おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

コストコのプルコギビーフをひと工夫♪②

今回は春雨を加えてコストコのプルコギビーフをチャプチェ風にしてみました♪

作り方はいたって簡単で、春雨を茹でてから、炒めたプルコギビーフに投入!
ちょっと味が薄めになりそうだったので、ウエイパーとコチュジャンをちょっとずつ加えてみました。

…そう、ただそれだけです。笑
たいした工夫じゃなくてすいません…

e0336231_206676.jpg


あ、あと、なんとなく緑が欲しかったのでニラも入れてます。

ボリュームも出るし、大満足♡




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-07-29 20:12 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 07月 26日

着工して4週間

床の準備が着々と進んでいます。

e0336231_1220826.jpg


キッチンとキッチンの間を何センチにするかって話になりました。

本当はもう少しゆとりがあった方がいいかな〜と思ったものの……
結局、間は70cmってことで落ち着きました。

広くするとその分ダイニングスペースが小さくなってしまうので……

キッチンの間を70cmにして、再度ダイニングスペースの計測をした所、
やっぱり140cmのダイニングテーブルが限界でした。

それより大きくすると、リビングスペースに入ってしまいます。

そもそもこの家のサイズに対してキッチンが広いんだと思います。
無理矢理アイランドキッチンにしたので……

でも、家で過ごす時にお料理は切っても切れないモノ。
生活の中で大きな存在なので、これでいいかな、と思っています。

一人暮らしのときなんてキッチンが小さいから料理を作る気が全然湧かなかったのを思い出します。



話は変わって、前回迷っていた階段部分。

担当のYさんが紙をはめて再現してくれました。

e0336231_12275928.jpg


蹴上げ部分が白だとこんな感じ。

巾木部分の四角い紙は
「巾木を白にしたらこんな感じ…」っていうことで置いてます。

これを見る限り、やっぱり蹴上げ部分はクリエホワイトにして、巾木はクリエモカ同等色に塗ってもらう…っていうのがベストかな?と。

階段の1段目と最後の1段がちょっと違う角度なので、その2段分だけは蹴上げもクリエモカでいいね
〜って話になりました。
直線の部分だけ、蹴上げを白くしようって話です。
説明が難しいので完成した時に見せられればな、と思います。




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-07-26 12:35 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 07月 23日

可愛いお弁当がいい

旦那のお弁当箱は

①沢山入ること
②カバンに入れやすいこと

を重視して、2段弁当になりました。

e0336231_1253817.jpg


たいてい、1段にご飯、もう1段におかずなんですけど、ご飯は1合入ります。笑

ただこの形にしてしまうと、丼ものだけで終わる…とかできないんです。

……めんどくさい……!!!

こうなってくるとレパートリーなんて限られてるし、もうお弁当やだな……ってなります。


いろんな方のブログをいつもふらふら拝見させていただいているのですが。
そこでとっても可愛いおにぎりを見かけました。
毎回ちゃんと同じ形なので、「ひょっとして…型が売っているのでは??」と思い検索したらヒットしました。

e0336231_1262756.jpg


パンダおにぎり。

あ〜可愛い〜♡♡♡

なんか、こういう楽しさとか取り入れないと続かないですよね。
ま、めんどくさいっちゃこれもめんどくさいけど……

でも、そもそもうちのお弁当箱にうまく入るかしら……??

買おう買おうと思いつつ、先延ばしになっています。

あと、パンダつながりで気になっているサンドイッチ型も。

e0336231_1292061.jpg



あ〜可愛い〜♡♡♡

いつか、買います。笑



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-07-23 12:13 | お弁当 | Comments(0)
2013年 07月 22日

洗濯パン、いる?いらない?

ずいぶん前の話になりますが、今お願いしているリフォーム業者さんが手がけた物件が近所にあって、
見学会をやっているというので行ってみたことがあります。

その時、洗面所で洗濯機が直置きされていることに驚きました。

「最近は直に置く方が増えてるんですよ〜。
 もともとは水漏れの予防で置いていたんですけど、最近はほとんど水漏れしませんからね〜
 戸建ての場合は設置しない場合が多くなってきていますよ。」

「あ、でもちなみに私は念のため設置する方向でいますので…」

と担当のYさん。

「ふ〜ん……直置きなんて考えてもみなかったな。」

と、私。


その時は洗濯パンはあったに越したことはないと思っていたのですが。

e0336231_8505039.jpg



あの洗濯パンの下って掃除しづらいんですよね……


なくなったららくなんじゃないかな〜って思い始めました。


そしてそんな悩みを解決してくれそうなものが見つかり、ウハウハしています。

e0336231_8514564.jpg


快適ホームズさんから画像をお借りしています。

洗濯機置き台可動式です。

……これならキャスターがついているから動かして掃除機がかけられる!!!

担当のYさんに相談したら
「う〜ん……耐震性がどうかな……?」とのこと。

台そのものの強度というよりは、揺れで台ごとスライドしてきたら危ないのでは?っていう所ですね。

その場にいた大工さんは
「でも、キャスターが手前の2つに付いていたら大丈夫じゃないですか??」とのこと。

結論から言えば……自己責任なんでしょうね。


迷います。


でも、今、発注される予定の洗濯パンはクリーム色なんですよね……
正直、色が嫌。
掃除も嫌。

そもそも、水漏れのリスクを気にしないで直置きにしても、掃除の手間は半減するかな〜とも思っています。


迷いますね〜。




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-07-22 09:04 | 洗面所 | Comments(0)
2013年 07月 21日

カーテンを考える

先日、ふらっと家具屋さんをのぞいて、ロールスクリーンを見てきました。

説明してくれたお姉さんが好みでした。
ニコニコしていて、説明もわかりやすくて、がつがつしていない感じ。

接客って、本当に大切だと思います。

リフォーム業者も、結局選んだ理由の大部分は「この人になら任せられるかな」と思ったから。
だからこそ接客って大事で、もし、たまたま私の担当になった人が違ったら、違う業者にしていたかもしれません。
当時、3カ所で見積もりをお願いしていましたが、1カ所はどうしても担当さんが好きになれなくて。
旦那さんも、私の母も「あの人は嫌だ」ってなって、そこはたいして話が進まないままおさらばになりました。

話はそれましたが、カーテンの話。

以前、カーテンじゃなくて、ロールスクリーンにしようかな〜ってお話はしたと思います。

リビングには大きな窓が2つ。

これもロールスクリーン希望です。

雨戸があるので、日中のレースカーテン的な働きのものがあればいいかなと思っています。

e0336231_1005689.jpg


これはタチカワブラインドのものです。

調光機能がついたものが候補です。(このシマシマの部分で光を調節します)

調光機能は結構流行っているのか、タチカワブラインド、TOSO、ニチベイにもあります。

できれば寝室もこのタイプがいいな〜と思っているのですが……
多分予算オーバーで、普通のロールスクリーンになります。笑

e0336231_104840.jpg


ついついこんなのもオシャレだな〜って見ちゃいます。
レースみたいです。

e0336231_1043940.jpg


でも予算的に、寝室はこういう薄くて光を取り入れられるべーシックなものになりそう。
寝室の窓は2つ。
確か2カ所とも雨戸があったはず……
なのでこちらも光を取り込めるタイプのものを希望です。

当初はネットで購入を検討していましたが、業者さんにお願いするかも迷っています。
値段の交渉次第ですね。



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-07-21 10:14 | リビング | Comments(2)
2013年 07月 20日

着工して3週間

あっという間に3週間です。

今回様子を見に行ったら、前回話に出ていた梁が入っていました。→

e0336231_917670.jpg


……思っていたよりも気にならない!!

むしろ、柱がなくなっていることにも気付かない私……

細かいわりに鈍感なんだと痛感。

もう、どうでもいいや、って感じになりました。笑


続いて2階も

e0336231_917529.jpg


梁が入っています。

この部屋は将来的にこの梁の部分でまた仕切ることも想定しているので、
どんなに出っ張ろうがさほど気になりません。

そう、ここの壁は仕切り直すのを前提でぶち抜きました。

業者さんとの打ち合わせで、完全に予算オーバーだった頃、
この壁をぶち抜く案をあきらめようとも思ったのですが、
結局この壁をぶち抜く、抜かないはさほど金銭的に変らない(や、全く変らない訳ではないですよ!)ってことがわかり、今の自分の気持ちを優先させました。

ずいぶんと迷って、旦那とも何度も話し合った部分ですが、ぶち抜かれた部屋を見てスッキリ。

私は、これでよかったと確信しています。


話は変わりますが……現在、階段部分の色を悩んでいます。


現在の予定では、階段部分がLIXILのクリエモカ、階段の蹴上げ部分がLIXILのクリエホワイト。
階段のサイドの部分が現行の巾木に色を塗る予定だったので、ホワイトでお願いしていました。

こんなイメージです。

e0336231_9313170.jpg


LIXILホームページから画像をお借りしています

これの、サイドがホワイトのバージョンです。

でも、やっぱこの写真のような感じでサイドが濃い色がいいかな〜って思い出しまして。

基本、あたらしいおうちは床材がクリエモカ、巾木と建具がクリエダークなんです。

ただ、階段のサイドは「クリエダークと同等色に色塗り」になるので、正確にはクリエダークにはなりません。
ま、そんなじっくり見る部分ではないからいいんですけどね。

そもそも母的には「階段の踏み台も蹴上げ部分も全部クリエモカで良くない?」とのこと。
蹴上げ部分の色を変えることに対してあまり乗り気ではないようです。

玄関、階段部分は、建具が乱立(?)するので、暗いイメージにならないように蹴上げ部分をホワイトにしていました。

きっとどちらにしてもそんなにはおかしくないのですが……

大工さんがとっても優しくて、
「階段は最後にやればいい所だから、まだ悩んでもらって大丈夫ですよ〜」って言ってくださいました。

……感謝……!!!

でも、いつになったら決心がつくかは何とも言えませんがね。

もう少し迷うことにします♪




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-07-20 09:43 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 07月 16日

ダイニングテーブルを考える

今、目をつけているのがコチラ。

e0336231_19275955.jpg


【LUCE(ルーチェ)】 ダイニングテーブル幅140cm

サイズと、色と、シルエット。
そして、お値段……
この4つをクリアしているのが今の所これだけです。

でも、実際どうなんでしょうか?
140cmのダイニングテーブルって4人が限界ですよね?
しかも、だいたいの140cmのダイニングテーブルが奥行き80cmなのに対して、
このダイニングテーブルは奥行き75cmです。
この5cmがどれだけ違うのかな〜とも思ったり。

140cmのテーブルは長辺に左右2人ずつ、短辺に1人ずつで6人座ったりできるのかな?
少なくとも、一人一人にランチョンマットは敷けない狭さですよね。

お友達や家族が遊びに来てくれることを考えるともっと大きいものがいいけれど……
毎日ではないことに対して備えるよりは、普段の生活を優先しなきゃいけないし。
ダイニングの広さを考えると140〜150cmが限界かな、と。


もうちょっとリフォームが進んで、現場でイメージできるようになるまでは保留ですね。



同時進行でイスもずーっと探しているのですが、「これだ!!」っていう物に出会えません。

予算は、ダイニングテーブル+ダイニングチェア4脚で10万円以内。
もっと安いに越したことはない……!!
確かなことは、10万円以上は絶対に出せないってこと。笑

気になるイスを調べると、軽く1脚2〜3万円して切なくなります。


そんな中でもいくつか挙げるとしたら……

e0336231_19352445.jpg



NOCE(ノーチェ)のイームズチェアのリプロダクト品。
足の部分がダークなのでいいかな〜と。

それと、

e0336231_19383329.jpg


これもNOCE(ノーチェ)の木製ダイニングチェアです。

この2種類を2脚ずつ用意するのも面白いかな〜って思っています。



ただ……

大好きなアジアン家具も魅力的♡

e0336231_19415449.jpg


【PLENO(プレノ)】ウォーターヒヤシンスのダイニングチェアです。

ただ、このイスはLUCE(ルーチェ)のダイニングテーブルには入らないんですよ。
テーブルの高さが若干足りないので、イスの肘掛け部分が引っ掛かってしまいます。

イスの座面の高さ自体はピッタリなんですけどね……


そもそも、あたらしいおうちはあまりアジアアジアしたくなかったのでウォーターヒヤシンスの家具は除外して考えていたんですけど……

チラッと調べたらやっぱり魅力的……!

どんなリビングにしたいか、イメージがブレブレです。

とにかく、落ち着ける空間にしたいな〜。



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-07-16 20:07 | リビング | Comments(0)
2013年 07月 15日

【クラシコ】パスタソース トマト&バジル

以前コストコで買った【クラシコ】パスタソース トマト&バジルで、ミートソースを作ってみました♪

e0336231_123324.jpg

コストコ通のコス子さんのブログから画像をお借りしています。


ミートソーススパゲティーは私の小さい頃からの大好物。

今までいろんなお店で食べてきましたが、母の作ったミートソースが1番です♡

そんなミートソース。

母からレシピは聞いていたものの、作り方がめんどくさかったので挑戦したことがなく……
「時間をかけて作って、うまくできなかったら嫌だな」って思ってしまって。笑

クラシコのソースを買ったことでようやく「作ってみようかな?」と思いました。

母のレシピではトマトの水煮缶を使うんですけど、そこをクラシコのソースに変えてみました。
もともと少し味がついているので、使用するスパイスが少なくて済むかな?とも思ったので。
クックパットの「簡単 ミートソース」で出て来たレシピなども参考に試行錯誤してみました。

e0336231_12255771.jpg


結果は大成功!!

煮込み時間を大幅に短縮でき、それでいて思っていた以上に母の味に似ている……!!

これなら気軽に作れそうです♡

旦那さんも「おいしい!おいしい!」と言って食べてくれ、
「YUMIがミートソースが好きって言っている気持ちがわかった……!」って言ってくれました。

や〜…挑戦してみてヨカッタ……!!!

母のレシピとは多少違うものの、定番料理の仲間入りができそうです♡♡


ちなみに……翌日も残っていたので少しアレンジしてみました。

オーブンで焼いてラザニア風に……♡

e0336231_1231356.jpg



市販のホワイトソースと残ったミートソースを使用しただけなのでなんの工夫もありませんが……笑

おもてなしの時はこちらの方が見た目も華やかでいいかもしれませんね。




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-07-15 12:48 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 07月 11日

着工して2週間

久しぶりにのぞいたら、2階もずいぶんと進んでいました。

2つの部屋を1つの部屋にするため、間の壁がなくなっていました。

壊す所、ちょっと見たかったな……!


e0336231_17304084.jpg



部屋の扉やクローゼット扉もなくなっていたのでとっても広く感じます。

そしてすべてが繋がってる。

なんか…このままでもいいような……?

実際入居することを考えると収納はどうしても必要になって来るので仕方ないのですが、
最近流行(?)のおしゃれハウスなんかみたいに、
扉がなかったり、仕切りがなかったりするのも面白くていいんだろうな〜。


e0336231_17353537.jpg



こちらは1階。

前回とほとんど変わりありません。

ここも2つの部屋を1つの部屋にするので、柱を何本か抜くんですけど……

柱を抜くと、梁が入るそうで、今日はその相談でした。

梁の入り方がビミョーなんです。

2本入るらしいのですが。

1本は想定内だったので「やっぱりね、仕方ないね」で終わったのですが、

2本目の入り方がどうも気に入らない。

でももう間取りを変えることはできないし……
そもそも今決まっている間取りが、この建物でできる最大限の「理想の形」だったし。

柱を残すか、梁が入るか……


まあ……梁の方がマシですよねって話になりました。

ここがどういう形になるのかイマイチ想像できません。

なので今日はあまり後味が良くなかったな……


なんだか、何を決めて行けばいいかイマイチわかっていないっていうのもあります。

照明も決めなきゃいけないし、施主支給にするなら早く決めなきゃいけないのかな……とか、
ダイニングテーブルや新調するエアコンや冷蔵庫、カーテン類……
いろいろ決めなきゃいけないんだろうけど、一体どのタイミングで考え出せばいいんでしょうか。

そして結局の所、そこにいくら位かかってくるのかもいまいちピンと来ていないので余計にストレスです。
お金……足りるかしら…?笑

我が家は家計の管理は全部私。
旦那さんは我が家にいくらお金があるのか全く把握していません。
イチイチ細かく探られるのも頭に来るから、それよりかはマシだけど……
家計の管理って大変ですよね……
その苦労を知らない彼がうらやましいです。

なんだかんだ、引っ越しまで2ヶ月くらいなんだな〜って思うと無駄に焦っちゃいます。




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-07-11 17:58 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 07月 10日

冷凍おかず②

今日も朝からせっせとおかずの作り置き。

暑い日が続いていますね。
こうなってくるとお弁当も少しこわいな……

「仕事場が冷房が効いているので、行きさえ何とかなれば大丈夫!」と旦那さん。

夏場は保冷バッグは欠かせないですね。

e0336231_17162215.jpg


ちょっと脱線しますが。
夏のセールで最近わくわくが止まりません♪
基本、節約の毎日で、セール時じゃないとお洋服を買わないもので……

今週末もいいものが見つかりますように……♡♡


にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-07-10 17:22 | お弁当 | Comments(0)