おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 27日

壁面収納、最終決定!

ずーっと前に壁面収納のお話をしたものの…なかなか話が進まず放置されっぱなしでした。

それがここに来て、どどっと決定。

最終決定したものをご紹介します♪(以前の記事はこちら→


予定通り、パモウナのCAシリーズです!

結局、TVボードの上があいていて、飾り棚になっているタイプのものにしました。

e0336231_1946617.jpg

パモウナのホームページからお借りしています


色は違うので少しイメージが違うかと思いますが、こんな感じです。
これの、右のプリンタを置いている棚を一列なくした形になります。

左から40cmの棚、TVボード、60cmの棚です。(それぞれに上置きをプラスします)

色はショコラエルムです。

TVボードのサイズも迷いましたが、結局ひとつ大きな140cm幅のものにしました。
これで42インチのテレビに買い替えてもバッチリ♪

取り扱いのあるホームセンターでの購入を検討していましたが、
リフォーム担当のYさんが「系列の会社で同じ金額でできるようにいってみます!」と頑張ってくださいました。
結果、ホームセンターより若干お安い値段で交渉成立☆
当初の目標通り、壁面収納20万円代後半で抑えることができました!!
系列会社なので搬入の時に家を傷つけられることもないだろうし、
万が一、何かあってもすぐに対応してもらえそうなので安心ですね。

完工日に設置予定です。

実は、壁面収納、私のブログの中でもかなりアクセス数が多いです。
そうなんですよ、パモウナってあまり情報がないんですよね。
もちろん、ホームページも大切なんですけど、実際におうちで使っている情報がほしい…!
私もずいぶんネット上をうろうろしました……!!
早く設置して、写真も使いながらレポートしたいな、って思っています。
もう少し、待っててくださいね♪



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-27 20:07 | リビング | Comments(0)
2013年 08月 24日

着工して8週間

ついに!!

キッチンが入っていました〜!!!!

e0336231_13243920.jpg


…家っぽくなってきた!笑

キッチンは予定通り、YAMAHAのBerryです♡♡

ダーク色にしたことを「大丈夫かな〜大丈夫かな〜」と毎日不安に思っていましたが、良かったです。
まだ壁紙が貼られていない分よくわかりませんが、これによる圧迫感は思っていたよりなかった模様。

まあ、床がこれまたダーク系なのでそれでも印象は変わってくるかな〜とは思いますが。

あと、シンクの色や水栓レバーの形、壁の色も、これで良かったと思います。
まだいろいろ覆われていますので、また完成したあとに細かくレポートしていきますね♪

正直、キッチンとキッチンの間はやっぱり狭いな…って印象です。
実際に使ってみないとわかりませんが、リビングの広さを少しでも確保するためには仕方ない…!

e0336231_13275212.jpg


ちょうど下の部分が床材が見えていますね。
こちらはLIXILのクリエモカです。

e0336231_13301147.jpg


やっぱり見るものによって色が多少違って見えますね。

でも……なかないい感じでは?!

とりあえず満足して帰宅。

2階はそこまで変化なしって感じだったので写真は撮りませんでした。


あと…ロールスクリーンなんですけど、天井付けと正面付けでかなり迷っています。

とりあえず天井付けのつもりで採寸してきたんですけど……

どっちがいいんでしょうね。





にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-24 13:41 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 22日

今回決まった照明リスト

シーリングライトは紹介しましたが、その他の照明についてはまだお話していなかったので、
決まったものを記録しておこうと思います。

まず、メインのダウンライト。
PanasonicのHEA1830Eです。
玄関まわり、廊下、トイレ、キッチンに使用します。

e0336231_8273951.jpg



少しワット数が大きいダウンライト。
PanasonicのHEA1730Eです。
洗面所と、キッチンに使用します。
キッチンは2種類使用するってことですね。

e0336231_829351.jpg



アロマ室のダウンライト。
PanasonicのLGB72411LG1です。

e0336231_840295.jpg


上の2種類のダウンライトは蛍光灯ですが、アロマ室はLEDにしています。
基本、ダウンライトは蛍光灯にしようと思っていたんですけど…→
調光機能を持たせる予定なんですが、蛍光灯は微妙な光の調整があまりできないらしく、
「ここはLEDの方がいいですよ…!」と担当のYさんの言葉を信じました。


玄関照明。
PanasonicのLGWC85064です。
こちらはふちの色がシルバーとダークブラウンから選べます。
迷ったんですけど……シルバーにしました。

e0336231_8304460.jpg



クローゼット用の照明。
PanasonicのHW2857CEPです。
ウォークインクローゼットの中に設置予定です。

e0336231_834825.jpg



階段部分に…
PanasonicのLGB87080です。

e0336231_8371579.jpg



業者さんに提案してもらったものをそのまま採用しました。
正直、照明って難し過ぎて自分で考えるには限界が……

基本、シーリングライトとダウンライトで良かったので、
その他だと階段部分、玄関の照明あたりはもう少し考えられたかもしれません。

けど……もうその気力はなかったです。笑

残すはダイニングテーブルの照明のみ。
これはまた後日、ゆっくりお話しさせていただきます……!!



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-22 08:49 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 21日

引き続き、多肉植物

こちらは「星の王子」という種類だそうです。
素敵な名前ですよね。

e0336231_830364.jpg


どの種類を買おうか迷っていた所、
名前を私の母がとても気に入り、「これは?これは??」と勧められました。笑
その熱意もあって購入。

この器はスイーツが入っていたものです。
ちょっとしたものを入れるのにピッタリ!って思い、とっておいたものの、料理を入れるには少し小さいんですよね。
なかなか使ってあげられていなかったのでちょうど良かったです。
またしても底に穴が空いていないっていう……多肉さんには申し訳ないです。

器の曲線が気に入っています♪



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-21 08:34 | その他 | Comments(0)
2013年 08月 20日

多肉植物リベンジ

先日、花の都公園で多肉植物を買ってきました→

全部で5種類購入したのですが、まだ2種類しか植え替えていません。
残りの3種類は寄せ植えにしようかな〜と思いつつ、まだ気に入った器が見つからず。

e0336231_861367.jpg


前回1度多肉植物を枯らしてしまったのですが、ずいぶん調べた結果、水不足&日光不足だったと思われます。

簡単だと聞いて甘く見ていたんですよね……

なんとなく、ポトスと同じような感覚で、普通に日の当たらない台所に置いちゃっていましたが。
どうやら日光は必須のようです。

ちなみにこれ、妹がイタリアに行った時にお土産でくれたベスパです♡

普通の「ザ・イタリア土産」みたいなお店で売っていたものだそうで、
私が気に入って「欲しい欲しい!」って言うと、
「まさかお姉ちゃんが気に入るとは思わなかった」って驚いていました。笑

や〜可愛い♡♡

e0336231_813357.jpg


本来なら多肉ちゃんも底に穴があいている容器で育てた方がいいみたいなんですが……

どうしてもここに植えたかったので、頑張ってもらいます!!



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-20 08:16 | その他 | Comments(0)
2013年 08月 19日

シーリングライトを買いました!

シーリングライトって、本当に値段がピンキリですよね……!!

1万円くらいで買えるものもあれば、5万円くらいするのもあるし。

そして、強いて言うなら現在私の好みのシーリングライトはありませんでした。
高いのでも。

もともと、シーリングライトはLEDにしようって話していたんですけれども、
私の希望は……
◯シンプルな形
◯厚みがない方がいい
◯調光機能がある
◯調色機能がある
◯真ん中もちゃんと光ってくれるのがいい   ……でした。

そんなにわがままな条件じゃないと思うんだけどな〜

これを満たしてくれるものがなくて、
結局、ぱっと見て第一印象が1番良かったPanasonicのモノにしてみました。

e0336231_8113116.jpg


HHL-LC463A(6畳用)、HHL-LC662A(10畳用)です。

厚みが少し気になったんですけどね。
でも、今まで見た中では1番落ち着く形で、お値段もとっても良心的でした♪

あたらしいおうちには4つ必要だったのですが、めんどくさくなって同じものを4つ購入。

6畳を寝室、子供部屋用にして、10畳用がリビング用です。

リビング用はもう少し変わった形にしても良かったかな〜?
…ま、いいか!!

リモコンが簡素だったのも気に入ったポイントでした。
多分、安っぽくて嫌〜って人もいるくらい…笑

でも価格.comでも売れ筋ランキング上位の商品だったので、シンプルなのがウケているのかもしれません。

ま、何より価格かな?

4つで4万円切ってましたからね〜。
まさかLEDのシーリングライトで調色・調光の機能がついてこの価格で買えるとは思っていませんでした♡

今回、その他のダウンライトなどもほとんどがPanasonic製に決定。

唯一違うのがダイニング用の照明だけです。

でもそのダイニング用の照明、いろいろ迷った挙げ句、直前で違うものを購入してしまったので……
どうなるかとっても不安…!!

ちなみに照明関係は、前回の打ち合わせの時にダウンライトだけ業者さんにお願いして、
その他のライトは施主支給にさせてもらいました。
そうすることで1万円ちょっと節約できます。

たかが1万円…我が家にとってはされど1万円です。汗

ダウンライトも施主支給でもいいんですけど、個数が多いし、ミスが出るのが嫌だなーって思ってしまって。
ここだけはお願いしちゃいました。

取り付けたら色々また報告させて頂きますね♪

いつもご訪問ありがとうございます!!
まだ完成していないからあまり参考にならないブログだな……なんて思いながら。
でも、のぞいてくださる方が少しずつ増えて、とっても嬉しいのと同時に
「もっと役に立つ情報があるブログにしたいな〜」って思います。

9月以降はもっともっと、お役に立てそうな実際の使用感などをお伝えして行ければと思います!




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-19 08:33 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 18日

着工して7週間

前回の打ち合わせ前にモメてから、不穏な空気が漂っていたこの頃。

今回の打ち合わせは少し気分を変えて、頑張ってみました!


1階は……

e0336231_9264082.jpg


あまり変化はないです。

「ここからはあっという間ですよ〜」との大工さんのフォロー。


今は2階をメインでやっているようで、

e0336231_9274959.jpg


これも隠れちゃっているのでわかりにくいですが、床材がはられています。
汚れないように隠してあるので、ぱっと見あまり変化はありません。

2階はほとんど床材をはり終えている様子。
あとはクッションフロアを残すのみです。


そしてなんとなんと……!!

e0336231_9292557.jpg


ウォークインクローゼットの部分ができていました!!!

写真の奥がウォークインクローゼットで、右に見えるのは普通の観音開きの収納棚です。

で、左に進むと寝室になります。

これには思わず「おー!!!」って。

何もない所からこんなに立派な部屋ができちゃうもんなんですね。
なんか、ちょっとした書斎なんかにもなりそう♡

来週にはキッチンも入ってくるみたいなので変化が楽しみです♪

ここのところテンションが下がっていたのですが、一昨日、IKEAに行ってテンションが上がってきました♪

リフォームって、もちろんいろいろ新しくなるし、きれいになるから楽しいんですけど、
見た目に関係ないけれど、どうしても必要!みたいなお金が発生するじゃないですか?

例えば…屋根の張り替えとか、外の塗装とか、耐震とか……

そうやって出て行ってしまうお金が多くて、なんか、全然気持ちに余裕がなかったんですけど……

家具屋さんとか見に行くとリフレッシュしますね!!

やっぱりインテリアとか大好きです♡♡

一昨日は必要最低限のモノを買うって決めていたから、あ〜これいいな〜って思う食器とかがあっても、
「ダメダメ!今度来た時にしよう!」って節制しましたが。

早く、引っ越してあたらしい生活を始めたいな〜と初めて思えたひとときでした♪




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-18 09:43 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 17日

山中湖 花の都公園に行ってきました!

夏休み。

我が家は旦那も私も「カレンダー通りのお休み」ではないので、お盆休みはナシ……
でも、妹がお盆休みで1週間の帰省をしてたため、みんなで出かけようって話になりました。

妹の「ひまわり畑が見たい」って言う何気ない一言から「花の都公園」に行くことになりました。

メンバーは私、旦那、妹、母、おばあちゃんの5人です。

お盆の真っ只中に高速道路を走るなんて初めて。
(父が渋滞大嫌いなので、混んでいる時期は外出したことなかったんです…汗)
都内から約4時間かかっての到着でした。


e0336231_8232429.jpg



園内に入る前のひまわり畑。
ここは無料で鑑賞することができます♪

私たちはお花畑と温泉が楽しめるセット券を購入。

園内は水遊びできる場所や滝もあり、なかなか楽しめます。

子供連れは楽しいかも〜。

おばあちゃんも一緒に行ったのでのんびりのんびりなペースでしたが、風も涼しく、とても快適でした。
混み方もそんなにひどくなく。

温泉もチケット購入時「もしかしたらかなり混んでいますよ」って言われましたが、
洗い場も待たずに使用できたし、適度な込み具合でした。

ちなみに温泉は「紅富士の湯」と、「石割の湯」から選べます。

私たちは公園から近い、「紅富士の湯」に行きました♪


e0336231_829517.jpg



思っていた以上にきれいなお花畑に感動♡

個人的にはひまわりより、百日草の方がきれいだったな〜♡


園内で多肉植物たちを買ってしまいました。
私、多肉ですら枯らしてしまうんで、あたらしいおうちではフェイクのみにしようかと思っていたんですけど……汗

眺めているうちに「もう1回がんばってみようかな〜?」って思っちゃって。

何かコツが必要なんですかね…?
前回は水をあげる頻度が毎日じゃないからついつい忘れてひからびちゃったのでは…?と。
今回はちゃんと定期的にお水をあげなければ!!

可愛く植えたらまた報告します♪


帰りは3時間半ほどで帰れました。
渋滞がなかったら2時間半くらいで行けるみたい。
思っていたより近くてビックリ。また行きたいな〜。


夜はおばあちゃんのおうちで夕ご飯&あらかじめ用意していた手持ち花火……!!

久しぶりに「THE 夏休み」っていう休日を満喫しました♡♡




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-17 08:46 | その他 | Comments(0)
2013年 08月 14日

郵便ポスト、決定!

さて、どんどん揃えなきゃいけないものが出てきましたね。

今日は郵便ポストです。

以前、ポストについて迷っていたのは5月でした→

や〜あっという間ですね〜!!!

その時、候補にあがっていたペンネ社の「STEELY」で無事に決定です♪

ただ……

鍵の部分がつまみに変えられるジューシーガーデンさんでは希望色だったグレー・バイカラーが売り切れ、再入荷未定でして…

ミラノ2さんで普通の鍵タイプのバイカラーを購入しました。
(こちらでもグレーは売り切れ、入荷未定だったもので……)

e0336231_21585511.jpg


発送は8月末にお願いしています。


あとは、表札も考えなきゃですね・・・
もちろん、選ばなければ安いんですけど…いいな〜って思うものは軽く3〜4万円して笑っちゃいます。
絶対無理〜。

今回のポストやエアコン、冷蔵庫なんかも届くから、早めに表札は用意しなきゃですよね。
まだあたらしいおうちは外装工事が始まっていないので、古い実家の表札が貼りっぱなし。
早く取って、仮でもいいから新しい表札を準備しなきゃ荷物が届かなくなってしまうのです…!


…とりあえずガムテープに名前書いて貼っておこうかな?笑



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-14 22:08 | 玄関まわり | Comments(0)
2013年 08月 11日

エアコンを買いました

リビング用のエアコンを買いました。

…本当は8月末まで待つ予定だったのですが……

ここのところの猛暑で、納期が遅くなってしまうのを避けるためです。

特にこだわりもなかったのですが……
既存の2階に取り付ける予定のエアコンがPanasonicだったので、統一しようか〜ってことで。

e0336231_22125989.jpg


Panasonic「CS-403CXR2」です。

こちらも価格交渉を頑張ったんですけど…
予算を5千円オーバーでした。
ずいぶんとお兄さんも頑張ってくれたので、もう限界なのかな〜って。

もういっこランクを下げたものも検討したんですけど、結局そっちの方が値段が高くて。

…仕方ない!


ちょっと関係ないですけど、最近のエアコンって本当に迫力ありますよね。

あんまり前に出っ張っていない方が好みなんですけどね〜

8月になってから急にいろいろと実際に購入しなきゃいけないことが増えて、
しかもそれって結構高額なものばかりで、完全に気持ちがまいっています……

あとは電化製品系はシーリングライトですね。
本当は今日、まとめて買っちゃおうって思ったんですけど、欲しいのが売り切れでした……

よく、9月が家電は安いって聞きますが。(秋に新商品が発売されるから)
メーカーを決めずに行って、その場で安いものを買うならいいけれど、
「これが欲しい!」って決めている場合はもう少し早めに行動するのがいいのかもしれません。


は〜…この魔の1ヶ月。早く過ぎて欲しいです…



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-11 22:19 | リビング | Comments(0)