おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:廊下&床・建具( 5 )


2015年 05月 04日

階段上にベビーゲートを設置するの巻き

昨日に引き続き、ベビーゲートネタです。

階段の上のベビーベビーゲート。

降りる所のすぐに設置するのは危険なため、その手前に取りつける事にしました。

e0336231_19283336.jpg


奥がコの時に曲がって階段になっています。

ここに設置しておけば、万が一ゲートが倒れたとしても、そのまま階段を転げ落ちる…っていう危険はナシ。

しいて言うなら、慌てて階段を勢い良くのぼって曲がった瞬間ゲートがあるので「おおっっ!」となります。
ま、これは慣れでしょうからねー。

階段をのぼってきた方から見るとこんな感じ。

e0336231_1959512.jpg


まだ2階で娘を遊ばせる事はほとんどなく、2階にひとり残して何かする…って事もないです。

でも、夜はどうしても寝かし付けした後ひとりにしてしまうので。

暑くなってくると風通しの問題で、基本我が家は各部屋のドアを開けっ放し。

夜に間違って娘が階段から落ちる…っていう事態を防ぐ目的がメインですね。

でも、個人的には早く歩けるようになって、走り回れるようになって、2階の子供部屋で遊べる日が来ないかな〜♡と思っています。

ジャングルジムを買いたい!笑

まだまだリビングで十分な娘ですが。


*****************



↑使用しているのはこの日本育児のベビーゲート。ブラックです。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-05-04 20:11 | 廊下&床・建具 | Comments(0)
2013年 11月 15日

階段の色は結局こうなりました。

なんか、どこから手をつけていいのやら。
断片的な紹介ばかりで申し訳ないです。

リフォーム中にギリギリまで決められなかった階段の色のお話です。
※以前のお話は『着工して3週間』と、『着工して4週間』をご覧下さい。

我が家は基本、床材はLIXILの『クリエモカ』にしました。

で、迷っていたのが階段の蹴上げ部分の色と、サイドの色です。


e0336231_1623227.jpg



結局、蹴上げ部分は『クリエホワイト』、サイドの部分は廊下などの巾木と同じ色(クリエダーク色)に塗ってもらいました。

ちなみに1番目の段と最後の段は、蹴上げ部分も『クリエモカ』です。
階段の直線部分の蹴上げが『クリエホワイト』です。


e0336231_162513100.jpg



結果……
良かったんじゃないかな?と思っています。
1階から2階を見上げた時、若干明るいです。
ドーンと重かった感じがなくなったように感じます。

でも、2階から見ると蹴上げ部分の色は全くわかりません。
(そりゃそうだ……)


e0336231_16301448.jpg



靴揃えていないの、丸見え……
これまた失礼……!

まあ、この写真をご覧になっていただいておわかりかと思いますが、
我が家は玄関入ってすぐ階段がドーンってあります。
なのでその迫力が少し緩和された…と思っております。個人的には。


e0336231_16313623.jpg



蹴上げ、色変えようか迷い中〜って方!!
「なかなかいいですよ〜!」と言っておきます。

そして、『クリエモカ』ご検討中の方!!
色の濃さはだいたいこんな感じです。(ダウンライトの明かりで撮影しています)
暗い場所ではもっと濃く見えますが、あかりをつけるとこれくらいの明るさの色に見えます。


参考になりますよう……(。・w・。 )♡



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-11-15 16:48 | 廊下&床・建具 | Comments(4)
2013年 05月 31日

扉の取っ手を考える

扉の取っ手。

些細で、どうでもいいようで、どうでも良くないような……

あたらしいおうちはほとんどが引き戸です。
位置的にどうしても無理な場所だけ、普通のひらき扉です。

はじめは「そんな小さな所、こだわったって誰も気にしていないし、標準でいいよな?」って言ってました。

が、しかし……

いくつかメーカーを見た中で、LIXILの建具の取っ手は「色…ダサくない?」って思ったのです。

でも、床の都合などでLIXILに決まってしまった扉たち……

なんて表現していいのかわからないんですけど…
ぱっと見、ダサいんです。
シルエットも好きじゃない。
でも、かといってこれがいい!!っていうのも想像がつかないんです。

e0336231_20414132.jpg

標準仕様のスクエアCファインシルバー(パール仕様)

e0336231_2042417.jpg

スクエアFシルバー(鏡面)

e0336231_20422672.jpg

スクエアCシルバー(鏡面)

LIXILのホームページからお借りしています


ははは。
こうやって見ると全然わからないですね。
っていうか、もうよくわからな過ぎてなんでもいいような気も…

むしろ普通の開き扉は3カ所だけなんです。
内、2カ所は2階なのでほとんど家族しか見ることはないでしょう。

だから、そもそもこの話をウダウダするのは少し的外れなのですが、
ここ2日間くらいずーっとモヤモヤしているので吐き出しちゃいました。


ちなみに引き戸の形はコチラ

e0336231_20485495.jpg


LIXILのホームページからお借りしています

これはもう、形はどうにもなりません。
色だけです。

とりあえず、色を変えるだけでいくら位違ってくるのかYさんに調べてもらっています。
馬鹿みたいに変るようであれば標準のままで行くしかないな、と思っていますが…!

どっちにしろもう一度ショールームに行くべきなんですけど、なかなか時間が作れません。

どうしてショールームってどこも午後5時までなのでしょう?
仕事終わりには行けないし、休みの日は何かと用事が入ってしまうんですよ。
(リフォーム関係の打ち合わせや、あたらしいおうちの残り物の片付けなど…)
なんとも悩ましいです……


にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-05-31 21:07 | 廊下&床・建具 | Comments(0)
2013年 05月 09日

床の色、どうする?②

実は今日の午後からまた、床や建具、もろもろの打ち合わせが入っております…
まだ絶対これ!!っていう決心がついていないです…
でもまあ、今日決定じゃないし…

なのでグダグダと昨日の続き。

LIXILの床です。

e0336231_9134524.jpg

クリエダーク※LIXILのホームページからお借りしています。

e0336231_9143280.jpg

クリエモカ※LIXILのホームページからお借りしています。

…この場合もクリエモカを床材にして、クリエダークを建具にするかな…


e0336231_9153381.jpg


こちらは昨日と同じ写真。
クリエモカは写真の右上の色です。
で、写真の左上の色はPanasonicのモノ。
今回リフォームをお願いする業者さんのオリジナルらしいので、ホームページでは見つけられませんでした。
なので色の名前も伏せておきます。

ちなみに右の1番はじっこ(いろんな写真に写り込んでるからお分かりでしょうが…)が、
今住んでいる賃貸アパートの床の色です。
これはおそらくPanasonicのエクセルナチュラルです。
はじめはこの中途半端な色が嫌で嫌で仕方なかったのですが…
今はもう、何が正解かわかりません。
これはこれでいいような気がするし…
そもそも好みの問題ですからね、正解なんてないのでしょうけどね。

あと、あたらしいおうちは子供部屋(将来の)だけ、床の色を変えようって話になっています。
なんとなくこげ茶は子供部屋のイメージに合わないし…
そもそも、子供用の家具やおもちゃはこげ茶には映えないかな〜と思いまして。

その
候補がコチラ。

e0336231_9385589.jpg


右上からLIXILのチェスナット
左上がLIXILのクリエベール
右下がPanasonicのリフォーム会社オリジナルカラー
左下もPanasonicのリフォーム会社オリジナルカラー   ……でございます。

今の時点で有力なのは上の2つです。
チェスナットはシャレた感じになるだろうし、クリエベールは暖かみがある感じになるのかな。
旦那もこっち!!っていう決定打がないようで、ふたりでうなっております。

ううう………
どうしよう…………

打ち合わせがパパッと終わりますように…!!



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-05-09 09:46 | 廊下&床・建具 | Comments(0)
2013年 05月 08日

床の色、どうする?

かれこれ1ヶ月くらい迷っています…

床の色…

キッチンの時もお話ししましたが、私の好みはダーク系。

でも、床も、建具も、キッチンも、壁面収納まで濃い色にしたら…
やっぱりお部屋、暗くなるのかな?

以前、友人がおうちを建てたので見に行った時…
彼女も暗い色が好きで、一番濃い色で統一したそうですが。
「暗くてホコリも目立つし、失敗した!」と言っていたのが記憶に残っています。

私的には、一番濃い色を建具に、その次に濃い色を床にしようかな…と。

ちなみに今回はDAIKEN、Panasonic、LIXILの3つから選べます。

3ヶ所ともショールームには1回ずつ行っています。

3カ所まわって感じたことは…

「選択肢は、多ければ多い程迷ってしまう」

ということでした。

明るい色、中間の色、暗い色、さあ、どれにする?って言われたら即決ですよね。
でも、どの色も微妙に違う…
選択肢がハンパないんです。


DAIKENの候補がコチラ。

e0336231_12215672.jpg

ダルブラウン※画像はDAIKENのホームページからお借りしました。

e0336231_12222251.jpg

オフブラック※画像はDAIKENのホームページからお借りしました。

全選択肢の中でもオフブラックは一番濃いです。
ブラックというだけあって、遠目で見ると黒に近い。
少し濃すぎるかな…

e0336231_12254258.jpg

カフェブラウン※画像はDAIKENのホームページからお借りしました。

もう1段階明るい色。
これを床の色にして、オフブラウンを建具にするか…

こうやって画面で見るのと実物を見るのもやっぱり色味が違います。
かといってショールームで見ても即決できないし、他のメーカーのと比べられないし…

ってな訳で一通りのサンプルを自宅に送ってもらいました。
ホント、手のかかる客ですいません…

こちらが候補の床材たち…
e0336231_1238188.jpg


下の2色がDAIKENです。
1番下がカフェブラウンで、その上がオフブラウンです。

他のメーカーさんは次回に続きます。




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-05-08 12:44 | 廊下&床・建具 | Comments(0)