おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【三女】成長記録( 3 )


2018年 11月 03日

生後3ヶ月 順調にムチ子になってきました♡

体重…6200g

洋服は60cm。

オムツはパンパーステープのSサイズ。


まだパンツ型は併用せず我慢してますが…
使いたくなった時サッと出せるように、パンツ型のMサイズを買い置きしました。
Mならゆくゆく絶対に消費しますからね。


首がかなり安定してきました。
すわったと断言するのはあやしいですが……

***************

あー、うー、の言葉が増えて、キョロキョロ辺りを見回すことが増えました。

側に行くと泣き止むことも。

機嫌の良い時間が増えて、私のストレスも減ってきました。

声を上げるとお姉ちゃん2人が代わり番こにバウンサーを揺らしてくれたりしています。
こういうの、ありがたいですね。

で、泣き止まないと
「ねーねー、泣き止まないんだけど。おっぱいじゃない?」って言われます。笑

指のチュパチュパを覚えました。
と言っても手の甲が多いですが。
そして、それで入れすぎてオェー!ってなってます。
いい加減に覚えたら?と思うくらい、ずっと。笑笑
そして、それで寝てくれる事が多いので、指しゃぶり様々です。爆

あと、2ヶ月の終わりくらいからこちらを見て笑ってくれる事、声を上げてキャハ♡と笑ってくれる事も増えました。
これはもう、とんでもなく可愛いです。

***************

授乳回数が減ってきました。
1日7回前後。

すごい日は夜8時頃の授乳のあと、朝の6時とか。
助かるー!!

日中も3〜4時間空くことが多いです。
ただ、お姉ちゃんのお迎えなど、予定に合わせて2時間であげちゃったりとかしてますけど。

***************

そして、最近のお風呂事情
4歳児、2歳児、0歳児と4人で入る時

まず、三女を脱衣所にバウンサーで待機
長女、次女には自分で服を脱いでお風呂場へ行ってもらう
私も一緒にお風呂へ
湯船に浸かり、適度に温まったところで、まず私が全て洗う(三女はこの時点から大抵ギャン泣き。笑)
次に長女→次女と洗う
2人が湯船に戻った所で、三女の洋服を流せ、合流
4人で湯船で温まる
三女の身体を洗う
再び4人で湯船で温まる
上2人をお風呂場に待たせたまま、脱衣所三女をタオルで包む
お風呂場で上2人にタオルキャップ装着、タオルで包み、リビングへ
上2人は自力で身体を拭いてもらい、その間に私もダッシュで最低限の衣服を着る
長女には衣服を自分で来てもらい、次女は私がババっと着せる(やらせると時間かかって風邪引くので)
脱衣所にいる三女を迎えに行き、リビングで衣服を着せる
長女→次女→私の順で髪の毛を乾かす…

と言った流れで落ち着きました。
次女が自力で湯船の出入りができるようになり、このスタイルに。
(それまでは三女だけ別枠で入れていた)

後は、ギャン泣きレベルや寝返りのマスターによってまた変えていきたいと思っています。

タオルキャップ、良いですよ!


プールかよ!って感じですけど。笑

髪の毛長いと水が滴って、下着が濡れたり…なんて事が多かったのですが、それじゃ絶対風邪引くな…と思い、冬に向けて買いました。

長女は水色のチェック、次女は黄色のフラワーです。
プールのタオルと同じ色味で揃えました。
次女に至っては奇跡的に同じ柄!
(ってなわけで来年は夏のプールでも使う気満々)

長女は「サンタクロースみたいだね♡」なんて言いながらかぶって喜んでいます。

確かにカタチは似てるかも……

***************

そして、リュックでの外出が再び増え始めたので新しくリュックサックを新調しました。

ふふふ。

迷いましたが。ミッキーの限定モデル♡


これなら旦那が使ってもあまり違和感ないのでいいですよね♡
兼用で使う予定です。

今まで愛用していたリュックよりも自立してくれる分使いやすいです。
若干容量は減ってしまったのですが…

児童館にお弁当持って行く時なんかはパンパンです。笑

抱っこにリュック……ものすごい図。
まぁ、育児あるあるでしょうけど。笑笑

***************

先日、ようやく写真館でのお宮参り撮影も終えました。
後は数日後に控えた100日祝いですね。

毎日が怒涛のように過ぎ去っていき、息つく暇もないって感じですが……

ギューっと抱きしめた時の小ささに萌えながら頑張っています。笑笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-11-03 21:26 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2018年 10月 03日

生後2ヶ月 いろんなところにデビューしてます。

体重…5700g
生まれた時の約2倍に♡

オムツはパンパースSテープ型。
ただ、ここ数日お尻が蹴ってズレることが増えまして……
パンツ型も併用しようか迷っています。
テープ型を大量購入しちゃったんですよね……汗

洋服は50〜60cm
まだ家では未だに新生児用の長肌着を着せています。
布オムツの時、その方が着脱楽なんですよねー。

まだ暖かいのでくつ下とか帽子は出番無しでした。
そろそろ外出時にそういったものも考えないといけない季節になってきましたね。

***************

1ヶ月半くらいから手の甲をしゃぶるようになりました。
うまくいくとそれで勝手に寝てくれるので助かります。笑
そして、2ヶ月になる前日に人差し指をしゃぶっていた!
感激。

ムチムチに磨きがかかり、乳児湿疹は出てはいるけど、小さくてあまり目立たないです。

起きている時間も長くなり、授乳後簡単に寝なくなりました。

バウンサーでじーっとみんなを観察している事も多いです。
うまくいくと1時間ほど機嫌よくフワフワしてます。

バウンサー万歳!



お姉ちゃんたちもゆらゆらゆらしたりしてあやしてくれるので、大活躍です。

個人的にはメッシュ素材オススメです。

お友達のおうちのは普通のコットン素材で、洗濯すると毛玉になって…と言っていました。
メッシュだと洗っても乾きも早いし、毛玉にもなりづらいし、かなり扱いやすかったです。

ちょっとお高いんですけどね……

まあ、3姉妹で使い倒せば元は取ったと思います。笑

***************

タイトルにある通り、お姉ちゃん達と行動を共にするのでいろんな所に行っています。

水族館、動物園、ショッピングモール。

いつも移動の電車の中ではスヤスヤ寝てくれて、家着いた途端に泣く…という。
なんて空気を読む子…!!!笑
いつもいつもありがたいです。

児童館デビューもしました。
にぎやかな空間の方が、彼女も比較的機嫌がいいし、私も気が楽で。
長女を幼稚園に送った後、次女と3人で早くから行き、入り浸っています。

***************

授乳回数はだいたい8回。

夜、20時前後の授乳の後、翌日2時くらいまで寝てくれる事が多いです。

かと思うと12時半頃起きたりするけど。笑

そうすると夜中の授乳回数が増えるのでちょっと「ちぇっ!」と思ってしまう。笑

もう少し安定して長く寝てくれないかなー、なんて。親の都合です♡

***************

反射なのか未だにわからないのですが、笑顔が増えました。
寝てる時のニヤニヤも多い子だなという印象です。
まだあやして笑うって感じではないですけどね。

「あうー!」「あー!」みたいなご機嫌な声を多く出すようになり可愛いです。

首すわるまでもう一息かな?

縦抱っこが好きになってきましたね。
私の抱っこだと泣き止まない事が多く、めんどくさいとすぐ授乳してしまいます。
ずるずる授乳……

ここから寝返りとか始まっていくのかな?!
あれ?まだだっけ??

幼稚園の送り迎えなど、なんとなく生活のリズムができつつあるような…毎日ドタバタで記憶があいまいな日々ですが。

すくすくと大きくなってくれてる我が子に感謝です♡♡

***************

そして、私は1ヶ月でたった1kgマイナス。

未だに戻らない、宙に浮いた6kg……

入らないズボンを眺めては切なくなります。笑

涼しくなってきて、衣替えかなー?なんて季節ですが。

入るものが少ないのなんの。笑

買い直すのもな……と緩めのボトム2本でなんとか回している今日この頃です。爆



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-10-03 13:04 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2018年 09月 10日

生後1ヶ月 飲む!寝る!泣く!

気づけばあっという間に1ヶ月。
あんなに細かった足や腕もメキメキとムチっとしてきました。

生後3週間くらいのタイミングで、産院の1ヶ月健診を終えました。

4045g。
おぉ、ムチムチしてくるわけだ。

オムツは初めに新生児用のパンパースのジャンボパックを3パック用意しまして。

それが、1ヶ月ギリギリもったかな、といった感じです。
※布オムツも併用してます。

次に近所の薬局で新生児用をもうひとパック買うのも…
ネットでSサイズまとめ買いの方が結果的に安いなぁとなり。
4kg超えてるし、いいか、とSサイズにサイズアップ。

↓最近はもっぱらここを利用しています♡


テープタイプのリンクしか見つからず…すいません。

ポイント還元率が良い時か、クーポンで値引きされる時が狙い目です。

***************

授乳回数はだいたい9〜10回。

既に昼と夜のリズムができていて、どちらかというと夜の方が寝てくれます。

夜は最長で5時間あくかな?4時間あくことが多いです。
本当助かる!

母乳も安定していて、ミルクも足さずに済んでいます。

退院してすぐは、グズグズ、グダグダ、1時間おきに飲んだり…みたいな事も結構あったのが、気づけば泣いても抱っこであやすだけで済んだりもして。

1時間おき!とか、グダグダ飲み…は夜寝る前の1回くらいに減りました。
あとは、結構ググっ!と飲んで、排泄が気持ちよく終わるとスヤ〜っと寝てくれるようになりました。

そして、9月から旦那が仕事復帰しまして。

…修羅場です。爆

今までは夫婦二人三脚だったので、かなりのんびりな1ヶ月だったので……

三女の泣き声はBGMでしかない。笑笑
上の2人がうるさ過ぎる……

1番の問題はお風呂ですね…まだ模索中です。

ただ、奇跡的に3人同時の寝かしつけは意外となんとかなっています。

寝かし付けなんて、私が授乳してる時、上の2人はぬいぐるみに授乳してて。笑

「おたくのお子さん、寝てくれます〜?」なんて。笑笑
お母さんごっこが始まります。
「夜は寝てくれるんですけどね〜〜」
「下の子が〜〜」
なんて一丁前な会話してくるもんだから可笑しくて、ついのってしまい、結果寝かしつけが大幅に遅れることも。笑

まぁ、この時期だけの事と割り切り楽しもうと思います。笑

***************

そして。

もう妊娠しないだろうと、マタニティ用品をメルカリで断捨離中です。

でも…こうして赤ちゃん見てると4人目悪くないな…と思ってしまう。。笑笑

妊娠中とても辛くて「もう妊娠は無理だ!」と何度思ったことか。
それなのに、忘れるんだからすごいわ。笑

まぁ、現実的には難しいので、自分に言い聞かせる為の断捨離でもあります。

意外と売れるんですよ!
マタニティのパジャマとか。

この先も長女の時からずっとサイズアウトしても次に…ととっておいたいろんなものたち。

三女がサイズアウトしたら処分していくのだなぁ…と思うと切ないです。

***************

そうそう、お宮参りも終えました。

少し遠い神社なので、行きも帰りも贅沢にタクシーを利用。

大人2人、子供3人。
1台のタクシーに乗りましたよ!
前の座席に旦那が。
私が三女を抱っこして、隣に次女、続いて長女。
帰りは疲れ切ったのか、みんな爆睡でした。

大きくなったらタクシーは1台じゃ済まないんだなぁ…。
なんて。

無事に1ヶ月を迎えられて良かったです。

既に幼稚園の行事が目白押しで、めまぐるしい毎日ですが…

なんとかやっています。

全然ブログなんて書いてる暇がないんですけど…泣

もう少し落ち着いたら色々お話したいです……!!!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-09-10 10:04 | 【三女】成長記録 | Comments(0)