人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【三女】成長記録( 13 )


2019年 08月 09日

三女、1歳の誕生日♪

ついに三女が1歳の誕生日を迎えました。

すっかり祝い方を忘れていましたが……

慌てて上2人の時の誕生日会の様子をアルバムで見返しました。笑笑

一升餅の事もすっかり忘れてましたよ。笑笑

結果、我が家は三姉妹全員こちらの【手作りお餅・和菓子通販】伊富貴さんにお世話になりました。


紅白のおもちにして、
まるの白に生年月日、ハートの紅に名前を入れてもらうスタイルです。
(長女。次女も同様にしています)
e0336231_10361525.jpg
ちょっとわかりづらい写真ですいません。

ガーランドは持っていたものを使用。
数字の1は今回は作るのを諦め、ダイソーのバルーンに頼りました。

結果、華やか♡

離乳食ケーキも作りました。

e0336231_10100022.jpg
ここまでくると意地ですよね。爆

「長女にやった事は、下の子達にもやる」
という、私の中でのルール。

なんとか頑張った!!笑笑

季節的にケーキにできる果物がなくて。

本当はシャインマスカットを奮発しようと思っていたのですが、前日スーパーに買い出しに行ったらなんと一房2500円……

諦めました。

で、急遽桃を購入。

でも少し固かったので、コンポートにすることにしました。(そんなん人生で初めてだけど)

と言いますのも…

今回、頑張ってみんなのケーキも手作りする事にしたんです。

と言っても、お菓子作りど素人ですから。

失敗するとこわいので、スポンジケーキは富澤商店の冷凍スポンジケーキです。爆

結局の所、生クリームを泡立てて、塗って、果物のせただけですよ。

↑それだけでも精一杯。

いちごの季節なら楽だったんですけどね…

コンポート作らなきゃいけなくなったのは想定外でした。
e0336231_10102639.jpg
今回ついにケーキに手を出した事によって買い足したもの

・ハンドミキサー(TESCOM)


↑真ん中に棒がないので(意味伝わるかな?)洗いやすさも素晴らしい!


↑そして、収納も考えられていて優れもの!


・ケーキの回転台


カバーがセットで1000円以下!(プラス送料かかりましたが、それでも安い!)
なんてコスパ良いんでしょう。

***************

誕生日プレゼントは、結局私たち夫婦からは無しです。笑笑

両家のおじいちゃんおばあちゃんから

*お湯とお水で色が変わるアイスクリームのおもちゃ
*マグフォーマーの車輪パーツ


*ブリオの列車(ファンパークトレイン)


3人目ともなるとおもちゃも飽和状態で、あまり思いつかず……

ただ、「絶対3台目はいらないでしょ!」とスルーしていたディーバイクミニ。

もしかすると、これ買っても良かったかもしれません……
卒業かな?と思っていた長女も気に入って乗っているため、満足に貸してあげられず。

次買うなら本命はミニーちゃん。

でも絶対取り合いになる。泣


なので現実的に買うのはミッフィーかな…


上2人がビュンビュン乗り回すのに、必死にハイハイでついて行ってる姿が切ない。

うーん……
クリスマスまで少し考える事にします。

***************

昼間は旦那のご両親に来ていただき、パーティー。

足型とったり、一升餅を背負ったり(泣かずに喜んでました。流石に重くてすぐ座るけど)、離乳食ケーキまるごとどーぞってしたり。
e0336231_10101337.jpg
離乳食ケーキは結局パンの部分は残しました。
ヨーグルトがあまり好きではなさそうな三女に意地のヨーグルトケーキっていう…
でも、意外な事にヨーグルトクリームは結構食べてくれました。
あとにんじんの型抜きと桃のコンポートは完食でした。

手をぐちゃぐちゃにして頬張る姿を見たかったけど、お姉さま方が横から介助するものだから、あまり積極的にひとりで食べる姿は見られませんでした。笑笑

***************

その晩、夫婦で1年前のビデオを見返してしみじみしました。

大きくなることが嬉しくもあり、少しさみしくもあり。

そんなことを思える今がとっても幸せなのだな、と感じます。

また1年頑張ろう!
楽しんで、可愛い時期を目に焼き付けるぞー!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-08-09 10:37 | 【三女】成長記録 | Comments(2)
2019年 08月 01日

生後12ヶ月の記録

上2人の時、「12ヶ月」ってないんですけどね。
正確には生後11ヶ月〜12ヶ月の記録です。
多分誕生日でバタついてたりで残してなかったのかな。

***************

卒乳後、お腹の風邪を引き、かなり痩せました。
で、その後それを取り戻すかのように食べまくり、ぷくぷくちゃんに戻りました。

朝ごはんなんかは三姉妹で1番食べます。笑笑

未だにお腹いっぱいで残す…みたいな図を見たことがなくて。

こちらが「そろそろお腹はちきれちゃうんでない?」とこわくなり、切り上げます。笑笑

そうして卒乳も影響してか、夜もよく寝るようになりました。
あんなに背中に繊細なスイッチがあったのが嘘のよう。

辛い夜泣きや寝愚図りもいつかは終わるのね…!!!
「いつか終わるいつか終わるいつか終わる」と呪文のように唱えて耐えていた日が嘘のようです。

最近では寝相の悪さが目立ってきて、よくマットレスから落ちます。

落ちても寝続けることが多いです。

お姉ちゃん達に蹴られても寝続けるようになりました。涙
多少折り重なって寝ていても心配しなくなりました。涙

大きくなったもんだ。

***************

登り降りが自由になって、逆にそれを台にしてキッチンのいたずらをするようになり、急遽水のバリケードを撤収。
夏に水が重宝しそうです。
水は消費には困らないのでね。

登る事に長けていて、どこでも登ります。
本能ってすごい。

ダイニングチェアもキチッとテーブルの下に入れ込んでおかないと、隙間からよじ登り、そのままダイニングテーブルに登る…みたいな悪夢。

ローテーブルからの、テレビバンバン!!は未だにイタチごっこです。
何度言っても聞きゃしない……

***************

歩く気ゼロだったので、こりゃ1歳になるまでに歩かないな、とタカをくくっていたら、0歳最後の週にスパートかけてきて、あっさり歩き始めました。

うう………

拙く歩いてる様はめちゃめちゃ可愛いけれど……

ここからだな。爆

***************

言葉真似も上手になりました。
「あー!」と言ったら「あー!」
「ぶー!」と言ったら「ぶー!」
…言葉じゃないか。音真似ですかね。

まんま!まんま!と言います。
特に意味はないと思います。笑笑

***************

ヤキモチも焼くようになり、次女に対しての方が敵対心強めです。

私の膝に次女が座ってると、あからさまに、強引に、割り込んできます。
なんなら髪の毛引っ張ったりします。
あー!!と大きな声で威嚇します。

なんとなく長女には従順な気が。笑笑

主張する時に、声を出す事が増えましたね。
大抵「あーー!!」ですけど。

なんだか急に幼児感が強くなり、たくましくなった気がします。

***************

そんなこんなで「あと◯回寝たら誕生日ー!!」とお姉ちゃん2人がやたら楽しみにしてくれています。

1歳かぁ……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-08-01 20:54 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2019年 07月 05日

生後11ヶ月 初めて前髪切りました。

体重…8020g
身体…68.2cm
※いづれも10ヶ月半頃に受けた健診の時

ここ数ヶ月全然増えません。
健診の時の話では、動き始めたからかな?との事。
あれだけご飯食べて増えないのだから、逆にすごいなぁと。

***************

昼寝が一回の事が増えました。
もう、彼女のペースに合わせてる暇もないので仕方ないのですが、夕方大変です。
でも、そこをなんとかクリアすれば、寝かしつけが楽です。笑

夕方寝ちゃうと、夜の寝室での徘徊が酷い。
棚をいじったり、コンセントいじったり、ロールスクリーンいじったり…
挙げ句の果てに疲れ果ててソッコー寝落ちしたお姉ちゃん達の上に乗っかったりしますからね。
なので、なるべくクタクタにして連れて行くべきですね。

***************

上の2人の時と同様に、10ヶ月で卒乳になりました。

最終的には朝1回惰性であげてたんですけど、飲まずに噛んで遊ぶのが嫌で、ある日もう我慢できなくて「あー!もう嫌!あげない!」って引き剥がして、そのまま終わりました。爆

その後欲しがりません。

私の乳も張りませんでした。

え?ってくらいあっけなく、役目を終えた私の乳……

長女の時は数日間痛かったんですけど。

もうほとんど出てなかったんじゃないの?疑惑ですよ。

周りも驚くほどの食べっぷりを見せてくれていますので、食品からのエネルギーで事が足りるのでしょうね。

これで堂々とアルコール飲めるぞーー!!

***************

おもちゃをカゴに入れて遊ぶようになりました。
前までは何でもポイポイ。
出す専門でしたが。
「入れる」という遊び方もできるように。

長女も次女も10ヶ月で歩いたんですけど、彼女はまだ。

仁王立ちも滅多にしません。

のぼるのが得意です。

ソファーに登って、階段登って……

ソファーもちゃんと後ろ向きになって降りるから、見ててこわくないです。

で、ローテーブルにも登る………

困ります。

「だめ!」と強く言って、おろします。

で、ソッコーまた登る。

エンドレス。

私がこわい声出すと、長女や次女がおろしに飛んでくることも。笑笑
そっと三女をおろしてあげて、横目で私を見ながら去って行く……

「そんな怒ったって、まだ赤ちゃんなんだから!」なんて生意気な正論言われたり。

わからなくもないけれど。

危ない事は叱らなきゃいけないですからね。

コンセントとかもよく叱ってます。

***************

あ、タイトルにあるように、前髪をハサミでチョキチョキしました。

生まれた時はそこそこあった髪の毛が、5ヶ月くらいから謎になくなり、禿げちゃった三女。

かわいそうな感じだったのが、気づけばちゃんと髪の毛が生えて、黒々してきました。

多い子よりは少ないけど、少ない子よりは多い。
平均的な感じですかね。

まだ結ぶほどでもないので、性別は間違えられ続けるのだろうなぁ……

***************

なんだか幼稚園がバタバタ過ぎて、あっという間に夏休みな予感…

そしたらもう誕生日だーーー!!!

色々考えないとー!!!

なんて思いながら、他の雑務に追われる毎日です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-07-05 13:21 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2019年 06月 08日

生後10ヶ月 自己主張、強めです。

洋服は80cm。肌着は70cm。
オムツはパンツ型Mサイズ。


スーパーセールやってますね♡

***************

9ヶ月になってすぐに3回食始めました。
もう、食欲全開!
食べてる時が1番機嫌が良いです。
歯が8本生えているため、かみかみするのが楽しいようで、おやきのような噛みちぎるメニューが好きなようです。
自分の食べたいモノが明確で、違うものを口に運ぼうとするとギャー!と手ではたき落とされます。笑笑
なので必ずお粥が残る。
でも、最終的に食べたいものがなくなったら、仕方ないか…と残ってるお粥も食べ、常に完食。
上ふたりはそこまで食べる順番のこだわりがなかったように思うので…1番のグルメですね。笑笑

最終的に、お粥は卒業、白米になりました。
おにぎり大好きです。

特に食べ物の好き嫌いはないです。
食べる順番のこだわりだけですね。

パンの耳のつかみ食べはなかなか上手で。
ただ、口いっぱいに食べ物を入れたがるので少しこわくて。
あまり積極的にはつかみ食べさせていません。
バナナとか、バナナを持つ手を引っ張り、できるだけ多く口に入れようとしますからね。勢いすごいですよ。

***************

つたい歩きも上手くなり。
でもまだ何もない所から立つ姿は一度も見てないです。

次女は9ヶ月の最終週あたりで歩いた気が。
それよりはスローペースかな?

かなり顔立ちがはっきりしてきて、赤ちゃん感が薄くなってきました。

髪の毛も伸びてきたので…ホッ。笑笑

後追いは相変わらずですが、たまーに機嫌よくひとりで遊んだり、お姉ちゃん達と戯れている事も。

はいはいの追いかけっこが好きなようで、次女がよく付き合ってくれています。
「きゃっきゃ」と言いながら遊んでいる様子は可愛いです。

***************

夜もおかげさまでかなり夜泣きが減り、楽になりました。

代わりに、寝相はものすごく酷くなりました。
ゴロゴロゴロゴロ…
部屋中を回りながら寝ています。

で、床に落ちて「ゴツン!」って起きたり。笑

マットレスだけなので落ちてもたかだか8cmとかなんですけど。

それでもなかなかな音がします。笑
でも、それで起きても、トントンでなんとかなる。
やー。良かった良かった。

***************

9ヶ月の間に初の飛行機でしたが、なんとかなりました。
基本的に移動時に愚図らないので助かっています。

B型ベビーカーにもかなり慣れて、こちらも楽になりました。

ふざけて肩を噛み付いてくるので少し困っています。
歯が生えてるからかなり痛い。

指先が器用になってきた印象です。

あとは…
「あばあば〜」みたいな声を出しますね。

…なんて。

箇条書きみたいになりつつありますが。

大きくなっていく姿に少しさみしくなる…
歩くようになったらもっと赤ちゃんじゃなくなるのだな……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-06-08 20:04 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2019年 05月 05日

生後9ヶ月 心の成長!お母さん大好き♡

体重…7800g
ほぼ変化なしです。運動するようになったからかな?

相変わらずですが洋服は70cm、80cm。
基本はセパレート。
オムツはパンツ型のMサイズ。
オムツ替えの時ぐるぐるするようになったので、ロンパースはストレスでしかなくなりました。

***********

すっかりはいはいが上手になり、高速に。笑笑

つかまり立ち、そしてなんとな〜くつたい歩きが始まりました。

豆椅子にのぼったり降りたり…いつかゴロンと痛い思いをするぞ〜
多少は痛い思いをして学んでくれ〜
なんて思っております。

そして若干の人見知りまで…

ついこないだまでは知らない人の抱っこでも全然大丈夫だったのですが、それがダメになりました。
エンエン泣く時もあれば、不安そうに堪えていることも。
私の顔を見ると我慢できずに泣き出す…って感じですね。
児童館などで先生や他のママが抱っこしてくれたりで助かっていたのですが、少し難しくなりそうです。

でもまあ…それも彼女の心が成長している証しですからね…

相変わらずの後追いで、私が少しでも離れると泣きます。
それも家の中限定。
外では意外と平気で、私から離れて積極的にハイハイして勝手に遠くに行ったりします。

***********

ご飯が大好き。
ご飯の時間が一番期限が良いです。

ここの所、自分のペースでスプーンが運ばれないと泣いたりしてますけど…

そろそろ掴み食べなんかも始めなきゃですね。

小麦粉、牛乳、卵、主要なモノはクリア。

今のところ食物アレルギーはなさそうでホッとしています。
ありがたい。

***********

初めてのお熱も経験。

40度の熱が1日。
翌日には37度台まで下がり、ホッとしました。
熱と共に嘔吐もあったし、湿疹もでなかったし。
突発ではなかった様子。

***********

昼間はまあ寝ない。
びっくりしますよ。

失敗すると16時半とかにおんぶしてご飯作ってる最中に寝ちゃったりもして。
そうすると夜イキイキして布団の上を徘徊します。笑
寝ているお姉ちゃん達にちょっかい出しに行くのは勘弁してほしいです。

でも、最終的にはゴロンと自分で寝てくれたりして。

…もしや、寝る前のおっぱいいらないんじゃない?疑惑。

流石にまだ飲んで欲しいので続けますけどね。

基本的に後追いで、朝起きてすぐギャース。
旦那が泊まり勤務で不在の日にゃ、朝起きてオムツ替えたらおんぶ。
そこから始まり、夜の夕飯の準備までほぼおんぶ。
ずーっとずーっと抱っこにおんぶ。
この時期を比較するとおそらくダントツで甘えん坊です。
さすが三女。

それでよくまぁ、つかまり立ちまで成長しましたよ。笑笑

***************

今月、5人になってからはじめての家族旅行を計画でして。
無事にみんな元気に当日を迎えられたら、と願っています。
そこに向けて離乳食のステップアップを画策してたりもして。
楽しい1ヶ月になりますように……♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-05-05 10:41 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2019年 04月 05日

生後8ヶ月 食への目覚め

身長…66.6cm
体重…7700g
※7ヶ月健診時の記録

洋服は70cm、80cmで、日中はセパレートになりました。
オムツはパンパースパンツ型のMサイズ。

***************

前回、離乳食食べないとの話をしたのですが。
…目覚めました。
2回食にしたその日の夕方に。笑笑

あーあ。
めんどくさいなぁ、どうせ食べないのに…と思いながら迎えた夕方。

謎にスイッチが入り完食。

おや?たまたまか?と思ったものの……

そこから朝も夕方も完食!!!ずっとです!!!

今ではご飯の時が一番機嫌がいいのでは?!と思うほど。

こちらもかなりストレスが軽減されました。
食べてくれるのは本当に助かる……!!

次女の時よく作ったmixスープもお気に入りで、毎晩これ。笑笑←気に入ってるのをいいことに、夕方は毎回同じメニューを貫く。

おかゆもあれよあれよとステップアップしたので、炊くだけでオッケー♡(もちろんフリージング)
つぶさなくていいのは楽ですね……

***************

そんな感じで、授乳回数も更に減りまして。

朝食後、昼、寝る前、の3回になりました。
…ん?少な過ぎ?と思ったりもして。
でも欲しがる感じもないし、体重も増えているので足りてない訳ではない様子。

夜はしょっちゅう起きます。
回数で割ると1時間に1度は起きてるレベル。
でも、抱っこかトントンで寝ます。
辛いっちゃ辛いけど、毎回おっぱいだった頃に比べれば断然楽だし、暖かくなってきたからへっちゃらです。

***************

歯が。
上の左の前歯、下の左の2番目の歯も出て来ました。

ギョギョ……

***************

ひとりで座って、はいはいして…と自由自在になりました。

膝立ちするので、ローテーブルの上に物を置けなくなりました。

はいはいも、ズリバイではなく、立派なはいはい。
赤ちゃんっぽさが増して可愛い♡♡

私が離れるとギャン泣きなんですが、たまーに、機嫌が良くひとりで遊ぶ事も。

あと、お風呂で私が身体洗ったりする時に長女が湯船の中で抱っこしてくれるようになり、かなりお風呂が楽になりました。
洗い場でギャーギャー泣かれながら自分の身体洗って、上2人も洗って…というのがなくなりまして。
泣き声聞かなくて済むのは良いですね。
本当、お姉様方に感謝感謝です。

***************

この後は三回食につかみ食べか……
でも、そこまでいけばもう1歳なんて目前。

急に大きくなることに切なさを感じる最近です。
まぁ、大きくなったらなったでまた新しい楽しみもできるだろうし、良いんですけどね♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-04-05 19:49 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2019年 03月 03日

生後7ヶ月 進まない離乳食。

6ヶ月入る2日前から始めた離乳食。
開始4日目にしてようやく吐かずに食べる。

毎朝、7時頃からあげて、食べ切らなくても愚図ったらすぐ終わり。
1回食です。

家族の体調不良が続いて、14日間ずっとおかゆだけで。
なんだか食べ悪いなぁ…と思っていたら、にんじんをあげてから変わりました。
少し積極的に口を開けてくれるように。

…多分おかゆの味に飽きていたんだと思います。
ごめんよ……

と、思ったらその後もまた食べが悪い。泣

まぁ、ひどい。
大さじ1食べてるのか?!くらい。
朝がストレスでしかありません。

ってな訳で開始から1ヶ月経ったのにも関わらず量も食材もほとんど増えてないけど、
◯にんじん
◯ほうれん草
◯白菜
◯ブロッコリー
◯玉ねぎ
◯かぼちゃ
◯しらす
はトライしてみました!

憂鬱な2回食……


***************

高バイみたいな、両手両足ピーン!と四つん這いになっている事が多々。
そんな無駄に鍛えなくても……笑笑

そして、ずり這いの速さが増したので、リビングの扉にゲートを設置しました。

ああ、懐かしのゲート。こんにちは。


このゲートが取り払われる時には我が家はもう二度とゲートを取り付ける事なくなるのか……と。

そして、後追いがひどくなり、私が半径2m以内にいないとギャン泣きで追いかけてきます。
えー。見えるじゃん!どこも行かないよ!!!

キッチンに立とうとすれば泣く、洗面所に行こうとすれば泣く。

近くにいたらそこそこ機嫌よく遊んでくれます。

そんなわけで、

6ヶ月過ぎて、エルゴでおんぶをするようになりました。
まぁ、これが楽で仕方がない!!!
思い返せば次女の時もおんぶだったなぁ…

掃除機かけるのも洗濯するのも、料理をするのもひたすらおんぶ。
でもって、幼稚園の送迎も抱っこだから、基本的にずーっと密着ですよね。笑

布団で昼寝は夢のまた夢。(何故なら彼女には超超敏感な背中スイッチがあるから)

どのみち私達の生活ペースに合わせちゃうので、昼間はお布団に寝かせる時間がないんですよね。
少し可哀想です。

***************

4ヶ月から夜泣きがひどかったのですが、ここの所随分マシになってきました。

背中のスイッチが敏感過ぎなので、抱っこしたまま、横向きに一緒に寝る作戦に。
(説明しづらいなぁ…なんと言えばいいのかな?)

そしたら、なんとか授乳無しでも寝てくれたりして。
(ほとんど夜中は旦那が抱っこしてくれてるから…頑張っているのは私ではなく旦那です。)
そんなこんなで、気付けば夜間授乳がなくなりました!!!

わお!!

なので、今は朝、昼過ぎ、夕方、寝る前の1日4回です。

グッと減ったなぁ。

上の子達と決定的に違うのはかなりアクロバティックな体勢で飲むところ。笑
ものすごい姿勢で飲みます。おいおい、伸びてしまうよ……

梅が咲いて、暖かい日もちらほら出てきて、なんだか気分も明るい今日この頃。

春にはお出かけがぐっとらくなるのでは?と期待しています♡
(B型ベビーカーが7ヶ月から解禁ってのも大きいですね)


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-03-03 15:25 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2019年 02月 05日

生後6ヶ月 ずりばいマスター!

ハーフバースデーです♡♡

体重…7500g
あれ??先月より…減ってる?!
と、2日連続計測したものの、やはり7500g。
どうも、先月が違ったようです。
あらま。8000g越えは確実かな?と思っていたんですよね。

オムツはパンパースのパンツ型Mサイズ。
洋服70〜80cm。
セパレートも着せますが、面倒でパジャマに着せたロンパースのまま外出する事が多々。

本当、びっくりするくらい適当育児になりつつあります……

***************

早速の愚痴ですが…

ものすごい寝ぐずり、夜泣きが始まりました。
背中に超超繊細なスイッチができました。
昼間も布団ではほぼ寝ません。泣

昼間の昼寝は1度か2度。
ベビーカーか抱っこ。
2時間寝たら1度で終了ですね。
30分とかの時は流石に2回します。

でも、1ヶ月前まではひとりで泣きながらもうつ伏せになり、指をしゃぶって寝てくれてたんですよ。
何が変わったのか……

今では指をしゃぶらなくなってしまいました。(長い目で見ればそれでいいのだけど)

しかも寝るのは抱っこ紐の中か、ベビーカー。

なので幼稚園の送迎を、朝は次女に往復歩いてもらい、三女をベビーカーに乗せて午前寝をしてもらい、お迎えを次女ベビーカー、三女抱っこ…とする事が増えました。

夜も30分起きに泣いて起きたり……
もう毎晩の記憶がない……
せっかく寝たのに長女がトイレに起きて、その足音(長女なりには静かに歩いてるつもり)でまた起きて…なんて。泣

ただ、流石に毎回おっぱいはやめて、抱っこで寝かしつけもトライするようになりました。
そして抱っこで寝てくれる事もチラホラ。

でも、2時間まとめて寝ればいい方で、1時間おきに泣いて起きる三女。
ううううぅぅ……
わかっちゃいるけど、ツライよーーー

***************

そして、重い腰を上げて離乳食開始しました。
6ヶ月の1日前に。笑

まぁ…夜泣きとか昼寝問題とかも離乳食始まったら変わるかな?とも思っていたり。

まだおかゆだけなのですが。

まだ1回。
朝にあげるように。

本当は朝はものすごーくバタバタだから、昼にしようかな?とも思ったのですが。
そうすると出かける時に必ず離乳食持参になるし、初めての食材があげづらくなるなぁと。

一緒に食べた方が刺激になると思うので、みんなと一緒に食べるようにしています。

そんなこんなでダイニングにガード付きベビーチェア出しました。


yamatoyaのすくすくシリーズ。ライトブラウンです。

長女と次女はENを買ったのですが、少しリニューアルされています。
シルエットも微妙に違う。

まだ始めて数日なので抱っこであげているため、使用感はまた後ほど。

案の定、初日はほとんど吐き出されました。笑笑
まぁ、そんなもんでしょう!!

根気強く続けましょう!!!

***************

今年に入ってまだ1ヶ月ちょっとなのに旦那が二度も高熱でダウン
絶賛ワンオペ。
ってか、余計な世話増えてイライラ……

長女も次女もおなかにくる風邪を引き、家族誰かが必ず100%本調子でない日々。

結果、私に余裕がない日々が続いています。

***************

あ!
すっかりタイトルのずりばいの話を忘れてた!

そうなんです。

次女と同様に、5ヶ月半でマスターしました。

そんな訳で我が家のリビングにはまたペットボトルの水のダンボールが散乱しています。笑

執念と言いますか……

興味のあるものにはまっしぐらです。

ずりずり。ほふく前進。

上のふたりも遊んでいたものに手を出されるようになり、「やめてーー!!」と叫んでいます。

あと、ジョイントマットのハジを剥がしてカミカミ……
あ、この感じはとても懐かしい。

方向転換もお手の物なので、本当すごいです。
その分、お姉ちゃん達のおもちゃは神経使いますね。
気がつくと折り紙とか床に落ちてますから……

そんなこんなでハーフバースデーを迎え。

余裕ないけど、上ふたりやったからやらない訳にはいかない、セルフの写真撮影。

e0336231_20215495.jpg

ガーランドは三姉妹全員に使い回しました、長女の時に印刷して作ったモノ。
しかも、しまった場所を忘れて当日探し回るという計画性のなさ。
泣けるわ。
見つかって良かったー。

春の訪れと共にぐんと成長して楽になりますよう……と切に願う今日この頃。笑笑

でも、本当あっという間の毎日で。

可愛くて仕方なくて。

なのに私の余裕がないせいで100%の愛で構ってあげられていない切なさ。

いつも泣かせっぱなしで家事してごめんね、
お姉ちゃん達のお世話ばかりでごめんね、

貴方がこちらを見ながら必死に泣いているの、知ってるよ。

本当はずっと構ってあげたいのだよ、

もっと遊んであげたい、

もっと抱きしめてあげたい、

至らない母親でごめんね、そう思います。

三女にも。

そして、
長女にも。
次女にも。

誰に対しても中途半端で、気を緩めると泣きそうになる。

でも、泣いてる暇なんてないからただひたすら毎日をこなす訳ですが。

…なんて。

本当弱音ばかりの記録になってしまいました。

大きくなるのは嬉しいけど、赤ちゃんのニオイしなくなってちょっと切ない母です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-02-05 20:29 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2019年 01月 09日

生後5ヶ月 寝返り返りより、ずりばい?

体重…7700g

洋服は70cm。
モノによっては足が結構出るので、そろそろセパレートかなぁなんて思いつつ。
まだロンパース着せてます。

テープ型の在庫がなくなり、オムツはパンパースパンツ型のMサイズに。


***************

そしてなんと。4ヶ月半で歯が生えてきました。
早い!!!
確かに寝ぐずり、夜泣き、ヨダレにブブブっとツバ飛ばすのとか、思い当たる節はありまくり。
「歯が生えるのかな…」なんて思ってたら本当に生えてきました。
下の左、ほぼ同じタイミングで右も。

朝、「なんか、下の歯生えてるよ〜」なんて自分の指をくわえさせながら長女が言うもんで。
「えー、普通上の歯が先じゃなかったっけー?」なんて、言いながらのぞいたら……
「は、生えてる〜〜!!!!」ってなりました。笑笑

長女なんか10ヶ月健診でも生えてなかったんだけど……

そして、謎にうつ伏せで移動します。
え、つまり…これってずりばい?笑笑
んなわけないないない!!!
…まだそこまでではないんですけど……
もしかしたら姉妹の中で一番早くハイハイマスターするんじゃないかとヒヤヒヤしています。

でもって、エルゴのインサート、卒業しました!
4ヶ月でインサート本体を卒業、クッションだけ使用していました。
5ヶ月当日に中のクッションも卒業!
順調に大きくなってくれて、抱っこ紐装着も楽チンになってきています♡
何より外した時の荷物が減るのが助かります。
さ、インサートはメルカリメルカリ♡

***************

周りに人がいないと泣きます。
もうしっかりとそういうのがわかるみたいで。
側にいると意外と機嫌よくひとりで遊んでいたり。

お姉ちゃん達がいっぱい遊んでくれて、これまた嬉しそうにニコニコ笑うのでお姉ちゃん達も嬉しくて。
幸せの連鎖ですね。

お姉ちゃん達はお姉ちゃん達で、怒られたりして凹んだ時、三女の匂い嗅いだり、側にくっついたりして、彼女に癒しを求めています。
(大人もまた三女に癒されてるので…彼女にみんな癒されてる)

***************

5ヶ月突入で離乳食は?って感じですけど。
次女の時と同様に、6ヶ月過ぎたらのスタートにしようと思います。
(歯も生えて、食べる気満々なのに申し訳ない…)

***************

明け方4時〜5時頃から起きる事が多々。
暗いので本当に勘弁して欲しい。
旦那がいる時は旦那に任せて、上2人と知らん顔して寝てますが。笑笑
早く暖かくなって欲しいと願う今日この頃です。

授乳回数は朝1回、昼1回、夕方1回、寝る前に1回…からの、夜中は泣くたびにあげてます。
もはや数えてらんない。
まぁ、日中は4回って事ですね。
夜も抱っこしてあやせばいいのかもしれませんが、おっぱいで済むならそれでいいや…と。

ピタゴラスイッチの「失敗、失敗、失敗の連続〜♪」って歌わかりますかね?
あれを替え歌にして、心の中で「おっぱい、おっぱい、おっぱいの連続〜♪」と唱えながら授乳しています。

なんて。どうでもいい話。笑笑

でも、離乳食始まったら色々変化が増すだろうし、赤ちゃん感を満喫できるのはあとわずかか…なんて………
ううう、さみしくなってきた。

楽しく育児するぞーーーー!!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-01-09 10:11 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2018年 12月 13日

生後4ヶ月 赤ちゃんらしくなってきた

身体…63cm
体重…6930g
(いずれも4ヶ月健診時)

オムツは100日祝い過ぎたあたりからMサイズにサイズアップしました。
体重的にはイケるはずなんだけど、太ももに跡がつくようになったので。

基本はテープ型ですが、パンツ型も併用するように。
3ヶ月終わりから寝返りが多くなってきたので、在庫が無くなったら全てパンツに切り替えようかなと思っています

洋服も70cmに。

***************

指しゃぶりがとっても可愛いです♡
ようやく親指に落ち着いてきて、オエーー!!ってなる事はなくなりましたが、人差し指を立てたまましゃぶるので、人差し指が目に入るギリギリ。笑笑
これもまた可愛い♡

声を上げて笑ってくれたり、声の幅が増えたなぁと。

反る動きが上手で、その動きで背中を軸に360度回転します。笑笑

オーボールとかで遊びます。


気づけばおもちゃを持つのも上手になりました。

***************

寝返りよりまず、寝返り返りを成功させました。
お姉ちゃんに無理やりゴロンとされたのを自分で戻ったって感じです。笑

寝返りは「あとちょっとでしそう!」というタイミングで大抵お姉ちゃん達に阻止されて、「寝返りしそうだったからなおしておいたよ」とか言われていましたが。

気づけば4ヶ月待たずにマスター。

ただ、寝返り返りが完璧でなく。
数日間は戻れなくて「ギャーー!!!」ってなっていましたが、そのうち慣れてきてうつ伏せで寝るようになりました。

戻る気ゼロ。笑笑

寝返りマスターと共に、お風呂もバウンサーでの待機をやめ、同時に4人で入るようになりました。
バンボが大活躍です。



***************

絵本の読み聞かせを全くしていなかったのですが。笑

長女がはらぺこあおむしを読んでくれるようになりまして。
(ちょうど発表会ではらぺこあおむしの劇をやるので張り切っています)

とても良く聞いています。見ています。


次女もマネして読んでくれるようになり、夕飯後なんかはお皿洗いとかしている間にそうしてあやしてくれるので助かっています。

その3人の姿を少し遠くから見ている時がとても幸せです。

***************

授乳回数が6回くらいになり。

寝ぐずり、夜泣き?が始まりました。泣

急激に寒くなったここ数日の夜間授乳の辛さったら………

まぁ、想定内ですよ。
長女も次女も4ヶ月入った途端始まりましたから……

このひと冬の辛抱だと言い聞かせながら…すでに挫折しそうですけど…頑張っています。泣

何が辛いって。

長女も次女も私の隣で寝たい。(超モテ期)
だから今までは三女は足元の離れたスペースに別の布団を敷いて寝かせていました。
(潰しちゃうのもこわいので)

でも、ここの所の寝ぐずりの様子見てると添い寝した方が落ち着くんですよね……

成長している証拠でありがたい限りなのですが。

毎晩上の2人を寝かしつけた後、三女に添い寝していると、夜中に目覚めた上の子に「こっち来て」と言われて移動→三女がまた泣いたら移動→の繰り返し。
寝た気になりません。泣
寒いし。
せっかく温まってきた布団を出て…という苦行を強いられています。

3人ってどうすりゃいいの?爆

やっぱり長女に我慢させるの?

3人育児の壁にぶち当たった感じです。

***************

そうこうしていますが、基本的には手がかからずいつも私を癒してくれる天使のような三女
(真ん中が怪獣過ぎる)

あっという間に大きくなってきてしまい、さみしいくらいですが。

毎日の成長が楽しみです♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-13 12:47 | 【三女】成長記録 | Comments(0)