人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 09日

ペーパーホルダー(紙巻器)、どうする?

ペーパーホルダーは施工会社にお願いするよりもネットで個人で買った方が安かったので、
施主支給にしてもらっています。

さて、あたらしいおうちのトイレは1階と2階の2カ所。

ペーパーホルダー……どうしましょう??

はじめは2カ所ともコチラを検討していました。

e0336231_14315525.jpg



INAXの【FKF-32C/C】です。

ただ、これはシンプルでおしゃれだけど、使いやすさとしてはイマイチなのかな…と。

いつか子供も使うと考えると、紙を切る部分にギザギザがついているような一般的なモノの方がいいのかな、と思い調べてみました。

その中で候補がコチラ。

e0336231_14351044.jpg


INAXの【CF-A63KU】です。
ちょうど建具がLIXILのクリエダークで統一しているので色もピッタリ合います。

この場合、上の物を置ける部分の色が選べるので、この写真のクリエダークにするか、
それともクリエホワイトにするか迷う所です。

あと、そもそも2連である必要はあるのかわかりません。
でも、デザイン的に他にピンとくるものがなかったんですよね……

そして、もしこれにするならタオルホルダーをどうするべきか…

e0336231_1439717.jpg


INAXの【KF-91】です。

初めは1番上の【FKF-32C/C】のペーパーホルダーとセットで考えていたんですけど、
【CF-A63KU】にするのであればちょっと違うかな……とも思ってみたり。


1階はお客様も使用するからおしゃれ優先の【FKF-32C/C】にして、
2階は家族しか使わないだろうから使いやすさ優先の【CF-A63KU】にするとか…??

う〜ん……迷うな…
まだ余裕がありますが、なるべく早く準備しておいた方がいいかな〜と思う今日この頃……




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-07-09 14:53 | トイレ | Comments(0)
2013年 07月 08日

我が家のリビング

今のおうちは一応1LDKってことになっていますが、実質1DKです。笑

ダイニングテーブルを置くとソファーが置けない。
ソファーを置くと、ダイニングテーブルは置けません。

引っ越しのときは直前までダイニングテーブルを設置する気でいましたが、
直前になって変更。
ソファーにしようって話になりました。

食事を終えた時にくつろげる場所がなくなってしまうからです。

どちらかというと私はイスに座るより地べたでグダーってするのが好きだったもので……

で、そんなことでソファーも「寝られるサイズ」を選びました。笑

e0336231_111819.jpg


そんなわけでダイニングテーブルがないため、このソファーの前の床に座ってごはんを食べています。
しかも2人並んで、テレビを見ながら食べるのが定番。

あたらしいおうちでは念願のダイニングテーブルデビュー!!
初めて、向かい合わせに座って食べることになるんです。
しかもテレビは位置的に見れる場所じゃないし……
どんな感じになるのかしら??

ダイニングテーブル自体は欲しいものがだいたい決まっているんですけどね……
イスについては迷い中です。

ちなみに写真の壁にかかっているのは自分で撮ったお気に入りの写真たち。
額が傾いているのはご愛嬌ってことで……笑

我が家は新婚(もうそろそろ違うか…)ですが、結婚式の写真とか、2人の写真とかは一切飾っていません。
理由は「景観を損ねるから」…笑

今まで行った既婚者のお友達のおうちは必ず写真が飾られていました。
ラブラブな感じがうらやましいな〜とも思うんですけどね……



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-07-08 11:15 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 07日

コストコのプルコギビーフをひと工夫♪

毎回買っているコストコのプルコギビーフ。

e0336231_15165616.jpg


コストコ通のコス子さんのブログより画像をお借りしています。

テレビなどでのコストコ紹介の時も必ず出てくる人気商品ですね。

私も毎回買っています。

大きいので、買ってすぐジップロックに3〜4等分に小分けして冷凍。
使う日の朝に冷蔵庫に移して解凍しています。

味付けされていて焼くだけなので、忙しい日などに重宝しています。


先日のコストコでもいつも通り購入したのですが、時間があったので少し手を加えてみました。

e0336231_15175057.jpg


……手を加えたって言ったって、ただ水切りした木綿豆腐を一緒に炒めただけです。笑
で、万能ねぎを多めにトッピングしてみました。

でもこれだけでちょっとボリュームも出るし、少しあっさりするかな?って印象。
また今度もこれにしよう♪


あとは、手巻き寿司の時にこのプルコギビーフを具材にしたりします。

ちょっと前までは「手巻き寿司にお肉なんて、邪道過ぎる!!」って思ってましたが、やってみると意外とイケました。

20代後半になってくると、なんだか夏バテしやすくなってきたと言いますか……
学生の頃は「夏バテ??何それ??」ってくらい、食欲が落ちることはなかったのですが。
最近は暑いとすぐにおうどんとか、酢飯に頼りがちです。

酢飯にお肉。合うんですね〜。


話は脱線しますが、この写真の器↑セールでGETしちゃいました。
洋服しか買う気なかったのに…ふらっと入った雑貨屋さんで一目惚れ。

1度は諦めたものの、帰り際にまたお店に戻ってお買い上げ……

今のおうち、本当にキッチンが小さいんです。
だから食器は最低限。

本当に最低限過ぎて、一汁三菜なんてしたら器が足りません。笑
小鉢がね…ないんですよ。
こないだひとつ割っちゃったもんだから…泣
平らなお皿なら少しあるんですけど。

ってな訳でずーと欲しかった食器を衝動買いしてしまったのです。

「食器を買うのはあたらしいおうちに越してから!」
そう自分に言い聞かせて来たのにフライング……

でも……ま、いっか、お気に入りになったから♡♡

いつか、料理に合わせて器を選べるくらい増えたら幸せだな〜♡♡



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-07-07 15:41 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 07月 06日

着工して1週間

リフォームが始まって約1週間。

だいたい1週間に1度の割合で打ち合わせが入ります。

今回は着工してから初めての打ち合わせ。
初日に足場を組む準備をしているのを見たきりなのでなんだかわくわく。


e0336231_20404990.jpg



しっかりとブルーシートに覆われていました。


1階は見事に跡形もなく……
なんとなく柱の位置で面影があるくらいです。

「シロアリもいないし、雨漏りのあともないし、とってもきれいな状態です」とのこと。

とりあえずホッ♪


e0336231_20421754.jpg



天井や床がなくなるととっても広い!


今回壊して出て来た問題などを相談しました。

2階は間取りがほとんど変わらないのでここまでにはならないそう。


なんだか、もう後戻りできないんだな…と。


正直、あたらしいおうちになることへのワクワク感と、実家が失われてしまった喪失感と、半々です。
でも私以上に、父や母、妹は複雑な気分じゃないかな?

「この家に住んで欲しいんだけど」

そう提案を受けた時、私はとっても複雑な気持ちでした。

もちろん、20代で一戸建てに住めるなんて想定していなかったので、
この先の生活を考えればとってもいいお話だったのは確かです。

でも去年の年末に家族の荷物がなくなり、生活感が若干残ったまま廃墟と化した実家を目の当たりにした時、
「この実家のままでは思い出が強すぎる。だから跡形もなくしたい」って思ったんです。
がらんとした居間を眺めながら、そう旦那に伝えた時、旦那はだまって肩を抱いてくれました。
きっと私の目に涙がたまっているのに気付いていたのでしょう。


いいことも、悪いことも、私の家族との思い出や青春の思い出がいっぱい詰まったこの家に、
旦那を連れて入って、更にあたらしい家族を作っていく上で。
私の思い入れが残っているのは良くないなって感じたから。


うまく言葉にできないけれど……

でも、それは同時に私の父や母、妹の思い出まで奪ってしまうのではないかと。

とっても悩みました。


どうなるかはわからないけれど、これからこの家が生まれ変わっても、みんなで集まれる家にしたいです。
みんなが楽しく食卓を囲める家にしたい。
そう思います。


e0336231_2045980.jpg




あら、ちょっとしんみりしちゃったかな?

とにかく、前進するのみ!!




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-07-06 21:12 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 07月 05日

コストコに行ってきました

おととい、コストコに行ってきました。

旦那のお母さんが会員なので、たまに一緒に連れて行ってもらいます。

いつもは特に下調べもせず、決まったものを買っていたんですけど、
今回は何故かふと思い立って事前にいろいろ調べてから行きました。

そこで気になったのがレイニアチェリー

実は私……
本当に、本当に、さくらんぼが大好きなんです♡♡♡

世界で1番好きなフルーツ。

さくらんぼでも、アメリカンチェリーでもいいんですけど。

だから、レイニアチェリーを見つけた瞬間に「これだ!!!」ってなりました。


これが欲しい。
これ、絶対買いたい!!


で、ついに手に入れたんです!!!


レイニアチェリー…………


ではなく……


ルビーっていう品種を。笑



レイニアチェリーもあったんですけど……
その横に陳列されていたルビーチェリーが気になってしまって、結局そちらをお買い上げ。

と言うのも、たまたまその場にいたお店のお兄さんに
「レイニアも美味しいけれど、ルビーはそれよりも甘くておすすめですよ!騙されたと思って!」
って言うものですから。


確かに、レイニアチェリーよりグラム数も少ないのに値段は高い……


お母さんと「よし、騙されたと思って買ってみよう!」ってなりました。


e0336231_21352154.jpg



見た目はさくらんぼですね。
かなり大きいさくらんぼ。


とっても美味しいです!!
ちびちび食べて幸せを味わっています……♡♡


ただ、私はレイニアチェリーを食べたことがないのでどちらの方が美味しいのかは何とも言えません。


でも、アメリカンチェリーがあまり好きではないお母さんも
「とっても美味しい!佐藤錦よりも美味しいかも!!」とビックリしていました。

年中食べられればいいのになあ……!!!




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-07-05 21:45 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 02日

ついに!洗濯槽を掃除しました!!

過炭酸ナトリウムを注文して4日。→
昨日、ようやく届いたので夕方から早速お掃除してみました♪

記録のために写真を撮ったものの、かなりエグいです。

載せようか、載せまいか……

「何々??おたくの洗濯機、こんなに汚いの??!信じられない!!」って思われたらどうしよう……

や…でもこれが事実だったんだもんな……

ここは勇気を出して載せてみます。
(画像小さめにしますね。笑)

ちょっとでも嫌だなって思ったら、速攻違うページへ行ってください!!

嫌われるの覚悟です!!!汗


今回のお掃除の仕方は石鹸百科さんのを参考にやりました☆



まず洗濯槽にお湯をためます。

e0336231_1684378.jpg


「お湯の温度は50℃くらいまで」、とのことでしたが、私は41℃のお風呂の残り湯でやってみました。
洗濯機置き場とお風呂が離れているので、バケツでえっちらおっちら運びました……



そこに、過炭酸ナトリウムを投入!!

e0336231_16132833.jpg


だいたい、700gくらい入れました。
「お湯10Lあたり100gが目安」とのことで。
うちの洗濯機7kgって書いてあったから70Lなのかな…って思ったんですけど……合ってます?笑
そういう計算は本当に疎くて。
間違ってたらごめんなさい……!!

入れた途端、シュワシュワ〜ってなりました。


洗濯モードにして3分撹拌……

e0336231_16143746.jpg



……この時点でギャーってくらい汚れが出てきました。
汚れが出て来るのは浸け置きしてからかな…?と甘く見ていたものの……
どんどん汚れが出て、撹拌3分後でこんな感じです。↑

……エグい……エグすぎる……
でも、個人的には大興奮。
ひどかったので、この時点で浮いている汚れを取り除き、放置しました。


e0336231_16173843.jpg



浸け置き時間は1〜2時間でいいのですが、2時間後に洗濯槽をのぞいてもまだシュワシュワしてたのでこのまま一晩浸け置くことにしました。



翌朝……


e0336231_16202896.jpg


水が黄色っぽく濁っています。


ここで更に3分撹拌。

e0336231_16213081.jpg


再びギャーっていう画像ですね……

これもまた取れるだけ浮いている汚れを取り、いよいよ脱水。
脱水した後、へばりついている洗濯槽内の汚れをキッチンペーパーである程度拭き取りました。

普通の洗濯コースで洗濯機をまわし……

最後に糸くずポケットの中のゴミを出し、洗って完成!!


e0336231_1629121.jpg



タララーン♪


とっても気持ちがいいです。

そして、今度からはちゃんと2〜3ヶ月に1回やった方がいいですね。
いや、2〜3ヶ月…とか言うから先延ばしになっちゃうんだな。

よし!!

「わたくし、YUMIは、2ヶ月に1回、洗濯槽を掃除することを誓います!!」

と、宣言してみたらいいかな?
2ヶ月に一度ならなんとかなるでしょう。笑



過炭酸ナトリウム、断然効果アリ!でした♡♡




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2013-07-02 16:45 | その他 | Comments(2)