おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【次女】成長記録( 19 )


2018年 06月 20日

次女、2歳の誕生日♪

長女の2歳の誕生日は次女が生まれた後だったため、家族みんなで水族館に行き、夕飯長女の好物を作ってあげて…と、ささやかながらちゃんとお祝いできました。

でも次女2歳の誕生日は……

私はキッチンに立つこともできず、どこかに連れて行ってあげる事もできず…

とても不甲斐ない思いで一杯でした。

旦那と娘達と3人でお出かけしてもらうことも考えましたが、旦那から
「お母さんのそばにいたいんじゃないかな?特別な事をしなきゃいけないわけじゃないでしょ?」と言われて。

結局家族4人でのんびりと家で過ごしました。
(手伝いのため滞在してくれてる両親は外出)

そんな事もあり、朝からプレゼントを渡して、プレゼントで遊びまくりましたよ。


マグフォーマー万歳。笑笑

お昼は私がまだ動けた時に作って冷凍していたミートソースを解凍して、スパゲティにしました♡

次女のお昼寝時に旦那と長女はお誕生日のケーキを買いにおつかいへ。

ケーキは3時のおやつで食べました。

次女、ケーキデビューです♡

あまりお菓子類に関心がない子なので、長女の時のような大興奮!みたいなのは期待していませんでしたが、ちゃんと食べてくれました。
(興奮してるのはもっぱら長女。旦那の分までたかってました。笑)

e0336231_10280433.jpg

ラテールのうさぎさんのケーキです。


国産小麦に純生クリーム、素材を大事にしてくれるお店なので、我が家は結構利用させてもらっています♡

そんな訳で大した事せずに終わった誕生日ですが。

それでも、リビングに飾り付けしたガーランドに即気づいてくれたり、ハッピーバースデーの歌を何度も歌ったり、

次女は「今日は何やら特別らしい。そして主役は私らしい。」と言うことは気づいているようで。

3歳の誕生日はもっと盛大にやってあげるからね…!
そう心に誓った1日でした。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-06-20 10:32 | 【次女】成長記録 | Comments(4)
2018年 06月 07日

1歳9ヶ月〜11ヶ月の記録

少し早いのですが、おそらく誕生日前はバタつくので……

体重…11.4kg
洋服は90cm。
80cmでも物によってイケます。

去年、長女は100cm、物によって90cmを着ていたので、その90cmを今年次女が着てると「おおぉ…」と思います。笑
こうしておさがりで回せるのだから洋服も本望でしょう。笑

下着をつなぎタイプから、タンクトップ型に変えました。
トイレがその方が断然楽なので。

靴は現在14cm。
夏のサンダルも長女のおさがりの14cm。
今ちょうどいいので、もしかしたら夏本番で少しキツイのでは…?とソワソワしています。笑

***************

【急に型はめが上手になった】
1歳9ヶ月ですね。
急にパズルとか、立体のかたちを選んではめていくおもちゃなどが上手になりました
楽しいのか、黙々とやっています。
ついこないだまで紙製のパズルはすぐにしゃぶっていたのに。笑
こういうこういう急成長は見ていて面白いです。

まあ、レベル的にちょうどいいのはこんな感じ……



そして長女のチャイルドパズルをやりたがり、結局40ピースや60ピースに手を出すように…






ワンワンのパズル(9ピース)も買いましたが、これくらいだと楽勝です。

40ピースや60ピースはもちろんひとりでできないので私か旦那が付き添い、手伝ってあげる必要があります。
が、どこに何を置くかはわかっている様子。
ただ、手先の器用さが追いついていないって感じです。

【イヤイヤ期真っ只中】
ここからさらに悪化するのかな…
気に入らないととにかく軟体動物に変身。
抱っこしようとしても肩外し?のような技で回避。笑
子供って何であんなに柔らかいんだろう…笑

ま、イヤイヤしてるうちは基本放っておきます。

でも、トイレとかオムツ替えとか、着替えとか…避けて通れないものが毎日毎日めんどくさい。泣

あんなにパクパク食べていた朝ごはんですら、ちょっとしか食べない→ごちそうさまする!→「いいよー」と手を拭く→やっぱ食べる→やっぱ食べない→どっちやねん!!!

もう………
めんどくさい!!!!泣

夕飯なんかはもう諦めて、遊び出したら早めに切り上げさせるようにしました。

【靴を履けるようになった&投げるようになった】
多分、毎朝私がお出かけの前にモタモタしているので「しょうがないなー、自分でやるかー」ってなったんだと思います。笑笑
履くのもなかなか上手で、もちろんマジックテープは締め直したりしますが…
なかなか上手で驚いています。

愛用中なのはニューバランス。


今はこの真ん中のダークグレーミントを愛用中♡

長女の時もそうでしたが、やっぱり着脱しやすいようで。
我が家の定番です。

【トイレが上手になった】
家では基本パンツです。
近所のおでかけもパンツ。
時間でこちらから連れて行けばほぼ失敗無しです。
でも、自ら「おしっこ」というのはギリギリ過ぎて、それを待つと失敗する確率がグンと上がります。

初めは長女の時に厚みがあり過ぎて季節的に使えなかった6層のトレパンを使いました。
綺麗な状態で残ってたので…
(長女の時にメインで使った4層のトレパンはクタクタ過ぎて処分してしまいました…)

でも、なかなか上手なので漏れるの覚悟で普通のパンツを買おうとなりまして。
これから暑くなると6層だと蒸れてくるでしょうし、かぶれるのも嫌ですしね。

長女の時から愛用しているサンリオの90cmのパンツを買い、使い始めました。
お姉ちゃんと同じパンツになりテンション高めな次女。

本格的には長女より数ヶ月遅く始めたトイレですが、長女の時より失敗が少なくストレスレスです。
月齢の問題?それとも長女の姿を見てるから成長早いのかな?

まぁ、遠い外出時は念のためオムツですが、定期的にトイレに行くと成功するので、1日中同じオムツを濡らさず使える…って感じです。

【言葉、早いかも?】
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、じぃじ、ばぁば、言えます。
自分の名前も言えます。
「◯◯してよー!」とか言えます。
そこそこ意思疎通できます。
「ありがとう」もハッキリ言えるようになりました。
「◯◯どこ?」みたいに2語が出てくる事が増えました。

長女がちょうど今の次女くらいの時に出産だったのですが、正直もう少しコミュニケーション取れてた気がして。
…という旦那との共通認識だったのですが……

先日、その頃のビデオを見返したら、長女の方が全然しゃべれてない。笑笑

夫婦で「ありゃ?」となりました。笑笑

つい長女の成長に目がいって、それを追いかける次女。
ちょっとかわいそうかな。

でもこの時期特有の拙い感じがとても愛しくて、可愛いな〜可愛いな〜と毎日思っています♡

***************

いよいよ2歳になるんだなぁ……

赤ちゃんだったのになぁ……

なんて。
少しさみしい気もしますが。

すくすくと成長する姿はとても頼もしいです。

一丁前にお姉ちゃんと張り合ったりして、自分だけできなくて大泣きしたり。

かと思うと2人でケラケラ笑いながら楽しく遊んでいたり。

そんな様子を見るのが楽しくて仕方ないです。

私が動ける状態でないため、誕生日当日はどうやってお祝いしてあげよう…と悩み中。

旦那も休み取っていたし、できれば家族4人でお出かけしたかったのですが…完全に無理ですね…

料理も作ってあげられない……

ヘルプで来てるじぃじばぁばもあんまりあてにならないし……
正直申し訳なさでいっぱいです。

そんな毎日ですが……
どうか2歳の1年間も楽しめますように!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-06-07 10:49 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2018年 03月 17日

1歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

1歳半健診時
身長…80.3cm
体重…10.6kg
靴は14.5cmのニューバランスにステップアップ。
洋服も80cmだとツンツルテンなものもあり、18〜24mや90cmのものも着せたりするようになりました。
そして歯は気づけば奥歯を残して生えそろいました。
食事も噛み切るのが上手になり、かなり楽になりました。
歯磨きも上手です。

【ジャンプができるように】
言葉の通りです。
それまではジャンプしたい気持ちと足がかみ合っていませんでしたが、ある日突然できるように。
ちょうど旦那のお休みの日で、2人で見て「おぉ!」となりました。笑

【手を繋いで道を歩くように】
手を繋いで歩くようになり、そこそこな距離もキチンと歩いてくれるようになりました。
片方の手を私、もう片方の手は長女が繋いでくれるので、次女はいつだって両手を繋いだ状態で歩けます。
贅沢だよな。
そりゃお姉ちゃん好きになるわな。
長女はそんな事なかった(もちろん旦那も一緒の時は両手繋ぐのできたけど)から、そういうのは2人目の子の贅沢だな、と感じます。

【言葉は相変わらず宇宙語】
未だに基本にょにょにょにょみたいな言葉をしゃべります。
これ、長女の時はあまりなかったんですよね。
とにかく可愛いけど、全く伝わらない。笑
早くしゃべれるようになってくれ!!!

【お母さんと!】
長女もよく言っていた言葉。
これは聞き取れます。
オムツ替えなんかも旦那拒否。。笑笑
つい可愛いな〜と思ってしまいます。
その他、自分の名前や「おねーちゃん」「おとーさん」みたいな単語は少し聞き取れるかな?

【最後の一口問題】
ちょうど1歳半の一時期の話。
最後の一口をずーっと口に入れて飲み込まない…
いきなりそんな事が始まりました。
長女もそのクセがあって、よく「口なくなってから動きなさい!」と私や旦那に怒られています。
長女は言われればちゃんと飲み込むのですが、次女は何を言ってもダメで…
怒っても、口に入れたまま泣く始末。
…どうすればいいのか…
毎日毎日同じことで怒るのはもううんざり。
かと言って、めんどうだからと放置して、そのまま転んで気管に入ったり、喉詰まらせてもこわいので……
優しく言っても頑なに口を開けない次女。
私もイライラ。
言ってわからないならと、叩いちゃう事もありました。
そんな中、ある夜のデザート時。
同じように口に果物をためっぱなしの次女。
クシュン!として、テーブルに果物が吹き出ました。
イライラしつつ、「こうなっちゃったの、悪いな、良くないな、って思うよね?」と聞くと、次女はみるみるうちに目に涙をため泣き出しました。
なんだ?この感じ。
あれだけ諭しても、怒鳴っても響かなかったのに。
で、「そうだね、もうやめようね」と抱きしめてあげた翌日から、口にためることをしなくなりました。
結局、彼女が口にためこんだのは5日間くらいの間でしたが、本当に不思議で。
何か不満があったのかな?
さみしかったのかな?
もう少し私が根気よく付き合っていればもっと早く解決できたのかもな、と思うと申し訳なく思いました。
それ以降はこの問題は起きていません。
「ちゃんと口の中なくなった?」と聞くと大きな口を開けて見せてくれます。

【靴下にこだわり】
洋服は特に何も言いませんが、なぜか靴下は選びたがります。
お気に入りはお姉ちゃんのおさがりの沖縄土産のシーサーの靴下。
洗濯していれば「洗っちゃってるよ」と説明して納得してくれるのが救いです。
基本シーサーは2日おきに履いています。笑

【野菜大好き】
トマト、ブロッコリー、人参、ピーマン、大好きです。
子供の嫌いそうな野菜ばかり……
長女もトマトとブロッコリーは大好きですが。人参は調理方法によって好き嫌いがあるし、ピーマンは口に入れようとすらしません。
そんな長女を見ていたので、そもそも離乳食の時にピーマンやパプリカを出さなかったんですけど。笑
たまたま外食時に出た料理に入っているものをあげたらよく食べること……!!
パプリカなんて生のサラダのをボリボリ食べていました。
びっくり……
ま、私自身がピーマン嫌いなので我が家のメニューにはほとんど登場しませんが。笑
外食時に私が残すのを食べてくれるので助かります。(どんな親だ…)
肉も魚も食べない訳ではないですが、どちらかというと野菜の方が好きなようです。

【トイレ事情】
1歳8ヶ月。ようやく暖かくなってきたので朝起きた時や昼寝から起きた時などはトイレに連れて行くようになりました。
あとは自ら「行きたい」とサインを出した時ですね。
でもまだカーペットが汚れると嫌なので紙おむつのままですが。
来月になってカーペットを取り払ったら、トレパンも併用していこうかな?と思うこの頃です。
トイレに行きたがるんですけど、大抵出た後なので…
トレパンにしたら少し変わるのかもしれませんね。

*******************

1人でやりたがるようになりました。
スナップボタンをとめる…とか、まだ少しハードルが高いことでもやろうとするので少々面倒ですが。

来月からは大好きなお姉ちゃんが幼稚園へ行ってしまうので、どうなるか少し不安です。
昼寝から目覚めた時など、まず私ではなくお姉ちゃんを探すくらいにお姉ちゃんっ子なので…
「自分も行きたいー!!!」と癇癪を起こすのでは…と。
あと、1人で外で遊ぶことに慣れていないので、公園なんかでどうやって遊ぶのかなー?と気になります。
今まではずーとお姉ちゃんの後を追いかけ回していたので……

次女にとっても未知な新生活が始まります。

でも私と2人きりで過ごすのは1学期の間だけ。
夏休みにはお姉ちゃんになる試練も待ち構えているわけですし、1学期はできる限り甘やかして、2人でこっそり楽しもうと思います♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-17 20:56 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 12月 18日

1歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

体重…10.7kg(1歳5ヶ月時点)ついに10キロ越え♡♡

洋服は80cm。靴はニューバランスの13.5cm。
ついにオムツもパンパースのLにサイズアップさせることに。
残っているMサイズがあと数枚。使い切りますよ!!!笑

ずっと上下4本ずつの計8本の歯でしたが、ようやくさらに上が4本、下3本が一気に見えてきました。
あまり噛みちぎるのが上手でない次女。
長女は1歳過ぎたらのり巻きとか食べてたけど、次女は噛みきれなくてオエってなってしまいます。
麺類もよくオエってなってるので…
奥歯が生えればまた変わるかな?と期待。
次女は食べることが大好きなので楽しみですね。

未だにお腹いっぱい!もういらない!っていう姿を見たことがなくて。笑

いつも食事の終わりは「まだ食べたいのにー!!」と泣きます。

それでも軽く長女の2倍食べますからね……

恐ろしい食欲……

**************

【急にコミュニケーションが取りやすくなった】
ベビーサインの「もっと」「喉乾いた」「うんち」もそうですが、聞いたことに対してうなずいたり、首を横に振ったりするようになったので、かなり意思疎通ができるようになりました。
「うん」って言います。笑
これが可愛い。
話してる事も理解してるのがこちらにも伝わるし。
話せなくても話はわかってくれているのでグッと楽になった気がします。

【鼻をかめるようになった】
お姉ちゃんと同時にマスター。笑
さすがだ。
たいして教えてもいないのに、お姉ちゃんに教えている様子を見て真似をして、気付けばできるようになっていました。

【テーブルの上に立つ、乗る】
まあ、注意してもしつこくやるもんだから毎日叱ってばかりです。
いつのまにか椅子を引いて登るっていう流れも覚え、お姉ちゃんの椅子に座るわ、自分のT字のガード部分もまたいで乗るようになってしまいまして…


↑我が家のすくすくチェア EN 次女のはダークブラウン。長女はレッドです。

1歳4ヶ月の時点でT字のガードを取り外しました。
あった方がよじのぼっている時に逆に踏み外しなどが怖いなーと。
外してもちゃんと食事中は座っているし、むしろ自分でのぼってくれるようになり少し楽になりました。

【絵本を一緒に見るように】
今までは夜寝る前の読み聞かせも全く興味がないようで1人で勝手に遊んでいた次女ですが。
お姉ちゃんと並んで絵本を見るようになりました。
赤ちゃん向けの本には目もくれず、お姉ちゃんの好きな本を真似して読むからしょっちゅう破れる…泣
長女も「なんで…大切な本なのに…」と泣くもんだから困っています。
そうだよね、破られたら悲しいよね。
次女も悪気がないので…ひたすら「大事に使って!優しく触ろね!」というしかなく。
なかなか難しいです。

【単語が出るように】
「ゾウ」「ミッキー」みたいな言葉が出ます。
「ありがとう」「ごちそうさま」みたいな挨拶も言おうとしているのは伝わる。

「ありがとう」
「ごちそうさま」
「かして」
「どうぞ」
「一歳」
「どこだ」

すごい。早い気がするんだけど…長女のこの頃の事をすっかり忘れてしまいました。笑

1歳5ヶ月過ぎた辺りから急激に音マネが上手になり、周りからも「いっぱいお話しできるねー!」と褒められることが増えました。

そして、お姉ちゃんの真似なのでしょうが、何かしてもらった時自ら「ありがとう」と言えます。
「あーとー」みたいな音だけど。
すごいなぁ。
偉いなぁ。と。

あと、「かーしーてー!」も言えるのはすごいなあと。
お姉ちゃん見てるからでしょうね。
「かーしーてー!」と手を出して催促します。
お姉ちゃんには「今使ってるからだめ」ってよく断られて泣いています。笑

【お姉ちゃんの真似が得意】
お姉ちゃんが洗濯物などの手伝いをしているのをみているので、洗濯物をたたんでいるとハンガーや畳んだものを持って一緒に運んでくれます。
仕草を真似るのも上手で、月齢の割にはませてるなぁ…さすが下の子、って感じです。
長女のお友達が来ても一緒になって追いかけて、ニコニコ。
追いつかなくて泣いていたりもするけれど。たくましいな、と。

【スプーンがかなり上手に】
片手にお茶碗を持ってスプーンでご飯をパクパクしている姿に癒されます。
でも、あーんしてもらう楽さも覚えたようで、めんどくさくなると「あーんしろ!」とスプーンを突きつけられます。笑
あと、お姉ちゃんが持っているからか箸にも興味が出てきていて、長女が小さい時に使っていた箸を出してあげると喜んで持ちます。
とんでもない持ち方だけど…笑

【排泄がうまい】
お姉ちゃんを見ているからか、トイレに行きたがり、ウンチもオシッコもトイレでする事があります。
もちろん、オムツですし、こちらもつい面倒で余裕のある時だけになってしまいますが…家にいる時のうんちは高確率で教えてくれます。
ウンチ!とベビーサインを出してくれるのでわかりやすい。
ただ、サインを出した途端きばったりするので、失敗も多々。
それでも最後のひと踏ん張りをトイレでできたりします。
それで十分!すごいなぁ。
あと、終わったあとオムツを履かせようとするたびに「うー!」と気張ってて、「え?なに?まだ出るの?どっち?!」ってなっていたのですが。
こないだ「うー!出ない!」と言いまして。笑
どうやら出ないか確認するために毎回履く前に気張っていた模様。
ようやく謎が解けて、笑っちゃいました。
可愛いなあ。

【イヤイヤ期、来てます…】
嫌なことがあると大声をあげ、床でジタバタ……
まさに絵に描いたようなイヤイヤ期。
「わ、すごい定番なことしてる…!」とビックリ。
長女の時は床でジタバタする姿はなかったので……
これ、いつか外でやるのかな…まだ家の中だけだからいいけど。
今までおんぶばかりで好きに行動できなかった反動なのか、自我が芽生え、自由に歩けるようになって来た辺りから主張がハンパないです。

【お姉ちゃん大好き】
姿が見えないと「ねーちゃーん!!」と呼びます。←本当にそう聞こえる。笑
喧嘩もものすごいけど、怒られる時必ずお姉ちゃんは妹を庇うので
私が次女を叱っていると「まだわからないんだから!怒らないで!」とか、「泣いちゃうでしょ!やめて!」と言って妹を庇います。
もしくは怒られて泣いている次女に「だいじょーぶだよ!一緒にいるからね!」なんて励ましたり。笑
そんな訳で、慕っているのかな?笑
仲良くお昼寝している姿が愛しくて仕方ないです。
春からはこんな姿も見られないかと思うと…さみしいな…

***************

そんな訳で気付けば1歳半……
なんか、次女はいつまでも赤ちゃんな気がしていたけど……
末っ子の宿命か、つい甘やかしがちですが、ちゃんと扱ってあげなくては…!と思う今日この頃です。

いつもお姉ちゃんの持っているものを真似して使いたくて、こっそり借りては見つかって奪われている姿が可哀想で。

先日、長女のお気に入りのポシェットを真似して、同じようなサイズでポシェットを作ってあげたんですけど。

見事にお姉ちゃんに横取りされ、もともとあったポシェットが次女にあてがわれました……

かわいそうに。

長女も新しいものに目がないのでそういう卑怯な手をたくさん使います。

まあ、お姉ちゃんのポシェットを使えるようになって次女も喜んでいるようなので、ま、いいか、となりました。
本当は良くないんだろうけど。

だから、何か新しいものを渡すのは2人にいっぺんに!ってしないとだめですね。

わかっちゃいるけど…






・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-18 14:17 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 09月 07日

1歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

少し早いですが長女の誕生日でばたつきそうなので今のうちに。

体重…9300g(1歳2ヶ月ちょうど時点)
洋服のサイズは70cmか80cm。
70cmはワンピースならいけるって感じですかね。80cmの方がジャストです。

オムツはパンツ型パンパースM。まだギリギリいける。
漏れるようになるまではMを使いたいところです。笑

靴は12.5cmから13cmへ。
夏の初めに少し大きいけれど、と思いながら12.5cmのサンダルを買ったのに、夏の終わりにはそれがかなりキツキツ…
秋の訪れとともに靴もサイズアップです。
結局サンダルばかり履かせて、次女のために新調したアシックスのスクスクは2〜3回履かせただけでサイズアウト…トホホ。
(買わなくてよかったな……なんて、ここだけでこそっと言っちゃいます。笑)

お姉ちゃんとお揃いのバーガンティ♡
お姉ちゃんは15.5cm。次女は13.5cm。
(長女のおさがりのミキハウスのスニーカーは13cmを履いています。確かニューバランスは幅が細いのでプラス0.5でいけるって話だったような…詳しくは忘れちゃいました)
事前に購入していたので、同じタイミングで履けることに驚き!
2人ともお互いが大好きで同じものを好むのでちょうど良かったです。

昼寝は1回の日と2回の日が。
基本長女に合わせて連れ回されてるので、抱っこで寝たり、ベビーカーで寝たり。
午前中にたっぷり寝ると午後寝ない…って日もあれば、午前中寝ず、午後2時間くらい寝ちゃう日もあります。

*************

【歩くのはお手の物】
1歳を前にして、かなり歩くのが上手になりました。
たまに足音だけだと長女と間違うことも。
今では小走りします。笑

【滑り台も登れるように】
滑り台も、のぼる→座る→滑る…の一連ができるように。
公園の普通のサイズの滑り台もお手の物です。

【まねっこが上手】
これも1歳前から急に上手になりました。
拍手や手の動き、身体の動き、声まねなど。
写真を撮るとき一丁前にポーズを決めます。笑

【言葉が出る】
赤ちゃんの時と違う言葉を出すようになりました。
まだ完全な言葉ではありませんが、
アンパンマンと言うと
アーパーマーみたく返してくる。
音を真似るのが得意なようです。
マーマー!とよく言われますがお母さんって意味なのかは不明。
でも、言葉の真似が上手なので、「ガガーン!」←ふざけた長女の影響
とか、やります。笑
そうそう、「どーぞ」も言えるようになりました。

【指さし、主張!】
これ!見て!と主張します。
あー!うー!
とにかく主張。
あと、取ってきたものをどうぞするのも好きです。
褒めてもらえると思ってるんでしょうね。
可愛い奴め♡♡

【イタズラする前のニヤ♡】
何かいい事を思いつくとニャーッとします。笑
注意されるとすぐ泣きます。

【つかみ食べ上手。スプーンフォークもそれなり】
食に対する執着はお姉ちゃんの上を行きます。
多分、今お姉ちゃんより食べてます。笑
スプーンはすくって口に運ぶの事ができるように。
フォークは刺してある状態だと上手に食べます。
ついこないだまで食べこぼしがひどく、毎回床掃除が必要でしたg、1歳2ヶ月に入った今はもうそこまでひどくこぼしません。
かなり楽になりました。

【お姉ちゃんにも立ち向かう】
ものの取り合い、押し合い、すごいです。
なかなか負けてません。次女。
お姉ちゃんの顔をぐわしと掴んで反抗する時はさすがに止めますが。汗
いつもやられてばかりだったからね、仕返したくなるよね。笑
そしてちょっとど突かれたくらいじゃ泣かない強い心も育っております。
いやぁ、姉妹ってすごい。。笑

【ベビーサインを覚えた】
「水、お茶などを飲みたい」「もっと欲しい」というサインが出せるように。
これは親としてはかなり助かります。
あとは「いただきます」「ごちそうさま」「こんにちは」「お腹いっぱい」とか。
それらは挨拶のようなものなので意思表示とは違いますけどね。

【写真を撮られる時にポーズをとる】
これは完全にお姉ちゃんの真似ですね。
顔に手を添えるから顔が見えなくなって困ります。笑

【歯磨きが上手に】
ちゃんと寝転んであーんができるように。
これもお姉ちゃん様様ですね。
何故か上の歯は少し嫌がりますが、基本は羽交い締めにしなくても大丈夫。
しっかり磨かせてくれるようになりました。

【爪切りもOK♡】
お姉ちゃんを見ていたからか、爪切りを起きている時に普通にさせてくれるようになりました。
寝てる時にコッソリ…ってのも、寝てる姿勢によってはこっちがかなりアクロバットな姿勢(爆)で切らなきゃいけなくて大変だったりするので、起きている時にできるようになったのはとてもありがたいです。笑

【手を引いてくれるように】
目的の場所まで手を引っぱっていってくれるようになりました。
わかりやすいです。
普通の道を手を繋いで歩けるまでもう一歩かな?

【なんでもマネしたい】
お姉ちゃんのマネをして三輪車にもまたがります。
ギリギリつくつま先でちょこちょこ進みます。笑
すごいです、妹………

【バイバイが「バイバイ」と言いながらできるように】
これね、最強ですよ。笑
今までもかなり愛想のいい方だったんですけど、これができることによって通りすがりの人まで惹きつけるようになりました。笑
話しかけられてもニコニコするし。
最後にバイバイ〜なんてできたら子供として完璧ですよね。笑
さすが次女。
生き抜き方を心得ています。笑

【おまるではなく補助便座へ】
ゆるく続けているおむつなし育児ですが。
最近はおまるは使わず、トイレに連れて行くように。
こちらも2人目で慣れてきたのもあり、ショッピングセンターなどでもオムツが汚れてないと「じゃあ座らせようか」となり、普通の補助便座無しのトイレでおしっこさせる事もあります。
で、そんな時は面白いくらい成功します。
なので1日お出かけしてもオムツ替える必要がない時も。
おむつなし育児はお財布にも優しいです。笑
お昼寝後なども成功率が高いので連れて行く事が多いです。
お姉ちゃんがトイレに行っているのも見ているから、トイレという場所に抵抗がないってのもこちらとしてはやりやすくて助かります。
でもまぁ…ゆる〜くなんで…こちらが面倒な日は1度もやらない日もあるんですけどね。テヘ♡

【お手伝いが好き】
お姉ちゃんを見ているからか、お手伝いが好きです。
掃除機をかけ終わるとコンセントを抜いて、渡してくれます。
かけ終わった途端、違う場所で遊んでいてもバタバタバタと走ってきて、抜いてくれます。
可愛いです。笑
気づけばコンセントもちゃんとした持ち方をしているし、口に入れないのでいいかな、と。
ありがとう!と声をかけるととても嬉しそう。
あと、オムツを替えたあと、自分のオムツをゴミ箱まで持って行って捨てたりします。


*************

1歳過ぎてからの成長は本当にすごいなぁと。
特にここ1ヶ月の成長っぷりは目まぐるしかったように思います。

赤ちゃんと言うよりは幼児?

こちらの言ってる事を理解して、そこそこ話せばわかってくれるので助かりますが、

逆に自我も芽生えて自己主張がすごいのも嬉しいやら大変やら。

長女は床に寝そべって地団駄踏んだりしない子だったのですが、次女は何か気に入らないと既にベチャー!ギャー!!ジタバタ…!です。笑

そりゃそうですよね…

今までお姉ちゃんに振り回されて、家で寝たくてもおんぶされてたり、抱っこされてたり…

彼女なりの抵抗が始まったのだと思います。

頑張れ!!!次女!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-07 14:30 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 06月 26日

次女、1歳の誕生日♪

次女の1歳の誕生日当日は家族4人で旅行に行って来ました!

4泊5日の石垣島旅行です。

実は長女の1歳過ぎに一度石垣島を訪れているのですが。
その時は台風直撃でほとんど観光できずに終わってしまったという

そんな訳で、次女が1歳になったら是非ともリベンジしておきたい!!と思っていた石垣島。

長女が3歳になると幼児料金が発生する、7月になったら価格が高騰する…などの理由で急遽梅雨明け狙いの6月末に行くことになりました。

0歳児と2歳児はタダ♡
かかるのは大人2人分の料金のみです。

来年は幼稚園で平日の空いている時にお出かけ…なんて事もなかなかしづらくなってしまうので今年は行きたいところに躊躇せず行こう!という話になっています。
(来年からは幼稚園貧乏確定なので…今年は我慢せずお金を使おうと。笑)

石垣島の旅行については気が向いたら詳しく記録を残そうと思います。

*************

で、誕生日当日はホテルだったため、ガーランドを持ち込んで記念撮影をしました。

ダイソーのガーランドに数字の「1」を足してアレンジしたものです。
偶然にも壁紙と色味がぴったりでテンション上がる〜♡

マスキングテープを持参して、夜子供達が寝ている間にペタッと準備。

そしてまだ海に入る前のきれいな浮き輪達も彩を添えてくれて、華やかになりました。

e0336231_13593102.jpg

いつもおうちで記念撮影だったので新鮮。

あ、アンパンマンは長女のお供で旅行に一緒に参加しました。
ほとんどホテルの部屋で待機でしたが。笑

*************

で、後日、お祝いもしました。

e0336231_14122197.jpg

ガーランドは使い回し。

あと、長女の時に使用したガーランドも足して…

e0336231_14123399.jpg

長女がいつもと違う様子を喜んでくれるので、こちらとしても飾り甲斐がありました。笑

1週間遅れのお祝いになってしまいましたが、両家の親を招待し、盛大に?お誕生日パーティー。
(長女の時にやっているので、そこはなるべく同じに…と意識しました。)

と言っても、料理はカツオのたたきや枝豆、とうもろこし、鳥の照り焼き…と、居酒屋か!!!みたいなものばかり。笑

旦那のお母さんがたくさん料理を持ってきてくださったのでとっても豪華に変身。
ありがたかったです♡

e0336231_13595733.jpg

一升餅は長女の時の反省を活かし、お餅と一緒についてきたナップサックではなく、長女のリュックサックを拝借。

肩の部分がしっかりしているので痛くなく、次女も泣くことなく歩こうと必死に頑張っていました。


e0336231_14001004.jpg


白丸餅に寿と生年月日、ハートの紅餅に名前を入れてもらいました。(長女の時と全く同じ)


せっかくの名前を隠してしまっているのであまりよくわからないかもしれませんが、とっても素敵な仕上がりでした♡

一つずつ両家にお土産にしたので、そういう意味でも二つに別れたお餅っていうのはいいですね。

選び取りは
・ペン
・財布
・ボール
・ハサミ
・おたま
で挑戦し、ソッコーハサミを取っていました。

離乳食ケーキも長女の時よりうまくできました。
2回目ですからね、なんとなくコツがわかってきたと言いますか…笑
傾かなかった!!!!笑

ちなみに長女の時のお話は「娘、1歳の誕生日♪」でどうぞ♡
本当に傾いているんで。笑

e0336231_14172471.jpg

真ん中にはバナナ、上にはさくらんぼをトッピング。

あ、ローソクの先が焦げているのでお分かりでしょうが、長女の時の使い回しです♡笑

今回もにんじんでハッピーバースデーってデコレーションしています。

豪快に手でつかんで食べてもらいました♡

長女の時も「好きにしていいよ」って言ったものの、「あーんして」ってなってきれいに完食していたのですが。

今回は手も顔も髪の毛もテーブルもぐちゃぐちゃ。笑

そんな姿を見ることも滅多にないので楽しめました。(普段こんなことされたらクラっとするけど…笑)

あ、あと足形も取りました。
まだ製作中なので、完成したら載せたいな♡

次女もとっても楽しかったようでお昼寝しないで機嫌よく過ごし、じじばばが帰った後にカクッと眠りに落ちました。

バタバタだったけれど、次女の笑顔や長女のはしゃぎっぷりを見ていたら「誕生会してよかったな」と。

まあ、もう当分両家総出でのお祝いはするつもりないですけどね!!

*************

1歳になった途端、なんだか急成長な次女。

指差しして「あー」とか「うー」とか何か伝えようとしてくるし、真似っこも上手になったし。

日に日に自己主張も激しくなりヒヤヒヤしていますが、とっても可愛い時期に突入してきたな…と嬉しく思います。

さて。

これで上半期のイベントは全部終わり!!!

少しのんびりして、楽しい夏を満喫できれば…と思います♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-06-26 14:20 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 05月 19日

生後11ヶ月 やっぱり10ヶ月で卒乳してしまったお話。

体重…8800g
200g以上減っている…!あんなに食べているのに…
歩くのは思っている以上に体力使うのかな?

洋服は70cmか80cm。
オムツはパンツ型パンパースMサイズ。
靴デビューしました。12cmです。

*************

前回、授乳回数が1日1回になり、それ自体もあまり欲しがるわけでもなく惰性であげているお話をしましたが。

結局その後すぐに卒乳してしまいました。

私の中で、せめて10ヶ月健診まではあげようと思っていたので、意識的に与えていたのですが。
健診の翌日、欲しがるまで待ってみる事に。
結果、いらなかったようです。笑
長女に引き続き、あっさり卒乳完了です。

そもそも夜も比較的寝てくれる子なので、卒乳したからといって何か劇的に変わった事はありませんでした。

私自身、卒乳したからと言って長女の時みたいにしんみりする気持ちも一切なし。笑

今では授乳していた事がなかった事のように感じます。笑

やめた5日後くらいに少し飲んでもらい、溜まったおっぱいもなくなり、スッキリ!笑

おかげでトラブルもなく終わりました。

*************

自我が芽生えてきたのか、主張がすごいです。
気に入らないとギャー!と怒ります。
お姉ちゃんにおもちゃを取られた時の怒りっぷりっていったら…
1歳過ぎたら兄弟げんかすごいよ、と聞いていましたが。
そろそろ始まる予感。
怒りまくって泣くし、こちらにも「お姉ちゃんに取られたんだけど!」と言わんばかりに主張してきます。笑
こんなんが毎日か…と思うと少しゲッソリ。
一緒に楽しく遊んでくれる時は「ああ、姉妹で良かった!助かるわ!」なんて思うけど、そんなん束の間ですからね。笑

同じものを2つ渡しても、結局お姉ちゃんのが欲しい、気になる、で、長女も「そっちにあるでしょ!!」と怒る…
ああ、エンドレスー。

ってな訳で、結局きっと追加で何か買っても結局喧嘩なんでしょうけど…

1歳の誕生日プレゼントを迷っています。
そのお話は長くなるので次回グダグダお話させてください…!!!

*************

でも、やっぱり上の子の時より外出しているので外に慣れているといいますか。
いつでもドシンと構えてくれるので助かります。

食に関しても、長女を見ているからか食べがとってもいい!!

なくなって愚図るのが困るくらいで、食べなくて困る〜みたいな経験はまだないです!すごい。
むしろ、お姉ちゃんの食べているものが気になって、手を出します。
「どうも違うものを食べているな?」っていうのがわかってきた様子。笑
ご飯も誰よりも先に食べ終わり、お姉ちゃんが床にこぼした食べかすをあさるっていう…
食に対する執着がすごくて若干引きます。笑

上が三本、下も三本生えてきたので咀嚼も上手だし、かなりステップアップしています。

外出時はおにぎりを持参して、あとは取り分け…とか、うどんを細かくすれば食べられるから、最悪何も持たずに出る時も。

そんな時のためにお食事エプロンと一緒に小さいハサミを持ち歩いています。

そんな訳でお昼をはさむ外出も1ヶ月前よりかなり楽になりました

*************

靴デビューしましたが、まだ靴を履くと違和感があるようで、外ではほとんど歩きません。
そして、下に落ちている葉っぱや石が気になりいじいじ…でもって口に入れる…笑

…そんな訳でまだ次女の靴はちゃんと買ってあげていないという…

長女の時の靴を履かせています。テヘ。

すぐにサイズアウトだろうから、12.5cmになるタイミングで新調しようかな?なんて………

本当は買ってあげる気満々だったんですけど、ビックリするくらい外では歩かないので保留になったまま…

逆に、もう家の中ではほとんど2足歩行です。
たまに急ぎたい時にハイハイする…(まだハイハイの方が速い)ってな具合です。

よちよち歩く姿は本当に可愛いです♡♡

*************

ちなみにお昼寝は午前と午後の2回。
午前中はたまにしないこともありますが…
午前は30分、午後は1時間〜1時間半くらいですかね?

夜の寝かしつけはめちゃめちゃ楽です。

ほとんど何もせず、勝手に寝てくれます。笑

で、その代わりお姉ちゃんに1時間かかる…って何でやねん!!!!!泣

もうすぐ3歳なのに!!!!

相変わらず、長女は寝つきが非常に悪いです。笑

まぁ、次女がすぐ寝てくれるおかげで長女にかかってあげられるので次女には本当に感謝しています…!!

*************

あと、お風呂で「ないない」ができるようになってきました。

初めはお姉ちゃんに手渡して片付けてもらっていたおもちゃも、自らネットに入れられるように。

長女もそれが嬉しいようでネットを持って「ないないして!」って二人で仲良くやっています。

ただ、リビングのおもちゃは片付けたそばから出すので長女は怒りまくり。笑
怒りを通り越して「どうして出すのーーー?」と泣くこともあります。笑

1歳過ぎたらもう少しちゃんとお片づけを教えていかないといけないなーと。
まだ「0歳で赤ちゃんだからまだ仕方ないよ〜」と長女に言い聞かせる日々です。

*************

ついに0歳最後の1ヶ月。

もう赤ちゃんのニオイがしなくなってしまった次女の頭をクンクンしながらぎゅーっとしてる毎日です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-05-19 20:42 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 04月 26日

生後10ヶ月 歩いちゃったのよ〜

9〜10ヶ月健診時
体重…9030g
身長…74cm
※10ヶ月入って1週間くらい経ってから健診を受けました。

洋服は70cm80cm。
基本、セパレートを着せています。(7ヶ月くらいからそんな感じ)
オムツはパンパースのパンツ型Mサイズ。

**********

4月1日から三回食を開始。
もう、「この日からやる!!」と宣言しないと進めませんでした…笑

そして、三回食になる事によって、一気にステップアップしつつある食事内容。

3時のおやつも長女と一緒に少しずつ与えるようになりました。

いちごのつかみ食べもかなり上手になりましたよ♡
はじめはスタイが真っ赤になったけど、かなりきれいに食べてくれるようになりました。

ずっと面倒で与えていなかった麺類も始めました。
うどん、パスタ。
お恥ずかしい話ですが、細かく刻むのが面倒であげてなかったっゆー……笑

ご飯もおかゆから普通のご飯まで少しずつ移行させつつあります。

三回食になり、ぐっとバリエーションを増やし、なんだか違う意味でもっともっと適当になってきました。笑
薄味のものはそのまま取り分けたりしています。

そうそう、ベビーサインの「おいしい」ができるようになりました。
ニコニコしながらおいしいってしてくれるととても嬉しくなります。
長女はこの頃「いただきます」と手を合わせていましたが、次女はまだできません。

**********

あと、夜間授乳をなくしたお話をしましたが、それからかなり夜ぐっすり寝てくれるようになりました。
夜中も明け方も、泣いて起きてもトントンのみ。

それに伴い、夜中のオムツ替えもなくなり、かなり楽に。

もちろんひどく夜泣きする日もあるんですけど……

長女がびっくりするほど寝ない子だったので、今回は本当に助かっています。

長女の時は
夜間授乳やめても夜泣き、卒乳しても夜泣き、1歳過ぎても夜泣き、1歳半過ぎても夜泣き……笑
寝かしつけから翌朝まで、一度も起きなかった日が1歳半まででたったの1日のみでしたからね。笑

でも記録を見返すとそれでも
「トントンで寝てくれるようになったから楽になった」
「寝つきが良くなった」
とか書いてある。
よっぽどひどかったんだろうな。笑

次女が生まれてからも夜中の授乳の時に起きちゃったりしていたけど、2歳半を迎えた今ではかなり起きなくなってきました。
良い意味で次女が来たことによって鈍感になってきたんでしょうね。

ま、長女はそんな感じだったのですが、次女はだいたいよく聞くように1歳過ぎる頃にはぐっすり寝てくれるようになるのでは?なんて期待しちゃいます。

**********

そしてかなり授乳回数が減りました。

現在、なんと朝の1回のみ。

長女も10ヶ月で自然卒乳だったので、今回も似た流れになるのでは?
と思っています。

9ヶ月のはじめは朝、昼、寝る前の3回だったのが、三回食をはじめてから昼がなくなり、2回に。

で、食べも良いので「夜も授乳ナシで寝てくれたら楽だな」なんて思い、試してみたら成功。

朝の1回だけになりました。

この朝の1回ですら、あまり飲まないです。笑
惰性であげてる感じ。
様子を見ながら、欲しがらないならもうやめてもいいなぁ、なんて思ってもいます。

おかげで外出が楽になりました。
授乳室探さなくていいし。

**********

そして、自転車の前乗せもデビュー。

9ヶ月半くらいでのデビューになりました。

初めて乗った日もこわがることなく、とても楽しそうに歓声をあげていました。

いつもと違う目線になって楽しかったのかもしれません。

ヘルメットは長女と同じビッケのくまさん。


同じ柄の色違いにするか迷ったのですが、結局同じブラックにしました。


生まれてすぐ、買い足していました。
同じがいいな〜と思って。

長女の時と違ってアジャスターで調節できるように改善されていました。

2人して同じヘルメット付けてる様子はとても可愛いです♡

**********

あと、歩きます。笑

9ヶ月半くらいで一歩踏み出すようになり、10ヶ月前日には8歩達成。

我が家は「1、2歩なんて歩いたうちに入らない!継続的に右足と左足を出せるようになってこそ、歩いた!と言えるんだ!」なんて方針なので3〜4歩進んだところで「歩いた判定」していなかったのですが。
8歩はね…さすがに「歩いている」よな…と。

2番目の子は早いって聞くけど、本当に成長が早くて驚いてしまいます。

もっとゆっくりでいいんだよー。

でも歩けること自体楽しそうなので見ていると可愛いくて癒されます♡

まだ靴を買っていないので、そろそろ買ってあげなきゃなー。

長女のものも洗って取っておいてあるのですが、それは予備程度にして靴はきちんと新しいものを買ってあげたいな、と思っています。

**********

気づけばバイバイ、パチパチ、も上手です。

特に教えてもいませんが、お姉ちゃんを見ているからなんでしょうね。

自ら観察していろんな事を覚えていくのはさすが第二子!と感心します。

1歳まであと少し!

毎日どたばたですが、ググッと楽になってきた感じはあります。

とは言うものの…
もう少し余裕を持って楽しみながら育児したいな…なんて、現実は怒りまくりの母ちゃんです♡笑


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-04-26 09:14 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 03月 19日

生後9ヶ月 夜間断乳のお話。

体重…8700g
洋服は70cmもしくは80cm。
靴はまだ買っていません。
オムツはパンパースのパンツ型Mサイズ。

*********

つたい歩き、始まりましたよ…
そして、結構長い間直立してます。笑

*********

離乳食はまだ二回食のまま。
来月辺り、少なくとも10ヶ月になる前には三回に増やそうかなと思っています。

りんごを薄くスライスしたものや、バナナは手づかみで食べさせていますが、メインはまだスプーンで食べさせています。

まだ持ち替えられないので、手の中に入る大きさになると食べられず・・・それでも一生懸命食べようとする様は可愛いです。笑
執着がすごいので、絶対渡してくれないし。笑
でもこないだ一度だけ手で口に押し込むことに成功していました。
コツを掴めばこれでグッと上手くなるはず。頑張れ〜!

やー。でも・・・手づかみ食べも・・・めんどくさいな・・・笑

*********

大きな変化と言えば、夜間授乳をやめてみました。

ちょうど9ヶ月になる前々日あたりに、すごく久しぶりに寝かしつけ後起きたのが明け方の5時だった日があって。
(いつもは夜中の1時前後に起きて授乳…ってのが多かった)
お、ちょっとがんばってみようかな?とオムツを替えた後授乳せずにトントンで寝かしつけを試みてみました。

そしたら結果、授乳せずに朝を迎える事ができまして…

あ、この子はもう夜はお腹空いていたわけではないのだな、と実感。

その日から夜の授乳をやめました。

長女の時も確か9ヶ月あたりでやめているはず。
当時育児学級みたいな場で栄養士の先生に相談したら「それくらいの月齢だともうきっとお腹が空いているわけではないよ」と言ってくださったのをきっかけにやめてみようってなったんですよね。
それまで「どうなのかな、やっぱりお腹空いているのかな?」って迷いながら授乳していたのでやめるいいきっかけをくれたアドバイスでした。

で、今回もそろそろそんなタイミングかな〜と思っていた所だったのでちょうどよかった!

まだ数日なのでどうなるかはわかりませんが、この様子だとこのままもうあげる必要はなさそうです。

そうすると、朝、昼、寝る前の3回の授乳に。
ずいぶん減ったなぁ。と少しさみしくなりました。笑

早くおっぱいやめたい、お酒飲みたい、なんて思っているのに、いざ終わりになるかと思うと悲しいなんて、本当に気分屋な自分。笑

*********

そして、ふと長女の9ヶ月の記録を読んでみて、思っていた以上に追い詰められている私の記録が残っていてびっくり。
いや、確かに長女の時は1歳になるまで毎日「つらいつらい」と思っていた記憶が。
でも記憶ってあっという間にあやふやになるもので、やー。本当に辛かったんだろうな。
今は二人育児のバタバタでそこまでピリピリする余裕もないです。
あ、ってかそれよりイラっとさせてくれる2歳児がいることによって、0歳児が可愛く見えて仕方ないっていう。笑
長女に対しては毎日怒ってるけど、次女にはあまり怒っていないなあ。

*********

旦那が一時期仕事で朝早く出て行き、帰りが遅いっていうサイクルが続いたことがあって。
そしたら今までは旦那でも大丈夫だった抱っこやらお風呂が「お母さんじゃなきゃ嫌だ!!!!!」みたいになりました。
その後数日間かけて旦那と次女の関係はかなり修復されましたが……

とにかく私のことが大好きで、私に向かって突進してくる様はとても可愛いです。笑

夕方の忙しい時間の「構って構って構って!!!!!」的な大泣きは困るんですけどね……
(側にいればご機嫌。少し離れるだけで大泣き)

まあ、あと少しの辛抱だな!
もう少ししたらきっと姉妹で遊んでくれるでしょう。
(今はまだお姉ちゃんの邪魔ばかりしてる状態なので……)


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-19 22:15 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 02月 23日

生後8ヶ月 始まりましたよ、後追い♡

体重…8600g(長女の1歳の時の体重を抜きました。。。)
洋服は70cmか80cm
オムツはパンツ型Mサイズ。
特に大きな体型の変化はありません。

**********

つかまり立ちが始まり、いっそう目が離せなくなってきた次女。

こうなるとローテーブルの上にも小さいものを置けず……
長女のおもちゃ問題がきちんと解決しないまま今に至ります。

基本的には小さいおもちゃはおもちゃを置いている部屋から出さないでね、と話しています。

ただ、それを全て守れるわけでも無く。

そして、「小さい」の定義も曖昧なため、長女も少し迷うようで。

ここは私の責任だなぁ…

おもちゃ収納も見直そう見直そうと思いつつダラダラ……

いい加減にしないといけませんね。

**********

冬場であまり水分補給の必要性を感じなかった(授乳しているのでつい…)ため、コップの練習をほとんどしていませんでした。

そのため、まだコップで飲むこと、ストローマグも含め、ヘタッピです。

長女はこの月齢の頃初夏だったため練習もこまめにしていて、ちゃんとマグを持って飲んでいました。

まぁ、気が向いた時にちょっとずつやるよう心がけます〜〜

2回食に進み、なんとなく

07:30 朝ごはん
09:00 授乳
13:00 授乳
17:30 夜ごはん
19:00 授乳
夜中 授乳

ってな具合で1日4回授乳が定着してきたかな?という所。

夜泣きに関しては本当にまちまちですね。
と言うか、夜泣きよりも寝ぐずり?の方が辛いです。
でもそれもだいぶ収まりつつ、期待する日に限ってグズグズ…なんて。そんなものですよね。

寒いし乾燥しているしで鼻水が出ていたり。
そんなことも夜の寝ぐずりに関係しているんだと思います。

**********

まあびっくりするくらい大きな声で泣くようになりまして。

自己主張?のようなモノが出てきたようです。

涙ぽろぽろ、ぎゃああああああああああ!!!!!!って泣きます。笑

離乳食の時なんて特に。

自分の思ったペースで口に運んでもらえないと癇癪を起こし、抱き上げてあやさないと収拾がつかなくなります。

食べはいいんですけどね、めんどくさいです。笑

あとは後追い。

高速はいはいをするようになってきたのでたまにギョッとする事も。笑
泣きながら追いかけてくるの、困るけど可愛いんですよねー。

次女が泣いていても長女に「ちょっと見てて!」なんて言って洗濯物取り込んだりできるので、上の子がいてくれるのは助かっています。

**********

腰がすわってきたのおんぶもするようになりました。
手が空くのでとっても楽!!!!

どうも最近抱っこだと肩がこって偏頭痛みたいになってしまうのですが、おんぶだとそれがなくて助かっています。

**********

そうそう、マグの話が出たので余談。

ストローマグはリッチェルのを使っています。

↓柄が違うけど、こんなやつ(もう持っている柄は販売されていません…)



マグもコップもかなり使えます。

次女には新しい物を買うのではなく、長女の時に買ったものをパッキンとストロー部分をかえておさがりにしました。

で、長女に新調しました。



スキップホップのストローボトルです。



次女にこのハチさん柄のボトルをいただき、とっても気に入りまして。

でも、ストロー部分が長くて、持ち手もないのでまだ使えず。

なので、長女のマグをお下がりにして、長女に同じストローボトルのオサルさん柄を買いました。(これは本人の希望)

オサルさんの大きな画像が見つからず。

私はチョウチョとかの方が可愛いななんて思っていたので「これ!」とオサルさんを選んだ時は「え?本当?本当にオサルさんでいいの??」なんて何度も確認したりして。笑
でも見ているうちに私も愛着がわいてきたので今では娘に選ばせて良かったな。と思います。

ゆくゆくお揃いで持ったら可愛いな〜なんて楽しみにしています。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-23 11:29 | 【次女】成長記録 | Comments(0)