おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【足形・手形アート】( 6 )


2017年 10月 10日

長女、3歳の足形、手形アート。

3歳になった長女。

誕生日に手形、足形をとり、身長を測り、体重を計りました。

そして、足形はそのままデコレーション。

e0336231_09422406.jpg

マスキングテープとダイソーのアルファベットシールに頼り、簡単に作品が完成。
いつものIKEAの額に入れました。

なかなか可愛いなぁ♡と自画自賛。笑

e0336231_09423264.jpg
以前お話したダイソーのアルファベットシール。


ゴールドも見かけたので買っておいたのですが。
体重の点の部分は「NO.」ってシールの点の部分をもらいました。

e0336231_09421431.jpg

手形は今年は少し手を加え、水鳥にしてみました。
白鳥イメージですが、ピンク色。
フラミンゴと混ざった感じですかね。笑

で、とってもとっても今更気づいた衝撃的事実………

HAPPY BIRTHDAY


HAPPAY BIRTHDAY

になっていました。爆

ハッペーバースデー………

田舎もんか!!!!!笑笑

ってのを、作品完成!!って時に気づく。笑

えええええ!!!!!

どうしよう…………!!!!!!!

ってなって、苦肉の策。笑

子供にアレンジしました。

ひょえーーー。

そして、更に更に衝撃的事実。

去年のも間違ってたーーーーーー!!!!!

1年間全く気付きませんでした。笑

↓ちなみに1年前にお話した時のはコチラです…
…気づかずブログに載せていた恥ずかしさったら。笑

これも同じように修正して、ファイリングしました。笑笑

去年のテンプレートを書体変更、2を3に変えて印刷しただけなはずなのに、なんで?!って思ってたら、そもそも1年前から間違ってたってゆーーー…………

でもこうなったら毎年これで何年この修正の子供が成長してくってのはどう?なんて旦那に提案してみたりして。笑笑

どうするかは1年後考えよう…………笑

やーーー。

にしても、恥ずかしい。笑

e0336231_09420561.jpg
少しずつ壁が賑やかになってきました。

次女の1歳の誕生日の時から、身長体重も書くようにしました。

その方が見返した時に「あぁ〜」ってなる気がして。
字が下手くそなので毎回緊張しますが。


長女もペッタンするのが楽しいようでノリノリでやってくれるし、かなりストレスフリーになりました。

次女は大変そうなので今回はやめておきました。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-10-10 09:52 | 【足形・手形アート】 | Comments(2)
2017年 07月 09日

次女、1歳の足形アート♡

次女の1歳の誕生日会の日にとった足形。

こんな感じに仕上がりました。
e0336231_13103947.jpg

青で爽やかに♡

脇に体重と身長も書いておきました。


飾ったのは子供部屋。

長女の2歳の時にとった手形と並べて。

e0336231_13095390.jpg

ゾウとペンギン。

まあ、これくらいしかネタないですよね。

他に何か素敵にアートになるかな……動物はあまり思いつかないですね。

それでもマスキングテープで飾るだけで華やかになります。

写真がずっと長女の小さい頃の写真なので、そろそろ変えたいな〜なんて思いつつ、なかなかプリントしに行けません。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-07-09 13:17 | 【足形・手形アート】 | Comments(0)
2016年 10月 12日

姉妹de足形アート♪

長女の2歳の誕生日と次女の100日祝いが続いたので、手形、足形をたくさん取りました。

額に飾ったものを眺めては、かわいいなぁ、大きくなったなぁ、と嬉しい気持ちになります(*^^*)♡

**************

まずは2人のコラボから。

e0336231_13443015.jpg


シンプルに黒のスタンプインクで2人の足形を取りました。

ちなみにスタンプインクは全て100均で購入しています。

パソコンでテンプレートを作り、A4用紙に印刷。
後から字を書こうとすると毎回緊張して手が震えるので、このやり方は正解だったかも。

上下はマスキングテープ。

シンプルでかっこいい感じに仕上がりました♡
かなりお気に入り♡♡

**************

そして次女の100日記念には絵本の「だるまさんが」をパロってみました。

e0336231_13451850.jpg


A4用紙に6文字分の足を入れるのは100日が限界ですね。
1歳の足だとはみ出ちゃうだろうなぁ。
…それくらい日々成長しているんだなぁ、と驚きです。

名前のところは隠してますが。

これ、オチも別に作りたいなぁ……
と思ってはいたのですが、思いつかず、作りませんでした。

目は100均で買った、丸のシールを利用しています。
白い丸シールにマッキーで黒目を足してます。

そしてこれは飾る所を迷って、未だに飾れていません。

**************

あと、長女の2歳の誕生日の手形アート。
定番の象さんです。

e0336231_1346223.jpg


これも目は丸のシールを利用しています。

ガーランドもマスキングテープ。

こんなに手も上手に取れるようになったかと思うと少し感動。

これはもともと飾っていた家族3人でとった手形の額と入れ替え。

子供部屋に飾っているのですが、娘が「ぞうさん!ぞうさん!」と寝る前に指をさしては喜んでくれるので「ぞうにして良かった……!!!」と心から思いました。笑

長女の足形も別に取っていて、去年作ったモノのようなのも作りたいなぁと思いつつ、まだ製作に取りかかれていません。
去年のお話はコチラ→「生まれた時の手形&1歳の足形♪」

**************

と。

今回は盛り沢山。

定期的に取って、額のものは入れ替えていきたいな、と思っています♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-10-12 13:50 | 【足形・手形アート】 | Comments(0)
2016年 07月 08日

足形アート第二弾♪〜姉妹コラボバージョン〜

1歳の時に初めて挑戦した足形アート。「手形アートに初挑戦♪」
あ、今更だけど、手形アートってタイトルにしてた…正確には足形です……!

先日の両家を招いての食事会で、長女の時も挑戦した足形とり。

長女の時はなんかワタワタで。
どうにかこうにか両足の足形を一回ずつとって終わり!って感じでしたが。

今回は余裕があったので、普通の朱肉でとったあと、スタンプのインクでも挑戦しました。

数ヶ月前に児童館で足形や手形をとれる機会があった際に「やりたくない!」と拒否をしてとらなかった長女。
次女がやってる様子を見て興味を持ったようで。
(ま、そうなるだろうなぁと予想して次女を先にやったのですが♡)
すんなりと足と手、とらせてくれました。
手形は2回目。
そしてこんなにキレイにとれたのは初めて♡

楽しかったようで「もっと!」と催促されましたが…

今回はメインは次女ですからね。笑

念願の姉妹コラボもキレイにとれて大満足♡♡

早速、額に入っていたものを入れ替えました。

e0336231_9153148.jpg


元々入れていたものはA4のクリアファイルへ……

e0336231_9165290.jpg


このコレクションが増えていくのは今からとても楽しみです。

いつか家族みんなでとりたいな♡

大人が参加するとA4の用紙じゃ小さいのが困りモノですね。

さて。
出来上がったこちらの作品ですが…
そもそもはヒヨコのつもりだったんですけど…
なんか、変な生き物になってしまいました…

e0336231_9171836.jpg


……ま、いいか。

毎度の事ですが、一発本番で文字を書く手が震えます。

e0336231_9173570.jpg


ちなみに長女の手形もファイルに保存しました。
こちらはベタですけど、ゾウさんで。
手を加えずに手形だけのシンプルなものにしようかと思ったのですが、黄色のインクは目立たないので、そのままだと味気なくて。

e0336231_9175461.jpg


まだ普通の朱肉でとった次女の足形は加工できていません……
どういう風に飾ろうか迷い中なもので……!!!

この先もたくさんとる機会あるし、毎回楽しく作ろうと思います♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-07-08 09:19 | 【足形・手形アート】 | Comments(0)
2015年 11月 10日

生まれた時の手形&1歳の足形♪

1歳の誕生日会にとった足形をずっと放置していて、これじゃダメだ!と思い一気に制作しました。

やる気になればできるんですけどね……笑

e0336231_10325324.jpg


スタンプを使って、「生まれた時の日付、時間、身長、体重」「名前」「1歳の日付、身長、体重」を残しました。

左上が生まれて7日目にとった足形。右下が1歳の誕生日会でとった足形です。

こうして比較してみると大きさの違いにびっくり。

たった1年でこんなに成長していたなんて……!!!

なんだか少し感動しました。

7日目にとった足形は、別の写真立てに入れていたのですが、元々これを作りたかったため、糊付けしてなかったんですよねー。

1年がかりでついに完成ー♡♡

子供部屋に飾りました。

こうして定期的に足形をとっていきたいです。
もう少ししたら手形も上手にとれるようになるだろうから、そしたら手形の方が面白いかな?



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-11-10 10:38 | 【足形・手形アート】 | Comments(0)
2015年 10月 19日

手形アートに初挑戦♪

近所の児童館で「誕生日月に手形がとれる」と聞いて、先月行ってきました。

で、うちでとる時は印鑑の朱肉を使うので必然的に赤になるので、どうせなら違う色でとろうと思い、水色でとってみました。

手形は難しかったので、足形です。

e0336231_21415032.jpg


インク自体がとてもうすく、残念な感じだったので、手を加える事に。

こういうの、手形アートって言うみたいですね。

最近まで全く知りませんでした……!!

目と口と蝶ネクタイを描いて……

なんとなくペンギン風に。

ガチガチに加工しちゃうのは嫌だったので最小限にしておきました。

こうすることによって足形の色のうすさがあまり気にならなくなった気がします。

家にあった少し光沢のある水色の紙に貼って、額縁に入れてみました。

額縁はIKEAのNYTTJAです。



このシリーズは軽いので、あまり抵抗なく壁に飾れます。
重いと万が一落下した時がこわくて。

少しモダンな雰囲気♡

1歳のいい記念になりました。

それにしても……いやー……大きくなったな、足!!!!

それでも娘は女の子だからか、足が小さいな〜って印象ですけど。
でも、生まれてすぐにとった足形と比べるとこの1年でとても大きくなりました。

(両親を招待した誕生日会の時にとった足形はまだ加工せずしまったまま……これも、いろいろコラージュして額縁に入れたいな〜なんて思っているのですが、なかなか進まず。)

さて、この額縁ですが。

リビングに飾るか、廊下に飾るか、洗面所に飾るか……

めちゃめちゃ迷った挙げ句、

今の所の仮置き…みたいな感じでアロマの部屋に飾っています。

ちなみにこのアロマ部屋。

只今大改造を検討中。

色々できてきたらまた報告します♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-10-19 22:00 | 【足形・手形アート】 | Comments(2)