にあります。
私の妄想では、お客さんはリビングでカウンセリング、そのままこの施術部屋に案内する……
って段取りです(*´艸`)ムフッ♡

e0336231_12551399.jpg


この、矢印のお部屋です。

ちなみにその隣の扉は洗面所へ続きます。



これはまだ入居前の状態ですね。

e0336231_1253152.jpg


ここはもともとキッチンだった場所。
なので窓がこの高さ&大きさなんです。

そして、写真にはありませんがキッチンのなごりで床下収納があったりします。

e0336231_12564168.jpg


小さいお部屋ですが、コンセントの数は多いです。
また、エアコンは付けていませんが、必要となったら付けられるように上にもコンセントの準備があります。

ちなみにこのお部屋だけ、調光付きのダウンライトにしてあります。


壁紙はこんな感じ。

メインがサンゲツの「FE-9214」

e0336231_1383149.jpg



そして、部屋に入って突き当たりの面がアクセントクロスでサンゲツの「FE-9197」です。

e0336231_1259336.jpg



バリ島とか、東南アジアのリゾートを意識した壁紙でしたが、私はとっても好みです。
アクセントクロスは寝室の壁紙にしようか迷ったくらいですから♪

今は窓にブラインドが付いていたりと、かなり様子が変わっているので、その様子もまた機会をみて公開しようかなー?って思っています(*´∀`*)♪



にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-02-10 13:10 | 1階子供スペース | Comments(2)
2014年 02月 09日

玄関マットを新調しました♪

……って言っても1月の話なんですけど。

引っ越してきてからというものの、ずーと探していたんです。
新しい玄関マット。

でもなかなかいいものに出会えなくて、古いマットを敷いていたのですが。


1月のセールで出会いました。

確か、1500円くらいの30%OFFだった気がします。(あいまい……)

e0336231_22294875.jpg



裏面に滑り止めが付いていなくて、購入を迷ったのですが……

柄や色味が好みだったので思い切って買っちゃいました。

今は古いマットの上に敷いています。
(古いマットにはちゃんと滑り止めがついていて、上に敷くといい感じで隠れる&滑りません)

まあ……いずれ何か滑り止めを縫い付けたりしなきゃなーと思っていますが……



関東は昨日大雪でしたねー。
昨日今日と雪かきをがんばってくれた旦那……今、筋肉痛でバキバキみたいです。笑



にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-02-09 22:37 | 玄関まわり | Comments(2)
2014年 02月 05日

レモンのはちみつジンジャー漬け

旦那のご両親から無農薬栽培のレモンを頂きました。

普段レモンを食べない私。

どうしようかなーって思っていた所、ちょうど『しょうがの蜂蜜漬け』を作ろうと思っていた事を思い出し。
「よし!レモンも入れちゃおう!」って事になりました。

それが1月の中旬の話なんですが。

それがさっぱりしててなかなかいい感じだったので、さらに追加でレモンを頂き……

e0336231_133261.jpg


またまた漬けちゃいました♡

しょうがの皮をむいたやつをスライス。
レモンもスライスして種を取り。
それらを瓶に入れて、はちみつに漬けるだけ。

めっちゃ簡単ー!!

e0336231_1363537.jpg


私はお湯や炭酸水にとかして飲んでいます。

紅茶に入れてもいいかもしれませんね♪

はちみつが沈殿して下に甘々ゾーンができるので、ちゃんと混ぜないと最後の最後「甘っ!!」ってなりますのでご注意を!

かなり沢山漬けたからしばらく楽しめそうです(*´艸`)♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-02-05 13:13 | おうちごはん | Comments(2)
2014年 02月 01日

キッチンの食器棚コーナー♪②

時間があいてしまいました……

キッチンの紹介シリーズ、とりあえず最終回です!

前回紹介した食器棚コーナーの、左隣です。

1番上の引き出しはコチラ。

e0336231_922883.jpg


小さい器はここに収納されています。
……これ見ると、本当に好きな傾向がわかりますね… (/・_・\)

緑色の葉っぱ柄の食器と白い小さな醤油皿はジェンガラケミラック♡
お花の形をしているのはずーっと前にタイで購入してきた食器です。

あと、赤いラインが入っている小皿は結婚祝いで友人から頂いた食器です♪

その下の四角い白皿やその横の白器は100均。
写真の左手の白い器はニトリです。

こういう食器類って、いくつずつ集めるか迷いますよね……


さ、続いて2段目の引き出し。
これで食器棚としては最後ですね。

e0336231_919817.jpg


ここにはもう少し大きめのお皿たち。

手前の色がついたスープ皿は全部で5色。
結婚式の引き出物で頂いたのですが、まだ結婚していない頃に旦那と一緒に参加したので、
同じセットがもう一セットあります。笑


合わせて5つの引き出しが食器のスペースだったのですが……
まだ20%くらい空きがあるって感じでしょうか?
そんなにないかな?
でも、足りなくなってきたら、もう少し重ねたりしてスペース確保できると思います。


で、3段目は少し深い引き出し。

e0336231_9242785.jpg


調味料を入れています。
お酒が一升瓶で、高さが入らない……ので、なにかいい詰め替え容器がないかとずいぶん探しましたが、未だに見つけられず。
キッチンのカウンターの上にドーンッッ!!って置いてあります。日本酒……。

容器の大きさや高さがバラバラなので、同じ容器に詰め替える事も考えましたが……
同じく、衛生面などでベストだ!って思える詰め替え容器が見つかりません。
詰め替えきれなくて、中途半端な量余ってもその収納に更に困るだけだし……

しばらくはこのままにしようと思います!

************

そして、キッチンの最後の引き出しは、オーブンレンジの下の引き出しです。
これは前回紹介した食器棚コーナーの右隣ですね。

e0336231_9285131.jpg


ここは、お菓子や飲み物のストックコーナーです。

写真を撮った時は、お菓子をほとんど食べ尽していたもので……笑

パンパンな時もあれば、スカスカな時もある、そんな引き出しです。

************

さて、これで長々とやってきたキッチンの収納、おしまいです。


えっっ???

「上の吊り戸棚は?」って???


……ありますよ、ありますよ。
でも、しばらくずーっとキッチンの話だったんで飽きてしまったんですよ、私が。笑

またそのうちそちらも公開しようか……しないかは考え中ですので、よろしくお願いします(* ̄▽ ̄)

あ、ちなみに全引き出しの下には3コインズのキッチンシート?みたいのを敷いています。

丸まってるからね…はじっこが浮いたりするんですよ。
はじめは気になっていたんですけどね、マスキングテープでとめたりもしたんですけどね、
どうもうまく行かず……

もう、見て見ぬフリをすることにしました。笑


にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-02-01 09:39 | キッチン | Comments(0)