おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 2 )


2017年 06月 30日

石垣島、4泊5日子連れ旅

次女のお誕生日に石垣島に家族旅行に行ってきました。

まぁ、誕生日を狙ったと言うよりは1番安いタイミングがたまたまそこだったっていう…

1歳0ヶ月と2歳9ヶ月の子供2人を連れた4人旅です。

1歳と2歳なので旅行代金はタダ♡
大人2人分で行けちゃいました♡♡

未就学児を抱えた今が旅行のチャンスですよね。

石垣島を選んだ理由は長女が1歳の時行った時とても楽しかったから。
(でも台風直撃で缶詰めになった残念な記録も。リベンジの意味も込めて)

①往復直行便がある
②レンタカー移動できる
③ホテルにビーチが隣接

という条件でツアーを探し、予約しました。

泊まったホテルは石垣島シーサイドホテルです。

ってな訳でホテルの話を少し。

*************

以前旅行した時は石垣島ホテル フサキリゾートヴィレッジに宿泊しました。

フサキリゾートもとても良くて、「今度もここに泊まりたいな〜」なんて漠然と思っていたのですが。

改めて色々と調べていく中で石垣島シーサイドホテルはお部屋のお風呂が洗い場と浴槽が分かれているというクチコミを発見。

フサキリゾートはユニットバスだったんだよなぁ。

フサキリゾートより更に繁華街から遠くなるけれど、子供連れで夜は外出しないし、
洗い場が広い方が2人をお風呂に入れるのは絶対に楽だ…と言う理由で決めました。

シーサイドホテルは大浴場もあるし。

ビーチも遠浅で小さい子供向きと言うクチコミでした。

で、結果、「石垣島シーサイドホテルにして本当に良かった!!!!」です。

e0336231_14122637.jpg

口コミにあったように、私たちが泊まったてぃーだ館は洗い場と浴槽が別になっているタイプ、脱衣所も広々、お部屋自体も広々でした。

あ、上の写真はロビーです。

お部屋に関しては二つのベッドをくっつけて、壁付けにしてもらったので、さらに広く感じました。
(そしてベッドガードを二つ借りて、2人のチビ達が落ちないように完全防備)

チェックインしてすぐに写真撮っておけばよかったのですが。そんな余裕もなく。笑
あっという間に私たちの荷物でとんでもないことになったのでここに載せられるような写真はなかったです……

4階でしたが、海もよく見え、見晴らしが良く、基本カーテン開けっ放しでのんびりしていました。

大浴場もあったので私と長女は基本大浴場、その間に旦那が次女と部屋のお風呂…というスタイルで、入浴も待たずに自由自在な感じも素敵でした。

難があるとすれば、ホテルのビーチも宿泊者でもビーチタオルが有料だということ。
前回のフサキでは無料で何枚でも貸してくれたので手ぶらで良かったのですが。
今回は毎回タオルも持たないといけないのでプールバッグが必須でした。

でも、それ以外は全く問題なし!

朝食も種類が豊富で、朝からたっぷり食べられたし。

ホテルの従業員さん達も皆親切で、嫌な思いは一度もしませんでした。

子供が2人以上いるなら石垣島シーサイドホテルの方がオススメです。

あー。
あと、ホテルのビーチに小魚がいないってのはありますかね。
フサキは小さい魚はいっぱい見られました。
ヤドカリの多さもフサキがダントツでした。
(時期やタイミングもあると思うので私個人の感覚だけです。断言はできません。)

でも石垣島シーサイドホテルのビーチは遠浅で、小さい子供がいる家庭には安心ですね。

e0336231_14115964.jpg

あ、この写真に写っているのは私じゃないですよ。笑

無人で撮れるタイミングがなくて。失礼します。



ブイが浮いているのが見た目的にうーん…ってだけで、子供を遊ばせるには安心。
(写真写りっていう点でかなりブイが邪魔。笑)

長女が魚が見られなくて少しがっかりしていたくらい。


e0336231_14121574.jpg
ブランコもあって、娘は大興奮でした。

e0336231_14094981.jpg
子供プールのシーサー。

この水がかかると娘たちはキャーキャー大興奮。

とっても気に入っていました。

*************

続いてご飯のお話。

ホテルは街中から離れるので周りには何もないです。

夕飯は最後の夜だけホテルでBBQ、あとは川平の「せつか家」というご飯屋さん(正確には居酒屋?)を利用しました。

このせつか家がとっても良くて。

思わず3日連続で通っちゃいました。

オススメはダントツで海鮮サラダです♡
大と小があるのですが小ですらとんでもないボリューム♡

ヒラヤーチは最終日なんて子供2人で完食していましたからね。
親の口に全く入らない……笑

川平で夕飯をお探しの方は是非行って見てください♡

ぐるなびなんかでは「不定休」と書かれていましたが、現在は「木曜定休です」というお話でした。
(※この情報は2017年6月21日時点です。)

あとは朝食はホテル、昼食は観光先で…って感じでした。
ホテルの朝食でたっぷりお野菜もとれるので、昼はソーキそばかジューシーって日が多かったです。

***************

4泊5日でしたが、初日と最終日はほとんど移動。
中の3日間で遊ぶ…って感じだったんですけれども。

1日だけ離島に挑戦しました。

船で15分ほどの竹富島です。

以前も竹富島に行き、コンドイビーチの綺麗さに感動。
そして、その時は観光だけのつもりで軽装で行ったのですが「どうして水着を持ってこなかったのだ……!!!」とものすごく後悔した思い出があるので、今回は水着も持参。

浮き輪ふたつ持ちでかなり大荷物になってしまったのですが。

迷ったけどやっぱり浮き輪は持って行ってよかった……!!!!

e0336231_14175431.jpg

レンタサイクルを利用して、移動も楽々。

とても楽しい1日でした。

***************

2人とも海やプールを楽しんでくれて、かなり満喫した方だと思います。

次女も長女を見ているからか慣れるの早かったし、水に浮かぶことも、顔が濡れることも楽しんでいるようでした。

小さい子供を連れての旅行はハラハラですが夫婦で相談して、準備して…
2人で団結して頑張らないといけないので夫婦の絆も強くなります。笑

寝かしつけ後の薄暗い部屋で夫婦で晩酌するのも楽しみの一つでした。笑

でもね…窓からビーチサイドのバーが見えまして。

「いいな〜」と。

小学生くらいの子が暗い中ブランコ乗って遊んでて、親はバーで飲んでる図……羨ましい!!!!

娘たちももっと大きくなったら、こんな薄暗い部屋じゃなくて夜の海を眺めながらバーで一杯飲みたいな…

なんて妄想したり。笑

来年は幼稚園だから4泊5日の旅は難しいかなー。

でもできる限りいろんなところに行っていろんな経験をしてもらいたいです。
たとえすぐに忘れちゃったとしても。

その瞬間を楽しんでくれるのならそれでいいと思っています。

私たち夫婦にとってはかけがえのない思い出ですからね。
(親の自己満っていう見方もあるかもしれませんが…)


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-06-30 14:30 | 旅行 | Comments(0)
2013年 06月 16日

伊勢の神宮初参拝

急遽、旦那が3連休になったということで……
以前から希望していた伊勢へ、2泊3日で行ってきました。


結婚の報告に伊勢の神宮に行きたいな、と思ってはいたものの、タイミングがなくあっという間に1年半。
今年に入った辺りから、「本当にそろそろ行かないと…」と思っていたのです。


1日目は移動だけ。2日目に外宮、内宮を参拝。3日目も移動だけ。
そんなゆったりツアーにしてみました。

私、伊勢って東京からすごく行きづらいイメージがあったんですけど、
行ってみると意外と楽でした。
(今回は新幹線で名古屋まで、そこから近鉄線で宇治山田まで向かいました。)


今回宿泊したのは「千の杜」です。
どうしても温泉につかってのんびりしたくて…
神宮に近い宿ということで探して見つけました。

2日目も外宮までバスで送っていただけたのでとっても助かりました。
(毎朝9時と10時に宇治山田、外宮、内宮まで送迎していただけるようです♪)

梅雨だったので雨も覚悟しましたが、見事に晴れて、とっても蒸し暑かったです。


e0336231_19332453.jpg



朝9時に宿を出て向かいましたが、平日ということもあってかそこまで混んでいる様子もなく。
ゆったりと参拝できました。

今回の目的は御垣内参拝。
旦那はスーツ、私もダーク系のワンピースにジャケットで臨みました。
服装チェックが厳しいとの噂が沢山ありましたが、すんなりクリア。
本当に良かった……!!
あまりに緊張し過ぎて、朝からソワソワしていたものですから……


e0336231_19381427.jpg



神宮の空気に飲み込まれ過ぎてあまり写真を撮る気分にはなれなかったので…
毎回旅行先では沢山の写真を撮りまくる私にしてはとっても少ないです。
(って言ってもスピリチュアル的なものには疎いのでそういったことは全く感じませんでしたが…汗)

内宮へのバスも全く混むことなく、順調に到着。

午前中には外宮、内宮ともに御垣内参拝も終え、御朱印を頂き、角祓いも受けることができました。


e0336231_19433063.jpg


お昼は冷やしの伊勢うどん♪

e0336231_2034018.jpg


午後はゆっくりおかげ横町をお散歩。

お昼の時間帯を過ぎると観光バスも多く行き交い、内宮の入り口も沢山の人でした。

そんな光景を横目に、私たちは15時には宿に戻り、またまた温泉三昧。

20代の夫婦とは思えない程ののんびりした行程ですが……

でも、それでいいんです。


「また20年後に来たいね」って言いながら、夕食をいただく時間はとっても幸せでした♡



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-16 20:17 | 旅行 | Comments(0)