おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:妊娠あれこれ( 80 )


2018年 07月 04日

34W 【第三子】入院になってしまった。

あと少し…!
そう心の中で呪文を唱えながらここまできました。

でも、その願いも虚しく、34週2日。
検診後そのまま管理入院となりました。

最短で36週で一時退院できるそうです。
できなければそのまま出産。

どこかで覚悟していたので「あぁ、あと少しだったんだけどなぁ…」と思いつつ、すんなり受け入れる事ができました。

問題は娘たち。

大丈夫かなぁ……

いつもの検診の流れで軽くバイバイしたので。

初日は不安で眠れませんでした。

翌日、2人の様子を電話で聞いたところ、

長女はもう何もかも察しているようで、夜寝る前に次女に対して

「お母さんは入院したんだよ」

と話しかけていたそうです。

…泣ける。

その話聞いて号泣。

不安もあるだろうに気丈に振る舞っているそうです。

次女はわかってるんだかわかってないんだか。

でも、普通に過ごしているそう。

下手に会うと寂しさが増したりする可能性もあるので、ひとまず普通の生活ができているうちは面会控えてもいいかなと。

↑私が自分から旦那にそう言ったくせにもう会いたい。
できることなら今すぐ会いたい。

「それじゃとりあえず今日は行かない方向で…」

と告げられテンションが下がる。

ひとまず点滴のおかげで張りもなくなり安定していて、とても暇。

なので、入院の記録を残しておこうかな〜なんて思っているので更新頻度増えるかもです。笑

と言うか、今までパソコン使ってたので…

スマホからブログちゃんと更新できるかな……

・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-04 10:04 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2018年 06月 21日

32W 【第三子】バースプランと旦那の育休。

助産師さんとお話する機会があり、バースプランを聞かれました。

うーん…

私達夫婦で希望するのは「できたら立会い出産で…」くらいです。

あとはたいして思いつかず。

そのままお話したら

「経産婦さんは大抵そんなものですよー!大丈夫ー!」と。

ただ、旦那が立ち会うには娘達を見てくれる人が必要です。
(子供は分娩室立ち入り禁止の産院のため)

***************

お腹の張りも相変わらずで、張り止めの薬が1日3錠から、1日4錠に増えました。

薬を飲んだ40分後くらいから息苦しくなります。
でも、そもそも9ヶ月のお腹はそこそこ息苦しいので、本当に薬のせいなのかは微妙。
手足の震えはないです。

もっと安静に…との事だけど、もう自宅ではこれ以上無理だな、と。

それくらい、可能な限り横になっているし、病院との往復以外は外にも出ていないし。

ご飯は基本的に父が作ってくれているし、子供達のお風呂も旦那か、母が入れてくれています。

できる限りは尽くしているので、もうこれでダメなら入院させてもらいたい……

ってくらい精神的にもきています。

先週は両親との衝突もあり、私達夫婦もストレスの限界。

それを察してか、子供達も夜泣きがひどかったり、情緒不安定気味でした。

これがあと1ヶ月か……

ふぅ……

と言った感じです。

***************

幸い、長女の夏休みに合わせて旦那が長期休暇を取ってくれる事になりました。

男の人は産休は取れないので…

生まれるまでは有給を消化しながらつなぎ、生まれたら育休を取得するという形で会社と話をつけてくれました
ただ、生まれるのが遅い場合は有給が足りず、欠勤になります。

お給料的には結構打撃ありそうなのですが…そんな事言ってられないので。汗

予定では1ヶ月半のお休み。

こんなん、この先二度とないだろうなぁと。

会社で、過去にやはり1ヶ月育休を取った同僚がいるようで。
そのおかげで比較的スムーズに話が進み、前例を作ってくれた同僚に何より感謝です。

周りの人に話すと驚かれます。

やっぱり、例え1ヶ月でも育休を取得する男性の少なさが伺えます。

でも、現代では両親の協力が得られない家庭も多いだろうから、夫婦で乗り切らなきゃいけないだろうし。
もっと広まればいいのになぁと思います。

旦那はそれよりも今回の一連で、
「産んだ後の制度があっても、妊娠中に夫が休めないのはおかしい!」とボヤいてました。

1人目の妊娠であればなんとかなるんですけどね、

2人目、3人目となると上の子の育児をしながらの妊娠になるので。

やっぱり大変。

でも、出生率が下がっている現代で、そこまで気が回る人も少ないのかもしれません。

今回、旦那の上司がとても理解のある方で、急なお休みも何度かもらいました。

職場の理解は本当にありがたいし、それがないと成り立たないのだと思います。

あ、脱線しましたが…

そんなわけで。

今年は家族5人で協力して過ごす、人生の中でもとても貴重な夏休みになりそうです。

で、旦那の休暇に合わせて父も母もいなくなる予定。

なので出産、産後は夫婦二人三脚です。

それはそれでものすごく大変なのだろうなぁと漠然と思いますが、今の状況よりマシ…と思ってしまう。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-06-21 10:40 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2018年 06月 06日

30W 【第三子】アプリの話ともろもろの愚痴

横になる生活も気づけば2週間経過。

2週間に1度になった検診もなんとかクリア。

赤ちゃんの推定体重は1400g。
頭もちゃんと下にあるそうです。

子宮頚管は前回より短くなったものの、家で横になれているのであればまだ大丈夫、薬を1日3回にしましょうとなりました。

はぁ……

ここの所、長女の夜泣きがヤバイです。

あまりにひどいから「虐待疑われて通報されたらどうしよう…」って頭をよぎりました。
旦那も同じように思ったそうな。

きっと日中色々な事を我慢しているのだろうなぁ…と思うとかわいそうになります。

そしてみんな揃って寝不足です。

…私は日中寝られるから問題無しですが。笑

***************

今回の妊娠中、トツキトオカというアプリを利用しています。

赤ちゃんが毎度成長していく姿可愛いんです……

e0336231_09371493.jpeg

↑中でも超初期のこの状態が可愛かったー♡

で、デカデカと出産まであと◯日とカウントダウンしてくれるのですが、それを毎日眺めて頑張っています。笑

このアプリは旦那と共有できる、って聞いて初めて使いました。

私自身の体調をメモしたり、検診日もメモしたりできるのですが、そういった機能は全く使っていません。笑

でも何週がいつなのか、とか、戌の日いつなのか、とか、調べるのが楽なのでとても役に立ってくれているアプリです。

初期から中期にかけては毎日バタバタだったから毎日のぞくこともなく、
「は!赤ちゃんどれくらい成長したかな?!」と何週間かに一度のぞく程度。
たまごっちで言えばかなりダメ親ですな…笑
でも今では暇過ぎて毎日のぞく生活……

***************

正直、親との生活がつらいです。

早く終わらないかな……

朝からテンション下がる……

横になるしかないとできることは限られているのですが。

せっかくならこの機にパソコン内の写真のでもしようかな〜〜とパソコンをいじっています。

長女が生まれてからずーっと、ミスショットとかもそのままデータ入れっぱなしなので…

で、そんなんしてたら自分の過去の写真とかも整理したいなぁ…なんて欲が湧いてきて。
幼少期のアルバム、めっちゃかさばるんですよね……

今の家に越してきた時に自分のアルバムは引き取らざる得なくて。
実家に置きっ放し…とかできたら良かったんだけど。
何せ今すんでるのが旧実家なもので……

今はちゃんと子供部屋として機能していない2階の部屋のクローゼットにしまっているのですが、とても邪魔……
何度も整理、処分を考えましたが、
手書きのコメントが添えてあったりするのでなかなか手をつけられず……

どうしようかな〜〜と妄想中です。

でも、動けるようになる頃にはまた写真の整理どころじゃなくなるだろうから、行動に移せるのはしばらく先かな……

なんて、つらつら書いてます。

とりあえず、パソコン内の写真の整理だな。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-06-06 09:42 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
2018年 05月 28日

29W 【第三子】ぐうたらな生活

28Wの検診で「入院する?」と聞かれるも粘り、「まぁ子宮頸管の長さは大丈夫だからね、とにかく横になってね」と。
「もう薬は飲まなきゃいけないよ」と張り止めが処方されました。

で、本当に張りが頻回で日常生活もままならず、私も「あぁ、これは出産までもたないかもな…一度は入院しなくてはならないかも」とどこかで覚悟を決めた先週。

「そりゃエライこっちゃな」と、
遠くに住んでる実父が仕事をほっぽり出して上京してきてくれました。

そして話すタイミングが見つからず伏せていましたが、27Wあたりから実母と飼い犬が我が家に居候しています。

これは私の妊娠経過うんぬんとは全く違う事情でして。

でも、私の実態を見た母は「あらら…(思っていたより深刻だわ、手伝わなきゃまずいかも)」と思ったと思います。

正直な話、そんなタイミングで犬連れて荷物抱えてうち来るか?とも思いましたが、結果オーライっちゃオーライで。

買い物とかご飯作るのとか、長女の送り迎えとか、母の仕事のない日は助けてもらえるのでラッキーでした。

ただ、2度の出産時も実家に帰らなかったくらい、母との生活が縁遠かったおかげで、ストレスも半端ないです。

母…持ち込んだ荷物がとにかく多い。
元々物が多い人なんですよね。
その荷物を見るだけでイライラします。
そのイライラで張りが悪化したんじゃないかって本気で思います。
で、そこら中にとりあえず置く…みたいな事するし。
片付けろよ!とイライラ。

助かる面もあるので言い切れませんが、母と犬が来なければここまで寝たきりの生活にならなかったのではないかって思ってしまうくらい。

それくらい私の体調は急激に悪化し、急遽父が上京するという事になりました。
次女が生まれる時も旦那や母が仕事の間に長女の面倒をたくさん見てくれて本当に助かったなぁという記憶が。

家の人口密度が急に高くなり、我が家は客間もないので二階の子供部屋はじじばばの部屋と化し、そういった面のストレスは半端ないのですが、もうそんなわがまま言ってる場合ではないので……

お腹の張り以外は至って健康なので、横になってただ時間が過ぎていく事がつらくて。

ぱっと見、私はただのサボり妊婦。

ぐうたらな生活してるみたいに見える。

そんな中、旦那が子供達の世話に追われるの見てると「喉乾いたな…」と思っても「お茶とって♡」なんて言い出せないし、自分で動けばいいやってなるし、でも、それだけの行動でお腹は張るし、それはお腹の子のためではないし…

ただの、私の保身なんだなぁ…

ついみんなの効率の悪い家事を見ていると「私がやった方が早いのに…」と思ってヤキモキしてしまう。

そんな中、

「イライラするのもわかるけど、今出てきちゃったらお腹の子の一生を左右するでしょ?」
「YUMIは辛いかもしれないけど、お腹の子が最優先なんだよ」と言われ。

一階のソファに横になっていると、結局色々な事が目についたり、結果動いてしまうので、基本的に二階で横になる…というスタイルにしました。

それでかなりイライラは減ったかな。

やる事なくて暇だけど。

それができるようになったのは旦那の協力、父の参戦のおかげです。

そして、寝たきり生活をするようになってから張りの頻度は明らかに減りました。

このまま薬の量が増えることなく、入院することなく37Wまで持ち堪えられますように…




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-28 09:33 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 05月 23日

28W 【第三子】お腹のハリがひどい。

もう、この一言に尽きます。

ひどい。ひどすぎる。

次女の時も最後の1ヶ月かなりしんどかった記憶があるのですが…

まだ8ヶ月。

張るにはまだ早すぎる。

端的に言うと切迫早産なんでしょうね。

今週の検診時、ついに張り止めの薬も処方されました。

産院からも「歩かない、寝ているように」との指示。

「入院する?」って3回くらい聞かれました。泣
「いやぁ…なるべく…ギリギリまで…」と私。

おそらく入院となれば大きい病院に転院ですからね…
下手に遠い病院に回されたら…ゾッとします。

早産を避けるために…とのことでいただいたプリントを見て、やばいな…と。

旦那もそれを読んで「本当にまずいかも」と思い始めたようで、以前にも増して積極的に手伝ってくれるようになりました。
元々たくさん手伝ってくれる人なので身体もつかな?と心配です。

管理入院だけは避けたい。
というか、早産は避けたい。

そんな思いで日々過ごしている今日この頃です。

でも、やんちゃな3歳児と1歳児を前に安静にする…それほど難しい事はありません……泣

長女の送り迎えもお友達のママも協力してくれたりして本当に感謝です。
色んな人に助けられて日々を過ごしています。

***************

次女の妊娠中はこの時期もそこそこ動き回れていたので私自身、結構油断してまして。

今月ディズニーランドに連れて行く計画までしていたものの、結局断念。

そもそも最寄り駅まで歩くだけでヒーヒーってゆう。

次行けるのは1年以上先かなー?
…なんて呑気な話だ。
そんなん、言ってる場合じゃないんだよー。自分…

***************

そして、長女がいきなり「赤ちゃんの名前考えなきゃね!」と言い出しました。

「リボンちゃんがいいな♡」という長女。

おかしいやろ!

それは絶対ないな!!

しかも、それ幼稚園で育てているあおむしの名前じゃん!!!!爆

でも、そんな事まで考えるようになったのかぁ…と成長をしみじみ。

次女が容赦なくお腹にのったりしてると「赤ちゃんが苦しいでしょ!!」と注意してくれます。

そんな訳で次女はわかってるんだかわかってないんだか。
「赤ちゃん?」と言いながらお腹さすったりズボンめくって探そうとしてます。笑笑
めくっても見えないよー。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-23 09:46 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 05月 01日

25W 【第三子】またしても性別の話。

妊娠7ヶ月突入。

会う人会う人に聞かれる「どっちかわかった??」の質問。

先日の検診で「ほぼほぼ女の子だね」とのお言葉をいただきました
前回から気になっていた私のモヤモヤを解決するべく、院長先生の根気強いエコーで「まあ、多分間違い無いでしょう」と。笑

キターーーー!!!!!

女の子ーーーー!!!!

三姉妹ーーー!!!!

どこかホッとした自分がいたりして。笑

3人お揃いのコーデとか、それはそれは可愛いのだろうなぁ〜♡♡

後はどちら似になるかですね。

長女は私似。
髪もストレート。

次女は旦那似。
髪もくせっ毛。

「姉妹そっくりだね!」という人もいるし、「姉妹、顔全然違うね!」という人もいる、不思議な姉妹です。

さてさて、どちら寄りかな〜♡♡

**************

次女の時からよく言われた「次は男の子がいいね!」という無駄に失礼な言葉。

もう、2人育てて図太くなった今の私の神経にはピクリとも響きませんが。爆

きっと子供産む前ならこういう無神経な発言にいちいち傷ついていたな……

男女、どっちだっていいじゃん!

その、男の子女の子両方産んだら成功者みたいな考え、全く理解できません。

もちろん、夫婦で「1人ずついるといいね」と望むのはいいと思います。

それを他人が口出すな!!!と言いたいのです。

子供がいなけりゃ「作らないの?」となり、1人産んだら「次は?」となり、そのうち「次は違う性別がいいね」となり、結局いつまでもお節介な人のお節介な発言は続きます。

もう今回は面倒なので「3姉妹です♡」と食い気味に報告しますよ。

もう放っておいてくれ!

私は3人とも女の子で全く問題無いです。
むしろ嬉しいし。

旦那も喜んでくれています。

それで十分!!!

…なんですけどね。

**************

季節的にも手持ちのお下がりでほぼまかなえるので、買い足すものはないと思います。

新生児のオムツだけですね。

名前も次女の時ギリギリまで候補に挙がっていた名前が有力かな…
それ以外考えられない。笑

まだ時間があるのでもう少し吟味しても良さそうですが……

なんだか急に現実味を帯びてきて、ソワソワしています。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-05-01 13:20 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 04月 12日

22W 【第三子】長女の入園式を終える

長女の入園式。

本当はパンツスタイルの方が好きなんですけど…

今回妊婦なので、入るものがなくて。

長女のお宮参りの時に着たマタニティのワンピースで参加しました

↓これです。

2色展開なのですが、私のはグレーの方です。

このワンピース、本当にオススメです。

細く見えます。笑

手持ちの紺のノーカラーのジャケットにおそらく私の母のブローチ(買った記憶ないから、多分もらったやつ)をつけて。
靴はローヒールの黒パンプスにしました。

e0336231_09560939.jpg

髪型は当日バタバタしなくて済むように、前の週に美容院へ行き、結べるギリギリの長さまでカットしてもらい、軽く内巻きにして行きました。

長いとアップにしなきゃいけないのが面倒で…

おそらく美容院はもうしばらく行けないだろうなぁ。

このマタニティワンピースはまた生まれてくる子のお宮参りで使うかな?

↓ちなみに次女の時のお宮参りはこれでした。

次女の時は続けて同じワンピースでのお宮参りが嫌で。笑

ただ、これは一度着たのみで、次はまた長女の時のを使えばいいや!と、メルカリで売ってしまいました…
とっておけば今回の入園式で使えたなぁ…なんて思っても遅し…

そして、全く関係ない話ですが、2本持っているマタニティジーンズのひとつに膝に穴があきました。笑

長女、次女と使い回し、3シーズン目についに…と言った感じでしょうか?

ジーンズに穴をあけたことないので、衝撃でした。笑

これも着終わったらメルカリで売ろうと思ってたのになぁ…笑

そして子供達が穴からこしょこしょしてくるのが嫌です。笑

と、なんだか服装の話ばかりですが。

**************

特に最近は特に困った事もなく、順調な生活を送っています。
お腹の張りともうまく付き合えているようです。

胎動は日に日に強くなりますね。

最近次女のイヤイヤが激しいのは私の妊娠も関係あるのかな…?とか。

私がイライラしやすいのは妊娠してるらかな…とか。笑

長女、次女と平気だった花粉が今回はしんどいです。
薬飲めないのでひたすらマスク。
それでも夜鼻がつまって寝られない…
私の服だけ部屋干し。
スギ花粉からひどいのは数年ぶりで、かなり参っています。
ひたすらヒノキが終わる事を祈る日々……

お腹が目立ってきた分、苦しいと言うか、食べられる量も少し減った気がします。

体重増加の歯止めになるといいな。笑

なんて、つらつらと大したことない話ばかり…

天気が良くて幼稚園の送り迎えに自転車を使える点ではとても助かっています。
たかだか片道大人の足で10分強なのですが。
慣らし保育の2時間のために次女も引き連れて往復歩くのはなかなか大変なので…


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-12 10:01 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 04月 05日

母子手帳ケースの話。

今日は旦那がお休みなので2人を連れて外出してくれています。

そんな訳でこんな時間にのんびり更新できるという。

まあ、買い物したり家の中整理したり、やらなきゃいけないことはたくさんあるんですけどね……汗

さて、話は本題に移ります。

長女の時に一目惚れで出会ったアフタヌーンティーの母子手帳ケース。

当時からジャバラを熱望していて、たまたま店舗で安くなっていたのを見つけて即買いしたのが随分昔の話です。

で、次女の時もアフタヌーンティーで!
と思ったものの、なかなか好みの物が見つからず。

かなり経ってたからようやく気に入ったものを見つけ、手に入れました。

この時に買ったリボンがついた母子手帳ケースは未だに売られている商品です。
人気があるのかな?

ネイビー、ピンク、アイボリー、ゴールドと展開しています。
で、当時は1人にひとつ、という事で購入し、使っていたのですが。

やっぱり生まれてくると使い方が変わってくるので…

結局、次女の時に購入した母子手帳ケースに長女と次女、2人分を収納するスタイルで落ち着いていました。

長女の時の母子手帳ケースは少し古いタイプなので、カードの収納が少なくて。
それだとやっぱり2人分の収納は難しいんですよね。
何かと診察券が増えるので…
そのため、倍の量のカードが入る次女の時に購入したものをメインにしました。

で、長女の時の母子手帳ケースは通帳ケースに。
こちらに長女、次女、そして私の通帳やその他のカード類をまとめています。

そして、次女の時に散々探し回って疲れ果て、同じリボンの母子手帳ケースも「いつかまた妊娠した時のために…」と買っていたのですが。笑

結局そのアイボリーの母子手帳ケースは今回使わず、新しく母子手帳ケースを新調しました。(おいおい……笑)
↑今回はこのシリーズのネイビーを購入。

…結構持ち歩くので、アイボリーだとすぐ汚れちゃうのでは…とビビってしまったっていう。笑

そしたら、今回購入したのも同じネイビー系なので、旦那が「わ!どれが誰のケースかわからない…」ってなってました。笑
慣れるまでは大変かもしれませんね。

こうして並べると、私の好みの傾向がモロバレ。

e0336231_09461981.jpg
今回購入した母子手帳ケースの方がリボンタイプのものより素材が少し柔らかめ?な気がします。
なめらかで無駄に触りたくなる♡
色味も若干落ち着いているような……??

まぁ、何度もリピートするくらいアフタヌーンティーの母子手帳ケースはオススメですよ♡って話ですかね。笑笑

ジャバラ式はやっぱり使いやすいです!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-05 09:59 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 04月 02日

20W 【第三子】性別が気になる

体重を気にしながらも体重計に乗らなかった4週間。笑

で、案の定検診時に計測した体重はメキメキ増加…
どこで帳尻を合わせていいのかわかりません。爆

ここの所のお腹の張りも、特別ひどくはないので活動的になっています。

薄着になり、もはや隠せなくなったお腹のおかげでかなり周りに知られることになりました。

なかなか周りに報告するタイミングが掴めなかったのでバレていくことで少し気が楽になる感じがあります。

気になっていた性別はまだわからず。
おそらく次の検診では判別できるのでは?との先生のお言葉だったので、24Wに期待です。

ただ、男の子だと結構早い段階でわかるって聞くので、これは3姉妹に王手か?!と少しばかり期待してしまいます…
旦那もそわそわしています。笑

胎動も活発になりぐるぐるギュルギュル動き回っております。
でもまだお腹の上から触ってわかるほどではなくて。
長女がすごく気にしているので、触ってわかるようになったら喜んでくれるのだろうな
〜と。

**************

お花見も兼ねたお友達とのピクニック。

e0336231_20435479.jpg

旦那がいないとさすがに大きなランチボックスに詰めるレベルではないので…

全く洒落っ気のないタッパー。笑

それでも大きめのお弁当をみんなでつっつくのは楽しいし、外で食べると食欲もアップします。

こうして暖かくなると心も弾みますよね。

ただ、どうも私はお腹が張りやすい体質らしく、「少し運動量を減らしたほうがいいかもね」と先生からサラッと言われました。

うーん…チビたち連れていると減らすに減らせないんだけどな……

気をつけようとは思います。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-02 20:49 | 妊娠あれこれ | Comments(0)
2018年 03月 23日

18W 【第三子】胎動の確信。

長女がお昼寝しなくなってきたので、今までパソコンをいじれていた午後の1時間がほとんど使えなくなりました。
そんなわけでどんどん話したいことが溜まっていく一方です……

夜は夜で色々作りたいものもあるし、溜まっている作業もあるし…

やりたいことが多すぎて、なかなか進みません。


そんな中。

胎動を確信できるまでになりました。
18週に入り、いきなりって感じです。
ポコポコってのが数日あった後、ニュルっていうのに変わり、確信しました。
まだ横になって安静にしている時だけですけどね。
寝かしつけの時よく感じるので寝かしつけの時間が少し楽しくなりました。笑

なんて、胎動については絶対残しておこうとメモしましたが、その他全く記録をしたりする暇がなく、今日に至ります。泣

あ、あと変化と言えばお腹が張るんです。

こんな早くから張っていいのかな…

なるべくそういう時は横になって休憩を取るようにしていますが。

気をつけなきゃな、と思います。

体重計にはこわくて乗っていません。笑
今度の検診がこわいなぁ……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-23 20:19 | 妊娠あれこれ | Comments(2)