おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

YAMAHAのキッチン

昨日お話ししたメーカーとは…

そうです。
YAMAHAです。
現在、Berryというキッチンを検討しています。

e0336231_13464630.jpg


こんなイメージ。

コンロの横は大きな窓です。
で、その反対側(図の手前右側)に冷蔵庫が置かれる予定です。

YAMAHAのキッチンは人造大理石で、傷付きにくさ、お手入れのしやすさを売りにしていました。
2回、ショールームに行っています。

どんな素材のキッチンだろうと傷は付くであろうし、長く使えば劣化もするでしょうから、
カウンターの素材は特にこだわってはいません。
っていうか…今のキッチンより格段に大きく広くなるので不満なんてあるはずがありません。
これで棚が小さいから…と新婚時からほとんど買っていなかった食器が買える!!
それがなによりも楽しみです。

そして…
今、私が一番気にしているのは色です。

キッチンの色…

うちの場合はリビングダイニングがつながっている大きな長方形のお部屋です。
部屋の入り口から真っ正面にキッチンが見えます。

私はどちらかというと濃い茶色が好きで、今のおうちも全部こげ茶の家具。
ってことはもちろん新しいお家の家具も全部こげ茶。

一番安いラインのダークチェリーというカラーを希望しましたが、大丈夫かな…?
かなりの面積を使うので、上置きの棚だけ白にしようかな…
と思ったりもしたけど…
やっぱり全部同じ色がいいよな…

YAMAHAのWEBサイトでシュミレーションできたのでやってみました。
こんな感じ。

e0336231_1442093.jpg


うん。
個人的にはいい感じだと思うんだけどなあ…

よく、濃い色は圧迫感があるとか、部屋が暗くなるって言われるけど、どうなんですかね?
実際にこげ茶のキッチンの方がいたら聞いてみたいです。

ちなみに、こちらはシンクのカラーも選べます。
私は現段階ではホワイトを選んでいるのですが、汚れが目立つとの情報が入ったので、
カフェベージュっていう、少し色が付いたものに変更しようかな〜と考えています。

我が家は洗い物を旦那がやってくれるので、シンクについては2人で相談中。
食器洗浄機をキッチンに付けるか?って話になった時、
「僕が洗うので必要ないです」って担当さんに断ってました。
そしたら、
「最近、そうやって旦那さんが『洗うからいらない』って言う方多いんですよ〜」って。
ちょっとほほえましいですよね。


にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-04-29 14:28 | キッチン | Comments(0)
2013年 04月 28日

できればアイランドキッチンがいい

今回、リフォームするにあたって私が1番こだわったのはキッチンです。

元々の間取りだとキッチンはI型。

e0336231_12143354.jpg



背面に食器棚があり、リビングからはほとんど見えません。
確かに収納力が必要なのでこの形になってしまったのも仕方ないのですが、
個人的にはもっとオープンで、料理しながらリビングにいる家族と会話できる形が理想でした。

ってなわけで、リフォームが決まった時に真っ先に考えたのは、キッチンの移動です。

写真でチラッと見えてる左下の和室をなくし、一つの大きなリビングにして、
その突き当たりにオープンキッチンを希望しました。

絶対アイランド!!
…ってほど、アイランドキッチンにこだわりがあった訳ではないのですが、
うちの間取り的には対面型にすると色々と都合が悪く、結果的に希望通りになった感じです。

ちなみに、キッチンは1メーカーさんしか見ていません。
沢山見てもわからないし、一度見て納得できたので、ま…いっか…!ってなっちゃいました。
そのお話は次回にしますね。


※リフォーム予定の間取りも載せようかと考えたのですが、
全体の間取りがわかるものは載せない方がいいと思うので、どこまで載せるか検討中です。



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-04-28 12:30 | キッチン | Comments(0)
2013年 04月 27日

ごあいさつ

はじめまして、YUMIです。

以前住んでいた実家をリフォームして住むことが決まったのは約半年前。
我が家は現在賃貸のアパートに住んでいるのですが、その更新が今年の12月。
なんとか更新までにリフォームを終えて引っ越したい…!
今年に入ってからいくつかのリフォーム業者に見積もりをお願いして、4月にようやく契約。
ここまで来たら楽勝かなーって思っていたら、思っていた以上に決めることが多くてビックリ…

しかも、ショールームは現実感のない高級なものばかり…
全然参考にならない!
そんな時、目にとまったのはおうちのことを書いた主婦の方々のブログでした。

ひょっとしたら同じようにおうちのこと、インテリアや間取りなどで悩んでいる人の参考になれるのでは?
…と思い、ブログを始めてみることにしました。

私の目標は背伸びをしない、家作りです。
生活感を無くすのではなく、
生活している空気を残しつつ、シンプルに…

現在進行形なので、のんびり更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-04-27 20:11 | ごあいさつ | Comments(0)