おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

デジタル一眼を買い替えたい

いえ、正確にはもうそろそろ買い替えなくてはならない…です。

現在、私が愛用しているカメラは2台。

「canon EOS kiss F」

e0336231_1245237.jpg


「RICOH CX5」

e0336231_12505247.jpg


です。


ですが……
今年の2月の旅行中に、「kiss F」 のオートフォーカスが利かなくなりました。

これには本当に参った……

はじめはシャッター自体が切れなくなった、壊れた!!と大騒ぎしましたが、マニュアルフォーカスにするとシャッターが切れることが発覚。

でも、今の一眼は中心がボヤーっとしているから、手動でピントを合わせるのは一苦労でした。

結果、レンズの故障です。

「修理に出そうかな……」

迷っていた所、思い出しました。

「アナログの一眼レフのレンズがあるではないか!」

そう、EOS kiss はフィルムの頃から愛用していたんです。

早速、古いレンズを装着。
オートフォーカスが利くようになりました!!

…がしかし……

その後の5月の旅行中。
電源が入らなくなったことが2回ありました。

2回ともバッテリーを抜きさししてなんとか復活。

……旅行先での出来事は毎回ヒヤっとします……

で、現在。

今のところ使用できています。

が、いつ壊れるのか検討もつきません。

買い替えなきゃな……と思いつつ先延ばしにしていましたが、昨日電気屋さんに行ってきました。
買う気はゼロ。
完全に下見です。

「EOS kiss X5」のダブルズームキットが思っていたより安かったんです。

e0336231_1342596.jpg



……どうしよう……

冷やかしのつもりが、まんまとハマってしまっている……


私が一眼レフを持つ条件として、最も重要なのは「軽さ」です。
(「kiss F」 を選んだのも当時売っている中で1番軽かったから。)

軽さは大事ですが、コンパクト一眼のようにファインダーがないのは嫌です。
(液晶モニターだけだと天気の良すぎる日は反射して見えないから。)


最軽量をうたっている「canon EOS kiss X7」も見ましたが……
ボタンが十字キーになっているのは使いづらいかな…と。
ちゃんと確認していないから何とも言えませんが絶対的に操作性が低くなりますよね?
(ちょいちょいWB変えたりするので重要。)
あと、これだと液晶画面をカパカパできない。
(もともと「kiss F」 もカパカパできないんですけど……)

e0336231_13113589.jpg


サイズ感は断然コチラなんですけどね……


う〜ん……
そもそも「canon EOS kiss X7」は現時点では予算オーバー。
安くなるまで待つべきか……

でもいつ壊れるかわからないんだよな……

あと、現在の「kiss F」はフィルムの頃のレンズで代用しているので広角が撮れないんです。
なのでそういう時は、上で紹介したコンデジのRICOH(通称・モモちゃん)に頑張ってもらっています。


みなさん、どう思います???
買ってしまっていいものか……

なんとなく、完全に壊れてもいないのに買い替えるのに抵抗があります。
長く使うと愛着が沸きますからね……




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-30 13:30 | その他 | Comments(0)
2013年 06月 28日

過炭酸ナトリウムを求めて

ふと思い立ったんです。

「洗濯槽の掃除がしたい!」と。


実は、我が家の洗濯機…購入してから1年半…ちゃんと掃除した事がなかったんです……!!


…お恥ずかしい……


もちろん糸くずを取る網の部分は定期的に中のゴミを取って、漂白剤に浸けたりしていたんですけど…
表面的な汚れは拭き掃除していたんですけど……(言い訳)


洗濯槽の掃除はさぼっていたんです。


ネットでいろいろやり方を調べた結果、過炭酸ナトリウムという酸素系の漂白剤できれいにする方法に行き着きました。→

そして先ほど、「今日こそやるぞー!!」と意気込んで近所の薬局へ。


……3軒回っても見つかりませんでした……
恐るべし、過炭酸ナトリウム……!!!


薬局のおじさんに「過炭酸ナトリウムって置いてますか?」って聞いても、

おじさん 「え?何それ?◯&%□#△のこと??」
私 「いや、よくわからないんですけど…ここに[過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)]って書いてあるんですよね〜」
……とスマホの画面を見せるも……
おじさん 「え?何それ?◯&%□#△のこと??」

や、わたくし、詳しい事は知りませんの、過・炭・酸・ナ・ト・リ・ウ・ムだって言ってるじゃないっすか!!!


結局見つからず、勧められたのは塩素系の一般的な洗濯槽クリーナーでした。
だーかーらー……
酸素系だと言っているではないか!!

3軒回ってこれですよ。
あまり需要がないのかな?
重曹とか、クエン酸はどこにでも置いているのに……

でも、1カ所で「非塩素系洗濯槽クリーナー」みたいなのは見つけました。

成分表を見ると、確かに1番始めに過炭酸ナトリウムって書いてある。

これでもいいかな…とも思ったんですけど……

表示に界面活性剤の文字もあったのでやめました。

やっぱり、過炭酸ナトリウム100%で洗浄してみたい!って思っちゃったんですよねー

帰って来て速攻ネットで検索……

とりあえず買ってみました。→
よくわからなかったので、安いやつ。
メール便で送料無料です。
効果が実感できなかったときの事を考えると怖いので、とりあえず1kg頼んでみました。


早く届かないかな〜♪


薬局に行く前に気合いを入れてダイソーで買ったごみ取り用の網。

e0336231_1421962.jpg


こちらはしばらく待機です。



届き次第やってみます。
楽しみ♡♡♡




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-28 14:02 | その他 | Comments(0)
2013年 06月 26日

子供部屋のカーテンについて

今日は旦那が勤務先の送別会のため夕飯なし!
やったー!!
嬉しいー!!
バンザーイ!!
……なんて、喜び過ぎかしら?

普段から勤務時間帯がバラバラなので、夕飯いらないのは珍しい事ではないんですけどね。
そういう時は決まって「夕飯がお弁当」になるので、お弁当作りはしなきゃいけないんです。

でも今日は何もなしー♪

ってな訳で、のんびり考える時間があるので、子供部屋のカーテンついて考えてみようかと思います。
(ちなみに私、まだ子供は授かっておりません。「将来の子供部屋」です…!)

子供部屋の窓は全部で4カ所。
結構ありますね。

今回、あたらしいおうちは可能な限りロールスクリーンにしたいな〜と考えています。

カーテンよりスッキリするかな〜と。
でもまあ、ロールスクリーン派は少数だと思うのでタイトルは「カーテン」にしちゃいました。
すいません。

リビングはシンプルなものにするとして、子供部屋は遊びたい!
って事で気になったものをいくつかあげてみます。

まずはじめはコチラ。

e0336231_18283861.jpg

ニチベイの「efterrätt(エフテレット)」アクアグリーン


e0336231_18352885.jpg

ニチベイの「äpplen(エップレン)」ミント


e0336231_1836345.jpg

ニチベイ「glad(グラード)」のライムクリーム

e0336231_18371656.jpg


e0336231_18373327.jpg

ニチベイ「mjuk(ミューク)」の、上がライムクリーム、下がアイスです。


ロールスクリーンを調べていた時、「efterrätt(エフテレット)」に一目惚れ。
詳しく調べると、Camilla Lundsten(カミーラ・ルンドステン)さんっていう方のデザインだそう。
『Camilla L』というブランドで、検索してたらタオルも見つけました。→

可愛いな〜。
ただ、全体的に大柄です。
なので迫力がありそう。
小さい窓には向かないかも……ですね。

チョイスした色味が全部似ているのは壁紙が水色である事を前提としているからかな。


でも…今は全く決められません。笑
そもそもイメージが湧きづらいですからね〜
すぐに使う部屋でもないので、焦って決めるのではなく、引っ越した後にゆっくり決めてもいいかな〜と思っています♡



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-26 18:57 | 2階子供部屋 | Comments(0)
2013年 06月 25日

コンビーフの使い道

コンビーフって、食べたことなかったんです。
どんな形状かも不明。

なのでいただいてからしばらく我が家の台所の下に眠っておりました。


そろそろ使わなきゃな〜ってことで……

e0336231_8482146.jpg


クックパット様々です。

今回は明治屋コンビーフのレシピで作ってみました。
レモン汁も鷹の爪も、にんにくもナシで。笑
だから、本来のレシピとは味が違うんでしょうけど、美味しかったです♪
お友達が遊びに来る時に作ったので、取り分けやすいようにショートパスタにしてみました。

お友達が来る時に初めてのもの出すのもアレなんですけど…
私の場合、よくやっちゃいます。笑
でも今回は旦那さんの評価もバッチリ♡
良かった良かった〜!

うん、これでコンビーフが使えるようになったぞ!

本当に、クックパットってすごいですね。
私は何度助けられたことか……!
でも、未だに「つくれぼ」したことはないんです。
いつも、しようかな〜と思ってスマホで写真は撮ってみるんですけど……
載せるのが面倒で。
ってな訳でこちらもスマホ写真です〜



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-25 09:08 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 06月 24日

ついに着工!

本日、無事に着工しました。

作業が始まる頃に行ったのであまり変化がなく、まだ特に実感はありませんが…

e0336231_13255439.jpg


これからは基本、1週間に1回の現場での打ち合わせです。

「どこか変更したい所は出てきましたか〜?」とYさん。

「今の所大丈夫です……!」と私。

きっと、これから変っていくおうちを見ていたら多少はありそうですね。
でも今の所は熟考した結果ですので大丈夫☆

鉄筋屋さんにペットボトルの飲み物とおせんべいの差し入れをして帰ってきました。

足場を組むにも丸一日かかるらしいので。
ボーっと見ててもね……邪魔ですからね……

そこで思ったのが、普通は大工さんとかにどれくらいの頻度で差し入れするのかな?ってこと。
住みながらの工事とかは休憩中に冷たい飲み物やお菓子を用意できるけど、
新築工事とかにもいえるけど、施主が違う所に住んでいる場合どうするのがいいのかな?
ペットボトルの飲み物も時間が経ったらぬるくなっちゃうからな……
今はまだ外だけだからいいけれど、中の工事を始めたらお菓子とか置いておくのも邪魔になっちゃうのかな?
クーラーボックスを置いておくとか?!
でも私が様子見に行くのはせいぜい1週間に1〜2回だしな…
……なんて考えています。


e0336231_13345996.jpg


ほぼ同じ色に塗り直してもらう予定の外観。

さあ!これからだ〜!!ワクワクするな〜♡♡



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-24 13:42 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 06月 23日

自家製サングリア

おはようございます♪

今日は午後から学生時代のお友達を呼んでおうちごはんです。
久しぶりに会う人もいるのでとっても楽しみ♡

ってな訳で、昨日からサングリアを仕込んでいます。


e0336231_852645.jpg


赤ワインにはオレンジ+リンゴ+シナモンスティック
白ワインにはオレンジ+リンゴ+キウイ ……を入れてみました。

入れるフルーツはその時の気分次第♪

本当はフルーツをもっと入れたかったんですけど、容器の大きさの都合でこれだけ。
1000mlの容器だとちょっと足りないですね。
作りながら残ったワイン飲んじゃいました。笑

今度はもっと大きな容器を買っておこうかな?

さて!午前中はお掃除、午後はお料理!!忙しくなるぞー!!



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-23 08:12 | おうちごはん | Comments(0)
2013年 06月 22日

写真の整理③

写真の管理についていろいろと検討した結果、今年からついにフォトブックも作り始めました。

私はphoto backというサイトで作っています。

他のお店はどういう仕組みなのか知りませんが……
photobackは家でのんびり編集できるのでとてもいいです。
保存しておけば、何度も何度も納得がいくまで編集することができます。
あと、編集後も作った本のデータがずっと残っているので、万が一なくしたときなども作り直せていいですね。

私が作っているのはROUGHというシリーズです。

合紙製本で、中央のズレを気にせず編集できるので、このシリーズにしました。
(でも未だに見開き1ページの写真にしたことはないので恩恵は受けていません…汗)

サイズ的にはもう少し大きくてもいいような気もしましたが、この先増えていくことを考えるとちょうどいいのかもしれません。

あと、ブックカバーが一緒に買えるのが最大のポイントです。
手に取るときの安心感が違います♪

e0336231_9111878.jpg


私の場合、旅行に行った時に作っています。
一緒に行った母や妹にもプレゼント。
とっても喜んでもらえました。

子供ができたら1年に一冊作って、我が家の分と、両家の両親の分と、将来子供にプレゼントしてあげる分と…
って、たくさん作っていけるといいなあなんて。
こっそり妄想しています♡

私の小さかった頃は大きなアルバムが主流だったのでとっても重いし、かさばる……
特に、私は長女だったのでアルバムがたくさんあるのですが。
今回実家が引っ越し、あたらしいおうちにリフォームするにあたり、自分のアルバムを実家に置きっぱなしにするわけにもいかなくなりまして……
とっても困っています。笑
大切だから捨てるわけにはいかないけれど、この膨大な量のアルバムをしまうのは収納スペースがもったいないな…なんて。
だから、将来子供に持たせる時もなるべくかさばらないものにしてあげたいな、と思ったのです。

中身もこっそりご紹介……

e0336231_9155192.jpg


たくさんのテンプレートがありますが、私は決まった数パターンしか使っていません。
もっと遊んでみても面白いのかな…?

ちょうど今、「セレクション&ジャーナル展」というものを開催しているようです。
東京はもう終わってしまったようですが……
お近くで開催している会場があれば、実際に手に取って見られるようなので、どのサイズにしようか迷っている方はのぞいてみるのもアリですね♪



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-22 09:38 | 整理・整頓 | Comments(0)
2013年 06月 21日

写真の整理②

この間チラッとお話した、無印良品のプロピレンアルバムです。
(以前のお話はコチラ→
これもハガキサイズ。

e0336231_1154781.jpg


表紙はちょこちょこと集めているスクラップブッキングペーパーで。
15cm×15cmの小さなものは一辺をを切るだけでハガキサイズにピッタリで重宝しています。

買った紙だけではなく、たまにきれいな包装紙を頂いた時はそれも使ったりします。

そろそろ手持ちの紙の種類が少なくなってきたので追加したいなあ〜♪


e0336231_1171081.jpg




にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-21 11:24 | 整理・整頓 | Comments(2)
2013年 06月 20日

さようなら、私の実家

今日はリフォーム会社に預かってもらう荷物の運び出し。

これで本当に家がすっからかんになりました。

その後は旦那さんと母と3人で、13年間お世話になった実家を大掃除しました。
担当のYさんは「壊しちゃうから、掃除しなくていいですよ〜」って言ってくれたけど。
どうしても私たち家族を見守ってくれていた感謝の気持ちを伝えたくて、やろうよって話になりました。

自分の部屋だった部屋の床を拭いている時はさすがに感慨深かったです。
「この部屋で夜な夜な友達と電話してたな〜」とか「徹夜で学校の課題をやったな〜…」とか。


一通り掃除を終えてから、記録のために家の中の写真を撮りました。
写真で見るとリフォームいらないんでない?ってくらいきれいに見えます。

でも実際はかなり壁紙も汚れて、床も傷ついているんですよね……
誰かさんが思春期の頃にあけた壁の穴も数カ所……

「写真で良かった旅館が行ってみてがっかりだったりするでしょ?そういうことよ!」と母。
なるほど……

来週には着工です。

今日までありがとう。
さようなら、私の実家。

数ヶ月にはあたらしい我が家として、また家族を守ってください。
これからも……よろしくね!

e0336231_17401411.jpg




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-20 17:47 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 06月 19日

写真の整理

私が写真を撮り始めたのは高校2年生の頃。
当時、デザインの高校に通っていて、2年生から写真の授業があったからです。

そこから写真の面白さに取り憑かれてかれこれ10年ほど。
「一眼は何が何でもフィルムでしょ!」っと言っていたものの、時代の波には逆らえず。
当初はフィルム一眼でしたが、5年程前にデジタル一眼を購入しました。

ついついデジタルだと印刷を怠りがちですが、私は今でもアルバムを作って写真を楽しんでいます。

もともと高校の頃から愛用しているのは、無印良品の透明なプロピレンのアルバムです。
シンプルな形と、恐らく当分なくならないであろうという点で優秀。


また、結婚するまでの旦那との写真はハガキサイズのこちらのアルバムに収納しています。

e0336231_12203198.jpg


旦那とはお付き合いして丸々6年で入籍だったので、写真の量はハンパないです。

なぜハガキサイズなのかと言いますと…
はじめはプリクラをそのまま入れられるのでこのサイズにしたんです。
学生の頃はデートの時に必ず2回撮影して、半分こにしたものを張り合わせて、これに収納していました。
若かったな、自分……

卒業後はプリクラは撮らなくなり、自然とそのままハガキサイズの写真入れとなりました。

旅行に行ったときなどは1冊にまとめてみたり。

e0336231_12304863.jpg


このアルバム、雑貨屋さんなどで毎回3種類ずつ売られていたんです。
1年に1〜2回ほど柄が変わるので、新しい柄を見つけたらまとめ買いしていました。
が、そのうち少し形がリニューアルされて好みでなくなったので、途中で集めるのをやめてしまいました。

もっとコラージュしたりもしたいけど、ついめんどくさくなりがちで…
続かないと意味がないので、私の場合は凝るのは表紙だけ。
その他は普通に写真を差し込むだけにしています。

e0336231_12363780.jpg



ちょうど結婚前にこのアルバム達がいっぱいになったので、結婚してからはまた無印良品のプロピレンに収納するようになりました。



にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-19 12:47 | 整理・整頓 | Comments(0)