人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【次女】成長記録( 24 )


2019年 06月 24日

次女、3歳の誕生日♪ mamalife

成長記録から続きますが。
あっという間に3歳の誕生日を迎えました。

もう飛行機にチケットが必要なんですね…
(そこかよ!)

***************

今回、次女には初めてお誕生日の飾り付けをしました。
e0336231_13125528.jpg
2歳の誕生日はまだよくわからないから…という理由で手を抜いていたので。笑笑

夜な夜な旦那と飾り付け。
e0336231_13123203.jpg
ガーランドはダイソーで新調しました♡

まぁ、なんとなく我が家の装飾パターンは決まってきましたね。
迷わない分作業もはかどります。
e0336231_13124692.jpg
誕生日前日から長女が「また風船でいっぱいになるのかな〜〜♡」なんて楽しみにしていて、それを聞いた次女もワクワクしている様子で。

誕生日を楽しみにできるようになるのが何よりの成長ですね。

***************

誕生日当日は平日でお姉ちゃんが幼稚園だった為、家族でお出かけ〜みたいな事はしませんでした。

旦那の提案で、私と次女の2人でデートすることに。

思えばふたりでお昼を挟むお出かけは初めて……

長女を幼稚園に送った後、三女と旦那はお留守番で、屋内の遊び場に向かいました。

1対1なので、徒歩。

いつも私が3人連れて出かける時は手があかないのでベビーカー。

こうしてふたりで手を繋いで出かけられるようになったんだなぁ、としみじみ。

たくさん遊んで、お昼を食べて、夜のパーティーのためにタルトケーキを買って帰りました。

疲れたのか帰りは電車で寝てしまい。
(まぁ想定内なんですけど)

次女を抱っこしながらホールのケーキを持つのは至難の業でした。笑笑

夕方、旦那のご両親にも来てもらい、誕生日パーティー。

照れながらもはしゃぐ姿が見られて良かったです。

本人に選んでもらったタルトケーキは、ほとんど食べずに終わってましたが。笑笑
(選ぶのが楽しいだけで、あまりケーキをガッツかない次女。)

***************

誕生日後、いろんな人に「おめでとう!何歳になったの〜?」と声をかけられるたび、ハニカミながらも「3歳だよ〜!!」と返事している次女。

人見知りで、場所見知り。
私のそばをあまり離れない次女ですが、少しずつ慣れたお友達や、そのママやパパなどとは打ち解けて、家で見せる姿を外でもたまーに見せてくれるようになりました。

今回ふたりでおでかけして、「あぁ、こうしてふたりで出かけるのは幼稚園入る前までだよな…」と。

「帰ろうか」と遊び場を出る時「今日は楽しかったね!」と声をかけてくれた次女。

もう少しふたりの時間を意識的に作ってもいいのかもな、と思わされました。

***************

因みに誕生日プレゼントですが。

私達夫婦からは

スイミングで使えるGAPの水着(スカートなどのひらひらが無しっていうのが指定)と、スリーコインズの子供用浮き輪にしました。

足入れの浮き輪は持ってるんですけど、近所のプールはそれが禁止で。

この夏はプール頻繁に連れて行ってあげたいので、可愛いのが買えて良かったです♡

両家おじいちゃんおばあちゃんからは

魔女の宅急便のブルーレイ。



クロックスのサンダル。


パープルの15.5cmです。ぴったりでした。



おもちゃは取り合いになるので避けました。笑笑
「プレゼントはみかんがいい」とか言うくらい無欲な娘で助かった。笑笑

***************


↑今シーズン、UV対策と冷房対策で買ったパーカー。
薄手でとってもよかったです。

次女はクロックスと揃えてラベンダーにしました。100cm。
長女にはディープピンク。110cmです。

長女にはダイソーでクロックスっぽいサンダルを150円でゲットしまして。
どれも同じようなビビットなピンク。

この夏は長女はピンク、次女は薄紫でいこうと思います♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-06-24 13:30 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2019年 06月 23日

2歳 9ヶ月〜11ヶ月の記録

体重…12kg
洋服は気づけば100cm。
90cmも着れない訳ではないのですが…
足のサイズも15.5cmにサイズアップ。
モノによっては16cmです。長女の時より大きめですね。

***************

【幼稚園に行きたい】
どちらかと言うと親の足にしがみついて離れない次女。
ひとりで離れて何か取り組む…というのは苦手な方かな?と思っていました。
それが、ここの所メキメキと自立心がわいてきた様子。
お姉ちゃんが通う幼稚園のプレ(というか園庭開放)に行き、「自分もいよいよ…!」という気持ちが芽生えたようです。
お姉ちゃんのやってることが憧れだから
「幼稚園に行きたい」
「フラダンス習いたい」
「スイミング行きたい」
と。
幼稚園はもちろん来年まで待たなきゃいけないけど、習い事は彼女が望み、無理強いせずできるならやってもいいかな?なんて思うようになりました。
まずは3歳になったらスイミングかな?
(3歳になれば長女と同じ時間に通える)
フラダンスは……
髪の毛伸ばさなきゃいけないからなぁ……
幼稚園と同時くらいでもいいんじゃないかな、なんて親の都合ですが。

【お支度ボックスを作った】
早いかな、とも思いましたが、かなり積極的だったので次女のお支度ボックスを作りました。
詳しい話はまた後日。
でも、それができたことにより俄然ヤル気になった次女。
ちゃんと幼稚園見学の日などはリュックに上履き、ハンカチ、ティッシュを準備して持ってきます。
環境を整えてあげる事は自立への第一歩なのかもしれませんね。

【へんしんバイク待ち】
ストライダーがかなり上手になりました。
次はペダルがあるのがいい!とお姉ちゃんのへんしんバイクを乗りたがります。
お姉ちゃんに自転車を買ってあげれば自動的におさがりで回ってくるので、それを待っている状態です。
そういえばお姉ちゃんも3歳半で乗れた訳だから、なんだかんだもうすぐで乗れちゃうのかな?

【髪の毛をショートヘアにした】
ばっさりと。
一度、年明けにボブくらいにしてもらったのですが、伸びてきたのでばっさり切ってもらいました。
私がショートヘアなので、あまり抵抗なく切らせてくれました。
会う人会う人が「似合ってるよ♡」と褒めてくださるので、それもまた嬉しいようで。
2歳も後半になると髪の毛短い女の子の割合は減ってくるので、覚えてもらいやすい、ってのもありますね。
こちらもドライヤー楽だし、一石二鳥です。笑笑

【可愛い言い間違い】
ボッコリー(ブロッコリー)
ブゾン(ズボン。完全に長女の言い間違いを習得してしまったパターン。)

【くつ下がひとりではけるように】
もはやいつからかわからないけど、気づけば履けるように。
寒い頃はまだできなかったので、成長はすごいですね。

***************

もうすぐ3歳。

…と言うか、え?まだ2歳だったの?って感じですが。笑笑

誕生日、何が欲しい?って聞いたら

「ケーキ」

え、他には?って聞いたら

「みかん」

って言ってました。爆

可愛いなぁ。

そんな無欲な次女が大好きです。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-06-23 12:37 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2019年 03月 20日

2歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

体重…12kg

洋服は基本90cm。靴は14.5cm。
少しずつ長女のおさがりで100cmも出すように。
そうすると長女のなんだか、次女のなんだかわからない!笑笑
(長女も100cm110cm120cmと物によりかなり違うので)
いや、私は自分で仕分けてるからかろうじてわかるけど、旦那は全くわからないそうです。笑笑

***************

【髪の毛をバッサリと切った】
今年七五三なんですけどね…
前々から次女は絶対ショートカットが似合うなぁと思っていて。
1歳過ぎまでは私が昼寝の時にザグザグと切っていたのですが。
お姉ちゃんが髪の毛をのばしているので一緒がいいって言うかな?と思い、なんとなく放置するようになって1年ちょっと……
そしたら何人かの人に「ショート似合ってたよね」と、偶然にも同じことを言われることが重なって。
七五三はショートに髪飾りでもいいかもね、なんて、思い切って切ってもらいました!
今回は長女のお友達のお母さんにお願いして、自宅でカット。(元美容師さん)
次女も気に入った様子でしたが、会う人会う人にほめてもらい、更に満足……
しばらくは短いスタイルでいこうと思います♡

【朝ひとりでリビングにおりてこられるように】
それまでは朝起きて、ひとりきりだと「お母さんーー!!!」と泣いて呼んでましたが。
何故かひとりでふらっと降りてきた日があって。
旦那とふたりで「わぁ!すごい!ひとりでおりてこられるなんてお姉さん!!!」ともてはやしたらそれからできるようになりました。笑
そして、それを見ていた長女もできるようになるっていう。笑笑
これができるとかなり助かります。
朝はただでさえバタバタしてるので……

【24時間オムツ卒業】
寝る時もついにパンツになりました。
12月から失敗ゼロで、ついにパンツにしちゃいました。
彼女も「早くパンツがいいなぁ」と言っていたので。
もちろん、寝る時はおねしょパンツをはいてもらっていますが。(羽毛布団は絶対濡らしたくない)
暖かくなるとおねしょパンツも蒸れるので、おねしょシーツの出番かな?と思います。

【怒ってる?と聞いてくるようになった】
これは少し…というか、非常に良くないなと思います。
私が悪いのだと思います。
私の表情が曇っているからなのか、「お母さん、ニコッとして!」と言ってくるように。
そして、「お母さん、大好き!」とも。
ふと、何か気を使わせてしまってるんじゃないかと不安になります。
イヤイヤの波がある次女に対して、根気強く接する事ができる時とできない時があって。
私の感情で怒鳴り散らしてしまう事があります。
ハッとした時はギューっと抱きしめたり、「好き」と言ってくれた時には「お母さんも大好きだよ!!」とニコニコで返すよう心がけています。

【ハサミの練習開始】
お姉ちゃんの時はとっくに始めていたハサミ。
遅くなりましたが、練習はじめました。
そしたら、お姉ちゃんのを観察しているのか、あっという間に上手に。
補助する事ほとんどなく、はじめて小一時間たたず、安心してみていられる状態になりました。

【ストライダーが上手になった!】
2歳を待たずしてお姉ちゃんのおさがりでなんとなく乗ってたストライダー。
でも慎重派の次女はあまり積極的ではなくて。
またがる事はほとんどなく、ひたすら押して歩くという。笑笑
それが、何がきっかけかよくわからないのですが、急にある1日を境に乗りこなすように!
これが第2子の底力なんですかね?笑
ずっと観察して、考えて、ある日突然実行する…という感じなのでしょうか?
で、あっさりマスターする…みたいな?

【三輪車がこげるようになった】
これも、スロースターターでしたが。
児童館で周りの子が三輪車乗れるようになっていってるのを横目で見てて。
「やってみたら?」と声をかけても
「えーー。いいや、やらない。」みたいな返事ばかり。
強制しても仕方ないな、と思い積極的に声かけはしない事にしていましたが、ストライダーに乗れる事が自信に繋がったのか、自らトライするように。
結果、まだ速度は遅いけどえっちらおっちらこげるようになりまして。
更に自身がついた様子。
こうして成長するんだね!

【料理に興味が湧いてきた】
卵をわる、牛乳を入れる、かき混ぜる…フレンチトーストやクッキー作り、お姉ちゃんと一緒にやるようになりました。
クッキーの型抜きを思ったより上手にひとりで抜いてシートにのせたのにはびっくり。
初めて卵を割った時は豪快に割って中身が床に落ちる寸前、私が手でキャッチ…という事件がありましたが、それ以降は淡々とこなしてくれています。

***************

完全に内弁慶。
家ではひょうきんだけれど、外ではめちゃめちゃクール。
たまにそのギャップを目の当たりにした人達には結構驚かれます。

そんな次女も来月から幼稚園のプレですよ……

大丈夫かな……
心配だなぁ……

まぁ、長女の幼稚園のプレはプレとは名ばかりの月1のゆるい園庭開放のようなものなのでプレッシャーは感じませんが。

外では固まる事が多いので、うまく集団に入れるのかヒヤヒヤしております。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-03-20 20:18 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2018年 12月 22日

2歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

体重…11.7kg

洋服はほとんど90cm。モノによっては80cmもギリギリ着てます。
靴はニューバランスで、14.5cmから15cmにサイズアップ。
↑一目惚れの新色。グリーンゴールド。次女もすごく気に入って履いてくれています。

1cm刻みの靴などは16cmにして中敷を入れています。
(よそいきの靴や長靴など)
全て長女のお下がり品ですが。

***************

【歌が上手になった】
大きなクリの木の下で〜なんて、上手ですよ。
やきいもの歌も。
あと、最近はみんなの歌でやってる「パプリカ」好きです。(長女も大好きで踊っています)

【イヤイヤ】
お風呂、着替え、歯磨き。
靴下を履く。脱がない。
食事のエプロンしない。
腫れ物を触るかのような扱いしかできません。
彼女がギャースになれば最後。

ひとりならば付き合ってられますが、正直そんな時間はない。
お風呂なんて特に一刻を争うものだし。
冷えて風邪なんて引かせたらもっと辛くなる。
もう、正直可愛いと思えない時の方が多いです。
つい声を荒げてしまう毎日で。
ひとりならとことん付き合ってあげられるけど、上の子のお迎えなど、時間が決まっているものもあるし。
下の子がギャーギャー泣いている事だってあるし。
結局は彼女のペースなんておかまいなしの毎日だから、本当にかわいそうなのは彼女なのですが……
なんて記録してたものの、少しずつ落ち着いてきたように感じる今日この頃。
時が解決するのかな。

【同年代の子と遊ぶのが楽しい】
ここのところお姉ちゃんの友達か、その弟、妹と遊ぶ事が多かったのですが。
そうするとあまり同じ年代の子がいなくて。
児童館も世代交代?か、次女と同じ歳の子が増えて、同じレベルで遊べる子が多く楽しそうです。

そして、ちょうど長女はこの月齢の頃、おもちゃの取り合いとかするから面倒で児童館を避けて、空いてる公園行っていたなぁ…と思い出しました。

次女はお姉ちゃんに鍛えられているせいか取り合いも無いし、すごく楽しく、上手にお友達と遊べます。
なので児童館の存在がとても助かる。
公園と違い、三女を布団にゴロンとさせて、次女との遊びに集中できるし。
私自身も知り合いとたくさん話せるのでストレス発散になります。

【トイレがひとりでできるように】
ステップ台を利用して、ひとりでズボン、パンツを脱ぎ、便座に座り、できるように。
終わったら自分で降りられる。
すごい。
補助便座無しで、手で支えてできるようになったため、自立の一歩です。
「ひとりでやるから、こないでね!」とか言いながらひとりで頑張る姿が可愛くて。
ひと通りを自分でできるようになった事が彼女の自信に繋がっているようです。
ただ、甘えて私に「やって!」と言ってくる事が多々。
こちらも幼稚園の送り迎えなど、時間に追われる事が多いのでつい手を出してしまいます。

【お風呂も湯船に自分で入れるように】
これは大きい。
湯船に出たり入ったり、自力でできるようになりました。
おかげで、子供3人と一度にお風呂に入れるように。
(それまでは三女だけ別枠でお風呂に入れていました)
かなり楽!!!

【お姉ちゃんにいじわるする】
わざとお姉ちゃんが怒るような事を仕掛けるようになりました。
遊んでいるおもちゃ横取りして逃げる…みたいな……
構って欲しいのかな?よくわかりませんが。
お姉ちゃんを叩いたりもします。
お姉ちゃんは「叩いたらダメ」と思うのかやり返しません。
泣いて私に訴えてきます。
…こういう時どうすれば良いのですかね……
いっそのこと取っ組み合いになって両成敗の方が楽なのですが……
私もうまくいく方法がわからず。
イヤイヤな次女に手こずり、とばっちりで怒られるお姉ちゃん……
可哀想………

お姉ちゃんは憧れでもあり、ライバルでもあり。
きっと本当は大好きなんだけど、本気でぶつかれる相手でもあるので難しんだと思います。

【妹には優しい】
三女に対してはめちゃめちゃ優しいです。
寝ているところにそっと毛布をかけてあげたり、読み聞かせ(お姉ちゃんの真似です)してあげていたり。
話しかけてあげている姿はお姉さんそのもの。
赤ちゃん返りもなく、頼もしい存在になりつつあります。

【ブランコ、立ち乗りができるようになった】
まんまです。笑
お姉ちゃんの影響ですね。
バランス感覚も良いのか、なかなかうまいです。ひとりでこげるようになるにはもう一歩ですかね。

【ストライダーに興味が出てきた】
お姉ちゃんがへんしんバイクに移行して、ストライダーをお下がりでもらった次女。


↑我が家はブラック。かっこいいですよ♡

当初はあまり興味を示しませんでしたが、最近よく乗るように。
まだよちよちですけど。
それこそ、家で乗ってるDバイクの速さったら。笑笑


↑次女のミッキーモデル。


↑いつのまにかミニーも出ていて驚き。可愛い〜♡

Dバイク2台で家中疾走する姿は大迫力です。笑笑

【お姉ちゃんに内緒でおでかけ】
長女が幼稚園に行っている平日、旦那は休みだったりするので、そんな日はこっそり次女と三女と4人で水族館や動物園に行くようになりました。

ふと「今日動物園行ったの」なんてお姉ちゃんにバラすんですけど、お姉ちゃんはそれを聞き流しています。(多分おままごと上の話だと思っているのだと思います。)
もっとはっきり的確な話ができるようになったらお姉ちゃんにバレちゃうかな……

でも、そんな日は次女の見たい動物を見たいだけ見られるので、まるでひとりっ子のよう。
(普段はお姉ちゃんのペースに引きずり回されてるので…)
自分が1番ってのがわかるようで、とても楽しそうです。

次女が幼稚園行くまではなるべく優先してこっそり連れて行ってあげようと思っています♡

***************

お話も上手だけど、ちょっと拙くて、それがまたたまらなく可愛くて。
お姉ちゃんの影響受けまくりで、語彙力もかなり高い方だと思います。
それが拙いから、かわいさ100倍なんですよね。笑笑

毎日毎日怒鳴って怒ってしまうけど、寝顔を見て癒されています。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-22 20:06 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2018年 09月 21日

2歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

洋服はほとんど90cm。
靴は14.5cm。
80cmでもモノによっては大丈夫です。

***************

【トイトレ?ほぼ完了】
2歳0ヶ月。
オムツは卒業です。
お姉ちゃんに対抗意識を燃やしているため、7月中は寝る時もパンツになりました。
お姉ちゃんの方がおねしょ率高いです。笑

ただ、涼しくなると失敗の率が上がり、おねしょに気付かず本人が寝続けるため、9月からは説得して夜だけオムツにしてもらいました。
風邪引くと困るので…

4月からパンツを併用し始めて、約3ヶ月。
あまりにあっさりパンツへの移行が進んで拍子抜けしています。
長女の時はもう少しストレス感じてたよなー。と。
今回はほぼストレス感じる事なく、気づけばとれてた…という感じで。
次女の底力を見ました。笑

【着替え自分でやりたい!】
きっかけはパジャマからだったんですけど。
ある日突然「自分でやる」と言い出しました。
ズボンを脱ぐのも履くのも、前は上げたり下げたり上手なんだけど、後ろが上がらない、下がらない…って図が超超可愛いです。
パンツの後ろがうまく上がらない図は最高。
リアルコパトーン。笑
でも爆笑してると馬鹿にされてると思うのか怒るので、なるべく堪えます。

それでも毎日頑張る甲斐あって、かなり上手になってきていますよ♡

そして、お姉ちゃんの言うことなら聞くので、後ろ前が逆な時など、お姉ちゃんが直してくれる事も。
助かるわー。

【会話が…成り立ってる】
長女「◯◯しよ〜〜!」
次女「ちょっと待ってねー」
長女「いいよ〜〜」
とか。
さり気ない会話だけど、しっかり成り立ってて驚きです。
2歳になった途端メキメキと上達しました。
「うん」「嫌」とか、そういうバリエーションとは違う言い回しができるようになってきた事がすごい。
「お母さん、〇〇するの?」みたいな文章にもなっている……
会話できるのはありがたいです。

「大丈夫?」とよく心配してくれます。

なんとなくですが、長女より優しい気が。笑笑

【ピースができるようになった】
写真撮るときピースサインをきめるようになりました。
すごいなぁ。
可愛いです。←親バカ

【何でもお姉ちゃんのマネっこ】
トトロのサツキとメイを思い出す感じです。
ドタドタと走るのも、話すのも、なんでもお姉ちゃんのマネっこ。
だから発達早いんだろうなぁ……
そして、ケラケラ笑いながら遊ぶ2人を見るのは最高の幸せです。
食事の時間はとても顕著で、お姉ちゃんがお茶を飲むと次女もお茶…ご飯を食べると次女もご飯…
シンクロか!と思うほど同じ事をします。
食べるおかずまで真似をする。
好きなものを好きな順番で食べればいいのに……
でもまぁ、そうしてどんどん成長するんだから、やっぱり第一子と第二子の成長の速度は全然違うなあと。

【自身もお姉ちゃんになる】
産後、次女がどうなるか少し不安でしたが。
赤ちゃん!赤ちゃん!と大歓迎ムードで安心しました。
泣いてるのを見ると「大丈夫〜〜?」と頭なでなで。
そんなに優しくできるなんて思っていなかったので驚きです。
静かにしないといけない時はコソコソ声でおしゃべりしてくれたりして。

そして、ニオイフェチな次女は三女のニオイがお気に入り♡笑
授乳中や、バウンサーにいる時など、近くにいる時はずっと三女の頭のニオイをクンクン……♡
わかるよ!わかる!赤ちゃんいいニオイだよね!!!
私も隙あらばクンクンしてるから!!!

【手強いイヤイヤ期】
と言うか、次女特有なんですかね?
先日、三女の出産の関係でおうちに助産師さんが来てくれたのですが、その時も
「次女を制したモノ勝ちですね…!」とのお言葉でした。笑笑

お姉ちゃんに強い対抗意識を持ち、尚且つ強い愛情があるものですから…

なんでも「ねーねと一緒!」
髪の毛のゴムも、髪型も、おもちゃも、食べ物も、みーんな一緒がいいようです。

そして、スイッチが入るとギャースがすごいのなんの。
私は手がつけられません……汗
優しくしてもダメ、
強く怒ってもダメ、
ダメダメダメ………

でも、そんな時、お姉ちゃんの言うことならきく……みたいな……

はぁ。

そんな時にその助産師さんのお話を聞いて、「仕方ないのかな」と思えました。

子供それぞれ個性がありますからね、長女の時と同じようにはいかないわけで。

それが「甘やかし過ぎなのでは…」と不安になっていましたが、彼女には彼女に合った付き合い方をしなければならないのだな、と思えたきっかけでもあります。

同性の2番目はどうもそういう傾向があるらしいですよ!
(私も2人姉妹の長女でしたが、確かに妹はとんでもなく扱いづらかった…!笑)

黒ひげ危機一発だな、と。

何が引き金でぎゃー!ってなるかわからないスリルに日々怯えています。笑

***************

まぁ、そんな訳で私の育児はほとんど長女に助けられていると言っても過言ではありません。笑

そういう時、姉妹のありがたさを感じますね。
ただ、うまくいかないと逆に姉妹ゲンカがひどすぎて終始イライラ………

私自身もホルモンバランスがまだ整っていないってのもあるとは思うのですが……

ため息ばかり、怒ってばかり…な日が多くて少し申し訳ない気もします。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-09-21 20:53 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2018年 06月 20日

次女、2歳の誕生日♪

長女の2歳の誕生日は次女が生まれた後だったため、家族みんなで水族館に行き、夕飯長女の好物を作ってあげて…と、ささやかながらちゃんとお祝いできました。

でも次女2歳の誕生日は……

私はキッチンに立つこともできず、どこかに連れて行ってあげる事もできず…

とても不甲斐ない思いで一杯でした。

旦那と娘達と3人でお出かけしてもらうことも考えましたが、旦那から
「お母さんのそばにいたいんじゃないかな?特別な事をしなきゃいけないわけじゃないでしょ?」と言われて。

結局家族4人でのんびりと家で過ごしました。
(手伝いのため滞在してくれてる両親は外出)

そんな事もあり、朝からプレゼントを渡して、プレゼントで遊びまくりましたよ。


マグフォーマー万歳。笑笑

お昼は私がまだ動けた時に作って冷凍していたミートソースを解凍して、スパゲティにしました♡

次女のお昼寝時に旦那と長女はお誕生日のケーキを買いにおつかいへ。

ケーキは3時のおやつで食べました。

次女、ケーキデビューです♡

あまりお菓子類に関心がない子なので、長女の時のような大興奮!みたいなのは期待していませんでしたが、ちゃんと食べてくれました。
(興奮してるのはもっぱら長女。旦那の分までたかってました。笑)

e0336231_10280433.jpg

ラテールのうさぎさんのケーキです。


国産小麦に純生クリーム、素材を大事にしてくれるお店なので、我が家は結構利用させてもらっています♡

そんな訳で大した事せずに終わった誕生日ですが。

それでも、リビングに飾り付けしたガーランドに即気づいてくれたり、ハッピーバースデーの歌を何度も歌ったり、

次女は「今日は何やら特別らしい。そして主役は私らしい。」と言うことは気づいているようで。

3歳の誕生日はもっと盛大にやってあげるからね…!
そう心に誓った1日でした。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-20 10:32 | 【次女】成長記録 | Comments(4)
2018年 06月 07日

1歳9ヶ月〜11ヶ月の記録

少し早いのですが、おそらく誕生日前はバタつくので……

体重…11.4kg
洋服は90cm。
80cmでも物によってイケます。

去年、長女は100cm、物によって90cmを着ていたので、その90cmを今年次女が着てると「おおぉ…」と思います。笑
こうしておさがりで回せるのだから洋服も本望でしょう。笑

下着をつなぎタイプから、タンクトップ型に変えました。
トイレがその方が断然楽なので。

靴は現在14cm。
夏のサンダルも長女のおさがりの14cm。
今ちょうどいいので、もしかしたら夏本番で少しキツイのでは…?とソワソワしています。笑

***************

【急に型はめが上手になった】
1歳9ヶ月ですね。
急にパズルとか、立体のかたちを選んではめていくおもちゃなどが上手になりました
楽しいのか、黙々とやっています。
ついこないだまで紙製のパズルはすぐにしゃぶっていたのに。笑
こういうこういう急成長は見ていて面白いです。

まあ、レベル的にちょうどいいのはこんな感じ……



そして長女のチャイルドパズルをやりたがり、結局40ピースや60ピースに手を出すように…






ワンワンのパズル(9ピース)も買いましたが、これくらいだと楽勝です。

40ピースや60ピースはもちろんひとりでできないので私か旦那が付き添い、手伝ってあげる必要があります。
が、どこに何を置くかはわかっている様子。
ただ、手先の器用さが追いついていないって感じです。

【イヤイヤ期真っ只中】
ここからさらに悪化するのかな…
気に入らないととにかく軟体動物に変身。
抱っこしようとしても肩外し?のような技で回避。笑
子供って何であんなに柔らかいんだろう…笑

ま、イヤイヤしてるうちは基本放っておきます。

でも、トイレとかオムツ替えとか、着替えとか…避けて通れないものが毎日毎日めんどくさい。泣

あんなにパクパク食べていた朝ごはんですら、ちょっとしか食べない→ごちそうさまする!→「いいよー」と手を拭く→やっぱ食べる→やっぱ食べない→どっちやねん!!!

もう………
めんどくさい!!!!泣

夕飯なんかはもう諦めて、遊び出したら早めに切り上げさせるようにしました。

【靴を履けるようになった&投げるようになった】
多分、毎朝私がお出かけの前にモタモタしているので「しょうがないなー、自分でやるかー」ってなったんだと思います。笑笑
履くのもなかなか上手で、もちろんマジックテープは締め直したりしますが…
なかなか上手で驚いています。

愛用中なのはニューバランス。


今はこの真ん中のダークグレーミントを愛用中♡

長女の時もそうでしたが、やっぱり着脱しやすいようで。
我が家の定番です。

【トイレが上手になった】
家では基本パンツです。
近所のおでかけもパンツ。
時間でこちらから連れて行けばほぼ失敗無しです。
でも、自ら「おしっこ」というのはギリギリ過ぎて、それを待つと失敗する確率がグンと上がります。

初めは長女の時に厚みがあり過ぎて季節的に使えなかった6層のトレパンを使いました。
綺麗な状態で残ってたので…
(長女の時にメインで使った4層のトレパンはクタクタ過ぎて処分してしまいました…)

でも、なかなか上手なので漏れるの覚悟で普通のパンツを買おうとなりまして。
これから暑くなると6層だと蒸れてくるでしょうし、かぶれるのも嫌ですしね。

長女の時から愛用しているサンリオの90cmのパンツを買い、使い始めました。
お姉ちゃんと同じパンツになりテンション高めな次女。

本格的には長女より数ヶ月遅く始めたトイレですが、長女の時より失敗が少なくストレスレスです。
月齢の問題?それとも長女の姿を見てるから成長早いのかな?

まぁ、遠い外出時は念のためオムツですが、定期的にトイレに行くと成功するので、1日中同じオムツを濡らさず使える…って感じです。

【言葉、早いかも?】
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、じぃじ、ばぁば、言えます。
自分の名前も言えます。
「◯◯してよー!」とか言えます。
そこそこ意思疎通できます。
「ありがとう」もハッキリ言えるようになりました。
「◯◯どこ?」みたいに2語が出てくる事が増えました。

長女がちょうど今の次女くらいの時に出産だったのですが、正直もう少しコミュニケーション取れてた気がして。
…という旦那との共通認識だったのですが……

先日、その頃のビデオを見返したら、長女の方が全然しゃべれてない。笑笑

夫婦で「ありゃ?」となりました。笑笑

つい長女の成長に目がいって、それを追いかける次女。
ちょっとかわいそうかな。

でもこの時期特有の拙い感じがとても愛しくて、可愛いな〜可愛いな〜と毎日思っています♡

***************

いよいよ2歳になるんだなぁ……

赤ちゃんだったのになぁ……

なんて。
少しさみしい気もしますが。

すくすくと成長する姿はとても頼もしいです。

一丁前にお姉ちゃんと張り合ったりして、自分だけできなくて大泣きしたり。

かと思うと2人でケラケラ笑いながら楽しく遊んでいたり。

そんな様子を見るのが楽しくて仕方ないです。

私が動ける状態でないため、誕生日当日はどうやってお祝いしてあげよう…と悩み中。

旦那も休み取っていたし、できれば家族4人でお出かけしたかったのですが…完全に無理ですね…

料理も作ってあげられない……

ヘルプで来てるじぃじばぁばもあんまりあてにならないし……
正直申し訳なさでいっぱいです。

そんな毎日ですが……
どうか2歳の1年間も楽しめますように!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-07 10:49 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2018年 03月 17日

1歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

1歳半健診時
身長…80.3cm
体重…10.6kg
靴は14.5cmのニューバランスにステップアップ。
洋服も80cmだとツンツルテンなものもあり、18〜24mや90cmのものも着せたりするようになりました。
そして歯は気づけば奥歯を残して生えそろいました。
食事も噛み切るのが上手になり、かなり楽になりました。
歯磨きも上手です。

【ジャンプができるように】
言葉の通りです。
それまではジャンプしたい気持ちと足がかみ合っていませんでしたが、ある日突然できるように。
ちょうど旦那のお休みの日で、2人で見て「おぉ!」となりました。笑

【手を繋いで道を歩くように】
手を繋いで歩くようになり、そこそこな距離もキチンと歩いてくれるようになりました。
片方の手を私、もう片方の手は長女が繋いでくれるので、次女はいつだって両手を繋いだ状態で歩けます。
贅沢だよな。
そりゃお姉ちゃん好きになるわな。
長女はそんな事なかった(もちろん旦那も一緒の時は両手繋ぐのできたけど)から、そういうのは2人目の子の贅沢だな、と感じます。

【言葉は相変わらず宇宙語】
未だに基本にょにょにょにょみたいな言葉をしゃべります。
これ、長女の時はあまりなかったんですよね。
とにかく可愛いけど、全く伝わらない。笑
早くしゃべれるようになってくれ!!!

【お母さんと!】
長女もよく言っていた言葉。
これは聞き取れます。
オムツ替えなんかも旦那拒否。。笑笑
つい可愛いな〜と思ってしまいます。
その他、自分の名前や「おねーちゃん」「おとーさん」みたいな単語は少し聞き取れるかな?

【最後の一口問題】
ちょうど1歳半の一時期の話。
最後の一口をずーっと口に入れて飲み込まない…
いきなりそんな事が始まりました。
長女もそのクセがあって、よく「口なくなってから動きなさい!」と私や旦那に怒られています。
長女は言われればちゃんと飲み込むのですが、次女は何を言ってもダメで…
怒っても、口に入れたまま泣く始末。
…どうすればいいのか…
毎日毎日同じことで怒るのはもううんざり。
かと言って、めんどうだからと放置して、そのまま転んで気管に入ったり、喉詰まらせてもこわいので……
優しく言っても頑なに口を開けない次女。
私もイライラ。
言ってわからないならと、叩いちゃう事もありました。
そんな中、ある夜のデザート時。
同じように口に果物をためっぱなしの次女。
クシュン!として、テーブルに果物が吹き出ました。
イライラしつつ、「こうなっちゃったの、悪いな、良くないな、って思うよね?」と聞くと、次女はみるみるうちに目に涙をため泣き出しました。
なんだ?この感じ。
あれだけ諭しても、怒鳴っても響かなかったのに。
で、「そうだね、もうやめようね」と抱きしめてあげた翌日から、口にためることをしなくなりました。
結局、彼女が口にためこんだのは5日間くらいの間でしたが、本当に不思議で。
何か不満があったのかな?
さみしかったのかな?
もう少し私が根気よく付き合っていればもっと早く解決できたのかもな、と思うと申し訳なく思いました。
それ以降はこの問題は起きていません。
「ちゃんと口の中なくなった?」と聞くと大きな口を開けて見せてくれます。

【靴下にこだわり】
洋服は特に何も言いませんが、なぜか靴下は選びたがります。
お気に入りはお姉ちゃんのおさがりの沖縄土産のシーサーの靴下。
洗濯していれば「洗っちゃってるよ」と説明して納得してくれるのが救いです。
基本シーサーは2日おきに履いています。笑

【野菜大好き】
トマト、ブロッコリー、人参、ピーマン、大好きです。
子供の嫌いそうな野菜ばかり……
長女もトマトとブロッコリーは大好きですが。人参は調理方法によって好き嫌いがあるし、ピーマンは口に入れようとすらしません。
そんな長女を見ていたので、そもそも離乳食の時にピーマンやパプリカを出さなかったんですけど。笑
たまたま外食時に出た料理に入っているものをあげたらよく食べること……!!
パプリカなんて生のサラダのをボリボリ食べていました。
びっくり……
ま、私自身がピーマン嫌いなので我が家のメニューにはほとんど登場しませんが。笑
外食時に私が残すのを食べてくれるので助かります。(どんな親だ…)
肉も魚も食べない訳ではないですが、どちらかというと野菜の方が好きなようです。

【トイレ事情】
1歳8ヶ月。ようやく暖かくなってきたので朝起きた時や昼寝から起きた時などはトイレに連れて行くようになりました。
あとは自ら「行きたい」とサインを出した時ですね。
でもまだカーペットが汚れると嫌なので紙おむつのままですが。
来月になってカーペットを取り払ったら、トレパンも併用していこうかな?と思うこの頃です。
トイレに行きたがるんですけど、大抵出た後なので…
トレパンにしたら少し変わるのかもしれませんね。

*******************

1人でやりたがるようになりました。
スナップボタンをとめる…とか、まだ少しハードルが高いことでもやろうとするので少々面倒ですが。

来月からは大好きなお姉ちゃんが幼稚園へ行ってしまうので、どうなるか少し不安です。
昼寝から目覚めた時など、まず私ではなくお姉ちゃんを探すくらいにお姉ちゃんっ子なので…
「自分も行きたいー!!!」と癇癪を起こすのでは…と。
あと、1人で外で遊ぶことに慣れていないので、公園なんかでどうやって遊ぶのかなー?と気になります。
今まではずーとお姉ちゃんの後を追いかけ回していたので……

次女にとっても未知な新生活が始まります。

でも私と2人きりで過ごすのは1学期の間だけ。
夏休みにはお姉ちゃんになる試練も待ち構えているわけですし、1学期はできる限り甘やかして、2人でこっそり楽しもうと思います♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-03-17 20:56 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 12月 18日

1歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

体重…10.7kg(1歳5ヶ月時点)ついに10キロ越え♡♡

洋服は80cm。靴はニューバランスの13.5cm。
ついにオムツもパンパースのLにサイズアップさせることに。
残っているMサイズがあと数枚。使い切りますよ!!!笑

ずっと上下4本ずつの計8本の歯でしたが、ようやくさらに上が4本、下3本が一気に見えてきました。
あまり噛みちぎるのが上手でない次女。
長女は1歳過ぎたらのり巻きとか食べてたけど、次女は噛みきれなくてオエってなってしまいます。
麺類もよくオエってなってるので…
奥歯が生えればまた変わるかな?と期待。
次女は食べることが大好きなので楽しみですね。

未だにお腹いっぱい!もういらない!っていう姿を見たことがなくて。笑

いつも食事の終わりは「まだ食べたいのにー!!」と泣きます。

それでも軽く長女の2倍食べますからね……

恐ろしい食欲……

**************

【急にコミュニケーションが取りやすくなった】
ベビーサインの「もっと」「喉乾いた」「うんち」もそうですが、聞いたことに対してうなずいたり、首を横に振ったりするようになったので、かなり意思疎通ができるようになりました。
「うん」って言います。笑
これが可愛い。
話してる事も理解してるのがこちらにも伝わるし。
話せなくても話はわかってくれているのでグッと楽になった気がします。

【鼻をかめるようになった】
お姉ちゃんと同時にマスター。笑
さすがだ。
たいして教えてもいないのに、お姉ちゃんに教えている様子を見て真似をして、気付けばできるようになっていました。

【テーブルの上に立つ、乗る】
まあ、注意してもしつこくやるもんだから毎日叱ってばかりです。
いつのまにか椅子を引いて登るっていう流れも覚え、お姉ちゃんの椅子に座るわ、自分のT字のガード部分もまたいで乗るようになってしまいまして…


↑我が家のすくすくチェア EN 次女のはダークブラウン。長女はレッドです。

1歳4ヶ月の時点でT字のガードを取り外しました。
あった方がよじのぼっている時に逆に踏み外しなどが怖いなーと。
外してもちゃんと食事中は座っているし、むしろ自分でのぼってくれるようになり少し楽になりました。

【絵本を一緒に見るように】
今までは夜寝る前の読み聞かせも全く興味がないようで1人で勝手に遊んでいた次女ですが。
お姉ちゃんと並んで絵本を見るようになりました。
赤ちゃん向けの本には目もくれず、お姉ちゃんの好きな本を真似して読むからしょっちゅう破れる…泣
長女も「なんで…大切な本なのに…」と泣くもんだから困っています。
そうだよね、破られたら悲しいよね。
次女も悪気がないので…ひたすら「大事に使って!優しく触ろね!」というしかなく。
なかなか難しいです。

【単語が出るように】
「ゾウ」「ミッキー」みたいな言葉が出ます。
「ありがとう」「ごちそうさま」みたいな挨拶も言おうとしているのは伝わる。

「ありがとう」
「ごちそうさま」
「かして」
「どうぞ」
「一歳」
「どこだ」

すごい。早い気がするんだけど…長女のこの頃の事をすっかり忘れてしまいました。笑

1歳5ヶ月過ぎた辺りから急激に音マネが上手になり、周りからも「いっぱいお話しできるねー!」と褒められることが増えました。

そして、お姉ちゃんの真似なのでしょうが、何かしてもらった時自ら「ありがとう」と言えます。
「あーとー」みたいな音だけど。
すごいなぁ。
偉いなぁ。と。

あと、「かーしーてー!」も言えるのはすごいなあと。
お姉ちゃん見てるからでしょうね。
「かーしーてー!」と手を出して催促します。
お姉ちゃんには「今使ってるからだめ」ってよく断られて泣いています。笑

【お姉ちゃんの真似が得意】
お姉ちゃんが洗濯物などの手伝いをしているのをみているので、洗濯物をたたんでいるとハンガーや畳んだものを持って一緒に運んでくれます。
仕草を真似るのも上手で、月齢の割にはませてるなぁ…さすが下の子、って感じです。
長女のお友達が来ても一緒になって追いかけて、ニコニコ。
追いつかなくて泣いていたりもするけれど。たくましいな、と。

【スプーンがかなり上手に】
片手にお茶碗を持ってスプーンでご飯をパクパクしている姿に癒されます。
でも、あーんしてもらう楽さも覚えたようで、めんどくさくなると「あーんしろ!」とスプーンを突きつけられます。笑
あと、お姉ちゃんが持っているからか箸にも興味が出てきていて、長女が小さい時に使っていた箸を出してあげると喜んで持ちます。
とんでもない持ち方だけど…笑

【排泄がうまい】
お姉ちゃんを見ているからか、トイレに行きたがり、ウンチもオシッコもトイレでする事があります。
もちろん、オムツですし、こちらもつい面倒で余裕のある時だけになってしまいますが…家にいる時のうんちは高確率で教えてくれます。
ウンチ!とベビーサインを出してくれるのでわかりやすい。
ただ、サインを出した途端きばったりするので、失敗も多々。
それでも最後のひと踏ん張りをトイレでできたりします。
それで十分!すごいなぁ。
あと、終わったあとオムツを履かせようとするたびに「うー!」と気張ってて、「え?なに?まだ出るの?どっち?!」ってなっていたのですが。
こないだ「うー!出ない!」と言いまして。笑
どうやら出ないか確認するために毎回履く前に気張っていた模様。
ようやく謎が解けて、笑っちゃいました。
可愛いなあ。

【イヤイヤ期、来てます…】
嫌なことがあると大声をあげ、床でジタバタ……
まさに絵に描いたようなイヤイヤ期。
「わ、すごい定番なことしてる…!」とビックリ。
長女の時は床でジタバタする姿はなかったので……
これ、いつか外でやるのかな…まだ家の中だけだからいいけど。
今までおんぶばかりで好きに行動できなかった反動なのか、自我が芽生え、自由に歩けるようになって来た辺りから主張がハンパないです。

【お姉ちゃん大好き】
姿が見えないと「ねーちゃーん!!」と呼びます。←本当にそう聞こえる。笑
喧嘩もものすごいけど、怒られる時必ずお姉ちゃんは妹を庇うので
私が次女を叱っていると「まだわからないんだから!怒らないで!」とか、「泣いちゃうでしょ!やめて!」と言って妹を庇います。
もしくは怒られて泣いている次女に「だいじょーぶだよ!一緒にいるからね!」なんて励ましたり。笑
そんな訳で、慕っているのかな?笑
仲良くお昼寝している姿が愛しくて仕方ないです。
春からはこんな姿も見られないかと思うと…さみしいな…

***************

そんな訳で気付けば1歳半……
なんか、次女はいつまでも赤ちゃんな気がしていたけど……
末っ子の宿命か、つい甘やかしがちですが、ちゃんと扱ってあげなくては…!と思う今日この頃です。

いつもお姉ちゃんの持っているものを真似して使いたくて、こっそり借りては見つかって奪われている姿が可哀想で。

先日、長女のお気に入りのポシェットを真似して、同じようなサイズでポシェットを作ってあげたんですけど。

見事にお姉ちゃんに横取りされ、もともとあったポシェットが次女にあてがわれました……

かわいそうに。

長女も新しいものに目がないのでそういう卑怯な手をたくさん使います。

まあ、お姉ちゃんのポシェットを使えるようになって次女も喜んでいるようなので、ま、いいか、となりました。
本当は良くないんだろうけど。

だから、何か新しいものを渡すのは2人にいっぺんに!ってしないとだめですね。

わかっちゃいるけど…






・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-12-18 14:17 | 【次女】成長記録 | Comments(0)
2017年 09月 07日

1歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

少し早いですが長女の誕生日でばたつきそうなので今のうちに。

体重…9300g(1歳2ヶ月ちょうど時点)
洋服のサイズは70cmか80cm。
70cmはワンピースならいけるって感じですかね。80cmの方がジャストです。

オムツはパンツ型パンパースM。まだギリギリいける。
漏れるようになるまではMを使いたいところです。笑

靴は12.5cmから13cmへ。
夏の初めに少し大きいけれど、と思いながら12.5cmのサンダルを買ったのに、夏の終わりにはそれがかなりキツキツ…
秋の訪れとともに靴もサイズアップです。
結局サンダルばかり履かせて、次女のために新調したアシックスのスクスクは2〜3回履かせただけでサイズアウト…トホホ。
(買わなくてよかったな……なんて、ここだけでこそっと言っちゃいます。笑)

お姉ちゃんとお揃いのバーガンティ♡
お姉ちゃんは15.5cm。次女は13.5cm。
(長女のおさがりのミキハウスのスニーカーは13cmを履いています。確かニューバランスは幅が細いのでプラス0.5でいけるって話だったような…詳しくは忘れちゃいました)
事前に購入していたので、同じタイミングで履けることに驚き!
2人ともお互いが大好きで同じものを好むのでちょうど良かったです。

昼寝は1回の日と2回の日が。
基本長女に合わせて連れ回されてるので、抱っこで寝たり、ベビーカーで寝たり。
午前中にたっぷり寝ると午後寝ない…って日もあれば、午前中寝ず、午後2時間くらい寝ちゃう日もあります。

*************

【歩くのはお手の物】
1歳を前にして、かなり歩くのが上手になりました。
たまに足音だけだと長女と間違うことも。
今では小走りします。笑

【滑り台も登れるように】
滑り台も、のぼる→座る→滑る…の一連ができるように。
公園の普通のサイズの滑り台もお手の物です。

【まねっこが上手】
これも1歳前から急に上手になりました。
拍手や手の動き、身体の動き、声まねなど。
写真を撮るとき一丁前にポーズを決めます。笑

【言葉が出る】
赤ちゃんの時と違う言葉を出すようになりました。
まだ完全な言葉ではありませんが、
アンパンマンと言うと
アーパーマーみたく返してくる。
音を真似るのが得意なようです。
マーマー!とよく言われますがお母さんって意味なのかは不明。
でも、言葉の真似が上手なので、「ガガーン!」←ふざけた長女の影響
とか、やります。笑
そうそう、「どーぞ」も言えるようになりました。

【指さし、主張!】
これ!見て!と主張します。
あー!うー!
とにかく主張。
あと、取ってきたものをどうぞするのも好きです。
褒めてもらえると思ってるんでしょうね。
可愛い奴め♡♡

【イタズラする前のニヤ♡】
何かいい事を思いつくとニャーッとします。笑
注意されるとすぐ泣きます。

【つかみ食べ上手。スプーンフォークもそれなり】
食に対する執着はお姉ちゃんの上を行きます。
多分、今お姉ちゃんより食べてます。笑
スプーンはすくって口に運ぶの事ができるように。
フォークは刺してある状態だと上手に食べます。
ついこないだまで食べこぼしがひどく、毎回床掃除が必要でしたg、1歳2ヶ月に入った今はもうそこまでひどくこぼしません。
かなり楽になりました。

【お姉ちゃんにも立ち向かう】
ものの取り合い、押し合い、すごいです。
なかなか負けてません。次女。
お姉ちゃんの顔をぐわしと掴んで反抗する時はさすがに止めますが。汗
いつもやられてばかりだったからね、仕返したくなるよね。笑
そしてちょっとど突かれたくらいじゃ泣かない強い心も育っております。
いやぁ、姉妹ってすごい。。笑

【ベビーサインを覚えた】
「水、お茶などを飲みたい」「もっと欲しい」というサインが出せるように。
これは親としてはかなり助かります。
あとは「いただきます」「ごちそうさま」「こんにちは」「お腹いっぱい」とか。
それらは挨拶のようなものなので意思表示とは違いますけどね。

【写真を撮られる時にポーズをとる】
これは完全にお姉ちゃんの真似ですね。
顔に手を添えるから顔が見えなくなって困ります。笑

【歯磨きが上手に】
ちゃんと寝転んであーんができるように。
これもお姉ちゃん様様ですね。
何故か上の歯は少し嫌がりますが、基本は羽交い締めにしなくても大丈夫。
しっかり磨かせてくれるようになりました。

【爪切りもOK♡】
お姉ちゃんを見ていたからか、爪切りを起きている時に普通にさせてくれるようになりました。
寝てる時にコッソリ…ってのも、寝てる姿勢によってはこっちがかなりアクロバットな姿勢(爆)で切らなきゃいけなくて大変だったりするので、起きている時にできるようになったのはとてもありがたいです。笑

【手を引いてくれるように】
目的の場所まで手を引っぱっていってくれるようになりました。
わかりやすいです。
普通の道を手を繋いで歩けるまでもう一歩かな?

【なんでもマネしたい】
お姉ちゃんのマネをして三輪車にもまたがります。
ギリギリつくつま先でちょこちょこ進みます。笑
すごいです、妹………

【バイバイが「バイバイ」と言いながらできるように】
これね、最強ですよ。笑
今までもかなり愛想のいい方だったんですけど、これができることによって通りすがりの人まで惹きつけるようになりました。笑
話しかけられてもニコニコするし。
最後にバイバイ〜なんてできたら子供として完璧ですよね。笑
さすが次女。
生き抜き方を心得ています。笑

【おまるではなく補助便座へ】
ゆるく続けているおむつなし育児ですが。
最近はおまるは使わず、トイレに連れて行くように。
こちらも2人目で慣れてきたのもあり、ショッピングセンターなどでもオムツが汚れてないと「じゃあ座らせようか」となり、普通の補助便座無しのトイレでおしっこさせる事もあります。
で、そんな時は面白いくらい成功します。
なので1日お出かけしてもオムツ替える必要がない時も。
おむつなし育児はお財布にも優しいです。笑
お昼寝後なども成功率が高いので連れて行く事が多いです。
お姉ちゃんがトイレに行っているのも見ているから、トイレという場所に抵抗がないってのもこちらとしてはやりやすくて助かります。
でもまぁ…ゆる〜くなんで…こちらが面倒な日は1度もやらない日もあるんですけどね。テヘ♡

【お手伝いが好き】
お姉ちゃんを見ているからか、お手伝いが好きです。
掃除機をかけ終わるとコンセントを抜いて、渡してくれます。
かけ終わった途端、違う場所で遊んでいてもバタバタバタと走ってきて、抜いてくれます。
可愛いです。笑
気づけばコンセントもちゃんとした持ち方をしているし、口に入れないのでいいかな、と。
ありがとう!と声をかけるととても嬉しそう。
あと、オムツを替えたあと、自分のオムツをゴミ箱まで持って行って捨てたりします。


*************

1歳過ぎてからの成長は本当にすごいなぁと。
特にここ1ヶ月の成長っぷりは目まぐるしかったように思います。

赤ちゃんと言うよりは幼児?

こちらの言ってる事を理解して、そこそこ話せばわかってくれるので助かりますが、

逆に自我も芽生えて自己主張がすごいのも嬉しいやら大変やら。

長女は床に寝そべって地団駄踏んだりしない子だったのですが、次女は何か気に入らないと既にベチャー!ギャー!!ジタバタ…!です。笑

そりゃそうですよね…

今までお姉ちゃんに振り回されて、家で寝たくてもおんぶされてたり、抱っこされてたり…

彼女なりの抵抗が始まったのだと思います。

頑張れ!!!次女!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-09-07 14:30 | 【次女】成長記録 | Comments(0)