おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【長女】成長記録( 30 )


2018年 06月 25日

3歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

身長…98.6cm
体重…15kg

幼稚園で月に1回計測してくれます。ありがたや。

靴は16cm。

ギリギリ、ニューバランスのベビーです。
17cmからはついにキッズラインですね。

夏用のサンダルは16cmを買いました。

幼稚園でも水遊びをたくさんしてくださるようなので、多分出番多いと思います。

洋服は110cmもしくは半袖なんかは120cm、ZARAやGAPではキッズラインの4Tや5Tを買うように。

100cmは着られるけどピッタリという印象です。

*******************

【自転車に乗れるようになった】
なんといってもこれです!
3歳6ヶ月、コツをつかんだ途端メキメキとうまくなりました。
へんしんバイクを買ってしばらくは旦那はハンドルを持ってあげたり、腰を支えてあげたりしたようですが。
それだと、結局人を頼っちゃうんですよね。
で、そういう補助をやめて、放っておいたら乗れるようになりました。笑

e0336231_08530238.jpg

私は4歳の誕生日プレゼントでいいやって思っていた自転車。

旦那が提案してくれたことにより、娘がそれよりも早く乗れるようになり、できることが増えたということがすごいなと思います。
乗れるようになった日、「お母さん!見て!」と誇らしげに乗って見せてくれたあの笑顔はきっとこの先ずっと忘れないと思います。

すごいなー。

私は補助輪がずっと取れなくて、年長さんの夏に猛特訓させられた苦い記憶が…笑
入園前にクリアしたのだから大したもんです。
そしてやっぱりストライダー効果は絶大だと思います。

【幼稚園楽しい!】
初日から、楽しく通っています。
私と別れる時はクールな顔していくので想像つきませんでしたが、登園2日目の朝に先生が「プレで来てた時と全然違って、たくさん遊んでたくさんお話してくれますよ!」と言って下さいました。
それを聞いてホッ。
そして、プレと言っても月一での見学だけで、しっかり通うものではなかったにもかかわらず、そうやって娘の事や行動を覚えて下さっていることに感謝。
先生方の人柄で決めただけあって、安心して任せられる園だなぁ、と。
改めてよかったなと思いました。

ってか、私の前でクールにきめてる娘よ……

家では早起きなので登園の1時間前には準備完了、「早く幼稚園行きたいー!」とダダをこねております。笑

そして、お支度ボックス。


やっぱり作って良かった!
初めの3日間は私と一緒に2階に上がりお支度しましたが、翌週からは急に「ひとりでできるから、お母さん来なくていいよ!」と。
帰ってきてからもすぐではないものの、玄関に置きっぱなしにせず、リュックの中身を洗濯カゴに入れ、リュックを2階へ…
キチンとしまってくれます。

きっと幼稚園で色々学ぶんでしょうね。

なので、旦那と2人で「ギリギリになっちゃったけど、やっぱり作って良かったね!」としんみり。

急に大人びた気がして、驚くばかりです。

【集中力がついた】
根気強くなってきたといいますか。
もちろん、疲れてくるとちょっとした事で「わー!」となりますが。
パズルが上手になりました。

次女の成長記録でもチラッと話したのですが…

はらぺこあおむし。
プリンセス。

あっという間に80ピースもお手の物です。


そのうちジグソーパズルなんかに手を出すのかな……

この手のパズルはワンコインくらいで買えちゃうので、出かけた先でつい買ってしまう…って感じです。

先日、本屋さんに見本が置いてあり夢中になっていた…と旦那から報告。

カタミノ。


何通りにも遊び方があるので、確かに飽きずに長く使えるかもなぁと。

でもお値段が高いので躊躇しまして。

気軽に買い与えるレベルではないな、と。

誕生日プレゼントにしようかなー?と漠然と考えています。
欲しいもの、リクエストされちゃうかなー?
(「今度の誕生日ケーキはチョコレートがいい!」と言うようになりました。お友達の影響ってすごい。)

【新生活でのストレス】
もちろんありました。
入園して1週間くらい、寝言がひどかったー!
こんなに寝言を言うのを聞いたことがなかったのでびっくりしました。
そして、他のママも結構「寝言増えた」と言っていました。
1日の出来事が消化しきれないんでしょうね。
我が家は1週間ほどでぱたっとなくなり、落ち着きました。

疲れも溜まるのか、昼寝もする頻度が増えたかな?
17時前後の寝落ちとか…
これが1番辛い。笑笑
30分くらいで無理やり起こします。

後日、GW明けあたりからまた寝言や夜泣きが復活。
やだ!とか、やめて!とか、なんか嫌な夢見てるのかな…と可哀想になります。
で、それと一緒に足をバタつかせるもんだから最悪で、私は必死に自分のお腹を守る毎日です。

【赤ちゃんが楽しみ】
幼稚園でも「お母さんは赤ちゃんもうすぐ生まれるからおうちで寝てるんだよ」と先生にも説明しているようで。
胎動を感じる時によくお腹を触らせてあげるのですが、何故か長女が触るとピタッと止まります。笑笑
「赤ちゃん、お姉ちゃんに緊張するのかもね〜〜」なんて。
幼稚園のイベント事に参加できなくなり、代わりに旦那に行ってもらう事が増えたのですが。
さみしいそぶりも見せず、ニコニコ通ってくれている事が救いです。

【映画にハマらない】
そんなもんなんですかね?
アニメにあまり興味がないのか…
悪役が出てくる話を嫌うので(それを言い始めると物語は始まらない…)

ズートピアですら怖がる。笑
ニモですら怖がる。笑

で、「アナ雪観たい」とか言う。笑
(完全に幼稚園のお友達の影響)

や、ズートピアで怖い人がアナ雪なんてもっと怖いやろ。と思うのですが。

プリンセス系も結局悪役が出てこないと話にならないので、怖がって観ません。

何なら良いのか……

で、こないだの楽天のスーパーセールでついトイストーリーを買ってしまいました。


しかも、実は123と大人買い。(旦那にはまだ内緒…笑)

まだ観せてないけど。
これでも怖がるかしら?

後思いつくのは…魔女の宅急便あたり?


こんな調子なので映画館デビューはもっと先になるんだろうなぁ…

【非常にませてる3歳児】
幼稚園の送りの時、旦那に「今日は手前の公園まででいいから」と言い放ったそうな。
保護者としてはそんな訳にはいかないので門まで送りますけどね。

歩いている時も、お友達を見かけるとパッと繋いでいる手を放すらしいです。
恥ずかしいらしい。

で、見送り時にギュ♡ってしようとするとガチで嫌がるらしいです。

父親離れ、早くない?笑笑

でも、家だと抱っこ♡おんぶ♡です。

周りの目を気にするのってなかなかな成長だなぁ、と。

ちなみに幼稚園では私に対しても塩対応なのでね。
面白いなぁと観察しています。

***************

さて。
新しい世界に慣れてきたところでついに夏休みが始まります。

夏休みって、いい響きですよね♡

今年の夏はたいしたところには連れて行ってあげられそうにありませんが、旦那も夏休みになるので家族で濃厚な時間を過ごせたら…と思っています。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-06-25 08:57 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2018年 03月 26日

3歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

身長…96cm
体重…14.5kg

靴はニューバランスの16cmに。

【30まで数えられるように】
気づけば30まで数えられるようになりました。
理屈が分かって来たようなのですが、50まではまだちょっととばしたりしちゃうので一緒に練習中です。
でも、子供の記憶力や対応能力ってすごい。
絵本も私達が読むのを暗記して、音読します。
ひらがなはまだ読めないので、そのページに何が書かれているのか、音で聞いて覚えているんですよね。
すごいです。

【へんしんバイクを買う】
旦那が「自転車を買ってあげたいのだけど」と言い出しました。
自転車は4歳の誕生日プレゼントで良いと思ってたんだけど…
でも、「自分のお小遣いで買うから」と謎に気合が入っている様子を見て、「じゃあ好きにしたらいいんでない?」と。
その後、娘と2人で選んで買ってきました。

へんしんバイクのブルー。

30分で乗れるようになる…という謳い文句ですが。
娘はそうではありませんでした。

結局ストライダー乗り状態です。

私は自転車の乗り方とか教えるの下手くそなので、全て旦那に任せようと思います。
(すぐムキになって怒ってしまうので…)


【フラダンスを習い始めた】
去年の夏に近所のお祭りの発表会を観て、ずーっとフラをやりたかった娘。
まだ当時3歳にはなっていなかったけど、1時間以上ステージから離れずジーっと鑑賞していたのが印象的で。
(一緒に観に行った同じ年の子はすぐに飽きていた)
近くの教室は3歳からとなっていたので「3歳になったら見学に行こうね!」と話していました。
でも3歳になった途端、幼稚園の願書提出やら七五三やら、私のツワリやら…なかなか連れて行ってあげられず。
3歳5ヶ月でようやく見学に連れて行ってあげられました。
初めての日は3歳児はおらず。
幼稚園生のお姉さん方に囲まれてのレッスンでした。
それでも、貸してもらったパウスカートにテンションアゲアゲ。
見様見真似で必死にお姉さんたちに食いついていく様はちょっと感動でした。笑
うまく踊れない事ももどかしいようで。
「誰も一度じゃうまくなれないよ!ここにいるお姉さん達もいっぱい練習したから上手に踊れるんだよ」と。
そんな訳で、ついに習い事スタートです。
発表会に出られるのはいつになるかな?
とても楽しみです♡

【感動して涙?】
嘘か本当かわかりませんが。

大好きな「おかあさんと一緒」のコンサートの放送を見て目をコシコシする娘。
「どうしたの?痛いの?」って聞いたら

「感動しちゃって、涙が出るの」なんて言い出しました。

エエエエエーーーー!!!

本当?感動して泣くって、3歳児でもあるの??!!

すごく泣いているようにも見えないので真意はわかりませんが。笑

そんな発言をしたこと自体にびっくりしました。

【言葉が達者に】
びっくりする言い回しなど、日々驚かされます。
どこでそんな言葉覚えたんだ??みたいなものも多々。

会話もますます上手になり、先日家族で入った飲食店で
「お母さん、ここってトイレあるかな?」と聞いてきました。

「トイレ!」「おしっこ!」とかではなく、自分で「トイレに行きたいけれど、果たしてここにトイレがあるのか」ということまで考えて発言できるようになってきたことに成長を感じました。

これには旦那と2人で感心したのですが。

怒られた後、しばらくしてから「さっきはごめんね」という謝り方をしてきたりもして。

さすが女子!って感じで生意気な発言も多く普通にイラっとすることも増えましたが。笑
それもまた成長。

あとは人の気持ちを考えて発言できるようになるとまたひとつステップアップするんでしょうね。(それっていつくらいになるのだろう……)

【赤ちゃんが楽しみで仕方ない】
まだ3歳児ですが、さすがお姉さん歴1年半越えなだけあります。
「ここにまた赤ちゃんが寝られるベッドを用意しなきゃね!」
「ご飯はおかゆからだね!私があーんしてあげる!」
「◯◯(次女)もまだ1人で洋服脱げないから、お母さんお風呂大変だね!」
「そしたらその間、私が抱っこしてあげるよ!こうして揺らさなきゃダメなんだよね!」
(ゆらゆらと寝かしつけするように揺れてる。笑)
やー。
なかなかやるな。
次女におもちゃナメられるのは嫌なのに
「赤ちゃんにこのイルカのぬいぐるみあげる!」と言ってたり。
「でも赤ちゃんはなめてベロベロになっちゃうよ?」と聞いても「いいよいいよ!」とか。
心待ちにしてくれている様子を見てとても嬉しくなります。

周りに言いふらされることが嫌で先月の検診までは預けて病院に行っていたのですが。
もうその心配は不要なのでお腹のエコーのうちに一緒に病院に連れて行ってエコーを見せてあげたいな、とも思います。
ただ…予約していくけれど毎回待ち時間が1時間〜2時間かかったりするので…
待合室で静かにできるならいいのですが。

***************

いよいよ来月入園!
新生活が始まります。

今の所幼稚園に通うのを心待ちにしている長女。

たくさんのお友達やお兄さんお姉さんに囲まれて、さらに成長する姿を見るのが楽しみです。

やー。
入園式、泣くんだろうな…




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-26 10:31 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2017年 12月 27日

3歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

体重…13.4kg
身長…93cm(3歳児健診時。セルフで計った時と誤差1cmでした。)

ついに11月1日に願書の提出があり来年春から通う幼稚園が決まりました。
やー。
決まるまでのストレスって言ったら……
よく幼稚園は定員割れで…って話を聞きますが、そんな事はない。
我が家の近くはなかなか大変でしたよ……
とにかく、無事に決まり一安心です。

************

【初めて髪を切った】
前髪は切っていたのですが、うしろの髪を切るのは初めて。
七五三が終わり、少し整えようか!となりまして。
ネットの記事を参考に頑張りました。笑

【ついに鼻をかめるように】
やー。
同世代の子はもう少し早くできているようなんですけど。
我が子はなかなか鼻から息を出す感じがつかめないようで。
ようや〜くできるようになった感じです。
でも、やっぱりかんでくれると鼻水も出るし楽になりますね。
その後聞いた話では、ティッシュを鼻に詰めて、フン!ってしてごらん!ってやると鼻から息を出す感覚がつかみやすいそうです。
ゲーム感覚でやれば喜びそう。
早く知っていれば試したのにな〜!と言ったところです。

【絵本を音読する】
私が読むのを暗記して、ひとりで音読しています。
とは言っても一語一句暗記というよりはニュアンスですが。
でも、そのページに書いてあることをだいたい内容に沿ってお話しているので、その暗記力に驚きです。
まだ拙いしゃべり方なので、見ていてとっても癒される。
とにかく可愛いです。
この図をなんとかビデオに収めたいのですが、ビデオに気づくとふざけたりするのでなかなか撮れません。
いつか絶対見られなくなる光景。
目に焼き付けておかなければ……!!!

【妹好き、嫌い】
妹におもちゃを貸せません。
なぜかと言うと「べちゃべちゃにされるから、汚くなるから」とのこと。
…うーん…
その気持ち、わからなくもない。
確かにまだ次女はよく口に入れてしまうし。べちゃべちゃにしています。
私も姉妹の長女だったので、そんな気持ちはよくわかります。
私も妹に何か貸すの嫌だったから。
なんか汚れて返ってくる気がして。
その感情はかなり大きくなるまで消えませんでした。
だから、大事なおもちゃを貸せない気持ちはわかる。
でも、次女も引かないから必ずケンカになって、2人がギャーギャーやってるのもうんざりで、貸してあげてよ、とも思うし。

そうかとも思うと、外では妹をがっちり守る、過保護なお姉ちゃんに変身します。
何かあるとすぐ抱っこしようとしたり、(3歳児が1歳児を抱っこするという…)で、次女は「ほっておいてよ!私はひとりでやりたいのー!!!」と口では言えず癇癪を起こしてたり。笑
なかなか両思いになれません。

あと、私が次女を叱ってる時妹を庇います。
「泣いちゃうでしょ!やめて!」とか。
それはすごいな、と単純に感心します。

「怒られちゃうよ!やめなよ!」と次女を諭すことも。笑

【エクソシストな夜泣き】
とんでもない夜泣きが何日か続いた日がありました。
今までは夜中起きても、そばにいて欲しい…みたいのが強くて、隣にいればあまり泣く感じではありませんでした。
泣き声が聞こえて2階に上がり、隣に寝転がって声をかけると安心してまた眠る…というのがいつもの事なのですが。

何をしても泣き止まない、何度も大声で叫ぶ…気づけば空が明るくなってくる…なんて悪夢が3日間続き、ピタッと終わりました。
夫婦揃って寝不足だし、さすがに次女も起こされて大迷惑。
あまりに狂ったように泣くので本気で怖くなりました。

で、そんな3日間が1ヶ月後にも再度。
何なんでしょうか…
共通してるのは熱が出た数日後からって事くらい。
エネルギーが有り余ってるのかな?

また次いつあるのかな…と思うとゾワっとします。

【粉薬を溶かさずに飲めるように】
粉を水に溶かして飲むスタイルから、粉を口に入れて、お水で流し込む…というスタイルに。
本人も「大人みたいでしょ♡」と得意げ。

【口癖】
「まったく!しろ!」私の「全く!」「いい加減にしろ!」の口癖が混ざってる。笑
怒った時に使います。
私も言葉使い気をつけなきゃいけないなぁ…汗
可愛いのは
「○○ですかい?」
「なんですと!」
あたりですかね?

【寒くなってからのおねしょ事情】
寒い日がやたらと続いた10月に、4日連続でおねしょをされたことがありまして。
雨も続いていたのでシーツも乾かないしで本当に大変でした。

私もイライラしてしまい、怒ってしまうのが続いたので一旦オムツに戻すことに。

でも1週間ほどでまたオムツを濡らさなくなり、「パンツがいい」と言い出しまして。

ただ、冬場にシーツも辛いけど羽毛布団まで被害にあったらもうどうにもならないな…と旦那と緊急会議。

おねしょズボンを購入しました。




夏場は蒸れそうだから無理では?と思いますが、冬場は逆に暖かくていいかも。と。

そして、その後ある程度落ち着いたものの、何度かおねしょしていますが、シーツへの被害がゼロ。

冬場は助かる!!

もう手放せませんね。笑

【着替えを持ち歩かなくなった】
気づけば着替えを持って行かなくなりました。
なので、おしっこ失敗したらアウトです。
でも、出る前に自ら教えてくれるようになったので、こちらも特にしつこく声かけする事はなくなりました。
ただ、出かける時「着替えないから、ちゃんと教えてね〜〜」と言うようにしています。
食べこぼしも減ったので、その点でも着替え持たなくていいや、と。
お食事エプロンは一応持ち歩いていますが、がっつりトマトソース!みたいなご飯でない限り、エプロンも使わなくなりました。

【お人形遊びに目覚める】
これにはびっくり。
たしかにシルバニアに食いついただけあり、先日キドキドに行ったら、今まで見向きもしなかったドールハウスで延々と遊ぶ遊ぶ…!!
最近家でもシュライヒのキリンの親子を持ってきては「こら、ダメでしょ!」とか寸劇が繰り広げられています。

************

ひらがなになんとなく興味はあるけれど、自分の名前の文字しかわからない…

そんな長女に買ってみました。

なんか、お風呂であいうえおを遊びでやっているんですけど私が少し熱が入っちゃうと言うか…

何度やっても覚えない、でも何度も同じことを聞かれる…ってのが少しストレスで。

これなら自分で音を聞けて、興味を持てた時に好きなだけ吸収できるかな?と買ってみました。

ミキハウス ことばえほん こえで あいうえお


その日に自分の名前を押せるように。
その後妹の名前も押せるようになり、書いている名前を見て、「これは私の、これは妹の」と判断がつくようになりました。
すごい!

でもそれよりも録音機能が気に入ったようで、ずっと録音して遊んでいます。笑

まだこれが直接ひらがなを覚える…と言うことには繋がらなそうです。

************

3歳の女子は一丁前に媚び売るし、交渉してくるし、嘘つきます。笑笑
わかりやすいからめちゃめちゃ可愛いんですけど!!

すぐに「なんで?」って聞いてくるのとか、めんどくさいことはたくさんだけど、やっぱり可愛いです。

まだ悪魔の3歳児を体験していないので…♡
今後どうなっていくんでしょうね…??



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-27 20:26 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2017年 09月 30日

娘、3歳の誕生日♪

我が家は3歳の誕生日をどう過ごすか、決められずに9月に入ってしまいました。

とりあえず旦那はお休みだったので、家族4人でお祝いかな?と思っていたのですが。

長女は次女の1歳の誕生日会が印象的だったようで。
「誕生日パーティーする??じじばば来る??」なんて言うものですから……

正直、もう誕生日は両家総出の壮大なパーティーはやるつもりなくて。笑
大勢のパーティーは楽しいけど、もちろん気も使うし。(それはきっと大人だけだけど。)
そんな訳で1歳の誕生日だけ、そう決めて両家を招待してきたのですが。

今年は旦那のご両親に来てもらい一緒にお昼ご飯を食べることにしました。

*********

前日の夜、9月に入ってから隙を見つけてはせっせと作っていたフラワーポムなどを飾り付け。

e0336231_19334522.jpg

ガーランドに合わせて、黄色と白のバルーンで天上を飾ってみました。
(ガーランドは次女の誕生日の使い回し)
ちなみにバルーンはダイソーのもの。
各色20個入りで108円♡
タコ糸で巻いて、マスキングテープで天上にとめています。
(タコ糸が足りず、途中から白いミシン糸に。結果ミシン糸の方が目立たなくて良かった…)

e0336231_19341973.jpg

かなり豪勢な感じになって良かったです♡♡

あと、コンフィッティバルーンってなものも作ってみました。

e0336231_19343853.jpg
透明な風船はセリアで3個108円です。

モールをハサミでちょきちょきして、風船の中に入れます。
あと、パンチでくり抜いた紙も。
(お友達との合同誕生会はせっせと折り紙をくり抜きましたが、今回はめんどくさくなってあらかじめ切られてるものをセリアでひとつ買ってしまいました…手抜き万歳!)

本当は空気入れで入れた方が綺麗に膨らむらしいんですけど…
手持ちの空気入れだとうまく入らず、口で膨らましました。
e0336231_19350538.jpg

とっても綺麗なのですが、この風船はすぐに透明度が低下してくすんできてしまうので、これは当日膨らませてプレゼントしました。
(100均の風船だからなのかな??)

e0336231_19340205.jpg

↑これはただ単に長方形の画用紙を三等分して、更に交互に左右からハサミを入れたもの。
これも12枚入りでダイソーで売っていた画用紙(大サイズ)を利用しました。(寒色系、暖色系と2種類ありました。)

こうしてぶら下げるだけで華やかになるなんて!

*********

完全に自己満ですが、3歳の誕生日の飾り付け、こんな感じで仕上がってます♡な自慢写真。笑
同じような写真の連投失礼します。笑

ただ…
どうしてもこのいい感じな様子が写真にうまく反映されない。泣

e0336231_19335451.jpg

これらの写真より、実際はもっと賑やかで華やかでした!!←非常に口だけっぽい。笑

e0336231_19343167.jpg
e0336231_19333444.jpg
e0336231_19341048.jpg

↑ナンバーの「3」はダンボールを切って、マスキングテープを貼っただけのもの。かなり簡易的です。


翌朝の長女の反応は「わ!なに?!なに?!パーティーだから?!」とニコニコ♡♡

とても嬉しそうな表情をしてくれて、
「明日にはなくなっちゃうの?さみしい…!」とも言ってもらえました。

やった甲斐があったな〜♡♡

でも名残惜しいくらいが1番!
夜に全部撤去しました。

*********

お昼は娘の好きな焼き鳥メイン。笑
(好物が焼き鳥って…買うだけだから楽ちんでいいんですけど。笑)

他にも旦那のご両親がたくさんおかずを作ってきてくださり、華やかなパーティーになりました♡

e0336231_19344741.jpg

ケーキを手作りするか迷ったのですが、今年は旦那のご両親もいたので近所のケーキ屋さんに買いに行きました。
失敗したらテンション下がりますからね…笑
(未だにご両親に手作りしたものを出した事がない、ズボラ嫁です)

長女は「いちごのケーキ」が好きなようで。

9月に手作りでいちごのケーキ用意するのは難しいなぁ…と思ってたのでちょうどいいかな。
(手作りだったらシャンマスカットのケーキの予定)

ローソクはダイソーの物を利用。

ケーキ屋さんが花火もつけてくれて、ケーキに花火をつけてみました。
長女はとても興奮していました。笑

そうそう、1年ぶりに子供部屋で家族写真も撮りました。

e0336231_19345501.jpg
子供2人の目線をもらうって難しい…
セルフタイマーですからね。尚更。

飽きちゃうから何度も撮り直しはできないし…

それでもいい表情が撮れて良かったです。

*********

夜は家族4人で娘の大好物のグラタンを作って食べました。
2歳の誕生日もグラタンだったなあ…

と言っても、1日中ハイテンションだった長女はほとんど食べず。

結局ほとんど翌日の朝ごはんになりました。

お風呂から上がり、疲れ果てて私の膝で寝落ちした長女。

ソファに横にしても起きず。

旦那に抱えて2階に連れて行ってもらいました。

実は、こんな事は初めて。

今まで、眠たそうにしていても頑なに起きているか、うたた寝しても寝る前には起きて自分で2階に上がっていました。

よっぽど楽しい1日だったんだろうなぁ。

なんだかとても子供らしい姿を見れてなんだか嬉しい夜でした。

悪魔の3歳児と呼ばれる1年間。

色んな事がめまぐるしく変化して、いよいよ私と離れた彼女の生活が始まる1年です。

まぁ、来年の4月まではべったりですけどね♪

楽しみながら、母子ともに成長していきたいと思います♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-30 19:53 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2017年 09月 14日

2歳9ヶ月〜11ヶ月の記録

こちらも娘の誕生日前にバタつきそうなので早めに記録残します。

体重…13kg(あまり増減なし)
身長がグッと伸びたのか、会う人会う人に「あれ?背が伸びた?!」と聞かれます。
洋服は90cmも物によっては着てるけど、100cmの方がしっくりきます。
gapなどでは3yearを買います。
来年の夏は100cmだと小さいのでは…?なんて思いつつ。

そして夏前にサイズアップした靴が、久しぶりに履かせたらきつくなっていました。泣
子供の成長のなんて早いこと…
特に夏は足が大きくなるとは噂には聞いていますが。
15.5cmにサイズアップです。

そんなとこもあろうかと早めに買っておいて良かった♡
スニーカーは安定のニューバランスです♡

そして幼稚園見学用の上履きも買い直し。

上履きは評判の良い、ムーンスターのキャロット。


上履きって、安いと数百円で手に入るので1300円ほどするこちらは少々お高めですが…
幼稚園に入ってからも長時間、毎日履く靴はあまりケチらず買いたいなとは思っています。…今の所。笑

でもなんだかんだ今は見学や体験会の時しか使わないので安いのでもいいのかも…

ちなみに色はサックス。彼女のリクエスト。

青系が好きな長女です。

いつかピンクがいいって言うのかな…??

*********

お昼寝は基本1回。
でも、無しでもなんとか夜までもつように。
そうすると寝かしつけがめちゃめちゃ早く終わるのでそれはそれで楽なのですが、たまに夕方寝落ちされる事があって、それは困る。

昼寝がない日が数日続くと疲れが溜まるようなので、どこかで一度おうちで午後ゆっくり寝られる日を作るよう心がけています。

あとは朝から遠出する時は行きは歩かせて次女をベビーカー、昼過ぎに疲れ果てている時ベビーカーを長女に代わってあげて、次女を抱っこ紐にして、2人とも昼寝…なんて感じです。
まだベビーカー卒業とはいかず……まぁ、言っても2歳児なんだから仕方ないか。
お昼寝のための移動ベッド的な扱いですが。

来年の春にはお昼寝なしの生活になるので、少しずつ練習しなきゃですね。

*********

【お料理のお手伝いが好き】
やりたがりの娘。
エプロンを自ら出してきて着て、お手伝いしてくれます。
エプロンを作った甲斐がありました。
主に卵を割ったり、混ぜたり、レタスをちぎったり…といったお手伝いがメイン。
こないだは初めてハンバーグの成形も手伝ってもらいました。
卵は気づけば綺麗にパカっと割れるように。
おにぎりも自分でにぎりたがり、なかなか大変な毎日です。

【愛犬をわんわんではなく、名前で呼ぶように】
おじいちゃんおばあちゃんも両家とも健在のため「◯◯のばあば」「◯◯のじいじ」と呼び分けるように。
そして、ずっとわんわんと呼んでいた私の実家の愛犬も名前で呼べるようになりました。

【ハサミが上手になった】
一回切りではなく、連続でチョキチョキ…
見ててもひどく怖いなとは思わなくなりました。
でも、集中力が切れるタイミングはやっぱり危なっかしいので、短い時間でやるのがいいですね。
そして、ハサミは手が届かないところにしまっているのですが、「ハサミおしまい」ってなると娘は「ハサミさん、バイバイー!また遊んでねー!」と。
そういう所、可愛いんだよなあ。

【自分の事は自分でする】
脱いだ靴をしまう事もそうですが、お昼の前だからトイレに行こう!とか、自分で判断して行動に移せる事が増えてきました。
すごいなぁ、と思います。
わからないことを「じゃあ私がひとりでお姉さんに聞いてくるね!」と、知らないお姉さんに声かけに行く事も。笑
すごいなぁ、そういうの、できない大人もたくさんいるのに。

【寝付きが悪い】
相変わらず悪い。酷すぎる。
もう毎日の寝かしつけがストレスでしかありません。
昼寝は比較的スムーズなんですけどね。
次女はその横で何もしなくても勝手に五分くらいで寝てくれます。
が、長女は
「手を繋いで〜」
「いいこいいこして〜」
寂しいと言っては私をベタベタ触ります。
目をつぶってるので寝たかな?とその場を離れようとすると
「お母さん、どうしたの?何してるの?」
ゾゾー。ホラーか!!!
もういい加減にして欲しいです。
長女の赤ちゃんの頃、毎日毎日本当に辛くて。
次女の時も同じようなのを覚悟していたら、そこまで辛くなかったのですが。
それが何の違いかって言うと、寝る赤ちゃんか寝ない赤ちゃんか、って事なんだ、と2人育ててみてようやくわかりました。
比べちゃいけないとわかってはいるのですが、つい目つきのいい次女が可愛く見えてしまう……
こないだ「目をつぶるのが怖いの」と言われまして。
どうしたものかなーと悩んでおります。
只今、自分から目を閉じて寝る努力をする特訓中です。
トントンはしないで、手を繋ぐだけにシフトしつつあります。
その効果か、少しずつ寝付きが早くなっているような気が……
もう少し様子を見ます。

【とんでもない夜泣き】
先日、3日連日狂ったように夜泣き。
基本、夜中に起きたり泣いたりは日常茶飯事な娘なんですけど、この3日間は本当にやばかった…
もう、大泣き、壁は蹴るわ人は蹴るわで、夫婦揃ってヘロヘロ。
話しかけてもだめ、トイレでリセットさせようとしてもだめ、抱っこしても仰け反ってだめ、お手上げ状態。
1時間とまとめて寝られず。
ようやく落ち着いたかと思った時には空が明るくなって来た…みたいな。
正直こっちが泣きたかったです。
幼稚園の見学など、心の発達が影響しているのかな?とは思いますが、3歳目前の子供の暴れっぷりは、1歳児2歳児の比じゃないので…
「悪いものでも取り憑いたんじゃないか。お祓いに行くべきか」
真剣に考えた3日間でした。
4日目にふと落ち着いて、起きたり泣いたりするけれど、いつものレベルになったので心底ホッとしました。

でもまたいつ続くかと思うと怖くて……
次女がこの夜泣きの間起きなかったのがせめてもの救い。←逆にすごい

そして、娘は夜のことを覚えていないようで。
ただ、3日連続で本人も体力の限界だったのか、3日目の夜泣きの後は珍しく昼寝を2回していました。
辛いのは私たちだけじゃなくて本人も…なんですけどね。
「どうしてただ寝るってことができないの?!」ってつい思ってしまいます。

【知らない人とも平気でお話】
その時にもよりますけどね。
話しかけられて、娘が逆にたくさんお話している時もあります。
そこそこ聞き取れる会話をするようになってきていて、一生懸命息切れ(!)しながら話してくれる様子は色んな人の心を掴むようです。笑
「今は2歳だけど、もうすぐ3歳になるの!」なんて知らない人に説明していることもあります。笑
「ありがとう」というのも上手になってきて、何かしてもらった時に「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言える事も。(言えない時ももちろんあります)

そうかと思うと、先手を打たれて話しかけられると緊張して無言…

何なんでしょうね??

緊張すると舌を出す(笑)クセがあるので親としてはとてもわかりやすいです。

無言で舌をペロペロしだしたら緊張MAX状態。

先日も幼稚園の見学時にこの状態になり、先生方も一生懸命フォローしてくださいました。笑

【語彙力がハンパない】
ここにきてかなりおしゃべりが達者に。
初めは言葉が出るのが遅めな印象でしたが、最近では同年代の子と比べてもかなり達者な方になってきました。
私の言い間違いに「違うでしょ!◯◯でしょ!」なんて訂正してくることも。
提案力、交渉力もついてきたのでかなり手強いです。
「◯◯だから、こうしようか!」とか「◯◯になったらこうだから、こうしなきゃね!」みたいな…わかりづらくてすいません。汗
そんだけ達者なのに、なぜか「紫」だけ「むさらき」と言い間違えるのが可愛い。笑

あと、いきなり「お母さん、いつもありがとう!」なんて言われる事が。
はっとさせられます。


【観察力がすごい】
私が夜、足のネイルを変えたりすると翌日真っ先に気づきます。
「お母さん、どうして色変えたの?可愛いね!」なんて。
旦那はそれを聞いて初めて気付く…みたいなね。笑
旦那より私の変化に気づいてくれます。笑

夜、窓から月を眺めるのにハマっていて、月の満ち欠けに興味を持っています。
そんな所に興味を持つなんてすごいなぁ。

【妹大好き、でも邪魔されるのは嫌】
外に出ると途端に面倒見の良いお姉ちゃんに変身。
そして「えらいわねぇ、お姉ちゃんだね〜」なんて言われたら益々調子にのって面倒を見る。
次女、逆に大迷惑…みたいな図になります。笑
でも、何か夢中になっている時にちょっとでも近くに寄ってこようものなら「こないでー!!!」と怒鳴り、どつく有様。笑
基本的には大好きなんですよね。
私が次女を怒ってる時なんて「○○(次女)は話せないから代わりにあやまります。ごめんなさい!」なんて言います。笑
私が怒ってる様子を見て「それ、やっちゃダメだよ、お母さん怒ってるよ、やめよう?」なんてたしなめてたりもします。笑
すごいなぁ……
でもなんだかんだ、次女もお姉ちゃん大好きなので、2人でスイッチ入って楽しくキャッキャして遊んでいる図はとても癒されます。
嬉しいです。

こないだ私と娘2人でお出かけした時、2人が手を繋いで歩いてくれて。
それはそれは感動しました。
思わず写真を撮ってしまったくらい。
こんな日がくるなんて、1年前には想像していなかったなぁ………

*********

最近ハマっている本。

とけいのえほん


12までの概念がなかったので、最近お風呂で10までではなく12まで数えて上がるようにしました。
まだ数字は得意ではない娘。
時間を教えるのにわかりやすいかな?と思い購入しましたが。
えほんで時間の移り変わりと共に時計の様子が見られるので面白いです。
朝早く起きた日は決まってこのえほんを手にして「読んで!」と持って来ます。



にっぽん地図絵本


石垣島へ旅行へ行ったことや普段見る天気予報などで「場所」に興味を持った娘。
この地図を見てから「北海道は雨?」なんて天気予報を見ながら聞いてくることも増えました。


ちょっとだけ


これは自分で読むのが好きです。
「先生やるね!」と言って私に読み聞かせてくれます。
と言っても文字を読めるわけではないので、覚えている言葉で話してくれます。
私が読むのを覚えているのでなかなか忠実。
子供の記憶力は侮れません。

*********

ハマっている遊び。

◯粘土
◯楽器(お父さんのギターを触らせてもらう)
◯ごっこ遊び(お店屋さんや、マイクを持った歌のお姉さんごっこなど)
◯公園のジャングルジム、うんてい
◯ソファからボールプールにダイブ

*********

そうそう。

今は11月に願書を出す幼稚園選びに悩める毎日です。

と言っても、家から近い2カ所に候補絞ってるし、プレがないのでゆるい園活なんでしょうけど…

長女年長の時次女が年少になるため、同じ幼稚園に行くのは目に見えてますからね。
長女に合った幼稚園、次女に合った幼稚園…なんて2カ所通わすなんて到底無理。
つまり、少なくとも5年間毎日送り迎えする幼稚園。

高校と違って彼女の意思とは別に親も選ぶ責任があるといいますか……

旦那とも色々相談しながら迷っているところであります。

児童館でも同い年の子供を持つママとは幼稚園の話ばかり。

ってか、あと七五三もあるんですけど………

どうやってお祝いするか、いつするか、何も決まっていない……

誕生日、幼稚園、七五三………

なかなかバタバタな2017年の秋です。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-09-14 13:20 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2017年 06月 13日

2歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

洋服は90cmか100cm。
100cmでもひどく大きいとは感じなくなってきました。
もちろん、95cmがあればベスト。

あと、靴も2歳8ヶ月でニューバランスの15cmにステップアップ。
思っていたより早いサイズアウトにヒヤヒヤ…
「なんか靴がおかしい」と言ってくれて、気がつきました。
そうやって違和感を伝えられるようになっていることに驚くと共に、助けられています。

今回は念願のバーガンディ。


やっぱりこれかなり好み♡
洋服にも合わせやすいし、汚れも目立たない♡
次のサイズもこれにしようかな〜♡

今年のサマーシューズはナイキ。


これも15cmにしました。

爪先が覆われていて、蛍光色じゃないサマーシューズはかなり限られているので…

これもシンプルでとってもかっこよくて、娘のお気に入りになりました♡

でも砂場で砂が入るのが気になるようで、公園にはスニーカーで行きたがります。

**********

【幼稚園に行きたい】
もう、これにつきます。笑
「大きくなったら幼稚園に行ける?」
「大きくなったら学校に行ける?」
どうやら集団で何かすることが好きな娘は、集団生活が楽しみで仕方ないようです。
プレには通っていないので、実際にはどう転ぶかわかりませんが。
今の所、幼稚園に行きたいようで、
「幼稚園に行けるようになるためには〇〇できなきゃダメだよ、練習しようね」
と言う語りかけは効果絶大です。笑
児童館の体操の時間も大好きなので、そういうので慣れているからかな?と思います。

そもそも私は集団行動を強制するのが嫌で、児童館の体操の時間も避けていたのですが。

次女も連れて3人で児童館に行くようになった頃、1人のお母さんが「うちもまだ踊らないし、ずっと私にしがみついているけど、でも、楽しいから、1度来てみたら?一緒にやりましょう!」と言ってくれた事があって。
その言葉がきっかけで体操の時間も参加するようになりました。(それまでは体操の時間を避けて通っていた)
しかもそしたら娘はこちらが促さなくても積極的に前に出て楽しむ子だったってゆー。笑
体操の時間大好き娘になりました。

あの時誘ってくれたお母さんに本当に感謝しています。

今では朝は公園からの児童館をはしごコースが定番。笑

顔見知りのお友達も増え、娘も楽しいし、私も楽しくなりました。
近くにこういう環境があるのは本当に助かりますし、恵まれているなぁと感謝です。

【もっともらしい言い訳をするようになった】
扉をさわっていると「開けないでね!」とか注意すると、「開けないよ、さわってるだけだよ!」なんて言い訳します。←さわるな!と言いたいところですが。笑
「○○しているだけだよ」って。
逆に感心します。笑

【受け答えが上手に】
「○○しようか?」という質問に対して「うん」とか「嫌だ」ではなく「大丈夫だよ」と断ることも。
「大丈夫」という言葉を断る時に使えるのは日本語としてなかなかだと思うんですよねー。
おうむ返しだったり、語尾を返すだけの返事から、自分で言葉を選んで返すようになってきたって印象です。
「◯◯するって言ってたじゃない!」
「ここに置いておいたお母さんが悪い!」
なんて注意される事も。笑
なかなか達者になってきました。

【言い間違いや拙いしゃべりは可愛い】
ズボン→ジュボン
久しぶり→ひしゃしびり
など、この時期だけのものですからね。忘れたくないな〜なんて思いながら。
忘れちゃうんだろうな。
〇〇の時〜→〇〇のこち〜
こんにちは→こんちはー!(すげー軽く聞こえて面白い)
えーっと、えーっと、と息も絶え絶え一生懸命話してくれる姿はキュンとします。笑
なぜか「〇〇するかい?」とか、「〇〇はどこにいるかい?」みたいな話し方をします。
一体誰の真似なのか……
私も旦那もそういう話し方しないので不思議です。

【妹を「さん」付けで呼ぶ】
まぁ、前からそうだったんですけど。
最近完全に固定された様子。
恐らく、私たち両親の事を「お父さん」「お母さん」と呼ぶのと同じで、「さん」を付けているのだと思います。
私たちは次女の事をさん付けでは呼んでいないので…
面白いし、可愛いのでこのままでいて欲しいなぁ。
…なんて思っていたらまた呼び捨てになりました。
「さん」の違いがわかるようになったのかな?

【最近妹が邪魔してくるのが気に入らない】
まんまです。笑
私の膝も2人でシェアするのは嫌。
独占したい。
おもちゃもそう。
遊んでいるのを邪魔されるのは嫌、あっち行け!みたいになります。
まぁ…気持ちもわからなくはないんですけどね。
でも私1人で2人と過ごす時間も長いので、そうなると困りものです。

【ご飯はお母さんの膝で食べたい】
あーんして欲しい、膝の上で食べたい、
…赤ちゃんか!!!!
これは次女が離乳食始まった辺りからかなりひどくなりつつあります。
どうしても3人での食事は私が下の子にかかりきりなので、ささやかな抵抗なのだと思います。
が、とても面倒くさい!
下の子にあーんして、上の子にあーんして、自分も食べる…のは至難の技です。
つい「自分で食べられるでしょ!早く食べてよ!」なんて言っちゃいます。

【ピースができるようになった】
手で指を折らなくても、片手でできるように。
2歳7ヶ月くらいからはとっさにもできるようになってきました。
「ピース」「チョキ」「2歳」いろんな意味があって不思議な様子。
指を折って数えるのが上手になってきて、「3」「4」なんて数えています。
教えてもいないのに写真に写る時もピースするように。
個人的にはあまり好きではないんですけどねー。写真のピース。
でもまあ、成長の証ですね。

【トイレが一人でできるように】
でもまだ「お母さん、やって〜」としょっちゅう甘えますが。
一応、脱いで、上がって、おしっこして、拭いて、降りて、はく、流す、手を洗う〜の一連ができるようになりました。
ワンピースですると裾をお尻で踏んでしまい、裾が濡れてしまう…といった失敗もありますが。
一人で行った時は信用して見に行かないようにしています。
ウンチはさすがに拭き残しが嫌なので私がやりますけど…

まだ夜はオムツをしています。
朝起きてすぐおしっこに連れていく気力のない母が悪いです…すいません…


【気持ちを表現するように】
「やったー!」「嬉しくなる!」「悲しい」「さみしくなる」
など。
「お母さん、怒らないで、さみしくなるから」なんて言い方もします。
(いや、怒らせるあんたが悪いんだよ!と思うけど。笑)
「水族館行こうか?」「やったー!!嬉しいー!!」なんてやりとりも。
気づいたら本当にお話が上手になったな……
1日の終わりに布団の中で今日あったお話や楽しかった事、悲しくなった事、などいろいろお話してくれるのが可愛いです。


**********

最近ハマっている本

どこいったん

これ、なかなかシュールで面白いですよ!
なぜか関西弁の訳なんですけど。
私は関東の人間なので、きっと関西の人からしたらイントネーション違うんだろなぁ…なんて思いながら、それっぽく読んでいます。笑

うさぎがどうなったのか、旦那とも意見が分かれました…笑

娘も「どこいったん?」ってマネするのが可愛くて。

シリーズがあるみたいなので買い足したいなぁ。


欲しい本があり過ぎて、でも何でもない日に買い与えるのもなぁ…と迷っています。
と言いつつ何でもない日にあげてるけど。汗

**********

買い足したおもちゃ

SANRIO CHARACTERS おふろでピタッと! あいうえお
お風呂であいうえをを学べないかなー?と思い、買ってみました。

こういう、ただの表だけじゃなくて、貼り付けるブロックが付いている商品が少なくて。

あいうえお表だけなら色々無料のテンプレート的な感じでも出回っていますよね。



同じシリーズでアンパンマンもあって迷いましたが、幼稚園に入る頃にはサンリオの方が食いつくかな?とサンリオを選びました。

くっつくブロックがあるのでめちゃめちゃ食いつきがいいです。

ただ、サンリオはキャラクターがマイナーなものも載ってるので名前と文字がリンクしづらいという難点が…

「キキララ」も「リトルツインスターズ」って書いてあるので「き」じゃなくて「り」なんです。

まだそもそもひらがな遊びとしては遊べていないので問題ないのですが、キキララなど、キャラクターを理解し始めたりすると少しややこしいかも。

でもただの表だけよりは手作業が加わり面白いと思うので、「ひらがなに触れる」というきっかけになってくれればと思います。

あ、ちなみにまだ我が家は真面目にひらがな読めるようにしようとは全く考えていません〜。
のんびりでいいと思うので…汗

でもこの表で遊ぶようになって、2週間ほどで、同じひらがなの所に同じものを貼る…ってことはできるようになりました!

すごい!!!

なので、どうやらひらがなの「形」はなんとなく理解し始めた様子。

「これ、どこー?」って何度も聞かれるのがめんどくさくて「えーもうどこでもいいよ!」なんて言ってた私はダメ親です。笑

まずは色で探して→その行から同じ形を見つける…という行程で探せるようになりました。
(行ごとに色が違うのでわかりやすい)

でも、それを「音」を結びつけるのは難しいかなー?←さすがにこれは私が教えないといけないんですけど…

**********

サンスター アンパンマン おけいこはさみ

おもちゃというのはちょっと違うのかもしれませんが。

娘が「ハサミが欲しい!!」と言い出しまして。

家では使ったことはないけれど外で何度か使わせてもらったことがあり、ハサミに興味を持った娘。

正直まだ面倒だな…と思いつつ、買いました。

刃先が覆われていているけれど、普通に切れるから見ていて本当にドキドキします。

普段は次女もいるので、今の所お父さんがいる時か次女が寝ている時限定で使わせています

細い紙をチョキン!とひと切り。

初めは見ているだけでヒヤヒヤモノでしたが、持ち方も様になってきました。

少しずつ練習していこうと思います。

**********

ミッフィーのお弁当箱

幼稚園に入る前に多少お弁当を食べる練習をしておいた方がいいな、と思いまして。

週に1〜2回ですが、児童館でお弁当を食べるようになりました。

今までもお友達とお互いのおうちでお昼ご飯を食べたり、外出先でお昼を食べたりと、外で食べることには慣れていたのですが、基本的には大皿からの取り分けや、大人からの取り分けが多かった長女。
(まだ出先でも「お子様ランチ」みたいなのを食べたのは1度だけ。その時も結局大人のを食べたがったので、それ以降注文していません)

でも、一人分、としてお弁当を食べたことはなかったので慣れさせてみようという気でたまたまトイザらスで目についたこのミッフィーのお弁当箱を買ってみました。

強烈なキャラモノではく、シンプルで可愛いな〜と思ったので。(娘もミッフィー好きだし)

あ、そうです、娘の寝ている隙にチャチャッと買いました。笑
意見は聞いていません。笑

でもとても気に入った様子で、ちゃんと毎回食べ切ってくれます。

小さっっっ!!!って思ったけど、初めてのお弁当箱としてはちょうどいいサイズだったのかも。

そして、週1〜2回のくせに超手抜き。
e0336231_22131363.jpg


プチトマトくらい入れてやれよ!
枝豆くらい入れてやれよ!…的なお弁当が出来上がります。笑

e0336231_22130310.jpg

あはは…

別の日でさえこんなん。笑

残り物を詰めるだけ……

その辺も考えなきゃいけませんね…

キャラ弁なんて、私のはハードルが高すぎる……

でも、このお弁当箱の可愛さに助けられてる感半端ないです♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-06-13 22:16 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2017年 03月 21日

2歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

体重…12.6kg
洋服は90cmもしくは2T。

最近買い足すのは95cm、100cmにしていますが、メーカーによってはやはり少し大きいです。
SM2の95cmはちょうどいいけど、GAPの95cmは大きい印象でした。
今は90cmがベストかなぁ。
大好きだったオールドネイビーがなくなり、洋服難民です…
今度からはH&Mかなー。

下着、パジャマは断然ユニクロ派。

ふだんの服は無印良品(無印週間万歳!)、オールドネイビー(もうないってば!)、ZARA(女の子の洋服は結構可愛い)、GAP(安い時しか買えない、定価ではとてもでないけど買えない)、H&M(今年から開拓中)最近サイスが追いついたのでSM2の子供ブランドSamansa Mos2 Lagom(90cmから展開)が多いです。

靴は14cmになりました。
久しぶりのサイズアップ。
正確にはニューバランスを購入しているので14.5cmを履いています。


前回と同じオーソドックスなグレーと、タンの2足買いました。



タン。ツボです。
初めはグレーバーガンティー(上の、メインで表示されているやつ)にしたくて探したのですが、娘のサイズは見つからずで。
今度見つけたらワンサイズ上を買っておこうかな?

ニューバランス。娘がとても履きやすそうなのでしばらくは同じものを買い続けるかもなあ……

************

【叱ることが増え、娘も泣くことが増えた】
お話がわかるようになったので、やめてねと言った事をしつこくしたりするとガッツリ叱る事が増えました。
そして、怒られている、これはまずい、と思うのか、娘もとても泣き、謝ってくるようになりました。
そんな時は「何についてあやまっているのか?」を聞き、話し合いをして、納得できるところまでいけたら許す…というスタイルにしています。
娘から提案がある事もあれば、私が提案する事もありますが、根気がいるけど今が大事かなと思いまして。
娘には少し難しい要求をしている気もしますが…
大人として扱うと自然と本人も自覚を持ってくれると思うので、子供扱いはなるべくしないようにしています。
目を見て話してくれない時はまた時間をおいて話します。

【怪獣や人形がこわい】
こわいな、と言う感情が芽生えてきたようで。
具体的に「こわい」と言います。
大きいぬいぐるみも嫌いです。(これは昔からですが)
前にお友達と遊んだ時にお友達が長女の事を大きな人形を持って追いかけて来た時があり(遊ぼうとしてくれていただけで悪気はナシ)、長女はびっくりするくらい怯え、私にしがみつき、泣きました。
あぁ、成長なんだなぁとしみじみ。
好きなもの、嫌いなものがはっきりしてきたのだと思います。

【ついにトミカに手を出してしまった(私が)】
車などの乗り物が好きな長女。
男の子のおうちにおじゃますると必ずあるトミカ。
うちは女の子2人だし、あえて買う必要はないかなと思い、手を出していなかったのですが。
(ポイントでゲットしたクロネコのトラックとディズニーで買ったバスは例外として)
でも、どうしてもごみ収集車が好きな長女。



お友達と取り合いになっているのを見ていて、うーーん…ひょっとしたら長く使ってくれるかもなと思い買ってみることにしました。

私は収集癖があるので、ひとつ買ったらヤバイなぁ…と思っていたのです。
(娘と言うより、私にスイッチが入ってしまうという意味で)
ふふふ、案の定とんでもない速度で増えてます。笑
…トミカ………





新幹線もトミカ。
(プラレールはレールを買ったりでキリがないので絶対買わないと決めてる)
ずっしり感がたまりません♡

私がお金を出すと言う訳ではないのですが、ひいおばあちゃんが買ってくれたり、なんだりと。
まぁ、ぬいぐるみよりかさばらないからいいか…なんて。笑

この勢いに乗ってトミカ棚制作?!って話も出てますので何か変化があったらご報告します。笑

【料理をお手伝いしてくれる】
玉ねぎの皮むきや、炊き込みご飯の具材投入など、簡単な事をお手伝いしてくれるようになりました。
やりたがるので、できそうな事を探してお願いするって感じですね。
お米を混ぜ混ぜするのも好きです。
(それは面倒なので研ぐ前の乾燥したお米を触らせるだけw)
ありがたい事に、バレンタインのクッキー作りに引き続き、別のお友達ともバナナケーキ作りを体験し、まんざらでもない様子の長女。
「バナナのケーキ、また作りたい!」と意欲を示します。
バナナケーキはずいぶん前になりますが、1度紹介したお砂糖を使わないレシピです♡

「子供用のバナナケーキ♡(離乳食後期〜)」

まだ包丁はこわくて持たせていないけど、3歳の誕生日はマイ包丁をプレゼントしようかな?と。
ま、あと半年あるので気がはやいっちゃーはやいんですけど。笑

あと、エプロンを作りました!!
100均にも子供エプロンがあって、撥水性のある素材なのでいいなーと思ったのですが、まさかの洗濯不可。
や、意味ないでしょそれ。と作ることを決意。
超テキトーに簡単なエプロンを作ったので今度紹介します♡

【お昼寝しなくてもギリギリもつようになってきた】
以前は昼寝をさせてないと夕方や夕飯時に寝落ちしてしまい、どうしようもない負の連鎖になる事が多く辛かったのですが、最近はなんとか夕飯まで持ちこたえて、早めのお風呂、寝かしつけで済むように。
お友達と遊んだりすると寝ないので、そんな時は無理に寝かそうと努力せず、早め早めの行動をするように。
体力も付いてきたようで、帰り道ベビーカーで寝る…という事もなく、自分で歩いて帰る事も増えました。
そうすると昼寝のために…と持ち歩くベビーカーがなくて済むので楽だなぁ、と。
次女を抱っこ、長女と手をつないで…の方が身軽で楽なので……

でも、普段、私と長女、次女の3人で過ごす日は午後に1時間から長いと2時間昼寝する事もあります。
かと言って、2時間昼寝した日の夜寝つきが悪くなる事もないので私としては寝てくれた方が助かるのですが。笑
2人同時に寝てくれた時なんて超ラッキー。
お茶して、ダラダラスマホいじって、ホッとする幸せなひと時…♡笑

【記憶をさかのぼってお話ししてくれる】
前に行った所、楽しかった事なんかのお話もしてくれるようになりました。
寝る前の会話が楽しくて。
大好きなお友達と遊びたい、とか、
じぃじのおうちに行きたい、とか、
お昼寝終わったらイチゴ食べたい、とか。
気づけばぐんとお話が上手になったなぁ。
普通に会話になるからなぁ。
まだまだ拙くて、私も理解してあげられない事もありますが。
この先もっともっとうるさくなるんだろうなぁ、と楽しみで仕方ありません。

【おさかなの骨が出せる】
今までは神経質に小骨を取り除いていましたが、大きな骨をざっくりよけてそのまま出しても、自分でよけることができるようになりました。
とても楽です。
りんごなども小さく切ってピックに刺して食べるのがブーム。
小さく切って!とリクエストされます。
あとはタネも出せるようになったので、食に関しては本当に楽になりました。
まぁ、相変わらず食べムラもあるし、あーんして!とかはめんどくさいけど。

【歌が歌えるようになってきた】
拙いんですけどね、これは本当に可愛いです。
キラキラ星は一人で歌い切ります。
「わ!すごい!もう一回♡」と言うとなんかよくわからない歌になりますが…←テンション上がって意味不明に。
他にも、げんこつ山のたぬきさん、迷子の子猫ちゃん、糸まきの歌、とけいの歌など、寝る前に一緒に歌います。

【お父さんとお風呂に入らない】
ウケますよね………
早っ!!笑
2歳過ぎるくらいまではお父さんがいる時はお父さんと入ってもらって、私はゆっくりひとりのお風呂を満喫する…ってのが定番だったんですけど…
今は私と長女、お父さんは次女と、って感じになりつつあります。
私のひとりのお風呂タイムが……泣

【ブランコを立ち乗り】
ブランコ立ち乗りするようになりました。
…成長だな…の一言に尽きますね。笑
普通に座って乗る時も、もっともっと!みたいになって、結構がっつり押します。
ブランコが大好きで、寒い中ガクガクしながら乗ってるのはさすがに「もうやめたら?」ってなるけど。笑
長いと飽きずに40分くらいひたすらブランコ。
見てるこっちが酔うわ………

【指先が器用に】
手で指をおって1、2…と数えたりできるように。
見ていてとても可愛いです。
ピースもできます。すぐにはできないからジャンケンはまだできませんが。笑

【排泄を教えてくれるよに】
2歳4ヶ月あたりから「おしっこ」「うんち」を教えてくれる、そしてトイレに間に合うようになってきました。
2歳以降は就寝時以外はお出かけ時もパンツにするようにしていましたが、時間で連れて行ってました。
冬場は外出時は1時間おき。(失敗するとこちらが大変なため)
でも、ちゃんと自分自身で「行きたい」と教えたくれるようになったので、なるべく待つようになりました。(外出時はやはり2時間超えたら失敗が怖いので連れて行きますが…)
年明けに何度かウンチの失敗があり「ああ…」ってなったけど、それ以降はなし。
かなり楽になりました。
あとは夜のオムツですが・・・しばらくは無理に取らず、様子をみようと思います。(単に私の気合の問題)

************

できることは日に日に増えるので書き出すとキリがないのですが。

まぁ……とにかく可愛いです。
今が1番可愛い時だね〜〜〜とよく言われるんですけど、その通りだと思います。笑
すごーーーーくムカつく事も多いですけどね♡笑

毎日毎日同じことで怒られる長女。
私も同じことを何十回と言っているとそのうち馬鹿らしくなってきます……

「早くしなさい!」「いいから!早く!」「やめなさい!」「もう知らない!」

子育てNGワード使いまくりですよね。笑

「同じことを三回言わせないで!」ってのが私の口癖です。笑

1度目はやんわり、2度目は「これが2回目だよ、最後はないよ」と。
で、3度目にカミナリが落ちます。

そして、懲りずにまたやるんだから大したもんですよ。笑

1日に何度カミナリが落ちることか。

わかります。理想の子育て〜みたいのはよーーーくわかりますよ!!!!

でも現実はそうはいかないのです!!!!!

…なんて。開き直ってみたりして♡笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-03-21 09:35 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2016年 12月 30日

2歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

2歳の1年はできるようになったこと等々、箇条書きで残そうと思います。

体重は12kgに。

洋服は90cm。
寝るときはパンパースのLサイズで、日中はパンツの90cm。
靴は相変わらず13.5cm。(ニューバランスは14cm。)※5月くらいに買い替えてからサイズアップなしです。

【三輪車をこげるようになった】
2歳0ヶ月。
我が家は三輪車を買わなかったので、三輪車に乗ること自体、児童館や近場の交通公園のみ。
周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんがすごい速度でこいでいる姿を見て、
「どうもこのペダルを足で押すのだな」
という事はもっと早い時期から理解している様子でしたが、足の力のかけ方がわからず、結局足で地面を蹴って進んでいる…というのが1歳の頃の様子でした。
が、ある日突然こげるように。
歩く、とは違い、「初めてできた日」が明確で、私は今まで娘の成長を見てきた中で1番感動したかも。
「初めて歩いた日」って曖昧ですもんね。

【言葉が明瞭になってきた】
お父さん、お母さんもはっきり言えるようになってきました。
こんなに早くから言えるようになるとは思っていなかったのですが、結果的にパパママではなく、初めからお父さんお母さんと呼ばせて良かったと思います。

動物園でも「キリンさん見るの」「ゾウさん見たいの」と、見たい動物を主張します。
道を歩いていていても「くるま」「トラック」「バス」「じてんしゃ」「でんしゃ」「しんかんせん」「わんわん」「かめ」「こい」目につくものをすぐに口にします。
「車がきてるよ」「新幹線だ!」と短い文章にもなり始めました。
「◯◯ちゃんに会いたいよ」とかも。

「どーこーだー?」と手を額にかざしながら探し物をする姿は超絶可愛いです。笑

「ほら!ほら!」と促されたりもします。笑

「一緒に遊ぼうよー!」なんて言ってきたりもします。

わぁ、会話成り立ってるなぁ…こうして言語を習得していくのだなぁ…と感心します。

口癖は「自分でできるのー!!」です。笑
本当にしつこい。
自立心、向上心が強いのだと思うし、とても良い事だと思うのですが、通常の3倍くらい物事に時間がかかり、「はあ……」とため息モノです。

【これ、なーに?が始まった】
2歳1ヶ月。
子供の何?攻撃が始まりました。
これ、なーに?
これ、なーに?
これ、なーに?
可愛らしいけど…
これ、いつまで続くの?笑
…きっと長〜く続くんでしょうね(>_<)
なるべくちゃんと答えてあげるようにしたいです。

【自分で着替えたい】
1歳半過ぎた頃から出てきた主張ですが。
おかあさんといっしょのパジャマのコーナーに触発されて、ひとりで着替えます。
かなりうまくなってきて、最近では朝の着替えも積極的に自分でするようになりました。
前後が間違っていたりする事も多いですが、おおむね1人で着替えられます。
肩のボタンなどの仕上げだけ私…みたいな時はとても楽チンです。

【靴をはくのもお手のもの】
ニューバランスは履きやすいみたいで。
1人ではけます。靴下もはきますが、かかとが上にきていたりします。
手直しが必要です。
靴もマジックテープが甘いのでお仕上げしますが。
おでかけのときに「靴はいておいて!」と言うと履いててくれるので助かります。
最後にちょっと仕上げれば出かけられるので、玄関でもたつかずに済みます。

【まだ可愛い?イヤイヤ期】
「いや」という言葉を覚えた長女。
ずっと「はい!」といういいお返事が多く、とても可愛かったのですが……
最近はすぐ「いやだよ〜」と言います。
でも、「〜よ〜」ってつくから可愛いです。笑
これが「嫌!」だったら相当イラッとするはず。
「いやだよ〜〜」だから、許せます。笑
でも、そこで私が「はいはい、じゃあ知りません、勝手にしてください〜」っていうと「わーーー!!!」って怒ります。笑
かまって欲しいんでしょうね。

【そして若干赤ちゃん返り】
今更?って気もするのですが。
私と一対一のご飯の時間など、「あーん」ってしないと食べない。
とか。
お風呂で次女のように私の膝の上にのって体を洗ってもらいたい。
とか。
食事中はすごく時間がかかってストレスですが、お風呂はまぁいいかな?と楽しく付き合うようにしています。

【お友達と遊びたい】
特定のお友達の名前を覚えて、会いたい、遊びたいとの希望を伝えてくるようになりました。
おうちに来てもらうと、おもちゃは貸せたり貸せなかったり、ケンカもたくさんしますが…
でも、楽しく一緒に遊ぶ様子も見られるようになり、とても嬉しいです。
何故か仲良くなるのは男の子ばかりで、女の子のお友達が少ないです。
幼稚園に入る頃には変わるのかな?

**********

ってなわけで、毎日毎日成長!

つい叱ってしまう事が増えてきて、私もダメだなぁ…と反省するも、その30秒後にはコラーー
!!と怒り狂ってたりします。笑

お母ちゃんも成長せねば……ですね。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-30 13:24 | 【長女】成長記録 | Comments(0)
2016年 09月 29日

娘、2歳の誕生日♪

1歳の時は両家の両親を招き、盛大(?)にお祝いしましたが。
2歳の誕生日は地味〜に家族4人でお祝いしました。

「せっかくだからどこか娘が楽しめそうな場所に行きたいね」

と、夏頃から旦那とずいぶん話していたのですが、なかなかいい場所が思いつかず。

外泊も考えたのですが、シルバーウィークにかかってしまうのでどこも割高。

なんて言っていたら何も決まらないままあっという間に前日になっていました。笑

結局、天候もあまり良くなかったので年パスの更新も兼ねてエプソンアクアパーク品川へ。

10時過ぎに家を出発。
イルカのショーを観て、イルカを眺めながらおにぎりを食べ、ぐるっと館内をまわって14時には帰宅しました。

行き慣れた水族館だったけど娘は終始ご機嫌で、テンション高め。
とても楽しんでくれていたようで、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

e0336231_20235488.jpg


今回は去年買っていたものの出番のなかった100均のガーランドに、フラワーペーパーをせっせと作り(これも100均のもの)デコレーションしました。
あと、ママ友が娘へ作ってくれた汽車のかたちのカードも添えて。

本当はフラワーペーパーで数字の「2」をかたどりたかったのですが、壁にうまくくっつかずに断念しました。
どうせ並べるだけにするなら2色用意しとけばよかったなぁ…と若干後悔。

前日の夜に飾り、朝起きたらジャジャーン!ってなる段取りで。

そして当日。
去年と違い、娘の反応が嬉しそうで、それもまた私たち夫婦も嬉しかったです。
飾りつけた甲斐がありました。

ケーキもずいぶん迷ったのですが、デビューさせました。

e0336231_20245035.jpg


品川のエキュートで3ピースいちごタルトを購入。
ホールが良かったのですが3人ではとても食べきれないので断念。
私が授乳中じゃなければ余裕で食べられたのですが。笑

夕飯の食後だと盛り沢山になりすぎるので、おやつの時間をケーキタイムにしました。

100均の数字キャンドルをさして、はじめてフー!ってやりました。

e0336231_20243130.jpg


肝心のいちごタルトはニコニコと言うより、黙々と平らげる…という感じでした。
それほど美味しかったのでしょう。
見ていてとても可愛らしかったのでまたあげたくなっちゃう……笑
本当、気をつけよう…………
ケーキは特別な時だけ!ってしようと思います。

e0336231_2025883.jpg


フー!ってやるのが楽しかったようなので、調子に乗って、夕飯のグラタンにもキャンドルを。

これまたフー!って消して喜んでいました。

私たちからのプレゼントのおままごとセットも喜んでくれました。
以前の話はこちら→【WOODYPUDDYのおままごとグッズ】

あと、絵本もあげたのですが。
ぺんぎんたいそう



ずっと一緒に体操させられるという、軽い罰ゲーム状態に。

気に入ってくれたのは嬉しいのですが。笑

1日を家族でとても楽しく過ごせました。

**************

生まれてから2年。

あっという間のような、とても長かったような。

でも、2年でこんなに成長するなんて本当に驚きです。

ついこないだまで赤ちゃんだったはずなのに、
気づけばとても優しいお姉ちゃんになりました。

楽しく、笑顔の絶えない1年になりますように!
これからも元気いっぱい育ってほしいです♡♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-09-29 20:27 | 【長女】成長記録 | Comments(2)
2016年 09月 14日

1歳9ヶ月〜11ヶ月の記録

少し早いのですが、お誕生日などでまた話題が増えそうなので、記録を先に残しておきます。

ちょうど1歳8ヶ月の終わりに次女が生まれました。

この3ヶ月はお姉ちゃんとして過ごす初めての3ヶ月でもあり、成長を強いられる3ヶ月でもあったと思います。

目立った赤ちゃん返りはありませんでしたが、なんでも「おかあさんと!」を連呼するようになりました。

旦那が食事エプロンを着けようとしたり、食後に手を拭こうとすると

「おかあさんと!」

おばあちゃんがお風呂上がりに身体を拭こうとすると

「おかあさんと!」

最近ではこういう事がなかったので、なかなか困りました。

嬉しいっちゃ嬉しいんですけどね。

そして入院中にそうならなくて本当に良かった…と思います。

困った事はそれくらいで、あとはめきめきと成長してくれて大助かりの日々です。

**********

具体的な事をあげるとすれば

【トイレの成功率が上がった】

家では基本、普通のパンツです。
もちろん失敗する日もありますが、うまくいけば1度もパンツを汚さず過せる日も多いです。

家のトイレだけでなく、よく行くショッピングセンターのこどもトイレや補助便座でも成功するようになりました。
こどもトイレはなかなか良いサイズ感で、娘も楽しんで排泄をしています。その様子はとても嬉しいです。

でもまだ外出時は補助便座のないトイレも多いため、オムツをはいて出かけています。
あと、寝る前もオムツです。

ただ、1度失敗すると立て続けに失敗する事が多く、そう言う時は娘から「オムツにする」と言われたりします。
本人も少し凹むんでしょうね。
しからないようにはしていますが。
本人のモチベーションが下がるのもかわいそうなのでそう言う時は日中もオムツにすることがあります。


【夜泣きが減った】

次女が生まれてすっかり変わったのが夜泣きに関して。

次女が生まれる前は寝かし付けのあと、起きなかった日は1年8ヶ月中1日だけ。爆

それが、次女がやってきてから1度も起きずに朝を迎える日が増えました。

始めの1か月は次女が夜泣くたびに一緒に起きてしまい途方に暮れましたが、1か月過ぎたあたりから、次女が泣いても起きなくなりました。

良い意味で鈍感になってきたようです。

子供っぽくなってきたな〜と感じます。

夜中に2人揃って夜泣き…なんて、悪夢だなと思ってかなり怯えていましたが、そうならずに済んでホッとしています。
ま、この先何度かはそういう日もあるとは覚悟していますが……

(と、書いていた日に長女の夜泣きがありました。笑 油断大敵だな……)


ただ……

【イヤイヤ期突入か?】

まだ床に突っ伏してびゃーーーー!!!みたいなことはないのですが、かなり手を焼くようになりました。
こちらとしては言っている事を理解しているのに無視される、とか、
ダメだと言われて、理解しているのにわざとやる……
みたいな瞬間かなりイラッとします。
かなり怒鳴っちゃう日もあって、夜ひとりでメソメソ反省します。

決して、怒る事がいけないとは思っていないのですが、私自身の感情で怒っちゃうのは本当に反省すべきことだな…と思っております。

が、思っているけどうまくできない。

……私も人間ですから……

「ささ、気持ちを切り替えて!!」と思った3分後に怒鳴ってることとかありますからね。笑

他のお母さんもみんな同じ!イライラと戦いながら頑張っているんだ!と言い聞かせて毎日を過しています。

**********

あとは、話せる言葉もますます増えてきたし、
妹が大好きでよくあやしてくれるし(力加減があやうくてドキドキするけど)、ひょうきんさに磨きがかかってきたし。笑
本当に魅力的な子に育ってくれているな、と思います。

おっぱいあげる!
と自分の胸を出して次女に押し付けてた時は1番笑えました。笑

逆に、何か伝えたいのだけど、私も全く理解できない宇宙語を話す事もあり、そんな時は「わかってあげられなくてごめんね」って思ってしまいます。
伝わらない時の娘の切なそうな顔が……ううう。

**********

洋服は基本80cmか90cmを着ています。
靴は13.5cm。

80cmはなかなか限界になってきました。

洋服に関しては自分のお気に入りじゃないと着たがらない…なんて日も。
ちなみに、ポケットがついている洋服ならなんでも良さそうです。
ただ、ポケットに何か入れたいだけのようなので。笑

髪の毛がずいぶんのびてきて、ポニーテール、ツインテール、両方できるようになりました。
「ふたちゅ!」とか、その日の気分で指定されます。
三つ編みもできるようになれば更に楽しくなりそうです。

**********

ハマっているおもちゃ

ぴったりカード(動物)



友達がプレゼントしてくれた所、めちゃめちゃハマりまして。
それを見て喜んだ私の母も追加で買ってくれる予定です。

こういうの、一歳過ぎたら欲しいな〜と前は思っていたのですが日々の忙しさに追われてすっかり忘れていまして……

「カード」は女子にも魅力的なようでせっせと絵合わせをしたり、たまにおままごとの道具になっていたり、色々な遊び方をしています。

さて、おばあちゃんはどれをチョイスしてくれるのかな〜??

やさい・くだもの


海の生き物


のりもの


かさばらないので、出先に持って行くのもありかもしれません。
(バラバラ落としてなくしちゃうリスクはあるけれど)

**********

余談です。

この夏の1番の悲劇…長女は2度も手足口病にかかりました。

7月の終わりと、9月の頭にやりました。

まさかワンシーズンに2回も?!ってのが正直な所。

7月のは高熱が4日間続き、9月は1日だけでした。
が、湿疹は9月の方がひどく、かなり痛々しい見た目になりました。

口の中が痛いようで、2回とも食事にはとても困りました。

茶碗蒸しやスープ、大好きな桃やぶどうなら食べられました。

これまた大好きなはずのバナナさえ「痛い」と言って食べられなくなった時には本当に困りましたが。

9月の頭の時は次女のお宮参りの写真を写真館に撮りにいく予定も延期。
そして、若干湿疹が残ったまま撮影になってしまいました。(顔に出なかったのが幸い…)
写真館のお話も機会があればしたいですね。

**********

もうすぐ2歳の誕生日。

どうやって過すのかまだ決まってはいないのですが。
旦那もお休みを取ってくれたので、家族4人で楽しく過したいと考えています♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-09-14 14:52 | 【長女】成長記録 | Comments(0)